『『この機種、スマホの充電は期待できないって本当ですか?』』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2021年 5月下旬 発売

TY-JKR6

  • 災害時からアウトドアまで活躍する手回し充電ラジオ。懐中電灯機能を持つ「スポットモード」に加え、ランタン機能を持つ「ソフトモード」を追加。
  • 市販の充電用ケーブルを接続すれば、スマートフォンなどの充電に対応。手回しハンドルを回す充電方法に加えて、乾電池からも充電ができる。
  • 放送局をFM/AM各3局登録可能。災害時や非常時など、自身の居場所を知らせることができる「サイレン機能」を搭載。
最安価格(税込):

¥6,023

(前週比:-412円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,023¥9,350 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ ワイドFM:○ 乾電池:単4形乾電池2本 充電池:○ TY-JKR6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TY-JKR6の価格比較
  • TY-JKR6のスペック・仕様
  • TY-JKR6のレビュー
  • TY-JKR6のクチコミ
  • TY-JKR6の画像・動画
  • TY-JKR6のピックアップリスト
  • TY-JKR6のオークション

TY-JKR6東芝

最安価格(税込):¥6,023 (前週比:-412円↓) 発売日:2021年 5月下旬

  • TY-JKR6の価格比較
  • TY-JKR6のスペック・仕様
  • TY-JKR6のレビュー
  • TY-JKR6のクチコミ
  • TY-JKR6の画像・動画
  • TY-JKR6のピックアップリスト
  • TY-JKR6のオークション

『『この機種、スマホの充電は期待できないって本当ですか?』』 のクチコミ掲示板

RSS


「TY-JKR6」のクチコミ掲示板に
TY-JKR6を新規書き込みTY-JKR6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ > 東芝 > TY-JKR6

購入後に防災バッグに収納予定だったのですが(そのために長期保管に強いというコンデンサー型を選択)、念のためとメーカーに電話して「スマホの充電、iPhoneも大丈夫ですか?」と聞いたら、iPhone云々のおはなしの前に「スマホの充電ができるとは考えないでください」と言われました。「え?意味がわからん」ともう一度尋ね直したら「スマホの充電がその時点での充電量より落ちないようにはできます」との答えでした。つまりは目に見えて充電量が増えていくという感じではないようです。この商品を購入された方々、実際手回しされてスマホの充電をされた時、どんな様子でしたでしょうか?

書込番号:24299364

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/08/20 17:13(1年以上前)

https://tlet.co.jp/pro_radio/ty_jkr6/

実用最大出力 80mW

こいつを使ってiPhone(スマホ)のバッテリーを増やすってのは無理だろうね

---------
充電ラジオからiPhoneに充電するというのは

“充電ラジオ(大きな水筒:A)からiPhone(小さな水筒:B)に水を移す”ようなものなので、Aから移す水の量がBの水が減る量(水を飲む量)より多くないと当然増えない

80mWっていうのは、ドバドバではなくチョロチョロ注ぐ程度でしかないので充電は無理と思っていいだろうね
---------

書込番号:24299487

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/08/20 19:31(1年以上前)

常識的に考えると。。
Iphoneの充電器 30Wレベルのものがラインナップされてます。
これは最大出力80mWですよね。。

明らかに無理・・。と思いませんか?

家が停電します。手回し発電で家中の電気を賄えますか?何故出来ないの?
と言ってるのと同じです。
この例は少し極端ですけど。

書込番号:24299638

ナイスクチコミ!7


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/08/20 19:58(1年以上前)

少し調べたらこのサイトやメーカーサイトの紹介に「スマートフォンなどの充電もできます。」と書いてあります。
なるほど、たしかにスマホ、それも、今やiPhoneを含むのが当たり前の時代。
これはiPhoneも普通に充電できると受け取りますね。
誤解するのも当然ですね。

メーカーもこのサイトも、注意書きのない、紛らわしい情報を載せるのは問題ありますね。

書込番号:24299666 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2021/08/20 20:05(1年以上前)

>どうなるさん
>kockysさん

おふたりの説明で「このTY-JKR6で、機能的に言ってスマホに充電は無理」という内容は理解することができましたが、
それならこの「価格コムでの新製品ニュース」やメーカーの「プレスリリース」に
「スマホの充電ができる」と銘打っているのはおかしくありませんか? と書こうとしたら、
>S_DDS さんの書き込みが入っていました。

そうなんです! そのとおりでした!!

書込番号:24299683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2021/08/20 23:10(1年以上前)

実用最大出力 80mW
って、スピーカーの音声出力のことじゃないのですか?

書込番号:24299987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2021/08/22 20:20(1年以上前)

>不具合勃発中さん
おへんじ遅くなりました、すみません。

「実用最大出力 80mWって、スピーカーの音声出力のことじゃないのですか?」という疑問、
こちらもそう感じましたが「そういうものなのか?」としか理解できませんでした。
コンデンサー型でなくバッテリー型の場合は「バッテリー容量が4000mAh」の防災ラジオのケースで
iPhoneの充電が可能だったとの書き込みを見つけましたが、重量が重くなり持ち運びには難なようでした。
とりあえずは防災ラジオでスマホの充電は考えず、
他の方法(モバイルバッテリー)を合わせて検討し直すことにしました。

>どうなるさん
>kockysさん
>S_DDSさん
>不具合勃発中さん

ご意見、ありがとうございました!

書込番号:24303423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2021/08/23 11:11(1年以上前)

>初代黄紫ピカチュウさん
解決済みになってますが。。。

実用最大出力というスペックは常識的にスピーカーの出力でしょう。

内蔵コンデンサーによるスマホ充電は、5分充電で通話時間2分とのこと。単4x2のアルカリ電池によるスマホ充電は通話時間10分との事。
ソニーの元祖手回しラジオICF-B99でも1分手回し充電で連続通話1分とのことなので、手回しジェネレーターはこんなものと思います。単3を使っているソニーの方が充電量は多いですね。
ちなみにソニーの場合、下記によれば、内蔵充電池からスマホに充電してXPERIAを5%位充電できるとのこと。
https://tecstaff.jp/2020-04-29_icf-b99_review.html
計算上は連続25分通話可能な充電量とのことです。

書込番号:24304208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2021/08/23 14:06(1年以上前)

>プローヴァさん
なるほど、ソニーの元祖手回しラジオICF-B99だと内臓電池からの充電で25分も通話可能というのはすごいですね。
計算上とのことですが、実際そうならコンデンサー型にこだわらず、ソニーも検討してみることにします。
情報ありがとうございました。感謝です。

書込番号:24304425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2021/08/24 11:47(1年以上前)

>初代黄紫ピカチュウさん
ちなみにリンク先に書いてありますが、ICF-B99からスマホにUSB接続し、ICF-B99のハンドルで直接充電するほうが効率が良く、本機で頑張れば5時間程度のハンドル回転でスマホを満充電にできるとのことです。

書込番号:24305726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2021/08/24 18:51(1年以上前)

>プローヴァさん
引き続きの情報、ありがとうございます!

ががが・・
>本機で頑張れば5時間程度のハンドル回転でスマホを満充電にできる
5時間も・・回し続けるんですか?

やはり・・防災ラジオでスマホの充電は・・考えないことにしようかと。。。

書込番号:24306267

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2021/08/25 09:27(1年以上前)

>初代黄紫ピカチュウさん
防災ラジオでスマホの充電するのって災害非常時の話ですよね?5時間でフルということは、30分で10%充電できるということですよ。通話できるじゃないですか。電源喪失した状況では命に係わるほど十分有効と思いますが。

平時に手回しでスマホ充電というのはスマホの電池容量を考えると現実的ではありません。

書込番号:24307117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2021/08/25 11:03(1年以上前)

>プローヴァさん
>5時間でフルということは、30分で10%充電できるということですよ。通話できるじゃないですか。電源喪失した状況では命に係わるほど十分有効と思いますが。

あ、なるほど! そこまで頭がまわりませんでした。すみません。
そう考えれば、やはりsonyを検討することにします! ありがとうございました。

書込番号:24307216

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TY-JKR6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TY-JKR6
東芝

TY-JKR6

最安価格(税込):¥6,023発売日:2021年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

TY-JKR6をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング