『AVアンプの音量調整ができない』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

REGZA 48X8900K [48インチ]

  • 低反射有機ELパネルと高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZR I」を搭載した4K有機テレビ(48V型)。明るいリビングでも鮮明な映像を実現。
  • 「ナチュラル美肌トーン」により、健康的で自然な色と質感で人肌を再現する。「重低音立体音響システムXP」搭載し、ドルビーアトモスにも対応。
  • 放送予定の番組を素早くチェックできる「番組ガイド」と、見たい番組がすぐに探せる新「録画リスト」を搭載。
REGZA 48X8900K [48インチ] 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:+3,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥129,800¥187,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥129,800 〜 ¥129,800 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 48X8900K [48インチ]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。

ご利用の前にお読みください

REGZA 48X8900K [48インチ] の後に発売された製品REGZA 48X8900K [48インチ]とREGZA 48X8900L [48インチ]を比較する

REGZA 48X8900L [48インチ]

REGZA 48X8900L [48インチ]

最安価格(税込): ¥176,280 発売日:2022年 7月下旬

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル
 
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の価格比較
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の店頭購入
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の純正オプション
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のレビュー
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のクチコミ
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の画像・動画
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のオークション

REGZA 48X8900K [48インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:+3,800円↑) 発売日:2021年 6月25日

  • REGZA 48X8900K [48インチ]の価格比較
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の店頭購入
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の純正オプション
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のレビュー
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のクチコミ
  • REGZA 48X8900K [48インチ]の画像・動画
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 48X8900K [48インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 48X8900K [48インチ]

『AVアンプの音量調整ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 48X8900K [48インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 48X8900K [48インチ]を新規書き込みREGZA 48X8900K [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVアンプの音量調整ができない

2022/08/16 21:53(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 48X8900K [48インチ]

クチコミ投稿数:9件

【困っているポイント】
 AVアンプ(ヤマハAX-V765)を接続したが、テレビリモコンでAVアンプの
 音量調整ができない。
【使用期間】
 今週頭に設置してから
【利用環境や状況】
 HDMIケーブル AX-V765(HDMIout)−−→48X8900K(HDMI2)
 光デジタルケーブル AX-V765(AV1)←−−48X8900K(音声出力)
【質問内容、その他コメント】
  これまで使用していた、レグザ37Z3500の調子が悪くなり、急遽この製品
 を購入しました。
  同じREGZAだし、今まで通りに使用できると思っていたのですが、今まで
 出来ていた、テレビリモコンでのAVアンプの音量が調整できません。

  テレビのリモコンで音量+すると、0だったテレビの音量が大きくなり、結果、
 テレビのスピーカーとAVアンプのスピーカーの両方から音が出てしまいます。
  設定→デバイス設定→サウンドでオフにしても音量+でテレビから音が出
 ます。

  AVアンプは10年位前に購入したもので、AVアンプ側の接続は変更して
 ません。(ケーブル抜き差しなどは試しています)

  HDMIの連動設定なども確認しており、自力ではこれ以上無理ってことで、
 メーカーのご相談センターに電話で問い合わせしました。

  連動設定などの確認を電話でやりとりしましたが、設定上の問題は特に
 ありませんでした。
  ただ、ソフトウェアバージョンが最新ではないらしく、手動でバージョンアップ
 することも出来ないらしくて、最新になるまで待ってほしいと言われました。
 どれ位の日数で最新になるかも聞いてみましたが、うやむやにされてしまい
 ました。とりあえず一旦電話を終了して今に至ります。
  現在の最新ソフトウェアバージョンはC.M0310だそうですが、我が家のTVは
 D.M0412でした。

  メーカーのサイトを見に行くと、最新とされるC.M0310は今年の4月に公開
 されており、また、D.M0412というバージョンは公式発表は確認できません
 でした。我が家のテレビが購入から2週間で納品されたことを考えると、
 それほど前に工場出荷されたとも考えにくく、D.M0412の方が新しいのでは
 ないかという疑念が湧いてきました。

  前置きが長くなりましたが、他に同様の症状が発生している方、発生した
 が復旧したという方などおられましたら教えてください。

  私としては1週間ほどバージョンを確認して、変わらなければ再度電話して
 みるつもりです。
  その際は結果を追記します。

書込番号:24880988

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12386件Goodアンサー獲得:727件 よこchin 

2022/08/16 23:14(3ヶ月以上前)

>ひーさん1375さん

REGZAの末尾K付きモデルは色々と諦めましょ
(>_<)

書込番号:24881084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:34025件Goodアンサー獲得:5616件

2022/08/16 23:20(3ヶ月以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>  これまで使用していた、レグザ37Z3500の調子が悪くなり、急遽この製品
> を購入しました。
>  同じREGZAだし、今まで通りに使用できると思っていたのですが、今まで
> 出来ていた、テレビリモコンでのAVアンプの音量が調整できません。

>  HDMIの連動設定なども確認しており、自力ではこれ以上無理ってことで、
> メーカーのご相談センターに電話で問い合わせしました。

「買い換え」を行うと、「HDMI連動設定」のリンク通信が正しく行われなくなり、上手く連携出来なくなる場合が有ります。


★★★ 【48X8900K】【AX-V765】両機において ★★★

「電源リセット」は試しましたか?
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」

「電源リセット」でも上手く行かない場合は、「HDMI連動機能」を「連動しない」に一度設定し直し、「電源リセット」を行った後に、もう一度「HDMI連動機能」を「連動する」に設定し直してみて下さいm(_ _)m

それでも連動しないとなると、両方の機器を「購入時の設定も戻る(初期化する)」を行い、また「HDMI連動機能」の設定等をし直して下さい。

ココまでやって連動しないとなると、どちらかに「故障」の可能性が高くなりますm(_ _)m

書込番号:24881090

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23457件Goodアンサー獲得:5213件

2022/08/17 08:37(3ヶ月以上前)

>ひーさん1375さん
こんにちは。
アンプは古いようなので、前のZ3500から使っていたということですよね?
であれば、アンプのHDMIが前のテレビZ3500の古い情報を覚えていて再ネゴシエーションできていないのだと思われます。

下記HDMIリセットを行ってみて下さい。

・テレビのHDMIにつながる全機器、テレビ、レコーダー、AVアンプなどのすべての機器のコンセントを抜く。
・テレビ入力端子側のHDMIコネクタを抜く。
・10分程度そのまま必ず放置(自己判断で短時間で切り上げないこと)
・HDMIコネクタを復旧
・コンセントを復旧

これで直らない場合は、他にユーザーレベルでできるのはテレビとアンプをつないでいるHDMIケーブルを新調してみるくらいですかね。もっともそれで直るかはわからないので、サービスを呼んだ方が早いかもしれません。

なお、HDMIケーブルでつながっているので、光デジタルケーブルの結線は必要ありません。

書込番号:24881378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/08/17 08:40(3ヶ月以上前)

>よこchinさん

 いやー。諦めるのはまだ早いです。
 これが仕様なので諦めなさいってことなら、自身の調査不足の結果として諦めます。
 が、そうでもないようなので、もう少し色々と試してみます。


>名無しの甚兵衛さん

 「電源リセット」単体はテレビ、アンプ共に試してみましたが結果変わらずです。
 「テレビの初期化」も単体では試しております。

> 「電源リセット」でも上手く行かない場合は、「HDMI連動機能」を「連動しない」に一度設定し直し、「電源リセット」を行った後に、
> もう一度「HDMI連動機能」を「連動する」に設定し直してみて下さいm(_ _)m
>
> それでも連動しないとなると、両方の機器を「購入時の設定も戻る(初期化する)」を行い、また「HDMI連動機能」の設定等をし直
> して下さい。

 こちらの方はまだ試しておりません。
 現在出先ですので、帰宅してから試してみます。

書込番号:24881380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/08/17 08:59(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん

> 下記HDMIリセットを行ってみて下さい。
>
> ・テレビのHDMIにつながる全機器、テレビ、レコーダー、AVアンプなどのすべての機器のコンセントを抜く。
> ・テレビ入力端子側のHDMIコネクタを抜く。
> ・10分程度そのまま必ず放置(自己判断で短時間で切り上げないこと)
> ・HDMIコネクタを復旧
> ・コンセントを復旧
 各々は単体では行っていますが、このセット・手順が一般的に「HDMIリセット」と言われるのであれば、この
 手順では試しておりません。
 夜に試してみます。

 実はHDMIケーブルはもともと使用していたケーブルの長さが足りず、家に転がっていたケーブルを使用しま
 した。それほど古いケーブルではなかったと思いますが、原因がHDMIケーブルである可能性が否定できな
 かった為、新調しております。一応聞いたことのあるメーカーの製品です。

 光ケーブルに関しては、このケーブルを抜くとアンプから音が出なくなったので、現環境では必要なことかと。
 ですが、この辺りに解決の糸口があったりするんですかね。
 

 

書込番号:24881406

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23457件Goodアンサー獲得:5213件

2022/08/17 09:07(3ヶ月以上前)

>ひーさん1375さん
失礼しました。
アンプのスペックを再確認したところ、ARCに非対応の様ですね。
であればテレビのチューナーの音を出すためには光デジタル接続は必須です。
アンプはHDMIリンク機能自体は持っているようなので、適切に設定されれば動く可能性はあります。
HDMIリセットは全機器のコンセントを抜いて放置するのが肝心です。試してみてください。

書込番号:24881417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/08/17 20:23(3ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん

> 「電源リセット」でも上手く行かない場合は、「HDMI連動機能」を「連動しない」に一度設定し直し、「電源リセット」を行った後に、
> もう一度「HDMI連動機能」を「連動する」に設定し直してみて下さいm(_ _)m
>
> それでも連動しないとなると、両方の機器を「購入時の設定も戻る(初期化する)」を行い、また「HDMI連動機能」の設定等をし直
> して下さい。

上記方法をすべて試しましたが、残念ながらダメでした。


>プローヴァさん

> 下記HDMIリセットを行ってみて下さい。
>
> ・テレビのHDMIにつながる全機器、テレビ、レコーダー、AVアンプなどのすべての機器のコンセントを抜く。
> ・テレビ入力端子側のHDMIコネクタを抜く。
> ・10分程度そのまま必ず放置(自己判断で短時間で切り上げないこと)
> ・HDMIコネクタを復旧
> ・コンセントを復旧

こちらも残念ながらダメでした。


ただ、音量−を1〜2秒長押しすると、なぜか一瞬アンプの音量が下がることがあることがわかりました。
毎回できるわけではなく、ごく稀にというくらいの頻度です。
音量+の長押しでは先にテレビの音量が上がりすぎて、うまくいきませんでした。

androidTVのせいなのか、ソフトウェアバージョンが古いからなのかまだ分かりませんが、ソフトウェアバージョン
が新しくなることを期待してもう少し待ってみます。
今日もバージョン変わらず【D.M0412】でした。

書込番号:24882213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9385件Goodアンサー獲得:922件

2022/08/17 20:49(3ヶ月以上前)

こんばんは

テレビとアンプ以外に繋いだ機器を外して動作確認されてますか?

テレビの設定でオーディオ機器から音声を出すように設定されてますか?

テレビの電源オフするとアンプもオフされますか?

書込番号:24882251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/08/17 21:22(3ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

> テレビとアンプ以外に繋いだ機器を外して動作確認されてますか?

 先程試しましたがダメでした。

> テレビの設定でオーディオ機器から音声を出すように設定されてますか?

 はい。設定してますし、音も出ています。
 テレビリモコンでアンプの音量調整ができないことだけです。

 気になることとしては、サウンドをオフにしているとテレビから音が出ないようになるという
 意味だと思うのですが、サウンドをオフに設定していても音量+でテレビから音が出るよう
 になります。
 テレビから音が出ていてもサウンドはオフ設定のままです。

> テレビの電源オフするとアンプもオフされますか?

 はい。テレビの電源をオン/オフすると、アンプもオン/オフします。
 出来ないのはテレビリモコンでアンプの音量調整ができないことのみです。

書込番号:24882287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9385件Goodアンサー獲得:922件

2022/08/18 10:32(3ヶ月以上前)

こんにちは

お返事ありがとうございます。

プレイヤーとして認識されている感じですね。
オーディオとしてではないので音量連動ができてないって感じの。

アンプの初期化して変化するかどうか?
(スピーカー設定もやり直しになるので事前にメモを取ったほうが…)

ソニーAndroidテレビだとオーディオとして認識できているか確認できるけど…。

書込番号:24882756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23457件Goodアンサー獲得:5213件

2022/08/18 10:52(3ヶ月以上前)

>ひーさん1375さん
そうですか。
テレビとアンプの連動設定ができていて、HDMIリセットで効果ないなら、ユーザーレベルでできることはないかなあと思います。

ファームアップを待つか、アンプを買い換えるか(古いので)、位ですかね。

サービス呼ぶのも良いんですが、テレビとアンプのメーカーが違うと、言い訳の余地が出て塩対応になりがちですし、挙句にテレビは壊れてないなどと判定されると出張費取られ損になりがちです。

書込番号:24882786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/08/18 20:36(3ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

 オーディオとしては認識されているようではあります。
 AVアンプを接続したときのみ、サブメニューにて「オーディオシステムを操作する」が表示されているのです。

 AVアンプの初期化については昨日実施済みです。ダメでした。


>プローヴァさん
 
 とりあえずファームアップを待つとします。



 ここ数日、それこそ穴が開くほど取説とにらめっこしてましたが、気になる文言を発見してしまいました。

> ARCに対応していないオーディオ機器を使用する場合やHDMI入力2(eARC/ARC)端子以外に
> 接続する場合は本機リモコンでオーディオ機器の音量を調整できません。本機音量を最小に
> 調節し、オーディオ機器側で音量を調節してください。

 最初はHDMI入力2(eARC/ARC)に接続すれば問題ないと思ってましたが、
 1.ARCに対応していないオーディオ機器の場合
 2.HDMI2以外に接続している場合
 上記1.2.のどちらかに該当すればアンプの音量調整ができないという風に読める気がしてきました。
 今回は1.に該当し、プローヴァ様のおっしゃる通り、アンプを買い替えるしか方法がないかもしれません。

 参考のために48X8900Lの取説も確認しましたが、上記記載はありませんでした。
 もしかしたらX8900Lだったらできることなのかもしれません。

 メーカーサポートに問い合わせた際にもなにも指摘されませんでしたし、とりあえずはファームウェアの
 アップデートに一縷の望みをかけようと思います。

 ちなみに今日もバージョン変わらず【D.M0412】でした。

書込番号:24883474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23457件Goodアンサー獲得:5213件

2022/08/19 08:46(3ヶ月以上前)

>ひーさん1375さん
取説の記述についてはコメントしようもありませんが、ARCとHDMIリンクは別ですから、古いレグザでできていたように、たとえARC非対応でもHDMIリンクによる音量調整は効くのが正しい姿です。

ただお使いのアンプが古いので、それを最新のテレビと組み合わせた場合、なんらかのバグ的な不具合が顕在化するといったことはあるかも知れません。しかもX8900Kは評判の悪いAndroid機なのでバグの線は可能性として無視できません。

Androidの問題だった場合、ファームアップによる不具合対処は一般的にすごく時間がかかったり、対応されなかったりすることが多いようですので過度な期待は禁物です。
東芝も21年のKモデルでAndroidに手を出しましたが、22年モデルでは全面的に旧東芝製OSに戻しましたので、今後も期待薄かと思います。

一番いいのは、テレビの購入が量販店で、買ったばかりなら返品返金して22年のLモデル(旧東芝製OS機)に買い替えることですね。原因が不明な中これで改善する保証はありませんが、Z3500も旧東芝製OSですからね。

書込番号:24884058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/08/19 19:55(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん

 色々とアドバイスありがとうございます。
 解決したわけではありませんが、とりあえず現環境で対処方法を見つけましたので報告します。

 以前、今回の件とは全く別の理由で、下記リモコンを購入して現在も使用しています。
  SONY学習機能付きリモートコマンダー RM-PLZ430D
  https://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ430D/
 このリモコン、スイッチによるモード選択により、5つの機器を操作できるものなのですが、
 学習機能を利用すると、モードに関係なくアンプの音量調整ができるようになりました。
 
 当面はこの方法で運用し、ソフトウェアのバージョンアップを過度に期待せず待とうと思います。


> 一番いいのは、テレビの購入が量販店で、買ったばかりなら返品返金して22年のLモデル(旧東芝製OS機)に買い替えること
> ですね。原因が不明な中これで改善する保証はありませんが、Z3500も旧東芝製OSですからね。

 私にとっては、型落ちの製品を安く買うことに意義があると思ってます。
 新機種に買い替えがうまくできたとしても、追加の出費が結構かかりそうで、正直、あまり乗り気になれません。
 店頭で現物を比較して、有機ELの中でこの製品の映像が一番気に入ったということも乗り気になれない理由かもしれません。
 

 
 
 

書込番号:24884797

ナイスクチコミ!2


新還さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/20 13:18(3ヶ月以上前)

>ひーさん1375さん
REGZAの型番(55M550K)違いですが。
別の不具合で東芝の修理担当から聞いた話です。
型番:55M550Kのソフトウェアのバージョンは、
C.M0310よりD.M0412が新しいそうです。
東芝テレビ相談センターの方は知らな話です。
バージョンアップは?です。

書込番号:24885698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/08/21 20:45(3ヶ月以上前)

>新還さん

 情報ありがとうございます。
 55M550KでD.M0412の方がC.M0310より新しいのであれば、48X8900Kも同じなんでしょう。
 

 現在は上記対処方法(学習リモコン)にて運用できており、家族からの苦情もありませんので、
 もう少し様子を見てみます。

 皆様ありがとうございました。

書込番号:24887695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/30 02:08(3ヶ月以上前)

 最終報告です。
 本日もバージョンは【D.M0412】でした。
 現時点で公式な最新バージョンは【C.M0310】ですが、新還さんの指摘通り、
 55M550Kだけでなく48X8900Kでも、【D.M0412】が最新の可能性が高いです。

 バージョンが変わらなければ、以前の問い合わせ後に変わった要素が無く、他に何か変わる要素はないかと
 考えた末、AVアンプを新調する決心をしました。これでも効果が無ければメーカーを呼ぼうと。

 そもそも、アンプが古いことが原因という可能性は十分にあり、テレビを購入した量販店のネットショップにて
 他社より安いAVアンプをみつけたので、何かあっても多少はサポートしてくれるだろうと期待して、思い切って
 購入することにしました。
 
 本日到着し、早速設置まで行いました。
 結果は、音量調整までうまくできるようになりました。

 当たり前と言えば当たり前ですが、取説に記載されていた
> ARCに対応していないオーディオ機器を使用する場合やHDMI入力2(eARC/ARC)端子以外に
> 接続する場合は本機リモコンでオーディオ機器の音量を調整できません。本機音量を最小に
> 調節し、オーディオ機器側で音量を調節してください。
 が正しかったようです。

 もうモデル末期でしょうし、今後同じような症状で困る方はいないかもしれませんが、誰かのお役に立てれば
 幸いです。

 


 

書込番号:24899594

ナイスクチコミ!3


moanakumaさん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/23 14:48(2ヶ月以上前)

結論を言いますと、HDMIが高速モードになっているのであれば、通常モードに変えてみてください。
逆に安定になる可能性があります。

私は以下の接続環境で、HDMIが高速モード時に、テレビのリモコンでサウンドバーの音量が調整できなかったり、サウンドバーが無音になったり、ひどい時はテレビがフリーズになり、リモコンが効かず、電源ケーブルを抜くしかできないほどいろいろな問題がありました。
HDMI1→120hz 4k対応ゲーム機
HDMI2→sonos arc (earc)
テレビのソフトウェアはC.M0310です。

ゲーム機も、サウンドバーもいろいろ試しても、症状が変わりませんでした。
最終的に、テレビの設定で、HDMI1も、HDMI2も、高速モードではなく、
通常モードに変えたら、逆にサウンドバーも、120HZ 4Kも安定するようになりました。
現在全く問題がなく、とてもお気持ちよく、全ての設備が通常動作になっています。

書込番号:24936191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 48X8900K [48インチ]
TVS REGZA

REGZA 48X8900K [48インチ]

最安価格(税込):¥129,800発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 48X8900K [48インチ]をお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング