TF10D432G3200HC16CDC01 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]Team
最安価格(税込):¥19,764
(前週比:±0 )
登録日:2021年 5月31日



メモリー > Team > TF10D432G3200HC16CDC01 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
本製品を購入後、SanMax DDR4-3200 SKhynix(16GB×2)から付け替えました。
とても綺麗で買って良かったなと思っているのですが、BiOS画面で認識を確認したら、表題のとおり表示されてまして、これってどういうことなんだろうかとわからなく、質問させていただきました。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
使用環境
MB:ASRock X570 PG Velocita ATX
書込番号:24635890
0点

ネイティブでDDR4-2400、XMPプロファイル適用でDDR4-3200になるOCメモリーってことですね。
書込番号:24635894
1点

BIOSでXMPを有効にされましたか?
しなければJEDECのクロックのままなので、取り敢えず、advanced menuを探してください。、
書込番号:24635897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジョナサンマンさん
XMPの設定が必要なのは他の方の仰る通りです。
ただ、Biosでの設定ですが、マザーボードによって一番最初の「mainタブ」にあったり「advanceタブ」にあったりが色々です。
マザーボードの型番を記載すれば、詳しい方が教えてくれると思います。
書込番号:24635911
1点

マニュアルP87-P88にかけて記載があります。
https://download.asrock.com/Manual/X570%20PG%20Velocita_jp.pdf
OC Tweakerで行うようです。
書込番号:24635923
1点

自分が以前に使用してたメモリーと近いものですね。
https://kakaku.com/item/K0001372289/
こちらの3600MHzのほうを使っていました。
Sumsiung チップ の2400MHzですから、X.M.P 有効 or 手動でクロック設定OCしないとダメですよ。
書込番号:24635948
1点

みなさん、ありがとうございます!!!!
おかげさまでBIOSでXMP設定をし直して再起動して確認しましたら、3200認識と出ていました。
お手数おかけしました。
正直申し上げて、3200と2400でどんな違いがあるのか、そういったことは全くわからないのですが、商品の仕様が違うのかどうかと言うことだけが気になってしまったド素人の質問にお時間いただきまして、感謝します。
ありがとうございました。すっごいすっきりしました。
書込番号:24635962
1点

>あずたろうさん
今いろいろ調べてみました。
車で言うところの、ターボエンジン搭載で2000CCか、ニュートラルエンジンで2000CCなのかってことですよね。。。
車の場合は同排気量の場合はニュートラルエンジンの方がパワーあるんですけど、パソコンのメモリの場合はどうなんでしょうか??
あんまり変わらないのですかね。。?
書込番号:24637214
0点

>ジョナサンマンさん
>車で言うところの、ターボエンジン搭載で2000CCか、ニュートラルエンジンで2000CCなのかってことですよね
例えが変です・・
同じエンジンで片やターボ付きならターボ付きの方がパワーありますね。
この場合車に例えるなら、車でサーキットを走らせた場合ノーマルエンジンよりもターボの加給圧上げたり、今はやるかどうか分かりませんがポート研磨や軽量クランクシャフトに変えたチューンされた車が速いと言う事です。
XMPを充てるというのはオーバークロックなので、車で言うチューンになります。
まあ言うとエンジンのマッピング書き換えるようなものですね。
XMPメモリー自体が軽量クランクシャフトや後付けターボ見たいなチューンパーツにあたります。
レーシングカーを一般道で走らせても乗り心地が悪いだけで、良さは分かりにくいです。
PCも普通に使ってるならメモリー詰めすぎると不安定になったりするだけで、普通に使うのには向いてない場合もあります。
チューンされたエンジンはサーキットでこそ本領発揮出来ますが、これはPCで言うとゲームやベンチマークになりますね。
こういう場所で初めてオーバークロックは効果が出ます。
車もそうですが、チューンしても公道でも乗りやすくて、走ると速いというのを各社目指しますが、PCのOCも安定性と性能向上両立目指してやるものです。
書込番号:24637303
0点

>クールシルバーメタリックさん
ありがとうございます。
自分なりに車に置き換えて理解してみようとしたんですが、
メモリの方の理解が全然出来て無くて、、、、
2400が定格?なのにOCなら3200まで大丈夫。というのがこの商品なんですかね??
SanMax DDR4-3200 SKhynixは定格が3200だから、OCしなくても、OCした本製品と同じ性能???
そしたらOCしてなくても定格3200の方が良いのかと思ったんですが、OCがチューニングということなら、少し理解できました。
ホント、ド素人で、、、、すいません。
書込番号:24637383
0点

>クールシルバーメタリックさん
そうだ。こう言えば良かったのかもしれません。
最近ダウンサイズしてターボ付ける車流行ってるじゃないですか?
1.5L直噴ターボで、2.0L並に走るとか。
その1.5L(さっきで言う2400定格)に直噴ターボ(OC)で2.0L(3200)並に走るのと、ノーマルエンジンで2.0Lのだと、どっちの方が良いのかな(正確には長く使えるか〜壊れやすくないか〜とか)
ってことを聞きたかったんですが、そもそも間違ってましたね!!苦笑
書込番号:24637393
0点

>1.5L(さっきで言う2400定格)に直噴ターボ(OC)で2.0L(3200)並に走るのと、ノーマルエンジンで2.0Lのだと、どっちの方が良いのかな(正確には長く使えるか〜壊れやすくないか〜とか)
メモリーの場合それは当てはまりませんね。
JEDECの3200MHzの場合そのクロックで起動しなければ、BIOSでメモリー設定触らないと起動しなくなったり面倒な場合もあるし、XMPで3200MHzくらいのメモリーも大概は永久保証でまず壊れません。
逆にJEDECは3200MHzくらいまでしかありませんが、XMPだと5000MHzとかDDD5だと6400MHzくらいまでありますし、上げれるクロックも違いますね。
要はベースクロックが高いのが良いのではなく、ブーストさせたい時にクロックを上げれるものが良いのであって、メモリーでもCPUでもそれは同じです。
書込番号:24637548
1点

車に例えるならトラックモードでしょう。
公道での速度制限とは別に、サーキット用に制限なしのモードを用意して車の最高速度を出すというのが近いです。
DDR4-3200の場合、CPUの方が耐えられない場合もあるのでDDR4-2400やDDR4-2133を標準として、DDR4-3200は特殊モードとしています。
この方式の場合、モードを設定して上手く動かなくてもCMOSクリアーで初期化してやれば使うことが出来るというメリットがあります。
AMDの場合、1チャネル2枚(デュアルチャネルで4枚)にすると標準の動作はDDR4-2666まで落ちてしまいます。
ここでDDR4-3200で起動するメモリーを使ってしまうと起動しない可能性があります。
こういうときに使うと確実に動作出来ます。
書込番号:24639188
0点


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