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Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト] 発売日以降の新しいモデル
このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2025年4月16日 22:51 | |
| 14 | 20 | 2025年3月10日 14:19 | |
| 8 | 1 | 2025年3月4日 08:58 | |
| 6 | 10 | 2024年11月27日 14:01 | |
| 1 | 3 | 2024年11月18日 23:30 | |
| 4 | 2 | 2024年11月4日 17:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
別居の家族用にフリマサイトで本機を購入し、楽天モバイルの通話SIMカードをさしています。
通信速度を測定したところ、写真1枚目?3枚目の結果で、2、3枚目はゼロなのか、結果が表示されません。
4枚目は当該SIMカードをiPhone13にさした結果です。
1〜4枚目は、別日、別の時間帯です。
アップロードがゼロ?でも、LINEのビデオ通話は問題なくできます。
L11の接続設定の問題であれば、改善法をお教えいただけると幸いです。
ちなみに、本機にpovoのSIMカードをさすと、5Gをつかんで下り、上りとも3桁Mbpsでまったく問題ありません。
書込番号:26144980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーバーを変更するか別の計測アプリで試しましたか?
書込番号:26145692
1点
>亜空間の申し子さん
別の計測はまだしていませんのでしてみます。
サーバーの変更とはどのようにするのでしょうか?
添付の改善策1),2)は設定してあります。
よろしくお願いします。
書込番号:26146021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーバーの変更は計測アプリによって出来ない場合が有るので、出来なければ拘らなくても大丈夫です。
書込番号:26147606
![]()
1点
>mtn2kさん
記号や絵文字など文字化けする文字もあるので、書き込み前の確認画面で文字化けしていないか確認してくださいね。
mtn2kさんがアップされた写真の2枚目と3枚目は、測定が完了していません。(テスト開始から完了するまでは右下に「キャンセル」ボタンが表示)
googleの速度テストは、”テストしています..” を表示したまま、いつまで経っても終わらないことが稀にあります。
うまくいかない時は別の計測サイトを使ってみてください。
一候補として、"インターネット回線スピードテスト | USEN"
https://speedtest.gate02.ne.jp/
書込番号:26147614
0点
>mtn2kさん
電脳40sさんは、WiFi通信が不安定な場合の対策を書いていますね。
それとは別の問題として、モバイルデータ通信が不安定になる場合について、過去スレを読むと色々と書かれています。
実際に使う場所に設置したら、5G/4G接続状態を Speed Wi-Fi HOME設定ツール にログインして確認してみてください。
参考: "『通信が切れて、とても困っています。』 "
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001355036/SortID=25807974/#tab
書込番号:26147645
1点
みなさま
usenの測定サイトで昨日、本日と測定したところ
両日とも、下りは250Mbps前後、上りは30Mbps前後で、5G電波をつかめているようです。
ご相談したときがなぜあのような結果だったのか(設置した直後だったから??)かは分かりませんが、とにかく良かったです。
自己解決してしまい、申し訳ありません。
このたびはありがとうございました!!
書込番号:26149101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
新規に購入したWindows11のPCをつないだら、頻繁にネットが遮断されるようになりました。
以前から使用していたPCやスマホやタブレットでは、確認した範囲ではこのような不具合は起こりません。
この新規購入のPCでは、無線接続でも有線接続でも頻繁(数分から数時間後)にネットの遮断が起こります。
自己診断では、この新規購入のPCも、ルータも問題ありません
ルータを再起動すればネットに再接続できますが、またすぐにネットが遮断されます。
ルータは最新のバージョンに更新済みです。
0点
>>>新規に購入したWindows11のPCをつないだら、頻繁にネットが遮断されるようになりました。
以前から使用していたPCやスマホやタブレットでは、確認した範囲ではこのような不具合は起こりません。
Windows11のPCのみ頻繁にネットが遮断されるということなので、
Windows11のPCの原因だと思います。
「Windows11ネットが遮断」でネットで検索すると
考えれる原因が多数検索されます。
一つずつ試してみるしかないですね!
書込番号:26097582
3点
コウジ、コウジ、コウジさん 回答ありがとうございます。
このクチコミも含めて、色々参考にし試しているのですが、今のところ効果はありません。
特定のパソコンのみで、しかも有線&無線接続の両方で発生しているというのが、ヒントになるようでほかの人と違うようで。
書込番号:26097621
0点
>色々参考にし試しているのですが(順不同)
主なものは以下の通り
ルータ:
@ルータを最新のバージョンに変更
AWiFiの詳細設定変更(接続数、通信規格、帯域幅等)
B2.4GHzと5GHz
パソコン:
@Windows updateの最新の状態
A高速スタ−トアップの無効化
BWiFiドライバを最新バージョンに変更
CIPアドレスの競合
ルータとパソコンの診断(正常時なので問題なし)
書込番号:26097662
0点
>>>また、今まで使用してパソコン(Windows10)では、このような現象は起こりません。同じく>>>スマホ(アンドロイド)でも、このような現象は起こりません。
>>>Windows11では、ネット接続が切れるトラブルがあるようですが、同じ現象(トラブル)なの>>>でしょうか?
他のクチコミ(dynabook PZ/MY)に書き込みしているように、特定の機種のみで起きているので、
dynabook PZ/MYの問題だと思われます。
何が原因かは、判断付きませんが、
Speed Wi-Fi HOME 5G L11の問題では無いように思われます。
dynabook PZ/MYを中心に解決策を見つけた方が良いとおもいます。
dynabook PZ/MYの問題と思われますので、解決策としては、
今すぐには、思い当たりませんね!
書込番号:26097664
2点
コウジ、コウジ、コウジさん、アドバイスありがとうございます。
パソコンの問題か、ルータの問題か、それとも両者の問題か、判断がつかないでいます。
パソコンは数週間前に新規に発売されたもので発売と同時に購入、しかもdynabookの通販専用モデルでクチコミもありません。
(しかも、dynabiookの通販モデルの分類はなく、価格コムモデルに投稿しています)
ルータの再起動(電源コードの抜き差し)で復活(ネットが再接続)するので、リモートで電源をオフ・オンできる装置を購入し対応しています。
書込番号:26097700
0点
>>>パソコンの問題か、ルータの問題か、それとも両者の問題か、判断がつかないでいます。
「windows11 24h2 wifi イーサネット不具合」で検索すると、
不具合が出てきますね。
windows11のPCのみで問題が起きているので、
上記の不具合が関係しているのだと思います。
windows11に間しては詳しくないので、
上記の問題が関係しているのでは??
とまでしか言えません!!
力に成れなくて御免なさいね!!
書込番号:26097746
2点
>COOLPIX L810さん
Windows11は以前から省電力関連の設定(とたぶん利用環境)によっては、頻繁なWi-Fiの切断が発生する可能性があるみたいです。
解決するかどうかわかりませんが…ダメ元で…
コントロールパネル等からデバイスマネージャーを開いてください。
ネットワークアダプターを探して展開します。
対象のアダプターを選択して右クリックでプロパティを表示します。
電源の管理のタブを選択し、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにします。
これで状況が改善しないか確認してください。
書込番号:26097800
2点
亜都夢さん 回答ありがとうございます。
>対象のアダプターを選択して右クリックでプロパティを表示します。
>電源の管理のタブを選択し、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにします。
確か数日前にネットで見て確認しようとしたのですが、電源の管理のタブがみつからず、確認を断念しました(添付画像参照)。
何か方法が間違っているのでしょうか?
書込番号:26097831
0点
コウジ、コウジ、コウジさん
>力に成れなくて御免なさいね!!
そんなことはありません。 いろいろと、ありがとうございました。
そのうちに、アップデートでなおることを期待しています。
書込番号:26097845
0点
>COOLPIX L810さん
電源の管理が表示されない原因(として疑いのあるもの)は複数あるみたいです。
例えば、管理者権限ではないアカウントだと「電源の管理」が表示されないみたいです。
コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いたのなら、右クリックで「管理者として実行」を試してください。
書込番号:26097875
1点
亜都夢さん
>コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いたのなら、右クリックで「管理者として実行」を試してください。
「管理者として実行」を試しましたが、「電源の管理」は表示されませんでした。
書込番号:26097906
0点
>COOLPIX L810さん
駄目でしたか…
デバイスは異なりAX201ですが、添付のように電源の管理が表示されてます。
電源の管理が表示されたとしても解決するとは限りませんので、リスクのある方法(レジストリ修正)は避けた方が良いですよね。
ちなみに、切断が発生したあとで自動復旧(時間がかかっても)はしないのですか?
周囲の電波環境の影響かもと思いましたが、よく読むと有線接続でも問題発生するのですね。
下記のような情報を見つけましたが、絶対的な解決方法って話でもなさそうです。
でも、Wi-Fiと同じように省電力設定も被疑の一つではあるみたいです。
https://hasekin28.hatenablog.jp/entry/2024/07/28/102619
書込番号:26098188
0点
亜都夢さん
>添付のように電源の管理が表示されてます。
私の別のPCのアダプタでも表示されています。
>リスクのある方法(レジストリ修正)は避けた方が良いですよね。
同意します。私には難しそうに思えました。
>切断が発生したあとで自動復旧(時間がかかっても)はしないのですか?
数分から十数分では復旧しません。数時間では確認していません。
>下記のような情報を見つけましたが
私も前に見つけ読んでみましたが、解決には結びつきませんでした。
書込番号:26098436
0点
>COOLPIX L810さん
全て確認済みだったのですね。
すみません、手詰まりです。
今回の件と関係あるかどうかわかりませんが…ご参考
有線LANアダプターのチップセットはインテルかどうかわかりませんが、インテルのドライバーは頻繁にアップデートされてます。
Wi-Fi(AX211)の方は昨日(3月4日)には23.120.0.3がリリースされたみたいです。(先月も更新された)
但し、PCベンダーがカスタマイズしているケースでは適用に際して警告が出ます。
何度かそれで見送っていたのですが、頻度が多かったので少し前(昨年)に適用しました。
それ以降3回程度の更新をしていますが、気づいている範囲では特に問題は起きていないです。
書込番号:26098511
0点
亜都夢さん 色々ありがとうございました。
パソコンで更新をクリックすると、最新状態と表示されます。
>有線LANアダプターのチップセットはインテルかどうかわかりませんが、
ほぼ家でしか使わないので、有線だけでも正常なら良いのですが。
有線アダプタは、intel ethernet connection (23) 1219-v
先の話になりますが、
月末にギガが余っていたら、スマホのテザリングで確認。月1ギガなので確認できるか不明。
6月〜8月が契約の更新期間なので、その前にL13をレンタルして確認。
それまでに改善されていれば良いのですが。
書込番号:26098593
0点
>COOLPIX L810さん
有線アダプタのドライバも最新ですか。
2月リリースの30.0.1が最新みたいですが、新しいハードウェア(10Gbitアダプター)への対応みたいです。
Windows11 24H2への対応は昨年10月の29.4からみたいです。(間に29.4.1 29.5 30.0がある)
片方(Wi-Fiだけ)なら色々推測もできますが、両方だとOS等の根幹を疑いたくなりますよね。
もしそうなら関連メーカも最優先で対応すると思うので、早く改善すると良いですね。
書込番号:26098627
1点
>COOLPIX L810さん
単にご参考ですが…Wi-Fiのドライバーを最新に更新する前に確認してみました。
Windowsの機能(対象のアダプターのプロパティ)で表示される「ドライバー」タブで「ドライバーの更新」を行っても最新でした。
「インテル® ドライバー & サポート・アシスタント」だと最新ドライバーの存在を通知してくれます。
書込番号:26098943
1点
>亜都夢さん
レジストリの修正(追加)を行い、「電源の管理」を表示させて、チェックを外して様子見です。
有線のアダプタも同様に、「電源の管理」が表示されるようになったので、チェックを外してみました。
一日二日様子を見て、報告します。
書込番号:26104898
0点
>COOLPIX L810さん
レジストリを修正されたのですね。
これで安定してくれると良いですね。
本件と関連するかわかりませんが…
最近有線LANドライバ(realtek)の更新とKB5052093(24H2の諸問題の対策らしい)を適用しました。
その結果、NASへのファイルアクセス速度が著しく遅くなり、解決するまで試行錯誤してました。
調査する過程でWindowsは今までも似たような問題が何度も発生していることがわかりました。
私の環境では今までは問題なかった(気づかなかった)のですが。
大まかにはセキュリティや省電力に関連して問題が多い様に感じました。
NASアクセス速度の問題もドライバの詳細設定内にあった省電力関連と思われる項目を変更したら解決しました。
もしかすると、OSと各ベンダーが作成しているデバイスドライバー間で、関連するステータスが正確に同期できていないのかしれません。
書込番号:26105023
2点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
>またアップデート来たみたいですがされた方はいますか?
アップデートしました。
数週間前に新規に購入したPCに変えてから、ネットが頻繁に切断されるようになりました。
その後アップデートしてみましたが、この不具合は改善されていません。
なので、今回のアップデートで何か改善効果があったのかわかりません。
書込番号:26097410
2点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
楽天モバイルのポケットwifiから
自宅だけの使用なので
こちらをメルカリで購入しました。
(1ヶ月のみ使用の美品を8000ほどで譲っていただきました)
昨日設定はできたと思うのですが、
すぐに繋がらなくなります。
再起動したりするとその時は繋がったりはしますが
また数分で繋がらなくなります。
通信ステータスのところの数字が0になったり5になったり30になったり50になったり、また0になったりという感じです。
繋がらない時は速度テストのサイトで調べてもそれすら出ません。
繋がっている時は20〜40くらいは出ています。
設定では最初スタンダードモードだったので、調べてプラスエリアモードにしましたが、いまいち変わりません…。
iPhoneで使っているsimでは右上に5Gと出ていて、たまに4Gにはなりますが、一応5G入るようです。
また設置場所についても、Sと出ていて位置は問題ないのかなと思っています。
他に必要な設定などあるのでしょうか?
楽天モバイルのポケットwifiを使っているときは、1日に1.2回電源が切れたり、電源が切れていなくてもてりたま通信ができなくなって再起動したりしてすぐ戻っていました。
(毎日それが面倒でホームルーターに切り替えました)
わかる方いましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:25970227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メルカリ…
1ヶ月使用…
調子が悪いので売り払ったと思うのは私だけかな?
保証が有るはずですから点検に出しましょう。
おそらく領収書みたいなものが無いとか通販とかで店舗修理に出せないので転売かも…
出品者に領収書や購入店舗等を聞いてみましょう。
書込番号:25970265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます!
2023年に1ヶ月使用していたようで
もう1年以上過ぎてしまっているようです。
光などの固定回線待ちの繋ぎと記載していましたので問題ないかなと思って、あえて何年も使われてない未使用に近いとされていたものを購入しました…
すでに評価をしてしまったので対応してくれなそうです…
位置もすでにSの場所でしたが、念のため窓際にしてみて、再起動してみました。
全く見られないわけじゃないですが、やはり速度が遅く、インターネット速度テストで50〜60となり、閲覧はできるけど、動画やネットゲームは△か×になります。(こどものオンライン英会話を毎日やるので今より期待して、今回変更しました)
楽天のポケットwifiのときは定期的に再起動しなきゃでしたが、速度はしっかり出ていました。
まあまあ高い金額したので、何とかならないかなと思いわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいなと思い投稿させていただきました。
書込番号:25970485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、結構、安定して使用できています。
Speed Wi-Fi 本体のソフトウェアが最新かどうか?くらいですね。思いつくのは。
書込番号:25970506
1点
>ari201922さん
>iPhoneで使っているsimでは右上に5Gと出ていて、たまに4Gにはなりますが、一応5G入るようです。
これも楽天モバイルのSIMなのですよね?
一応というのが問題なのかもしれません。
中途半端に5Gを検出する環境だと4Gと5Gの切替わり動作が発生し、通信ができなくなる可能性があります。
今まで利用されていた楽天のポケットWi-Fiルータは4G(LTE)のみの対応だと思うので切替わりは発生しません。
後継機種のL13だと4G固定の設定があり回避可能ですが、残念ながらL11には設定項目が無いと思います。
書込番号:25970531
1点
>ハナムグリさん
ご返信ありがとうございます!
こちらをはじめて使うので返信方法間違えてたらすみませんm(_ _)m
ソフトアップデートは、ログインして色々いじっていた時に見つけて確認したのですが最終は2024.6となっていて最新の状態になっていたようです。
置き場所を変えたからかはわかりませんが、
先程みたいに数分毎に切れて…ということは今の所なくて、ただ速度はずっと遅いままです。
ポケットwifiのままで使っていた方が早かったです…
書込番号:25970568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
ご返信ありがとうございますm(_ _)m
4G、5Gそういう仕組みなのですね!
教えてくださりありがとうございます♪
今まで楽天ポケットwifiで、タイマーつけながらバッテリーに気を遣ってやってきていたのですが、
こどものオンライン英会話中に途切れて再読み込みなんてことも多く、
また夜見てるといつのまにか繋がらなくなり、リビングに戻り再起動して(電源は切れてないのに繋がらない)…
最低1日1回は繋がらなり、再起動して…などと毎日面倒で…
全然わからなくてネットで調べていると、楽天モバイルのsimでこちらのホームルーターに入れると良いとみたので買った次第でした。
楽天モバイル2台契約していまして、
1つは楽天ポケットwifi(2cだったと思います)で自宅のwifiとして使用していていました。
もう1契約はこどものiPhoneに入れて使っています。
この子どものiPhoneの右上には大体5Gと表示されていて、でもたまに4Gになるときもあります。
私はmineoなのですが、こちらも同じようにだいたい5Gですが、たまに4Gになっているときもあります。
他の投稿で何度も切れるようで色々対策が書かれている投稿を拝見したのですが、今は何度も切れるというより速度が遅い…というかんじです。
50〜60でページの閲覧は出来るけど、動画やゲームなどは△や×となっていて…
楽天ポケットwifiのときはたまに使えないけど使えている時は全部◎になっていてここまでではありませんでした…
速度が出ないのも
>亜都夢さん のおっしゃる4G、5Gの切り替えの問題でしょうか?
そうだとするとこの端末ではもうどうしようもない感じですかね…?
書込番号:25970593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ari201922さん
mineoのSIMをL11に入れて、mineoのAPNを設定して試してみては。
ルーターの不具合なのかどうか、はっきりするかもしれません。
mineo回線のプランは Aプラン Dプラン Sプラン どれですか?
Aプランなら、プラスエリアモードでauのプラチナバンドが使えます。室内でも電波の入りが良いかも。
4Gと5Gの切替えが頻発するようなら、5G通信オプションを解約すれば4G固定で試せるでしょう。
mineoサポート: 5G通信オプションお申し込み・解約
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
書込番号:25970673
0点
>ari201922さん
あくまでも推測の域を出ませんが…
4Gと5Gの切替時には一時的に切断されます。
その頻度によって通信断や速度低下になるのだと思います。
本当にこれが原因ならL11だと設定での対処ができないです。
メーカ(ZTE)が後継機で4G固定を可能にしたのはこの問題への対処だと思うので、本当ならL11でもアップデートで対応して欲しいですよね。
補足説明です。
今の5Gの主流となっている方式はエリア判定は周波数の異なる4Gの電波を使っています。
実際の通信は5Gで行うのですが、残念ながら5Gで安定的に通信できるとは限りません。
5Gで通信できな場合は4Gに切り替わります。
でも、5Gの圏内を検出すると再度5Gでの接続を試行することになります。
この頻度が高いか低いかで状況に変化が生まれます。
もちろん通信端末の制御に依存するので、全ての端末で同じ状態になるとは限りませんが、概ねデータ通信端末は同じ様な傾向みたいです。
書込番号:25970677
2点
>亜都夢さん
ありがとうございます。
やはり難しいのですね。。
最初より頻繁ではないのですが1日数回速度が遅くなったりつながらなくなります。
再起動すれば直るのですが…
速度自体も期待したほどでないんですよね…
楽天ポケットwifiと同じかそれより遅いです
4G5Gの問題から仕方ないので
ひとまずそのまま使って考えようと思います…
書込番号:25976078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Roma120さん
ありがとうございます☻
mineoはAプランだったと思います!
設定がまたややこしいので調べながらsim入れ替えてやってみます!
mineoは速度がもともと遅いタイプにしてるので、比べられれば良いのですが…
教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25976083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
Windows版Chrome系ブラウザのTCPクエリ問題により引き起こされていると思われる本器ルーターのDNSサーバーおよびDHCPサーバーがクラッシュする問題をなぜアップデートせず放置しているのか理解不能
Windows PCのDNSサーバー設定を手動でpublic DNSにすれば回避できるが面倒である
0点
>MOTANさん
TCPクエリ問題って初めて知りました。
幸いにして遭遇してはいません(たぶん)が、興味があったので調べてみました。
2023年1月にChromeが実装を変更してから発生。
Windowsのみで他のOSでは発生しない。
2023年5月にパッチが適用されたChromeが公開される。
日本のDNSの第一人者集団と思われるDNSOPS.JPの報告を読んでも、完全には終息していない…って感じみたいですね。
確かに仕様としてはTCPクエリの発生の可能性はあるのでルータは対応すべきなのかもしれません。
でも、基本的にはDNSはUDPが利用されます。
問題なのはルータの資源(記憶領域)に限りがあるってことです。
家庭用ルータの貧弱な資源を有効活用するならUDPへの対応に注力するって設計思想は間違ってはいない気もします。
古いルータ(L11も2021年6月発売)はTCPクエリへの対応が不十分なものが結構あるみたいですね。
記憶領域に余裕があると思われる機種は改善ファームウェアが公開されてたりしますね。
余裕のない機種はルータのDNS機能を回避(端末がパブリックDNSを指定するなど)するしか無いみたいです。
もう一つ、どれだけの利用者が影響を受ける可能性があるのかを調べてみました。
2024年10月時点の StatCounterの値です。
OSシェア
世界 WINDOWS 26.81%
Android 44.69%
日本 WINDOWS 39.73%
iOS 26.25%
Android 17.44%
ブラウザシェア
世界 Chrome 66.68%
Safari 18.07%
Edge 5.25%
日本 Chrome 56.39%
Safari 24%
Edge 12.36%
少し乱暴(OS毎のブラウザシェアが不明なので)に掛け算すると大凡は下記の様になります。
世界 26.81*(66.68+5.25)=19.28%
日本 39.73*(56.33+12.36)=27.29%
日本の方が少し高いですが影響を受けるかもしれない最大値は20〜30%程度ということだと思います。
微妙な数値ですが、そもそも記憶容量に余裕がない機種では対応できないので、たぶんL11もその部類なのだと推測します。
書込番号:25965678
1点
>MOTANさん
nslookup -vc ではTCPクエリによる名前解決が正常にできてますが。
(L11のファームウェアバージョンは 1.0.7_U で、楽天SIM運用です。)
書込番号:25965833
0点
読み直したら、誤解を招く部分があったので補足します。
>確かに仕様としてはTCPクエリの発生の可能性はあるのでルータは対応すべきなのかもしれません。
TCPクエリに全く対応していないという意味ではなく、大量発生時の対処も考慮すべき、という意味です。
書込番号:25966145
0点
データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
こちらの機種を中古で購入予定者なんですがUQ版と書いてあったり白ロム、利用制限◯とか書いてるんですがUQ版の他に何かあるんでしょうか?
楽天モバイルのシムで利用するんですが利用制限があったりスマホみたいにショップで契約者がシムフリーにしないといけない機種なんでしょうか?
中古で買ったらつかえな使えない機種などがあるんでしょうか?
あとこういうホームルーターは長期使用で速度が遅くなるとかあるんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25949341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チキちき氏さん
>楽天モバイルのシムで利用するんですが利用制限があったりスマホみたいにショップで契約者がシムフリーにしないといけない機種なんでしょうか?
楽天モバイルで使う場合は利用制限は関係ありませんし、SIMフリーなので問題無く使えます。
>中古で買ったらつかえな使えない機種などがあるんでしょうか?
APN設定を行えば問題ありません。
>ホームルーターは長期使用で速度が遅くなるとかあるんでしょうか?
楽天モバイルの電波次第ですね。
私もルーターに入れて使っていますが、概ね満足しています。
長期使用で遅くなったりはありません。
書込番号:25949391 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ありがとうございます!
フリマとかだと販売者の方がそのへんの事が詳しくない方もいるので助かりました(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25949558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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