AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
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AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥15,300
(前週比:+605円↑
)
発売日:2021年 6月下旬
このページのスレッド一覧(全153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 20 | 2024年2月28日 00:02 | |
| 0 | 8 | 2023年12月15日 21:46 | |
| 3 | 3 | 2023年10月24日 09:28 | |
| 10 | 6 | 2023年9月23日 10:40 | |
| 5 | 9 | 2023年9月4日 00:17 | |
| 4 | 6 | 2023年7月19日 10:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
先日購入したのですが、定期的にWi-Fiが停止してしまいます。
マニュアルモードのAPモードにしていますが、改善しません。
購入後にやったことといえば、上記のモード変更と、SSIDとパスワード変更、EasyMesh無効化、ネット脅威ブロッカー無効化をしました。
ログを見ると再起動されているっぽいので、初期不良ですかね?
勝手に再起動された直後の画像も添付しています。
書込番号:25638039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはONUの次に存在するルーターですか?
それともサブルーターですか?構成をしっかり書いてくれないとアドバイスできないです
APモードにするとなるとサブルーターだと思いますが、既に設置してあるルーターのWIFIをオフにしてからAPモードで使わないと
元のルーターとこのルーターでお互い足を引っ張りあいますよ
中継器にするのであれば、Manual -WBモードで使ってください。
書込番号:25638329
0点
>きとうくんさん
コメントありがとうございます。
ONUはこちらを使用しています。
GE-PON <M>F GE-PON-ONU タイプD<1>
その下にルーターとしてsoftbankからレンタルしているものを使用しています。
J18V150.00
その下に本製品を接続しています。
ルーターを取ってしまい、ONUと本製品だけにしたほうが安定しますかね?
書込番号:25638358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
ソフトバンクのルーターのDHCPサーバーは生きたままですね。
そうならば、本機のDHCPサーバーを止めてください。
そして本機のIPアドレスを固定ではなく、ソフトバンク機のDHCPサーバーから
貰うように設定してください。
書込番号:25638425
1点
いくども失礼します。
「ステータス」の「システム」画面で、
IPアドレス取得方法と、DHCPサーバーアドレスを確認してください。
「IPアドレスを自動取得」と、DHCPサーバーアドレスがソフトバンクのルーターアドレスに
なっていれば、LAN系の異常はありません。
電波系の異常をさがすことになります。
書込番号:25638474
1点
>画像が添付できていませんでした。
確かにリブートしているようですね。
新しいファームが今月リリースされています。
まだアップデートしていないのなら、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-5400ax6s-mb.html
>ルーターを取ってしまい、ONUと本製品だけにしたほうが安定しますかね?
光BBユニットを使っているのですよね。
光BBユニットを外してしまうと、高速でなくなるので、
外さない方が良いです。
https://otegal.jp/net/softbank-hikari-bbunit/
書込番号:25638545
0点
>いすか_さん
>ログを見ると再起動されているっぽいので
再起動されているよね。
どのくらいの頻度でおきるのかな? 1時間に1回とか? 2,3日に1回とか?
WIFIクライアントは何台くらいつながっているのかな? そのうち、同時に通信しているのは何台くらい?
MACアドレスが、30:83:98:bc:b5:09 は何? PC? それとも、特殊系?
なんか不安定にみえるけれども。
それの電源を切って現象がでるか、ためしてみたら? その機器を見つけるのは大変だけれども。
書込番号:25638710
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
>しおせんべいさん
上位のsoftbankのルーターと本機を確認しましたが、softbankのルーターにはDHCPの設定に、本機はDHCPからのIP取得になっています。
画像も添付しました。
>羅城門の鬼さん
ファームウェアは設置直後に最新にしております。
>Gee580さん
1日に1回から2回ほど起きているような気がします。
Wi-Fiクライアントは最大20台ほど繋がっていました。
内15台はSwitchBot関連です。
MACアドレスを確認したところSwitchBot関連のもののようでした。
こちらには記載しませんでしたが、SwitchBotの動作もBUFFALOのWi-Fiに繋ぐと不安定になります。
1日1回以上接続切れたり、SwitchBotでコンセントの電源をオンオフコントロールしているのですが、勝手にオンオフされてしまったり…
またはSwitchBot関連をsoftbankのルーターに接続先を変えることにより、SwitchBotの動作が正常になりましたので、一時的にBUFFALOに接続するのを辞めています。
やっぱりルーターの動作がおかしいんですかね…
書込番号:25638734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>一時的にBUFFALOに接続するのを辞めています。
そうすると 柳生ルーターはリブートしなくなりましたかね?
書込番号:25638739
0点
>Gee580さん
昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
書込番号:25638742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
WSR-5400AX6Sが繋がっているコンセントがタコ足配線になっていませんか?
WSR-5400AX6Sの電源ケーブルはコンセントにしっかりと接続されていますか?
書込番号:25638746
0点
>羅城門の鬼さん
タコ足にはしていません。
電源タップを一つ使っています。
念の為、コンセント直に指して様子見してみます。
書込番号:25638763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
これは、どういう意味ですかね? softbankのルーターで、今日、ボットの接続が切れたんですかね?
このとき柳生は電源OFFだったんですかね?
ということは、ボットも柳生も不安定ということですかね?
書込番号:25638799
0点
>タコ足にはしていません。
あとはRESETボタン長押しで一旦初期化してみるぐらいでしょうかね。
書込番号:25638997
0点
>Gee580さん
分かりづらくすいません。
SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
>羅城門の鬼さん
初期かもためしてみます。
書込番号:25639053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
柳生が臭いね。 その個体が不安定みたいね。 リセットしてダメならば、 新品交換 または 返品・返金してもらって別機種にするとかがいいと思うよ。
別機種の選択には、カタログベースで接続台数が多いものがいいよね。
書込番号:25639259
0点
>いすか_さん
>SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
”BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。” というのは リブート のこと?
単に一時的に切れただけ? 後者であれば、softbankのルーター電波と強く干渉してるかもよ。 設置位置が隣とか、近かったりしてない?
書込番号:25639271
1点
>Gee580さん
”BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。”というのはリブートのことです。
BUFFALOに変更する前はtp-linkの無線LANを同じように接続していまして、特に接続が切れたり、リブートされることはなかったので電波干渉もないような気はしています。
初期化しても治らなければ返品交換等したいと思います。
書込番号:25639285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その下に本製品を接続しています。
接続はこうですか?
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
|Ehternet(LAN)
|
|Ehternet(WAN)
バッファロー(TPlink) ←無線WIFI飛ばし中 IPv6パススルー設定
それとも
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
|Ehternet(LAN)
|
|Ehternet(LAN)
バッファロー(TPlink) ←無線WIFI飛ばし中
こうですか?
それとも
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
Z
Z
Z
無線接続(WBモード)
Z
Z
Z
バッファロー(TPlink) ←ひかりBBの無線の中継
こうですか?
>ルーターを取ってしまい
駄目ですよ、レンタルルーターですよね?
・・・そもそもどうしてTPLINKで安定していたのにこれを購入したんだろう?壊れたのならわかりますけども
そういえば過去にルーターの線をLANとWAN間違えて逆に繋いでる人のパソコンは接続したり途切れたりしまくりで不安定だったような
それなのに何故かネットできていたという奇妙なことがバッファロールーターでありました。
書込番号:25639947
0点
>きとうくんさん
tp-linkは5年前に購入し、当初も安い部類のものだったため無線速度を上げようと思い買い替えました。
実際二倍程度に速度は上がりました。
接続方法としては1つ目で上げていただいている方法です。
すべて有線でBUFFALOのWANとsoftbankルーターのLANを繋いでいます。
書込番号:25640168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
こんばんは。
2023年11月にファーム1.06がupされていることを今知ったので、
手動でファイルをダウンロードしてファームウェアアップデートをしてみたのですが、
なぜかうまくいきません。
ブラウザはEdgeまたはChromeを使用していて、この画面がでます。
Web ページに問題が発生しているか、新しい Web アドレスに完全に移動された可能性があります。
キャッシュクリアやルータのリブートをやってみても改善しませんでした。
ESETを保護無効にしても改善しませんでした。
Adblockを無効化しても改善しませんでした。
現在のファームウェアは1.05です
何が考えられますでしょうか。
0点
>Cool'n'Quietさん
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15162.html?manual
のウィンドウズ10編 の4’15’’から見てみた? この通りにやったのかな?
書込番号:25546274
![]()
0点
>Cool'n'Quietさん
もう一度ダウンロードし直してみては?
ダウンロードしたファイルが壊れているのかも。
書込番号:25546452
![]()
0点
手動でうまく行かないのなら、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/128.html
の方法2(オンラインバージョンアップ)か方法3(自動更新)を試してみてはどうですか。
書込番号:25546472
![]()
0点
>Gee580さん
情報感謝です。
記載の方法でやってみました。
これまでも何度も成功しています。
書込番号:25547316
0点
>くりりん栗太郎さん
情報感謝です。
再ダウンロードして試してみましたが同じでした。
なんとなくブラウザの拡張機能などが悪さしているかもしれません。
書込番号:25547319
0点
>羅城門の鬼さん
情報感謝です。
そうですねぇ・・・最終手段はオンライン更新ですね。
しかし、同じくバッファロの別ルータでオンライン更新して
ルータが壊れたことがありました。
いまは保留です。
書込番号:25547320
0点
>なんとなくブラウザの拡張機能などが悪さしているかもしれません。
別のブラウザで試してみてはどうですか。
書込番号:25547336
0点
>羅城門の鬼さん
Firefoxで試してみましたが同じ状況でした。
なにかhtml上になにか動かない原因があるのか・・・・
オンライン更新と自動更新と混同していました。。
今回は仰るようにオンライン更新することで解決しました。
自身の端末のなにかに問題があったのかhtml上になにかあるのか分かりませんね・・・・
とりあえずは更新できましたので、
本件は終了とさせて頂きます。
皆さま有難うございました。
書込番号:25547356
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
前にこの機種を使っていてさいど購入しました。
記憶によるとファームウエアが1.04が最高で1.05が出てました。
裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
しようが変わったのでしょうか?
書込番号:25474813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
スイッチによる自動判別は、ルータモードかブリッジモードかを自動判定するものであり、
インターネット接続の中でどれにするのかを自動判定するものではないです。
>IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
しようが変わったのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html
の方法2の5. 「IPアドレス取得方法」の画面で、
v6プラスだけが抜けているというのでしょうか?
書込番号:25474869
0点
見つけました。
久々だったので見つけられずでした。
Amazonプライムでオリジナルデザインが安かったので戻しました。
書込番号:25475984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V-o-Vさん
>裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
>IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
スイッチを「MANUAL」「ROUTER」にすると、出てきます。
バッファローの製品の仕様ですね。
書込番号:25476149
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
質問です。
不定期にネットが切れます。
前面ランプは全て点灯しています。
PCは有線、スマホはWi-Fiで接続してます。
症状が出ているとき、どちらもネットには繋がっているマークが出ています。
ONUのランプも正常時と変わらないような気がします。
ですが、実際に操作してもネットに接続されてないためタイムアウトで見ることが出来ません。
回線 ドコモ光100メガ戸建タイプ
ONUは光ケーブルが直接接続されるタイプです。
プロバイダ @infty V6プラスで接続しています。
本体のスイッチ設定 manualとrouter
ファームウェア 1.05です。
バンドステアリングLite機能やネットブロッカーはOFFにしてあります。
それ以外は初期設定のままです。
症状が出ているときにPCからネットのプロパティで
診断すると回線品質が悪いと出てネットワークアタプタを再起動しますか?
みたいな表示が出ます。
ひょっとして見た目は正常でもONU辺りに異常があるのでしょうか?
なにか解決策に繋がる情報などがありましたら
ご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
5点
1度onu ルーターも電源オフしてみたらどうですか?
30分程度放置してからコンセント入れ直してみてください
書込番号:25427232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光を変換する機器は、リースではないかと思いますので調子が悪ければ交換をしてくれると思います。問い合わせたらいいと思います。
NTTの場合は、交換をしてくれると言っていました(機器は送るので使っているものを送り返してもらえればいいですと言っていました)。
書込番号:25427277
![]()
1点
>ダーク・ウィスパーさん
ONUの故障かもしれませんが、Wi-Fiルーターが原因かもしれません。
ONUの電源をOFFして、3分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「無線ルーター(WNR、WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/
それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。
「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
参考)
「WSR-5400AX6B、WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/
書込番号:25427315
![]()
1点
>PCは有線、スマホはWi-Fiで接続してます。
有線LAN接続のPCでも同じ症状となるのでしょうか?
その場合はどちらかというとWSR-5400AX6Sまたは
インターネット側の要因の可能性が高そうですね。
まずは設定画面に入り、ログを確認してみてはどうですか。
そしてWSR-5400AX6SをRESETボタン長押しで一旦初期化したうえで、
再度インターネット接続設定してみてはどうでしょうか。
書込番号:25427338
![]()
1点
>Miyazon.comさん
とりあえずONUとルーターの電源を入れ直してみました。
これで安定してくれると良いのですが。
ありがとうございました。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ONUがレンタルかどうかは忘れてしまったのですが
光ケーブル接続部がコネクタではなく直接接続?されているような感じなので
個人での交換は難しそうです。
もしONUを換えるなら回線も1Gに換えた方が良いかなと考えてもいるところです。
ありがとうございました。
>くりりん栗太郎さん
リンク先拝見させていただきました。
出来るところは設定を変えてルーターとONUを再起動してみました。
これで安定してくれると良いのですが。
>羅城門の鬼さん
PCでも同じ現象です。
とりあえず設定の見直しと再起動をしてみました。
これで安定してくれるといいのですが。
ONUを含めて回線側の問題も視野に入れながら
考えていきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:25427436
0点
>ダーク・ウィスパーさん
遅くなってしまいましたが、経験談です。
私は、ドコモ光1G戸建タイプ plala(Sコース)を使用していました。
HGW:PR-400NE
APモードでWXR-6000AX12S
中継器WSR-5400AX6S-MB
という構成でした。
しかし、突然回線が使用不可になる現象が発生し、HGW他ネットワーク機器の電源をOFFにして
5分後くらいにONにしましたが、回線回復せず結局HGWのPR-400NEを初期化することで回復しました。
その後、1週間ほど順調でしたが、再度同じ現象が発生。HGWのPR-400NEを初期化で回復。
ドコモ光に電話して、HGWを交換しましたが、定期的にHGWのPR-400NEを初期化しないと
回線復活しない現象が発生。この繰り返しでした。回線不可の時もHGWのPR-400NEのランプは正常です。
結論としては、PR-400NEのルーター機能がバグっていると判断
WXR-6000AX12Sをルーターモードで使用。2重ルーターになるので、PR-400NEの接続はWXR-6000AX12Sのみにしました。
この構成にしてから、回線不可になることはなくなりました。
やはり、PR-400NEのルーター機能が駄目だったのです。家のネットワーク使用機器は多いので。
現在は、au光の5G戸建タイプに変更しています。ドコモ光に戻ることはないと思います。
au光にしてからは、HGWをルーターとして使用していますが、全く問題なく使用出来ています。
環境はドコモ光と同じです。
ダーク・ウィスパーさんと環境が違いますので、参考にならないかもしれないですが。
長文すいません。
書込番号:25434315
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
急にモデムの設定画面のログインウインドウが出なくなりました。
Edgeで開くと鼠色の画面で、中央のログインのウインドウが出ない状態です。
ちなみに他のchromeやSleipnir 6では表示されます。
Edgeでサイトの登録を試みましたが改善しませんでした。
広告ブロックなどの拡張機能もOFFしてみましたが改善しません。
なにが原因でしょうか。
Windows11Pro [Version 10.0.22621.1992]
Edge バージョン 116.0.1938.69 (公式ビルド) (64 ビット)
0点
>羅城門の鬼さん
出来る範囲で試しました
確認1
改善せず
確認2
Chromeなどほかのブラウザは問題なしのため関係なし
確認3
鼠色の背景のみ表示なのでブラウザの設定の何かが原因と思うが・・・・不明
確認4
実施してみたが改善せず
Chromeなどほかのブラウザは問題なし
確認5
実施していないが、Chromeなどほかのブラウザは問題なしのため
関係が無いとおもわれる。
確認3のところがどこか怪しいと思うのですが、
これがわかりません。
これとは関係ないのですが、
別のWEBサイトで内部での検索が急にエラーを吐くようになっており、
ひょっとするとブラウザやWindowsのセキュリティ更新で発生しているのではと思っています。
※こちらはChromeでも発生。
書込番号:25407273
0点
バッファローの設定画面表示では、
昔からEdgeとの相性は良くなかったです。
バッファローのサポートは、「Edgeでなくて、IEで」とよく言ってましたねえ。さすがに最近は違うんでしょうが。
参考までに)
端末のIPアドレスを固定するのは、やってみる価値あると思います。
「バッファローのルーターの設定画面を表示させる方法(入れない、エアステーション設定ツール、StationRadar)」
https://kuritaroh.com/2018/02/06/howtodispassettei/
書込番号:25407285
0点
>くりりん栗太郎さん
念のため仰るように固定化して試してみましたが、
改善しませんでした。
グレーの画面は出ているのでログイン画面に到達しているはずなんですが。。。。
ちなみにもう一台のWSR-1800AX4Sは異常なく普通に表示されます。
書込番号:25407314
0点
・ゲストモードを試す(右上のプロファイルアイコン→その他のプロファイル→ゲストとして参照)
・DevTool(F12)でエラーが出ていないか確認する
あたりはやる値打ちがあると思われます。
書込番号:25407321
![]()
0点
>ゆきむぎゅさん
Edgeのゲストモードでは正常に表示されました。
DevTool(F12)ではエラーが3件表示されていました。
Uncaught SyntaxError: Unexpected end of input
prototype_ALL.js:9387 Uncaught SyntaxError: Unexpected end of input
scriptaculous.js:53 Uncaught script.aculo.us requires the Prototype JavaScript framework >= 1.6.0.3
→Login.html上にあるとなっています。
書込番号:25407331
0点
ゲストモードで問題ないということは、現行のプロファイルに問題があり、拡張機能、設定、キャッシュ等の何かが悪影響を与えていそうです。
エラーのprototype.jsは調べたところ8年前に更新が終わっているフレームワークのようで、それが当製品に使われているかどうかはよく分かりませんが、もしバッファローサポートに問い合わせするなら参考情報として提供しても良いかなと思います。
書込番号:25407365
1点
Edgeの閲覧履歴とキャッシュをクリアしてエアステーション設定ツールを再実行してみては。
書込番号:25407437
![]()
2点
>ゆきむぎゅさん
>kabadaさん
結果としましてはキャッシュクリアで直りました。
閲覧履歴やダウンロード履歴は常に消していましたが、
cookieとその他のサイトデータ・キャッシュされた画像とファイルは消していなかったので怪しいですね。
一つ一つ追おうとしましたが時間の都合でできませんでした。
原因は突き止められませんでしたが、
キャッシュでこういう事象が起こるのが分かって良かったです。
皆さま有難うございました。
書込番号:25408190
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
購入して2年近くなり、最近引越ししたのですが、
ここのところ頻繁にインターネットなしと表示され、
WPA3のみ電波強度は弱いですが何とか繋がっています。
普段使用しているAPは、電波強度は強いものの
モデムとルーターの再起動を行っても
インターネットなしと表示されます。
(ドコモ光のマンションタイプでivp6での接続です)
バッファローのサポートになかなか繋がらないため、
こちらで質問させて頂きました。
アドバイス等宜しくお願い致します。
書込番号:25349355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WPA3だとつながるとのことですが、電波が弱いというのはルーターとの距離に関わらず弱いということでしょうか?
再起動しても直らないなら、単に故障という気がします。
一応、工場出荷時に戻す操作をしてみてはいかがでしょう?
普段使用しているAPというのがこのルーターの下流に接続されているのなら、このルーターが故障したらそちらも駄目ということになりますね。
書込番号:25349376
0点
>Tokocata 様
ご回答ありがとうございます。
このルーターと接続しているPCの距離が遠いため、
Buffaloの中継機を介して繋げています。
WPA3は中継されないため、電波強度が弱いのだと思います。
仰るように一度初期化を試してだめならば
まだ購入して2年ですが、新たな機種の購入も
検討したいと思います。
書込番号:25349452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キモタカさん
問題の主眼は電波が弱いことではなく、ネットにつながらないことですね。
>>ここのところ頻繁にインターネットなしと表示され、
ということは、以前は安定して接続できていたのでしょうか?
ある日突然接続しにくくなったのであれば、
ルーターとONUを接続しているケーブルの接触不良(何回か抜き差しで治ります)という気がします。
再起動はもちろですが。
書込番号:25349852
0点
しおせんべいさんの仰る通り、Wi-Fiの問題ではないようですね。
ONUとルーター間のケーブルの抜き差し、場合によってはケーブルの交換が効くかもしれません。
工場出荷時へ戻す設定と併せて試してみてください。
書込番号:25350169
1点
>(ドコモ光のマンションタイプでivp6での接続です)
IPv4 over IPv6 でインターネット接続しているのですよね。
プロバイダはどこなのでしょうか?
プロバイダにより IPv4 over IPv6 が違ってきます。
一旦RESETボタン押下で初期化したうえで、
当該のIPv4 over IPv6 を指定して
再度インターネット接続設定してみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
の表を見れば、どのプロバイダがどのIPv4 over IPv6を
サポートしているのかが判ります。
書込番号:25350206
0点
>しおせんべい様
>Toccata 7様
>羅城門の鬼様
皆様返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
自分もケーブルの異常を疑い、新品のLANケーブルに
交換済みです。
またプロバイダはniftyで、4月に引越しした時に
最初接続に苦労しましたが、何とか繋げることができました。
ところで昨晩帰宅してルーターの初期化を行おうと思ったところ、
何故かまた自然にインターネットに繋がっていた為、
初期化は見送りました。
いずれにしても不安定であることには変わりませんが、
ルーターの問題なのか、他に原因があるのか、
問題点の切り分けができておりません。
また次回インターネットなしとなった時に、
ルーターの初期化を試してみたいと思います。
書込番号:25350602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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