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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2023年1月20日 10:42 | |
| 0 | 6 | 2022年11月20日 10:44 |
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電動ドリル・ドライバードリル > マキタ > HP487DRGX
ジャッキー電動化プロジェクト
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354621/SortID=25016232/#tab
の内容を訂正します。
本機の設定が「低速、ドリルモード」にて
前輪荷重が950kgの車のジャッキアップした結果
車は持ち上がりました。
(参考:後輪荷重は580kg)
但し、直結したモードで、腕に負荷が掛かるので、注意が必要です。
まあ、
インパクトドライバー・インパクトレンチの様な打撃がないので、
インパクトドライバー・インパクトレンチよりは静かにジャッキアップが可能の様です。
1) SK11のSJU-1TO(車載ジャッキアップソケットセット)
→ 当方の車載ジャッキがカナダ製でしたので、
ジャッキの爪を研磨して使う感じです。(削り過ぎ厳禁です)
SJU-1TOは角ドライブが12.7sq.なので、
お持ちのハンドツールでもジャッキ操作は可能かと思います。
2) マルフジケンザンのMA-21(車載ジャッキ電動化プラグ)
→ジャッキに依存しませんが、接合部に少しロスが出てしまいます。
→21mmのタイプですので、21mmのソケット(私は、TOP EDX-21を使っています)が必須です。
こちらのMA-21は、構造上、「手動」では使い勝手が悪いかと思います。
この他に、
3) PAOCK SSPOWER PJS-127Rや
4) エマーソン 車載ジャッキヘルパー EM-234
もある様ですが、買って試していません。
0点
11/30、札幌圏も雪でしたので、
本番でSK11のSJU-1TOを使いジャッキアップし、
タイヤ交換をしました。
夏用のOZのアルミホイールは、
細いソケットでないとナットを緩められないので、
「KTC 早回しクロスレンチ」も頼んでいます。
しかし、今回はまだ到着していないので、
本番では使えませんでした。(汗
書込番号:25032202
0点
運転席側のスペースが、
約60cmの条件です。
今年の春までのタイヤ交換作業は、
毎回車を移動する必要がありました。
たまたま、庭のDIYで震動ドリルを買ったので、
「ジャッキー電動化」した次第です。
・昔使っていたフロアジャッキの柄が邪魔。
・車載ジャッキのハンドルも長く邪魔。
→ 2022年、電動化により解決。
・クロスリムレンチも作業者側のソケットが邪魔。
→ KTCの早回しクロスレンチで解決予定。(現物は、12/4到着予定)
なお、「ホイールナット緩め電動化」は、2023年以降に予定しています。
もし、「ホイールナット緩め電動化」してしまうと、
KTCの早回しクロスレンチとKTCのスピンナハンドルが使わなくなる感じです。
「ホイールナット緩め電動化」による課題は、
インパクトの打撃による騒音問題が残りそうです。
書込番号:25032403
0点
>> 4) エマーソン 車載ジャッキヘルパー EM-234
本日、最寄りのDCMに本製品があったので、Getしました。
今日は、本製品の単体テストの評価になります。
接合部分はM10のボルト・ナットなので、
17mmの工具(※)が別途用意する必要があります。
※スパナ、モンキレンチ、めがねレンチなど
恐らく、車載ジャッキに永久連結して運用する感じになるので、
今まで使っていたハンドルが使えなくなります。
従って、「車載ジャッキに永久連結して運用する」場合、
そのジャッキを車載中、緊急でも対応出来る様、
かわりの手作業でも可能な工具を車に入れて置く必要があるかと思います。
ジャッキを操作する方法は。
12.7sq.の角ドライブか21mmのソケットの2パターンのいずれかで
ジャッキアップする感じです。
12.7sq.の角ドライブの方を使う場合、
ボール付きのソケットアダプタですと、
しかり止まる様ですが、
ソケットアダプタを外す時は、
インパクトレンチ用のピン穴部分を押して外す必要がある様です。
(尚、SK11 SJU-1TOの場合は、その様な外し方は不要です。)
書込番号:25034505
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>なお、「ホイールナット緩め電動化」は、2023年以降に予定しています。
別スレでTW300D予定と言うことで…
>インパクトの打撃による騒音問題が残りそうです。
規定トルクで締め付けたナットは瞬時で緩みますので
打撃は少なく騒音はあまり気にならないかと…
我が家は田舎の住宅地なので、1年を通して近所から色々な音色が♪〜
タイヤショベル、家庭用除雪機&耕運機、刈払機&チェンソー等のエンジン音
電動工具(丸鋸、カンナ、インパクト等々)
電動&エンジン高圧洗浄機等など
但し、朝7時前、夜19時以降は暗黙のルールで音は流しません!
こんな住環境ですから、私はきっと都会には住めませんねwww
書込番号:25034638
0点
EM-234はワッシャーを追加しても途中で緩んできます。インパクト使用だからしょうがないけど。
これも200N・m必要だけど14.4V 135N・mのインパクトドライバーだとかなり打撃します。
これ以下だと負荷が掛かって壊れる可能性があるかも。
書込番号:25034779
0点
>ぷっかり雲さん
ここの住宅地は、市街化区域ですが、
側に大学があり若い方もいますが、
インパクトを使っているユーザーがいないのか
聞こえないのかの感じです。
どちらかと言いますと、
手作業でタイヤ交換している方が多い感じです。
書込番号:25035098
0点
>美良野さん
>> これ以下だと負荷が掛かって壊れる可能性があるかも。
SK11 SJU-1TOの使用になりますが、
何故か、40Nmのドライバードリル(ドリルモード)でも、
打撃なしでジャッキーアップが出来てしまいます。
EM-234の総合テストは、外がとても寒いので、先延ばしです。
でも、家中で結合テストまでは試せそうです。
書込番号:25035109
0点
>> 3) PAOCK SSPOWER PJS-127R
本製品、12/11(日)に到着です。
なお、本製品は、パンタジャッキの爪が1つのタイプ専用となっています。
ピンとOリングは、本製品には設定がないですが、
TONEやTOPの物を流用可能の様です。
または、TOP EPA-4(インパクトレンチ用ワンタッチアダプター)を使うのもアリかと思います。
書込番号:25048449
0点
電動化の部品で「手動」で試しました。
作業スペースが60cmの幅で
「KTC スピーダーハンドル」を使う前提です。
1) SK11 SJU-1TO
ユニバーサルジョイントを噛ませると、
ソケットが外れ易いです。
2) マルフジケンザン MA-21
ユニバーサルジョイントは不要です。
3) PAOCK SSPOWER PJS-127R
ユニバーサルジョイントは不要です。
4) エマーソン EM-234
ユニバーサルジョイントを噛ませてもOKです。
「KTC スピーダーハンドル」の柄が短い分、
標準のハンドルより重いのがネックです。
書込番号:25048715
0点
エマーソン EM-234をよく見たらねじ切り不良でした。
ねじ切りが足りなくてスプリングワッシャーを何枚もかませないと締まらないことが判明しました。
書込番号:25050023
0点
>美良野さん
>> エマーソン EM-234をよく見たらねじ切り不良でした。
EM-234は、製造だけ中国製の様です。
ダイス加工に問題があったということですよね。
カメラのアルカスイス部品ですが、
中華製でタップ加工やダイス加工の不良品がありました。
保証が効けば、保証してもらうといいかと思います。
書込番号:25050086
0点
12/11、HP487Dを使った場合でも試しています。
1) SK11 SJU-1TO
手作業の「スピーダーハンドル+ユニバーサルジョイントの組み合わせ」では、問題ありましたが、
電動では、問題ない感じです。
2) マルフジケンザン MA-21
部品の説明書通りでは、
片手をフックの付け根を持つ様にと記載されています。
ドリルをしっかり両手で固定出来ないので、
ドリル本体が地面に叩き付けられました。
使い勝手は、良くない結果となりました。
まあ、ドリル本体を両手で固定した場合は、
ジャッキアップは可能でした。
3) PAOCK SSPOWER PJS-127R
ジャッキアップは可能でした。
4) エマーソン EM-234
ジャッキアップは可能でした。
書込番号:25050103
0点
最近、Ko-ken 4755をゲットしたので、
スピンナハンドル+ラチェットアダプタでの構成で検証して見ました。
検証日:2023/01/19(木)
・スピンナハンドル(400mm) --- KTC BS4E
・ラチェットアダプタ --- Ko-ken 4755
・エクステンションバー --- KTC BE4-150 (100mmの方、おすすめ)
・車載ジャッキアップソケット --- SK11 SJU-1TO
1.5t超えの車両の前輪(前輪荷重:950kg)でも、
ジャッキアップ作業で、
タイヤが地面から持ち上がりました。
なお、「スピーダーハンドル」は、ドリルとしての穴あけでも使えます。
でも、電動作業の方が綺麗に穴あけは出来ます。
書込番号:25105318
0点
電動ドリル・ドライバードリル > マキタ > HP487DRGX
この震動ドライバドリルは、
民地石にφ13mmの穴あけするのにこちらの製品を買いました。
前輪荷重が950kgの車のジャッキアップして見ようと
SK11のSJU-1TO(車載ジャッキアップソケットセット)と
マルフジケンザンのMA-21(車載ジャッキ電動化プラグ)を買って試しましたが、
残念ながら車は持ち上がりませんでした。
(参考:後輪荷重は580kg)
皆さんお乗りの車の重量配分が異なるので、
Youtube動画を100%信用せず、
使うしかありません。
0点
この製品は穴開けは良いと思います
締め付けは40N・mなので無理ですよ
ちなみに10.8VのTD111DSHX(1.5Ah)
の方が力ありますよ
インパクトドライバーの方がよかったかな?
書込番号:25016446
0点
>1とらぞうさん
https://www.youtube.com/watch?v=EaK1RwF7cyo
の22:16頃から
「トヨタ・ヴァンガード」の車で
ジャッキアップして上がっているのです。
書込番号:25016460
0点
https://www.youtube.com/watch?v=t1IlhN2sa9I
こちらは、
マルフジケンザンのMA-21(車載ジャッキ電動化プラグ)を使って、
14.4Vの47Nmを使っている様です。
どうも、最低地上高が高い車の方が、
ジャッキアップし易い様です、
書込番号:25016492
0点
>おかめ@桓武平氏さん
電ドルを支える手に負担が掛かりますが…
モード1:低速+トルククラッチを介さない
直結(ドリルモード)でも上がりませんでした?
書込番号:25016877
0点
>ぷっかり雲さん
投稿、ありがとうございます。
>> 直結(ドリルモード)でも上がりませんでした?
今日は、
「ネジ締め」モードの
速度切り替えレバー:1 (低速)の
締め付け力切り替えリング:20
で試しています。
後日、「ドリル」モードでも試して見ます。
書込番号:25016912
0点
>ぷっかり雲さん
とても、いい結果となり、大変感謝します。
ドリルモードで、
車のジャッキアップが出来ました。
電ドルをきちんと両手で支えないと、
キックバック状態になります。
これで、
インパクトドライバやインパクトレンチなどに発生する打撃音がないので、
近所迷惑にならないレベルです。
書込番号:25017420
0点
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