AVENTAGE RX-A4A
- 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A
Onkyo TX-NR1030からの買い替えで迷っています。
機能的にはA4Aで十分と考えていますが、どなたか出力についてアドバイスを頂けると助かります。
使用中のAVアンプ TX-NR1030の出力スペックを確認したところ以下の記載でした。
定格出力 各チャンネル150W(6Ω、20Hz〜20kHz、THD+N 0.08%以下、1ch駆動時 (非同時駆動)、JEITA)
実用最大出力 各チャンネル230W(6Ω、1kHz、1ch駆動時 (非同時駆動)、JEITA)
スピーカーはJBL S2500で出力スペックは以下です。
最大許容入力 150w
インピーダンス 6Ω
出力音圧レベル 92dB/2.83V/m
一方でAvantgeのカタログスペック記載は以下です。
A4A
定格出力(1kHz, 1ch駆動, 0.9% THD) 135w/ch(8Ω)
最大実用出力(1kHz, 1ch駆動, 10% THD) 165w/ch(8Ω)
A6A
定格出力(1kHz, 1ch駆動, 0.9% THD) 185w/ch(8Ω)
最大実用出力(1kHz, 1ch駆動, 10% THD) 220w/ch(8Ω)
現在、アンプボリュームdb表示でプラスまで上げて爆音で視聴する事もしばしばです。
たとえば6Ωでの230w(Onkyo TX-NR1030 実用最大出力)と、8Ωでの165w(A4A 実用最大出力)の比較ですと、
A4Aは最大音量(音圧?)、あるいは同じ音量の場合の余裕という点で劣ってしまうのでしょうか?
A6Aは値段も張るので、出来ればA4Aに買い替えたいと考えています。
当方、機械音痴でしてアドバイスをどなたか頂戴出来れば幸甚です。
宜しくご指導お願い致します。
書込番号:24366589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Keke024さん こんにちは
お使いのお部屋の広さはいかほどでしょう?当方12畳で90dbのスピーカーを爆音で鳴らす時のアンプ出力は1チャンネル当たり
10Wに満たない程度です。
それから判断しますと、全く出力不足は無いと思います。
アンプには余裕があれば発熱させることもわずかで良いことですが、1ch 50Wでも十分かと思います。
メーカーは売るために出力競争してると思います。
書込番号:24366620
1点

んんん…
素人の発想ですが、定格の記載条件の歪み率の基準が全然違うように思います。
これでは同じ定格でも次元が違うのでは?
書込番号:24366646
5点

後、周波数の基準も異なりますね。
書込番号:24366649
5点

里いもさん、早速のアドバイスありがとうございます!
爆音でも10w程度なんですね。
当方の部屋も12畳程度です。
防音施工している中の爆音視聴で、現在のアンプボリュームがdb表示でゼロを超える(プラスdb)になってしまうので、アンプに余裕がなく、(アンプ的に)無理に音を出している(増幅している)状態かと思った訳です。
アンプボリュームのゼロdbと音量の関係はどうなんでしょう。。。
もしご存知でしたらアドバイス頂けると幸いです。
書込番号:24366666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Keke024さん
音量だけで考えると失敗すると思います。
その前にスピーカーに対してA4Aでは釣り合ってません。
比較のためにインピーダンスを統一しませんか?
単純計算では機器の能力があるので実用出力で比較します。
ヤマハのHP上では
A4A は170W/ch(6Ω, 10%THD)です。
A8Aは250W/ch(6Ω, 10%THD)です。
単純に能力で比べてもA8Aが好ましいです。
また、下位クラスへの変更もお薦めしません。
但し、MAXに回せばそこそこ鳴る可能性はありますが、、質的なダウンは感じる可能性が高いと思います。
買ってしまったあとにストレス感じながら使うリスクをどう考えるかでしょう。
あと、オンキョー=>ヤマハの買い換えが問題無いのか?も気になります。(好みに合っているのか?)
書込番号:24366677
5点

こんばんわ。
AVアンプではありませんが、プリメインアンプの話なんですが、試聴機を借りることがあったのですが、下記のモデルです。
https://kakaku.com/item/K0001260433/
http://www.nmode.jp/product/x-pm3-ft/
最大出力 19W × 2(4Ω) 、13W×2(8Ω)
です、でボリューム位置を10時より上にあげることはありませんでした。4 Ωのスピーカーです。
縦長の6畳ほどの部屋です。
メーカーの言う100Wとかってスタジオや屋外想定だと思います。
書込番号:24366681
5点

何をどう比較すれば良いのか、素人には分からず困ってます。(分からないので悩めません。。。)
ただ事実として、Onkyoの「定格出力 各チャンネル150W、実用最大出力各チャンネル230W」のアンプのボリュームをゼロdb以上に上げているので、
A4Aの「定格出力 135w、最大実用出力 165w」と言われると同じゼロdbでも音量が小さくなってしまわないかと不安に思って購入を躊躇しております。。。
書込番号:24366687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JBL S2500で出力音圧レベル 92dBですから
パワー不足と感じるなら、JBL S2500のマグネットが固着しているのでは
古いスピーカーではよくあることです
スマホのアプリで(騒音測定器)で70db超えたら夜間ではうるさく感じます
どのぐらいの音量で聴いているのか確認してみてください
書込番号:24366736
3点

>kockysさん
アドバイスありがとうございます。
インピーダンスを揃えた比較が可能なんですね!?
無理に(アンプ能力の限界近くまで)音量を上げずに聴けた方が、きっと音が歪んだりしないだろうなと考えている次第です。
新しいテクノロジーに加えてオーディオのアンプとしても出来が非常に良いと聞いたので、現在のOnkyoでの音量が無理なくA4Aで出せるなら、と考えたのですが、
やはり質的なダウンのリスクがあるかも、ですか。。。
出力が小さい=下位クラス=質的ダウンリスクあり、なんですね?
ちなみにOnkyo→Yamahaの好みは全くノーマークでした。
書込番号:24366740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tomo蔵。さん
アドバイスありがとうございます。
マグネットの固着についてですが、左右のバランスは特に違和感を覚えないませんが、どのように確認出来るのでしょうか?
音量測定アプリを早速ダウンロードしてみました。
平均で70、最大で78でした。
S2500を購入当初から爆音出してますが、特に音が小さくなった感じもしていません。
書込番号:24366762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通りメーカースペックの100wをどう理解すれば良いのか、ますます迷い道に。。。
書込番号:24366772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音響パワー計算
https://tomari.org/main/java/db_onkyou.html
S:スピーカ効率(dB/Wm)
92
P:パワーアンプの出力(W)
0.3
D:スピーカからの距離(m)
3
G:音圧レベル(dB)
77.22878745280337
パワーアンプの出力(W) 0.3W
たった0.3Wで77dbの音量が得られます
100Wのパワーだと102dbです
爆音で近所迷惑で苦情になりますよ
書込番号:24366792
3点

>v36スカイラインどノーマルさん
アドバイスありがとうございます。
歪み率、周波数の基準、、、ますます難しいですね。。。
書込番号:24366795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tomo蔵。さん
理論的なご説明ありがとうございます!
とすると、A4Aで十分(過ぎる)という結論になりますね!?
さすがに100dbの音量は不要ですもんね。 ^^)
書込番号:24366800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

歪み(THD+N)が多くなると聴いていて気分悪くなります
0.05%だと私の場合は吐き気がします
https://www.youtube.com/watch?v=bjsxXAfTQS0
書込番号:24366850
2点

>Tomo蔵。さん
ありがとうございます。
歪ませないためには、出力に余裕を持って鳴らさないといけないですよね。
A6Aの方が当然余裕を持って鳴らせるのでしょうが、A4Aでダメなのか(実際に鳴らす最大音量でのTHDがどうなのか)の判断が難しいですね。
書込番号:24366924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Keke024さん
最近のパワーアンプはパワーMOSFETが主流ですから
昔のアンプに比べて性能の違いは殆どないです
低能率(85db)以下のスピーカーならアンプを選びますが
90db以上のスピーカーならアンプは選びません
最近のメーカーはデータシートを公表していませんが
同じようなカーブを描いています
常時パワーが5W以下なら歪は感じないはず
参考例のデータシートです
パワーよりプリアンプの性能は新しいほうがいいです
10〜15年先を見越したインターフェース、サラウンドモード搭載をしたものを買ってください
書込番号:24366962
3点

>Tomo蔵。さん
何度も本当にありがとうございます。
ご教示頂いたリンクで音圧レベル(db)を計算してみまして、
出力は5wもあれば爆音(87db)が出せる事が分かりました。
サラウンドモード等はA4Aで十分(Auro-3Dはスピーカーを増やすスペースがない)と考えていますので、
A6Aは不要との結論かな。。。
書込番号:24367040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Keke024さん
数値だけでは分からないのがこの世界。。
結果的に上位機種の質が得られない事で音の厚みが出ない。
などはあり得ます。価格重視で下位機種へ変更する場合にはこの覚悟をしておく必要はあると思います。
書込番号:24367138
1点

>Keke024さん
あのリンク先はスピーカー1本で部屋の反響を考慮していないので、実際にはプラス5から6dBになります。
A6Aの方が音質は確実に上でしょう。
書込番号:24367146
2点

>Keke024さん
以前どこかで見ましたが、0db表示が定格出力だそうです。
現状、ボリュームを0dbよりプラス側でご使用ならスペック的にはRX-A6Aでも現状維持になるだけかも知れないですね。
あと、スペックは1chや2chだったりしますが実際AVアンプは2chモードで使用するよりサラウンドで使用する事が多いと思います。その場合、スペック通りの出力が出ているかどうか分かりません。
私の経験ですが、RX-A3040からRX-A3070に買い替えた際、遊び半分でRX-A3040をフロントの外部アンプとして接続してサラウンドモードで音を聴いてみました。すると、サラウンド側のスピーカーの音が元気良くなりました。
そんな経験も有り、パワーアンプのMX-A5000を追加しています。そして、ウチの音を聴いた知人がRX-A3080を買い、外部アンプにA-S1100を追加しました。
コロナの事もあって、接続してから確認の為少ししか音を聴いて居ませんが、2chモードではウチのシステムより良い音でした。
ちなみにスピーカーは私がD-77MRX、知人がD-77NEです。スペックは両方とも6Ω・90db・定格150Wで、AVアンプのスペックでは充分な筈なんですが...
話をまとめると、将来的には外部アンプの追加も選択肢に入れるのをおすすめします。
書込番号:24367193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> Keke024さん
よくあるお問い合わせ(Q&A)にYAMAHAの回答があります
【RX-A6A/RX-A4A】両モデルの機能面での違いは?
両モデルの機能差は以下のとおりです。
内蔵パワーアンプ数
RX-A6Aは9chアンプ、RX-A4Aは7chアンプ
DACの違い
RX-A6AはESS社ES9026PROが1機とES9007Sが1機搭載、RX-A4AはESS社ES9007Sが1機搭載
AURO-3Dの対応
RX-A6Aは対応、RX-A4Aは非対応
* ファームウェアアップデートで対応予定
ビデオアップコンバージョン機能の有無
RX-A6Aはアナログ to HDMI/4Kアップコンバージョン対応、RX-A4Aは非対応
映像信号調整の有無
RX-A6Aは画質調整機能対応、RX-A4Aは非対応
ゾーン機能の数
RX-A6Aはゾーン4まで対応、RX-A4Aはゾーン2まで対応
【RX-A6A/RX-A4A】両モデルの機構面での違いは?
両モデルの機構面では以下の点が異なります。
レッグの違い
-RX-A6Aは特製メタルレッグ、RX-A4Aは樹脂製アンチレゾナンスレッグ
ダブルボトム構造の有無
-RX-A6Aは対応、RX-A4Aは非対応
映像入力端子の有無
-RX-A6Aはコンポーネント端子1系統/コンポジット端子2系統、RX-A4Aは非搭載
音声入力端子の数
-RX-A6Aは光端子3系統/同軸端子2系統/RCAアンバランス6系統(Phono1系統含む)/XLRバランス1系統(2番HOT)
-RX-A4Aは光端子2系統/同軸端子1系統/RCA端子4系統(Phono1系統含む)/XLRバランス非搭載
音声出力端子の数
-RX-A6Aは11.2ch(フロントL/R、フロント(バランス)L/R、センター、サラウンドL/R、サラウンドバックL/R、フロントプレゼンスL/R、リアプレゼンスL/R、サブウーファー1/2)
-RX-A4Aは7.2ch(フロントL/R、センター、サラウンドL/R、サラウンドバックL/R)、サブウーファー[モノラル]x2
スピーカー端子の素材
RX-A6Aは金メッキ、RX-A4Aはクロムメッキ
●両モデルの機能面での違いで判断したほうがいいです
価格で倍以上の差があります
★個人的にはアンプに25万近くは出せない
●私個人の経験で音の違いは
スピーカー>入力ソース>アンプ
スピーカーを変えれば音は劇的に変わります
入力ソースはデジタル音源では
ロスレス/ハイレゾ配信>CD>MP3(圧縮)
Apple Music、Amazon Music HD ロスレス/ハイレゾ配信は現時点で最高です
これからはロスレス/ハイレゾ配信が主流になるでしょう
●YouTubeのsound quality lab.
https://www.youtube.com/c/soundqualitylab/videos
スピーカーが正常か判別できる動画が多いです
20HZ〜20KHZがどこまで再生できるか確認してみてください
お勧めは
(マニア向け)オーディオ環境チェック -低周波カット編
書込番号:24367199
3点

Keke024さん。こんばんは。
まず、本当に基本的なことになるのですが、
TX-NR1030とJBL S2500でどのようなソースを再生しているのでしょうか?
プレーヤーはどのような機種でしょうか?
また、スピーカーは5.1ch等のマルチスピーカーなのでしょうか?
なぜこのような質問が必要かといえば、
AVアンプの性能は、2chステレオアンプに比べ価格比で1/3くらいです。
ですので、10万円の2chプリメインと30万円のAVアンプの音質が同じくらいということです。
S2500の2本だけの再生でしたら、10万の2chプリメインを選べばRX-A6A以上の音質を安価に入手できます。
ただ、TVやBDプレーヤーをHDMIでつないでいるとなると、この限りではありません。
ですが、それだと下記の音量設定がおかしい問題は起こらないはずなので、
そこがちょっとよくわからないところです。
それから気になるのが、
>アンプボリュームdb表示でプラスまで上げて爆音で視聴する事もしばしばです
と
>平均で70、最大で78でした
この問題です。
視聴位置(計測位置)とスピーカーがどのくらい離れているのかはわかりませんが、
この数値だと、一般的な視聴音量のようですので、
ボリューム表示が「プラス」になるほどのことはないはずです。
スピーカーの出力音圧が高いですから、−20dB以下とかもっと低いのが通常だと思います。
考えられるのは、入力ソースの音量がそもそも小さいということです。
音の再生は相対値ですので、入力が無音なら、出力W数もほぼゼロです。
ですので、プレーヤー等の出力が音量可変可能で絞られていれば、
その分だけアンプで音を大きくする必要があるので、ボリュームは大きくなります。
このくらいの音量差が通常で出来るとすると、
レコードプレーヤーでMCカートリッジを使っていて、
ヘッドアンプやトランスを使わずにMM型用のフォノイコライザーにつないでるとかです。
ですから、どのようなソースをどのようなプレーヤー等で再生しているのかが気になります。
アンプの買い換えより、まずこの問題点を解決する方が先のように思います。
現状が、なにか異常な状態で音量が下がっていた場合、
アンプを買い換えて、同じような感覚でボリュームを0dB設定で再生したら、
爆音でスピーカーが破損するという可能性も考えられます。
そのあたりはいかがなのでしょうか?
書込番号:24368264
3点

>blackbird1212さん
同意します、入力レベルが小さいと思います
取説の31P
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/TX-NR1030_ADV.pdf
>インテリボリューム(機器間の音量差調整)
設定項目 初期値 設定内容
インテリボリューム 0dB 本機に接続された複数の機器で音量差がある場合
の調整です。「−12dB」〜「+12dB」から選びます。
他の機器と比べて音量が大きい場合は−の値を、
小さい場合は+の値で調整します。
この機能は、ゾーン2/ゾーン3では機能しませ
ん。
調整してみてはいかがですか、最低でも+6dbアップしてみてください
書込番号:24368284
2点

>blackbird1212さん
アドバイスありがとうございます。
まず再生ソースは、
Sony CDP-Cx200(CD)
Sony BDP-CC960(ブルーレイ/DVD)
Sharp BD-W1800(ブルーレイレコーダー)
アマゾンFire
PioneerリージョンフリーDVD再生機
で、映像はHDMIで接続です。
特に高級器は所有していません。
スピーカーは5.1chでS2500の他に、
JBL S1500C(センター)
Yamaha YST-SW800(サブウーファー)
Victor PS-S550(サラウンドバック左右)
です。
ただしCD再生はサラウンドは使用せずにOnkyoの「Pure Audio」もしくは「Direct」で2ch再生です。
先ほどCDを再生(入力ソース小さめのCD、metal health, Quiet Riott)して音量を上げたところ、最大80dbの音量でアンプボリュームが+4.0dbでした。
(写真を添付します)
ご指摘の通り、しっかりと音が出ていない気がしてきました。。。
(学生の頃に所有していたオーディオで-20dbで十分に爆音が出ていた事を思い出しました。)
書込番号:24368366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>Tomo蔵。さん
ありがとうございます、インテリボリューム試してみます。
書込番号:24368383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tomo蔵。さん
インテリボリュームを+6dbにしてみました。
その分だけ音量が大きくなったと思います。
ところでインテリボリュームを設定するためにご教示頂いた取説を読んでいたところ、以下を発見しました。
「ボリュームの表示方法を、絶対値または相対値に切り換えることができます。
絶対値の音量82が相対値の0dBに相当します。 」
Onkyoのボリュームdb表示での「ゼロdb」が、絶対音量の80dbとなるようにコントロールされているようですよね?
パススルーした音量がゼロdbではなくて。。。
書込番号:24368787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Keke024さん、こんばんは。
それだけの機器をつないでいて状況が同じなら、
AVアンプ、それも自動音場設定の問題だろうと思い、
取扱説明書を詳しく読んでみました。
その結果、個人的には納得しがたいのですが、
現状の状況が、このAVアンプにとっては正しい状態のようです。
設定の「スピーカー音量レベル」のところに、以下の注意書きがありました。
>本機はTHX対応機種ですので、テスト音は標準レベルの0dB(絶対値の場合は82)で出力されます。
>通常お聴きになっている音量が小さい場合は、突然大きな音になりますのでご注意ください。
>ハンドヘルドSPLメーターを使用している場合は、C特性および低速読みで測定された視聴位置で
>各スピーカーのレベルを75dBSPLに調整してください。
このことから、このアンプは「0dB」出力に対して、視聴位置で「75dB」に調整する、
というシステムのようです。
これによって調整されていれば、
視聴位置で、平均約75dB、最大80dBを、音量「+4dB」で計測できるのは、
自動音場設定による設定値には近いものなのだろうと思います。
個人的に納得できないというのは、
ボリューム以外で不必要に音量を低減してしまうと、
音の勢いをそいで音が死んでしまう場合が多いからです。
特にデジタル領域で減衰しているとすると、ビットを削ることになるので、
少なからず音質には影響するのではないかと思います。
この辺はどうなっているのか、システム構成がわからないのでなんともですが。
フロントS2500(92dB)、センターS1500C(89dB)ですから、
かなりマイナスに設定されているのではないかとも思います。
いままで、YAMAHA、SONY、MARANTZのAVアンプは使ったことがありますが、
ONKYOのAVアンプは使ったことがなかったので、この設定にはちょっと驚きます。
通常は「0dB」は減衰無しですから、スピーカーからは爆音が出るところです。
ヤマハのAVアンプに買い換えた場合は、同じようにはならないと思われます。
DENONとMARANTZが使っているAudysseyという音場補正システムでは、
自動音場設定を実行すると、他メーカーなら、フロントを「0dB」に設定して、あとは相対値で設定するのですが、
なぜか、フロントを「-6dB」だのとマイナス設定にしてしまうという傾向があります。
つまり、このような場合は、音量を「+6dB」しないと、通常の音量設定にはならないので、
ボリュームを余計に上げないと音が普通の大きさにならないという問題が発生するわけです。
ですので、手動でフロントを「0dB」にするように音量調整を直したりしています。
ただ、この機種の場合、そのようなことをして良いのかどうか、
というのは実機を使ったことがないのでわからないです。
個人的に、この機種を使っていたら、おそらく調整してしまうと思いますが、
自分以外の人にそれを勧めることは出来ないです。
書込番号:24368830
2点

