α7R III ILCE-7RM3A ボディ
- 有効約4240万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約1.8倍の高速処理を実現した画像処理エンジン「BIONZ X」、イメージセンサーからの読み出し速度を約2倍に高速化するフロントエンドLSIを採用。
- 人物撮影の肌色の再現性が大幅に向上。5.5段の補正効果を誇る光学式5軸ボディ内手ブレ補正により、高解像性能を最大限引き出す。
最安価格(税込):¥251,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月 4日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 10 | 16 | 2023年1月5日 20:34 | |
| 8 | 2 | 2022年7月23日 18:58 | |
| 57 | 18 | 2022年7月23日 18:43 | |
| 11 | 4 | 2022年5月23日 22:34 | |
| 37 | 27 | 2022年1月10日 12:11 | |
| 57 | 15 | 2021年11月24日 11:04 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
ILCE-7RM3Aおよび交換レンズを(おそらく)今年の4月頃に購入したいと考えて、最終選定に入っています。
現在はNikonD800eを10年間使っていて、故障リスクを考慮してカメラ交換を検討しています。ミラーレスにするため、
マウント変更となるためにSONYαを考えたところです。D800eの前はF-100で、交換レンズもずっと継続して使用しています。
ミラーレスになることで、D800eもF-100も所有したまま、SONYα(ILCE-7RM*)へ主力機をシフトしようと考えています。
Nikkorレンズは半分ほどは(値がつかないかもしれないけど)売却して整理整頓のつもりです。
Nikonは30年以上使っていたので、だいたい様子は分かるのですが、SONYは初めてなので事前に知っておきたいことがあって質問します。
@レタッチソフトは何を使えますか?(NikonだとNXが使えました) Adobeは高額だし、、、、何か安いのがあればいいかと。
A塗装は、Canon、Nikonなどカメラ専業だと大丈夫なのですが、SONYは大丈夫かな?
BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?
C蛍の写真撮影などではNikonではレリーズを使っていたのですが、SONYはアクセサリーにレリーズがないですが、代替方法は何でしょうか?
DD800eはローパスキャンセル、それ以外のNikonではローパスレスでした。これに慣れているのですが、SONYはローパスフィルターありと聞いています。これによる解像度劣化は影響あるでしょうか。(ただ、D800eは表面照射で、SONYは裏面照射なので、その部分でカバーできている?とか)
いったん、これで質問させてください。(更新の予定は立っているので、かなり真剣な質問となります)よろしくお願いします。
あと、交換レンズも必要なのですが、標準ZOOM、望遠ZOOM、マクロは必要と考え、さすがにお金が掛かるためレンズは中古品を中心に探そうと思っています。SONYのレンズ長バリエーションが今一つなのですが、仕方なく、24-240、70-300、50マクロかなと思っています。フィルム時代はF値は4.0〜11.0でいろいろと変えながら撮っていたのですが、デジカメになってからは8.0ばかりなので、絞りに拘る必要もあまりなくなったし。で、全部そろえると(本体は新品、レンズは中古もあり)で50万円ほどになりそう。なので、ILCE-7RM4Aは変えないことは無いけど、そこまで奮発することもないのかな?と思っています。決定的にILCE-7RM3Aが問題でない限りは。
0点
>Tateyamakunさん
@レタッチソフトはGimp、シルキーピックスなど。
純正ソフトは↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
C蛍の写真撮影は有線のRM-VPR1(リモートコマンダー)のレリーズ、或いは中国製の互換品があります。
書込番号:25082758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tateyamakunさん
B マニュアル発光であれば、おそらく、使用できます。
>あと、交換レンズも必要なのですが、・・・24-240、・・・かなと思っています。
SEL24240 のレビューをお知らせします。
『撮影スタイルと画質とのバランス』
https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1401025/#tab
書込番号:25082775
1点
コメントありがとうございます。
レタッチアプリは、最初に純正ソフトを試して、ダメならGimpをトライ、シルキーボックスは最後の手段にとっておきます。
レリーズはRM-VPR1を買います。七千円ほど掛かりますね。
書込番号:25082891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
スピードライトはこのままSB-700を使い続けます。デジタルなのでなんとかなるかと。
SEL24240は結構、厳しい評価でしたね。お店で聞いたのではSEL24105Gと両方購入されたお客との会話では、あまり決定的な差が感じられないとのことでしたのて、SEL24240の方が使い勝手もいいしと思っていました。ちょっと迷いです。
SEL2470GMは流石に違いを感じるみたいです。ただ、そこまで費用は掛けてもな〜と感じています。
もう少しネットでの評判を読んでみます。
書込番号:25082921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ILCE-7RM3は3年ほど使っています。(現在は7RXと併用中)
質問の趣旨とややずれた回答になるかも知れませんがご容赦ください。
@私はAdobeを使っていますが、純正ソフトでもNX並みの処理は可能です。α7W以降の機種ならそもそもJPEGの段階でけっこう調整の自由度が高くて、色味も良いのでレタッチ回数を減らせると思います。クリエイティブルックからカラーサイエンスが大きく変わりました。RVとWはクリエイティブスタイルになります。
A普通に扱っていれば大丈夫です。
Dα7RVはローパスレス機種になります。R系はどれもローパスフィルターは付いていません。
>SONYのレンズ長バリエーションが今一つなのですが、仕方なく、24-240、70-300、50マクロかなと思っています。
24240より24105mmGのほうが宜しいかと思います。あまりレンズに投資されないなら、いっそRは諦めて7Wにされては如何でしょう?というのは、RVの次を買う時は6100万画素になり、なおさら並みのレンズですとセンサー性能を活かせないです。
>決定的にILCE-7RM3Aが問題でない限りは。
問題というような部分は感じていませんが、ビオンズXRとクリエイティブルックが搭載されて以降のカメラのほうが、操作レスポンスもJPEGの写りもAFも明らかに進化しています。RVよりは7Wをお勧めします。ローパスフィルターもかなり薄いので、D800eとセンサー解像度はほぼ同等かと思われます。
https://asobinet.com/review-a7iv-iq-part1/
書込番号:25083009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tateyamakunさん
こんにちは。
@と絡めてコメントします。
一眼レフからILCE-7RM3Aへの買い替えということですが、ILCE-7RM3Aはイメージセンサーのゴミ付着の頻度が高くなると思います。
そして、ILCE-7RM3Aのゴミ取り機能はあまり効果ありません。ゴミが付いたらレンズ外してブロワーで吹くことになります。
出先でゴミ付着に気付いた場合には取り敢えずそのまま撮影し、後からレタッチソフトで除去することになりますので、レタッチソフトは写り込んだゴミの除去機能が搭載されたものをお薦めします。
確か、純正ソフトはゴミ除去機能が無かった気がします。
ちなみに、αのRシリーズの中でゴミ取りが強力な超音波式を備えているのは最新のILCE-7RM5になります。。。
書込番号:25083208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳細なコメントへありがとうございます。
レンズ選定及びその他の不明点は解消しました。
レンズは24105に変更したいと思いました。現在、Nikkor 24-120 f/3.5-5.6g vrと言うかなり旧式のレンズを使っています。もう20年ぐらいになるかと。使い勝手と画質で問題ありません。どうも、ELM24240ではそこまでのパフォーマンス無いものと判断です。
質問したかったことは解消出来ましたが、最後に新たな問題が残りました。
質問の前に、7RVか7Wか迷っていたが、色々と考えて7RVとしていましたが、やはりここへのコメントがあり再迷いになりました。
中井精也さんが以前フォーラムでV→Wでソフトが大きく改善したと仰ってたのを思い出します。
迷いが尽きないです。私の場合一回買うと10年使うので、どうしようかな?
書込番号:25083218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D800eでも、時々ゴミ付きは発生していました。10年使って、粘りけのある汚れは0でしたが、すぐに取れるレベルのものは時々。知らないうちに取れて無くなっていることがほとんどでしたか、数回は取れないことも。
この時はフジが出しているレンズ拭きペーパーの角をまるめて、そっとツツくと取れました。
ミラーレスで高解像となると、それが増えそうですね。
SONY純正ソフトで未対応となると、Silkeypixプロでないと駄目かも。いま、特別価格キャンペーンやってるみたいだから、本体買う前にソフトだけ買っておこうかな?
書込番号:25083302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tateyamakunさん
α7RVとα7Wを併用してますが、今から買うならα7Wのほうが良いように思います。
ソニーストアで長期保証でかえば、自然故障だけでなく、落下、落水などのヒューマンエラーにも対応してもらえます。
一回は自責で破壊してもタダで新品が戻ってきます。
@は今は基本的に月額制だと思います、安いものですとシルキーピクスくらいかと思います。
A補償対象外になるので避けたほうが良いと思います。
Bは中華製のストロボ、コマンダーのほうが国産よりも性能、コスパともに良く、こちらが今は主流です。
CはBluetoothのリモコンが純正であります。
Dですが、ローパスフィルターレスのというのは必ずしも解像性能の向上にはつながりません。
その分の弊害もあります、ですので新型のソニー機の場合はローパスフィルターを必要最小限にし、あとは電子処理による画像処理を行っています。
この結果、解像性能では4200万画素のα7RBよりも3300万画素のほうがα7Wのほうが上です。
ちなみに、ファインダー性能もα7Wのほうが同じドット数でも光学部品が新しいため見易く、
モニターも新しい有機ELモニターのためα7Wのほうが見易いです。
シャッター耐久回数についてはα7RVにメリットがあります。
レンズはタムロンの28−200か、純正の24−105F4が良いと思います。
タムロンには50‐400などもあります、描写は素晴らしいのですが、こちらは品薄です。
一眼レフの頃とは違い、ミラーレス用のレンズが爆発的に売れたため、今のタムロンは資金力があり
発売されるレンズも新型の物であれば光学的に新しいため、以前のEFレンズ等と互角かそれ以上の製品が多いです。
ミラーレスになって、一眼レフのAFシステムの弊害が無くなったためピントによるトラブルは皆無となり、
ユーザー安心して買えるようになったのもレンズが売れた理由のひとつです。
書込番号:25083399
2点
> Nikonは30年以上使っていたので、だいたい様子は分かるのですが、SONYは初めてなので事前に知っておきたいことがあって質問します。
僕も前はD800でした。
NikonのレンズをαのEマウントで使うLA-FE1も持っています。
動画ではAFが全く動きませんが、静止画では一応AFが動くことは動きます。
小三元のAF-S16-35/F4G、24-120/F4G、70-200/F4G、35mm/F1.8G、50mm/F1.8Gは試してみました。
試してみましたが、画質面では像がなかなかかっちりしないというか。
この中で画質的に使う気になれたのは70-200/F4Gと50mm/F1.8Gくらいでした。
最近設計のSONYのレンズの出来がかなりいいので。
SONYの中でも、2019年頃にかなりのブレイクスルーがあったのかものすごく良くなっています。開放からものすごく解像度が高いレンズが発売されています。
> @レタッチソフトは何を使えますか?(NikonだとNXが使えました) Adobeは高額だし、、、、何か安いのがあればいいかと。
個人的にはadobeが色々できて楽ですし、LRとPhotoshopが980円/月なので以前に比べるとだいぶ安くなったようにも思います。
ここをこうしたいというときにインターネットで検索してやり方を調べる際の情報量も圧倒的に多いですし。
あとは、無料の純正のもの。
国産のSILKYPIXや、DXOとかでしょうか。
> A塗装は、Canon、Nikonなどカメラ専業だと大丈夫なのですが、SONYは大丈夫かな?
剥げやすいように感じています。
カメラ本体のデザイン上、角がかなり立っているので角のところが弱いです。
α7IVはまだ割りとキレイですが、長時間使ったRX100とかはかなりハゲました。
Eマウント初期のZeissのあたりの金属ボディのはとくにズームやピントリングが金属むき身のローレットなのでハゲハゲです。
レンズの末尾Zのレンズの中古をマップカメラのサイトなどで見ると感じがつかめるかと思います。
> BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?
使えません。
スピードライトは買い直しです。
個人的には、Godoxがおすすめです。
SONYは最新のスピードライトはようやくホットシューが金属になりましたが、それ以前はプラスチックでしかも四足なので折れやすいという仕様です。
Godoxなどのサードパーティもプラスチックでしたが、ごく最近金属製にマイナーチェンジし始めているようです。
V1とかV860IIIならプラスチックのものも、Amazonで金属製のホットシューの交換パーツが販売されているものもあります。
> C蛍の写真撮影などではNikonではレリーズを使っていたのですが、SONYはアクセサリーにレリーズがないですが、代替方法は何でしょうか?
NikonのリモコンコードMC-36AのパチモノのSONY用のものがあります。
https://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10006619/#10006619
僕はこれをα用に使っています。
> DD800eはローパスキャンセル、それ以外のNikonではローパスレスでした。これに慣れているのですが、SONYはローパスフィルターありと聞いています。これによる解像度劣化は影響あるでしょうか。(ただ、D800eは表面照射で、SONYは裏面照射なので、その部分でカバーできている?とか)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d800e&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=fujifilm_gfx100_studio&attr13_3=sony_a7iv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=50&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=-0.49041988175861634&y=0.37603633078182247
比較ですが、解像度はαはかなり高いと思います。
僕はα7IVですが、上記のものだと横線の再現度は高いものの縦線がかなりいいかげんになっています。
なので、α7IVは横方向だけローパスがあり縦方向はないんじゃないかと。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_1.html#L2_75
α7R3はローパスフィルターレスだと思います。
個人的には、α7IVもありじゃないかと思います。
AFが新型ほど良くなってきていますし。
3300万画素画素と画素数は下がりますが、D800やD800Eよりは解像度が高いように思います。
それと解像度が高いレンズだと周辺部までかっちり写ります。
書込番号:25083790
1点
>yjtkさん
>> BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?
>使えません。
>スピードライトは買い直しです。
マニュアル発光であれば、使用できるのではありませんか?
実際に、SB-700(Nikon)をα7R3 のホットシューに付けて、マニュアル発光で、発光しない、ということですか?
書込番号:25083848
0点
>Tateyamakunさん
α7RV+α7W+α7RX持ちですが....
半分以上風景を撮られるのならα7RV、それ以下ならα7Wが幸せになるかも。
α7RVの弱点は測距範囲の狭さにありまして、予算的にα7Wが難しければ、α7Vの新古品で、単焦点の追加でも良いかと思います。
格下ですが、AFはα7Vの方が断然使いやすかったです。※R6購入時に手放しました。w
書込番号:25083994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、多くのご意見や情報を書いていただきありがとうございます。
本体はW新品、レンズは24105の中古AB辺りを探します。ソフトはシルキープロを今のうちに買っておこうかと。その他のアクセサリーはお店に相談しながら決めます。
中古品はこのあと3ヶ月ほど掛けて、ネットで狙い打ち予約出来ないか、お店と相談します。
書込番号:25084125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
マニュアル発行したければお好きにどうぞという感じですが。
SONYにしろ、他メーカーにしろホットシューにオーディオ系などの独自の拡張があって端子が非常に繊細になってます。
SONY純正ストロボを三脚に取り付けるのに使えないかなとニコン用のTTL延長コード(ネジ穴アリ)にハマらないかな?と試そうとしたことがありますが。
半分も入りませんでした。
SB-800もありますが。
α本体で試したくはないです。
書込番号:25084196
1点
ストロボが必要な時は、D800e+SB700を使おうかと。D800eも手放すわけでないので。
ゆっくり、α7Wでも、使えそうなのは探そうかと思います。
本体はW新品、レンズは24105、70300、マクロの50を中古AB狙い、レリーズは買うがストロボは後回し。バッテリーは1個は予備が欲しい。レタッチはSilkeypixを今週特価で。あとは、3ヶ月掛けて揃える、と言うことでまとめようかと思います。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:25084265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yjtkさん
そうでしたか。
Sony のマルチインターフェースシューは、奥に端子がありますが、シューの奥は厚みが薄くなっていて、他社向けの通常のストロボは奥まで入らないです。
ですので、奥の端子に接触することはないです。ただ、奥まで入らないので、取り付けの安定性は劣るかもしれませんね。
>SONYにしろ、他メーカーにしろホットシューにオーディオ系などの独自の拡張があって端子が非常に繊細になってます。
Canon はR3 からマルチアクセサリーシューを搭載してきましたね。Canonのマルチアクセサリーシュー向けストロボを、Sony のマルチインターフェースシューに挿すと、もしかすると端子が接触して問題になるのかもしれませんね。
書込番号:25084300
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
a7iiiとa7riiiだとどちらがいいですか?
もちろん用途が違うのはわかってるんですけど、両方持ってる方、また片方持ってる方教えてください。
簡単にどう違うのかしりたいです。
また用途としては風景やポートレート、人物を撮りたいと思っていて、動画はあまりやらないです。
書込番号:24832543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぱん21さん
漠然としたご質問ですが
発売順は(ご存知でしょうが)
a7riii<a7iii<a7rC<aC です。
この4台は、現在所有か過去に所有してました。
AF性能は発売順で、a7riii<a7iii<a7rC<aC
耐ノイズ性(高ISOでノイズの出にくい)は、
a7rC<aC<a7riii<a7iii のほぼ画素数順
(ar3とaCが逆転しているのは主観です)
ポートレート用途で感想を述べると、最近の2機種は
AFの進化と瞳AFの左右選択のできる最近の2機種が良いのですが
α7R3とα7Vで比べると、R3のAFエリアが狭いのがウィークポイントです。
画面一杯に人物を入れて、少し頭が切れるくらいに配置すると瞳の位置が
AFエリアから外れることがあります。
α7Vの欠点は、EVFが見にくい(画素数と色)ことですね。
AF性能自体は、両者ほぼ変わらないかと。
使用するレンズにもよるので、有意差が出るのかわからないですが
風景写真ですとα7V<α7R3 で画素数の多い方が綺麗です。
(4Kモニターで見ると差が出ますね)
あとRAW現像をする時は、画素数の多い方が時間(power)が入りますね。
私はRAWでしか撮らないので、jepg撮って出しの、色味とかは分からないです。
書込番号:24832687
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2点
>ぱん21さん
>>a7iiiとa7riiiだとどちらがいいですか?
私はα7RWでとても満足しています。
高彩度で高精度な画質になる、良いカメラです。
値段もα7RVと1万円しか変わらない。
絶対にα7RWをお勧めします。
良いカメラですよー。
夕闇でも困ったことはありません。
書込番号:24846536
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
【使いたい環境や用途】
主に使いたいのは風景撮影、登山。たまに子供。
【重視するポイント】
風景写真に向いたスペックであるか否か(室内撮影や動く被写体はあまり撮りません。動画も撮らないと思います。)
【予算】
20万(出来れば数万円足してレンズ1本も買いたい)
【比較している製品型番やサービス】
題名の通り
【質問内容、その他コメント】
昨冬に子供が産まれ、当分出歩けないと思い6Dとその他レンズを売却しましたが、沸々と写真意欲が笑
今すぐ購入するか来年再来年頃に購入するか迷っているのですが、現時点で購入するとしたら、風景写真向きにオススメなカメラを教えてください。
書込番号:24536554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
子供の成長は待ってくれませんので今買える中でベスト機種を選ぶのが正解です。
α7R III ILCE-7RM3A ボディのカテに書いているのでこの機種で良いのでは?
RPやZ6だと外野が色々イチャモン付けてくると思います。
書込番号:24536576
![]()
8点
やまきのめんつゆさん
風景写真はどのカメラでも向いています。
登山なら少しでも軽いシステムがよいと思います。
キヤノンならEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットでよいと思います。
カメラはEOS Rにすれば、すばらしい高画素で、きっちり撮れます。
Z6やα7IIIもよいカメラですので、デザインや持った感じで決めてもよいのではないでしょうか?
書込番号:24536629
4点
>やまきのめんつゆさん
低予算ならRPの24-105oキットですかね。
α7RV板にスレ立ててますが、αならα7Vで間違いないですよね、予算的にも。
ボディ20万、レンズ10万ならα7Vにシグマかタムロンの28-70of2.8が良いのではないですかね。
書込番号:24536661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は6D→RPで登山の写真を撮っていますが
RP+16mm+24-105mmがすごく軽くて登山してても全然苦にならないけど
高倍率ズームではキヤノン24-240mmよりも、ニコン24-200mm、タムロン28-200mmの方が評判が良いし
作例を見てても画質は上のように見えるのでうらやましくなりますね
書込番号:24536667
5点
Jpeg撮って出しか、RAW現像されるかどうかで決められても良いのかなと思います。
Jpeg撮って出しなら、それぞれの色味の違いを作例を見て判断された方が良いのではないでしょうか。
過去6Dをお持ちだったようなので、RPにして、レンズキット+広角レンズ(RF16mm F2.8)で20万でおつりがきますね。
書込番号:24536668
3点
>やまきのめんつゆさん
こんにちは、はじめまして。
フジ使いです。登山経験者です。
その機種の中ではZ6をすすめます。かなり有利かと思います。
理由は、手振れ補正付きである事と、良質なレンズが安く買えることです。RPは手振れなし、アルファは山岳ではGレンズまででは弱いと思います。タウンでは悪くないですが、山岳となると厳しいです。フジのニッパチに慣れていると栂池の紅葉ではハッキリと厳しいと言えます。登山、風景でそれなりのスケールの中に踏み込むならz6がかなり有利です。
個人的にはGFX購入となりました。機動力とレンズの揃え安さからニコンも考えてます。双眼鏡でフィールドのノウハウの大切さもわかっているメーカーなので安心かと思います。風景、登山は機材より写真にお金がかかるのでニコンはその辺も理解してくれてるなあと思います。
書込番号:24536784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RP z6はカードが一枚しか入らんからダメやな
2枚入る機種の方が安全やでー
万が一の事を考えたら安心やでー
書込番号:24536826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
風景写真に向くのは
軽いカメラが向きます
カメラが軽ければ
三脚も軽く出来ます
風景写真は
カメラで撮るのでは無く
『自分の足』で写す
フィールドを多く駆け巡れぼ
多彩なシーンを発見します
書込番号:24536902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お勧めなのはZ6ですね。
理由としてはZ24-70mmF4のキットレンズが優れているからです。
Z6は旧モデルですが、Z5よりもイメージセンサーやAF性能が優れていてとてもお買い得です。
α7Vはボディーが良くてもキットレンズの画質がイマイチです。
シグマ28-70mmF2.8等、装着するレンズにお金をかけられるなら有りだと思われますが如何でしょうか。
EOS RPは安価ですがこちらもキットレンズの画質がイマイチです。
どうしてもキヤノンでということでなければ、この中でのお勧め度は3番手ですね。
書込番号:24536942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アートフォトグラファー53さん
風景写真は、体育会系の体力技術と理系のデータの読みと実経験ですよ。カメラは最後です。カメラはプロでも被写体に到達する技術も体力も観天望気技術もなければ箱庭の風景写真です。無事に帰って来る事を前提に最大限いいカメラとレンズを選ぶだけです。また、それがあるから日々トレーニングします。
書込番号:24536947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Lazy Birdさん
>RPは手振れなし
カメラ本体には手ブレ補正はありませんが、レンズに5段分の手振れ補正がついていますので、
手ブレ補正に関しては問題ないかと思いますが・・・。
書込番号:24537024
5点
>JTB48さん
>子供の成長は待ってくれませんので今買える中でベスト機種を選ぶのが正解です。
仰る通りですね。購入の背中を押して下さってありがとうございます。
今までミラーレス(と言うかCanon以外)は使った事無かったのでαシリーズが気になってたんです。
有力候補ですね。
>多摩川うろうろさん
EOSRPは軽くてコスパ良さそうで気になってるんですが、手ぶれ補正が無いのが気になってます。レンズもサードパーティ製が増えそうですから、懸念材料です。
>with Photoさん
板間違えてしまい、失礼しました。ちなみにα7RIIIも風景写真に向いてると見たのですが、如何でしょか?
>メチルレッドさん
6Dよりも更に軽いのは嬉しいですよね。ちなみに6Dと比べて優劣があればご教示頂けないでしょうか
書込番号:24537068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6Dよりも更に軽いのは嬉しいですよね。ちなみに6Dと比べて優劣があればご教示頂けないでしょうか
私の場合は6D、RPは登山などの自然風景専用です
同じレンズをつけても解像感がよくなっているし発色も安定していると感じますね
AFの精度も上がっています。
そのかわり、高感度は良くなっていないし動作もゆったりです
EVFとか造りが安っぽいという意見もありますが、安さと軽さが魅力のカメラですから仕方ないですね
ちなみに子供の撮影にはソニーのα6100をつかっています
こっちは妻も使うので、軽いAPS-C機が良くて、その中ではソニーは動体AFの性能がよく、明るいレンズも豊富だからですね
一台で風景から子供撮りまで万能にこなそうと思ったら、ソニーの方が良いと思います
書込番号:24537339
4点
>多摩川うろうろさん
そうでしたね、失礼しました。
友人が気にしてたのでそのまま書き込んでしまいました。
確か単焦点で気にしてました。
書込番号:24537410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の状態ですとZマウント機は自分なら様子見です
書込番号:24538029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やまきのめんつゆさん
今気が付いたのですが、EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットは今25000円分のキャッシュバックキャンペーン中!
これは相当コスパがよいですね。
レンズももう一本追加で買ってもおつりが来ます。
おすすめは16mmです。
このレンズ小さくて軽くてよいです(このレンズは手振れ補正無し)。
メチルレッドさんと同じ組み合わせですね。
>手ぶれ補正が無いのが気になってます。
RF24-105 IS STM はレンズに手振れ補正機能があるから、安心ですよ。
このレンズは解像度もかなり高いです。
>レンズもサードパーティ製が増えそうですから、懸念材料です。
RFはキヤノン純正ばかりですが、アダプターを使えばキヤノンのEFレンズがたくさんあります。
キヤノン純正レンズだと、カメラ内補正で小絞りボケがある程度回避できるメリットがあります。
ちなみに6Dと比べると、高画素になり、より緻密な描写になります。
6DMarkUとなら変わりませんが。
マイナス面とすれば、電池が持ちません。
でも6Dと比べるとバッテリーも小型軽量なので、予備バッテリーを持っていけば解決できますし、まだ軽いです。
書込番号:24538593
2点
Z6ユーザーなのでZ6をお勧めします。
・キットレンズの出来が良い
・ボディ内手ぶれ補正が便利
・一応防塵防滴構造
・動きものを撮らないのであれば、EVFの見え具合は最良
デメリットを挙げると、
・記録媒体がシングルスロット
・瞳AFが他社よりちょっと弱いかな…
書込番号:24538729
1点
>やまきのめんつゆさん
>>主に使いたいのは風景撮影、登山。たまに子供。
この用途なら、日本のカメラはどれでも対応可能です。みんな優秀ですから。
ただし、ミラーレスが良いです。小型軽量にできるのはミラーレスだけですから。一眼レフは大きくて重くなります。
センサーサイズを選ぶのが先決ですね。
フルサイズ か
APS-C サイズか?
フルサイズは、広大な風景に向いています。山頂からの眺めを撮るときにも良いですね。
お子様はAPS-Cでも十分です。
室内撮影では、暗い状況でも撮りやすいフルサイズカメラが良いです。シャッター速度を早くできるので、動き回るお子様のぶれを抑えられます。
フルサイズで20万円の予算ですと、
α7C 21万円 2020年10月発売
この辺りではと思います。
α7Cはリアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応しているので、お子様を追いかけるにはぴったりかと。
動画は今は撮らないようですが、機会があると撮るようになるかと思います。
α7Cは、4Kビデオが素晴らしい。センサーの画素数が4Kにちょうど良いので、画素加算(ビニング)しなくて済むので高画質になります。ファミリービデオよりも数段美しくなります。発表会などで威力を発揮します。(動画撮影は三脚撮影をお勧めします。1時間同じ体制で撮り続けることは不可能ですから。3千円の三脚でもなんとかなります、できれば1万円の三脚を)
ミラーレスならソニーです。
ニコン・Canonよりも5年早くフルサイズのミラーレスカメラを出しています。
その結果、レンズが世界一豊富です。
書込番号:24846516
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
本機とα7Wと予算の上で迷っています。
主に犬の撮影です。
本機の詳細には瞳AFについて、『人 動物』しか記載がありません。α7Wには『人 動物両目』と記載があります。本機は片目だけでしょうか?
またAF速度は違うのでしょうか?
これまでNikonのZ6IIを使用していましたが、盗難にあいレンズ種類の豊富さから、ソニーに切り替えようか迷っています。
書込番号:24759412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そらささん
このILCE-7RM3Aって部品不足でマイナーチェンジしましたけど2017年末発売の機種ですよ
対してα7Wは2021年末言わずもがなかと、
(^_^;)
書込番号:24759438 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あ、そうなんですね。。
α7R III ILCE-7RM3が古いのは知っていましたが、最後にAが付くのはマイナーチェンジくらいなんですね。発売日を見たら比較的新しかったので、視野に入れていました。
書込番号:24759447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF性能に関してはα7RV→α7V→α7RW→α7Wと発売時期の違いで世代が変わったと言える程に明確に改善している印象がありました。
AF性能を気にされるなら「α7W」の一択だと思います。
書込番号:24759450 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
お二方ともありがとうございます!
スッキリしました!
書込番号:24759457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
Canon EOS5Dからの買い替えで、購入後北極星を入れた星ぐる画像テストでインターバル撮影後、Lightroom及びPhotoshopで比較明合成で仕上げたところ、中心部付近の光跡の繋がりが掠れたようなギザギザした様な仕上がりになってしまいます、カメラの設定を色々変えたり、レンズを変えて試行錯誤してますが納得した画像が得られません。Canon機では綺麗な画像が得られたましたが、参考意見ありましたら宜しくお願いします
書込番号:24446597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手振れ、地震、足音、風、手ぶれ補正OFFし忘れ。
書込番号:24446800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの安定、手振れ補正OFF撮影環境は良かったと思っています
カメラ設定はバルブモードでバルブ1分、F値5.6、ISO400です。
バルブモードにすると星食い状態(以前の記事)になるとの事から、このことも影響してるんでしょうか?
書込番号:24446951
2点
長秒ノイズリダクションはオフですか?
書込番号:24447411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれ?
インターバル撮影?
インターバル撮影は、インターバルを開ける。感覚を開けるので当たり前です。
メニューのインターバルなら、そりゃなる。
通常レリーズロックして、連写モードで間が開かないようにします。
インターバル。間隔開けたらつながらない。
書込番号:24447422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jokerhahahaさん
ありがとうございます
本機種では連続撮影枚数 RAW(非圧縮RAW)約28枚となっているので、インターバル間隔1秒で撮影しましたが、連続撮影で試してみます
書込番号:24448117
0点
>shiki富士さん
>中心部付近の光跡の繋がりが掠れたようなギザギザした様な仕上がり
『手振れ、地震、足音、風、手ぶれ補正OFFし忘れ』
これが原因だと全部の星が同じように曲がるので、これは違います。
『インターバル。間隔開けたらつながらない』
北極に近いほど星の動きが遅いので間隔は目立たなくなりきれいに繋がります。北極から遠いところもきれいに繋がっているので、これも違います。
ギザギザみたいな光跡になっているのは、規則正しくて細かなパターン模様に出る「モアレ」のようなものです。
シャープなレンズだと星像の大きさが1画素に近いので一般の被写体のような補間が出来ず、星の像が線になったときに偽色が繰り返し模様になるのです。イメージセンサーの画素の配列と星の光跡が干渉することで起きる現象なので、一定の角度の程々の明るさの光跡で顕著になります。
一方、明るい星は1画素より像が大きくなって偽色が出にくくなるので、同じ角度の光跡でもきれいな線になりやすいようです。
モアレのレタッチは非常に難しいです。
撮影時にソフトフィルターを使うと星の光がにじむので、少しはマシになるかもしれません。
また画質設定でシャープネスをOFFにするのも効果あるかもしれませんね。
書込番号:24448230
![]()
8点
>Tranquilityさん
ありがとうございます
『手振れ、地震、足音、風、手ぶれ補正OFFし忘れ』、『インターバル。間隔開けたらつながらない』いずれもTranquilityさんのご意見と同様に思っていましたが星の明るさや画面の一定の場所での擦れのような揺らぎのような偽色が発生します、センサー異常も疑いました。
Tranquilityさんのご指摘充分納得できました、昨晩もF4.0ISO400又F5.6ISO800と試行錯誤しましたが症状の出方は違いました。
大変技術的なアドバイス有難うございました、考えがだいぶ整理がつきました。
(参考:キャノンEOS5Dではなかった症状なのでカメラの性能も疑いましたがセンサーの構造も影響しているのかも知れません)
書込番号:24448288
2点
>インターバル間隔1秒で撮影しましたが、連続撮影で試してみます
1秒も開けたらそりゃダメでしょう。
キヤノンでもコンポジット撮影の際は高速連続撮影を推奨してます。
>本機種では連続撮影枚数 RAW(非圧縮RAW)約28枚となっているので
それは速いシャッタースピードで連写の話。
長時間露光で28枚で止まってたら使い物にならない。
書込番号:24448302
![]()
1点
>shiki富士さん
キヤノンEOS 5Dは偽色低減のローパスフィルター使用機です。
ソニーα7R III は解像感重視のローパスフィルターレス仕様ですよね。
単にそこの違いでしょう。
書込番号:24448381
![]()
5点
>横道坊主さん
ごいけんありがとうございました、今回の口コミの趣旨は間隔の問題でなく、部分的に生じる擦れるような揺らぎのような光跡の問題です。
またご指摘の連続撮影の件についてはご指摘のとおりでした。
書込番号:24448432
0点
>Tranquilityさん
>ソニーα7R III は解像感重視のローパスフィルターレス仕様ですよね。
そうです、ありがとうございます、ローパスフィルターの影響がこういう部分にも出るんですね
大変ありがとうございました、充分納得できました、今後の撮影に関してはこの事を念頭に撮影に取り組みたいと思います。
書込番号:24448441
3点
>shiki富士さん
掲載された画像を見ました.
JPEGの圧縮のノイズが盛大に出ていて,これ原因で星の軌跡がかすれたように見えています.
まずは合成時に画質が保たれるように設定を見直してみて下さい.
これで解決しないようなら,また質問して下さい.
書込番号:24449043
1点
>じよんすみすさん
撮影時はRAWで行いライトルーム読み込み後フォトショップレイヤーで開き比較明合成です保存画像はTIFですが、今回口コミ用にJPEGにしましたがTIF画像でも同様です。
書込番号:24449093
0点
>じよんすみすさん
>shiki富士さん
>JPEGの圧縮のノイズが盛大に出ていて
星の光跡に沿って見える黒っぽいモヤモヤは、JPEGのノイズではなくてシャープネス処理のイタズラだと思いますよ。
書込番号:24449173
3点
訂正
「黒っぽいモヤモヤ」→「変なモヤモヤ」
書込番号:24449175
1点
>Tranquilityさん
撮影時のカメラ設定「クリエイティブスタイル」はスタンダード設定詳細シャープネス-3での撮影ですが?
書込番号:24449214
0点
>shiki富士さん
>スタンダード設定詳細シャープネス-3での撮影
このカメラは使っておらずわからなく申し訳ないのですが、シャープネス「-3」が効果最弱なのでしょうか?
RAW現像でシャープネスをOFFにしてみるのはどうでしょうか?
書込番号:24449262
2点
>shiki富士さん
TIFF画像でもノイズが出ているのですね.
ここまでノイズが出ていると,元のカメラの画像の問題かどうかは判断できません.
ソフトの問題の可能性もあるので,Adobeに問い合わせてみてはどうでしょう.
書込番号:24449302
0点
>じよんすみすさん
ありがとうございました、CanonEOS 5Dmark4も所有しておりこの機種での画像は綺麗に現像できるのでAdobeの問題ではないと思っています。
書込番号:24449356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連続撮影枚数が28枚なのは、バッファの話。
シャッタースピードが1分。
秒何枚が最高のか知りませんが。
10枚/秒なら、2.8秒でつまるが、そのために1秒開ける?
1分露光してる間にバッファは解放されてる。
書込番号:24450321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jokerhahahaさん
ありがとうございます、ご指摘の通りでした
書込番号:24450377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiki富士さん
やってみれば判ることなので、余計なお世話ですが…(^_^;)
連続撮影で60秒の撮影は出来ません。
Mモードで設定できるのは30秒が最長です。
それ以上はBULBを使うことになります。
が、連続撮影だとBULBに出来ません。
結局60秒の撮影は社外品のタイマー付きリモコン(ROWAとか)を
使う事になります。
リモコンの設定でインターバル間隔を0秒にすることは出来ずに1秒に
なるのは致し方ないようです。
60秒にこだわらず30秒にすれば連続撮影が出来ますが。
本題の
「中心部付近の光跡の繋がりが掠れたようなギザギザした様な仕上がり」
に関してはよく判りません。
書込番号:24450660
0点
で、インターバルやめて、連続撮影は試したのでしょうか?
書込番号:24464483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tranquilityさん
大変お詳しいので、思わず横からすみません。
私も以前、Nikon機で、合成画面の夜空全体に干渉縞のようなモノが出て(最初はトーンジャンプかと思いました)、今まで出なかったのに!?と、ビックリ。
NikonのNX-Dにはモアレ低減機能があるのに気付き、解決しました。
Tranquilityさんの圧縮ノイズだとか、勉強になりました。
因みに、直近は、フィルム時代のように、ISOを基準感度まで下げて、絞り明るくして、5分、10分、20分とか
撮ってました。
書込番号:24536709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
お世話になります。
Kマウントと併用する為に7RM3Aの購入を検討しており、先日、某量販店の展示機にて試写してきたのですが、手持ちのAdobe Lightroom6.14に『.ARW』がまさかの非対応…。
困ってしまい調べた結果、Adobe DNG Converterを使えば同等RAWに変換してくれるとの事ですが、何故かDNGfファイルに変換ができません。
DNG Converter Ver'13.3に関してはOSの都合でインストールできず。
DNG Converter Ver'12.4はなんとかインストールできたものの、なぜか『.ARW』が非対応と表示されてしまいます。
同じような症状の方がいらっしゃいましたら、解決方法などご教授頂けましたら幸いです。
【PC環境】
・Windows8.1
・64bit
・Core i7-4790
【現像ソフト】
Adobe Lightroom 6.14
以上、宜しくお願い致します。
4点
>MEGAめがねさん
カメラだけじゃなくPCにもソフトにもお金掛けましょうよ、
書込番号:24229584 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
興味があるのでサポート情報をみたら
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html
互換性に関する環境設定の指定を選んだら。
書込番号:24229586
1点
ひとのことは言えませんが、家に同等のスペックのPCがありますが、4K動画では楽にコマ飛びします。
今回は静止画ですが同様でしょう。
PCの買い替えを勧めます。
いくらi7でも4世代ではね。
書込番号:24229759
6点
>MEGAめがねさん
Adobe Lightroom 6.14
Adobeはパッケージ版のサポートを終了してますから最新機種に対応するにはフォトプラン等に加入するしかないのではと思います。
書込番号:24229761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MiEVさん
何れにしても今年の9月にはPCの買い替えを検討していた為、PCの買い替えと同時にCapture Oneの導入を検討してみます。
書込番号:24229771
2点
WIN10にしてないと、WIN11にも見捨てられますよ
動画の為にはメモリー32G
現像の為には16G
最低限この程度だと言われています
CPUは思いの他、使い回せるようですが
そこそこのGPUも必須だったり
狙い目は1世代前のゲーム用パソコンだと良いとか
グラフィックや速度、メモリーの基本的な部分が最初から強化されているからとか
書込番号:24229846
0点
>MEGAめがねさん
単純にOSが対応していないだけの可能性がありますので、Windows 8.1をWindows10にアップグレードしてみましょう。
実は今でも無料でアップグレードできるケースがありますので試してみる価値はあると思います。
書込番号:24229857
0点
PCもソフトも旧すぎです。デジタルカメラはカメラ本体・PC・プリンターを揃えて、はじめて楽しさが
分かります。
もうひとつ加えれば高性能Apri.がインストールしたあることです。
書込番号:24230369
0点
DNGコンバータは、ファイル形式の対応如何もありますが、機種を見ています
例えばGFX100SのRAWファイルは構造そのものはXシリーズと同じですが、最近のDNGコンバータで対応されました
Exifの機種名を見ているようです
ARWの機種名を過去機種、例えばa7初代などにすればいけるかも。
ただARWのExif書き換えが出来るソフトがあればの話ですが。
64bitPCを買うのをおすすめします
書込番号:24230398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと何の知識も根拠もなく、あれこれ推察で書き込む人の多いこと。
PCが、プリンタが最新でなくては楽しめない?
メモリは32Gbyteいる?
無知の知、見ていて痛々しい
書込番号:24230403 スマートフォンサイトからの書き込み
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15点
>MEGAめがねさん
Adobe Camera Raw 13.3(最新バージョン、2021年6月リリース)が必要なようです。アップデートをお試しください。
Camera Raw がサポートするカメラ
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
----------------------------------------------------------------------
2021 年 6 月に追加された最新カメラ
カメラ:Sony A7R IIIA(ILCE-7RM3A)
RAW 画像ファイル名の拡張子:ARW
必要な Camera Raw プラグインの最小バージョン:13.3
必要な Lightroom の最小バージョン:4.3
Lightroom Classic の最小バージョンが必要:10.3
----------------------------------------------------------------------
書込番号:24231053
1点
>MEGAめがねさん
別のスレッドにも書き込みましたがRAW現像出来るカメラの方が珍しいです。
PENTAXとFUJIはJPEG撮って出し派のメーカーでもあるのでカメラのみでで現像が完結します。
これがかなり優秀であることは手放してから気付きます。
書込番号:24232104
3点
最近のノートだと、オンボードメモリが多いです。
とくに日本製は。
使う予定の物がどのくらいのメモリで動くのか。
空きスロットがあったほうが将来増やせていいです。
始めは8GBか、16GBで買い、足りない時は増やせばいいでしょう。
書込番号:24233639
1点
>ペテン師Aさん
すみません(汗
返信したつもりが出来ていませんでした…。
諸々、代弁して頂きありがとうございます。
書込番号:24233659
0点
わたし、アドビのやり方に納得できずにAdobe Lightroom 6.14を使っております。
7RM3は対応機種に入っているので、3A も大丈夫かしら?と購入を検討していました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24461151
0点
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