『80型以上で、SONYかLGか』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

OLED83C1PJA [83インチ]

  • ブルーライトが少なく目にやさしい4Kチューナー内蔵有機ELテレビ(83V型)。「AI映像プロ」により、映像ジャンルをAIが自動認識し最適な画質に変換。
  • 「Dolby Vision IQ」に対応し、明るい部屋でも暗い部屋でも映像表現をそのままにコンテンツを常に高画質で視聴できる。
  • 「ゲームオプティマイザ」がゲーム環境の映像を最適化。テレビに向けて上下左右に振るとカーソル&スクロール操作が可能な「マジックリモコン」付き。
OLED83C1PJA [83インチ] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 OLED83C1PJA [83インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。

ご利用の前にお読みください

  • OLED83C1PJA [83インチ]の価格比較
  • OLED83C1PJA [83インチ]の店頭購入
  • OLED83C1PJA [83インチ]のスペック・仕様
  • OLED83C1PJA [83インチ]のレビュー
  • OLED83C1PJA [83インチ]のクチコミ
  • OLED83C1PJA [83インチ]の画像・動画
  • OLED83C1PJA [83インチ]のピックアップリスト
  • OLED83C1PJA [83インチ]のオークション

OLED83C1PJA [83インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

  • OLED83C1PJA [83インチ]の価格比較
  • OLED83C1PJA [83インチ]の店頭購入
  • OLED83C1PJA [83インチ]のスペック・仕様
  • OLED83C1PJA [83インチ]のレビュー
  • OLED83C1PJA [83インチ]のクチコミ
  • OLED83C1PJA [83インチ]の画像・動画
  • OLED83C1PJA [83インチ]のピックアップリスト
  • OLED83C1PJA [83インチ]のオークション

『80型以上で、SONYかLGか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED83C1PJA [83インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED83C1PJA [83インチ]を新規書き込みOLED83C1PJA [83インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 80型以上で、SONYかLGか

2022/01/10 15:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED83C1PJA [83インチ]

スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

今まで、こちらの口コミを参考に家電を買ってきたのですが、今回ばかりは二択まで来たものの、決断に至らず、相談させてください。

一昨年、韓流アイドルに沼落ちし、1年経っても熱は冷めることなかったので、ファンクラブに入会し、テレビを買い替えることにしました。とにかく、推しの顔をキレイに、動きの速いダンスもブレることなく、美しく見たいです。で、昨年9月から口コミを参考に家電量販店に通い続け、有機ELの80型以上と決め、SONYか LGが候補になりました。ただ、LGの店頭展示は65型までしかなく、店員さんもあまり良いように言われないです。65型でYouTubeがキレイでも、83型に引き伸ばしたら、粗が気になったらどうしようと心配です。値段が安い点と、マジックリモコンが気に入ってるのが利点ですが、テレビ台かスタンドを買わないといけないのが欠点です。
一方、SONYの83型は、K'sデンキで観ていて2回気分が悪くなりました。またGoogle TVはフリーズしたり、使っているうちに、うるさくアップデートしろと言ってくると聞いたのが心配です。エディオンで観た時は、気分も悪くならず、キレイだと思いました。本体は高くてもテレビ台を買い直さなくて良いので、価格的にはLGとあまり変わらないかなと思っています。

使用目的は、
オンラインLIVE配信の視聴
Blu-rayやDVDの視聴
YouTube
weverseやVLIVEという韓国アプリの視聴です。

自宅はアパートで、壁掛けは無理で、音量の大きさはこだわれません。部屋は18畳あるため、サイズが大きいのは大丈夫です。ゲームは、いつか子供が使うかもしれないけど、今のところ使う予定はないです。
あと、オンラインLIVEは、今は2012年製のDynabookから有線でテレビに繋いで観ていますが、同じ方法で有機ELに繋いだ場合、配信は4Kでも、ノートパソコンの古さゆえ、4Kで観れないのでしょうか?
どなたか、アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:24537048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件 アメーバーブログ 

2022/01/10 16:33(1年以上前)

>tomo--chanさん

こんにちは。
私は有機ELではないのですが、部屋の大きさが18畳で同じなのとテレビの大きさが85インチのSONYですので、YouTubeやBlu-rayがどう見えるか、というポイントはお話できるかな、と思います。

SONYかLGかとなりますと、色味がちょっと違いますのでその辺りは同じ65インチで確認して貰えばと思います。
SONYのテレビでエディオンでご覧になった、気分が悪くなった映像がどんなものかわかりませんが、Blu-rayはとても綺麗に見られます。
ただ、DVDは残念な仕上がりになりますのでパソコンとかで見る方がいいかもしれません。

YouTubeとLive配信も4K配信で有ればとても綺麗です。
2Kでもそこそこ映ります。

ノートパソコンの方は型番がわからないため調べられませんが、年代的にフルハイビジョンが始まって少ししか経っていないので、ビデオボードの性能によるかとは思いますが、おそらく4K出力は難しいのでは?と思います。

ところでアパートということですが、玄関やベランダ下のスペースは大丈夫でしょうか?
玄関前のスペースが2メートル近く必要になります。
テレビは入っても、梱包材のせいで入れられないというのはよく聞くお話しですし、80インチ超えの有機ELともなると、外で梱包材を外して持っていくというのが困難かと思われますのでその辺りも購入予定店舗でよくご相談ください。

私ならどちらかと言われたら、まあ高いけど日本メーカーの方がサポートに連絡しやすそうかな?と思ってSONYにします。

書込番号:24537138 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24726件Goodアンサー獲得:5505件

2022/01/10 16:39(1年以上前)

>tomo--chanさん
こんにちは
ソニーかLGかと言うことですと、どちらも予算内と言うことですね?
でしたら勧める方とすればソニーをお勧めしていた方が無難なんですよ。
買って見て気に入らなかった時、ソニーなら諦めがつきますが、LGだったらテレビのせいだろうとか思ってしまうからです。

テレビとしては正直なところ、言うほど性能差はありません。原信号を忠実に再生するのが最良と私は思っているのですが、そういう目で見るとソニーもLGも及第点です。
そこから先のお化粧のうまさ等々は個人の好みもあるので、気にしないと言う手もありますし、逆に店頭で映像モードを標準にして、パラメータをリセットして横並び比較で好きな方を選ぶと言う手もあります。

大型テレビは粗が見えやすいので、あまり近付いて見ると汚く見えたりします。83型で2Kコンテンツを見るなら3.1m程度の視聴距離をとってみれば粗は気にならないでしょうし、酔いも感じないと思います。

地デジなどの低画質なコンテンツでは、デフォルト画質で万人に綺麗に見えやすいのはやはりソニーの方かなと思います。日本人向きの画作りのノウハウがありますので。

古いパソコンを繋いで4Kで見れるかどうかは、パソコンのグラフィック性能次第ですので一概にできるとかできないとかは言えません。
パソコンの機種名等わかれば調べてくれる人はいるかもです。ただ2012年製なら多分ダメかも。2Kで出力してテレビでアップコンバートしてみる感じでしょう。

書込番号:24537149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:66件

2022/01/10 18:40(1年以上前)

>tomo--chanさん

今晩は。
83型ともなれば梱包状態で搬入できるか、まず確認されるのが先ではないでしょうか?

確認済なら失礼しました。

書込番号:24537395

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/10 23:21(1年以上前)

>すぴねるさん
早々の返信、ありがとうございました。
なかなか80型以上の口コミが見つからず、直接の使用感をお聞きできて、嬉しいです。
Blu-rayがとてもキレイとのこと、より楽しみになってきました。とにかく大きい画面で見たく、液晶の方が85型とか86型まであるので、最近まで液晶も検討していたのですが、主に観たいのがLIVE映像なので、黒がキレイな有機ELの方が良いのかなと思い、そちらの方で検討し始めたところです。また液晶という候補も入ってしまいそうです(笑)

オンラインLIVEは、古いパソコン経由だと、やはり画質が落ちる可能性が高いのですね。Google TVは、スマートフォンやタブレットをテレビにしたようなものと教えてもらったのですが、もしかしてパソコン経由しなくてもLIVEが観れたりするのでしょうか?だとすると、4K配信を4Kのまま観れるので、LGより良い気がします。
あと、アップデートはどんな感じでしょうか?結構頻繁にアップデートを要求されますか?iPhoneはかなり長い期間、アップデートに対応してくれるけど、Androidは比較的短いので、機種変を余儀なくさせられます。アップデート出来なくなった時が、そのテレビの寿命‥‥ということになったりしないか、心配です。よく分かってないので、変な質問だったら、ごめんなさい。

あと、搬入の件。全く考えにありませんでした。次に家電量販店に行った時に聞いてみます。ありがとうございます。

書込番号:24537911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件 アメーバーブログ 

2022/01/10 23:50(1年以上前)

>tomo--chanさん

こんばんは。
私も一昨年、映画館で観た映画を大きいテレビで観たい!と思って有機ELを検討していましたのでお気持ち大変わかりますw
買ってからは映画館行っても、もしかして家でネトフリ見たほうが良いのでは…?と思うこともあります。

Androidテレビはタブレットみたいな感じではありますが、入れられるアプリがテレビに対応するかどうかが問題になりますね。
今お使いのアプリが入れられればそのままテレビで観れると思います。

アップデートは設置した7月から2回ですね。
ネットに繋いでおけば、勝手にアップデートしますので特に不便はありませんし、手動でもお知らせしてくれるので簡単にできますよ。
最悪アップデートができなくなったとして、テレビが壊れた訳ではなければ、アンテナやBlu-rayやパソコンを繋いでモニターとして使えば良いので寿命は長いと思います。

搬入は本当に外箱が大きいのでよく相談して下さい。
おそらく2.5メーター近くあります。
SONYのホームページに外箱の外寸がありますので参考になさってください。

あと…これは蛇足かもなのですが、有機ELは引っ越しの際、搬送断られる可能性があります。
最近は運んでくれる業者も出てきましたが、サカイでも65インチまでです。
箱を置いておけばもしかすると運んでもらえるかもですが、近く引っ越しを考えてらっしゃるのであれば、大きなテレビはあまりおすすめ出来ません…。

良いお買い物なさって下さいね♪

書込番号:24537972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/11 00:29(1年以上前)

>プローヴァさん
早々の返信、ありがとうございました。
私が見ていた口コミには、だいたいプローヴァさんがおられたので、ずいぶん参考にさせていただいてました。そのプローヴァさんから回答をいただき、光栄に思います。

SONYと LGでは、さほど性能差はないとのこと。それを聞いて安心しました。どちらを選んでも、大きな失敗にはならないとポジティブに捉えて良いでしょうか。

SONYで、気分が悪くなってしまったのは、YouTubeを1mほどの距離で見てしまったからかもしれませんね。また、大型テレビを買って、地デジを観る時に、家族から不評だったらどうしようと思っていましたが、距離をとって見れば、気にならないのですね。了解しました。

SONYは日本人向きの画作りのノウハウがあると聞き、やはりSONYにしようかと思っています。特に家電メーカーを決めてるわけではないですが、気付けば我が家の大型家電はPanasonicばかりです。Panasonicの80型があれば、そこに落ち着いた気がしますが、ないのだから仕方ない。プローヴァさんもPanasonic推しとお見受けしたのですが(違ってたらごめんなさい)、そのプローヴァさんがこの二択で、SONYと言われるのだから、SONYで間違いない気がします。

オンラインLIVEですが、せっかく4Kを買って、4Kで観れないのは残念ですね。新しいパソコンを買うか、スマホから飛ばすか、何か方法を考えないといけませんね。我が家は受験生がいるので、購入は3月頃にしようと思ってます。パソコンの購入までは考えてなかったので、明らかに予算オーバー。3月までにパソコン代くらい、値下がりすれば良いのですが。

書込番号:24538022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/11 00:42(1年以上前)

>bsdigi36さん
返信、ありがとうございます。
搬入については、完全に抜け落ちてました。ちょっと確認してみます。
幸い、我が家は1階で、玄関も大きめなので、550Lの冷蔵庫も玄関から搬入できました。その時言われたのが、玄関から入らない場合、ベランダ越えで搬入し、追加料金がかかるとのことでした。搬入できないことはないと思うけど、追加料金等、確認しておく必要がありますね。ありがとうございます。

書込番号:24538040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/11 01:51(1年以上前)

>すぴねるさん
再度お返事、ありがとうございます。
映画館よりも自宅でテレビ‥‥ますます夢が広がりますね!

今はファイヤースティックを使って、YouTubeを見ています。ファイヤースティックだとweverseというアプリが入らないので、パソコン経由するしかないのですが、友達がGoogle TVだとweverseが観れると言って、Google TVのスティック?を買っていました。もしかしたら、オンラインLIVEがそのまま観れるかもしれませんね!ちなみにLGだと、weverseが標準装備だったのもあり、LGにグラついてた一因でもあります(笑)

アップデートは特に不便ではないのですね。大事なオンラインLIVE中に、アップデートが始まって、観れなくなったらどうしようとか思ってました。うちのノートパソコン、久々に使おうと思って立ち上げたら、急にWindowsのアップデートが始まって、何時間も使えないことが度々あったので、かなり危惧してました。
あと、家電は基本的に壊れるまで使うタイプなので、長く使うことを想定しています。アップデートできなくなっても、モニターとして使えるとのこと、そう聞いて安心しました。

自宅は、主人の実家経営のアパートなので、引っ越し予定はありません。ただ、義母が倒れでもしたら、義実家に同居ということはあるかもしれません。有機ELは壊れやすいと読んだ気がするのですが、液晶だったら、運搬してもらえるのでしょうか?それとも大きさの問題なのでしょうか?先にも書いたように、ベランダ越えの搬入となった場合、業者に依頼しないと、絶対無理ですよね‥‥
いろいろと気付いてない点を教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:24538074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24726件Goodアンサー獲得:5505件

2022/01/11 08:57(1年以上前)

>tomo--chanさん
クチコミ参考にしていただいているようで恐れ入ります。

>>どちらを選んでも、大きな失敗にはならないとポジティブに捉えて良いでしょうか。
はい。大丈夫です。私は今LGとパナソニックの有機を使っていますが、どちらも大きな失敗はないと思います。

>>SONYは日本人向きの画作りのノウハウがあると聞き、やはりSONYにしようかと思っています。
画質が好みに合わない場合に自分で画質パラメーターを調整できればLGでもソニーでも問題はないと思います。
それをしない場合はソニーの方が無難かな?程度の話なのですが、デフォルトの画質が好みかどうかはぜひ店頭で確認されてから購入されてください。LGの方が気に入った、と言う場合も十分ありうると思いますので。

>>Panasonicの80型があれば、そこに落ち着いた気がしますが、ないのだから仕方ない。プローヴァさんもPanasonic推しとお見受けしたのですが(違ってたらごめんなさい)、そのプローヴァさんがこの二択で、SONYと言われるのだから、SONYで間違いない気がします。

はい。確かにテレビではパナソニックをお勧めすることが多いです。理由は全方位無難に高い平均点でできているからです。買ってみるとこんなはずじゃなかった、が一番少ないと思います。
例えば液晶などではソニーの方が画質が良かったりする場合もありますが、反面ソニーはOSがAndroidなので不安定さや細かいバグが避けられません。全然問題ないという人も少数いらっしゃるので、ハードウエアにばらつきがある可能性もあり、ドツボにはまると厄介です。
22年モデルではパナソニックも77型を出すようですが、6月頃まで待たないとだし、83型ではないですよね。

ともかく83型は選択肢が非常に少ないので、ある中から選ぶしかないです。画質傾向ではソニーが無難とお伝えしましたが、ソニーの場合上に述べたandroidの問題があり、こちらはLGの方が安定感が格段に上です。
ソニーはそれに加えて、録画機能の貧弱さも我慢が必要ですがこれはLGも大差ありません。両機ともにCM飛ばしに便利なオートチャプターがつかず、レコーダーなどへのLANダビングができません。

まあそんな感じなので、店頭で実機を比較されて、えいやっ、と決めるしかないかなと思います。

書込番号:24538311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件 アメーバーブログ 

2022/01/11 09:07(1年以上前)

>tomo--chanさん

おはようございます。
推しのアップとかめちゃくちゃ良いですよ!w
ぜひご堪能ください。

アプリは検索して出て来ればもしかすると使えるかも?ですが、お友達さんがされてるように後付けで操作する方が確実かもです。
LG韓国メーカーですもんね。ソフト入れますよねw

アップデートはパソコンと違う感じですね。
お知らせが来て、自分でアップデートすることも出来ますのでその辺はご心配なく…。

お引越し予定がないのでしたらもう入るだけ大きいので良いですねw
有機ELはパネルが5ミリくらいしかなく、下部分を持って上を支える持ち方した時に、うっかり力を加えてしまうと割れたりします。
小さいサイズでもそうなので、大きいとなると割れるリスクが高く、引っ越しの際壊してしまって依頼者からクレーム来るのを危惧して最初からお断りされてるのではないかと思います。値段も高いし…。
液晶テレビはもうちょっと厚みがあって(2から3センチくらい?)比較するとまだ割れにくいのか、一応運んではもらえるみたいですね…?

玄関前の広さが3メートル、お家の間取りが玄関から一直線で、真っ直ぐ入れられるので有ればベランダ超えでなくても大丈夫かと。
セミダブルかキングサイズのマットレスを曲げずに入れられるかどうかで想像されるとイメージつくかと思います。

有機ELの場合は梱包を部屋まで維持する必要がありまして(割れやすいので)、室内に入れた後もけっこうなスペースは確保しておいた方が良いですね。
液晶テレビは開梱して搬入もやったりします。
私のところは外で開けて、テレビだけを搬入されてました。外箱は引くほど大きかったですw

長期保証は加入されておいた方が絶対にいいです。
特に有機ELは曲がりに対して弱いため、掃除の時とかにうっかりフレーム服がに引っかかっちゃった!とかで割れかねませんので、できれば物損保証付きがおすすめです。

