α7R III ILCE-7RM3A ボディ
- 有効約4240万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約1.8倍の高速処理を実現した画像処理エンジン「BIONZ X」、イメージセンサーからの読み出し速度を約2倍に高速化するフロントエンドLSIを採用。
- 人物撮影の肌色の再現性が大幅に向上。5.5段の補正効果を誇る光学式5軸ボディ内手ブレ補正により、高解像性能を最大限引き出す。
最安価格(税込):¥251,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月 4日
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 17 | 8 | 2023年7月19日 23:49 | |
| 10 | 16 | 2023年1月5日 20:34 | |
| 70 | 34 | 2022年7月23日 19:39 | |
| 1 | 6 | 2022年7月23日 19:02 | |
| 8 | 2 | 2022年7月23日 18:58 | |
| 57 | 18 | 2022年7月23日 18:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
α7RVAが26万円チョイで売られているんだけど、
今年出た20-70F4と70-200F4を揃えて、
60数万円の投資はアリか?
フルサイズ機は、レフ機の流れでキヤノンで考えていたけど、
1台と2本で合計2kg切りと軽いので、悩むなぁ(笑)
7点
|
|、∧
|Д゚ ありッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:25350023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悩んでくださいねー
書込番号:25350076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` ダメッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:25350081
1点
アリアリ
ここ3,4年のカメラの進化は主に動画とAFです
そこがそれほど必要じゃない人は一つ二つ前の世代が今は大変お買い得だと思う
ソニーは1,2世代分早くミラーレス開発してますから前の世代でもかなり完成度高いです
浮いた予算分はレンズに
写真撮るためにはよいチョイスだと思いますよ
書込番号:25350256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さすらいの『M』さん
ソニーもキヤノンも「止めろ!」と言う理由が無いので、買って幸せになりましょうw
書込番号:25350502
1点
今さら26万でRiiiA、メリットありますか?
ほとんどの点でα7Wのほうが上、動画性能は大人と幼児、
ただシャッター耐久と連写、背面液晶はRBですね。
ちなみにα7WはマップのLINE特別価格299800円、3万円キャッシュバックで269800です。
書込番号:25350544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
投資?散財だろ。
書込番号:25351532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
ILCE-7RM3Aおよび交換レンズを(おそらく)今年の4月頃に購入したいと考えて、最終選定に入っています。
現在はNikonD800eを10年間使っていて、故障リスクを考慮してカメラ交換を検討しています。ミラーレスにするため、
マウント変更となるためにSONYαを考えたところです。D800eの前はF-100で、交換レンズもずっと継続して使用しています。
ミラーレスになることで、D800eもF-100も所有したまま、SONYα(ILCE-7RM*)へ主力機をシフトしようと考えています。
Nikkorレンズは半分ほどは(値がつかないかもしれないけど)売却して整理整頓のつもりです。
Nikonは30年以上使っていたので、だいたい様子は分かるのですが、SONYは初めてなので事前に知っておきたいことがあって質問します。
@レタッチソフトは何を使えますか?(NikonだとNXが使えました) Adobeは高額だし、、、、何か安いのがあればいいかと。
A塗装は、Canon、Nikonなどカメラ専業だと大丈夫なのですが、SONYは大丈夫かな?
BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?
C蛍の写真撮影などではNikonではレリーズを使っていたのですが、SONYはアクセサリーにレリーズがないですが、代替方法は何でしょうか?
DD800eはローパスキャンセル、それ以外のNikonではローパスレスでした。これに慣れているのですが、SONYはローパスフィルターありと聞いています。これによる解像度劣化は影響あるでしょうか。(ただ、D800eは表面照射で、SONYは裏面照射なので、その部分でカバーできている?とか)
いったん、これで質問させてください。(更新の予定は立っているので、かなり真剣な質問となります)よろしくお願いします。
あと、交換レンズも必要なのですが、標準ZOOM、望遠ZOOM、マクロは必要と考え、さすがにお金が掛かるためレンズは中古品を中心に探そうと思っています。SONYのレンズ長バリエーションが今一つなのですが、仕方なく、24-240、70-300、50マクロかなと思っています。フィルム時代はF値は4.0〜11.0でいろいろと変えながら撮っていたのですが、デジカメになってからは8.0ばかりなので、絞りに拘る必要もあまりなくなったし。で、全部そろえると(本体は新品、レンズは中古もあり)で50万円ほどになりそう。なので、ILCE-7RM4Aは変えないことは無いけど、そこまで奮発することもないのかな?と思っています。決定的にILCE-7RM3Aが問題でない限りは。
0点
>Tateyamakunさん
@レタッチソフトはGimp、シルキーピックスなど。
純正ソフトは↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
C蛍の写真撮影は有線のRM-VPR1(リモートコマンダー)のレリーズ、或いは中国製の互換品があります。
書込番号:25082758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tateyamakunさん
B マニュアル発光であれば、おそらく、使用できます。
>あと、交換レンズも必要なのですが、・・・24-240、・・・かなと思っています。
SEL24240 のレビューをお知らせします。
『撮影スタイルと画質とのバランス』
https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1401025/#tab
書込番号:25082775
1点
コメントありがとうございます。
レタッチアプリは、最初に純正ソフトを試して、ダメならGimpをトライ、シルキーボックスは最後の手段にとっておきます。
レリーズはRM-VPR1を買います。七千円ほど掛かりますね。
書込番号:25082891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
スピードライトはこのままSB-700を使い続けます。デジタルなのでなんとかなるかと。
SEL24240は結構、厳しい評価でしたね。お店で聞いたのではSEL24105Gと両方購入されたお客との会話では、あまり決定的な差が感じられないとのことでしたのて、SEL24240の方が使い勝手もいいしと思っていました。ちょっと迷いです。
SEL2470GMは流石に違いを感じるみたいです。ただ、そこまで費用は掛けてもな〜と感じています。
もう少しネットでの評判を読んでみます。
書込番号:25082921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ILCE-7RM3は3年ほど使っています。(現在は7RXと併用中)
質問の趣旨とややずれた回答になるかも知れませんがご容赦ください。
@私はAdobeを使っていますが、純正ソフトでもNX並みの処理は可能です。α7W以降の機種ならそもそもJPEGの段階でけっこう調整の自由度が高くて、色味も良いのでレタッチ回数を減らせると思います。クリエイティブルックからカラーサイエンスが大きく変わりました。RVとWはクリエイティブスタイルになります。
A普通に扱っていれば大丈夫です。
Dα7RVはローパスレス機種になります。R系はどれもローパスフィルターは付いていません。
>SONYのレンズ長バリエーションが今一つなのですが、仕方なく、24-240、70-300、50マクロかなと思っています。
24240より24105mmGのほうが宜しいかと思います。あまりレンズに投資されないなら、いっそRは諦めて7Wにされては如何でしょう?というのは、RVの次を買う時は6100万画素になり、なおさら並みのレンズですとセンサー性能を活かせないです。
>決定的にILCE-7RM3Aが問題でない限りは。
問題というような部分は感じていませんが、ビオンズXRとクリエイティブルックが搭載されて以降のカメラのほうが、操作レスポンスもJPEGの写りもAFも明らかに進化しています。RVよりは7Wをお勧めします。ローパスフィルターもかなり薄いので、D800eとセンサー解像度はほぼ同等かと思われます。
https://asobinet.com/review-a7iv-iq-part1/
書込番号:25083009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tateyamakunさん
こんにちは。
@と絡めてコメントします。
一眼レフからILCE-7RM3Aへの買い替えということですが、ILCE-7RM3Aはイメージセンサーのゴミ付着の頻度が高くなると思います。
そして、ILCE-7RM3Aのゴミ取り機能はあまり効果ありません。ゴミが付いたらレンズ外してブロワーで吹くことになります。
出先でゴミ付着に気付いた場合には取り敢えずそのまま撮影し、後からレタッチソフトで除去することになりますので、レタッチソフトは写り込んだゴミの除去機能が搭載されたものをお薦めします。
確か、純正ソフトはゴミ除去機能が無かった気がします。
ちなみに、αのRシリーズの中でゴミ取りが強力な超音波式を備えているのは最新のILCE-7RM5になります。。。
書込番号:25083208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳細なコメントへありがとうございます。
レンズ選定及びその他の不明点は解消しました。
レンズは24105に変更したいと思いました。現在、Nikkor 24-120 f/3.5-5.6g vrと言うかなり旧式のレンズを使っています。もう20年ぐらいになるかと。使い勝手と画質で問題ありません。どうも、ELM24240ではそこまでのパフォーマンス無いものと判断です。
質問したかったことは解消出来ましたが、最後に新たな問題が残りました。
質問の前に、7RVか7Wか迷っていたが、色々と考えて7RVとしていましたが、やはりここへのコメントがあり再迷いになりました。
中井精也さんが以前フォーラムでV→Wでソフトが大きく改善したと仰ってたのを思い出します。
迷いが尽きないです。私の場合一回買うと10年使うので、どうしようかな?
書込番号:25083218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D800eでも、時々ゴミ付きは発生していました。10年使って、粘りけのある汚れは0でしたが、すぐに取れるレベルのものは時々。知らないうちに取れて無くなっていることがほとんどでしたか、数回は取れないことも。
この時はフジが出しているレンズ拭きペーパーの角をまるめて、そっとツツくと取れました。
ミラーレスで高解像となると、それが増えそうですね。
SONY純正ソフトで未対応となると、Silkeypixプロでないと駄目かも。いま、特別価格キャンペーンやってるみたいだから、本体買う前にソフトだけ買っておこうかな?
書込番号:25083302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tateyamakunさん
α7RVとα7Wを併用してますが、今から買うならα7Wのほうが良いように思います。
ソニーストアで長期保証でかえば、自然故障だけでなく、落下、落水などのヒューマンエラーにも対応してもらえます。
一回は自責で破壊してもタダで新品が戻ってきます。
@は今は基本的に月額制だと思います、安いものですとシルキーピクスくらいかと思います。
A補償対象外になるので避けたほうが良いと思います。
Bは中華製のストロボ、コマンダーのほうが国産よりも性能、コスパともに良く、こちらが今は主流です。
CはBluetoothのリモコンが純正であります。
Dですが、ローパスフィルターレスのというのは必ずしも解像性能の向上にはつながりません。
その分の弊害もあります、ですので新型のソニー機の場合はローパスフィルターを必要最小限にし、あとは電子処理による画像処理を行っています。
この結果、解像性能では4200万画素のα7RBよりも3300万画素のほうがα7Wのほうが上です。
ちなみに、ファインダー性能もα7Wのほうが同じドット数でも光学部品が新しいため見易く、
モニターも新しい有機ELモニターのためα7Wのほうが見易いです。
シャッター耐久回数についてはα7RVにメリットがあります。
レンズはタムロンの28−200か、純正の24−105F4が良いと思います。
タムロンには50‐400などもあります、描写は素晴らしいのですが、こちらは品薄です。
一眼レフの頃とは違い、ミラーレス用のレンズが爆発的に売れたため、今のタムロンは資金力があり
発売されるレンズも新型の物であれば光学的に新しいため、以前のEFレンズ等と互角かそれ以上の製品が多いです。
ミラーレスになって、一眼レフのAFシステムの弊害が無くなったためピントによるトラブルは皆無となり、
ユーザー安心して買えるようになったのもレンズが売れた理由のひとつです。
書込番号:25083399
2点
> Nikonは30年以上使っていたので、だいたい様子は分かるのですが、SONYは初めてなので事前に知っておきたいことがあって質問します。
僕も前はD800でした。
NikonのレンズをαのEマウントで使うLA-FE1も持っています。
動画ではAFが全く動きませんが、静止画では一応AFが動くことは動きます。
小三元のAF-S16-35/F4G、24-120/F4G、70-200/F4G、35mm/F1.8G、50mm/F1.8Gは試してみました。
試してみましたが、画質面では像がなかなかかっちりしないというか。
この中で画質的に使う気になれたのは70-200/F4Gと50mm/F1.8Gくらいでした。
最近設計のSONYのレンズの出来がかなりいいので。
SONYの中でも、2019年頃にかなりのブレイクスルーがあったのかものすごく良くなっています。開放からものすごく解像度が高いレンズが発売されています。
> @レタッチソフトは何を使えますか?(NikonだとNXが使えました) Adobeは高額だし、、、、何か安いのがあればいいかと。
個人的にはadobeが色々できて楽ですし、LRとPhotoshopが980円/月なので以前に比べるとだいぶ安くなったようにも思います。
ここをこうしたいというときにインターネットで検索してやり方を調べる際の情報量も圧倒的に多いですし。
あとは、無料の純正のもの。
国産のSILKYPIXや、DXOとかでしょうか。
> A塗装は、Canon、Nikonなどカメラ専業だと大丈夫なのですが、SONYは大丈夫かな?
剥げやすいように感じています。
カメラ本体のデザイン上、角がかなり立っているので角のところが弱いです。
α7IVはまだ割りとキレイですが、長時間使ったRX100とかはかなりハゲました。
Eマウント初期のZeissのあたりの金属ボディのはとくにズームやピントリングが金属むき身のローレットなのでハゲハゲです。
レンズの末尾Zのレンズの中古をマップカメラのサイトなどで見ると感じがつかめるかと思います。
> BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?
使えません。
スピードライトは買い直しです。
個人的には、Godoxがおすすめです。
SONYは最新のスピードライトはようやくホットシューが金属になりましたが、それ以前はプラスチックでしかも四足なので折れやすいという仕様です。
Godoxなどのサードパーティもプラスチックでしたが、ごく最近金属製にマイナーチェンジし始めているようです。
V1とかV860IIIならプラスチックのものも、Amazonで金属製のホットシューの交換パーツが販売されているものもあります。
> C蛍の写真撮影などではNikonではレリーズを使っていたのですが、SONYはアクセサリーにレリーズがないですが、代替方法は何でしょうか?
NikonのリモコンコードMC-36AのパチモノのSONY用のものがあります。
https://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10006619/#10006619
僕はこれをα用に使っています。
> DD800eはローパスキャンセル、それ以外のNikonではローパスレスでした。これに慣れているのですが、SONYはローパスフィルターありと聞いています。これによる解像度劣化は影響あるでしょうか。(ただ、D800eは表面照射で、SONYは裏面照射なので、その部分でカバーできている?とか)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d800e&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=fujifilm_gfx100_studio&attr13_3=sony_a7iv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=50&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=-0.49041988175861634&y=0.37603633078182247
比較ですが、解像度はαはかなり高いと思います。
僕はα7IVですが、上記のものだと横線の再現度は高いものの縦線がかなりいいかげんになっています。
なので、α7IVは横方向だけローパスがあり縦方向はないんじゃないかと。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_1.html#L2_75
α7R3はローパスフィルターレスだと思います。
個人的には、α7IVもありじゃないかと思います。
AFが新型ほど良くなってきていますし。
3300万画素画素と画素数は下がりますが、D800やD800Eよりは解像度が高いように思います。
それと解像度が高いレンズだと周辺部までかっちり写ります。
書込番号:25083790
1点
>yjtkさん
>> BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?
>使えません。
>スピードライトは買い直しです。
マニュアル発光であれば、使用できるのではありませんか?
実際に、SB-700(Nikon)をα7R3 のホットシューに付けて、マニュアル発光で、発光しない、ということですか?
書込番号:25083848
0点
>Tateyamakunさん
α7RV+α7W+α7RX持ちですが....
半分以上風景を撮られるのならα7RV、それ以下ならα7Wが幸せになるかも。
α7RVの弱点は測距範囲の狭さにありまして、予算的にα7Wが難しければ、α7Vの新古品で、単焦点の追加でも良いかと思います。
格下ですが、AFはα7Vの方が断然使いやすかったです。※R6購入時に手放しました。w
書込番号:25083994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、多くのご意見や情報を書いていただきありがとうございます。
本体はW新品、レンズは24105の中古AB辺りを探します。ソフトはシルキープロを今のうちに買っておこうかと。その他のアクセサリーはお店に相談しながら決めます。
中古品はこのあと3ヶ月ほど掛けて、ネットで狙い打ち予約出来ないか、お店と相談します。
書込番号:25084125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
マニュアル発行したければお好きにどうぞという感じですが。
SONYにしろ、他メーカーにしろホットシューにオーディオ系などの独自の拡張があって端子が非常に繊細になってます。
SONY純正ストロボを三脚に取り付けるのに使えないかなとニコン用のTTL延長コード(ネジ穴アリ)にハマらないかな?と試そうとしたことがありますが。
半分も入りませんでした。
SB-800もありますが。
α本体で試したくはないです。
書込番号:25084196
1点
ストロボが必要な時は、D800e+SB700を使おうかと。D800eも手放すわけでないので。
ゆっくり、α7Wでも、使えそうなのは探そうかと思います。
本体はW新品、レンズは24105、70300、マクロの50を中古AB狙い、レリーズは買うがストロボは後回し。バッテリーは1個は予備が欲しい。レタッチはSilkeypixを今週特価で。あとは、3ヶ月掛けて揃える、と言うことでまとめようかと思います。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:25084265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yjtkさん
そうでしたか。
Sony のマルチインターフェースシューは、奥に端子がありますが、シューの奥は厚みが薄くなっていて、他社向けの通常のストロボは奥まで入らないです。
ですので、奥の端子に接触することはないです。ただ、奥まで入らないので、取り付けの安定性は劣るかもしれませんね。
>SONYにしろ、他メーカーにしろホットシューにオーディオ系などの独自の拡張があって端子が非常に繊細になってます。
Canon はR3 からマルチアクセサリーシューを搭載してきましたね。Canonのマルチアクセサリーシュー向けストロボを、Sony のマルチインターフェースシューに挿すと、もしかすると端子が接触して問題になるのかもしれませんね。
書込番号:25084300
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
大きな括りでは偽色かもしれませんが、輝度が大きく変化する境界線上に発生していますから
いわゆるパープルフリンジのように見えます。
アップされた写真でレンズ名が表記されているモノとされていないモノがありますが、
いずれにしてもボディではなくレンズが原因で発生しているように思えます。
故障というよりも性能でしょうか……。
書込番号:24650572
9点
つるピカートさん
ご返事ありがとうございます。
レンズはツアイスの50mmF1.4です。
追加の写真投稿します。
オレンジではなくグリーンもあります。境界線といえるかどうか?
特に椅子の写真の合間は普通に暗くなるグラデーションですね。
今回送る大きな石の写真も上部に偽色がでています。また暗部にも紫がかかっています。
R2を持っていましたがこのような偽色は出たことがありません。
参考にご承知だと思いますが(一例)パープルフリンジとは
・パープルフリンジとは明暗差がある境界で発生する紫の偽色のこと⇒紫と特定しているが?
・パープルフリンジはレンズの色収差による原因が大きい⇒標準レンズ使用している。ツアイスに問題?
・収差が大きくなるフレーム四隅ほど発生しやすい⇒標準レンズ使用。これ重要。真ん中で発生している。
・パープルフリンジは絞り込んで撮影することで発生を抑えられる。
・手軽に除去するならレタッチソフトで補正するとよい
ちなみにキャノンD1Xでもツアイスレンズで同時撮影したが全く問題なかったです。
以上です。
書込番号:24650672
1点
>tamtam1111さん
パープルフリンジだと思いますので故障ではないと思います。
1枚目はわかりやすいですね。
背景とカメラボディとの明暗差が大きいですから境界部分に発生してますからパープルフリンジで間違いないと思います。
他の写真も明暗差がある境界部分に発生してるので同様だと思います。
パープルフリンジ対策としては絞ったり、レタッチで完璧とまではいかないかも知れませんが減らせると思います。
書込番号:24650685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamtam1111さん
ちなみにキャノンD1Xでもツアイスレンズで同時撮影したが全く問題なかったです。
α7RVと1DXの差はローパスフィルターの有無だと思います。
キヤノンは一部ローパスフィルターレスのカメラはありますが、偽色などの発生を抑えるため多くはローパスフィルターを採用してます。
特に1D系のローパスフィルターは高価なものを使っていらようですから偽色の発生も少ないのではと思います。
書込番号:24650695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ご連絡ありがとうございます。
以下ローパスフィルターの解説引用です。
※細かい連続模様や網目のある被写体が写り込むと、存在しないはずの縞模様のモアレや偽色が発生することがある。これを防ぐのがローパスフィルターだ。レンズで捉えた像を意図的にぼかすことで、モアレや偽色の発生を抑制している。
ただし、解像感を低下させる副作用があることから、より解像度を重視した「ローパスフィルターレス」のカメラがある。当然、モアレや偽色は発生しやすくなるが、昨今は高画素化と画像処理エンジンの進化によって抑え込めるようになってきている。
⇒高画素化と画像処理エンジンの進化⇒α7RVは時代遅れのため偽色が出ているのですか?
私は7RUを3年間使いましたがこのような現象はほとんど出ませんでした。特に撮影場所は人口湖ですが毎日のように撮影した場所ですので写真の仕上がりについては細かくチェックしています、時間季節夕景朝景などいろいろな条件で撮影してきました。それでもこんなに目立つ偽色は出たことがありません。機種性能が退化したということでしょうか?
書込番号:24650743
1点
この写真が一番ショックでした。
普通にプロが商品撮影する場面ですがカメラ全体に偽色が出ています。これでは修正に手間取って
仕事になりません。作品もできません。
書込番号:24650773
0点
露出の外れた写真を後処理で無理やり合わせたみたいな写真ですね。
マニュアルモードでの撮影でしょうか。
書込番号:24650782
1点
>ぬちゃさん
ご連絡ありがとうございます。
合成ではありませんよ。トリミング前の写真添付します。
マニュアル露光ではないような?(記憶がないです)レンズのピントはマニュアル。
書込番号:24650795
3点
レンズごとにSS、絞り、ISO全部同じですが、AUTOのつもりで撮影されてましたかね。私もよくやります。
AUTO確認して外の明るいところ撮影してみて同じかどうか確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:24650803
0点
あ、むりやりというのは、現像ソフトなどで明るさを持ち上げたようなという意味です。
書込番号:24650805
0点
こんにちは
(軸上)色収差の補正は?
絞ってどうなります?
書込番号:24650813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamtam1111さん
明るいレンズの開放端は、
よっぽど最新設計のレンズでもない限り、パープルフリンジはお友達。
気になるなら撮影時にUVカットフィルタを使って抑制するとか、
少し絞り込んで抑制するとか、
光の入れ方を工夫して抑制するとかしてみてはいかがでしょうか。
写真の情報に書かれているDT 50mm F1.4 SAMはAマウント用のソニーレンズ。
ツアイスの50mm F1.4とのことですが、いつ頃のツアイスで、何マウント用なのでしょうか。
自分のM42マウントのPANCOLAR auto 1.8/50 MC CARL ZEISS JENA DDRは
開放近くでは普通にパープルフリンジ出ます。
以前α7RIIIとDistagon T* FE 35mm F1.4 ZAをレンタルして撮った写真を見ても
開放近くでは少しパープルフリンジがあります。
ツアイスだって、出る時はフリンジ出ます。
書込番号:24650857
0点
>りょうマーチさん
ご連絡ありがとうございます。
皆様ありがとうございます。
皆様がお使いのrVのカメラでこのような偽色が普通にでるのでしょうか?それとも修正して作品にしているのでしょうか?
撮影条件や取り扱いによっては多少は偽色は出るでしょう。これが正常なrVなのでしょうか?
それとも特殊な撮影条件が重なったためでしょうか?
例画の鳥写真の偽色でかぶってしまったら作品になりません。こんな場面は鳥撮影ではよくあるでしょう。
時間をかけて撮影してもフリンジです、性能です、と言われて解決するでしょうか?
修正や撮影を工夫すれば多少はよくなるでしょう。しかし現実問題それで解決するのでしょうか?
もし皆さまのカメラで同じ症状があれば、それで納得されているのですか?
いかがでしょうか?
書込番号:24650874
1点
お返事ありがとうございます。
koothさんも仰ってますが、ツァイス50mmF1.4 の詳細はいかがでしょうか?
私は収差は好みではないので、自動適用されるレンズ(新しい純正)を使います。
α99 のときにフィルムのころのAFレンズを付けて色収差が現れて避けたいなということはありました。
FE50/1.4 Planar はありますけど、自動補正掛けているので現れません。
α7Riii & FE50/1.4 Planar では大丈夫でした。
MINOLTA 85mmPlanar (Aマウント)でだいぶ軸上色収差を出している(補正していない)作例があるのと、使っている本人からこのあとレスが付くとは思います。
α7Rii だとアプリで補正データを登録できるらしいですが、α7Riii だとできなくなりましたので、詳しくは存じません。
書込番号:24650905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koothさん
ご意見ありがとうございます。
ご説明の内容では納得していません。
Planar T* 1.4/50 ZE
キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)2009年登録価格ドット
ツアイスでも普通にフリンジが出るということですが、その他のレンズでも例画のような写真になるのですか?それともこのレンズだけの特殊な例ですか?
ツアイスだけの問題でしたらレンズを売却して解決ですね。しかし他のメーカも同じでしたら解決しませんね。
実はここでは書かないつもりでしたけど、2月に北海道に撮影に行きました。そのときrUで撮影するつもりでしたが零下で完全にフリーズしました。それでカメラを売却してR3に買い換えました。今回は偽色です。ソニー不信感の塊です(笑い)
写真のキャノンD1Xはそれで買い足しました。これからはキャノンで立て直し、一番安心できるメーカのプロ機で揃えます。
Sonyは現在修理に出していますので結論は先送りします。
そのあと売却します。これは結論です。
私見ですが家電と同じ販売戦略(新製品の回転を速くして)でカメラを製造しているため品質が悪くなっているのではないでしょうか?以上です
書込番号:24650924
2点
貼ってくれたレンズのリンク先、レビューのいくつかに収差に関するコメントありますね。
書込番号:24650961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁまぁ、DTの方は 1/5000秒 F1.4 ISO感度 100 が多いので、やっぱりマニュアルモードでの撮影だったのだと思われます。
普段から露出が正しいかどうか確認とか無しでカメラ任せですか?
書込番号:24650962
1点
tamtam1111さん こんにちは
>レンズはツアイスの50mmF1.4です。
ツアイスの50oF1.4と言っても 色々なメーカーから出ていると思いますが どこのメーカーでしょうか?
後 キャノンD1Xでも使用できると言う事ですと マウントアダプターでの使用と思いますが どのメーカーの物でしょうか?
物によっては 内面反射処理が弱く フレアーが出る事のあるので確認の質問です。
書込番号:24650963
1点
買ったばかりのカメラに収差の酷いレンズを付けてフリンジが出たから激怒してる人間に何を言っても。
同意してくる人を求めてるだけなのでそれ以外の意見は門前払いだよ、こういう人。
1DXを信奉してるけど、その1DXのミラー機構からグリスが飛び散ったことに対して連日怒りの投稿してた人もいたよ。
それ使っても同じことの繰り返しじゃね(笑)
僕は1D系のセンサーだけどグリスが飛びちらないR6を使ってます。
書込番号:24651072
9点
planar 1.4/50 ZEに限らずですが…
古いレンズは開放では収差を残してソフトフィルターをかけたような甘い写り、絞るとくっきり、という描写の変化を楽しむ部分もあったので、そんなもんだと思います
最近のレンズは開放でも絞ってもくっきりはっきりで収差やパープルフリンジも出ない、というレンズが多いので、設計の新しいレンズにされる方がいいかも
私もこのレンズキヤノンで使ってますが、開放だとこんな感じでパープルフリンジ最大に出るので、不良ではないと思います
試写しかしてませんが、後継のミルバスシリーズの方が、パープルフリンジは少ない印象でした
書込番号:24651081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tamtam1111さん
こんにちは。
レンズの補正しきれていない軸上色収差に起因したピント面前後の色付だと思います。
フィルム時代のレンズではあって普通ともいえますし、比較的最近のレンズでも目立つものもあります。
写真はコシナプラナー50/1.4ZEのもとになったヤシコン50/1.4をα1で撮影したものです。
白地に黒の文字の印刷などがわかりやすいですが、
ピント面の手前が赤紫っぽく奥が緑色に色づきます。
絞るとピント面前後の色付が少なくなると思います。
絞りを絞るごとにピント面前後の色付が少なくなっているのがわかると思います。
(拡大するとわかりやすいです)
三脚上のカメラのエッジなどが全体に赤紫に色づくのはピントが後ピンで、
木の椅子の隙間や白い石のエッジが緑色っぽくなるのは前ピンだからです。
(拡大してみると、ピント位置がそうなっています。)
晴れた日の暗い背景の白い服装とか、空抜きの逆光の木の枝とかも
わかりやすい(目立ちやすい)と思います。
カメラ本体で補正できるのは倍率色収差だったと思いますので、
この軸上色収差に起因するピント面前後の色付はレンズが同じなら、
どのカメラでも出るはずですが、α7RIIのときはすこし絞って撮ったり
されていませんでしたでしょうか。あるいはもっとジャスピンだったとか。
三脚に載ったカメラ全体の色付に関しては、正確にピントを合わせることで、
同じ絞り値でも赤紫色を低減できると思いますし、さらに2-3段絞りを絞ると
多少前後にピンずれしていても、色付は解消(低減)すると思います。
書込番号:24651719
5点
のべカメラ数台とレンズ数十本分ほどレンタルし、
カメラとレンズの数多くの組み合わせでパープルフリンジの発生状況を片っ端から確認していくと、
いずれ達観するかもしれませんし、諦観するかもしれませんね(^^;
書込番号:24651753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tamtam1111さん
レンズの型番、ありがとうございます。
>ツアイスでも普通にフリンジが出るということですが、その他のレンズでも例画のような写真になるのですか?
>それともこのレンズだけの特殊な例ですか?
貼っていただいた製品リンクの先に
|特集 50mm単焦点の定番5レンズを比較テスト[キヤノンEFマウント編]
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-canonef-50mm-single-focus/?lid=exp_iv_132798_K0000015792
というリンクがありました。
その中から抜粋。
|部分拡大(周辺部の描写)
|カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZE
|解像力は低めで、全体に柔らかな印象となっている。細部はにじんだような描写が目立つ。
|絞り開放に関しては、遠景の撮影にはあまり向かないのではと感じる。
|部分拡大(点光源のボケ)
|カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZE
|中央部は丸に近いが少しいびつな形。周辺部にいくに従いボケの形は崩れていくが、
|その際、左右非対称でいびつな形なのが気になった。
|輪郭部の色づきも見られるが、こちらも左右の片側に大きく発生している。
このページの先にある
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-canonef-50mm-single-focus/p2.html
|部分拡大(中央部の解像度)
|カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZE
|テストしたレンズ中、最も逆光によるコントラストの低下が少なく、シャドーがしっかりと締まった描写となった。
|太陽の直近にのみ色濃い紫の色づきが見られる。
他の絞り値や他レンズの撮影画像も見れますので、参考になるかと思います。
見ていただくとわかる通り、
開放Fで、ピント面を外すまたは逆光時には、
程度の差はあれ各社普通に色づいています。
EFマウント機でキヤノン純正レンズでも、
設計が古いレンズはそれなりに色づいています。
これらを見た結果としての対策としては、
・ピントを厳密に合わせる
・ピント面以外の場所に細かめの被写体を置かない
・逆光を避ける
・少し絞る
になるのかな。自分も勉強になりました。
>Sonyは現在修理に出していますので結論は先送りします。
>そのあと売却します。これは結論です。
ご自身が使いやすく信頼できるメーカー品にするのが一番ですので
買い替えするのは良いことと思います。経済回りますし。
>私見ですが家電と同じ販売戦略(新製品の回転を速くして)でカメラを製造しているため
>品質が悪くなっているのではないでしょうか?
カメラの品質は、自社製品とかアライアンス製品に対して担保するものです。
他社レンズを他社マウントアダプタ介して使って生じた事象を、
全てカメラボディの責任にしてしまうのは、筋が違うかな。
書込番号:24652033
5点
追記です。
ソニーEマウント用50mm単焦点レンズ定番製品比較テスト
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-sonye-50mm-single-focus/
上で書いたEFマウント用と同じタイミングでテストされており、ツアイスものですと
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
Batis 2/40 CF
がテストされています。
設計が新し目のレンズは逆光や色づきに強いことが良くわかります。
参考になりますでしょうか。
書込番号:24652079
1点
カメラで補正の件
倍率はカメラで補正、軸上はできないですね。
失礼しました。
書込番号:24652091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamtam1111さん
1番信頼できる機材を使う。
それが結論で良いと思います。
同じカメラでもレンズとの相性があると思います。
以前私も、EOS70Dと80Dにあるレンズを付けて撮影したところ、盛大なパープルフリンジがでて
レンズを売却したことがあります。
お仕事で撮る以上、どんなカメラを使ってもどんなレンズを使っても
責任は自身にあるので、自分で最適解を見つけるのが1番だと思います。
書込番号:24652273
5点
ご連絡いただいた皆様。
たくさんの方に親切なアドバイスいただきまして感謝申し上げます。
今回のことでレンズの性能について勉強できる機会ができました。
またそれぞれの方に返事できませんこと深くお詫びいたします。
修理に出したカメラですが、
販売店の修理担当の方から連絡がありまして、社内基準の通常のフリンジの出方(レンズは販売店の基準のもの)だということです。それでもフリンジの出方に不明の部分もあるので(私の使用レンズを聞かれ)メーカに修理に出すそうです。良心的な販売店です。
特にとびしゃこさん koothさんの分析とアドバイスが腑に落ちました。確かにピントの焦点部分で色がついていたり消えたりしていた気がします。ありがとうございました。
書込番号:24653938
2点
既に解決(納得?)されているかもしれませんが、
私もPlanar50mmF1.4ZEが手元にあったので比較してみました!
私のCanon側のボディは6Dで、Sony側のボディはα7RIII(Aではない)です。
あとおまけですが、FE 55mmF1.8ZAでも撮ってみました。
6D中心がずれてしまってすみません。。。
書込番号:24673376
1点
クロップしたものもアップしておきます。
たしかに、α7RIII+Planarでは6Dでの使用時よりフリンジのようなもの、明るい部分の周辺部の色づきが濃い気がします。
ピンクっぽい感じとグリーンぽい感じに感じます。
6Dにフリンジなどを軽減する機能とかはなかったと思いますが、定かではありません。
解像感はa7RIIIの方があるものの写りの傾向としては6Dの方が私は好みかもしれません。
違う環境ではまた違った感想になるかもしれません。
ちなみにおまけのα7RIII+FE 55mmF1.8ZAではフリンジは上手く抑えられている気がしますが、外で実写している時にパープルフリンジ出るなーって感じたことがあるので、そう考えると、α7RIIIが 6Dより出やすいとか感じやすいとかあるかもしれません。
ZV-E10+Planarではピント面の解像感がα7RIII+Planarよりも低く感じたので(換算75mmでクロップしたようになっているからかもしれませんが)、ちょっと使いづらいなーと感じた記憶があります。パープルフリンジは分かりません。作例無くてすみません。
書込番号:24673410
1点
すでに回答があるように軸上色収差に起因する現象ですね。
過去ログへのリンクです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766262/SortID=21837048/#21837122
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=21050021/#21050136
書込番号:24673416
2点
マウントアダプターによってはパープルフリンジさかんに出ることあるから、原因の一つはアダプターにあると思う。
書込番号:24771304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初の7枚写真を見ました。
不明レンズとSAMレンズ(ソニーのAマウントレンズ)ですね。
これではパープルフリンジが出ても不思議ではない。
カメラの故障ではありません。
レンズが悪すぎます。
ソニーのAマウントでは、良いレンズはZaissレンズであり、安いレンズはSAMレンズです。
SAMレンズで盛んにパープルフリンジが出るのは故障だと言っているのは間違いです。
レンズが安すぎるだけです。価格なりの写りになっているだけですから。
私はソニー機を長く使っていますが、パープルフリンジは稀です。AもEも使ってきました。
Aマウントでは85mmF1.4でポートレートを撮ったときにパープルフリンジが出ましたが、普通は出ていません。
Eマウントではパープルフリンジの経験がありません。
Aマウントの安物SAMレンズを使って、α7RVが悪いという人は、他に移っていただいて結構です。
お門違いの悪口をばらまかれるのは迷惑ですから。
消えてくれると、こちらも済々します。
なお、Eマウント機は、ダントツのトップシェアです。50%くらいかな。
それだけ多くの方々が愛用しています。
これは事実です。
書込番号:24846473
4点
>orangeさん
ソニーのEマウントのツァイスレンズ(55/1.8ZA)ですが、
開放付近でパープルフリンジ(というか軸上色収差)が
出ますよ。条件により目立ちにくいこともありますが。
もちろん、ボディもレンズも故障はしていません。
ソニストで、白黒文字の銘板や説明文などを
55/1.8ZAの開放で斜めにピントを合わせて
撮ると、ピント面前後の文字の境目に簡単に
確認できますのでお試しください。
(ピント面の手前が赤紫、奥が緑色に色づきます。)
関連のスレもあったと思います。
他に自分の手持ちでは、FE35/1.8も割と出ます。
FE35/1.8は無印ですが、ツァイスもかならずしも
例外ではありません。55/1.8ZA、35/1.8もともに
色収差補正に重要とされるEDレンズは不使用です。
ところが、最近の50GMはEDレンズも不使用ながら、
軸上色収差はF1.2でもほとんど目立ちません。
そういう訳で、設計によるようです。
書込番号:24846584
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
以前比較明合成画像での星光跡の揺らぎ問題を投稿しましたが
長時間バルブにおいても揺らぎのようなジャギーのような現象が見られます
正常なんでしょうか?
同機種所有していましたら是非コメントください
0点
>shiki富士さん
2枚目の赤い線の部分に揺らぎのようなジャギーのような現象が見られると
言うことのようですが、1枚目等倍(7952×5304)をダウンロードして
Windowsフォトビューアーで見てもサッパリ判りません。
拡大率を色々変えてみると、それらしき現象が見られることも有りますが、
それはモニターのドットとの干渉のように思われます。
そちらの環境では拡大率を変えたり、他のモニター(カメラ本体やTVとか)
で見ても確認できるものなのでしょうか?
いつも同じ場所に同様の現象が見られるようなら、写真を付けてソニーストア
等で修理依頼をした方が良いかも知れません。
書込番号:24524372
0点
>ひめPAPAさん
Sonyに確認したところ
光跡が非常に細く、1ドットの幅で記録されております。
そのため、イメージセンサー上でドットの連続が隣のラインに乗り移る際に
ジャギーのような現象となり、光跡に揺れが発生しています。
との解答ですので同機種での撮影の方がいればご意見聞きたいと思いました(機器の個体差によるものかの確認したくて)
書込番号:24525468
0点
>ひめPAPAさん
>2枚目の赤い線の部分に揺らぎのようなジャギーのような現象が見られると言うことのようですが、
赤い線の部分でなく、赤い線の範囲にある光跡の所々が、綺麗な線形になっていない。
書込番号:24525476
0点
>赤い線の部分でなく、赤い線の範囲にある光跡の所々が、綺麗な線形になっていない。
↑
他の部分に比べると「画素の配列に対して、斜め」になる部分が多いですから、
添付画像(計算による描画)の円弧部分(プログラム上で、1ドット幅で描画)と同様に、
sonyのいうところの下記に該当いていると思います。
>光跡が非常に細く、1ドットの幅で記録されております。
>そのため、イメージセンサー上でドットの連続が隣のラインに乗り移る際に
>ジャギーのような現象となり、光跡に揺れが発生しています。
書込番号:24525550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiki富士さん
そういう事でしたか。
拡大して見れば致し方ない現象だと思いますし、
機器の個体差ということでは無いと思います。
書込番号:24526049
1点
画素数が多いα7RWやα7RXになれば改善されるのかしら?
書込番号:24846543
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
a7iiiとa7riiiだとどちらがいいですか?
もちろん用途が違うのはわかってるんですけど、両方持ってる方、また片方持ってる方教えてください。
簡単にどう違うのかしりたいです。
また用途としては風景やポートレート、人物を撮りたいと思っていて、動画はあまりやらないです。
書込番号:24832543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぱん21さん
漠然としたご質問ですが
発売順は(ご存知でしょうが)
a7riii<a7iii<a7rC<aC です。
この4台は、現在所有か過去に所有してました。
AF性能は発売順で、a7riii<a7iii<a7rC<aC
耐ノイズ性(高ISOでノイズの出にくい)は、
a7rC<aC<a7riii<a7iii のほぼ画素数順
(ar3とaCが逆転しているのは主観です)
ポートレート用途で感想を述べると、最近の2機種は
AFの進化と瞳AFの左右選択のできる最近の2機種が良いのですが
α7R3とα7Vで比べると、R3のAFエリアが狭いのがウィークポイントです。
画面一杯に人物を入れて、少し頭が切れるくらいに配置すると瞳の位置が
AFエリアから外れることがあります。
α7Vの欠点は、EVFが見にくい(画素数と色)ことですね。
AF性能自体は、両者ほぼ変わらないかと。
使用するレンズにもよるので、有意差が出るのかわからないですが
風景写真ですとα7V<α7R3 で画素数の多い方が綺麗です。
(4Kモニターで見ると差が出ますね)
あとRAW現像をする時は、画素数の多い方が時間(power)が入りますね。
私はRAWでしか撮らないので、jepg撮って出しの、色味とかは分からないです。
書込番号:24832687
![]()
2点
>ぱん21さん
>>a7iiiとa7riiiだとどちらがいいですか?
私はα7RWでとても満足しています。
高彩度で高精度な画質になる、良いカメラです。
値段もα7RVと1万円しか変わらない。
絶対にα7RWをお勧めします。
良いカメラですよー。
夕闇でも困ったことはありません。
書込番号:24846536
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
【使いたい環境や用途】
主に使いたいのは風景撮影、登山。たまに子供。
【重視するポイント】
風景写真に向いたスペックであるか否か(室内撮影や動く被写体はあまり撮りません。動画も撮らないと思います。)
【予算】
20万(出来れば数万円足してレンズ1本も買いたい)
【比較している製品型番やサービス】
題名の通り
【質問内容、その他コメント】
昨冬に子供が産まれ、当分出歩けないと思い6Dとその他レンズを売却しましたが、沸々と写真意欲が笑
今すぐ購入するか来年再来年頃に購入するか迷っているのですが、現時点で購入するとしたら、風景写真向きにオススメなカメラを教えてください。
書込番号:24536554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
子供の成長は待ってくれませんので今買える中でベスト機種を選ぶのが正解です。
α7R III ILCE-7RM3A ボディのカテに書いているのでこの機種で良いのでは?
RPやZ6だと外野が色々イチャモン付けてくると思います。
書込番号:24536576
![]()
8点
やまきのめんつゆさん
風景写真はどのカメラでも向いています。
登山なら少しでも軽いシステムがよいと思います。
キヤノンならEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットでよいと思います。
カメラはEOS Rにすれば、すばらしい高画素で、きっちり撮れます。
Z6やα7IIIもよいカメラですので、デザインや持った感じで決めてもよいのではないでしょうか?
書込番号:24536629
4点
>やまきのめんつゆさん
低予算ならRPの24-105oキットですかね。
α7RV板にスレ立ててますが、αならα7Vで間違いないですよね、予算的にも。
ボディ20万、レンズ10万ならα7Vにシグマかタムロンの28-70of2.8が良いのではないですかね。
書込番号:24536661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は6D→RPで登山の写真を撮っていますが
RP+16mm+24-105mmがすごく軽くて登山してても全然苦にならないけど
高倍率ズームではキヤノン24-240mmよりも、ニコン24-200mm、タムロン28-200mmの方が評判が良いし
作例を見てても画質は上のように見えるのでうらやましくなりますね
書込番号:24536667
5点
Jpeg撮って出しか、RAW現像されるかどうかで決められても良いのかなと思います。
Jpeg撮って出しなら、それぞれの色味の違いを作例を見て判断された方が良いのではないでしょうか。
過去6Dをお持ちだったようなので、RPにして、レンズキット+広角レンズ(RF16mm F2.8)で20万でおつりがきますね。
書込番号:24536668
3点
>やまきのめんつゆさん
こんにちは、はじめまして。
フジ使いです。登山経験者です。
その機種の中ではZ6をすすめます。かなり有利かと思います。
理由は、手振れ補正付きである事と、良質なレンズが安く買えることです。RPは手振れなし、アルファは山岳ではGレンズまででは弱いと思います。タウンでは悪くないですが、山岳となると厳しいです。フジのニッパチに慣れていると栂池の紅葉ではハッキリと厳しいと言えます。登山、風景でそれなりのスケールの中に踏み込むならz6がかなり有利です。
個人的にはGFX購入となりました。機動力とレンズの揃え安さからニコンも考えてます。双眼鏡でフィールドのノウハウの大切さもわかっているメーカーなので安心かと思います。風景、登山は機材より写真にお金がかかるのでニコンはその辺も理解してくれてるなあと思います。
書込番号:24536784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RP z6はカードが一枚しか入らんからダメやな
2枚入る機種の方が安全やでー
万が一の事を考えたら安心やでー
書込番号:24536826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
風景写真に向くのは
軽いカメラが向きます
カメラが軽ければ
三脚も軽く出来ます
風景写真は
カメラで撮るのでは無く
『自分の足』で写す
フィールドを多く駆け巡れぼ
多彩なシーンを発見します
書込番号:24536902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お勧めなのはZ6ですね。
理由としてはZ24-70mmF4のキットレンズが優れているからです。
Z6は旧モデルですが、Z5よりもイメージセンサーやAF性能が優れていてとてもお買い得です。
α7Vはボディーが良くてもキットレンズの画質がイマイチです。
シグマ28-70mmF2.8等、装着するレンズにお金をかけられるなら有りだと思われますが如何でしょうか。
EOS RPは安価ですがこちらもキットレンズの画質がイマイチです。
どうしてもキヤノンでということでなければ、この中でのお勧め度は3番手ですね。
書込番号:24536942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アートフォトグラファー53さん
風景写真は、体育会系の体力技術と理系のデータの読みと実経験ですよ。カメラは最後です。カメラはプロでも被写体に到達する技術も体力も観天望気技術もなければ箱庭の風景写真です。無事に帰って来る事を前提に最大限いいカメラとレンズを選ぶだけです。また、それがあるから日々トレーニングします。
書込番号:24536947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Lazy Birdさん
>RPは手振れなし
カメラ本体には手ブレ補正はありませんが、レンズに5段分の手振れ補正がついていますので、
手ブレ補正に関しては問題ないかと思いますが・・・。
書込番号:24537024
5点
>JTB48さん
>子供の成長は待ってくれませんので今買える中でベスト機種を選ぶのが正解です。
仰る通りですね。購入の背中を押して下さってありがとうございます。
今までミラーレス(と言うかCanon以外)は使った事無かったのでαシリーズが気になってたんです。
有力候補ですね。
>多摩川うろうろさん
EOSRPは軽くてコスパ良さそうで気になってるんですが、手ぶれ補正が無いのが気になってます。レンズもサードパーティ製が増えそうですから、懸念材料です。
>with Photoさん
板間違えてしまい、失礼しました。ちなみにα7RIIIも風景写真に向いてると見たのですが、如何でしょか?
>メチルレッドさん
6Dよりも更に軽いのは嬉しいですよね。ちなみに6Dと比べて優劣があればご教示頂けないでしょうか
書込番号:24537068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6Dよりも更に軽いのは嬉しいですよね。ちなみに6Dと比べて優劣があればご教示頂けないでしょうか
私の場合は6D、RPは登山などの自然風景専用です
同じレンズをつけても解像感がよくなっているし発色も安定していると感じますね
AFの精度も上がっています。
そのかわり、高感度は良くなっていないし動作もゆったりです
EVFとか造りが安っぽいという意見もありますが、安さと軽さが魅力のカメラですから仕方ないですね
ちなみに子供の撮影にはソニーのα6100をつかっています
こっちは妻も使うので、軽いAPS-C機が良くて、その中ではソニーは動体AFの性能がよく、明るいレンズも豊富だからですね
一台で風景から子供撮りまで万能にこなそうと思ったら、ソニーの方が良いと思います
書込番号:24537339
4点
>多摩川うろうろさん
そうでしたね、失礼しました。
友人が気にしてたのでそのまま書き込んでしまいました。
確か単焦点で気にしてました。
書込番号:24537410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の状態ですとZマウント機は自分なら様子見です
書込番号:24538029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やまきのめんつゆさん
今気が付いたのですが、EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットは今25000円分のキャッシュバックキャンペーン中!
これは相当コスパがよいですね。
レンズももう一本追加で買ってもおつりが来ます。
おすすめは16mmです。
このレンズ小さくて軽くてよいです(このレンズは手振れ補正無し)。
メチルレッドさんと同じ組み合わせですね。
>手ぶれ補正が無いのが気になってます。
RF24-105 IS STM はレンズに手振れ補正機能があるから、安心ですよ。
このレンズは解像度もかなり高いです。
>レンズもサードパーティ製が増えそうですから、懸念材料です。
RFはキヤノン純正ばかりですが、アダプターを使えばキヤノンのEFレンズがたくさんあります。
キヤノン純正レンズだと、カメラ内補正で小絞りボケがある程度回避できるメリットがあります。
ちなみに6Dと比べると、高画素になり、より緻密な描写になります。
6DMarkUとなら変わりませんが。
マイナス面とすれば、電池が持ちません。
でも6Dと比べるとバッテリーも小型軽量なので、予備バッテリーを持っていけば解決できますし、まだ軽いです。
書込番号:24538593
2点
Z6ユーザーなのでZ6をお勧めします。
・キットレンズの出来が良い
・ボディ内手ぶれ補正が便利
・一応防塵防滴構造
・動きものを撮らないのであれば、EVFの見え具合は最良
デメリットを挙げると、
・記録媒体がシングルスロット
・瞳AFが他社よりちょっと弱いかな…
書込番号:24538729
1点
>やまきのめんつゆさん
>>主に使いたいのは風景撮影、登山。たまに子供。
この用途なら、日本のカメラはどれでも対応可能です。みんな優秀ですから。
ただし、ミラーレスが良いです。小型軽量にできるのはミラーレスだけですから。一眼レフは大きくて重くなります。
センサーサイズを選ぶのが先決ですね。
フルサイズ か
APS-C サイズか?
フルサイズは、広大な風景に向いています。山頂からの眺めを撮るときにも良いですね。
お子様はAPS-Cでも十分です。
室内撮影では、暗い状況でも撮りやすいフルサイズカメラが良いです。シャッター速度を早くできるので、動き回るお子様のぶれを抑えられます。
フルサイズで20万円の予算ですと、
α7C 21万円 2020年10月発売
この辺りではと思います。
α7Cはリアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応しているので、お子様を追いかけるにはぴったりかと。
動画は今は撮らないようですが、機会があると撮るようになるかと思います。
α7Cは、4Kビデオが素晴らしい。センサーの画素数が4Kにちょうど良いので、画素加算(ビニング)しなくて済むので高画質になります。ファミリービデオよりも数段美しくなります。発表会などで威力を発揮します。(動画撮影は三脚撮影をお勧めします。1時間同じ体制で撮り続けることは不可能ですから。3千円の三脚でもなんとかなります、できれば1万円の三脚を)
ミラーレスならソニーです。
ニコン・Canonよりも5年早くフルサイズのミラーレスカメラを出しています。
その結果、レンズが世界一豊富です。
書込番号:24846516
1点
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