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Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
【困っているポイント】
基本的に安定して使えていますが、
2-3日おきに気づいたらスマホのWi-Fiアイコン(扇の形の)にハテナ?マークがついており
インターネット接続できなくなっています。
「ログインが必要です」的なメッセージが通知されていて
それを開くと特に何も入力せずとも通常通りの通信状態に戻ります。
【使用期間】
2週間くらい
【利用環境や状況】
自宅マンションの中央付近に設置。
5Gで200-300Mbps出ている。
接続子機は20台くらい。
Try WiMAXを経て、UQ WiMAXでギガ放題プラス ホームルータープランで契約。
【質問内容、その他コメント】
先月はTry WiMAXの際に質問して自己解決となりお騒がせして失礼しました。
トライの結果が良かったので契約して使っているところです。
質問としては【困っているポイント】に記載した動作が正常なのかどうか、
どこか設定を変えたりすることで回避できるかどうか、です。
まだ慣れていないせいもありますが、
PCやタブレットを使っていて気づいたらインターネット通信ができなくなっていて、
「え、なになに?どうなったの?」と慌て、
スマホ(Android)を見て通知とWi-Fiアイコンのハテナに気づく…という感じです。
ログインといっても実際にはパスワードなどを求められることもなく
通知をタップするだけで終わっているようです。
ZTELinkアプリを開くこともないです。
困る点としては
在宅リモートワークで一定時間通信が途絶えるとVPNなどが遮断されてしまい面倒になること、
また、自分が自宅にいるときは対処できるのですが、
出かけているときに起きると高齢の家族が対処できなさそう
というあたりです。
書込番号:25080424
1点

>おさむ3さん
>PCやタブレットを使っていて気づいたらインターネット通信ができなくなっていて、
L11は所持していませんが、IPv6に関連する問題だと推測します。
気づいたら接続できないのなら、スリープ状態から復帰した後で発生しているとかではないですか?
違うなら以下は無視してください。
Wi-Fiマークに追加表示されるマークですが、×なら未接続、!なら設定の問題だと思います。
?に関しては情報が少ないですが、たぶん認証の問題だと思います。
要するにAPには接続できているけど認証に問題があってWAN側には通信できない状態の意味です。
マニュアルを確認した範囲ではL11のLAN側設定にはIPv6に関する項目がありません(フィルタリングのみ)。
従ってIPv6はパススルーだと思います。
最近のIPv6は基本的には一時アドレスが利用されるみたいです。
固定だとセキュリティ問題があるかららしいです。
端末が起動していればアドレスは連続利用可能(最長24時間らしい)ですが、そうでない場合に問題が起きる可能性があります。
UQ側からアドレスの再配布が行われるまで一時的に外部へのアクセスができなくなったのだと思います。
解決策ですが、スマホ等のWi-FiでIPv6のみ未使用が可能であれば良いですが、設定項目が見つかりませんでした。
あとは端末がスリープしないようにするですが、バッテリーの問題がありますね。
最悪?はL11のAPN設定でIPv4のみに変更することですが、通信速度(特に混雑時間帯)に影響が出る可能性があります。
ただ、元々が高速接続できているみたいなので試す価値はあるかもしれません。
書込番号:25081902
2点

>亜都夢さん
ありがとうございます。
思っていたより難しい問題のように感じられて、理解が追いついていないところです笑
発生したときにスクショを撮るなど、しばらく現状維持で観測しようかなとも思ったのですが、
試しに「IPv4 & IPv6」となっている設定を「IPv4」に変更してみました。
スマホで設定変更し、保存する際に「現在の接続は切れますよ」といった旨のメッセージが出ていました。
で、保存してみたところ、そのタイミングでWi-Fiマークのハテナマークと通信不可の症状が発生しました。
ので、スクショを撮ってみています。
1. 通信できなくなっていることに気づき、クイック設定パネルを見ると、Wi-Fiマークにはてなマークが付き、
「ログインが必要」の記載
2. Wi-Fiアイコン長押しでWi-Fi設定画面を開くと「ネットワークにログインしてください」の記載
3. タップすると一瞬Speed Wi-Fi HOME 5G L11のロゴが見えた(一瞬すぎてスクショ撮れず)。
「接続完了」と通知され、Wi-Fi接続とネットワーク通信が復帰している
2と3の間でホームルーターの設定アプリか設定画面が開かれ、自動でログイン動作がされているのかも知れません。
※SSIDがaterm-***となっているのは、子機のSSID登録を設定し直していくのが面倒だったので、
交換する前に使用していたルーターのSSIDを引き継いでいるだけです
先ほど通信速度を計測した感じですと、それほどスピードダウンしているわけではなさそうなので、
しばらくIPv4で使って様子を見てみたいと思います。
そして同時にIPv4とIPv6の違いなど、お勉強してみます笑
書込番号:25082852
0点

※
先ほど、ホームルーターの設定変更をしたためにそのタイミングで Wi-Fiはてな&要ログイン の状態になりました。
相談としては、自分がそのような設定変更などの操作をしていないのに、よくわからないタイミングで
Wi-Fiはてな&要ログイン の状態になるのがなんでなんだろう、回避できる方法はあるのだろうか
という内容になります。
書込番号:25082863
0点

>おさむ3さん
APNでIPv4のみに変更する際に通信が切れる(Wi-Fiにも?や!が付くことがある)のは当然です。
IPv4のみにしても問題は発生しますか?
>相談としては、自分がそのような設定変更などの操作をしていないのに、よくわからないタイミングで
>Wi-Fiはてな&要ログイン の状態になるのがなんでなんだろう、回避できる方法はあるのだろうか
>という内容になります。
それは前のレスに書いたつもりですが、再度まとめてみます。
(以下、簡潔にするために断定的な書き方をしますが、私が調べて理解した内容なので、ご自身でも確認された方が良いかもしれません)
IPv4であれば一般的にはプロバイダから1つのアドレスが利用者に割り振られます。
利用者は複数の機器を利用したいので1つのアドレスを共有して利用します。
その役割を担うのがルータで、接続する端末にはルータが管理する別のアドレス(ルータ配下でしか利用できない)が割り振られます。
ルータの設定等にも依存しますが、端末がスリープ等しても同じアドレスが継続利用できたり、再配布が行われるとしてもルータと端末間の通信で完結します。
ところがIPv6の場合は各接続機器にアドレスを配布することが可能です。
配布されるアドレス(端末が通信に利用するアドレス)は一時アドレスで変化する可能性があります。
変化する可能性があるタイミングは配布後24時間または端末が再接続する時です。
端末が旧アドレスで通信を試みて利用できないとアドレスの再配布を求めることになります。
再配布はプロバイダとの通信が必要なので、IPv4のケースとは異なり利用できない時間は長くなるはずです。
これを回避するにはIPv6を利用しないのが一番簡単な方法だと思います。
書込番号:25083073
2点

>おさむ3さん
一文追加です。
IPv6のアドレスの再配布を求めているタイミングで?マークが出るのだと思います。
書込番号:25083078
2点

>亜都夢さん
ありがとうございます。
スクショを上げましたのは、自分自身が使い始めて日数が経っておらず
発生頻度も数日おき程度で、まだ何度かしか遭遇しておらず、
何が起きているのかうまく説明できていなかったと思ったためです。
ルーターの設定変更を行ったのでそのタイミングで通信が遮断されたり
再ログインが必要になることについては承知しております。
そしてもともと数日おきにしか発生していなかったので、
IPv4でも発生するのかしないのかがある程度明らかになるのは
もう何日かかかりそうです。
Googleで検索していても同じような訴えがなかなかヒットしなかったのですが、
ふとこちらのレビュー欄を見てみましたら同じように
IPv4オンリーの設定に変えて安定したという人が複数名いらっしゃいました。
(通信が不安定ってことなのかなと思って読んでいたので、
自分と同じ事象が含まれていることに気づいていませんでした)
この変更前は2-3日おきだった接続切れが、変更後に1週間に延びたとのことですので
期待できそうです。
IPv6 アドレス再配布
などのキーワードで検索してみて少し理解しようと頑張ってみましたが
現時点では以下のような疑問点があります
(メモ書きの乱文で失礼します、亜都夢さんへというよりは
自分に向けての問いかけです)。
・子機、ルーター、プロバイダ?のどこが問題なのか
(スマホのWi-Fiマークで気づくことが多かったが、そのとき同時にほかの子機も通信不能になっていたか確認できていなかった)
・「IPv6のアドレスの再配布を求めている」のはISP?それとも子機?
理由はセキュリティ上そうしたほうが安全という考えから?
書込番号:25083267
0点

>おさむ3さん
>・子機、ルーター、プロバイダ?のどこが問題なのか
厳密には問題発生時の状態(通信パケットを含む)を確認しないと分からないと思います。
ただ、問題というよりは仕組みの宿命かもしれません。
L11はIPv6通信を阻害はしませんが、関与もせず通過(パススルー)させるだけです。(普通のフィルタリング設定は可能)
アドレスに関しては端末とプロバイダのサーバ間の相互通信で決定されるので、距離(時間)の問題があるのだと思います。
>・「IPv6のアドレスの再配布を求めている」のはISP?それとも子機?
IPv6に限らず上位側(今回はプロバイダ)から再配布する事はないと思います。
そんな事したら通信途絶した全ての端末を対象のリクエストが発生してしまいます。
端末側が通信を試みて失敗するのでアドレスの確認・再配布が行われるのだと思います。
個人的な疑問ですが有効なIPv4アドレスがあるならIPv6は無視すれば良いと思うのですが、そうではなさそうです。
全く環境は異なりますが私の場合も稀に特定端末(主にiPhone)が通信できない(※)事があり確認するとIPv6アドレスに異常があったりします。
※実際にはかなり待てば通信できる感じもするが待てずに強制解消(下記)させている
一時的に機内モードにすれば復帰後はアドレスが再取得されるので解消します。
同じネットワーク内でも端末により挙動が異なるので端末側の設定(あるいはOSの規定値など)に差があるのかもしれません。
>理由はセキュリティ上そうしたほうが安全という考えから?
IPv6の一時アドレスが利用される理由はその通りです。
実際には端末側のネットワークアダプタ固有のアドレスも配布されているはずですが、基本的には通信に利用するのは一時アドレスの方です。
IPv6アドレスにも種類はありますが、今回のようなケースで利用されるアドレスはグローバルです。
従って、固有アドレス(同じネットワーク内なら変化しない)を利用するとセキュリティ面で問題になる可能性があります。
IPv4の場合でも公開サーバ等はグローバルアドレスが利用されていますが、別途セキュリティ対策もされているはずです。
でも、基本的に全てにグローバルアドレスが利用されるIPv6の場合は、個々のセキュリティ対策は期待できないと思います。
従って、アドレスに細工をする(一時アドレスを利用する)のだと思います。
書込番号:25083419
3点

>>>2-3日おきに気づいたらスマホのWi-Fiアイコン(扇の形の)にハテナ?マークがついており
インターネット接続できなくなっています。
1.ホームルータL11は上記が多く発生する部屋に在りますか??
2.スマホ画面に保存のネットワークが4個在りますが、
発生時に、ホームルーターL11より近くに在るものは在りますか??
3.「?」が出た時に、画面上部を2回下に動かした時に、
アクセスポイント名は出ませんか??
4. 2-3日おきにしている事は何か在りますか??
スマホに保存されている、4個の中で、ネットに接続されていないネットワークに接続されいている可能性が在りますので!!
書込番号:25083440
3点

>コウジ、コウジ、コウジさん
ありがとうございます。
>1.ホームルータL11は上記が多く発生する部屋に在りますか??
マンションにざっくり分けて3部屋あり、中央の部屋にホームルーターを置いています。
はてなマーク発生の部屋の傾向はわかりません、たぶんないような気がしますが、
使い始めて日が経っておらず、サンプル数が少ないのです。
>2.スマホ画面に保存のネットワークが4個在りますが、
>発生時に、ホームルーターL11より近くに在るものは在りますか??
よく見ていますね!笑
画像添付しました。
1個目カーディーラー店内Wi-Fi(遠い)
2個目楽天モバイルから購入したモバイルルーター、povo SIM入りトッピングなし電源ON、近くにあるときもあります
3個目ホームルーターの初期SSID。SSID名は書き換えたのでもしかしたら削除したほうがいいのでしょうか
4個目ホームルーターの現SSID名。WiMAX導入前に使用していたAtermのSSIDをコピーして使っています
>3.「?」が出た時に、画面上部を2回下に動かした時に、
アクセスポイント名は出ませんか??
先の投稿のスクショにあります通り、
はてなマークのWi-Fiアイコンの下に「aterm-*** ログインが必要」と載っています。
ですので楽天モバイルルーターへの接続をしようとしているわけではないように思います。
>4. 2-3日おきにしている事は何か在りますか??
これは思い当たりません。
何かこの現象のきっかけがあるのだろうかと自分も考えてみるのですが、
思い当たるものがないので、WiMAXかホームルーターの仕様に関係あるのかなと思っていました。
>亜都夢さん
ありがとうございます。
後ほど返信書きます。
ちなみに昼休みの時間帯が少し速度が遅いかなーという感触でした。
書込番号:25083626
0点

>1.ホームルータL11は上記が多く発生する部屋に在りますか??
はてなマーク発生の部屋の傾向はわかりません、たぶんないような気がしますが、
特別電波の弱い所は無い見たいですね!
>2.スマホ画面に保存のネットワークが4個在りますが、
L11の他に、Wifi電波の発生は在りませんね。
別のwifiポイントに接続していようとするわけではありませんね。
>3.「?」が出た時に、画面上部を2回下に動かした時に、
アクセスポイント名は出ませんか??
自分が接続しようとするアクセスポイントですね。
>4. 2-3日おきにしている事は何か在りますか??
これは思い当たりません。
詳しい構成が分からなかったので、1〜4まではL11より近い所に、アクセスポイントが在るのかもと思い質問しました。
L12の様な熱問題でもなさそうだし。
>>>先ほど、ホームルーターの設定変更をしたためにそのタイミングで Wi-Fiはてな&要ログイン の状態になりました。
家族当がネットワークを使用しない時に、
スマホの保存済みネットワークの画面にL11のネットワークがありますので
L11のSSIDをL11に戻して試して見るのも良いかも。
私もL11を使用していました。今はL12を使用しています。
楽天回線にて!
書込番号:25083993
3点

>亜都夢さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
ちょっと自分の理解が追いつくのにはまだまだ時間がかかりそう
というか無理かも笑 という感触です。
ざっくりとした自分の捉え方の話をしますと
IPv6という方式があとから現れた
IPv4では時間帯によって混雑しているときに速度の落ち込みがあったが
IPv6ではその影響を減らすことができる(という触れ込み)
で自分は、
きっと、使える条件なら何も考えずにIPv6にしといたほうがオトクなんだ
と思いこんでいたわけですが、
どうもそういう感じでもないのかな…という風に受け取りました。
まだ過渡期にあって、機器の組み合わせなどによってはちょっとうまく動かないようなこともある
ということのなのかなと。
ある程度自分に知識があったり、興味があって都度都度必要なことを調べられたりするのであれば、
仮説を立てて実際に試してみて…ということを繰り返していけば何かいい方法が見つけられるのかも知れませんが、
ちょっと今の自分には難しそうかなと…
今、ホームルーターの隣の仕事部屋でスマホで速度測定してみたところ、200Mbpsくらい。
同じ場所で今日の昼休みは80Mbpsくらい。
たしかに落ち込みの度合いは大きいですが、
WiMAX導入前のVDSLが50-60Mbpsだったので、
とりあえずはIPv4設定でもよいかなと思っています。
スピードよりは途切れない安定性を重視したいので、
しばらく(1週間以上)はこの設定で様子を見てみます。
書込番号:25084261
0点

>亜都夢さん
色々と有難う御座います。
参考に成ります。
また私なりに違う視点から御回答致します。
>おさむ3さん
【困っているポイント】
基本的に安定して使えていますが、
2-3日おきに気づいたらスマホのWi-Fiアイコン(扇の形の)にハテナ?マークがついており
インターネット接続できなくなっています。
「ログインが必要です」的なメッセージが通知されていて
それを開くと特に何も入力せずとも通常通りの通信状態に戻ります。
>>「ログインが必要です」的なメッセージが通知されていて
無線接続(Wifi)に問題があるように思います。
有線接続をして様子をみる。
スマホのL11に接続しているSSIDを削除して新たに設定し直し
様子を見る。
>>2-3日おきに気づいたら
ルーター部の「DHCPのリース期間の問題」も考えられます。
>>それを開くと特に何も入力せずとも通常通りの通信状態に戻ります。
「何も入力せずとも通常通りの通信状態に戻ります。」
とのことですので、モデム部は正常だと思います。
他の回線から切り替えた物なので、一つずチエックしていくと
良いと思います。
それと、出来れば、L11を基地局に面した窓際に設置
した方が良いですよ。
書込番号:25084964
3点

>コウジ、コウジ、コウジさん
ありがとうございます。
L12の前にL11を使われていたとのことでしたが、
同じ現象は起きていなかったようですね…
原因を追求するためには現象を再現する必要がありますが
1/4の晩にIPv4設定にして様子見中なので、
しばらくこのまま使ってみます。
それでも再発するようならIPv6に戻して発生頻度を上げてみて
発生時に何が起きているのか確認していこうと思います。
(スマホだけの問題なのか、全子機がネットに繋がらない状態なのか未確認なんです)
書込番号:25085491
0点

>>L12の前にL11を使われていたとのことでしたが、
同じ現象は起きていなかったようですね…
有線LANでL12のwifiは無効にしているため、
同じ現象は起きていないですね。、
しかし、2部屋でそれぞれwifi接続しているので、
それぞれのwifi端末では、起きる可能性は有りますね。
5Gの基地局から離れているため、二階の基地局側の窓際に設置して、
有線LANにて一階の2部屋に各10mほど配線して各部屋にて、
wifiルーターをアクセスポイントモードにして使用してすます。
初めはwifi接続を試みましたが、一度切れると、近くの家のwifi電波
の方が強いため、そちらに接続しようとして、おさむ3さんと同じ様に成っていましたので有線LANにて現在に至っています。
(よって、おさむ3にも近くにwifiが無いか質問しました)
楽天モバイルを0円の時から使用していて、
私の地域では楽天モバイルが唯一5Gが使えますが、エリアの端なので、
パケ止まりが発生するため、L12→L11→home 5G HR01L→L12と、
試しながら使用しています。
私の使用環境では、上記3点の中では、
L12が一番安定しています。
(設置向きだけでも違います)
Ipv4とIpv6に関しては、それぞれ片方1つにすると、
3機種ともあるサイトでタイムアウト現象が発生するため、
IPv4 & IPv6で設定しています。(楽天モバイルなのだからかな??)
このような状態です。
書込番号:25085666
3点

スマホのWifi Analyzerも眺めてみましたが、
マンションなので電波自体は混み合ってはいるものの
強度的にはL11の電波が圧倒的に強いです
ネットワーク関係は知識ありませんが
いわゆる物理層は安定してつながっていて
もっと上のレイヤーでソフトウェア的にせき止められているようなイメージでいます
いま一つ思い当たるものとしては、atermの中継器設定にしているものがリビングにあり、
テレビ、レコーダーとはLANケーブルで、中継Wi-FiはFire TV Stickだけが接続してる状態になっています
リビングだとそちらのほうが電波は強いです
ただ、スマホには中継のSSIDは登録していません
勝手に接続しにいかないように削除してあります
書込番号:25085758
0点

>おさむ3さん
調べれば調べるほどIPv6は複雑怪奇でお手上げです。
例えば、アドレスの自動設定方法ですがIPv4ならDHCPですが、IPv6は3種類あるみたいです。
これが過渡期なら、いつかは統一(集約)してくれると期待できますが、どうなのでしょう。
メーカの中の人たちは完全に理解して実装してくれているのですよね…きっと。
一例として機種は違いますが下記のような説明も見つけました。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/ipv6/ipv6_ra_rdnss.html
L11にはDHCPv6も無さそうなのでAndroid以外も寄り道するしか無い気がします。
書込番号:25085871
2点

>>>(スマホだけの問題なのか、全子機がネットに繋がらない状態なのか未確認なんです)
スマホだけなら、スマホのwifi設定→SSIDのaterm-***を削除→
SSIDのaterm-***を選択→パスワード入力→接続
を試して見ると良いですよ。
(自動ログインがたまに正常におこなわれていないみたいなので)
書込番号:25086758
3点

>コウジ、コウジ、コウジさん
>(自動ログインがたまに正常におこなわれていないみたいなので)
ログインせよの通知をタップするときの動作を見た印象ですが
スマホがWi-Fiに接続(ログイン?)する際の失敗ではないと思います。
自宅に居続けていて、違うSSIDに切り替わることがなさそうなので。
書込番号:25086911
0点

>亜都夢さん
IPv6 RA RDNSSオプション通知 というのは初めて目にしました。
読んでみてもよくわかりません…
そして、わたしの使っていたメッシュルーターがaterm WG1200HP4なので
対応していたということに驚いています。
まったく意識していませんでしたが、実は恩恵を受けていたのでしょうか…
そのために今までは問題が起きず、
ルーターが変わったために問題が表面化しているのでしょうか… 謎です。
もともとVDSLモデム(ルーター機能付き)とaterm同機種3台でメッシュを組んでいたので、
VDSLモデムとL11を入れ替えるだけでいいかと思っていたんです。
ですがあまり速度が出なくて(今までVDSLだから気づかなかったけどWG1200HP4の限界なのかなと)
ほぼL11で自宅内をカバーできるのと、WG1200HP4を通してWi-Fiを飛ばすと遅いので、
今はL11がメイン、WG1200HP4の1台は子機設定でデスクトップPC有線接続、
別の1台は中継器設定でテレビ・レコーダー有線接続と5GHzにFire TV Stickだけ接続、
としています。
>調べれば調べるほどIPv6は複雑怪奇でお手上げです。
亜都夢さんでそうなのなら、わたしは深入りしないほうがよさそうです笑
IPv4設定で3日経過しましたが、今のところ順調です。
書込番号:25087167
0点

>>>ログインせよの通知をタップするときの動作を見た印象ですが
スマホがWi-Fiに接続(ログイン?)する際の失敗ではないと思います。
正常だと下記の作業も自動で行われるはずなので!
2. Wi-Fiアイコン長押しでWi-Fi設定画面を開くと「ネットワークにログインしてください」の記載
3. タップすると一瞬Speed Wi-Fi HOME 5G L11のロゴが見えた(一瞬すぎてスクショ撮れず)。
「接続完了」と通知され、Wi-Fi接続とネットワーク通信が復帰している
2と3の間でホームルーターの設定アプリか設定画面が開かれ、自動でログイン動作がされているのかも知れません。
上記等の説明等により、「Wi-Fi接続とネットワーク通信が復帰している」
との事なので、ホームルーターの機能の、モデム部、ルーター部、
は正常に動作していると判断致しました。
そして異常と判断したところは、wifi部です。
L11のルーター部の「DHCPリース時間」が、
標準で24時間に設定されているため24時間以降にネットワークが切断
されるため、その後に自動接続されるwifiが手動でなければ接続
出来ないので、スマホの自動接続の機能が働いていないと
判断しました。
https://relax-tech.net/lan-disconnect-1hour/
https://androidogate.net/wi-fi-is-not-connecting-automatically/
二つのサイトを参考にしてみてください。
先程記したやり方、
及びPCと有線接続では切断されないと思います。
使わないスマホ及び、ノートPC(有線接続)で試して見ると
良いですよ。
また、実験として、L11の「DHCPリース時間」
を24時間を1時間に設定する事により、
早く症状を発生させる事が出来ると思います。
書込番号:25087185
3点

>コウジ、コウジ、コウジさん
ありがとうございます。
なるほど、DHCPリリース時間については意識していませんでした。
症状を発生させて事象を調べる際はリリース時間1時間設定も試してみますね。
今まで初期設定の24時間から一度もいじっていませんが、
IPv4設定に変えて72時間経過して一度も発生していないのと、
外出から帰ってきたら自動接続は正常に行われているので
(これは割当アドレスが変わっていないことになって、そのせいなのかな…?)
IPv6接続+DHCP再割当ての合せ技によるものだったりするのかも知れませんね。
また、スマホの登録SSIDについて、不要なものは削除することと、
使いたいときだけ自分で接続したくて勝手に接続してほしくないもの(モバイルルーターなど)については
自動接続OFFに切り替えておきました。
ありがとうございます。
書込番号:25087272
0点

>おさむ3さん
コウジ、コウジ、コウジさんは理解されているのかもしれませんが、念のため補足します。
DHCPのリース期間満了で無効になるのは条件があります。
クライアントがアドレスのリリースをサーバに通知しないで未使用になった場合です。
利用を継続している場合はリース期間の半分を過ぎるとクライアントから延長要求します。
サーバが正常に処理すれば期間延長になり初期のリース期間が過ぎてもアドレスは無効になりません。
この仕組みがないと通信がぶつぶつ途切れて使い物になりません。
DHCPに問題があると思うなら端末のIPv4アドレスを静的に設定(DHCP範囲外で重複しないように)すれば良いと思います。
ちなみに、私の環境での問題を書きましたが、IPv4アドレスは静的に設定しています。
それでもIPv6が原因と思われる問題は稀に発生します。
書込番号:25087316
2点

>亜都夢さん
補足ありがとうございます。
すみません、今いまのところは内容理解できていません。
別途で試したことがあるので、メモとして残しておきます。
■IPv4&IPv6の設定をIPv4に変更
1/4-1/7までのあいだ、症状の発生なし
■IPv4&IPv6の設定に戻し、DHCPリリース時間を1時間にしてみる
3時間待ったが症状の発生jなし
■設定を変えずにホームルーターL11の再起動をする
毎回自動接続される(5回ぐらいはやりました)
■スマホのWi-Fiをオフオンをして自動接続されるか見る
毎回自動接続される(5回ぐらいはやりました)
■L11のIP設定を IPv4→IPv6 または IPv6→IPv4 と切り替え、再起動する
@問題なく自動接続されるとき
AWi-Fiアイコンにx印がつき「インターネット未接続」と表示されるとき(ほっといたら10秒くらいで自動接続される)添付画像
BWi-Fiアイコンに?マークがつき「ログインが必要」と表示されるとき。これは報告済みの通りで、タップしないと接続されない
の3パターンありました。法則性は不明です。
Bのパターンはメインスマホmoto g52j(Android11)だけのときと、
ほかの子機(iPad mini、iPhone、androidタブレット)も同様になるときがありました。
また、IPv6設定にした際、子機とL11との接続は確立しているのですが、
そこから先のインターネットへの接続ができていないようでした。
◎以上の結果から、(仕組みはわかっていませんが)IPv6を使うのが難しそう(どこかイジる必要がありそう)
と判断し、IPv4オンリーの設定にしたいと思います。
DHCPが関係あるかどうかわかりませんが、連休中なら症状発生しても問題ないので
今日明日はリリース時間を1時間でなにか起きないか様子を見てみたいと思います
(明日晩には24時間に戻す予定)。
◎前に使っていたatermのSSIDを引き継いでいて
子機の接続設定を変えていないというところももしかしたら関係あるのかなと気になっています。
しばらく様子見した後、それでも再発するようであれば、そこも全部設定し直そうかなと思いますが、
いっぺんにいろいろやってしまうとどこが原因でなにが効果あったのかわからなくなってしまうので、
先の予定としておきます。
書込番号:25087824
0点

>おさむ3さん
ひとつ前のレスを見落としてました。
>IPv6 RA RDNSSオプション通知 というのは初めて目にしました。
>読んでみてもよくわかりません…
利用者に理解できないセールスポイントじゃ意味ないですね。
もう一度調べてみたので理解した内容を書きます。(間違いもあるかも)
一言で書くなら、IPv6対応でもDHCPv6未対応端末にDNSv6サーバのアドレスを通知する機能です。
以下は説明
まずIPv4ですが、当初はアドレスの自動設定の仕組みはなく後からDHCPが実装されました。
IPv6の場合は最初から検討されて実装されたのがRAというものらしいです。
それなのに、DHCPv6も出来てしまい、しかも2種類(サーバがクライアントを管理するかしないか)あるらしいです。
家庭用ルータではDHCPv4サーバが未搭載の機種は無いと思いますが、DHCPv6サーバ(クライアントを管理しない方)も普及しつつあります。
Google(Android)はIPv6はRAを利用すべきでDHCPには対応しないと言ってるみたいです。
一方でインターネットアクセスに必須のドメイン名とIPアドレスの変換をする仕組み(名前解決)としてDNSがあります。
DHCPの場合はv4でもv6でもDNSサーバのアドレスは自動設定されるのが普通です。
AndroidはDHCPv6に未対応なのでIPv6のDNSサーバアドレスが取得できません。
仕方ないのでDHCPv4で取得できるDNSサーバ(v4)で名前解決してから通信を行う必要があります。
これをAtermの説明では寄り道と言ってるようです。
DHCPやRA(IPv6のみ)によってアドレスを取得する事とDNSで名前解決する事の両方が無いとインターネットは使えません。
>もともとVDSLモデム(ルーター機能付き)とaterm同機種3台でメッシュを組んでいたので、VDSLモデムとL11を入れ替えるだけでいいかと思っていたんです。
基本的には正解ですが、メッシュ自体がWi-Fiを利用するので特にアンテナ数が少ない機種だと不利だと思います。
理想は極力無線中継(含むメッシュ)はせずに有線を利用する事ですが難しいケースが多いでしょうね。
書込番号:25088235
2点

>おさむ3さん
>すみません、今いまのところは内容理解できていません。
説明が不十分なのか理解に至らずすみません。
あくまでもIPv4での話ですが、ざっくりと動作を書くとこんな感じだと思います。
DHCPの場合クライアントがサーバを探してアドレスを要求します。
サーバはクライアントにアドレスと有効期間等を通知します。
クライアントが利用中であれば、有効期間の半分になるとサーバに対して延長依頼をし有効期間が更新されます。
サーバは期間延長要求のない(利用していない)アドレスは有効期限が来ると無効化します。
従って、今回のようにVPNを維持する事が目的ならDHCPのリース時間を短くする事は意味がありません。
VPNの為に通信を維持している端末はアドレスも維持されるはずだからです。
それ以外の端末については何とも言えませんがVPN切断とは無関係のはずです。
また設定可能なのはIPv4の話なのでIPv6で通信しているならDHCP(v4です)の変更はほぼ無関係です。
「ほぼ」と書いたのは前述のとおりIPv6通信でも名前解決のためにIPv4を利用するらしいからです。
アドレスの静的設定とはDHCPを利用しない方法です。
最近はやってませんが、昔は時々LAN内の通信を監視して正常稼働しているか確認とかしてました。
DHCPを使うと関連するパケットが増えるので確認が面倒になります。
手動でアドレス入力する手間はありますが、異常発生時にはアドレスだけで端末を特定できます。
いろいろと実験されているようですね。
少しコメントさせてください。
DHCPのリース時間を変更してみるのはDHCPが正常稼働しているかどうかを確認したいとの意図ですよね?
パケット(通信の内容)も確認しないと結構判断が難しいと思いますよ。
但し、Wi-Fiの場合は特殊な通信アダプタを使わないと他端末のパケットの内容は取得できません。
また、影響は軽微ですがリース時間が短いとアドレス更新のための通信も増加するのでデメリットになります。
予定されている通り実験後は元に戻した方が良いです。
>■L11のIP設定を IPv4→IPv6 または IPv6→IPv4 と切り替え、再起動する
ルータの再起動後に端末も再起動や一時的に機内モード等にしてWi-Fiを切断してますか?
端末がそのままだと以前の情報を利用しようとする可能性があります。
その時の挙動を確認してもあまり意味はないと思います。
>◎以上の結果から、(仕組みはわかっていませんが)IPv6を使うのが難しそう(どこかイジる必要がありそう)と判断し、IPv4オンリーの設定にしたいと思います。
残念ながらL11には(家庭用ルータの殆ども)IPv6に関する細かな設定項目はありません。
なので、現状ではIPv6が怪しいなら利用しない選択をするしか無いと思います。
>◎前に使っていたatermのSSIDを引き継いでいて
L11の引継ぎ機能があるのですか?(マニュアル見てもわかりませんでした)
単にSSID名称やアドレス範囲を同じに設定しただけなら気にしなくても良いと思います。
書込番号:25088286
2点

>亜都夢さん
詳しく解説ありがとうございます。
>説明が不十分なのか理解に至らずすみません。
いえ、これはわたしがもともと知識不足なのと、
調べて理解するというプロセスに踏み込んでいないためなので、
完全にわたしのせいです。
せっかく説明いただいているのに、きちんと受け止めることができていなくてすみませんです。
>DHCPのリース時間を変更してみるのはDHCPが正常稼働しているかどうかを確認したいとの意図ですよね?
はい、そのとおりです。
ひとつ「DHCPによるアドレス再割当て時に問題が起きているのでは?」という仮説があり
そうそう発生しない症状を確認のために発生頻度を上げるのにそのような方法もあるとのことでしたので
休み期間中のトライアルとしてやっています。
通常運用時のメリットはないと思いますので、平日の勤務時には24時間に戻します。
ちなみに、IPv4でリース時間1時間で今日の日中を過ごしましたが、
お試しのための余計な設定変更をしなければ問題は起きていません。
>>■L11のIP設定を IPv4→IPv6 または IPv6→IPv4 と切り替え、再起動する
>ルータの再起動後に端末も再起動や一時的に機内モード等にしてWi-Fiを切断してますか?
これはできていなかったかも知れません。
なんとなく、自分が明示的に子機のWi-Fi設定を操作しているときには問題が起きていなかったというアタマがあったので、
子機側をいじらずにどうなるか見ようとしてしまっていたかも知れません。
>>◎前に使っていたatermのSSIDを引き継いでいて
>L11の引継ぎ機能があるのですか?(マニュアル見てもわかりませんでした)
>単にSSID名称やアドレス範囲を同じに設定しただけなら気にしなくても良いと思います。
L11の機能として前に使用していたSSIDをコピーする機能があったかは定かでないです。
自分で手動でSSIDとパスワードを書き換えたような気がします。
(全子機に設定をし直していくより、ホームルーター1台書き換えるほうがラクと思い…)
スマホ内のWi-Fi(SSID)設定を削除して登録し直すという方法も教えていただいていたので、
もしかしたらSSID名とパスワード以外にも子機側で覚えている情報があって、
そこに整合の取れない項目があったりするのかなと懸念していました。
もう一つ前のレスもありがとうございました。
Googleの対応という点はひとつポイントになりそうですね。
全然関係ないと思いますが、AppleがFLASHでしたっけ?なにか頑なに対応しなかったことなど思い出します。
また、USBも出始めた頃は簡単で便利だなーと思っていたのですが、
3.0とかType-Cとか出てきた頃から使いこなすのが難しくなったと感じます…
書込番号:25088378
0点

>おさむ3さん
>ひとつ「DHCPによるアドレス再割当て時に問題が起きているのでは?」という仮説があり
DHCP自体は20年以上利用されている方式なので、たぶんコードも標準化されていると思います。
従って問題があるとするなら個別(個体故障、環境、相性とか)になると思います。
表面的には再現性(必ず発生)が無いように見えますが、通信内容(パケット)を調べれば再現性のある事象が見つかるかもしれません。
逆に言うと、それくらいやらないと仮設の肯定も否定も難しい気がします。
>もしかしたらSSID名とパスワード以外にも子機側で覚えている情報があって、
直後であればDHCPに関わる情報や同一LAN内の他の機器の情報(通信可能な場合)は覚えてると思います。
再接続時には更新されると思いますが、万一残ったとしてもDHCPは最長でもリース期間、LAN内の機器の情報はそれよりも短時間(機器:OSによって違う)で更新されます。
従って、全く気にする必要はないと思います。
私もDHCPを極力利用しないこと以外は基本的には同じ(ルータを変更してもSSID等は同じ)です。
私の場合はアドレスの静的設定以外に端末の接続制限もしています。
おさむ3さんの様にアクセス回線の変更とルータの変更を同時に行うと大事になります。
なので、全端末接続用のルータを設置しています。
アクセス回線用のルータは一種のモデム(光回線ならONUかな)替わりです。
外部回線を変更しても別のルータからのLANケーブルを接続すれば基本的には終了です。
厳密にはアクセス回線用のルータの一部機能は停止したりしますけど。
二重ルータになりますが正しく設定すれば実用上は問題なしとIPv4の世界では断言できます。
IPv6の場合も上位をパススルー(項目があれば)にすれば大丈夫だと思ってました。
でも、IPv6の片鱗を知るにつれて少し自信が無くなってきました。
邪推ですが、これだけ複雑な仕組みをレアケースも含めて間違い無く実装できる技術者は少ない気がして、挙動も信用できないのでは?なんて思ってます。
>Googleの対応という点はひとつポイントになりそうですね。
Googleも一枚岩ではない感じです。
AndroidやChromeOSではDHCPv6は未サポートです。
でも、Google Nest Wifiだとサポートしてます。(してないとルータとしては致命的なのかも)
いずれにしても混沌とした状態は何とかして欲しいですね。
書込番号:25089405
2点

>亜都夢さん
ありがとうございます。
おかげさまで、
個々の技術的な内容については理解できたとはとても言えませんが、
ユーザーとしてざっくりとどのように捉えて対応したらいいのかは
少しずつ身についている気がします。
わたしの相談したい症状が、ぽんぽんと狙い通りに発生させることができず、
自分でも何が起きているかよくわからないし、それゆえに
ここに書いてもうまく伝わりづらいところがあったかなと思っていて。
この連休については
なんとか似た症状を発生させてディティールを伝える努力
と
いただいた仮説について、自分の感覚ではたぶん違うんじゃないかなと感じつつも
技術的な裏づけのないままただ否定するのも申し訳ないなと思い、
できる範囲で試してみようかな
ということを考えてアクションを起こしていた感じです。
今の感触ですと、IPv4の設定だけでわたしの困りごとは解決しそうかなと思っています。
不思議なのは、自分と同じ症状(現象?)は、環境によって起きたり起きなかったりするのだろうかというところで。
ここのレビュー欄で何人かIPv4設定について言及してる人はいたものの。
デフォルトで IPv4 & IPv6 の設定になっているので、
もっと騒ぎになっていてもおかしくないんじゃないのかなと思ってしまいました。
書込番号:25089480
0点

>おさむ3さん
>不思議なのは、自分と同じ症状(現象?)は、環境によって起きたり起きなかったりするのだろうかというところで。
すべての条件が同じなら結果も同じになるかもしれません。
でも、実際には本体(厳密には差がある可能性もありますが)以外は異なるのが普通だと思います。
>ここのレビュー欄で何人かIPv4設定について言及してる人はいたものの。デフォルトで IPv4 & IPv6 の設定になっているので、もっと騒ぎになっていてもおかしくないんじゃないのかなと思ってしまいました。
今になってレビューを確認しました。
切断が発生するという現象報告が複数あって、IPv6を外す事に言及している例もありますね。
ただ、一言で「切断」と言っても何処が切れているのかに関しては同一ではない可能性もあります。
L11本体に問題があるなら対処(メーカの改修)も比較的簡単だと思います。
でも、たぶん大多数のユーザは問題無く利用できているのだと思います。
問題なければわざわざ報告とかしないですよね。
設置環境や接続端末の違いによって稀に発生するとしたら対処は困難だと思います。
WiMAX2+の時はバンド41だけ(プラスエリアモードを除く)だったので問題は少なかったと思います。
でも、+5Gになってからはバンド41に加えて5G(n78)とLTE用のアンテナではバンド1.3も利用可能です。
5Gとそれ以外や異なるアンテナの通信は共存できない(切り替わる)と思うので、現象としては切断に見える可能性もあります。
おさむ3さんのケースがIPv4限定だけで解消すると良いですけど、万一の場合は試行錯誤でしょうか。
書込番号:25090583
2点

解決済みとしたいところなのですが…
今週の平日、火・水・木と毎日昼休みに会社貸与PCのVPNが切断されています。
会社側の問題もあるかも知れないのでなんとも言えないですが、
毎日で同じ時間帯なので何かしらはっきりした原因がありそうな気もします…
3日のうち1回だけ、AndroidタブレットのWi-Fiが?マーク(ログイン必要)になっているのを確認できました。
その1回以外、それ以外のデバイス(メインスマホ、iPad miniなど)は問題出てなさそうでした
(一度遮断され再接続はされているかも知れません)。
ちょうど昼休みのタイミングなのでさほど実害がなく様子を見ていますが、
続くようならUQにも相談してみようかなと思っています。
とりあえずの経過報告でした。
書込番号:25094169
0点

>おさむ3さん
>毎日で同じ時間帯なので何かしらはっきりした原因がありそうな気もします…
確認ですが、L11は常時通電(通信可能)状態でしょうか?
もしそうなら、24時間毎に切断されるのはWiMAXの以前からの仕様です。
MVMO各社向けの技術資料に明示されているのですが、ユーザ向けのWeb等には記載は無いと思います。
記載のない理由は不明ですが、他の通信会社でも同様(24時間ごとの切断)のケースもあります。
そのままにすれば再接続されるので一般的な利用であれば問題にはならないとの判断かもしれません。
回避するには起動(または再起動)を切断されても問題のない時間帯に行って下さい。
書込番号:25094388
1点

>亜都夢さん
え!そうなのですか!!
それは全然知りませんでした…
そうだとすれば、毎日切断され、
そこからの再接続時に100%ではないものの失敗することがある…
みたいなことだったのかも知れませんね。
通電は常にしています。繋ぎっぱなしです。
週末の試行錯誤でたまたま電源入れ直しが昼のタイミングになったようですね。
今晩の寝る前にでも電源入れ直ししてタイミング変えてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25094424
0点

>おさむ3さん
最初に確認すれば良かったかもしれませんが、現象は不定期(24時間毎ではない、あるいは時間帯は不定)と思ってました。
ユーザ向け資料に記載がないか探してみたところ発見しました。
申込時に確認することになっている「重要事項説明書」の「3.UQ通信サービス(WiMAX +5Gサービス)について」の12項(下記)です。
12.サービス品質維持及び設備保護のため、24時間以上継続して接続している通信を切断する場合があります。
でも、MVMO向け技術参考資料(公開資料です)と表現が違うのですよね。
6.3 ネットワークからの切断
端末から別に定める時間以上通信が行われなかった場合、ネットワーク側から切断 します。
24 時間連続で接続状態が続いた場合、ネットワーク側から切断します
MVMO向けでは断言してます。
また、「別に定める時間」は同資料内に記載は見当たらず他でも発見できていません。
書込番号:25094496
1点

>亜都夢さん
>最初に確認すれば良かったかもしれませんが、
>現象は不定期(24時間毎ではない、あるいは時間帯は不定)と思ってました。
いえ、すみません。
わたしもこちらのスレッドで最初に質問した時点では法則性が掴めていなかったのです。
でも今から思い返してみたら同じくらいの夕方の時間に発生していたような気もしないではないです。
今週はたまたま勤務日の昼休み、リビングで昼ごはんを食べて
仕事部屋に戻ってきたら必ずVPNが切れているので
頻度と時間帯が特定できたという感じです。
ルーター自体はホーム据え置き型でも、回線が元々モバイル用途なので
そのような仕様なのかなぁと感じました。
わかっていれば運用で困りごとは回避できそうなので
解決に向かいそうです。
ありがとうございました。
書込番号:25094520
0点

その後の報告です。
●24時間ごとに遮断が発生するとのことでしたので、
夜寝る前に電源オフオンを行いました。
その後も日中に何か再起動等をした場合は、夜に再度電源オフオンするようにしています。
これにより日中に子機の接続が切れる頻度は減りました。
●レビュー欄にあった対策をそのまま真似しました。
>A Wi-Fi設定をaxを使わない設定に替える。
>B ルーター設定のプロファイル設定をIPv4&IPv6からIPv4に変更
>C 5GHZ帯の帯域幅を20Hz/40Hz/80Hzから20Hz/40Hzへと80Hzを外してみる。
因果関係等はよくわかりませんが、3つともすべて実施するのがポイントのようでしたので、
おまじないと思ってやっています。
以上により、ほぼほぼ安定して使えているので、
もとの回線は解約に向けて動いているところで、
この機種とWiMAXで行こうと思っています。
対策後でも1週間に1回程度の頻度で、WG1200HP4の子機モードや中継機モードの接続が切れることがあります。
そこはあまり追求していません。
切れてしまったら、WG1200HP4の電源オフオンで対応しています。
以上でいったんスレッドは解決済みとしておきます。
>亜都夢さん
>コウジ、コウジ、コウジさん
ありがとうございました。
書込番号:25120338
0点

こんにちは。
既に解決済でしたらご容赦ください。
不具合の内容から、ルーターとスマホ間のWiFi接続に何らかの不具合が生じていると思いました。当該ルーターは次の機能が作動しています。
===============
(原文をコピー)
https://chat-wifi.com/internet/home5g-l11/
TWT(Target Wake Time)技術を導入したことで、WiFi通信をより効率よく行えるようになり、各端末のバッテリー持ちを向上させることができるようになりました。
例えば、タブレットとスマホをWiFiに繋いでいるが、タブレットで動画を見ていて、スマホは触っていない時に、スマホで常時WiFi接続しておく必要がないので、スリープ中は10秒に1度だけ繋げてWiFiキャッチに使う電力消費を抑える。こんな技術になっています。
===============
この機能により再接続時に不具合が生じる可能性もあるのでは、と思いました。手動でWiFiに再接続するとインターネット通信は可能とのことですので、WAN側のIPv4/IPv6は影響していないと思われます。
書込番号:25251976
0点

>電脳40sさん
書込番号:25120338(一つ上の1/30のカキコミ)に記載した対処で本件は解決済みです。
ごく簡単にまとめると、WiMAXの仕様で24時間おきにWANの遮断が発生する、
そこからの復帰時に一部の子機で再ログイン(?)に失敗する…という理解です。
その後、この件については安定しています(ほかの問題はありますが、機会があれば別スレッドで相談させてください)。
日中に遮断が発生するとリモートワークに支障があるので、日中にルーター再起動をしたときは
夜寝る前にあらためて再起動するようにしています
(そうすると毎日の遮断タイミングが就寝タイムになるので仕事への支障なし)。
あらためて考えてみると、朝起きたときに一部の子機でWi-Fiがハテナマークになっていてもおかしくなさそうですが
そんな事象も起きなくなってますね。なんだったんでしょう。
ただ、外出から帰宅してきたときにスマホのWi-Fiが復帰せず、手動でSSIDタップしにいったりすることはあります。
書込番号:25251995
0点


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