書込番号:24538327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24726件Goodアンサー獲得:5505件

2022/01/11 09:31(1年以上前)

>tomo--chanさん
それと、今では、引っ越しの際は多くの大手業者で有機ELの運搬は専用箱や厳重梱包で対応していますのでご安心を。知る限りサカイやアートなどOKですよ。

あくまでオークションなどで売る場合に、安い運搬手段がないので困る、という話です。

液晶ユーザの中には、ユーザーでもないのに有機ELが割れやすい割れやすいと煽る人も時々いらっしゃいますね。でも、液晶でもハイエンドモデルに多い直下型バックライト等ですと、パネルバックライトの中身が中空構造になっていますので、見た目よりは弱いです。見た目にごまかされて運搬の際に不用意にパネルの周辺部をつまんでしまって割ってしまう事例はかなり多いです。液晶も有機もパネルのセルガラスの厚みはほぼ同じなのでセルの割れやすさは大差ありません。

有機の場合は放熱のためにテレビの金属筐体にパネルを貼り付けているソリッドな構造が多く、中空ではないので言う程弱くはありません。開梱搬入ももちろんありで、取説通り、立てて運ぶ、というのを守れば曲がり云々についても何の問題もありません。このあたり心配なら搬入時に確認された方がいいと思います。
私も2年前にパナソニックを買ったときは搬入の際に声掛けしましたが、その時の業者は、今では立てて運ぶなどの有機の取り扱いについてはどの業者もよくわかっていると思う、とおっしゃってました。

服をひっかけて画面が曲がる、だのはあり得ないことですが、掃除機のパイプを画面にぶつけて割るなんてことは有機でも液晶でも起こりますのでご注意を。
また、小さいお子さんがいらっしゃるような場合に、ダイキャストのミニカーなどを画面に向かって放り投げて割るような場合は、液晶も有機も簡単に割れます。

この点を気にして液晶にしとこう、なんて話は全くナンセンスだと思いますね。

書込番号:24538362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件 アメーバーブログ 

2022/01/11 10:02(1年以上前)

>プローヴァさん

私は別に液晶テレビにした方がいいとは言ってません。
一応、薄いので気をつけた方がいいのでは?と言っているに過ぎませんし、サカイの専用箱も今のところ65型までしか無さそうと言う事もとりあえず調べております。

ぶつけたら液晶も有機ELも割れるのは当たり前です。
なので、私も物損保証にしてますので、有機ELテレビ買われるなら物損保証つけた方がいいのでは?とお話したまでです。
少し過剰なご反応過ぎではありませんか?

>tomo--chanさん
すみません、お邪魔しました。

書込番号:24538429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24726件Goodアンサー獲得:5505件

2022/01/11 10:30(1年以上前)

>すぴねるさん
>>私は別に液晶テレビにした方がいいとは言ってません。

あなたがそのようなことを書いていたとは当方一言も書いておりません。
あなたの投稿を読んでそのような判断になると本末転倒なので念のため書いているだけです。
過剰反応が過ぎますね。

>>有機ELはパネルが5ミリくらいしかなく、下部分を持って上を支える持ち方した時に、うっかり力を加えてしまうと割れたりします。
>>有機ELの場合は梱包を部屋まで維持する必要がありまして(割れやすいので)
>>掃除の時とかにうっかりフレーム服がに引っかかっちゃった!とかで割れかねません

私へのレスの中であなたが意図的に触れていない上記については、言い過ぎと感じたので、コメントいたしました。

>>液晶テレビはもうちょっと厚みがあって(2から3センチくらい?)比較するとまだ割れにくいのか、

中空構造であることをご存じないようなので、こちらも液晶なら割れに強いから大丈夫、という誤解を与えないために付記した次第です。

書込番号:24538478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件 アメーバーブログ 

2022/01/11 10:57(1年以上前)

>プローヴァさん

ご回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ引用されていましたので、こちらもちょっと過剰だったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

>>有機ELはパネルが5ミリくらいしかなく、下部分を持って上を支える持ち方した時に、うっかり力を加えてしまうと割れたりします。
>>有機ELの場合は梱包を部屋まで維持する必要がありまして(割れやすいので)
>>掃除の時とかにうっかりフレーム服がに引っかかっちゃった!とかで割れかねません

これは実際、リビングに設置している今のテレビで経験した事なので書きました。
物理的に大きいため、配線とかテレビ裏の掃除とかしていて振り返った時とかに画面裏を押してしまったり引っかかったりしたためです。
83インチくらいですと、中心までの距離があるので端の方はテコの原理で少しの力を加えても中心部が折れやすいので、薄いと特に割れやすいかなと思った次第です。 
スレ主さんは壁掛けではないため、余計だったかもしれません。

プローヴァさんのところはしっかりしたシアタールームで、周りに機材とかもおいてらっしゃるっぽいのであまりご経験ないかもですけど、リビングでテレビの近くに行けるようだと割合そういう事がありますよという事でした。
特にカーディガンは引っかかったりします。

立てて運ぶにしても、テレビの高さが190センチ近くにもなり天井高さが一般家庭の230センチですと持ち上げるのも困難ですよ。
こちらも私が一般家庭なのに85インチテレビを買ってしまったせいかもしれませんけど…。

書込番号:24538524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24726件Goodアンサー獲得:5505件

2022/01/11 11:56(1年以上前)

>すぴねるさん
>>有機ELはパネルが5ミリくらいしかなく、下部分を持って上を支える持ち方した時に、うっかり力を加えてしまうと割れたりします。

有機ELで厳禁なのは横倒しでパネル面が宙を向いた状態で運ぶことです。画面の四隅を持たれたりするとセットの自重でパネルが曲がる危険性があります。
なので各社パネルは立てて運ぶのが原則になっていると思います。それを否定されるとなると、メーカーの推奨設置方法を否定することになります。

>>有機ELの場合は梱包を部屋まで維持する必要がありまして(割れやすいので)

これもないと思います。梱包を部屋で解くようにとの規定は見たことはありません。実際にうちで設置した際も玄関先で梱包を解いて本体を立てて運んで屋内に入れました。

>>掃除の時とかにうっかりフレーム服がに引っかかっちゃった!とかで割れかねません
>>リビングでテレビの近くに行けるようだと割合そういう事がありますよという事でした。特にカーディガンは引っかかったりします。

引っかかることがありうるのはよくわかりますが、それで「割れかねません」は、可能性を想像しただけとはいえ、思い込みな一言に感じました。

>>立てて運ぶにしても、テレビの高さが190センチ近くにもなり天井高さが一般家庭の230センチですと持ち上げるのも困難ですよ。

そうは言っても、有機の83型も液晶の85型も立てて運ぶように設置説明書にはイラストがあります。手を添えて持つ場所も指示されています。画面を下に向けて置くな、とも書いてあります。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50258240M-JP.pdf
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50258290M-JP.pdf

まずはメーカーの指示通りの設置が原則と思いますし、指示通り運搬すればあまり神経質になることはないと思います。

ただおっしゃるように、引っ越し業者によって専用梱包箱を準備していたりしていなかったりがありはするものの、実際に何インチまで運べるのか、特に83型や85型の有機や液晶の大型テレビを運搬可能かどうか、別途保険が必要かどうか、等についてはHPに明確な記述があるとは限らず、営業所の判断次第という側面が強そうです。

書込番号:24538586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件 アメーバーブログ 

2022/01/11 12:46(1年以上前)

>プローヴァさん

了解しました。立てて運ぶというのが、私とプローヴァさんで認識が違っていました。
立てるというのは私は長辺を縦にするという認識でした。
なので私のいう立てると搬入厳しいいうのは、水平にして運べということではありません。
テレビの搬送で水平搬送をイメージされるとは思わず、言葉足らずで申し訳ありません。お詫びします。

>有機ELはパネルが5ミリくらいしかなく、下部分を持って上を支える持ち方した時に、うっかり力を加えてしまうと…

というのも、昔有機ELテレビが引っ越し業者に断られる理由として、慣れてないバイトの人とかがが推奨の持ち方をしてクレームついたから取り扱い業者が少ないのかなー?とと思った次第です。

梱包も有機EL 77インチを買った知人が搬送時そう言われたのでそうなのかと思ってました。
とりあえず、おっしゃるように搬送会社選びは重要で、引っ越しの際は気を付けて欲しいと言うことを言いたかっただけでした。

>tomo--chanさん
私の言葉がたらず、お邪魔して申し訳ありませんでした。

書込番号:24538664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24726件Goodアンサー獲得:5505件

2022/01/11 15:22(1年以上前)

>すぴねるさん
>>立てて運ぶというのが、私とプローヴァさんで認識が違っていました。

なるほど了解です。
有機出始めの頃には、画面を宙に向けるような運び方をされて、画面の端っこが曲がったという投稿がちらほらありましたので、「立てて」というのはリンクを張ったソニーの設置説明書のイラストのようなイメージで書きました。

書込番号:24538866

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/12 00:36(1年以上前)

>プローヴァさん
>すぴねるさん
沢山の情報を書き込んでくださり、ありがとうございます。仕事&子供達の習い事があり、夜しか返信出来ずにすみません。

液晶は今でも割れやすいのですね。
我が家は今、Panasonicのプラズマですが、購入当時も液晶の方がキレイだなと思いつつ、プラズマにしたのは、その時まだ1、2歳だった子供が、リモコンなどで画面を叩いて割ってしまうかもしれないと思ったからでした。子供達も春には中高生となる今、その心配はなくなりましたが、掃除の時などは気をつけた方が良さそうですね。
実は、部屋の広さは十分あるのですが、28センチほど柱が飛び出している箇所があるので、少しテレビボードを前に出して、テレビを設置しようと思っています。そうすると、背部にスペースが出来るので、写真のような棚を買って、テレビ周りの収納にしようと思っていました。ですが、収納物を取ろうとして、服を引っ掛けたりする可能性を考えると、棚の作成はやめておくことにします。あまりテレビ周辺に近寄らなくても済むようなレイアウトを目指します。
また、義実家と同居のため引越しとなった場合、義実家は500m程の距離のため、主人が引越し業者を呼ばず、友達を集めて引っ越しすることになるかと思います。その時は、テレビだけでも業者に頼むとかして、何とかテレビを死守するよう、頑張りますね(笑)
兎にも角にも、家電量販店に搬入についての相談をするのが先決ですね。そして、補償は必須です!

書込番号:24539778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件 アメーバーブログ 

2022/01/12 08:23(1年以上前)

>tomo--chanさん

おはようございます。
お騒がせしてすみません。

28センチのスペース、後ろのアクセス便利で良いなあ…と思うのですが、ここにいる時にインターホンが鳴って振り向いたら膝が当たったりでドキドキしそうですので、出来るなら壁に寄せてしまった方が良いかもですね。
それと最近の薄型テレビは背面にスピーカーがあって壁に反射させるタイプが多いですし、物がない方が音がいいと思います。

あとはHDMIのケーブル、今は全部使わなくても4つテレビに繋いでおいた方がいいですよ。
後から配線するの、とても大変でした…。
HDMIの番号付けて置いておくとなお良いかも。

とりあえず、85型をリビングで使っていて私が思った事は以上になります。
大型テレビで観る推しは最高ですので、ぜひ楽しんでくださいね♪

書込番号:24540013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24726件Goodアンサー獲得:5505件

2022/01/12 08:42(1年以上前)

>tomo--chanさん
プラズマは表面に分厚い保護ガラスが必要な構造でしたから、それに比べると液晶も有機も薄く、割れには弱いのでご注意ください。

85型は重量もありますので、前に書いたように服をひっかけた位でパネルは曲がりはしませんし、服をひっかけて本体の位置がずれるということもありませんので、過度な心配は無用です。どちらか言うと服が破れたりする方を心配された方がいいと思いますよ。

棚云々については、むしろ棚がガードになるようにテレビを囲んで設置すれば、テレビに接近しても直接服が引っかからないようにできると思います。

ソニー、LGどちらを選ぶかについては、どちらが画質的に印象が良いか、ぜひ実物を御覧になって最終判断されてください。83型が展示がない場合は77型同士、65型同士の比較でも雰囲気はわかるでしょう。地デジや4Kなどの同じ番組で比較した方がいいですね。

書込番号:24540037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:332件

2022/01/12 22:21(1年以上前)

>tomo--chanさん

有機EL83インチでしたら、ソニーA90Jを選択するのが賢明です。私もこれずっと注目してます。画質的にはLGと差異無いです。問題は拡張性と信頼性ですね。ソニーはLGが最大の競争相手です。世界マーケットでも同じです。テレビは半導体の塊で全ての半導体製造行程ソニー自社生産出来ます。LGはこれが出来ないですので、これがソニーの信頼です。
あと、ゲームPS5とサウンドバー音響との連携で圧倒的にソニーが有利で、発展性があります。何も迷わずソニーでご決断で大丈夫です。

書込番号:24541335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/14 01:56(1年以上前)

>すぴねるさん
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。お陰様で、具体的なイメージが湧いてきました!
背面には物を置かず、HDMIを差しておく、ですね!了解しました。大画面で見る推し、楽しみでたまりません。また購入した時には報告させていただきますね!

書込番号:24543275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:574件

2022/01/14 10:20(1年以上前)

高額な機器です。アフター面を重視されたほうが良いと思います。ブラウン管テレビ時代からのメーカーのほうが動画画像関係のノウハウは、一夜にしてできるものではないです。ソニーが有機EL事業から撤退するときにその技術を売った先がLGで、これがなければ単独開発はできなかったといわれています。なので、ソニーの技術があったからこその方式です。

書込番号:24543580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:332件

2022/01/14 20:17(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

そうなんですね。私は約30年前にコダック本社で有機ELの試作1号機のデモを見ましたが、今でもその感動が忘れられません。とにかく画質が綺麗でした。当時は正にブラウン管テレビの時代でしたから、まるで遠い未来のディスプレイに思えました。それが紆余曲折あってLGから、大型テレビで発売されたときはちょっとショックでした。理由はソニー、サンヨーと早期退職者をLGが年収1億円で雇用し有機ELのノウハウが流れたというものです。ソニーも当時は1兆円の赤字で仕方ない状態ですよね。まあ、今は有機ELテレビが良い意味でLGと競合しているので結果としては良いと思います。ソニーもぜひ驕りを捨てて良い製品を作って貰いたいです。

書込番号:24544408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/14 20:22(1年以上前)

>プローヴァさん
>棚がガードになるようにテレビを囲んで設置
ちょっとその発想はありませんでした。そういう設置が出来る棚も探してみます。

今日はちょっと足を伸ばしてヤマダ電機に行ってみました。同じインチの、同じ映像で、4つずつメーカー比較できるように展示されてて、プローヴァさんの言われる「お化粧の違い」が、よく分かりました。
やはりPanasonicがキレイだと思い、1番好みでした。2番目はSONYが自然な感じがして、好きでした。SHARPは黄色みが強く感じ、フナイは暗いと思い、TOSHIBAは特色がよく掴めませんでした。LGの展示はなかったので、また別のお店に行ってみます。
あと、SONYがAndroidゆえ、フリーズしたりするなが多いと読んだのが気になっていて、(自分でフリーズを直せるか心配で)、店員さんに聞いたら、それは3年くらい前の発売初期の頃の話で、今は改善されてるので、それを理由にLGにする必要はないですよと言われました。今のところ、SONYにしようかなと思っています。

書込番号:24544420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/14 20:34(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご意見いただき、ありがとうございます!
半導体のお話は、勉強不足で正直ちょっとよく分からないのですが、何も迷わずSONYに決断というお言葉、大変心強く、ありがたいです。大きな買い物ですので、SONYと思いつつ、知識のなさゆえ、他のもつい気になって迷ってしまいます。詳しい方に後押しされると、決断に自信が持てます。ありがとうございます。

書込番号:24544451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/14 20:45(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご意見いただき、ありがとうございます!
私も今日、ヤマダ電機で、SONYが有機ELを撤退する時に、技術者がLGに流れたという話を聞きました。確かに高額な買い物、アフターも大事ですよね。まだ購入まで時間がありますから、その辺もしっかり検討していきたいと思います。

書込番号:24544467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/14 21:01(1年以上前)

あっ、ちなみに搬入の件についてもヤマダ電機に聞いてみたのですが、550Lの冷蔵庫が玄関から入ったのなら、テレビは薄いから入ると思うけど、そもそもそのサイズを買う人がほとんどいないから、見積もりに行ってみないと分からないと言われました笑笑
冷蔵庫・洗濯機の時は、玄関幅が何センチ以上とか、決まってたので、見積もり前に自分で、通るかどうかの予測がついたけど、そういう目安みたいなものがないのですね。

書込番号:24544497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:332件

2022/01/14 22:22(1年以上前)

>tomo--chanさん

説明不足ですみません。ご存知のとうりテレビは画質だけではありません。ソニーは音響も含めてコンテンツ動画と視聴環境も含めて映像音響コントロールします。いわゆるAIですね。画と音の融合です。LGは画作り優先で、音響は手抜きです。それでもソニーの画作りに負けます。PS5でゲーム楽しんでる方は分かりますが、ソニーはLGの先を行ってます。
これはソニーのテレビの映像と音響の心臓部の駆動プロセッサーが根本的に異なると言うことですね。これが発展性に繋がる優位性です。LGは利益優先で、リスクある投資はしませんが、ソニーは技術アピールが最優先でやってますので、将来を見据えればソニーしか無いですね。

書込番号:24544645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomo--chanさん
クチコミ投稿数:14件

2022/03/14 01:54(1年以上前)

本日、無事SONYを購入してきました。皆さま、いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございました。納品日が楽しみです!

書込番号:24648374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED83C1PJA [83インチ]
LGエレクトロニクス

OLED83C1PJA [83インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

OLED83C1PJA [83インチ]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング