AVENTAGE RX-A6A
- 「SURROUND:AI」、高品位ESS DACを搭載し、9chパワーアンプを内蔵したハイグレードモデルの9.2ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 最大AURO 9.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 10 | 2025年7月30日 22:09 |
![]() ![]() |
24 | 5 | 2025年7月10日 22:38 |
![]() |
31 | 9 | 2025年4月9日 19:55 |
![]() |
79 | 19 | 2025年1月13日 01:35 |
![]() |
29 | 16 | 2025年3月20日 09:48 |
![]() ![]() |
60 | 13 | 2024年8月29日 17:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
大変恐縮なのですが、RX-A1080のスレで、スレ主そっちのけで別の話題になってしまいました。
A6Aの話題なので、ここに記録した方がよろしかろうと思い、移動してきました。
これまでの内容は↓のリンクの最後の方のやりとりを参照いただけますようお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001062980/SortID=26236091/#26245462
2点

Aruro3Dさん、写真が意味不明で失礼いたしました。
ヤマハのAVRは、本体表示部に、各チャンネルに出力している音量レベルを表示することができます。
DD+Atmosのスピーカーチェック用音源で、第2層の、フロントハイト左右、サラウンドハイト左右を、A6AのAtmos+Auro3D設定で視聴した時の、音量レベル表示の写真でした。
どういう状況での写真か、再度アップロードしつつ説明を書いてみましたので、ご参照ください。
本体表示部の写真には、F,C,S,FP,RP,SW1とありますが、それぞれ、フロント,センター,サラウンド,フロントプレゼンス,リアプレゼンス,サブウーハー1になります。私の環境は5.1.4chですので、それに合わせた表示になっています。
それぞれの右側にスペースがありますが、そのスピーカーが出力する場合には、そのスペースに音量に相当したバーが立ち上がります。C,センターとSW1以外は左右がありますので、スペースの右寄りか左寄りかで、どちらのチャンネルから出力されているのか確認できます。
今回添付している写真の通り、Atmosのスピーカーテストサンプル音源が指定している場所のスピーカーのみが、Atmos+Auro3D処理時にも鳴っていることが確認できています。
これは、第2層を理解できないデコーターが処理していたら実現できません。
これまでの実験では、やはりヤマハのA6Aは、Atmos音源をAtmosデコーダーで処理してチャンネルベース音源化してからAuro3D処理しているのではないかと思っています。
書込番号:26245523
3点

>のんびりローディーさん
写真の解説、ありがとうございました。
なるほど、これはKORGのATMOSフォーマットのテスト用の音源を出力しているんですよね?そして、そしてそのテスト音源の中の「トップミドル・トップリア」からの音を「Auro-Maticモードでアップミックス?再生」すると、ちゃんと「サラウンドハイトSP」=「リアプレゼンス」(ATMOSでいうところのトップミドル/リア)からDiscreetで音が出ているということですね?
念のための確認ですが、これ、「サラウンドAI」はオフになってますよね?だとしたら本当にATMOSのオブジェクト領域の音も拾い上げているということかもしれませんね!
Auro-Maticは、ハイト情報がないソース(2ch、5.1chなど)からでも「ハイト情報=音」を生成するアルゴリズムになっていますので、この「リアプレゼンス」から出ている出力の<元となっているソース>が、オブジェクト領域のものなのか、それともベッド領域のものなのかは、私が普段楽しんでいるClassic音楽などではあまり関係ない(オブジェクト領域に入っているものもホールからの反射音なので、AIが直接音からDelayをかけて生成=ヤマハのDSPのように=したものと、音的にはほぼ同じ)のですが、これが映画音響のように、「トップリア右だけからのささやき音」のような演出がされている場合、それを「Auro-Maticにするとその音が聴こえなくなる」、のでは大問題ですからね。
ヤマハのこの製品のHPには、「Auro-Matic Upmixerによって、モノラル、ステレオおよびサラウンドコンテンツを自然な3Dサラウンドにアップミックスすることもできます」とあり、ここの<サラウンドコンテンツ>という表現に、ATMOSが含まれているのは間違いないところですが、アップミックスの過程で、Native ATMOSが持っているオブジェクト領域の音を落としてはいないか?という点を確認している、という我々の<調査>?の目的を、ここを初めて読んだ人にもお伝えしておきます。
お約束した通り、私の方ではヤマハのCustomer Supportに問い合わせ中です。「関連部署に照会中」との返事がきましたので、回答をもう少々待ちましょう!
書込番号:26245806
3点

>Auro3Dさん
>これはKORGのATMOSフォーマットのテスト用の音源を出力しているんですよね?
その通りです。
>そしてそのテスト音源の中の「トップミドル・トップリア」からの音を「Auro-Maticモードでアップミックス?再生」すると、ちゃんと「サラウンドハイトSP」=「リアプレゼンス」(ATMOSでいうところのトップミドル/リア)からDiscreetで音が出ているということですね?
テスト音源が映像と音声で案内している発音位置の第2層のスピーカーからピンポイントで音が出ています。
テスト音源はAtmos5.1.4chと説明書きされています。
想像ですが、5.1.2chはBEDを使って、+2ch(トップリア)はオブジェクトを使っているけれども、そのオブジェクトをトップリアの位置に座標固定しているのだろうと考えています。
Auro3の掛け合わせもですが、他のDSP音場モードも、音源フォーマットとは無関係に自由に掛け合わせができます。
他社のアンプにはないすごい機能だと思うのですが、ヤマハは宣伝ヘタというか、真面目というか。
オーディオ用のとても処理能力の高いSoC、QualcommのQCS407を使っていて、これの処理能力もこの機能を実現するのに貢献しているのかなと思っています。
出勤前に実験してここに書き込んだタイミングで、私も公式に問い合わせしていました。
ここにやりとりを書くことはできませんが、関連部署に、というAuro3Dさんと同様の返答を得ていて、回答待ちです。
ヤマハのサポートは迅速丁寧に細かい要望に答えてくれるので、迷うといつも質問してしまいます。
参考:下のリンクは、今回のテストで使用したKORGのアプリを開発した方のブログです。
https://note.com/live_extreme
書込番号:26246395
2点

>「サラウンドAI」はオフになってますよね?
オフです。
書込番号:26246529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のんびりローディーさん
同じような内容の質問をされたそうなので、そちらにも恐らく同じ回答が届いたと思います。
Yamahaさんからの回答は、文面そのままをコピーすると著作権の問題がありますので私の責任でパラフレイズしますと、<ATMOSのオブジェクト領域の信号を含めてチャンネルベースにマッピングした(この工程は、全てのATMOSデコーダーがやっている)情報を、今度はAuro-Matic化している>というものでした。
Auro-Maticが対応できるデータのMaxは、先に書きました通り、7.1.2ですので、恐らく、このフォーマットにオブジェクト領域の音情報をDownMixしたものをAuro-Matic化(最大、7.1.5.1。ただし、ヤマハのAuroには「センターハイト」と「トップ=VOG」がないので最大7.1.4になる)している、ということなんでしょう。
ということで、なるほど、この方法であれば、オブジェクト領域の「リアハイト」に振られた「音」は、恐らく一旦「サラウンドバック」にDownMixされ、それをAuro-Maticが「リアハイト」にも振ると思われますので、位置情報(音の移動)は消えるにせよ「リアハイト」からの出力もあって、少なくともATMOS音源からの音情報脱落はないことになりますね。これは、Classicであればほとんど違和感がない「変換」(これをUpMixと言ってしまうと、Auro-3D>ATMOSと聞こえてしまうと思いますので=汗)になっているだろうと思います。
凄いことやってますね!!!
ちなみに、私がYamahaさんに送った質問内容(これは著作権者は私自身)は、
「御社のRX-A6AおよびRX-A8Aで、ATMOS音源の再生に対し、「Auro-Matic」が選択できるようになっていますが、一般に、Auro-Matic(Auro-3Dのアップミックス/デコードエンジン)は、Dolby Atmosオブジェクトの情報を理解・処理できないため、Dolby Atmosでエンコードされた音源を再生する際にAuro-Maticが扱えるのは、ベッドチャンネル(最大7.1.2)だけと聞いています。しかし、御社のRX-A6AおよびRX-A8Aでは、ATMOSのオブジェクト領域にしか入っていない音源(一般に、トップミドルやトップリアから出力されるソース)も、Auro-Maticの対象にする機能があるのでしょうか?」
というものでした。
音の欠落は全くないとすると、ATMOSソースをATMOSで再生するのとAuro-Maticで再生するのとでは、どのような聴こえ方の違いがあるのか(違いが無ければこのような大変な作業をする意味がないので)、少し興味を持ちましたので、印象を教えていただければ幸いです。
書込番号:26249428
4点

>Auro3Dさん
私にも同様の回答がきました。
回答は、Auro-maticとは言わず、オブジェクトも含めマルチチャンネルにした信号をAuro-3Dが再処理するということでした。
すごい細かい話ですが、maticと3Dの言葉が気になってしまい、Auro3Dの企業ページを覗いてみました。
今はGOER DYNAMICS BVが所有しているんですね。
公式ページの下のリンク先を開くとこんな記載があります。
https://www.auro-3d.com/professional/
Auro3D以外のイマーシブサウンドも入力として使えること。
最適な結果を得るために、Auro-maticはAuro-3Dエンジンに統合されていること。
この辺から想像したのは、ヤマハはAuro-3Dデコーダをライセンス購入し、ブラックボックスモデルとして入手。ヤマハのSoC組み込みソフトウエア開発環境に取り込んで使っていると思うのですが。そのブラックボックスモデルのInputには、Auro3D以外のイマーシブサウンドからデコードしたマルチチャンネルデジタル入力の設定があるのだろうという想像です。
この辺についてさらにヤマハに確認するのは、流石に細かすぎでもういいかと思っています。
Auro3Dさんの書かれたこの方法もなるほどと思ったのですが、
>オブジェクト領域の「リアハイト」に振られた「音」は、恐らく一旦「サラウンドバック」にDownMixされ、それをAuro-Maticが「リアハイト」にも振る
スピーカ構成が、例えば7.1.4のユーザーがTrueHD AtmosでAuro3Dを重ね掛けした場合には、上手く処理できなくなるなと思った次第です。
TrueHD AtmosにAuro3Dが重ね掛けできることは、ブルーレイのAtmosソフトで確認しています。
書込番号:26249851
0点

>Auro3Dさん
音の印象ですが。
私は音を言葉で表現するのが苦手です。
私好みの音になると言ってしまえばそれまでですが。
なんとかひねり出しますと、こんな感じですかね。誰かに批判されそうで怖いですが。
セリフが潤った感じになり、実在感も高まる。いわゆる暖かい、ゆるい柔らかい感じではなく、解像感は高いけれども、さばさばしていない音といいますか。
私の構成は、フロントの面が全部DALI OPTICONなので、そういう音傾向のスピーカではあるのですが、Atmos直で鳴らした場合と比較し、そういう傾向が強まります。
3Dの包まれ感が強まる。あっさりした音源も周囲に途切れなく音場空間が広がっている感じがよりする。
低域がいい感じに強調される。
ヤマハのこのクラスの新型が正月明けに発表されるようですので、第三層も使えるように進化していたらいいなと思っています。
そういう機能アップがあれば、新発売から1年程度は様子見して、初期のアップデートが落ち着いたら、買い替えようかなと思っています。
Topスピーカの設置場所は、ばっちり確保済みなので。
書込番号:26249868
1点

>のんびりローディーさん
「苦手」なことをお願いしたのにかかわらず、Tryしてくださってありがとうございます!
>セリフが潤った感じになり、実在感も高まる
に加えて、お使いのSPがDALI OPTICONで「そういう音傾向」ということで、それがATMOSに比してAuro-Maticの方が強まる、という感想のお陰でかなりイメージできました。私もSonusのSonettoシリーズを使っていますので、自分の好みの変化にも近いのかな、と想像しています。
>ヤマハのこのクラスの新型が正月明けに発表されるようです
これは初耳です!もしこのニューモデルが、Auro-3Dのフルフォーマット(13.1ch)に対応していたら、私もリビング用のAVアンプとして現在のPioneerから買い替えようかな?(笑) YPAOにも興味がありますし。
>Topスピーカの設置場所は、ばっちり確保済みなので
その暁には、是非、「Auro-3D友の会」( http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/ )の方に遊びに来て、セッティングの参考にしてください!
書込番号:26250173
3点

>Auro3Dさん
「Auro-3D友の会」覗かせていただきますね。
情報交換おつきあいありがとうございました。
書込番号:26251315
0点

>のんびりローディーさん
こちらこそ、勉強になりました。
それにしてもYamahaのカスタマーサービスは立派な対応をしますね!
> 「Auro-3D友の会」覗かせていただきますね
私は文系ですが仲間にはエンジニアとなぜかドクターが多く、のんびりローディーさんのような論理的な方は大歓迎です!是非、疑問や質問などがあれば遠慮なく書き込んでみて下さい。
書込番号:26251423
1点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
現在Onkyo rz820を使っていますが、壊れたので買い替えを考えています。(リモコン操作が出来なくなって本体で操作してます)
スピーカー構成は5.1チャンネルで
フロント クリプシュRP8000FUバイワイヤ
センター クリプシュRP504CU
サラウンド オンキョー D509E
・最近買ったクリプシュRPを鳴らし切れるアンプ
・スピーカーチャンネル数は増やしても5.1.2
・映画も音楽も楽しみたい
・まだ初心者程度の耳です
候補 予算25万くらい
・YAMAHA a6a
・DENON6800
・マランツcinema50
どれがいいのか決めきれないので教えてください…
書込番号:26233807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@さっくんさん
こんにちは。
クリプシュですか。
クリプシュは能率が高いことが特長のスピーカーですので、能率低めの現代的なトレンドのスピーカーに比べると同じ音量を出す場合アンプのパワーが低くていい利点があるわけですが、リニアアンプの特性は定格パワーに近づく程ひずみがどんどん低くなる特性になっているので、逆に言えば低パワーだとひずみが多くなる傾向にあります。AVアンプにとってはやや難易度の高いスピーカーですね。
候補の中では文句なしにX6800Hがお買い得です。
マランツとデノンは多くの機種で共通設計になってますが、Cinema50はX3800H相当で、X6800Hはその2ランク上の機種になります。
今現在、D&Mがハーマン傘下に入る前ということでデノンは今多くの機種で実売価格が下がっています。
X6800Hも今年3月までは43万だったのが今は34万になっていて大変お買い得ですね。ロングランのA6Aも値段は落ち切っていますが、こちらは9chなので、ヤマハの11chならA8Aになります。ただ中身に比して値段がお高いのでこれを選ぶくらいならデノンA10Hの方が遥かに良い、となってしまい、キリがありません。
11chあれば全chをバイアンプ構成にできるメリットはあります。
X6800Hで手を打つのがよろしいかと思います。
書込番号:26233841
1点

>@さっくんさん
>・最近買ったクリプシュRPを鳴らし切れるアンプ
・スピーカーチャンネル数は増やしても5.1.2
・映画も音楽も楽しみたい
・まだ初心者程度の耳です
候補 予算25万くらい
でしたら、A6Aがベストですわね。
X6800Hは、予算オーバーでチャンネル数も初心者にはオーバースペックですわよ。
A6Aの方が64bit演算で基盤設計など含めてアンプ性能は上ですから、ハイコスパですわね。
企業の大きさも全く違いますから、DENON/MARANTZがハーマングループに入ってもその点は変わりませんわねw
書込番号:26233855 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>@さっくんさん
こんにちは、音の好みがあるかと思いますが、一般的にマランツはキレイ、ヤマハは広い、デノンは迫力と言われています。
それからCh数ですが、使わなければ(信号を入れてやらなければ)電気は喰わないので9万円引きならお買い得ですね。
書込番号:26233924
6点

>プローヴァさん
>里いもさん
>オオタニモロヘイヤさん
みなさま早急なご回答ありがとうございます。
候補のなかで打ち間違えがありました、
DENON6800ではなく、4800の方です
(6800は言う通り予算とスペックオーバーです)
YAMAHA a6aにしようと思いましたが、
メルカリでDENON4800が未開封一年保証付で22万円というのを発見しましたので、そちらにしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26234034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4800ってメーカー2年保証ですが、未開封新品で1年保証というのは、1年寝かしていたのだろうか?
リアルショップに行って交渉したら、多少は値引きしてもらえると思うので、メルカリ22万で1年保証になっているものより、間違いなく新品で2年保証のものの方がいい感じがするけど。まあ人ぞれぞれでしょうけど。
書込番号:26234427
6点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
RX-A6AにするかRX-A8Aにするか迷っています。
この2機種の違いで特に気になったのが、搭載されているDACの違いです。
・RX-A8AはES9026PROを2基搭載
・RX-A6AはES9026PROを1基とES9007Sを1基搭載
フロントはバイアンプ接続して使いたいのですが、RX-A6Aをバイアンプ接続する場合、高音用出力・低音用出力ともにES9026PROを通した音になるのでしょうか?
RX-A6AのES9007Sはどの出力に使われているか分かる方がいれば教えてください。
ES9026PROとES9007Sでは音質にかなりの差があると考えいいでしょうか?
また、RCA接続で外部機器を入力する際に、デジタル処理(イコライザ、エンハンサーなど)を行うためにA/Dコンバーターを通ると思いますが、A/DコンバーターについてはRX-A8AもRX-A6Aも同じものを搭載しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
0点

>太陽神の獅子王さん
私はA6Aユーザーですが、ご質問のうちDACの使い分けは購入時公式に問い合わせていますのその回答を共有します。
フロント、センター、サラウンド、サラウンドバックチャンネルはES9026PROで、それ以外はES9007Sということでした。
ヤマハ公式にWebから問い合わせれば親切に教えてくれると思いますし、ここで聞くより正確と思います。
A8Aでも予算に問題ないなら最上位のA8Aが良いとは思いますが、使いたいパワーアンプ数で選べばよいと思いますよ。
書込番号:26139234
7点

>のんびりローディーさん
ご回答ありがとうございます。
となると、バイアンプ接続をして使用する場合は、中高音用もしくは低音用のどちらかがES9007Sとなりそうですね。
現在、YAMAHAの古いAVアンプRX-A840という機種を使っているのですが、試しにバイアンプ接続をしたら驚くほどに音が良くなりました。バイワイヤ接続ではシングル接続と違いはなかったのですが。
RX-A840も気に入ってはいるのですが、スピーカーリレーがいくつかへたってきているようなので、音楽鑑賞用にも十分な音質を得られて、映画を見る時にはサラウンドも使えるAVアンプを探している次第です。
接続は5.1chしかつなげないのでA8Aだと無駄が多く、また値段も結構違うので、A6Aにするか迷っています。
大きな違いはやはりDACですが、音質的に差があまりないのであればA6Aでもいいかなと思っています。
あまり差が無いとすると、A4Aでもいいのかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:26139413
1点

>太陽神の獅子王さん
こんにちは。
>>RX-A6Aをバイアンプ接続する場合、高音用出力・低音用出力ともにES9026PROを通した音になるのでしょうか?
バイアンプはL,C,Rですかね。
他の人がおっしゃるアサインメントになるのであれば、低音高音共にES9026を通った音になります。
DACはサラウンド各チャンネルにつくもので、メインアンプにつくものではありません。
バイアンプは、高音と低音でアンプが2個の異なるものになりますが、両者は全く同じ入力信号で駆動されます。
L,C,Rチャンネルが9026を通るなら低音用アンプも高音用アンプも9026の音を増幅するだけです。
9chのうち7chが9026なら、残った天井2ch等が9007を通るようですが正直サラウンドやハイト・トップチャンネルは音量も控えめですし、9026と差はわからないと思います。
A8AとA6AではクオリティはA8Aの方が上になりますが、A8Aにしてもデノン等他社のハイエンドよりはランク的に落ちますので、A8Aを選んでも業界最高級とはなりません。
なので、A6Aで足りるなら安い方で十分と思います。
書込番号:26139530
2点

>太陽神の獅子王さん
バイアンプは、DAC処理した後の信号をルーティングしているはずなの、バイアンプにしてもフロアのスピーカーは高品質な方のDACで鳴らすことになると思いますが、ヤマハ公式に確認しましょう。
DACの音の差、性能の差はあるのですが、それは聞き取れるものなのか?という白熱しそうな話題。
旭化成のDAC工場が火災で、高品質なAKMのオーディオDAC供給が不可能になったとき、当時AKMのDACを使っていた、例えばDENONは、他社製のDACに変更したが音の違いはないと広報しました。それまではAKM高品質DAC最高的な宣伝をしていたはずなのに。
その程度の差なのだろうとは私も思います。
機種の件、5.1chならA4Aでも良いのではないかと私は思いますが、A6A以上はAuro3D、Auro-Maticが使える魅力があります。これ映画でも音楽でもいい感じに鳴らすので、私は最近A6Aで多用しています。
私はこれの前はA1080でしたが、とても音が良くなったと感じています。A2080からA4Aに変えて絶賛している人もいて、A-Aシリーズで採用したSoC、当時のQualcommのオーディオ用最上位64bit QCS407 の処理能力の高さが音に影響しているのかなと思っています。
A8Aはでかいし、5.1chには無駄と感じます。予算次第でA6AかA4Aか。Auroを試してみたいならA6Aでしょうか。
A8Aはヤマハの最上位なので、金額は気にしないという方であれば、品質で後悔しないという意味ではよいですけど。
書込番号:26139569
6点

>プローヴァさん
>のんびりローディーさん
お二人とも貴重な情報を教えていただきましてありがとうございます。
てっきり、アンプの出力とDACが紐づけされているものとばかり思っていました。
バイアンプにするのはフロントのLRのみです。
A8Aとは同じDACを使っているとはいえ、その他の部分で音質に若干の差がありそうな感じはしますが、古いRX-A840で音楽を楽しめているレベルなので、A6Aに決めようと思います。
あとは念のため、YAMAHAに問い合わせてみます。
初体験の「SURROUND:AI」や「AURO-3D」も楽しみです。
ベストアンサーは、最初にご回答をくださったのんびりローディーさんに入れさせていただきます。
プローヴァさんも貴重な情報を提供していただき、ありがとうございました。
書込番号:26139692
4点

失礼しました、ベストアンサーという仕組みはなかったのですね。
ご回答にGoodアンサーを入れさせていただきました。
書込番号:26139697
4点

太陽神の獅子王さん
現在、A4Aを使ってますがA6Aを選択されるのがA4A使用者から見てもベストと思います。
他のスレッドでも触れたことありますが昨年5.1から5.1.2構成にアップグレード。天井スピーカー付けたら上方向の音の広がりが出て予想以上によかったので5.1.4で更に良くなる?と思いましたがA4Aだとこの構成不可なのでA6Aを買っておけばよかったと少し後悔しています。もちろんA4Aも音や機能的に全く問題ないですがついつい欲が出てしまい.....数年後(?)に新型が出たらA6Aクラスに買い替えようと思ってます。
書込番号:26140111
4点

>太陽神の獅子王さん
DACで音が違うかどうかと言えば、多少違う気がするがスピーカーの音の差に比べれば微々たるもの、という印象ですね。AVアンプの場合、L,C,Rは映画音楽やセリフなどが出ますので、音の根幹を決める重要で音の大きなチャンネルですが、サラウンド、トップ、ハイトなどは所詮補助チャンネルで音も小さめ、効果音や環境音中心なので、DACの差はさらに出ずらくなると思います。メーカーはその時々の事情に応じて適当にマーケティングワードをちりばめますので、そういうものに一貫性を求めるのもあまり意味がないと思います。
書込番号:26140157
2点

>のんびりローディーさん
旭化成火災による供給不足の件、書き忘れていました。
私は外部DACとして使ったり、パソコンから音を出力するためにRME社のBabyface pro fs(AKM ADC・DAC搭載版)という機種を使っているのですが、ちょうど旭化成のDACの供給が止まる直前に入手しました。
当初、Babyface pro fsはAKMのDACを搭載しており、火災後にESSのDACに変更されました。
メーカー曰く、ちゃんとチューニングしてAKM版と違いはないと言っていたのですが、ESS版を借りて聞き比べをしたところとても同じ機種とは思えないくらいに音の傾向が変わっていました。
AKM版は音の芯がしっかりしていて押し出しが強く、どちらかというと暖色系。
ESS版は繊細な音でハイスピード、寒色系によった音。
これは良い悪いとかのレベルではなく、好みのレベルの違いだとは思うのですが、メーカーがしっかりチューニングしてもDACが変わるとこうも音が変わるのかと驚き、その経験からES9026PROとES9007Sの違い(差)が気になっています。
でも、フロントはES9026PRO経由の音のようですから、A8Aと音質はそう大きな違いはないかなと推測しています。
もちろん、じっくり比較したらA8Aの方が良い音であるとは思います。
>BIGNさん
A4Aを所有なさっている方がA6Aにしておけば良かったと思うくらい機能的に差があるってことですね。
今のところ、A6Aに決めようと思っていますが、購入後にA8Aにしておけば良かったとならないことを祈ります(笑)
>プローヴァさん
ご指摘通り、リアとかならDACの違いを感じ取ることはあまりなさそうですね。
そもそも、私が使っているフロントスピーカーとリアスピーカーは同じものではありませんから、違っていたとしても気がつかないと思います(笑)
書込番号:26140802
1点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
現在14畳の専用ルームで110インチでホームシアターしてます。
メインのAVアンプが、年代もののヤマハDSP-AZ1
当然ドルビーアトモスやDTS Xにも対応していません。
そろそろ買い替えを検討したいのですが、AZ1の後継ならこのクラスでしょうか?(ヤマハで考えるとして)
書込番号:26016002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これかA8Aですね。
スピーカー何本付けるか次第で選択と思います。
書込番号:26016010 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>POTE-KUNさん
2001年発売の30万円のAVアンプですね。
今のヤマハのフラッグシップはRX-A8Aですが、少々古いし貫禄が足りない感じです。
急がないなら、次のモデルチェンジまで待ったらどうでしょうか。
書込番号:26016015
7点

>POTE-KUNさん
こんにちは
AZ1は20年以上前の機種で、当時の定価30万、重量28kg、8ch x 130Wアンプの上位機種でした。
ここ20年でAV機器ユーザー減少に伴いAV機器の価格は上がる一方でしたので、今これと同ランクのものを買うなら、ヤマハならA6AまたはA8Aと言ったところかと思います。
両機はチャンネル数の違いが主な差になりますので、アンプ9chで良ければA6Aですかね。
書込番号:26016016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>POTE-KUNさん
>買い換え
買い換えるならば、RX-A6AかRX-A8Aですね。
動いているならば、DSP-AZ1の方が良いのでは。
壊れてから検討され十方が良いのでは。
メーカーでメンテナンスを受けれれば良いのですが。
書込番号:26016056
10点

質問スレなら『質』マークで行うという事に
そろそろ気づきましょう。
書込番号:26016106
5点

否定する理由はありません。
現状のスピーカー構成が分かりませんが… Atmosや:Xに対応させるには その為のスピーカー構成が必要です。
A6Aは9ch対応なので トップ2本の7.1.2か トップ4本の5.1.4が可能です。
ヤマハは以前からフロントエフェクトを用いる構成があるので それを流用しても構いませんが… 本筋から言えば真上への設置がベストです。
また AI機能はとても優れているので よりヤマハらしさを出してくれます。
その為には スピーカーの選択と そのセッティング… そして調整ですね。 結果はそれらで もの凄く左右されます
書込番号:26017282
5点

POTE-KUNさん
予算次第ですが可能であればA8Aをオススメしたいです。
自分はA4A使ってますが最近DIYでトップフロント(天井埋込)スピーカーを設置し、想像以上に臨場感が増してよかったのでトップスピーカを4本にしたらもっとよくなるのか?と妄想してます。でも、A4Aだとこれ以上トップスピーカーを追加できないのでA6Aにしておけばよかったと少し後悔してます。
書込番号:26018284
6点

現在
メイン ダイアトーン 1000ZA
F R エフェクト ヤマハ F1
センター ヤマハ C1
ウーハー ヤマハ SW500
の、7.1ch です。
年代モノですが、不調、不足を感じた事はありません。
書込番号:26018293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>POTE-KUNさん
スレ主さんが現状のシステムで不満がないのはわかりましたが、14畳110インチのシアタールームなら、アトモス対応のアンプを使ってスピーカー数を増やせば、没入感が段違いに高められますよ。
そう言う音をご存知ないから今のシステムで十分とおっしゃってる可能性は高いです。
まあそうは言ってもお金はかかりますけどね。
どうせなら発展させた方が満足度は高いと思いますよ。
書込番号:26018308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッグシップからフラッグシップへの買い替えでA8Aがいいのではないでしょうか。天井に4本追加で7.1.4で。
書込番号:26018327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そろそろニューモデル出ませんかねぇ?
(ヤマハはニューモデルをアメリカで先に発表するケース多かったような……)
自分としてはA3000シリーズみたいな、ツマミ2つタイプのデザインがいいんですけど……
書込番号:26031284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現状のスピーカー配置は今で言うと5.1.2ですよね?
DSP-AZ1は仕様を見る限りサラウンドバックは1本しか使えないアンプなので。
まだドルビーTrueHDが出る前のモデルだからフルスペック以上だったんでしょうけど。
この配置を変更しないならばV6Aでもいいくらいだと思いますけどね。
DSP-AZ1は自動音場補正やイコライザーもないアンプですよね?
V6Aでもその機能により、超えられてると思う。
そしてヤマハに拘る必要もないかと。
今後は新機種でてもたいして変わらないと思う。特に機能面で追加変更するような進化もほぼないので。
それがないから新機種が出てない、出す必要がない、とも言える。
書込番号:26031444
6点

>POTE-KUNさん
ヤマハが他社に対して見劣りする点はDIRAC等への対応がない点くらいですが、こちらは有償で値段も高く効果の点でも一長一短ですから、あまり問題にならないと思います。
ドルビー等の規格側も特に新規格等が出てないので、モデルチェンジする強い動機はないのかも知れませんね。
ヤマハは同じ機種を長くキャリーしていて、実売価格が下がって競争力が出てきているので、ますますこのまま行こう判断になっている可能性がありますね。
書込番号:26033557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>POTE-KUNさん
去年末にHDMI2.2が発表され、今年の製品から採用開始される見込みです。
ヤマハのアンプはそろそろ世代交代してもおかしくないため、待っても良いなら待つのもありだと思います。
書込番号:26033736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2.2ってもうソフトがついてこれないんじゃないですかねぇ
個人的にはHDMI2.0でも今のところ問題ないと思ってますね
でも映画はいつまで24p続けるんだろう、設定で倍速とかmaxにしないと見るのが耐えられないんだよなぁ、だから映画館には行かない。
4Kに進む前に2kでせめて60pに進むべきだったよ。
書込番号:26033756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もちろん現時点で全く必要はないですが、新規格は基本的に市場の先をいくものなので、対応してないよりは対応してた方が良いかなくらいな認識です
書込番号:26033957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メーカー側は新機種出すきっかけにはなりそうね。
DENONあたりが早めに出しそう。
書込番号:26034007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>POTE-KUNさん
2.2はもはやハイエンドゲーム機をHDMIを装備したゲーミングモニターで使うための規格という気もしないでもないですね。
AV業界、とりわけAVアンプやサウンド機器等がどこまでバカ正直についていくつもりなのか、興味はあります。映画のための規格やサラウンドに関連しませんしね。
まあ規格追いかけるのが趣味でそこを蘊蓄ネタの源泉にしてる方にとっては一大事なのかもしれません。
書込番号:26034698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TV側がHDMI2.2に対応してなければ意味ないしね。
で、まず全てのプレーヤー側の機器はTVに繋いで音声だけアンプにeARCで出せばいいからAVアンプはHDMI2.0でも良さげなんだけどどうなんだろ。
ゲーミングモニター使うとしたらARC機能なかったりするのかな…
書込番号:26034708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
レビューにも書いたのですが、
フロントのパワーアンプとしてMarantz PM8006を
導入しました。この機種にはパワーアンプモードがあるため、
ヤマハ側で音量調整が問題なくできます。
流石に電源のオンオフは連動しませんので、
オートスタンバイモードをオフにする必要があります。
つまり、Marantz側は常に電源がオンの状態です。
これまで物足りなかったAmazon music Unlimitedの音質が
とても素晴らしいです(笑)
リビングでも音楽を聞くのが楽しみになりました。
フロントだけなのにサラウンド効果にも迫力が増したのには驚きました。
書込番号:26000501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>本田んださん
Marantz PM8006単体との差はどうですか?
書込番号:26000946
7点

>ktasksさん
最初からパワーアンプとして導入したため、
単体での音質はわからないのですよ。
でも満足感がとても高いですので
評判通り良いアンプですね。
書込番号:26001614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>本田んださん
こんにちは。
写真ではPM8006と上の棚板の間が殆ど空いてないように見えますが、実際にそうなっているなら少しは空間を開けた方がいいですよ。半導体のジャンクション温度が高くなると寿命が短くなりますので。
書込番号:26003288
0点

>プローヴァさん
こんにちは。
ご心配頂きましてありがとうございます。
実は今、ファンを2機調達中です。
ダブルアンプの発熱が結構こもるので
後から空冷しようと考えてました。(笑)
対策終わったらまた投稿しようと思います。
書込番号:26003423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サブスクはDisney+、AmazonPrime、Netflix他を
契約してましたが、やはりそこはロッシー音源。
ディスクの音質と比較すると落ちてしまいますので、
気に入った映画はディスクを買って楽しんでいましたが、
パワーアンプ導入後はひと皮もふた皮剥けて素晴らしい音質、臨場感になりました。
敢えてディスクと交互に再生して比較しても
耳劣りしない素晴らしい音質です!
アンプ1台でこれ程の変化が起こるなんて、
想定外の事でとても嬉しいです!
勿論、パワーアンプ導入後に再度YPAOを
角度測定含めてやりました。
このモデルお持ちの方は是非、お勧めします!
書込番号:26006916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発熱対策が完了しましたのでお知らせします。
空冷ですので
めちゃくちゃ冷やしてる訳ではありませんが、
確かに効果的であります。(笑)
もしかしたら埃は溜まる可能性がありますので、
定期的な清掃は必要かもですね。
書込番号:26007649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本田んださん
A6A買っちゃいました
私の場合先にソールノートのA-0があったので
フロントプリアウトにRAC接続してみました
(XLRはDACに使ってるので)
結果A-0で聴くより、音量が小さいと少し曇りがある?
音量上げると良い音で鳴りますね
ラケルター→D-1→A-0だと
ソフトの操作性が悪く面倒でしたが
ストリーミングの利便性が増しました
それに
Amazon music Unlimitedの音質向上は体感できますね
qubuzだとCD音質とハイレゾの明確な差も体感できました
書込番号:26085678
3点

>ktasksさん
A6購入おめでとうございます!
いらっしゃいませA6の世界へ!
やはりフロント左右にパワーアンプを入れると
明確に音質アップしますよね。
AVアンプはサラウンドは1級品(特にYAMAHA)ですが
音楽再生には物足りと感じてしまいます。
11チャンネルになりDolbyAtmos再生が相当レベルアップするのは肌身に感じて実感します。
良いAVライフを!
書込番号:26085708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本田んださん
ありがとうございます
A-1のハイ上がりの音質は大変心地よい反面低音不足があったのですが
D-1→A6A→フロントパワーA-0にすると
低音も補強できて大満足です
線がまだないのでアンバランス接続なのでA-0の本領発揮するXLR線を注文しました
どうなるか?楽しみですが 費用が嵩みますね、、、
しかし
A6Aの発熱半端ないですね
今は暖房になって良いけど夏は餅が焼けるかもですね?
老婆心ながら
いくら送風機があっても2段置きはやめられた方が良いかと?
音も悪くなるようです
アンプの音は蓋なしの方が良いけど安全上出来ないのでメッシュになっていて
できるだけ解放的にするのが良いみたいですよ?
書込番号:26085978
1点

>ktasksさん
ご心配頂きありがとうございます!
実はアンプのダブル発熱が心配になって
Marantzは冬のうちにテレビの下側に移設しました(#^^#)
なんだか私の行動パターンを
読まれている気がします(笑)
書込番号:26085984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>本田んださん
>ktasksさん
割り込み失礼します。A6Aを次の購入候補の一つとして考えているのですが、
下記のコメントが気になりまして。。。
>A6Aの発熱半端ないですね
消費電力500Wは他の機種と比べて特に大きな数字ではないと思いますが、
他の機種との比較で発熱量が多い感じでしょうか?
放熱スペースは十分取れるのですが、音楽流しっぱなしのような使い方もするので
長時間稼働でどうなのかなと。
書込番号:26094349
0点

>Maroon5さん
こんにちは。
発熱の心配をされてる様ですが、
ご心配には及びませんよ。
私は近所迷惑も顧みず、
大音量で映画を2本ぶっ続けで観ます。
確かに暖かくはなってますけどこれで壊れるかと言ったら
それは無いと断言できます。
YAMAHAは長年の経験で余裕を持った設計をしてるはずですし、だからこそ5年保証出来るのだと思いますよ。
安心して本機を買ってください!
いらっしゃいませRX-A6Aの世界へ♫
書込番号:26094364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Maroon5さん
熱くはなりますが触れない程では無いですね
今時の電気製品からすると発熱は中々のものですが
人が触れないほどと言うのは45度以上になると感じるそうですが
機械自体はその3倍以上大丈夫とか何かで見ました
その上温かい方が性能を発揮するそうですから大丈夫だと思いますよ
書込番号:26094410
2点

>本田んださん
>ktasksさん
ご回答ありがとうございました。
これで気掛かりなく検討候補に残すことが出来ます。
書込番号:26094448
2点

>本田んださん
色々設定いじってると発見がありました
11ch前提ですが
音楽鑑賞の時に
パーティーモードが面白いです
スピーカー設定で
7.2[extフロント]+2ゾーン
にしてパーティーモードにすると
ゾーン1と2をフロントSPと同じにでき
フロント6chになります
格スピーカーが合わさりより多くの音が聞こえてきました
(サラウンドSPも何故か良い音だし出します?なんでだろ?)
もし
お試しでなければ
音楽鑑賞の時お試しを
書込番号:26116773
0点

>ktasksさん
こんにちは。
パーティーモードですか?
使ったことありませんでした!
何だか名前から行っても楽しそうですよね。
早速試してみますね!
ありがとうございます!
書込番号:26116780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
暫く使った DENMN avr-4520の調子が悪く買い替えを検討してます。
第一候補はRX-A6Aですが、中古で半値くらいで買える パイオニア SC-LX901が当時より気になってます。
AURO-3Dはあった方が良いかなくらいです。
好みもあると思いますが、単純に2chでの音質はどちらが良いでしょうか?
新しい技術なのか当時の価格の高い方が良いのか分かりません。
ご教授お願いします。
書込番号:25863404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポンコツオヤジ2さん
こんにちは
>単純に2chでの音質はどちらが良いでしょうか?<
単純にパイオニアです。
サポートが気になりますが・・
書込番号:25863595
8点

やはりそうですよね
価格の差はあるものの、5年後の技術とクチコミの良さからRX-A6Aにしようかと迷ってました。
5年後の技術でも価格差は埋めれませんか…
メーカーの方向性もありますからね
益々迷います笑
書込番号:25863646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポンコツオヤジ2さん
2chの音質はパイオニアですかね。スピーカー駆動力にアドバンテージがあるかと思います。
ただしAVアンプとしてみると規格対応に難がありますし、パイオニア分割倒産後修理サポートを引き継いだティアックのサポート対象にも入っておらず、事実上壊れたら終わりなのでちょっと手は出せないかと。
書込番号:25864129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パイオニア SC-LX901はティアックの修理対象機種です。
書込番号:25864195
11点

https://www.pioneer-audio.jp/repair-list
確かに901が修理対応対象機種リストにありますね。
対象外と情報出しした方は何を根拠に書き込みされたのでしょう。
書込番号:25864820 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

今回の修理は古い機種なのにDENONは良心的に対応してくれました。
トータルバランスを考えるとDENONが良いのかなぁ
AVC-X6700Hが気になるんだけど、本体の高さも低いし重量も軽いから大丈夫なの?
って昔の人間だから思ってしまいます。
技術の進歩なんでしょうね
書込番号:25864834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポンコツオヤジ2さん
ヤマハのサポートに何度かお世話になっていますが、毎回対応迅速丁寧で非常に良い印象を持っています。
ヤマハもいいですよ。
書込番号:25864929 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Minerva2000さん
下記に載ってなかったので勘違いしたようです。
https://www.pioneer-audio.jp/support
過去製品はこちらのようですね。
https://www.pioneer-audio.jp/repair-list
>ポンコツオヤジ2さん
ヤマハって最上位機種とRX-A6Aでは結構差があります。
RX-A6Aくらいの予算でしたら、AVR-X3800Hも検討されればと思います。上位クラスの入り口みたいな商品です。昔はヤマハのDSPで遊んだものですが、今となっては映画館もデッドですから、DSPの価値も相対的にかなり低下しておりますので。
書込番号:25865065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LX901使ってますが、これ音質いいのかな?他と比べたことないので分かりませんが。
901はD級ですがこのような多くのパワーアンプを内蔵したAVアンプにおいて、発熱が少ないというメリットがあるかと思います。
ただ2ch再生においてはどうなんだろう。無駄な変換があるD級じゃない方がいいような気がしなくもない。
AVアンプはほぼ音場補正で音質決まると思うので比較は非常に難しいですが、パイオニアの補正のひとつ、フルバンドフェイズコントロールは効果が高いと感じます。これはオンオフで瞬間的に比較できるので分かりやすいです。
パイオニアは他に定在波補正なるものもあります。
901は自動による周波数補正は9バンド、サブウーファーは4バンドだけでフルに弄られてますが、補正後に測定してみると結構凸凹です。
ヤマハの補正はパラメトリックの7バンドですが、あまり強引には自動補正されないようです。
結局音質を求めるならば手動でどれだけ弄れるか、で決まるのかも。
その手動で弄る部分以外にパイオニアはフェイズコントロールがメリットとしてある。
ヤマハはサラウンドにおいては視聴位置から各スピーカーの距離だけでなく、角度も補正できるようです。それがサラウンドAIのひとつ?なのかな。
とにかく補正面の違いは大きいです。
書込番号:25865981
9点

皆さんご意見大変参考になってます。
ありがとうございます!
YouTubeで色んな動画を聴いて勝手に想像してますが、映画ならYAMAHA 2chならPioneerが好みでした。
音楽と映画の両立は厳しいなと
どっちをとるかとなると音楽かな
1番AVに望んではいけない事だと分かってます。
書込番号:25866683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポンコツオヤジ2さん
今のパイオニアAV部門は、オンキョーと合併後破産した後、再スタートしたパイオニアブランドで、LX901のようにパワー部がデジタルアンプ構成になっていません。正直言って合併後からパイオニアブランドでの新製品開発がほぼ止まったような状態でしたから、再スタート後もあまりぱっとしない感じです。
LX901も既に中古機しか買えないですよね。
AVアンプも出始めの頃は2chプリメインと比較になるような音ではなかったですが、昨今は音楽聞いてもそこそこ行ける程度の駆動力はありますね。
書込番号:25868010
0点

>音楽と映画の両立は厳しいなと
調整の部分ではヤマハの方が両立させやすそう。
LX901はサブウーファーに回すクロスオーバー設定が全スピーカーで一律の設定しか不可だから。
全スピーカーが同じスピーカーなら、またはフロント成分はサブウーファーから音出さなくていいならば無関係だけど。
書込番号:25868905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私と似たお悩みなので思わず返信です。
現在パイオニアの801を使っていますが、以前はデノンの4200でした。
AVアンプ入れ替えの際、アバックさんでヤマハのA3070と801を聴き比べた上で、音楽再生で圧倒的に好みだったパイオニアに決めたクチです。
しかし最近801の自動入力切換が不安定になってきたため、最新フォーマットのA6Aを検討していましたが、2ch再生力に不安が残るため、ここでのレビューを参考にA8Aを最有力候補と考えています。
出来れば試聴して決めたいところですが、私が住む東北にアバックはもう存在しない悲しさです。
書込番号:25869922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





