『HDMI(ARC)機器連動でAVアンプ音量変更の追従性が悪い』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

REGZA 43Z670K [43インチ]

  • 広視野角のスリム直下型高輝度倍速パネルを搭載した4K液晶テレビ(43V型)。斜めから見ても美しい映像を楽しむことができる。
  • 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRI」が高度なダイナミックガンマ制御により、高精細で臨場感あふれる映像を再現。
  • 「Dolby Atmos」に対応した実用最大出力合計値60Wの「重低音立体音響システムZP」を搭載。回転式スタンドを搭載し、角度調整が可能。
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種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 REGZA 43Z670K [43インチ]のスペック・仕様

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REGZA 43Z670L [43インチ]

REGZA 43Z670L [43インチ]

最安価格(税込): ¥132,810 発売日:2022年 8月

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル バックライトタイプ:直下型
 
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REGZA 43Z670K [43インチ]東芝

最安価格(税込):¥95,141 (前週比:-1,419円↓) 発売日:2021年 6月25日

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Regza 37Z900から、50Z670Kに買い替えました。AVアンプ(DENON AVR-X2400H)とのHDMI機器連動の不具合についてです。

旧機種はARC非対応の古いテレビだったので、映像はHDMI、音声は光デジタルケーブルで接続して、HDMI機器連動が問題なく動作していました。Z670KはARC対応機なので、HDMI2(ARC)とアンプのHDMI連動端子とを8K対応のHDMIで接続して使用しています。

若干の問題が発生しているのが、音量の+−、消音のリモコン操作に対して、追従性が悪い事です。例えば、「消音」を押しても、画面表示で音量が一度0になってすぐ30に戻ってしまいます。何回か押していると、消音されるときもあります。 音量の+−にしても、押し続けていると、遅れてついてくる感じというか、連動にタイムラグが有るような感じです。

同じような状況になっている方はおられるでしょうか?
別に無理してARC端子を使用しなくても良いので、光デジタルケーブルを再度使えば解決しそうな気もするのですが、せっかくなのでHDMIケーブル1本で解決させたいというのが本音です。

解決方法を見つけた方がもしおられたら、教えていただけると助かります。ちなみに、東芝にもDENONにも問い合わせはしてみていません。「機器の相性問題はわかりません」で片付けられそうな気がして。ハハハ…

宜しくお願いいたします。

書込番号:24565612

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33451件Goodアンサー獲得:5533件

2022/01/27 18:50(6ヶ月以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>Regza 37Z900から、50Z670Kに買い替えました。AVアンプ(DENON AVR-X2400H)とのHDMI機器連動の不具合についてです。

>若干の問題が発生しているのが、音量の+−、消音のリモコン操作に対して、追従性が悪い事です。例えば、「消音」を押しても、画面表示で音量が一度0になってすぐ30に戻ってしまいます。

「HDMI連動機能」は、接続機器同士で通信して、コマンドのやり取りをする機能です。
このため、買い換えなどをすると、以前の製品のコマンド体系と新しい製品とのコマンド体系に違いが有ると、上手く連動してくれなくなる場合が有ります。

その場合は、「電源リセット」や「HDMI連動機能」の設定し直しで改善する場合も有るようですm(_ _)m
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」


ただ、「43Z670K」は、「AndroidTV」になったため、色々と問題が露見しているモデルでも有るので、上記の方法でも改善しない可能性は有りますm(_ _)m

書込番号:24565810

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22185件Goodアンサー獲得:4931件

2022/01/28 09:34(6ヶ月以上前)

>ベガス・ロバイナさん
こんにちは。
以前のテレビから入れ替えたのでしたら、AVアンプが以前のテレビの情報のまま動いている可能性があります。こういう場合は、HDMIリセットを試してみてください。

手順は、
1. TVのHDMIにつながっている全機器(テレビ、アンプ、レコーダー、ゲーム機、プレーヤーなど)の電源コンセントを抜く
2. そのまま10分程度放置して待つ
3. コンセントを復旧する(アンプは一番最後にコンセントを挿す、それ以外の機器が挿し終わって1分程度後に)

10分放置はおまじないでもなんでもなく、そうしないとリセットがかからないからです。

これで直らない場合、テレビ側の不具合の可能性も出てきますね。

書込番号:24566708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2022/01/28 10:01(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん

アドバイスをいただき、ありがとうございます!
確かにアンプは変わらずに、テレビの入れ替えです。
ただしテレビの入れ替えの際は、配線取り回しを一度全部やり直したため、HDMIケーブルも抜かれた状態で、全ての機器の電源ケーブルも抜いて2〜3時間作業していました。

ですが一度アドバイスいただいた方法を試して、結果をまたお知らせいたします。

書込番号:24566753

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22185件Goodアンサー獲得:4931件

2022/01/28 11:27(6ヶ月以上前)

>ベガス・ロバイナさん
そうですか。
であれば正常復帰の可能性は低いかもしれませんね。

テレビの方は最新ファームになっているでしょうか?だとすると東芝Android初号機の瑕疵ということになるかもしれません。
であれば、ユーザーができる解決方法は無いと思います。

東芝に問い合わせて期待する回答が得られないことを確認した後に、販売店(量販店の場合ですが)と協議して、返品、他メーカー機種への交換の流れがよろしいかと思います。

書込番号:24566845 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2022/01/28 20:57(6ヶ月以上前)

こんばんは。私も昨年末にZ2から65Z670
に取り替えました。私はアンプではなく、Boseのsoundbar500 をeARCに繋いでました。
ベガスさんの様に音量の追従が安定しなかったり、電源が落ちたり、夜中にいきなり電源が入ったりしたので、テレビの初期化、SOUNDBAR500 の初期化をしても改善されなかったので、カスタマーに問い合わせました。そしたらファームウエアのバージョンアップと、HDMIの初期化を言われましたが、ファームウエアは現時点では最新に更新できないので、SOUNDBAR500 を外しています。外していると特に問題なく安定しています。お力になれなくて申し訳ありませんが、現状はファームウエアのアップデートが出来るまで様子見じゃないかなって思っています。

書込番号:24567662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2022/01/28 23:35(6ヶ月以上前)

初めまして、
自分も昨年に65Z670を買ってBoseのsoundbar500 をeARCで繋いでました
急に音が出なくなる事が度々あり困ってました。電源を抜いて再起動したりいろいろやってみたが改善されず東芝に問い合わせして
現状報告し、HDMIのeARCをONをOFFにしたら音切れも無くなり問題は解消しました。
eARCに問題があるみたいなのでファームウエアのアップデートで改善される事を願うしかありません。

書込番号:24567962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2022/01/29 08:06(6ヶ月以上前)

tetsu tatsuさん はじめまして。私と同じ使い方している方がいて安心しました。ちょっとお聞きしたいのですが、eARCのON、offとはどの様な作業でしょうか?私も音声が出たり出なかったり、画面の電源が落ちたり、夜中にいきなりテレビが付いたりと面白現象が多発してまして、かなりストレスだったので今は配線を外した状態になっています。改善するのであれば教えて頂きたいです。

書込番号:24568274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2022/01/29 10:34(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん

接続機器の電源を全て落としてAVアンプとテレビのリセットを実施し、起動後にHDMIケーブルを差し込んで、再認識させてみました。
ソフトウェアバージョンも2022年1月29日時点の最新版です。結果、改善しませんでした。

【状況】
・テレビリモコンから音量+−、消音を操作すると、ARC接続機器の反応が遅れて、正常に動作しない
・HDMIケーブルを抜いて、テレビのスピーカーから音声を出す場合は動作遅延が発生しない
・AVアンプのリモコンから音量+−、消音を操作すると、動作遅延が発生せず正常

これは解決のしようがないと思い、東芝のサポートに電話しましたが、解決策がないとのこと。
今後のソフトウェア・アップデートでの問題修正を強く要望しておきました。

書込番号:24568475

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クチコミ投稿数:33件

2022/01/29 10:42(6ヶ月以上前)

