グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439セイコー
最安価格(税込):¥682,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 2月19日
腕時計 > セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439
オメガやチューダーから15000ガウスの超耐磁性のモデルが出てますが、GSのスプリングドライブなどの耐磁性能は、数値で表すとしたらどれくらいあるのでしょうか?
このご時世、耐磁性能は必須なので。
書込番号:24533863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
裏蓋を見ると線一本なので直流磁界4800A/mに
耐えられるようなので4800A/m=60ガウスですね
ネットの写真で確認しただけなので間違っていたらすいません。
書込番号:24533948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リシオイーユカさん
ご回答、ありがとうございます。
裏蓋の線でわかるんですね!
初めて知りました。
60ガウスは少々物足りない気もしますが、G Sを持っている方々は磁気帯はよくあるのでしょうか?
また今後、G Sも耐磁性に特化したモデルは出てくるんでしょうかね?
書込番号:24534006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョコレートパフェさんさん
こんにちわ。
わたしはGS(9Fクォーツ)を持ってますか、耐磁したことはありません。
GSにも耐磁性能の高い時計があったはずです。以前はGSのロゴが赤かったものがそうでした。いまはどうかな。
>このご時世、耐磁性能は必須なので。
確かに耐磁性能は高いにこしたことはないですよね。
でも、どの程度の耐磁性能が必要かは使用環境によると思いますので、チョコレートパフェさんの使用環境で検討されるとよいと思いますよ。
因みに4800A/mはJIS規格の1種の耐磁性能ですね。
更に因みに同規格の2種の耐磁性能の基準になると16000A/mですから約200ガウスのようですね。
なので、15000ガウスというのはすごいですね。
ただ、この数字だけに踊らされるのは如何なものでしょう。
耐磁時計といえば、インヂュニアやミルガウスが有名ですが、前者80000A/m(約1000ガウス)、後者1000ガウスだったと思います。
確かに60ガウスはこれらに比べればても数値的には低く見えますが、プロフェッショナル仕様の時計のそれと比べても本当に必要かは別の話です。
余談ですが、このてのことはよくある話です。わたしが若かりし頃は車は排気量が大きければ良いと思われていて、ライバル会社より100cc多いの少ない のといってみたり、エンブレムに排気量を表す表示をしたり。時計でも、2000メートル防水だの6000メートル防水だのといってみたり。それらに比べるとマーク18は6気圧防水(60メートル)。その防水性能が低すぎるという人はいますが、でも現実には多くの人は60メートルも潜ることはないですよね。それと同じような話ですね。
書込番号:24535104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Mark]]さん
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!
赤字のGSは耐磁性だったんですね!
勉強になりました。
私の場合、仕事、休日と毎日腕時計を着用していて、仕事は1日パソコンを使っていますので、それなりに耐磁性がある方が安心ですね。
また家にいても外出しても、磁気を発生するものは沢山ありますし気は使いますよね。
15000ガウスは、さすがに性能を持て余し過ぎではと思いますが、磁気とは無縁にした結果の数値なんでしょうね。
機械式を使用している方々は、磁気を全く気にせずに安心して使用できるのは精神的にも楽でしょう。
Mark]]さんはクォーツで磁気帯はないそうですが、機械式のG Sはどうでしょう?
確かに使用環境や使用頻度も深く関わりますので、一概には言えないとは思いますが。
ちなみに昨日、GSの販売店に時計を見に行ってきたのですが、すぐに年配の店員さんが声を掛けてくれて、熱くGSについて語ってくれて、made in Japanの底力、凄さを感じてきました(笑)
書込番号:24535699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョコレートパフェさんさん
こんばんわ。
パソコンの磁気がご心配ということでしたか。
わたしも仕事では毎日パソコンを使用していますが、磁気帯は今のところしたことないです。スピーカーは気になりますが。
JISの1種の基準でも、磁気を発生する機器から5センチとなってますし、パソコンで磁気を一番発生するのはスピーカーですもんね。
それと、チョコレートパフェさんがスプリングドライブをご検討なのかと思ったので9Fクォーツについて書き込みましたが、機械式でも磁気帯したことは今のところありません。
一応、時計をスマホと一緒に置かないとか気にしてますけどね。
書込番号:24535984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mark]]さん
機械式でも磁気帯が無いと聞き安心しました。
スピーカーは気になりますよねぇ。
電話応対もなるべく時計をしていない右手で対応していますが気にし過ぎでしょうかね^^;
あとはリモートワークやテレビ会議でヘッドホンも使用しますが、ヘッドホンにスピーカーがあるので脱着時も気をつけてますが、やっぱり気にしすぎですよね^^;
GSの耐磁性に関してはスッキリしました。ありがとうございます!
ちなみに参考までにお聞きしたいのですが、Mark]]さんからしたら、スプリングドライブと機械式だと、どちらがオススメ、好みでしょうか?
書込番号:24536080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チョコレートパフェさんさん
>スプリングドライブと機械式だと、どちらがオススメ、好みでしょうか?
とのことですが、これには一長一短がありますので一概にはいえないのですが、磁気帯に関してという視点では、スプリングドライブだと思います。
わたしはスプリングドライブを所有していませんが、たまたま購入機会(金銭面含め)がなかったもので避けているわけではありません。
スプリングドライブは、たぶんメーカーや時計屋さんでは、9Fクォーツ、9Sメカニカルに次ぐ、9Rスプリングドライブとして宣伝し売り込んでいますが、そもそもの区分としての『クォーツ』『メカニカル』は狭義では水晶発振子を使って時間を計るか、機械的にテンプ(リング状の振り子)を使って時間を計るかのはずです。そう考えれば異論もあると思いますが、スプリングドライブもクォーツの一種といえるということになります。
となれば、磁気の影響を受けやすいテンプが無い分スプリングドライブの方が磁気帯には強いといえるのではないでしょうか。
なお、記述の都合上、先の記述の通りあくまでも『クォーツ』『メカニカル』の区分を狭義に解釈しましたが、クォーツムーブメントを電池(二次電池含む)駆動、メカニカルムーブメントをゼンマイ駆動と広義に解釈すればスプリングドライブはメカニカルともいえるので参考までに。
書込番号:24536133
0点
>Mark]]さん
いつも丁寧なご説明、ありがとうございます!
スプリングドライブはハイブリッドのような存在ですね。
どちらが良いか、悩んでみたいと思います!
悩む間もまた楽しいですが。
今年の2月に発売予定の、桜色の文字盤なんか素敵だなぁと、今思ってます。(購入できるかは別として)
Mark]]さん、>リシオイーユカさん、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました(^^)
書込番号:24536339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チョコレートパフェさんさん
こんにちは。
最新の事情は分かりませんが、2009年購入の私のスプリングドライブ(SBGA011 雪白)についてお伝えします。
耐磁性能は、JIS 1種(4800A/m)です。
帯磁するかと問われれば、帯磁します。
感覚的には、ほかの手持ちの機械式時計と同じくらい帯磁しやすい印象を持っています。やはりJIS 1種(4800A/m)レベルということでしょう。
使い方はどの時計も一緒で、パソコンやスマホ等から5cm程度離すように心がけている程度です。それ以外に注意を払うことはなく、たまに時計をしたままパソコンを操作していることもしょっちゅうです。
とはいえ、精度に影響がでていないようなので、普段は気にせずに、使い続けています。
OHや点検のたびに「帯磁しているので磁気抜きしておきます」と言われ、「ああ、そうだったんだ」と思うくらいです。
また、SBGA011の取扱説明書には、耐磁性能に関する言及はありませんでした。
付属で貰った「スプリングドライブハンドブック」の「スプリングドライブ(SD)と機械式時計の違い」という項目でも、「テンプを用いていないので、通常の機械式よりも、温度変化、姿勢差、耐衝撃性に優れている」旨の記述はあるものの、耐磁性能に関する記述はありませんでした。
なお、SEIKOが配布している「WATCH CARE」には、スプリングドライブの磁気帯びについて、「スプリングドライブは、磁力で時計の精度をコントロールしているため(※ゼンマイがほどけてローターが回ると、磁界が発生。その磁界を利用している)、外部からの強い磁界に遭遇すると、時計の進み、止まり、遅れなどが起きることがあります。そのような場合、基本的に時計を磁器から遠ざければ元の精度に戻りますが、時計に磁気が強く残っている場合は、脱磁をする必要があります。」という記述があります。
ご参考まで。
書込番号:24536552
8点
>ペルシャの風さん
詳細な情報提供、ありがとうございます!
非常に参考になりました!
やはり磁気帯はあるんですね。
他メーカーの機械式同様、必要最低限の注意は必要と言う事ですね。
精度に影響は出てないようですが、やはり磁気帯と言われると気持ちのいいものではないですよね。
今後、GSからも耐磁性に特化したモデルを出してくれるのを願うばかりです!
そんなに気になるなら機械式を持つな!と言われそうですが、気にせず機械式を持ちたい派です(笑)
書込番号:24537590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2022/08/15 10:25:13 | |
| 10 | 2022/01/10 20:27:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)







