α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
- 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- AIを用いてリアルタイムに瞳情報を検出し続ける「リアルタイム瞳AF」を搭載。2.4GHz帯域と5GHz帯域での転送が可能な無線LAN規格「11ac」をサポート。
- 従来の1.5倍にバッファーメモリーを大容量化し、JPEG時・RAW時に約68枚、APS-C撮影時には約2620万画素でフルサイズ時より約3倍の連写持続性能を実現。
最安価格(税込):¥335,800
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月 4日

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 13 | 2024年10月10日 12:28 |
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9 | 13 | 2023年10月5日 09:57 |
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7 | 3 | 2023年9月28日 00:31 |
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7 | 9 | 2023年8月20日 13:58 |
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4 | 2 | 2023年1月31日 10:20 |
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4 | 4 | 2023年1月17日 11:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
質問ですが、その前に現在の環境が下記になります。
・使用機材:キャノン 70D
・撮影対象:アイドル、たまに風景
・レンズ:アイドル撮影時はEF70-300mm F4-5.6L IS USM、風景撮影時はキットレンズの18-135か、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
・買い替え動機:機材がかなり古いこと、重さ、主人がキャノンからソニー乗り換えをしたためです。(主人は乗り物撮影、α7R X使用で、レンズも数本あります)
上記踏まえ、α7R Wもしくはキャノンのミラーレスで検討しています。(キャノン機は軽さはR8でしたが、シャッター音のチープさが悩ましく、他だとR6M2がベストでしたが、あまり評判が良くない?)
予算上は本体価格が中古価格で30万以内程度を検討しています。
レンズが主人とシェア出来ることを考慮するとソニーですが、人物はキャノンと言われているため、どちらにするか悩んでいます。
人物撮影されている方でどちらがおすすめか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25919657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DAN*さん
キャノン機は軽さはR8でしたが、シャッター音のチープさが悩ましく、他だとR6M2がベストでしたが、あまり評判が良くない?)
かなり間違った情報をお持ちですね。
軽さではR8ですが、電子シャッターは音がしないので、
チープさが悩ましい事は有り得ません。
また、R6M2はソニーのα7Wと並んで完成度が高いカメラです。
評判もトップクラスです。
>人物はキャノンと言われているため
これは本当です。
キヤノンとソニーのフルサイズを持ってますが、
キヤノンは色味に透明感があり肌色も綺麗に再現できます。
ソニーは色味が濁るのでくすんだ感じになり
肌色に透明感がありません。
またα7RWは高画素機なので、課題が多く
どうしても選択するなら、万能なα7Wです。
女性のポートレートを撮るプロのほとんどが、
キヤノンを使っていますから、分かると思います。
(自称プロを除く)
また、手持ちのEF70-300mm F4-5.6L IS USMが、
マウントアダプターで100%動作保証で使えますから
かなり有利です。
予算的には
R8とキットレンズの新品で、
軽く収まります。
書込番号:25919665
7点

キヤノンの場合は、設定しておかないと電子音が鳴ります。
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0360.html
書込番号:25919668
0点

この手の質問をされているなら中古はどうかな?
ボディだけでも新品にしない?
てか、ご主人に決めて貰えばいいんじゃね。
書込番号:25919671
3点

R6 MarkIIの評判が良くないってどこで聞いたんですかね。クラストップレベルの性能ですけど。
書込番号:25919684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッター音のチープさが悩ましく、他だとR6M2がベストでしたが、あまり評判が良くない?
↑
どこの情報ですか?
ネット情報?
店頭の店員?(メーカー派遣だと、他社の知識が無かったり、自社製品を売り込む)
だんな?
知り合い?
シャッター音は出来るだけ小さいほうが他の人に気を使わせない。
とくに連写時。
逆に音を聞かせ「持ってますぜ」って、プライドを持ちたい人もいる。
自分は1D系を長く使っているけど、他人の注意を引くし、見せびらかす趣味は皆無なので無音が理想。
音質なんてどうでもいい。
自分が欲しい性能で買えるなら、他人の評価はどうでもいい。
あなたは使えれるスキルが有るのですか?
ま、好きなものを買えばいいでしょう。
ただ、俄仕込みの知識をあまり知らない人にバラまかないで欲しい。
書込番号:25919698
3点

>DAN*さん
>レンズが主人とシェア出来ることを考慮するとソニーですが、人物はキャノンと言われているため、どちらにするか悩んでいます。
このキーワードがあるので、ソニーがいいんじゃないかと思います。
色がどうかは、折角旦那さんがソニー使ってるんだから使ってみるのがいいと思います。
またレンズですが、旦那さんと主に使用するレンズが被るかどうかが気になります。
あまり被らなければ問題ないですね。
また、2人とも標準ズームを多用するなら、2.8とF4みたいに2本買ってもいいと思います。
何れにしてもレンズのシェアにより、価格を抑えられるのが良いですね。
抑えた金額で、他のものを購入できますし。
書込番号:25919702
5点

>DAN*さん
6,000万画素も必要ですか?
アイドルを撮影する時、屋内の場合もあるなら3,000万画素前後で、高感度に優れたカメラの方が良いかと思います。
カメラはキヤノンでもソニーでもお好きなメーカーで。
書込番号:25919727
1点

>DAN*さん
>人物はキャノンと言われているため
・・・「風景」はどこのメーカーですか? 「鉄道」は? 「ネイチャー」は?
・・・「市場シェア」通りの「カメラ保有率」なら、「どの分野もキヤノンが1番になる」でしょう(笑)
・・・しかも、キヤノン自身、その「人物はキヤノン」という「都市伝説」のために「少々 赤味の味付け」をしている。
・・・そのあたり、「ご自分の目で確認できる」と思いますが、「わざわざ他人に聞く」のは「人物写真でメーカー間に差がわからない」からなのではないでしょうか。
・・・まあ、その「都市伝説」が本物なら、「他メーカー機を使ってるポートレイターは存在しない」ってことになりますけど(笑) そんなことは無いですよね。
・・・ちなみに、2023年度のシェアです。2024年度はα7CUなどのバカ売れ状態が上乗せされて、ますますSONY、CANON の差が縮まり、2強時代が当面続くでしょうね。
Digital Camera Life | デジカメライフ】
【デジタルカメラ・ビデオカメラ 台数ベース 世界シェア 2023】
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2024/0904_01.html
1.キヤノン … 334万台 (46.5%)
2.ソニー … 200万台 (27.9%)
3.ニコン … 81万台 (11.3%)
4.富士フイルム … 43万台 (6.0%)
5.パナソニック … 26万台 (3.6%)
6.OMデジタル … 18万台 (2.5%)
7.リコーイメージング … 6万台 (0.8%)
書込番号:25919733
1点

>DAN*さん
撮影対象:アイドル でしたら ILCE-7RM4A よりも AIAFのある α7cU が現時点でベストな選択と思います、
待てるのであれば ちらほら噂の出ているα7Xもありますけど、いつになるかは不確定です。
書込番号:25919751
2点

>DAN*さん
>メーカー乗り換え検討相談
ご主人に相談されるのが一番では
書込番号:25919794
2点

>DAN*さん
ご主人がソニーならソニーがいいと思います。レンズ共用できますから、自分が欲しいのを一緒にと言って負担なく揃えることできますよ
書込番号:25919822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DAN*さん
α7Cで女性ポートレートを撮影しています。
ポートレートを撮影でのカメラ選びは、瞳AF性能と色味が大事と考えています。
瞳AF性能は、暫く前はSonyがダントツで良かったようですが、R5からCanonもかなり良くなったようで、今は両社の新しい機種の瞳AFの性能にあまり違いはない、のかもしれません。
α7CのJPEGの女性の肌の色味は綺麗、と感じています。
またα7Cで撮影して、Lightroom ClassicでRAW現像して、女性の肌の色味を、Canonのような色味に仕上げることは、私の腕では困難です。
スレ主さんが色味に敏感であって、Canonの女性の肌の色味が好みでしたら、
そのままCanonにするのが無難であって、Sonyですと苦労される、のかもしれません。
それから、比較サイトを見ただけですが、Sonyは機種ごとに色味が少し異なり、一方Canonは機種ごとの色味の違いはさほど無い、ような気が、しないでもないです。
いずれにしても、購入予定機種の色味を確認しておくと安心です。
書込番号:25920017
3点

キヤノンとソニーの写真を見分けられる人なんて見たことがない。
ボディは使いやすさが重要。今だったらR6iiがお勧め。ソニーだったらご主人と同じARV。ご主人から借りられないんですか?同時に使うことがあるなら、ご主人と同じシステムは使いにくいかも。
書込番号:25921106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
マニュアルにも書かれておらず、チャットGPTも分からないと言っているので、こちらでお伺いします。
@フォーカスロック
AF(私はシングルしか使わない)で、フォーカスロックすると、緑色の[ ]が表示されます。
しかし、この色がピンクになることがあります。このピンクの意味は何でしょうか。
A瞳・顔AFの設定
この機能のON/OFFはMENU1−AF2で設定できます。基本的にはあまり使わないですが、とっさに使いたくなった場合にすぐに切り替えられるようC2ボタンへ割り当てようとしましたが、C2ボタンではこの選択が出来ず、代わりに「ひと」「動物」の切り替えは割り当てられます。これはどうしようもない?
ちなみに、C1へ割り当てたらいいのでは?となるかもしれませんが、C1には「露出補正」を割り当てています。露出補正の使用頻度が非常に高く、露出補正ダイヤルが使いにくいために、これを操作するロスが大きすぎるため、一番使いやすいC1にこれを割り当てているので、使用頻度の低い機能はC2などへ割り当てたいからです。
B絞りプリビュー
現在使用しているD800eでは、たぶんキヤノンも同じだと思いますが、シャッタボタンを半押ししてフォーカスロックしてから、レンズ横の「プリビューボタン」を押すと、絞り羽根がその絞りになって絞り込んだ時の状態を確認できます。シャッターボタンを押し切らないとシャッター羽根は動かないからです。
ILCE-7rm4aシャッターボタンを半押しするとシャッター羽根が指定した絞りへ動作しています。つまり、プリビューした状態になってしまうということです。そうすると、C3へ割り当てている「絞りプリビュー」の意味はないですね。
となると、Aで質問していた「瞳・顔AF」をC3へ割り当てて、絞りプリビューは強制的にされるので、これはこのカメラでは全く考えなくていいということですね。
CAF/MF切り替え
これはレンズ側にAF/MF切り替えスイッチが付いているので、そこへ任せてカメラの設定はAFのままにしようと思います。カメラ側の設定はMENUを開いていちいち切り替えるため、そんな時間的な余裕がないためです。D800eでは、レンズ側、本体側の両方にAF/MF切り替えスイッチが付いていましたが、どちらかをMFにすると優先的にMFになりました。
そこで、AF/MF切り替えの手間はなくなったとして、余ったレンズ側〇ボタンに、「押す間AF/MFコントロール」を設定しました。これは、AFで半押ししているときに、〇ボタンを長押しすると、その間はMFになるようです。さらに、ピントリングを少し触ると拡大表示されてピントがどこまで来ているかわかるものでした。ただ、ピントリングを触らなくても強制的に拡大表示した方が使いやすいと思うのですが、これは不可能でしょうか。
D800eでは、押す・押さないで明確に0−1で機能が切り分けされていましたが、ILCE-7rm4aはロジックが複雑に組まれていて、付帯条件ごとに動きが違ってきて、慣れるまで相当の訓練が必要です。。。。頑張りますが、大変です。
あと、マニュアルも読みにくいです。ソフトウェア開発の人が書いたのでしょうね。マニュアル制作会社へ委託していないからかも。
よろしくお願いします。
1点

フォーカスがピンク色なのは、フォーカスが合わないということです。レンズが被写体に近すぎることが原因のことが多いです。
ソニーの絞りプレビューはソニーの基本的性能でどうしようもないです。ただし、半押しプレビューは完全なものではなく、ある程度以上は絞らないとソニー自身が言ってます。確認したことがないですが、半押しプレビューと設定プレビューでは結果が違うかもしれません。
レンズとボディのAF切り替えはメーカーによって差があるみたいです。レンズのAFをオフにするとカメラ本体をオフにするメーカーが多いみたいですが、レンズ側にそのスイッチがないこともあります。その場合は、本体で操作するしかありません。これはレンズメーカーの方針によります。買う時にチェックしましょう。たとえば、ツアイスのソニー用レンズにはAF-MF切り替えボタンがありません。
書込番号:25444571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジイチの場合、ピントが来ているか外れているかは、ある程度、自分の目で識別出来ましたが、ミラーレスはファインダーも含めて液晶だけなので、見分けがつかないからですね。
今回、初めてαを買ったので、経済的な理由でレンズはSEL24105の一本だけ買いました。この後、少しずつ買い足して行きますが、AFスイッチの無いレンズは買わないようにします。
マクロとか、ツァイスも面白いと思っていましたが、やめておきます。参考になりました。
書込番号:25444589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マクロとか、ツァイスも面白いと思っていましたが、やめておきます。
それは勿体無さすぎですね。
わたしは、ツァイスのAFなしのレンズを好んで使っています。他のレンズとは美しさが段違いですよ。
書込番号:25444663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tateyamakunさん
>AF(私はシングルしか使わない)で、フォーカスロックすると、緑色の[ ]が表示されます。
>しかし、この色がピンクになることがあります。このピンクの意味は何でしょうか。
別機種(α7C)ですが、「AF-S」で合焦しなかったら、フォーカス枠がピンク色になります。なお、「AF-C」でフォーカス枠がピンク色にることは無いです。
不親切ですが、このことはヘルプガイドには記載されていないです。
おそらく、α7RWも同じかと思います。
>ILCE-7rm4aシャッターボタンを半押しするとシャッター羽根が指定した絞りへ動作しています。つまり、プリビューした状態になってしまうということです。
別機種(α7C)は、「ライブビュー表示」の設定が初期値である「設定効果反映On」でしたら、
AF-S でしたら、シャッター押さない間は実絞りで、シャッター半押しの始めに絞り開放となり測距が行われ、その後直ぐにまた実絞りになります。
おそらく、α7RWも同じかと思います。
ご興味ありましたら、次の投稿をご覧ください。
『AFの挙動』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001378051/SortID=24477899/?id=myp_notice_comm#24485072
書込番号:25444765
0点

>Tateyamakunさん
こんにちは
私はa1とa9ですので、事情は違うかと思いますが
Aについては私は背面のファンクションダイヤルのセンターボタンに割り当てています。
B絞りプレビューについては
一眼レフではよく使っていましたが、a9の時からカスタムボタンに常時登録はしていません。しかしニコンのPC-Eを使うとき、開放の画しか見れなくなるので登録して使う時もあります。
CDMFをお使いなのでしょうか?AF-Sならばピントリング操作では自動で拡大しません。
私の場合はC2に拡大、AELボタンに押す間AF/MF切り替えを登録しています。
この2つのボタンを同時に利用するのですが、AF-C利用中にも瞬時に拡大してピンの確認と拡大画面でピン合わせをしたいからです。
>pmp2008さん
> AF-S でしたら、シャッター押さない間は実絞りで、シャッター半押しの始めに絞り開放となり測距が行われ、その後直ぐにまた実絞りになります。
騎手により微妙に違うと思いますが、
アルファは基本実絞りで測距、かなり絞り込んだばあい(ここのf値が機種によりかわりますが)、実絞りにある程度近い絞りで測距ではなかったでしょうか?
ミラーレスは確かキャノンは開放測距、ニコンはf5.6?あたりまで実絞り、細かいところの正誤は分かりませんが、そんな感じではなかったかな...。最新の機種は違うかもしれませんが。
書込番号:25444816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tateyamakunさん
>@フォーカスロック
sonyもnikonもさんやpmp2008さんが回答されているように、「AF-S で合焦しなかったら、フォーカス枠がピンク色になる」だと思います。
A瞳・顔AFの設定
C2ボタンに「AF時の顔/瞳優先」を割り当てれば良いと思いますが、ILCE-7RM4Aを使っていないので「この選択が出来ず」の原因はわかりません。
ファンクションメニューに割り当てるという手段もあります。
>B絞りプリビュー
「設定効果反映On」なら「絞りプレビュー」の意味はないとも言えますが、「撮影結果プレビュー」を割り当てておけば絞り以外の設定も反映されるのでお勧めです。
絞りの制御は機種やレンズの組み合わせで複雑に違いがあるみたいなので、プレビューを確認する手段は用意しておきたい、という感じです。
ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-7RM4Aα7RIV
撮影結果プレビュー
https://helpguide.sony.net/ilc/2060/v1/ja/contents/TP0002688190.html
>CAF/MF切り替え
私の好みではAF/MFはボディ側で制御したいので、カスタムでコントロールホイールの下ボタンに「再押しAF/MFコントロール」を割り当てています。
「再押し」は色々と使い勝手が良いのです。
AF/MFコントロール
https://helpguide.sony.net/ilc/2060/v1/ja/contents/TP0002688152.html
>ピントリングを触らなくても強制的に拡大表示した方が使いやすいと思うのですが、これは不可能でしょうか。
カスタムで「ピント拡大」を割り当てておけば、強制的に拡大表示が出来ます。
私はC2ボタンに割り当てています。
ピント拡大
https://helpguide.sony.net/ilc/2060/v1/ja/contents/TP0002688156.html
カスタムが上手く決まれば使い勝手はとても良くなります。
いろいろ試してみてください…(^_^;)
書込番号:25444932
0点

>DAWGBEARさん
>>AF-S でしたら、シャッター押さない間は実絞りで、シャッター半押しの始めに絞り開放となり測距が行われ、その後直ぐにまた実絞りになります。
>騎手により微妙に違うと思いますが、
>アルファは基本実絞りで測距、かなり絞り込んだばあい(ここのf値が機種によりかわりますが)、実絞りにある程度近い絞りで測距ではなかったでしょうか?
AF-C はそうです。
別機種(α7C)のAF-C での絞りの挙動は、次の投稿をご欄ください。
『起動時の異音 + コントラストAFが不安定』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24892283/?lid=myp_notice_comm#24892928
スレ主さんの次の書き込みがありましたので、
>AF(私はシングルしか使わない)で、
書込番号:25444765では、AF-Sに限定して記述しています。
書込番号:25444976
0点

皆様からのご支援のコメントを参考にして、使い勝手と相談しながら、次のように設定してみます。
C1:露出補正
C2:検出対称(ひとか動物か)
C3:AF時の顔・瞳優先
C4:フォーカスモード
レンズ:押す間AF/MFコントロール
動作確認してみて次の通り分かりました;
C2とC3の選択内容は切り替え出来ない。よって上記の選択しかなさそう。
絞りプリビューは、ISO感度を強制的に上げて絞った時の状態を確認している。よって、絞ったらザラザラになる。
でも、撮影品質には影響しないから、これはこのまま使い、Cボタンからは絞りプリビューを削除した。
絞りプリビューはカメラ任せにするから、こうなっていると理解してそのまま使う。
フォーカスモードは本体側で設定した方が使い勝手よいので、C4に設定した。
AFの時にレンズボタンを押すとマニュアルになり、リングを回すと拡大表示になる。→MFの時はレンズボタンを触る必要なく、どうようにリングに触れると拡大表示になる。つまり、SONYは「どうせ、MFにするなら必ずリングを回すでしょう! そしたら拡大してあげますよ!」と言っているものと理解できました。
上面の露出補正ダイヤルは使いにくいため、ロックボタンを押して動かないようにして使いません。
PASM123ダイヤルはこれも使いにくいので、Pはまず使わない、A、S、Mの切り替えは使うけど、頻繁に変えることはないので、このまま使う。
1、2、3は結局は自分の好み設定を登録することになるが、別にこれに登録しなくても他の操作で満足できるため、123も使わない。
後ダイヤルはMの時だけ使うが、それ以外では使わない。
AF−ONとAELは、D800eでも使ったことがないので使わないと思います。
AUTOとS&Q、動画露出モードは、使わない。(スローモーションとかいろいろとありそうだけど、まず使わない。)
だいたい、やりたいことの設定はできたと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25445303
0点

カメラの設定は出来上がったので、少しずつ使い始めています。この後、撮り比べを色々とやりますが、ひとまず祭りをとってみています。
被写体は動くので条件は厳しいのですが、被写体ブレもあると思いますが、ピントがちょっと甘いかな?と感じ始めています。
D800eは、ローパスレスで、位相差AFなのですが、ILCE-7RM4Aはローパスレスの仕様が違うのか、それとコントラストAFも入っているから、拡大するとピンが甘いのかな?と感じています。
ローパスは触りようがないですが、AFを位相差に固定出来たりしますかね。それとも、まだ、私の訓練不足なのか?
書込番号:25449422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原理的にはコントラストの方が正確とされてますね。ただし、スピードは遅い。
コントラストと位相差の使い分けはできないと思います。カメラ任せでしょう。
ソニーのフォーカスが弱いという意見ははじめて聞きましたが、所詮100%はないと思います。あと大事なのはレンズの性能です。スピードが追いつかないことがあるようです。ソニーの場合は絞り込み測光なのでないと思いますが、開放測光の場合、絞りによってズレることがあるようです。厳密な撮影には、三脚に乗せてマニュアルフォーカスが必要だと思います。レンズの解像には限界があるので、そこまでやる意味があるかどうかは知りません。
書込番号:25449791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tateyamakunさん
レンズのズームリングを動かすとスポット位置が拡大できるのですが、これが嫌な場面も出てくるわけで、例えばマニュアルレンズで全体構図を見ながら、ピーキングでさっといきたいとか、被写体が動いているとか...。その場合はMFアシスト(拡大)はON設定のままでも、拡大をカスタムボタンに設定し、初期倍率をx 1にしておけば、例えばc2ボタンの一押しで拡大することなく、マニュアルで構図全体を見ながらピーキングなどの補助を受けながら(ピーキングが必要かどうかは個人差や状況にもよりますが)、ピン合わせはできるようになりますよ。ただし赤い枠が表示された画面にはなりますが。
書込番号:25449840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まだまだ訓練不足みたいです。この三連休に、大神楽と花の写真を撮って、D800eからの移行をうまく出来るように頑張ってみます。
写真クラブの作品講評で使うので、かなりシビアに撮りたくて、それまでに慣れておかないと。
解像度が3600→6100と上がっているので、手振れの微妙な写りが表現されるのかも知れませんね。
書込番号:25449888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tateyamakunさん
先に書いたMFアシストの件で間違いに気づきました。
MFアシストはONのままでも→
MFアシストはOFFで
要はカスタムボタンを押してMFアシストと同じ画面にするということです。
訂正します。
またやり方(設定方法)によっては、
AF-Cでリアルタイムトラッキング、AFスポット利用時に
リアルタイムトラッキングを被写体のピン位置にあて、
その後構図を調整したときでも、
そのスポット位置をカスタムボタンに登録した拡大ボタンで、
拡大してピントを確認、調整することが出来るようになります。
ただし設定によっては
拡大ボタンを押した時、
画面センターにスポットが移り、
センターが拡大する挙動になる場合もあります。(以前は設定によるこの挙動の違いに悩みました。親指AF設定にしないと出来なかったような記憶もありますが不確かです...。今はファームアップで解消されているかも知れません)。
書込番号:25449990
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
ILCE-7RM4AとSEL24105を購入して、使ち方の学習中です。
既存機種のD800eとはメーカー違いで苦労していますが、なんとか写真撮影は身に付きつつあります。
撮影したデータは基本的にRAWでとって、PCで現像しています。D800eでも10年以上これでやっています。
αの取説を読みながら、データのPC転送を試みていますが、2点出来ていないことがありまして質問です。
@WiFi経由でPCへデータを転送できないのか?
WiFiスポットを経由、またはWiFiダイレクトで、PCと連携出来ます。imaging edge desktopでのリモートも出来ます。しかし、データ転送が出来ません。USBケーブルでの転送は可能です。スマホ連携はOFFにしています。これって、元々がPCへのデータ転送は仕様で出来ないのでしょうか?
AUSBで、メインカードしか連携できない?
D800eでは、USBケーブルを繋ぐと、スロット1、2共に同時に接続できました。αでは、メインスロットとして設定したものだけ認識されます。サブスロットはメディアを外してPCへ直接繋げないとデータは転送できない?
取説に何も書いていないので、よろしくお願いいたします。
書込番号:25440255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tateyamakunさん
カードリーダーで転送が一番確実では?
書込番号:25440336
2点

>Tateyamakunさん
こんにちは。
>WiFi経由でPCへデータを転送できないのか?
画像の取り込みには対応していないようです。
・パソコンに画像を取り込みたい。
Imaging Edge Desktop(Remote/Viewer/Edit)では、画像の取り込みはできません。
USBケーブルを使ってカメラとパソコンを接続したり、
カメラのメモリーカードをパソコンに入れることで、
撮影した画像をパソコンに取り込むことができます。
パソコンの画面で取り込みたい画像の入ったフォルダーを開いて、
画像ファイルをパソコン内にコピーしてください。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/faqs/
カメラからスマホへの転送はできますが、
Jpeg/HEIFのみだったと思います。
(RAWでもJpegに変換される)
・ILCE-7RM4 : 画像の転送
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/pmm/page2.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-7RM4&abil=33900
書込番号:25440361
2点

>Tateyamakunさん
PCリモートで撮影したデータをパソコンにも保存(転送)することは出来そうに思いますが、撮影したデータをパソコンに保存することは出来なさそうですね。
PlayMemories Home64bitの説明を見るとUSBケーブル接続での転送やWi-Fi接続での転送出来そうに思います。
詳しくはリンクを見たらわかるように思います。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/guide/windows/
D800eとα7R4併用であればカードリーダー経由の方が楽なのではと思います。
データバックアップに関してはUSBケーブル接続派とカードリーダー派がいるので個人の考え方次第ではありますが。
書込番号:25440451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
【使いたい環境や用途】
ポートレート
【重視するポイント】
写真の出来栄え
【予算】
30万以下
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
15年ほど前にからCANONユーザーで、この度、Sonyのボディに乗り換えました。
CANON時代には50mm、135mm単焦点にてポートレートをメインに撮影しており、Sonyに乗り換えても焦点距離はこちらの2本が私のメインレンズとなります。
50mmレンズにつきましてはzeissの55mmf1.8を購入し軽量で写りも良く、それになりに満足しております。
135mmはEF135mmf2.0をCANON時代には使用してお気に入りレンズでしたが、SONYボディに合うオススメの135mm単焦点レンズがあれば教えて頂きたいです。
書込番号:25382593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SEL135F18GMやな!
書込番号:25382617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ASSA007さん
>135mmはEF135mmf2.0をCANON時代には使用してお気に入りレンズでしたが、SONYボディに合うオススメの135mm単焦点レンズがあれば教えて頂きたい。
迷いなくFE 135mm F1.8 GMです。
書込番号:25382666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ASSA007さん こんにちは。
EF135mmf2.0とは、いいレンズをお使いでしたね。人様の写真ですが、私が「なるほど
これがキヤノンの135mmか」と思わされたのは、たとえば、
https://www.flickr.com/photos/24151892@N06/53056080230/
https://www.flickr.com/photos/24151892@N06/53074298618/
そのあとを継ぐソニー機用には、ツアイスの<Batis 135mm F2.8>があります。
ご参考までに、これも人様のポートレート写真をご紹介すれば、
https://www.flickr.com/photos/38984347@N05/52210163737/
https://www.flickr.com/photos/28566059@N03/52133317795/
両者の優劣をうんぬんするつもりはありませんが、あか抜けたセンスのキヤノン、血のか
よった(血色ではなく)ツアイスとは言えるでしょう。
ソニー純正レンズと言っても、GM系とソニー・ツアイスのツアイス系では、画質がまったく
違うので、注意が必要です。GMは光がよく当たったところでは、はんなりとした感じが出
ます。
ポートレートではないのですが、ご参考までにBatis135mmの拙作例をアップします。
書込番号:25383439
3点

>ASSA007さん
こんにちは 初めまして
FEマウントのレンズでしたらFE135mmF1.8GMの一択ですね
AFの早さ、正確さ、色合いの良さ等一度手にしたら手放せないです。
参考までに撮影した物を貼ります
下手ですが気は心でご勘弁を。
書込番号:25384147
2点

>ASSA007さん
こんにちは。
>135mmはEF135mmf2.0をCANON時代には使用してお気に入りレンズでしたが、
>SONYボディに合うオススメの135mm単焦点レンズがあれば教えて頂きたいです。
SEL135F18GMはAFも速くてよさそうですが、
かなり高解像設計のためか、中景遠景の
小ボケがやや硬めに感じられるかもしれません。
F2.8なのに高価ですが、バティス135/2.8が
ボケの感じはEF135/2Lに近いかもしれません。
自分は古いミノルタAF135/2.8をアダプタで
使っていますが、軸上色収差なども考えると
現行品から選ばれたほうが絞りの選択幅も
活かせて良いと思います。
書込番号:25384550
0点

ご回答を頂いた皆さま、アドバイスを頂きありがとうございます。
FE135mm f1.8 に気持ちが傾いておりますが、いろいろ調べていく中で、SIGMA の135mmf1.8 も比較対象に入ってきました。
SIGMAのレンズはどうなんでしょうか?
書込番号:25390161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ASSA007さん
>SIGMAのレンズはどうなんでしょうか?
シグマはレフ機用のレンズをEマウントの
転用しているため、+280gの重さや
+1.4pの長さが気にならないか、
ということでしょうか。
・シグマ135mm F1.8 DG HSM [ソニーE用]
最大径x長さ:91.4x140.9mm 重量:1230g
・ソニーFE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
最大径x長さ:89.5x127mm 重量:950g
シグマ135mm F1.8 DG HSM のMTF
を見る限り、解像を表す30mm/本の
MTF曲線も画面中心で0.9に近く、
大部分で0.85以上を保っており、
急激な落ち込みもなく、コントラストの
10本/mmのS,M線の周辺での乖離も
少なく、ボケもきれいだろうなと思います。
(他社比較は当てにならないとされますが、
幾何学的MTF(ソニーはこちら)のMTFで
見比べると後発のソニーの方が(おそらく)
より高解像ではあると思いますが、シグマも
高画素でも十分な高解像、高コントラストの
レンズに設計上は見えます。)
・シグマ135mm F1.8 DG HSM のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a017_135_18/
シグマはEマウントの正式対応していますし、
重さが気にならなければ比較的安価で
ポートレートなどには良い選択肢に思います。
書込番号:25390338
0点

>SIGMAのレンズはどうなんでしょうか?
より軽量・小型を求めて135GMへ移行してしまいましたが、SIGMAの135mmDGも一時期使っていました。
中心部の解像はGMの方が良いようですが、あるレビューサイトでは周辺までの均質性ではSIGMAの方が上との評価もありました。
最大の弱点はとにかく大きく、重いことですが、それが気にならないならGMより価格も安く、コストパフォーマンスは上だと思います。
書込番号:25390528
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
これまではα7Vで撮っていたのですが、天体改造をしたので、昼間で使える、出来れば動体に強い機種を考えています。
野鳥撮影はやらないのですが、今度友人の誘いでサーキットでの撮影を頼まれています。
その他趣味で航空祭にも行ったりするのですが、α7RWのAF、書き込み速度などのレベルってどれ程のものなのでしょうか?
聞いた話ではAFはまあまあなレベルですが、バッファが弱く詰まるところがあると聞きました。
そうなると、もう一つの案としてα7Wも考えているのですが、動画は撮らない、コストの問題などで第二候補となっています。
実際に使われている方、ご存知の方に教えていただきたいです。
データが重いのは承知の上で、APS-Cモードを多用してやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25119301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

十分に使えますよ!
何の心配も要りません ^^)/
書込番号:25120883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、ただし
メディアは出来るだけ速い物を
JPEGオンリーで
画質はファイン程度にて。
書込番号:25120890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
α7R4 \314,980(2019年発売) とα7R4A \311,418(2021年発売)
先に発売されたα7r4の方が高い価格で販売されています。(2023/1/16現在)
何が原因なのでしょうか?
0点

>暗箱さん
安く売ってたお店の在庫が無くなって、高い時期に仕入れたお店の在庫が残ってるだけではないかと思います。
書込番号:25100465
1点

>暗箱さん
こんにちは。
>何が原因なのでしょうか?
同じWINK店舗のようですが、
α7R IVは少し前につけた値付けのまま、
α7RIVAは現在3店舗が最安競走中ですので
競争の結果たまたま安くなった、ということでしょう。
価格の動きを見ていると、最安値店はどこかが
最安値を付けると、うちはさらに―100円、的な
価格の動きを自動で(あるいは手動で?)
行っているようです。
取扱店舗数が多い現行機のα7RIVAは
まだ価格競争相手がいるため、自動的に
少しずつ下がって、旧機種のそのままの
値段を下回ったのでしょう。
どちらを買うべきか?ということなら、
より新しく、安く、液晶画面ドット数も多く、
修理可能期間も長いだろうα7RIVAを
お勧めします。
書込番号:25100466
1点

>とびしゃこさん
>遮光器土偶さん
ご返事ありがとうございます。
α7R4Aに何か問題が有ったのかな?と思っていました。
書込番号:25100707
1点

暗箱さん こんにちは
ソニーの場合は 旧製品を安く販売して 製品の寿命長くする売り方ですが α7r4の場合
ソニーのホームページを見ると 生産終了になっていますので 仕入れたお店では 価格を落し難く
価格の逆転が出ているのかもしれません。
書込番号:25101076
1点


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