LUMIX S 50mm F1.8 S-S50
- フルサイズミラーレス一眼カメラLマウントシステム用大口径標準単焦点レンズ。スナップショットから美しいボケ味を生かしたポートレートまで対応。
- すぐれた描写性能、美しいボケ味、印象的な立体感を追求するとともに、機動性のすぐれた「Sレンズ」シリーズ。
- リニアモーターを採用することで、高速・高精度なAF性能に加えて、AF動作時の静粛性を両立。動画撮影時にフォーカスの駆動音を気にせず撮影ができる。
LUMIX S 50mm F1.8 S-S50パナソニック
最安価格(税込):¥53,460
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月25日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX S 50mm F1.8 S-S50
このレンズを先月末購入し、一度使用したあとレンズの清掃を行ったのですが。前玉についた水分をエアブローで飛ばした際に前玉の周辺部分からレンズ内に水分が侵入しました。
購入店(マップカメラ)へ問い合わせしたところエアブローで水が入ったのは有償になるとのことで
ダメ元でメーカーに直送してみましたが防塵防滴であり防水ではないので有償になるとのことでした。
PANASONICから提示されているのはレンズ新品への交換で30000円だそうです。
何か納得いかないのですがどう思われますか?
書込番号:25714494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もやしmoさん こんにちは
>前玉についた水分を
この部で 水滴がどの位のものが付いたか分かりませんが ブロアーで吹いて中に入り込むほどだと 相当な水が付いた可能性が有るのですが 撮影時どのような水滴の付き方したのでしょうか?
自分の場合 オリンパスですが レンズ単体のまま水没させたことが有りますが マウント側はマウントキャップとシーリングで守られ レンズ前玉はフィルターを付けていて 前玉自体も濡れる事も無く助かった事が有ります。
書込番号:25714503
2点
>もとラボマン 2さん
すみません、撮影時に全く濡らしてません。
撮影時に濡れたわけではなく、息を吹きかけて曇った部分の拭き残しをエアブローしたら水滴になり、それが前玉の周辺から侵入しました。
軽く結露したようなイメージなので量で言うと1,2滴程度でしょうか…
書込番号:25714512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もやしmoさん 返信ありがとうございます
>息を吹きかけて曇った部分の拭き残しをエアブローしたら水滴になり
自分の場合 息を吹きかける場合もありますが その場合 すぐに乾燥して水滴出来る事は無く 防滴でなくても これでだけでは レンズ内に水が入ったことが無いのですが 不思議な現象ですね。
書込番号:25714517
3点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
水滴に関しては、分かりにくくてすみません。
あと今気がついたのですが50mmf1.8ではなく20-60mmでした。
申し訳ありません。
書込番号:25714526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もやしmoさん
僕もブロアでの侵入では無いと思うな
>レンズ内に水分が侵入しました。
なぜそれが判ったのですか
曇ったからですか
むしろ室内外等の温度差での結露ではないですかね
水でなく水分(水蒸気等湿気)なら乾燥した部屋で放置すれば乾くと思いますが
ぼくだったらレンズ(内側含め)に濡れた後とかなければ修理とか出さずに放置
(そのまま使う)
どうせ有償ならもし壊れた時は修理
と割り切ります
書込番号:25714529
0点
息を吹きかけて曇った部分の拭き残しをエアブローしたら水滴になり
↑
聞いたことがない事例です。
まさか、今回のことを行った場所の湿度が異常に高かったとか。
梅雨時や高地での作業だったとか。
除湿庫に入れたり、除湿剤を入れたドライボックスに入れて様子見します。
普通ならこれで改善されるでしょう。
それでもなら、今回の製品価格なら、修理に出さず買い替えますね。
書込番号:25714530
0点
>gda_hisashiさん
そこはメーカーでも確認が取れているそうなので見間違い等では無いと思います。
そうですね、あまり気にせず使うのも手かなと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:25714539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
場所は家です。
水滴という言い方が悪いんでしょうけどそこを疑われても困ります。
そうですね、改善はされると思います。
返ってきたら試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25714549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もやしmoさん
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060は現在73,240円しますね。
30,000円で新品と交換してもらえるならお得ですよ。
書込番号:25714553
![]()
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
確かにかなりお得ですね!
書込番号:25714557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