>blackbird1212さん
Pure AudioとかDirectとの表示が紛らわしいですよね。。。
それでも「ボリューム表示ゼロdbで爆音が出ない」謎は解けたのでスッキリです。ありがとうございます!
振り出しに戻りますと、A4Aで大音量で鳴らしても音が歪むなどはないのかなと思えてきますが、やはり下位機種への買い替えとのご指摘も頂いていますし、、、判断難しいです。
書込番号:24368895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
アドバイスありがとうございます。
やはり余裕を持たせて鳴らす事が音質には肝要という事なんでしょうか。
アンプ2台繋ぎ、いつか試してみようと思います!
書込番号:24368899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Keke024さん、こんばんは。
まず、AVアンプ全般にいえることなのですが、
表示されている出力W数を額面通りに受け取ってはいけません。
全チャンネル同時最大出力したら、1chあたり40Wくらいしか出ないです。
その原因は、電源部がコスト的にもスペース的にも無理できないため、
2chプリメイン用だと良くても200W+200W用の電源トランスしか搭載できないからです。
だから、9chアンプなら400W÷9ch=44.4Wしかでないわけです。
そういう実態を誤魔化すために、出力W数は「1ch」とかで計測した数値なわけです。
AVアンプのマルチで、全ch同時最大出力することはないことを見越しての性能なわけです。
また、視聴位置で最大80dBということですと、スピーカーから1m地点で+6dBと考えても、
86dB−92dB=-6dBということで、アンプは1W出力しているかいないか程度だと思います。
ですから、アンプの出力W数については、まったく気にする必要はないと思います。
それよりも、アンプの格(価格)による全体の音質のレベルの問題でしょう。
価格から来る質の差については、kockysさんが書いているとおりです。
その原因は、使っている部品の質です。
安い部品は音質が悪いのですが、音質の良い高い部品を使えば原価が上がり
最終的には定価が上がるので、設定された原価の中で部品を選ぶしかないわけです。
残念ながら、安くて音質の良い部品というものはないのです。
そして、どこのメーカーも同じような部品メーカーから仕入れるわけですから、
メーカーが違っても、同一の価格帯ではさほど音質のレベルに違いは起こらないのです。
ところで、なぜONKYOからYAMAHAなのでしょうか?
ONKYOが半死亡状態で、製品が選べないというのはありますけど。
RX-A4Aは、欠品で取り寄せのところも多く、ヨドバシでは11月下旬入荷予定になっています。
YAMAHAに特にこだわりがないのでしたら、RX-A4Aよりは多少高くなりますが、
音質での評判も良い、MARANTZのSR6015という選択肢もあるのではないかと思います。
現在の5.1chから拡張する予定はないのかもしれませんが、
RX-A4Aは7.1chでそこから拡張することが出来ません。
SR6015は9.2chで外部アンプ追加によって11.2chまで拡張できます。
外部アンプは必要ですが、現状のTX-NR1030と同じチャンネル数に出来ます。
ついでに書いておきますが、
歪みに関する以下のリンク
https://www.youtube.com/watch?v=bjsxXAfTQS0
これは完全なる間違いというかアプローチが間違っています。
歪みを増やすために、元の波形をクリップさせているようですが、
オーディオアンプの歪みというのは、元の波形がクリップして発生しているわけではありません。
Tomo蔵。さんの貼った、アンプの出力と歪み率のグラフで、
右端の歪み率か急上昇しているところが、波形のクリップによる歪みです。
それより手前の、なだらかに横斜めに続いている部分というのは、
電流が回路を通過することによって発生する雑音や付帯音が主体です。
ですから、最大出力を超えるようなことがなければ、元波形はクリップしないです。
ということで、音が大きくても出力W数が小さければ
元波形がクリップして発生するような歪みは起こらないです。
それから、出力W数で気になっている
>たとえば6Ωでの230w(Onkyo TX-NR1030 実用最大出力)と、8Ωでの165w(A4A 実用最大出力)の比較ですと、
>A4Aは最大音量(音圧?)、あるいは同じ音量の場合の余裕という点で劣ってしまうのでしょうか?
これですけど、RX-A4Aは「170W/ch(6Ω, 10%THD)」で
230W÷170W=1.353倍
ということで、これをデシベルに換算しますと、
「1.313dB」という差にしかならないので、あまり気にする必要はないです。
「1W=0dB」とすると「100W=20dB」「200W=23dB」なのです。
1W→100W(差は99Wで倍率は100倍)は大きな差ですが、
W数から見ると同じような差に見えますが、
100W→200W(差は100Wでも倍率は2倍)なので、倍率から考えると差は小さくなってしまうのです。
書込番号:24369011
3点

私の場合はAmazon Music HD、Dolby Atmos対応の映画を視聴を考えて
2月にマランツ SR6015を予約しました
届いたのは3月末でしたが
届いて専用マイクによるオートセットアップ機能「Audyssey MultEQ XT32」で設定したのですが
初めて聴いたときはボリウムを回さないと音量が得られず、ボリウムの表示が
他のメーカーとは違うだけかと思いましたが
マニュアルのセットアップでスピーカー音量レベルを見ると
すべてがマイナス設定でこれでは音量が小さくなると納得しました
フロントを0dbに合わせて設定し直しました、センターだけは他より3db上げてます
これで少しは音量は得ることができましたが、それでも音量は小さく感じます
マランツ SR6015に接続しているのはFire TV Cube - 4Kのみですが
サブスクの違いで音量が一定ではないので入力レベルを+5db上げました
TV、ブルーレイレコーダーはあまり視聴しましせんが
ARC接続で音は聴けます
●>Keke024さん
取説の27P スピーカー音量レベル確認してみてください
設定を変更すればOnkyo TX-NR1030でも満足できる所まで改善できるかも
音楽メインならロスレス、ハイレゾ配信のAmazon Music HDを聴いてみてください
CD音質以上なので満足できると思います
Dolby Atmosも天井に2本追加するだけで
楽しむことができます
書込番号:24369093
3点

>blackbird1212さん
買い替えを考えたのは、
ネットワークプレイヤーを初めて購入しようと思った
→TX-NR1030にネットワーク機能があること(ネットワークプレイヤーの購入不要)に気付いた
→しかし、ネットワークラジオやUSBメモリ保存の音楽ファイルの認識が不安定(というか、電源を入れなおさないと認識しない。LANは有線接続)
→ネットワークプレイヤーを購入するくらいなら、最新のネットワーク機能を有したアンプを購入すればよいと考えた
→評判の良いA4Aなら、NR1030から音質低下もないのでは、と考えた
次第です。
A4Aで十分では、と考えたのは、
・現在の5.1chを拡張することを考えていない
・カタログを見て、AURO 3D、筐体の頑健さ、インプット数等の差はあれ、音質に大差はないのでは
・チャンネル拡張やAURO 3Dは後から欲しくなったとしても、数年後には10万円程度で入手可能になるのでは
と思ったからです。
書込番号:24369460
0点

アンプの設定以外に
古いスピーカーの場合はパワーが出ない原因(特に低域)はマグネットの固着とエッジの硬化があります
特に劣化を早める原因は喫煙、お香、線香などを立てている部屋
あとは直射日光が当たる部屋は劣化が早まります
エッジが硬化していないですか?
エッジの部分を触って硬いと感じたら硬化しています
コーン部分を押して力を入れないとコーンが動かないです
対策は(ウーファー エッジ硬化)で検索してみてください
対策は自己責任でお願いします
コーンが前後に自由に動けば購入当時の音に近づくはずです
書込番号:24370009
3点

>Tomo蔵。さん
エッジ確認したところ柔らかく、
コーンもまったく力を入れずに動きました。
スピーカーのアンプ設定は距離は妥当、音量は±0dbで鳴らしています。
蛇足ですが、、、
大音量で耳障りに感じるのは(アンプやスピーカーの問題ではなく)部屋の問題かとも思い、
吸音ボード、ニードルフェルト、吸音ポリウレタンなど(添付画像)で改善を図っている最中です。
素人仕事なので、見た目に部屋がどんどん格好悪くなってきて残念な面もありますが、まずは音質改善を目指しています!
書込番号:24370638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Keke024さん
>吸音ボード、ニードルフェルト、吸音ポリウレタンなど(添付画像)で改善を図っている最中です。
特定の周波数帯の音が吸収されることがあるようです
素人の私では判りませんが、部屋の角に取り付けると効果はあるようです
●スピーカー、AVアンプの振動対策をしたほうがいいです
床の振動対策、スピーカーの設置の対策
オーディオボード、インシュレータの設置
スピーカーは部屋の片隅におかず、側面、奥面の距離をあける
AVアンプは埃を取り除くと音がクリアになります
AVアンプのをケースを開けて中の埃を掃除で取り除いて
端子関係の清掃、電源コードは大切です、コンセントの埃も除去してください
アンプやプレーヤーの設置は重ね置きしない
アンプはなるべく低い方に置く
オーディオボード、インシュレーターで振動を制御する
音質が改善されると楽しくなります
音質改善に向かって頑張ってください
書込番号:24370997
2点


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