AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
- 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
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AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥15,180
(前週比:+492円↑
)
発売日:2021年 6月下旬
このページのスレッド一覧(全190スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2024年7月30日 09:11 | |
| 5 | 20 | 2024年2月28日 00:02 | |
| 0 | 8 | 2023年12月15日 21:46 | |
| 10 | 1 | 2023年12月7日 14:14 | |
| 3 | 3 | 2023年10月24日 09:28 | |
| 10 | 6 | 2023年9月23日 10:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-CG [シャンパンゴールド]
探しても出てこないので、情報共有です。
回線:ドコモ光( VDSL)
ISP:GMOとくとくBB
事象:
v6プラス接続して、インターネットランプも緑状態で、ipv4のサイト(例: Yahoo!Japan)にアクセスできないが、ipv6のサイト(例:Google)にアクセスできる。
再起動、リセットなどルーターで色々やってみたが解決できなかったので、GMOとくとくBBにお問い合わせしてみた結果、v6プラス再配信を提案してもらいました。再配信が完了するまでしばらくPPPoEでインターネットを利用することになります。
同じ事象に遭った方がいましたらISPに聞いてみていいかもしれません。
#ipv4繋がらない #ipv6繋がる
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
先日購入したのですが、定期的にWi-Fiが停止してしまいます。
マニュアルモードのAPモードにしていますが、改善しません。
購入後にやったことといえば、上記のモード変更と、SSIDとパスワード変更、EasyMesh無効化、ネット脅威ブロッカー無効化をしました。
ログを見ると再起動されているっぽいので、初期不良ですかね?
勝手に再起動された直後の画像も添付しています。
書込番号:25638039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはONUの次に存在するルーターですか?
それともサブルーターですか?構成をしっかり書いてくれないとアドバイスできないです
APモードにするとなるとサブルーターだと思いますが、既に設置してあるルーターのWIFIをオフにしてからAPモードで使わないと
元のルーターとこのルーターでお互い足を引っ張りあいますよ
中継器にするのであれば、Manual -WBモードで使ってください。
書込番号:25638329
0点
>きとうくんさん
コメントありがとうございます。
ONUはこちらを使用しています。
GE-PON <M>F GE-PON-ONU タイプD<1>
その下にルーターとしてsoftbankからレンタルしているものを使用しています。
J18V150.00
その下に本製品を接続しています。
ルーターを取ってしまい、ONUと本製品だけにしたほうが安定しますかね?
書込番号:25638358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
ソフトバンクのルーターのDHCPサーバーは生きたままですね。
そうならば、本機のDHCPサーバーを止めてください。
そして本機のIPアドレスを固定ではなく、ソフトバンク機のDHCPサーバーから
貰うように設定してください。
書込番号:25638425
1点
いくども失礼します。
「ステータス」の「システム」画面で、
IPアドレス取得方法と、DHCPサーバーアドレスを確認してください。
「IPアドレスを自動取得」と、DHCPサーバーアドレスがソフトバンクのルーターアドレスに
なっていれば、LAN系の異常はありません。
電波系の異常をさがすことになります。
書込番号:25638474
1点
>画像が添付できていませんでした。
確かにリブートしているようですね。
新しいファームが今月リリースされています。
まだアップデートしていないのなら、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-5400ax6s-mb.html
>ルーターを取ってしまい、ONUと本製品だけにしたほうが安定しますかね?
光BBユニットを使っているのですよね。
光BBユニットを外してしまうと、高速でなくなるので、
外さない方が良いです。
https://otegal.jp/net/softbank-hikari-bbunit/
書込番号:25638545
0点
>いすか_さん
>ログを見ると再起動されているっぽいので
再起動されているよね。
どのくらいの頻度でおきるのかな? 1時間に1回とか? 2,3日に1回とか?
WIFIクライアントは何台くらいつながっているのかな? そのうち、同時に通信しているのは何台くらい?
MACアドレスが、30:83:98:bc:b5:09 は何? PC? それとも、特殊系?
なんか不安定にみえるけれども。
それの電源を切って現象がでるか、ためしてみたら? その機器を見つけるのは大変だけれども。
書込番号:25638710
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
>しおせんべいさん
上位のsoftbankのルーターと本機を確認しましたが、softbankのルーターにはDHCPの設定に、本機はDHCPからのIP取得になっています。
画像も添付しました。
>羅城門の鬼さん
ファームウェアは設置直後に最新にしております。
>Gee580さん
1日に1回から2回ほど起きているような気がします。
Wi-Fiクライアントは最大20台ほど繋がっていました。
内15台はSwitchBot関連です。
MACアドレスを確認したところSwitchBot関連のもののようでした。
こちらには記載しませんでしたが、SwitchBotの動作もBUFFALOのWi-Fiに繋ぐと不安定になります。
1日1回以上接続切れたり、SwitchBotでコンセントの電源をオンオフコントロールしているのですが、勝手にオンオフされてしまったり…
またはSwitchBot関連をsoftbankのルーターに接続先を変えることにより、SwitchBotの動作が正常になりましたので、一時的にBUFFALOに接続するのを辞めています。
やっぱりルーターの動作がおかしいんですかね…
書込番号:25638734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>一時的にBUFFALOに接続するのを辞めています。
そうすると 柳生ルーターはリブートしなくなりましたかね?
書込番号:25638739
0点
>Gee580さん
昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
書込番号:25638742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
WSR-5400AX6Sが繋がっているコンセントがタコ足配線になっていませんか?
WSR-5400AX6Sの電源ケーブルはコンセントにしっかりと接続されていますか?
書込番号:25638746
0点
>羅城門の鬼さん
タコ足にはしていません。
電源タップを一つ使っています。
念の為、コンセント直に指して様子見してみます。
書込番号:25638763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
これは、どういう意味ですかね? softbankのルーターで、今日、ボットの接続が切れたんですかね?
このとき柳生は電源OFFだったんですかね?
ということは、ボットも柳生も不安定ということですかね?
書込番号:25638799
0点
>タコ足にはしていません。
あとはRESETボタン長押しで一旦初期化してみるぐらいでしょうかね。
書込番号:25638997
0点
>Gee580さん
分かりづらくすいません。
SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
>羅城門の鬼さん
初期かもためしてみます。
書込番号:25639053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
柳生が臭いね。 その個体が不安定みたいね。 リセットしてダメならば、 新品交換 または 返品・返金してもらって別機種にするとかがいいと思うよ。
別機種の選択には、カタログベースで接続台数が多いものがいいよね。
書込番号:25639259
0点
>いすか_さん
>SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
”BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。” というのは リブート のこと?
単に一時的に切れただけ? 後者であれば、softbankのルーター電波と強く干渉してるかもよ。 設置位置が隣とか、近かったりしてない?
書込番号:25639271
1点
>Gee580さん
”BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。”というのはリブートのことです。
BUFFALOに変更する前はtp-linkの無線LANを同じように接続していまして、特に接続が切れたり、リブートされることはなかったので電波干渉もないような気はしています。
初期化しても治らなければ返品交換等したいと思います。
書込番号:25639285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その下に本製品を接続しています。
接続はこうですか?
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
|Ehternet(LAN)
|
|Ehternet(WAN)
バッファロー(TPlink) ←無線WIFI飛ばし中 IPv6パススルー設定
それとも
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
|Ehternet(LAN)
|
|Ehternet(LAN)
バッファロー(TPlink) ←無線WIFI飛ばし中
こうですか?
それとも
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
Z
Z
Z
無線接続(WBモード)
Z
Z
Z
バッファロー(TPlink) ←ひかりBBの無線の中継
こうですか?
>ルーターを取ってしまい
駄目ですよ、レンタルルーターですよね?
・・・そもそもどうしてTPLINKで安定していたのにこれを購入したんだろう?壊れたのならわかりますけども
そういえば過去にルーターの線をLANとWAN間違えて逆に繋いでる人のパソコンは接続したり途切れたりしまくりで不安定だったような
それなのに何故かネットできていたという奇妙なことがバッファロールーターでありました。
書込番号:25639947
0点
>きとうくんさん
tp-linkは5年前に購入し、当初も安い部類のものだったため無線速度を上げようと思い買い替えました。
実際二倍程度に速度は上がりました。
接続方法としては1つ目で上げていただいている方法です。
すべて有線でBUFFALOのWANとsoftbankルーターのLANを繋いでいます。
書込番号:25640168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
こんばんは。
2023年11月にファーム1.06がupされていることを今知ったので、
手動でファイルをダウンロードしてファームウェアアップデートをしてみたのですが、
なぜかうまくいきません。
ブラウザはEdgeまたはChromeを使用していて、この画面がでます。
Web ページに問題が発生しているか、新しい Web アドレスに完全に移動された可能性があります。
キャッシュクリアやルータのリブートをやってみても改善しませんでした。
ESETを保護無効にしても改善しませんでした。
Adblockを無効化しても改善しませんでした。
現在のファームウェアは1.05です
何が考えられますでしょうか。
0点
>Cool'n'Quietさん
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15162.html?manual
のウィンドウズ10編 の4’15’’から見てみた? この通りにやったのかな?
書込番号:25546274
![]()
0点
>Cool'n'Quietさん
もう一度ダウンロードし直してみては?
ダウンロードしたファイルが壊れているのかも。
書込番号:25546452
![]()
0点
手動でうまく行かないのなら、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/128.html
の方法2(オンラインバージョンアップ)か方法3(自動更新)を試してみてはどうですか。
書込番号:25546472
![]()
0点
>Gee580さん
情報感謝です。
記載の方法でやってみました。
これまでも何度も成功しています。
書込番号:25547316
0点
>くりりん栗太郎さん
情報感謝です。
再ダウンロードして試してみましたが同じでした。
なんとなくブラウザの拡張機能などが悪さしているかもしれません。
書込番号:25547319
0点
>羅城門の鬼さん
情報感謝です。
そうですねぇ・・・最終手段はオンライン更新ですね。
しかし、同じくバッファロの別ルータでオンライン更新して
ルータが壊れたことがありました。
いまは保留です。
書込番号:25547320
0点
>なんとなくブラウザの拡張機能などが悪さしているかもしれません。
別のブラウザで試してみてはどうですか。
書込番号:25547336
0点
>羅城門の鬼さん
Firefoxで試してみましたが同じ状況でした。
なにかhtml上になにか動かない原因があるのか・・・・
オンライン更新と自動更新と混同していました。。
今回は仰るようにオンライン更新することで解決しました。
自身の端末のなにかに問題があったのかhtml上になにかあるのか分かりませんね・・・・
とりあえずは更新できましたので、
本件は終了とさせて頂きます。
皆さま有難うございました。
書込番号:25547356
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
以前、ネットが不定期に切れると書き込みした者です。
その後メーカーの方に問い合わせしてみましたが
結果的には芳しくありませんでした。
そんな中、最近ネットの調子が良いというか切れる回数が目に見えて少ないので
何でだろ?といろいろ見てみたらいつの間にかファームウェアが1.06に上がっていました。
メーカーのHPで変更点を見ると結構手が入ったような印象を受けます。
ファームが上がったせいで動作が安定したのか定かではありませんが
しばらくはこのままでいこうと思います。
7点
>ダーク・ウィスパーさん
ファーム1.06では「PPPoEサーバーから切断されると再接続しないことがある問題を修正しました」この改善はありましたが、現象を拝見する感じだと関係ないと思います。また、その他に該当するような改善内容はないように思いますけども・・・?
そもそも、ルーターが問題だと思いこまれていませんでしょうか?
プロバイダーは問題ないですか?プロバイダーに合わせたルーターの設定になっていますか?
ONUは不安定になっていませんか?
ONUに接続している光ファイバーは経路で折れていませんか?
ONUと、ルーターの接続は問題ないですか?
良くあるのが、安いLANケーブル使っていて不安定にしていることがあります。
ONUとルーター間はシールドがあるできれば短いLANケーブルがおすすめです。
他の機器へ接続しているLANケーブルも見直されたほうが?
あと・・・ルーターが必要以上に発熱していませんか?
ルーターの周りにモノが多くないですか?
ルーターは設定によっては、必要以上に処理を強いられている場合があります。
また、Wi-Fi接続機器が多いと発熱量が多くなります。
モノが周りに多いもしくは、狭いところにルーターを設置している場合には、熱がこもって動作が不安定になることがあります。
設置場所は問題ないですか?
気になったのが、暑い時期に不安定と書き込みし、涼しくなって安定している・・・設置場所や接続している機器の数など確認した方がいいかもしれないです。
あと、データのログを見てエラーが多くなっている様であれば、接続している機器が負荷をかけているか?周辺の家との電波干渉で負荷がかかっている可能性もあります。
ファームのアップデートで安定している様には見えないですし、書き込みの内容だと「目に見えて少ない」ということはまだ安定していないという意味でしょうから、たまたま不安定な条件がそろわないため、安定している時間が長くなっているという様に見えます。
ルーターが問題として先入観を持ってしまうと周りが見えなくなります。
色々な知識を持って問題を切り分けた方がいいと思います。
ちなみに私もLANケーブル1本で、ネット全体が不安定になっていた事例があります。
書込番号:25536188
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
前にこの機種を使っていてさいど購入しました。
記憶によるとファームウエアが1.04が最高で1.05が出てました。
裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
しようが変わったのでしょうか?
書込番号:25474813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
スイッチによる自動判別は、ルータモードかブリッジモードかを自動判定するものであり、
インターネット接続の中でどれにするのかを自動判定するものではないです。
>IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
しようが変わったのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html
の方法2の5. 「IPアドレス取得方法」の画面で、
v6プラスだけが抜けているというのでしょうか?
書込番号:25474869
0点
見つけました。
久々だったので見つけられずでした。
Amazonプライムでオリジナルデザインが安かったので戻しました。
書込番号:25475984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V-o-Vさん
>裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
>IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
スイッチを「MANUAL」「ROUTER」にすると、出てきます。
バッファローの製品の仕様ですね。
書込番号:25476149
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
質問です。
不定期にネットが切れます。
前面ランプは全て点灯しています。
PCは有線、スマホはWi-Fiで接続してます。
症状が出ているとき、どちらもネットには繋がっているマークが出ています。
ONUのランプも正常時と変わらないような気がします。
ですが、実際に操作してもネットに接続されてないためタイムアウトで見ることが出来ません。
回線 ドコモ光100メガ戸建タイプ
ONUは光ケーブルが直接接続されるタイプです。
プロバイダ @infty V6プラスで接続しています。
本体のスイッチ設定 manualとrouter
ファームウェア 1.05です。
バンドステアリングLite機能やネットブロッカーはOFFにしてあります。
それ以外は初期設定のままです。
症状が出ているときにPCからネットのプロパティで
診断すると回線品質が悪いと出てネットワークアタプタを再起動しますか?
みたいな表示が出ます。
ひょっとして見た目は正常でもONU辺りに異常があるのでしょうか?
なにか解決策に繋がる情報などがありましたら
ご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
5点
1度onu ルーターも電源オフしてみたらどうですか?
30分程度放置してからコンセント入れ直してみてください
書込番号:25427232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光を変換する機器は、リースではないかと思いますので調子が悪ければ交換をしてくれると思います。問い合わせたらいいと思います。
NTTの場合は、交換をしてくれると言っていました(機器は送るので使っているものを送り返してもらえればいいですと言っていました)。
書込番号:25427277
![]()
1点
>ダーク・ウィスパーさん
ONUの故障かもしれませんが、Wi-Fiルーターが原因かもしれません。
ONUの電源をOFFして、3分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「無線ルーター(WNR、WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/
それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。
「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
参考)
「WSR-5400AX6B、WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/
書込番号:25427315
![]()
1点
>PCは有線、スマホはWi-Fiで接続してます。
有線LAN接続のPCでも同じ症状となるのでしょうか?
その場合はどちらかというとWSR-5400AX6Sまたは
インターネット側の要因の可能性が高そうですね。
まずは設定画面に入り、ログを確認してみてはどうですか。
そしてWSR-5400AX6SをRESETボタン長押しで一旦初期化したうえで、
再度インターネット接続設定してみてはどうでしょうか。
書込番号:25427338
![]()
1点
>Miyazon.comさん
とりあえずONUとルーターの電源を入れ直してみました。
これで安定してくれると良いのですが。
ありがとうございました。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ONUがレンタルかどうかは忘れてしまったのですが
光ケーブル接続部がコネクタではなく直接接続?されているような感じなので
個人での交換は難しそうです。
もしONUを換えるなら回線も1Gに換えた方が良いかなと考えてもいるところです。
ありがとうございました。
>くりりん栗太郎さん
リンク先拝見させていただきました。
出来るところは設定を変えてルーターとONUを再起動してみました。
これで安定してくれると良いのですが。
>羅城門の鬼さん
PCでも同じ現象です。
とりあえず設定の見直しと再起動をしてみました。
これで安定してくれるといいのですが。
ONUを含めて回線側の問題も視野に入れながら
考えていきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:25427436
0点
>ダーク・ウィスパーさん
遅くなってしまいましたが、経験談です。
私は、ドコモ光1G戸建タイプ plala(Sコース)を使用していました。
HGW:PR-400NE
APモードでWXR-6000AX12S
中継器WSR-5400AX6S-MB
という構成でした。
しかし、突然回線が使用不可になる現象が発生し、HGW他ネットワーク機器の電源をOFFにして
5分後くらいにONにしましたが、回線回復せず結局HGWのPR-400NEを初期化することで回復しました。
その後、1週間ほど順調でしたが、再度同じ現象が発生。HGWのPR-400NEを初期化で回復。
ドコモ光に電話して、HGWを交換しましたが、定期的にHGWのPR-400NEを初期化しないと
回線復活しない現象が発生。この繰り返しでした。回線不可の時もHGWのPR-400NEのランプは正常です。
結論としては、PR-400NEのルーター機能がバグっていると判断
WXR-6000AX12Sをルーターモードで使用。2重ルーターになるので、PR-400NEの接続はWXR-6000AX12Sのみにしました。
この構成にしてから、回線不可になることはなくなりました。
やはり、PR-400NEのルーター機能が駄目だったのです。家のネットワーク使用機器は多いので。
現在は、au光の5G戸建タイプに変更しています。ドコモ光に戻ることはないと思います。
au光にしてからは、HGWをルーターとして使用していますが、全く問題なく使用出来ています。
環境はドコモ光と同じです。
ダーク・ウィスパーさんと環境が違いますので、参考にならないかもしれないですが。
長文すいません。
書込番号:25434315
1点
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