『SO-DIMMの相性問題あり:ASUSからは情報提供を拒否されました』のクチコミ掲示板

2021年 6月 1日 発売

Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:onboard CPU種類:Ryzen 5 対応メモリー:DDR4 3200 Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]の価格比較
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のスペック・仕様
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のレビュー
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のクチコミ
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]の画像・動画
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のピックアップリスト
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のオークション

Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 6月 1日

  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]の価格比較
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のスペック・仕様
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のレビュー
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のクチコミ
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]の画像・動画
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のピックアップリスト
  • Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASUS > Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]

『SO-DIMMの相性問題あり:ASUSからは情報提供を拒否されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]を新規書き込みMini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

ベアボーン > ASUS > Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]

クチコミ投稿数:8件

Team TED416G3200C22-SBK (16GByte x 2枚組)では動作しませんでした。

メーカーのWebにも、メモリ / デバイスのサポートには一切情報がありませんので、
動作できるSO-DIMMは事前にはわかりません。

ASUSのサポートセンターに送付しましたが、下記のように
「検証用機器の詳細情報はご提供しておりません。」
ということで、検証したSO-DIMM情報の提供は拒否されました。

------------------------------------------------------------------------
検証につきましては、メモリを2本搭載時、1本搭載時ともに動作確認が取れております。

弊社において、下記(スペック表より抜粋)を推奨しておりますが、
あてはまるすべての部品をサポートしているということではございませんため、
お客様のご使用いただいておりますメモリと同じものを用意し、検証を行うこともできかねるものとなります。

=============================
メインメモリ
【最大搭載容量】64G
【仕様】DDR4-3200 (PC4-25600)
【メモリスロット】SO-DIMMスロット×2 (空きスロット×2)

【ドライブスロット】※1
M.2 SSD、SATA HDD/SSD:1 x M.2スロット (Type M 2280) SATA及びPCIe & NVME対応、1 x SATA 6Gb/s ポート
=============================

また、大変恐縮でございますが、ご希望をいただきましても、検証用機器の詳細情報はご提供しておりません。

検証用機器にて、動作確認ができていることから、お客様機器に不具合はないと判断しております。
------------------------------------------------------------------------

書込番号:24226584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2021/07/06 21:11(1年以上前)

相性保証が付けられるショップか容易に返品できるショップで購入すれば、
こんなとき安心ですね。

書込番号:24226650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/06 21:13(1年以上前)

で、メモリ一本で動いたの?
メモリーのクロック設定落としたらどうかは?

パーツメーカーのBTOなんてこんなもんでしょう。
取り敢えずやれる事をやってみたら?

書込番号:24226654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/07/06 22:53(1年以上前)

>クリント=イーストウッドさん

ありがとうございます。

但し、手持ちのものでやれることは、実行済でしたが、全てNG(BIOS画面さえ出ず)でした。
* SO-DIMM 1本
* 別のPC4-21300 SO-DIMM(ADATA AD4S2666716G19-D) 2本/1本
* BIOSにはメモリクロックを触れる設定はありませんでした

書込番号:24226887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/07/06 22:58(1年以上前)

設定がない、というのは間違いですね。
「BIOS画面に到達しないので、設定があるかどうかは解らない」です。

書込番号:24226899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/06 23:14(1年以上前)

メモり1枚や、他のも試してNGなら、
購入店からなら、持ち込みか初期不良として返品交換ですかね。

書込番号:24226929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/07/07 00:36(1年以上前)

>クリント=イーストウッドさん

このモデル、メーカー直販しかなく、返品不可、となっています…

書込番号:24227047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/07 06:25(1年以上前)

>ぞば0713さん
そもそも、メモリの相性問題は昔から存在する
既知情報。

当り前だが、メーカーはそんな保証は一切しない。

ユーザーの自力解決が唯一の手段。

自作系パソコンなら当り前。

頑張れ。

書込番号:24227189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/07 08:04(1年以上前)

ならお近くにあるか分かりませんが、
パソコン工房やドスパラなどの
有償診断に持ち込むしかないでしょうね。

自作で相性はある程度あるものですし、
ryzenがCoreシリーズより相性問題がでやすい
傾向はあります。
(だから自作初心者にはintel勧めますが)

Asusの対応はごく普通のものです。
まあメーカーとして検証しているメモリーの
情報ぐらいは欲しいかなあ。

あとは
相性保証でメモリー買うしかなさそうです。

書込番号:24227285

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/07/07 08:57(1年以上前)

メモリ未搭載で発売して、メモリQVL情報がないというのは、
ホーム用としては失格ですね。
この機種は、企業向けの意図で作ったが、予定外でホーム用にも
売り出したような感じです。
価格比較を見ると、通販は、ただ1社、Asusの直販が見えます。
普通のショップが手を出してこないようです。

なので、Webでは製品紹介はたくさん見つかりますが、組んで
動かしたという実用レポートはないようです。
自作の、突撃テーマとしては、最高の一品です。

書込番号:24227356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/07/07 09:38(1年以上前)

はじめまして。コメント失礼します
先日こちらの商品とD4N3200CM-16GRのメモリーを2枚購入し取り付けたところ、この組み合わせでは2枚とも認識し3200Mhzで問題なく動作しましたのでご参考になりましたら幸いです。

書込番号:24227411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/07 11:37(1年以上前)

>ZUULさん
そもそも、勘違いしていると思う。

この商品は、ベアボーンキットであり、パソコンの商品ではない。

キットであるが故、自力解決が必須と言う意味。

なので、失格と言うのは、スレ主の事?

書込番号:24227587

ナイスクチコミ!4


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/07/07 12:26(1年以上前)

全てのメモリの動作確認をしている製品など存在しないでしょう。
相性など昔からあるし、自分で対処できないなら初めからメーカーの完成品を買うべきでしたね。

書込番号:24227669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/07/07 12:56(1年以上前)

>ZUULさん

確かに実際に動作させたという記事はほとんどないですね
⇒といっていたら、1つだけ見つけました。

https://rkmathi.hatenablog.com/entry/2021/06/17/001100
では、
Crucial CT16G4SFD832A x 2本
とのことです。

#もちろん、これだって、メーカーも含めて、全く保証の限りではないでしょうが。

書込番号:24227725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/07/07 12:57(1年以上前)

>マクシミリアさん

貴重な情報、ありがとうございます!

書込番号:24227728

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/07/07 13:59(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

>この商品は、ベアボーンキットであり、パソコンの商品ではない。

ベアボーンキットの "キット"の意味は?
これでいけますという、組み合わせのことでは?
QVLがないなら、メモリはギャンブルですね。
もちろん一発目で結果オーライもありえますが。

兄弟機種 Mini PC PN50
こちらは、メモリQVLがあります。

PN51 これだけが異常な手抜きのようで。。
この機種だけ見ると、これがASUSの普通の姿と
見えるかもしれないですが。そうではない。

書込番号:24227831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/07 16:40(1年以上前)

>ZUULさん
そもそも、キットとは、自分で組み付けると
言う事だけ。

それ以外の意味は無し。

ベアボーンキットは、
ベアボーン→土台って意味。

簡単に言うと、土台は用意するから、
後はユーザー側で勝手に組み付けて
と言う代物。

当り前の話、パソコンの組み付けは
基本的に出来る人で無いと出来ない物。

知識の浅い人、経験が浅い人には、
無理な話。

また、基本的には、メーカーに
頼るなって話。

リストアップされている方が珍しく。
あるなら、それを参考にすれば良い。
PN51のリストアップされていない事が
普通。

自作の世界に、いちいち各メーカーに
丁寧なサポートを求める方がおかしい。

書込番号:24228029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/07 16:49(1年以上前)

>ZUULさん
まさかと思うけど、
英語が識別出来ない?

ベアボーンは、本来骨組みって意味よ。

書込番号:24228046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/07 17:01(1年以上前)

>ZUULさん
それから、基本的な考え方が逆。

メモリメーカーが、どの機器に
適用可能か、リストアップされている。

書込番号:24228070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/07/07 23:25(1年以上前)

>ZUULさん

確かに、PN50には「メモリ / デバイスのサポート」に記載がありますが、PN51は記載なしですね。

>EP82_スターレットさん

これは、「動作保証できたメモリ/デバイスはないので、自分のリスクで」と、理解すべき、ということですね。

書込番号:24228686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/07 23:30(1年以上前)

>ぞば0713さん
その通り。

書込番号:24228693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/10 09:24(1年以上前)

販売終了になっとるがな。(笑)
やはり欠陥商品だったか?

書込番号:24281682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/02/13 11:58(1年以上前)

その後(2021年10月くらい?)、メモリサポートの情報が記載されました。

今は、購入できなくなっていますが、後継?モデル:PN51-S1が発売されました。
後継モデルは(Ryzen5モデルだけですが)、当初からメモリサポートの情報が提供されています。

PN51とPN51-S1のRyzen5モデルの差はWeb上から判るのは、下記ですね。

価格:+5030円
LAN:2500 Mbps追加
HDMI:2.1から1.4に変更
背面のUSB Type-CポートでのPower Deliveryサポート追加
前面のUSB Type-CポートでのDisplay Port1.4サポート削除
Micro SD/SDHC/SDXCスロット削除
内蔵マイク削除
赤外線レシーバー削除

書込番号:24596960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]
ASUS

Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 6月 1日

Mini PC PN51 AMD Ryzen 5 5500U PN51-B-B5048MD [ブラック]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング