α7R III ILCE-7RM3A ボディ
- 有効約4240万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約1.8倍の高速処理を実現した画像処理エンジン「BIONZ X」、イメージセンサーからの読み出し速度を約2倍に高速化するフロントエンドLSIを採用。
- 人物撮影の肌色の再現性が大幅に向上。5.5段の補正効果を誇る光学式5軸ボディ内手ブレ補正により、高解像性能を最大限引き出す。
最安価格(税込):¥251,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月 4日
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| 70 | 34 | 2022年7月23日 19:39 | |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
大きな括りでは偽色かもしれませんが、輝度が大きく変化する境界線上に発生していますから
いわゆるパープルフリンジのように見えます。
アップされた写真でレンズ名が表記されているモノとされていないモノがありますが、
いずれにしてもボディではなくレンズが原因で発生しているように思えます。
故障というよりも性能でしょうか……。
書込番号:24650572
9点
つるピカートさん
ご返事ありがとうございます。
レンズはツアイスの50mmF1.4です。
追加の写真投稿します。
オレンジではなくグリーンもあります。境界線といえるかどうか?
特に椅子の写真の合間は普通に暗くなるグラデーションですね。
今回送る大きな石の写真も上部に偽色がでています。また暗部にも紫がかかっています。
R2を持っていましたがこのような偽色は出たことがありません。
参考にご承知だと思いますが(一例)パープルフリンジとは
・パープルフリンジとは明暗差がある境界で発生する紫の偽色のこと⇒紫と特定しているが?
・パープルフリンジはレンズの色収差による原因が大きい⇒標準レンズ使用している。ツアイスに問題?
・収差が大きくなるフレーム四隅ほど発生しやすい⇒標準レンズ使用。これ重要。真ん中で発生している。
・パープルフリンジは絞り込んで撮影することで発生を抑えられる。
・手軽に除去するならレタッチソフトで補正するとよい
ちなみにキャノンD1Xでもツアイスレンズで同時撮影したが全く問題なかったです。
以上です。
書込番号:24650672
1点
>tamtam1111さん
パープルフリンジだと思いますので故障ではないと思います。
1枚目はわかりやすいですね。
背景とカメラボディとの明暗差が大きいですから境界部分に発生してますからパープルフリンジで間違いないと思います。
他の写真も明暗差がある境界部分に発生してるので同様だと思います。
パープルフリンジ対策としては絞ったり、レタッチで完璧とまではいかないかも知れませんが減らせると思います。
書込番号:24650685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamtam1111さん
ちなみにキャノンD1Xでもツアイスレンズで同時撮影したが全く問題なかったです。
α7RVと1DXの差はローパスフィルターの有無だと思います。
キヤノンは一部ローパスフィルターレスのカメラはありますが、偽色などの発生を抑えるため多くはローパスフィルターを採用してます。
特に1D系のローパスフィルターは高価なものを使っていらようですから偽色の発生も少ないのではと思います。
書込番号:24650695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ご連絡ありがとうございます。
以下ローパスフィルターの解説引用です。
※細かい連続模様や網目のある被写体が写り込むと、存在しないはずの縞模様のモアレや偽色が発生することがある。これを防ぐのがローパスフィルターだ。レンズで捉えた像を意図的にぼかすことで、モアレや偽色の発生を抑制している。
ただし、解像感を低下させる副作用があることから、より解像度を重視した「ローパスフィルターレス」のカメラがある。当然、モアレや偽色は発生しやすくなるが、昨今は高画素化と画像処理エンジンの進化によって抑え込めるようになってきている。
⇒高画素化と画像処理エンジンの進化⇒α7RVは時代遅れのため偽色が出ているのですか?
私は7RUを3年間使いましたがこのような現象はほとんど出ませんでした。特に撮影場所は人口湖ですが毎日のように撮影した場所ですので写真の仕上がりについては細かくチェックしています、時間季節夕景朝景などいろいろな条件で撮影してきました。それでもこんなに目立つ偽色は出たことがありません。機種性能が退化したということでしょうか?
書込番号:24650743
1点
この写真が一番ショックでした。
普通にプロが商品撮影する場面ですがカメラ全体に偽色が出ています。これでは修正に手間取って
仕事になりません。作品もできません。
書込番号:24650773
0点
露出の外れた写真を後処理で無理やり合わせたみたいな写真ですね。
マニュアルモードでの撮影でしょうか。
書込番号:24650782
1点
>ぬちゃさん
ご連絡ありがとうございます。
合成ではありませんよ。トリミング前の写真添付します。
マニュアル露光ではないような?(記憶がないです)レンズのピントはマニュアル。
書込番号:24650795
3点
レンズごとにSS、絞り、ISO全部同じですが、AUTOのつもりで撮影されてましたかね。私もよくやります。
AUTO確認して外の明るいところ撮影してみて同じかどうか確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:24650803
0点
あ、むりやりというのは、現像ソフトなどで明るさを持ち上げたようなという意味です。
書込番号:24650805
0点
こんにちは
(軸上)色収差の補正は?
絞ってどうなります?
書込番号:24650813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamtam1111さん
明るいレンズの開放端は、
よっぽど最新設計のレンズでもない限り、パープルフリンジはお友達。
気になるなら撮影時にUVカットフィルタを使って抑制するとか、
少し絞り込んで抑制するとか、
光の入れ方を工夫して抑制するとかしてみてはいかがでしょうか。
写真の情報に書かれているDT 50mm F1.4 SAMはAマウント用のソニーレンズ。
ツアイスの50mm F1.4とのことですが、いつ頃のツアイスで、何マウント用なのでしょうか。
自分のM42マウントのPANCOLAR auto 1.8/50 MC CARL ZEISS JENA DDRは
開放近くでは普通にパープルフリンジ出ます。
以前α7RIIIとDistagon T* FE 35mm F1.4 ZAをレンタルして撮った写真を見ても
開放近くでは少しパープルフリンジがあります。
ツアイスだって、出る時はフリンジ出ます。
書込番号:24650857
0点
>りょうマーチさん
ご連絡ありがとうございます。
皆様ありがとうございます。
皆様がお使いのrVのカメラでこのような偽色が普通にでるのでしょうか?それとも修正して作品にしているのでしょうか?
撮影条件や取り扱いによっては多少は偽色は出るでしょう。これが正常なrVなのでしょうか?
それとも特殊な撮影条件が重なったためでしょうか?
例画の鳥写真の偽色でかぶってしまったら作品になりません。こんな場面は鳥撮影ではよくあるでしょう。
時間をかけて撮影してもフリンジです、性能です、と言われて解決するでしょうか?
修正や撮影を工夫すれば多少はよくなるでしょう。しかし現実問題それで解決するのでしょうか?
もし皆さまのカメラで同じ症状があれば、それで納得されているのですか?
いかがでしょうか?
書込番号:24650874
1点
お返事ありがとうございます。
koothさんも仰ってますが、ツァイス50mmF1.4 の詳細はいかがでしょうか?
私は収差は好みではないので、自動適用されるレンズ(新しい純正)を使います。
α99 のときにフィルムのころのAFレンズを付けて色収差が現れて避けたいなということはありました。
FE50/1.4 Planar はありますけど、自動補正掛けているので現れません。
α7Riii & FE50/1.4 Planar では大丈夫でした。
MINOLTA 85mmPlanar (Aマウント)でだいぶ軸上色収差を出している(補正していない)作例があるのと、使っている本人からこのあとレスが付くとは思います。
α7Rii だとアプリで補正データを登録できるらしいですが、α7Riii だとできなくなりましたので、詳しくは存じません。
書込番号:24650905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koothさん
ご意見ありがとうございます。
ご説明の内容では納得していません。
Planar T* 1.4/50 ZE
キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)2009年登録価格ドット
ツアイスでも普通にフリンジが出るということですが、その他のレンズでも例画のような写真になるのですか?それともこのレンズだけの特殊な例ですか?
ツアイスだけの問題でしたらレンズを売却して解決ですね。しかし他のメーカも同じでしたら解決しませんね。
実はここでは書かないつもりでしたけど、2月に北海道に撮影に行きました。そのときrUで撮影するつもりでしたが零下で完全にフリーズしました。それでカメラを売却してR3に買い換えました。今回は偽色です。ソニー不信感の塊です(笑い)
写真のキャノンD1Xはそれで買い足しました。これからはキャノンで立て直し、一番安心できるメーカのプロ機で揃えます。
Sonyは現在修理に出していますので結論は先送りします。
そのあと売却します。これは結論です。
私見ですが家電と同じ販売戦略(新製品の回転を速くして)でカメラを製造しているため品質が悪くなっているのではないでしょうか?以上です
書込番号:24650924
2点
貼ってくれたレンズのリンク先、レビューのいくつかに収差に関するコメントありますね。
書込番号:24650961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁまぁ、DTの方は 1/5000秒 F1.4 ISO感度 100 が多いので、やっぱりマニュアルモードでの撮影だったのだと思われます。
普段から露出が正しいかどうか確認とか無しでカメラ任せですか?
書込番号:24650962
1点
tamtam1111さん こんにちは
>レンズはツアイスの50mmF1.4です。
ツアイスの50oF1.4と言っても 色々なメーカーから出ていると思いますが どこのメーカーでしょうか?
後 キャノンD1Xでも使用できると言う事ですと マウントアダプターでの使用と思いますが どのメーカーの物でしょうか?
物によっては 内面反射処理が弱く フレアーが出る事のあるので確認の質問です。
書込番号:24650963
1点
買ったばかりのカメラに収差の酷いレンズを付けてフリンジが出たから激怒してる人間に何を言っても。
同意してくる人を求めてるだけなのでそれ以外の意見は門前払いだよ、こういう人。
1DXを信奉してるけど、その1DXのミラー機構からグリスが飛び散ったことに対して連日怒りの投稿してた人もいたよ。
それ使っても同じことの繰り返しじゃね(笑)
僕は1D系のセンサーだけどグリスが飛びちらないR6を使ってます。
書込番号:24651072
9点
planar 1.4/50 ZEに限らずですが…
古いレンズは開放では収差を残してソフトフィルターをかけたような甘い写り、絞るとくっきり、という描写の変化を楽しむ部分もあったので、そんなもんだと思います
最近のレンズは開放でも絞ってもくっきりはっきりで収差やパープルフリンジも出ない、というレンズが多いので、設計の新しいレンズにされる方がいいかも
私もこのレンズキヤノンで使ってますが、開放だとこんな感じでパープルフリンジ最大に出るので、不良ではないと思います
試写しかしてませんが、後継のミルバスシリーズの方が、パープルフリンジは少ない印象でした
書込番号:24651081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tamtam1111さん
こんにちは。
レンズの補正しきれていない軸上色収差に起因したピント面前後の色付だと思います。
フィルム時代のレンズではあって普通ともいえますし、比較的最近のレンズでも目立つものもあります。
写真はコシナプラナー50/1.4ZEのもとになったヤシコン50/1.4をα1で撮影したものです。
白地に黒の文字の印刷などがわかりやすいですが、
ピント面の手前が赤紫っぽく奥が緑色に色づきます。
絞るとピント面前後の色付が少なくなると思います。
絞りを絞るごとにピント面前後の色付が少なくなっているのがわかると思います。
(拡大するとわかりやすいです)
三脚上のカメラのエッジなどが全体に赤紫に色づくのはピントが後ピンで、
木の椅子の隙間や白い石のエッジが緑色っぽくなるのは前ピンだからです。
(拡大してみると、ピント位置がそうなっています。)
晴れた日の暗い背景の白い服装とか、空抜きの逆光の木の枝とかも
わかりやすい(目立ちやすい)と思います。
カメラ本体で補正できるのは倍率色収差だったと思いますので、
この軸上色収差に起因するピント面前後の色付はレンズが同じなら、
どのカメラでも出るはずですが、α7RIIのときはすこし絞って撮ったり
されていませんでしたでしょうか。あるいはもっとジャスピンだったとか。
三脚に載ったカメラ全体の色付に関しては、正確にピントを合わせることで、
同じ絞り値でも赤紫色を低減できると思いますし、さらに2-3段絞りを絞ると
多少前後にピンずれしていても、色付は解消(低減)すると思います。
書込番号:24651719
5点
のべカメラ数台とレンズ数十本分ほどレンタルし、
カメラとレンズの数多くの組み合わせでパープルフリンジの発生状況を片っ端から確認していくと、
いずれ達観するかもしれませんし、諦観するかもしれませんね(^^;
書込番号:24651753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tamtam1111さん
レンズの型番、ありがとうございます。
>ツアイスでも普通にフリンジが出るということですが、その他のレンズでも例画のような写真になるのですか?
>それともこのレンズだけの特殊な例ですか?
貼っていただいた製品リンクの先に
|特集 50mm単焦点の定番5レンズを比較テスト[キヤノンEFマウント編]
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-canonef-50mm-single-focus/?lid=exp_iv_132798_K0000015792
というリンクがありました。
その中から抜粋。
|部分拡大(周辺部の描写)
|カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZE
|解像力は低めで、全体に柔らかな印象となっている。細部はにじんだような描写が目立つ。
|絞り開放に関しては、遠景の撮影にはあまり向かないのではと感じる。
|部分拡大(点光源のボケ)
|カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZE
|中央部は丸に近いが少しいびつな形。周辺部にいくに従いボケの形は崩れていくが、
|その際、左右非対称でいびつな形なのが気になった。
|輪郭部の色づきも見られるが、こちらも左右の片側に大きく発生している。
このページの先にある
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-canonef-50mm-single-focus/p2.html
|部分拡大(中央部の解像度)
|カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZE
|テストしたレンズ中、最も逆光によるコントラストの低下が少なく、シャドーがしっかりと締まった描写となった。
|太陽の直近にのみ色濃い紫の色づきが見られる。
他の絞り値や他レンズの撮影画像も見れますので、参考になるかと思います。
見ていただくとわかる通り、
開放Fで、ピント面を外すまたは逆光時には、
程度の差はあれ各社普通に色づいています。
EFマウント機でキヤノン純正レンズでも、
設計が古いレンズはそれなりに色づいています。
これらを見た結果としての対策としては、
・ピントを厳密に合わせる
・ピント面以外の場所に細かめの被写体を置かない
・逆光を避ける
・少し絞る
になるのかな。自分も勉強になりました。
>Sonyは現在修理に出していますので結論は先送りします。
>そのあと売却します。これは結論です。
ご自身が使いやすく信頼できるメーカー品にするのが一番ですので
買い替えするのは良いことと思います。経済回りますし。
>私見ですが家電と同じ販売戦略(新製品の回転を速くして)でカメラを製造しているため
>品質が悪くなっているのではないでしょうか?
カメラの品質は、自社製品とかアライアンス製品に対して担保するものです。
他社レンズを他社マウントアダプタ介して使って生じた事象を、
全てカメラボディの責任にしてしまうのは、筋が違うかな。
書込番号:24652033
5点
追記です。
ソニーEマウント用50mm単焦点レンズ定番製品比較テスト
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-sonye-50mm-single-focus/
上で書いたEFマウント用と同じタイミングでテストされており、ツアイスものですと
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
Batis 2/40 CF
がテストされています。
設計が新し目のレンズは逆光や色づきに強いことが良くわかります。
参考になりますでしょうか。
書込番号:24652079
1点
カメラで補正の件
倍率はカメラで補正、軸上はできないですね。
失礼しました。
書込番号:24652091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamtam1111さん
1番信頼できる機材を使う。
それが結論で良いと思います。
同じカメラでもレンズとの相性があると思います。
以前私も、EOS70Dと80Dにあるレンズを付けて撮影したところ、盛大なパープルフリンジがでて
レンズを売却したことがあります。
お仕事で撮る以上、どんなカメラを使ってもどんなレンズを使っても
責任は自身にあるので、自分で最適解を見つけるのが1番だと思います。
書込番号:24652273
5点
ご連絡いただいた皆様。
たくさんの方に親切なアドバイスいただきまして感謝申し上げます。
今回のことでレンズの性能について勉強できる機会ができました。
またそれぞれの方に返事できませんこと深くお詫びいたします。
修理に出したカメラですが、
販売店の修理担当の方から連絡がありまして、社内基準の通常のフリンジの出方(レンズは販売店の基準のもの)だということです。それでもフリンジの出方に不明の部分もあるので(私の使用レンズを聞かれ)メーカに修理に出すそうです。良心的な販売店です。
特にとびしゃこさん koothさんの分析とアドバイスが腑に落ちました。確かにピントの焦点部分で色がついていたり消えたりしていた気がします。ありがとうございました。
書込番号:24653938
2点
既に解決(納得?)されているかもしれませんが、
私もPlanar50mmF1.4ZEが手元にあったので比較してみました!
私のCanon側のボディは6Dで、Sony側のボディはα7RIII(Aではない)です。
あとおまけですが、FE 55mmF1.8ZAでも撮ってみました。
6D中心がずれてしまってすみません。。。
書込番号:24673376
1点
クロップしたものもアップしておきます。
たしかに、α7RIII+Planarでは6Dでの使用時よりフリンジのようなもの、明るい部分の周辺部の色づきが濃い気がします。
ピンクっぽい感じとグリーンぽい感じに感じます。
6Dにフリンジなどを軽減する機能とかはなかったと思いますが、定かではありません。
解像感はa7RIIIの方があるものの写りの傾向としては6Dの方が私は好みかもしれません。
違う環境ではまた違った感想になるかもしれません。
ちなみにおまけのα7RIII+FE 55mmF1.8ZAではフリンジは上手く抑えられている気がしますが、外で実写している時にパープルフリンジ出るなーって感じたことがあるので、そう考えると、α7RIIIが 6Dより出やすいとか感じやすいとかあるかもしれません。
ZV-E10+Planarではピント面の解像感がα7RIII+Planarよりも低く感じたので(換算75mmでクロップしたようになっているからかもしれませんが)、ちょっと使いづらいなーと感じた記憶があります。パープルフリンジは分かりません。作例無くてすみません。
書込番号:24673410
1点
すでに回答があるように軸上色収差に起因する現象ですね。
過去ログへのリンクです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766262/SortID=21837048/#21837122
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=21050021/#21050136
書込番号:24673416
2点
マウントアダプターによってはパープルフリンジさかんに出ることあるから、原因の一つはアダプターにあると思う。
書込番号:24771304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初の7枚写真を見ました。
不明レンズとSAMレンズ(ソニーのAマウントレンズ)ですね。
これではパープルフリンジが出ても不思議ではない。
カメラの故障ではありません。
レンズが悪すぎます。
ソニーのAマウントでは、良いレンズはZaissレンズであり、安いレンズはSAMレンズです。
SAMレンズで盛んにパープルフリンジが出るのは故障だと言っているのは間違いです。
レンズが安すぎるだけです。価格なりの写りになっているだけですから。
私はソニー機を長く使っていますが、パープルフリンジは稀です。AもEも使ってきました。
Aマウントでは85mmF1.4でポートレートを撮ったときにパープルフリンジが出ましたが、普通は出ていません。
Eマウントではパープルフリンジの経験がありません。
Aマウントの安物SAMレンズを使って、α7RVが悪いという人は、他に移っていただいて結構です。
お門違いの悪口をばらまかれるのは迷惑ですから。
消えてくれると、こちらも済々します。
なお、Eマウント機は、ダントツのトップシェアです。50%くらいかな。
それだけ多くの方々が愛用しています。
これは事実です。
書込番号:24846473
4点
>orangeさん
ソニーのEマウントのツァイスレンズ(55/1.8ZA)ですが、
開放付近でパープルフリンジ(というか軸上色収差)が
出ますよ。条件により目立ちにくいこともありますが。
もちろん、ボディもレンズも故障はしていません。
ソニストで、白黒文字の銘板や説明文などを
55/1.8ZAの開放で斜めにピントを合わせて
撮ると、ピント面前後の文字の境目に簡単に
確認できますのでお試しください。
(ピント面の手前が赤紫、奥が緑色に色づきます。)
関連のスレもあったと思います。
他に自分の手持ちでは、FE35/1.8も割と出ます。
FE35/1.8は無印ですが、ツァイスもかならずしも
例外ではありません。55/1.8ZA、35/1.8もともに
色収差補正に重要とされるEDレンズは不使用です。
ところが、最近の50GMはEDレンズも不使用ながら、
軸上色収差はF1.2でもほとんど目立ちません。
そういう訳で、設計によるようです。
書込番号:24846584
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
以前比較明合成画像での星光跡の揺らぎ問題を投稿しましたが
長時間バルブにおいても揺らぎのようなジャギーのような現象が見られます
正常なんでしょうか?
同機種所有していましたら是非コメントください
0点
>shiki富士さん
2枚目の赤い線の部分に揺らぎのようなジャギーのような現象が見られると
言うことのようですが、1枚目等倍(7952×5304)をダウンロードして
Windowsフォトビューアーで見てもサッパリ判りません。
拡大率を色々変えてみると、それらしき現象が見られることも有りますが、
それはモニターのドットとの干渉のように思われます。
そちらの環境では拡大率を変えたり、他のモニター(カメラ本体やTVとか)
で見ても確認できるものなのでしょうか?
いつも同じ場所に同様の現象が見られるようなら、写真を付けてソニーストア
等で修理依頼をした方が良いかも知れません。
書込番号:24524372
0点
>ひめPAPAさん
Sonyに確認したところ
光跡が非常に細く、1ドットの幅で記録されております。
そのため、イメージセンサー上でドットの連続が隣のラインに乗り移る際に
ジャギーのような現象となり、光跡に揺れが発生しています。
との解答ですので同機種での撮影の方がいればご意見聞きたいと思いました(機器の個体差によるものかの確認したくて)
書込番号:24525468
0点
>ひめPAPAさん
>2枚目の赤い線の部分に揺らぎのようなジャギーのような現象が見られると言うことのようですが、
赤い線の部分でなく、赤い線の範囲にある光跡の所々が、綺麗な線形になっていない。
書込番号:24525476
0点
>赤い線の部分でなく、赤い線の範囲にある光跡の所々が、綺麗な線形になっていない。
↑
他の部分に比べると「画素の配列に対して、斜め」になる部分が多いですから、
添付画像(計算による描画)の円弧部分(プログラム上で、1ドット幅で描画)と同様に、
sonyのいうところの下記に該当いていると思います。
>光跡が非常に細く、1ドットの幅で記録されております。
>そのため、イメージセンサー上でドットの連続が隣のラインに乗り移る際に
>ジャギーのような現象となり、光跡に揺れが発生しています。
書込番号:24525550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiki富士さん
そういう事でしたか。
拡大して見れば致し方ない現象だと思いますし、
機器の個体差ということでは無いと思います。
書込番号:24526049
1点
画素数が多いα7RWやα7RXになれば改善されるのかしら?
書込番号:24846543
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
日中のポートレートの帰り、久しぶりに神戸港へお写ゃん歩スナップ♪
ポートタワーも工事で今は入れないので、対岸からパシャリ♪
あっ!今のSONY機は多重露光出来ないっ!
α7Uまでは多重露光も何種類もあって、PCからでも色んなソフトをダウンロードできて、キャッチライトも買った記憶がある♪(笑)
早速Nikon Z7の加算(平均)に-1段露光を下げて1枚パシャリ、カメラ逆さにして、も一枚パシャリ!
※SONYならミラー機能が多重露光にあって、カメラをひっくり返さなくても良かった。
あの頃の楽しきスナップカメラのSONY機はもう出て来ないかな?
書込番号:24435887 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラ側でなく、フォトショップでやることかと
書込番号:24443672
4点
>yezoshimaさん
っていうのが、今のSONYさんの企業姿勢!
初心者、初級者には楽しく無いカメラになって来た♪
昔はもっと遊び心があったのにねぇ!(笑)
書込番号:24444311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズは初心者カメラではないですわね。
嫌なら買わなきゃいいこと。
フルサイズまで手を出して、何マン、何十万のレンズをいくつも持つようなカメラ。
pcでやって当たり前。
使いにくい液晶でやらなくても、スマホやタブレットでもいくらでもできる。
あなたが時代についていけてないと理解した方がいい。
撮影に出た回数、SDカードで残すようなカメラではない。
書込番号:24447431 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Jokerhahahaさん
フルサイズのデジカメってそんなに式 敷居の高いモノですか?
フィルムの写るんですも、フルサイズですが!(笑)
自分PCにLightroomやPhotoshopも入っていますが、専ら若者宜しくスマホアプリ編集でWi-Fiプリントで2L-A3プリントやって居ます!
テレビ見ながらワイン片手に編集&Wi-Fiプリント出来るのもスマホならではでしょうね!(笑)
PC苦手な女性やオジさんでも、結構楽しいデジカメライフを楽しめますよ♪
例えば添付の写真、スマホに読み込んだ編集アプリからA3プリントまでしていますが、とても綺麗ですよ!
プロの方々にも恥ずかしながら、スマホプリント作品を見てもらっています!(笑)
書込番号:24447855 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
使えていた機能が使えなくなったのは、使ってはならないものでなかった限り単純には後退です。
使えなくなった理由が、機能に問題があって解決できなかったのか、必要のない機能だったのか、何かの妥協だったのか、ラインナップ上の整理だったのか、それによってどう捉えるかが変わります。
フルサイズだからこういう使い方でないといけません、ということはないですよ。
プロダクトアウト的思想が強いのは一般消費者向けの製品では失敗するので、少なくともメーカー側はそのようには考えていないと思います。
別メーカーの機種を使っていますが、多重露光をはじめカメラ側で色々できると便利ですよね。
幅広いユーザーのニーズに応えられているかというのも、製品を評価する一つの基準になります。
書込番号:24523091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>w_kunijpさん
ご意見ありがとうございます。
SONYの多重露光の種類は他メーカーと比べてもメニューが豊富で密かに楽しんでいたので、残念な後退でした。
他メールでも、あの豊富なメニューが復活しないでしょうね♪
ま、超個人的なお楽しみ機能だったので、作品撮りや展示会用の作品にプリントする訳では無いのですが、一人残念がっています!(笑)
書込番号:24525469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっ?
α7U以降の新型は、出来なくなっているんですか。
回避策は、α7U+禁断のモンスターアダプターのLA-EA4rですね。
悩むなぁ…。
書込番号:24525503
1点
予定より一週間程早く、到着しました〜♪
今から楽しみです。
サードパーティーのレンズは、無理なんだろうけど。
書込番号:24548027
0点
多重露光確かにカメラで出来るのは楽しいけど、pcでやった方が思い通りの絵に近づけられるからね、カメラだと思いっきりカメラまかせの処理だし、なくてもあんまり気にはしてないな。
書込番号:24771310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
瞳AF左右切りかえ可。
メーカーの、ソニーの仕様欄に可能と記載されてたらそれ疑う人いないと思うんですよ。
ほしかった機能が実装された!
5万円キャッシュバック!
即、購入したら実際は実装されてなく(サポート曰く誤植とのこと)詐欺られた感でいっぱいです。
ポイントでいいから返品(返金)頼むと本音を伝え、サポートから電話連絡はあるのだけど肝心なことはぐらかした、のらりくらりと言った対応でそろそろ我慢も限界です。
このへんソニーストアで購入してたらまた違ったんでしょうかね?
あ、すまんな
あれ誤植なんだわ、間違えちゃっただけだから許してね…みたいな本音が透けて見えるサポート対応に怒りが収まりません。
向こうからはなんの譲歩(提案)もなく、ただ部署に検討するよう伝えるの一点張りで待たされ続け埒が明きません。
30万超えの買い物で、私としては嘘をつかれたことにどうしても納得いかず、気持ちの整理などつけれず釈然としない思いでいっぱいです。
皆さんならどうしますか?
なんにでも間違いはあるとソニーやサポートの姿勢を許しますか?
単に私の心が狭いんでしょうか?
その機能に魅力を感じて購入したのに、でも実は実装されてないとか私は許すの無理なんですが…
例えばですが、言いかえるならマイナーチェンジした標準大三元は手ブレ補正ありと仕様に記載されてて、でも実際は補正なしのままだったとかあり得なくないですか?
書込番号:24227141 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
あなたに落ち度がないのであれば、毅然とした態度で返品を要求してもいいでしよう。誤植の件はあなたの責任ではありません。うだうだ言いそうであれば書面でのやりとりや、録音も残しておくべきです。
書込番号:24227248 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>miku7800さん
消費生活センターへ証拠添えて相談されましたか?
詐欺に等しいと思いますが。
書込番号:24227249
40点
ここに書いても愚痴にしかならないので、とりあえずメーカーサポートが無理なら販売店に相談されては。
売りっぱなしの通販サイトなら、消費者センターに相談とか。
詐欺までは言いすぎでも、メーカーに過失はあるのだから、何らかの対応してもらうべきですよね。
書込番号:24227257 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
参考にしてください
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/27/news092.html
モノを購入する時重要なことは、購入証跡を残す事ですね。
書込番号:24227325
3点
こんにちは
誤植と認める文面(メールやりとり)や録音を用意して、消費生活センターへ。
スクショだけだと、HP の誤植を直されたら歩が悪くなります。
書込番号:24227332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返品返金要求すべきでしょうね
ただサポートさんも通常の業務の範囲じゃない内容なので 時間がかかったりたらい回しされつつ進められるのは覚悟でじっくりやるしかないでしょう
ゴニョゴニョの内容は不明ですが、ソニーは誤記なのは認められたんですよね
実はファームアップで実装される機能をフライング掲載しちゃったなど 複雑なことが起きている可能性は、、、無いか
書込番号:24227386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>瞳AF左右切りかえ可。
メーカーの、ソニーの仕様欄に可能と記載されてたらそれ疑う人いないと思うんですよ。
典型的な性悪説な人なので私は疑いますよ、そしてメーカーに問い合わせます。カメラなんて所詮記録する道具です。おもちゃのような機能なんか飾りです。見たものが普通に撮れれば十分ですよ。
メーカーを弁護する訳ではないですがカタログなどの最終ページには「予告なしに変更・改良する云々」と記載があります。
人が作るものですので日々改良されていて当然では無いでしょうか?
書込番号:24227397
2点
>JTB48さん
>メーカーを弁護する訳ではないですがカタログなどの最終ページには「予告なしに変更・改良する云々」と記載があります。
人が作るものですので日々改良されていて当然では無いでしょうか?
ちょっと気になったので。
もし、瞳AFの左右変更ができていたものができなくなったのなら、これは改良ではありませんよね。機能が減ってる訳ですから改悪です。改悪したものを公表せずにそのままできるかの様に販売するのは詐欺と同じだと思います。
書込番号:24227447 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>miku7800さん
購入先はソニーさんではなく一般の販売店なら、そのお店に返品です。
お店はソニー(または卸業者)へ返品。
理由は虚偽広告。
ちなみにどちらで購入されたのですか?
返品ができるのも購入先次第なんですよね。
書込番号:24227496
11点
>miku7800さん
オンラインのソニーストアで購入されたのではないのですか?ポイントで返金と言っているので。。
返品返金の要求は、購入した販売店に対して しないとダメですね。
でも販売店に置いてあるパンフで正しい情報が表示されていた場合 これは面倒ですね 販売店がよい対応してくれることを願うしか
書込番号:24227516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
カメラのどこに魅力を感じて選択する、しないは本人が決める事です。
miku7800さんが決めた理由は明らか。
メーカー仕様が変更される事があるならば事前告知はあってしかるべき。
機能が同じで部品改良レベルでは無いのですから。
書込番号:24227536 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
常識的にはこうなるんじゃないでしょうか?
メーカーのミスは明らかなので、メール等で謝罪の文書をもらう。
文書と領収書を持って販売店に返品返金を相談する。
まともな販売店なら返金に応じて、損害をメーカーにクレームすると思われます。
それで解決しなければ再度メーカーに相談して、埒あかなければ行政窓口にそうだんということかな。
メーカーがスレ主さんに直接販売じゃないようなので、メーカーも金銭的な対応は難しい。ましてやポイントとなると社内調整に時間ばかりかかると思います。
でも本来はソニーの窓口がこういう流れをちゃんと説明して納得してもらうべき。こういうとこがソニーっぽいなと思ってしまいました。
書込番号:24227574
10点
>miku7800さん
カメラではなく、AVアンプなんですが、
以前このアンプの機能について、メーカー(ONKYO)に問い合わせたところ、
取説のミスプリを認め、返品に応ずると回答してくれたことがありました。
もう、今回のことは、ソニーのミスは間違いないので、
納得のいく回答が欲しいですね。
回答次第では、ソニーのメーカーとしての矜持を疑いますね。
スレ主さん、頑張ってください!
書込番号:24227653
14点
メーカーの製品紹介のホームページ、今見ても、ご指摘された部分は間違ったままの表記ですね。
今まで、同じような指摘が無かったのか、不思議です。
購入される方により、どの機能が欲しいかは全く変わりますから、ここが主と言う話であれば、メーカーが返品対応すべきでしょうね。
購入者が悩むのではなく、メーカーが汗をかくべきだと思います。
書込番号:24227693 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
miku7800さん
ここはスレ主さんのお気持ち次第かと.記載内容と違う,話が違うから,商品を返品して代金を返してもらうか,その点だけは不愉快だけど写真が撮れないわけでもないし,矛を収めるか,と言ったところでしょう.
もっと前向きに,「大変申し訳ありません.その点は大至急バージョンアップで対応致します」なんて云われてその点を確約されたら,私だったら心動いて,じゃあ使い続けようかなんて思うかも.
書込番号:24227720
2点
ケーズ電気とか量販店の実店舗ならすぐ交換してくれる。
だろうけど、メーカーとしては交換には応じない気がする。
ただ、R3Aが出た当初から違いは「背面液晶の画素数アップだけ」って盛んに言われてて
「瞳AFの左右選択可になった」なんて誰も言ってなかった。
本当なら背面液晶の改良以上に大きな変化なのに・・
HP上も一番下の仕様書には確かに「選択可」とあるがその上の特徴解説では「AFの選択可」とは
一言も書いてないんだよな。
仕様書に「選択可」と書いて有って特徴解説のAF欄に「選択可」と書いてないのはR3Aだけ。
7Cも7sVも7Wも全てAF解説欄に詳しく書いてある。
俺ならこの時点で誤植を疑う。
>「大変申し訳ありません.その点は大至急バージョンアップで対応致します」なんて云われてその点を確約されたら,
出来ない事を確約したらもっと炎上しますよ。
>もし、瞳AFの左右変更ができていたものができなくなったのなら、これは改良ではありませんよね。機能が減ってる訳ですから改悪です。
ものは言いようで「左右変更可にしました所、その影響でR3では瞳AFの精度自体が不安定になる事がわかりましたので
AF精度改善の為に変更不可にしました。ご了承ください」で済むのでは?
書込番号:24227759
3点
>ものは言いようで「左右変更可にしました所、
>その影響でR3では瞳AFの精度自体が
>不安定になる事がわかりましたので
>AF精度改善の為に変更不可にしました
>ご了承ください」で済むのでは?
エゲツないアクロバット擁護やな…( ゚ー゚)
accountabilityとか
responsibilityとか一切無視やな、坊主
>miku7800さん
何とか解決する事を願っております
書込番号:24227801 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
横ボンのsony擁護でした(o・ω・o)
書込番号:24227825
15点
>皆さんならどうしますか?
なんにでも間違いはあるとソニーやサポートの姿勢を許しますか?
単に私の心が狭いんでしょうか?
その機能に魅力を感じて購入したのに、でも実は実装されてないとか私は許すの無理なんですが…
販売店に行って少し粘ったら普通に返品はできると思いますよ。ソニー自身がそう案内すると、責任逃れだのなんだので揉めそうだからサポートとしても歯切れが悪くなったんじゃないですかね。変に切れたりせずお店で店長職の方にちゃんと話せば通りますよ。
まあ許す許さないは、miku7800さん自身がお決めになる事なんで、どうしても許せないなら他メーカーを使うしかありませんよね。個人的には、例えばキャノンで高画素のフルサイズミラーレス機を買うといまだに44万円、明るめのレンズ一式を純正で揃えたらソニーより更に50万程高つく事のほうが許せません。あと、瞳AFの左右選択って、あえて奥の瞳に合わせたいみたいな事ですか?RWだと可能ならそちらに変えるのもアリかも。個人的にはさほど必要ない機能ですけど。
書込番号:24227968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
へーじゃあ、坊主さんはこーゆーことがあっても文句言わないってことね。
スクショ取っておこう。
なにかのときに貼ってあげるよ。
書込番号:24228006 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>miku7800さん
こんにちは。
>瞳AF左右切りかえ可。
>ほしかった機能が実装された!
α7RIII無印ユーザーです。
瞳AFはなぜか奥の目のほうにあったりもしますので、
作画にこだわるなら、指定したいお気持ちは理解できます。
瞳AFの左右指定は、α6400以降発売の「リアルタイムトラッキングがついた機種」でのみ対応しているようです。
(α9はそれ以前の発売ですが、例外的にファームVer5.0でリアルタイムトラッキングとともに実装しています。)
フルサイズの高画素機でリアルタイム瞳AFの左右指定ができるのは、現在はα7RIV(A)とα1になります。
どうしても必要な機能であれば、販売店に事情を話してあるいは証拠を集めて返金(ポイントバック?)交渉し、
α7RIV(A)などをご検討されたほうがよさそうです。
すでにα7RIIIAのキャッシュバックを申し込み済みの場合、販売店やキャンペーン事務局での
確認や手続きが複雑になり、通常より返品や交換に時間がかかるかもしれませんが。
書込番号:24228347
2点
「誤植」はメーカーのミスであって、消費者に泣き寝入りを求める理由ではないでしょう。率直に非を認めて対応しないと、メーカーとしての姿勢を疑われると思います。
それに、瞳AFの左右切替って、もうスタンダードな機能ではないのですかね? 30万円を超える機種で未だ未対応のものを出すという姿勢にも疑問を感じます。
書込番号:24228525
9点
「瑕疵担保責任」に伴う返品⇒返金の請求は直接【買った店】に。
通常の売買=(自動的に)売買契約は、
売った者(店等)と買った者(客等)の間で【のみ】有効ですから、
「メーカーに、返品!!」というのは【法的に門前払い】です。
※客に売った者(店等)は、卸業者あるいはメーカー仕入れの場合はメーカーに返品=返金を要求します。
【お金とモノの流れ】で考えると、当然ですね。
というわけで、とりあえずスレ最初から先着2件の正解は下記の方々ですね(^^;
(1)
>ジャック・スバロウさん
>2021年7月7日 10:38 返信10件目
>購入先はソニーさんではなく一般の販売店なら、そのお店に返品です。
>お店はソニー(または卸業者)へ返品。
(2)
>ほoちさん
>2021年7月7日 10:50 返信11件目
>返品返金の要求は、購入した販売店に対して しないとダメですね。
※食品の場合はメーカー直でも有りだったりしますが、おそらく業界慣習。
(店経由では、店が買ってくれなくなって競合他社の食品に替えられ易くなり易いからかも?)
書込番号:24228598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
まさかこんなにたくさんの方たちからご意見、ご指摘、アドバイス、励ましをいただけるとは思ってもおらず…
ありがとうございます、支えになり、気持ちの切りかえも出来もっと早くに投稿すればよかったです。
明日金曜か週明け月曜に再度サポート担当から連絡ある流れとなっており、また報告にあがります。
サポート担当者には、じゃあ立場が逆なら自分がとってる姿勢や対応どう思う?と疑問投げかけてみたりするんですが、言葉を濁すばかりで話まったく進展しないんですよね。
個人の判断でなんでも勝手に言えないのは理解出来ますが、それにしたってと言う感じです。
親身な皆さんのコメントとても嬉しいです。
気分転換や盲点の参考になりました、ありがとうございました。
また参上します、その際はよろしくお願いします。
追記
人物撮影9割で写真趣味してる私にとって、瞳切りかえはとても重要なファクターなんです。
何らかのCボタンやフォーカスホールドに瞳AFオンオフを割り当て適宜操作、DMFで追いこむ。
ピント左目いってほしいのに右目ばかりとか、切りかえ機能さえあればこのへんのこと全て取っ払え、テンポよくたいへん快適に撮影出来るんです。
瞳AFとは例えば、添付画のような場合だと奥の明るい方にしかいかず、これはもうどうにもならない仕方のないことなんですが左右切りかえはこれ対処する素晴らしい機能なんですね。
またソニー機の瞳AFはなぜか、なんでそっちやねん?ってなることも多く、晴天屋外で添付と同じ構図撮っても奥の目にAFいったり非常に不安定なんです。
待ち望んでたと言っていい実装!と即GETしたらこのザマで心底ガッカリしていました。
どんな結果になろうと皆さんには感謝します、ご意見本当に支えになります。
ありがとうございます。
書込番号:24228903 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
必要性良く理解できます。
ですので虚偽広告として返品対応すべきと考えます。
相手が社内処理(と言うか”返品受けていい”って許可とるとか)で時間かかってる可能性もあると思うので、督促はされてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24229213
3点
ソニーは掲載の情報訂正して、ニュースリリースなどで「訂正のご案内」などを出さなきゃいけないはずなのでサポートの独断では動けず 少しだけ時間はかかりますね
それを受けて、販売店では返品対応しやすくなるという流れでしょうか
落胆や心の消耗はお気の毒としかいえませんが、無事返金され早く解決されるとよいですね
書込番号:24229362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>miku7800さん
>何らかのCボタンやフォーカスホールドに瞳AFオンオフを割り当て適宜操作、DMFで追いこむ。
>瞳AFとは例えば、添付画のような場合だと奥の明るい方にしかいかず、これはもうどうにもならない仕方のないことなんですが左右切りかえはこれ対処する素晴らしい機能なんですね。
瞳AFで撮影するならば分かりますけれど、
DMFで左目(手前)に合わせるならば、その前の瞳AFで左目(手前)に合っていようが右目(奥)に合っていようが、あまり影響ないように思います。
何にこだわりをお持ちなのでしょうか?
書込番号:24229470
2点
おはようございます(*'▽')
色々ありましたが無事返金してもらえることになりました。
結果オーライといった感じです、コメントくれた皆さまありがとうございました。
おかげさまでいい報告出来ました、ありがとうございます。
ソニーもありがとう
進展なく待たされて待たされてのときは、おいおいふざけんな勘弁してくれ…など正直思いましたが、最終的に全額返金対応(円満解決)してくれ感謝します。
サポート担当の方お世話になりました、ありがとうございました。
ちなみになぜあのようなミスが?と問うてみましたが分からないとのことで、何らかの勘違いであってはならないヒューマンエラー、今後は気をつけていくとのことでした。
そのうちホームページ仕様欄には訂正文記載されるはずです。
>pmp2008さん
言葉足らずでした、すみません。
通常は瞳AFオンで撮り、なんでやねん?となったとき適宜対応するんです。
これがほんと興ざめというかリズム狂うんですね、切りかえ可能ならしなくていい作業(苦労)を無駄にさせられるというか、またそういうときに限っていい表情やポージングするんですよモデルさん…
とてもいい風吹いて綺麗に髪がなびいたりも…
書込番号:24232284
12点
>miku7800さん
ご説明ありがとうございます。
瞳AFの精度自体は問題なく、その点ではDMFは必要ない。
瞳AFで、狙いと反対の瞳にフォーカスが行った時に、DMFでそちらの瞳にフォーカスを合わせ直す。
なるほど、これですと瞳AFの「右目/左目選択」機能が有効ですね。
書込番号:24232331
2点
>miku7800さん
ソニー、真っ当な対応でしたね。
よかったですね。お疲れ様でした。
書込番号:24232459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みたいな本音が透けて見えるサポート対応に怒りが収まりません。
ホンマかいな?ソニーともあろうメーカが?まあしかしどこの企業も粗はあるから分からんなあ。
書込番号:24233120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近カメラを新調して居ませんので現在の状況は解りませんが私の経験則では、
確かにソニーのサービスはドライかもです、以前ニコンのカメラでは保証期限が過ぎても一月以内なら対応してくれましたが、
ソニーでは有り得ませんでした、まあ我々の甘えと言えばそうなのかもですが、
只はっきりとソニーの瑕疵と言う証拠が有るのであれば事は簡単で、
こんな所で愚痴をこぼさずに強硬に返品を求めて欲しいです、
サービスが幾ら良くても商品に魅力が無ければ我々ユーザーの食指は動きませんよね、
その辺を見透かしてサービスを疎かにしている様であればソニーの将来は危ういので、
この際ぜひクレームを頑張って下さい。
書込番号:24234352
1点
>pmp2008さん
そうなんです
本当に便利な機能で、割と真面目にすべてのカメラに実装すべきと思っています(笑。
書込番号:24234391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プロバンス風さん
ありがとうございます。
はい、完全に気持ちの整理がつきました。
エピソードは笑い話として語り継いでいきたいと思います(^^;)
書込番号:24234402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「瞳AF左右切りかえ可。
メーカーの、ソニーの仕様欄に可能と記載されてたらそれ疑う人いないと思うんですよ。」
まあ、まずはそう思いますよね。そうなのかなー、と思っていまHPの仕様欄を見てみましたら、「左右瞳選択可」 と記載されてますね。なんだかなー、って感じです。
書込番号:24234405
4点
>青連赤道さん
担当者にもよるでしょうね。
話に進展みられなかったときそう感じました。私が望む解決法となった以上もう気にしてませんが、言われる通り様々な方がいらっしゃいますから、なんというかもうどんな人間性の担当にあたるかタイミング(運)といった感じですね。
書込番号:24234411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>阪神あんとらーすさん
言われてみればあっさりした対応だったかも…
淡々と伝えること伝えてくるだけみたいな…
今となっては結果オーライな対応してくれたソニーになんの不満もないです。
ほんともう笑い話ですね、あの記載をしてしまった人はさぞ怒られたんじゃないでしょうか(笑。
書込番号:24234423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gocchaniさん
いまだ訂正文載ってないんですか?!
えらくルーズだなあ…
はい、見事に騙されました(^^;
いい経験しました。今後こういったマイナーチェンジ製品買うことあったら気をつけようと強く思いました。
書込番号:24234433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって、Sony USA のサイトで ILCE-7RM3A の Specifications を見ましたが、こちらも「Lock-on AF [Still] Human (Right/Left Eye Select) / Animal」となってますね。
書込番号:24244439
1点
日本サイトでも未だに訂正されていないし、ソニーにメールで問い合わせました。
@誤りは事実、A仕様表を修正中、とのこと。蕎麦屋の出前か。。
書込番号:24244551
3点
日本サイトの仕様表の表現が変わっていましたが、「訂正しました」みたいな文言は何もなし。発売から1ヶ月半誤記載を続けておいて、「そんなことありましたっけ?」ってことにしたいんですかね。
書込番号:24249429
5点
ひょっとしてファームアップ予定でもあるのでは無いか?
だって瞳AFの選択とか、今や最低価格のZV-E10にも搭載されてる機能なんだから
メーカーに直接「欲しい」と要望していたら、叶うかもね
ユーザーの意見は思いの他メーカーに刺さるモノですからwww
書込番号:24306258
0点
>miku7800さん
こういった問題を皆に知って貰い,メーカーにも波及,貴殿の負った傷への償いに繋がるのがSNS。
書込番号:24417491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
法的に意思の過誤を作る行為。先方の責任がある意思の過誤に基づく契約は取り消しできます。損害賠償も取れるかもしれません。弁護士を立てて訴訟するか、消費者センターに相談しましょう。
書込番号:25883454
0点
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