>暗黒ごんたくんさん
>tetsu tatsuさん

eARC接続でも問題が出ているんですね。
やはり初のAndroidtvということで、ARC機器コントロールの実装に関して、検証不十分だったということでしょうか。
ソフトウェアプログラムの改善で解決できる問題のようにも思うので、アップデートを待つしかないですね。

私の状況だと、自宅に居る時に仕事の電話が掛かった際に、消音ボタンを何回押しても消音しないのはイラッときますが、音量の上げ下げは遅れて追従してくるので、アップデートに期待しつつこのまま使用します。

>tetsu tatsuさん

Boseのサウンドバーを持っていないのでわからないのですが、eARC機能をオフにすると、機器連動(電源オンオフ等)は機能しなくなりますか? オフにしてもテレビリモコン側から音量調整出来るのでしょうか?

書込番号:24568486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/01/29 11:11(6ヶ月以上前)

暗黒ごんたくんさん

eARCのON,OFFの切り替えはサブメニューから設定、デバイス設定、外部入力、外部入力設定、eARCモードをOFF

こんな感じです。
説明下手ですいません。

自分はこれで音切れ改善しました。

書込番号:24568535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2022/01/29 11:54(6ヶ月以上前)

>ベガス・ロバイナさん
eARC機能をオフにしても、機器連動(電源オンオフ等)は問題無く機能しますよ。
オフにしてもテレビリモコンでBoseのsoundbar500 の音量調整出来ます。

eARCモードOFFにしてHDMI、音声は光デジタルケーブルで接続して試してみてください。

書込番号:24568599

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クチコミ投稿数:33件

2022/01/29 13:41(6ヶ月以上前)

>tetsu tatsuさん

非常に有用な情報、ありがとうございます。
上でも書きましたが、以前Regza 37Z9000(ARC非対応機)を使っていた時は、HDMIと光デジタルケーブルを使用していて、問題なくHDMI連動が機能していた(AVアンプの各種コントロールまでは無理ですが)ので、それに戻せば機能するかな?という見込みは立てていました。

ただ、せっかくARC対応テレビを買ったので、何とかHDMIケーブルのみで解決しようと思っていましたが、ARCをオフにしても電源のオンオフ、音量調整が効くなら、光デジタルケーブルを再度つないで試してみようと思います。

大変良い情報を教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:24568789

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クチコミ投稿数:8817件Goodアンサー獲得:848件

2022/01/29 15:35(6ヶ月以上前)

こんにちは

一度、テレビの初期化してみては?
(外付HDDのデータが消えるかどうかは存じません)

書込番号:24568997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2022/01/29 16:08(6ヶ月以上前)

>りょうマーチさん

初期化で改善した実績をお持ちの方がいれば検討してもいいかと思いますが、他の方も経験している不具合状況から総合判断すると、東芝がARC機能実装をミスってる可能性の方が高いように思います。

実体験のある他の方から有効な対処法が提示されたので、そちらをまずは試そうと思います。

書込番号:24569067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8817件Goodアンサー獲得:848件

2022/01/29 16:36(6ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

ソニーアンドロイドだと、音が途切れる、音の出だしが欠けるときは eARC の設定変えると状況が変わるときがあります。


ベガス・ロバイナさんの現象は制御系なので、アンドロイドOS がっていう可能性が高いかなと思いました。

やるやらないはご自身の判断ですのでサービス呼ぶ前の最後にでもと思います。

失礼しました。

書込番号:24569128 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2022/01/29 18:58(6ヶ月以上前)

tetsu tatsuさん こんばんは。説明ありがとうございます。早速繋いで設定してみました。初めだけ良いってパターンが多いので、これで暫く様子を見ようと思います。ボリューム調整も1づつ動いています。ありがとうございました。

書込番号:24569430 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 REGZA 43Z670K [43インチ]のオーナーREGZA 43Z670K [43インチ]の満足度5

2022/07/04 22:10(1ヶ月以上前)

>ベガス・ロバイナさん
>tetsu tatsuさん
こんばんは。
2022年1月の口コミ掲示板を見ていて、私の現在の症状とまったく同じなので思わず書き込みをしています。
これまでHDMIの初期化や、機器の初期化やら様々なことをやりましたが、テレビのリモコンでオンにしても外部スピーカーからの音声がでず、アンプのリスタートでやっと外部スピーカーからの音声がでます。
現在、REGZA 65Z670KとデノンAVR-X1700HをeARCでHDMI(2.1)で繋いでいます。

私の場合、テレビ側のeARCを解除しても改善していません。

とりあえず、当面の対策として、音声出力を光デジタルケーブルで繋いでみようかと考えています。(光デジタルケーブルを購入しなければなりませんが・・・)
この場合の手順は、テレビ側のeARCをオフにするとのことですが、音声を光デジタルケーブル、映像をHDMIで繋いでもテレビ側のリモコンで、AVアンプの外部スピーカーの音量の調節は可能でしょうか?
最後の手段?のような感じです。

皆さんから半年程遅れての問い合わせになりますが、よろしければアドバイス下さい。(もう回答されている部分があれば再度の質問お許しください)
皆さんはその後テレビとアンプの連動は問題なく稼働しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24822021

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クチコミ投稿数:33件

2022/07/05 12:15(1ヶ月以上前)

>yuukinopapa2009さん

根本解決はしていないのですが、私の取った対策をお伝えします。

前提として、私はアンプを2台切り替えて使っています。
1台はAVアンプ(DENON AVR-X2400H)、もう1台はネットワークレシーバー(マランツM-CR612)です。

HDMIソースはAVアンプにしか繋げないので、スレ立てした時はAVアンプで、何とかHDMI機器連動させたいと思っていたのでしたが、東芝のサポートに確認しても問題解決しなかったので、諦めました。

代替策として、以下の構成としました。

・AVアンプ(DENON AVR-X2400H)はHDMI機器連動[オフ]
 ⇒ テレビに連動して起動させないため
・ネットワークレシーバー(マランツM-CR612)とテレビを光デジタルケーブル接続
 ⇒ テレビの音声はネットワークレシーバーで再生
・ネットワークレシーバーにテレビリモコンの電源ボタンを学習させ、テレビの電源オンオフと連動
・テレビの音声は常時ゼロ
・リモコンを学習リモコン1つにして、音量ボタン、消音ボタンはネットワークレシーバーの音量ボタン、消音ボタンに設定

これだとAVアンプに繋いだHDMIソースの再生はどうするのか?となるのですが、Apple TV、PS4、4Kプロジェクター
しか繋いでいないので、使う時だけアンプ切り替え機でAVアンプへ切り替えてDENONを使用しています。

良く使うYouTube、Hulu、AmazonプライムがREGZAで使用できるようになったので、最近はプロジェクターを使う
時しかAVアンプを使用しない運用方法になりました。

根本解決にはなっていませんが、ネットワークレシーバー(マランツM-CR612)の方が圧倒的に音が良く、また
上記運用だと学習リモコン1つでストレス無く使えるようになったので、この構成に落ち着いています。

書込番号:24822619

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2022/07/08 20:28(1ヶ月以上前)

>ベガス・ロバイナさん
返信遅くなりました。
ネットワークレシーバーを使って対策された由お伺いしました。
私は、それ程詳しくないのですみませんがよく理解できておりません、(すみません)
口コミで書かれている色んな方法を試してみたのですが残念ながらテレビリモコンでスイッチを入れても、消音の回復、AVアンプからの音声出力が出ないという現象に悩まされています。
AVR-X1700Hの電源のリスタート、テレビリモコンの再オフオンでAVアンプからの音声が回復します。
仕方ないので我慢しながら使用しています。
また、なにかいい方法があれば教えて下さいね!
情報ありがとうございました。

書込番号:24826784

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