AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
- 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1158
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥14,980
(前週比:+378円↑
)
発売日:2021年 6月下旬
このページのスレッド一覧(全153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 20 | 2024年2月28日 00:02 | |
| 11 | 7 | 2023年12月19日 22:19 | |
| 0 | 8 | 2023年12月15日 21:46 | |
| 1 | 8 | 2023年12月8日 00:33 | |
| 3 | 3 | 2023年10月24日 09:28 | |
| 10 | 6 | 2023年9月23日 10:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
先日購入したのですが、定期的にWi-Fiが停止してしまいます。
マニュアルモードのAPモードにしていますが、改善しません。
購入後にやったことといえば、上記のモード変更と、SSIDとパスワード変更、EasyMesh無効化、ネット脅威ブロッカー無効化をしました。
ログを見ると再起動されているっぽいので、初期不良ですかね?
勝手に再起動された直後の画像も添付しています。
書込番号:25638039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはONUの次に存在するルーターですか?
それともサブルーターですか?構成をしっかり書いてくれないとアドバイスできないです
APモードにするとなるとサブルーターだと思いますが、既に設置してあるルーターのWIFIをオフにしてからAPモードで使わないと
元のルーターとこのルーターでお互い足を引っ張りあいますよ
中継器にするのであれば、Manual -WBモードで使ってください。
書込番号:25638329
0点
>きとうくんさん
コメントありがとうございます。
ONUはこちらを使用しています。
GE-PON <M>F GE-PON-ONU タイプD<1>
その下にルーターとしてsoftbankからレンタルしているものを使用しています。
J18V150.00
その下に本製品を接続しています。
ルーターを取ってしまい、ONUと本製品だけにしたほうが安定しますかね?
書込番号:25638358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
ソフトバンクのルーターのDHCPサーバーは生きたままですね。
そうならば、本機のDHCPサーバーを止めてください。
そして本機のIPアドレスを固定ではなく、ソフトバンク機のDHCPサーバーから
貰うように設定してください。
書込番号:25638425
1点
いくども失礼します。
「ステータス」の「システム」画面で、
IPアドレス取得方法と、DHCPサーバーアドレスを確認してください。
「IPアドレスを自動取得」と、DHCPサーバーアドレスがソフトバンクのルーターアドレスに
なっていれば、LAN系の異常はありません。
電波系の異常をさがすことになります。
書込番号:25638474
1点
>画像が添付できていませんでした。
確かにリブートしているようですね。
新しいファームが今月リリースされています。
まだアップデートしていないのなら、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-5400ax6s-mb.html
>ルーターを取ってしまい、ONUと本製品だけにしたほうが安定しますかね?
光BBユニットを使っているのですよね。
光BBユニットを外してしまうと、高速でなくなるので、
外さない方が良いです。
https://otegal.jp/net/softbank-hikari-bbunit/
書込番号:25638545
0点
>いすか_さん
>ログを見ると再起動されているっぽいので
再起動されているよね。
どのくらいの頻度でおきるのかな? 1時間に1回とか? 2,3日に1回とか?
WIFIクライアントは何台くらいつながっているのかな? そのうち、同時に通信しているのは何台くらい?
MACアドレスが、30:83:98:bc:b5:09 は何? PC? それとも、特殊系?
なんか不安定にみえるけれども。
それの電源を切って現象がでるか、ためしてみたら? その機器を見つけるのは大変だけれども。
書込番号:25638710
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
>しおせんべいさん
上位のsoftbankのルーターと本機を確認しましたが、softbankのルーターにはDHCPの設定に、本機はDHCPからのIP取得になっています。
画像も添付しました。
>羅城門の鬼さん
ファームウェアは設置直後に最新にしております。
>Gee580さん
1日に1回から2回ほど起きているような気がします。
Wi-Fiクライアントは最大20台ほど繋がっていました。
内15台はSwitchBot関連です。
MACアドレスを確認したところSwitchBot関連のもののようでした。
こちらには記載しませんでしたが、SwitchBotの動作もBUFFALOのWi-Fiに繋ぐと不安定になります。
1日1回以上接続切れたり、SwitchBotでコンセントの電源をオンオフコントロールしているのですが、勝手にオンオフされてしまったり…
またはSwitchBot関連をsoftbankのルーターに接続先を変えることにより、SwitchBotの動作が正常になりましたので、一時的にBUFFALOに接続するのを辞めています。
やっぱりルーターの動作がおかしいんですかね…
書込番号:25638734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>一時的にBUFFALOに接続するのを辞めています。
そうすると 柳生ルーターはリブートしなくなりましたかね?
書込番号:25638739
0点
>Gee580さん
昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
書込番号:25638742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
WSR-5400AX6Sが繋がっているコンセントがタコ足配線になっていませんか?
WSR-5400AX6Sの電源ケーブルはコンセントにしっかりと接続されていますか?
書込番号:25638746
0点
>羅城門の鬼さん
タコ足にはしていません。
電源タップを一つ使っています。
念の為、コンセント直に指して様子見してみます。
書込番号:25638763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>昨日、BUFFALOからsoftbankのルーターに変更しましたが、今日接続が切れましたので、おそらく関係ないのかもしれません。
これは、どういう意味ですかね? softbankのルーターで、今日、ボットの接続が切れたんですかね?
このとき柳生は電源OFFだったんですかね?
ということは、ボットも柳生も不安定ということですかね?
書込番号:25638799
0点
>タコ足にはしていません。
あとはRESETボタン長押しで一旦初期化してみるぐらいでしょうかね。
書込番号:25638997
0点
>Gee580さん
分かりづらくすいません。
SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
>羅城門の鬼さん
初期かもためしてみます。
書込番号:25639053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いすか_さん
>SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
柳生が臭いね。 その個体が不安定みたいね。 リセットしてダメならば、 新品交換 または 返品・返金してもらって別機種にするとかがいいと思うよ。
別機種の選択には、カタログベースで接続台数が多いものがいいよね。
書込番号:25639259
0点
>いすか_さん
>SwitchBotの接続先をsoftbankのルーターにしても、BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。
”BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。” というのは リブート のこと?
単に一時的に切れただけ? 後者であれば、softbankのルーター電波と強く干渉してるかもよ。 設置位置が隣とか、近かったりしてない?
書込番号:25639271
1点
>Gee580さん
”BUFFALOのWi-Fi接続が切れてしまいました。”というのはリブートのことです。
BUFFALOに変更する前はtp-linkの無線LANを同じように接続していまして、特に接続が切れたり、リブートされることはなかったので電波干渉もないような気はしています。
初期化しても治らなければ返品交換等したいと思います。
書込番号:25639285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その下に本製品を接続しています。
接続はこうですか?
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
|Ehternet(LAN)
|
|Ehternet(WAN)
バッファロー(TPlink) ←無線WIFI飛ばし中 IPv6パススルー設定
それとも
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
|Ehternet(LAN)
|
|Ehternet(LAN)
バッファロー(TPlink) ←無線WIFI飛ばし中
こうですか?
それとも
ONU
|Ehternet(WAN)
ひかりBB ←無線WIFI飛ばし中
Z
Z
Z
無線接続(WBモード)
Z
Z
Z
バッファロー(TPlink) ←ひかりBBの無線の中継
こうですか?
>ルーターを取ってしまい
駄目ですよ、レンタルルーターですよね?
・・・そもそもどうしてTPLINKで安定していたのにこれを購入したんだろう?壊れたのならわかりますけども
そういえば過去にルーターの線をLANとWAN間違えて逆に繋いでる人のパソコンは接続したり途切れたりしまくりで不安定だったような
それなのに何故かネットできていたという奇妙なことがバッファロールーターでありました。
書込番号:25639947
0点
>きとうくんさん
tp-linkは5年前に購入し、当初も安い部類のものだったため無線速度を上げようと思い買い替えました。
実際二倍程度に速度は上がりました。
接続方法としては1つ目で上げていただいている方法です。
すべて有線でBUFFALOのWANとsoftbankルーターのLANを繋いでいます。
書込番号:25640168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
発売してから結構すぐに購入しました。
きちんと設定して、アップデートもして数ヶ月経ちます。
先月に突然、スマホでブラウジングしてるとネットワークがありませんと出て、見渡すとルーターが再起動していました。
本日も同じ現象が起こり再起動してました。
今の環境は、スマホ2台、タブレット1台、Fire TV Stick 1台、加湿器1台(WiFi機能あり)です。
壊れる前兆かもと思いビクビクしてます。
修理に出しても、ちょくちょく出る症状出ないので正常と言われ戻って来ると思います。
こんな事ありますか?
書込番号:24721891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になって確認したところファームウェアの1.03が上がっていましたので当てました。
改善項目には再起動の項目はありませんでした。
書込番号:24721935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気になって確認したところファームウェアの1.03が上がっていましたので当てました。
>改善項目には再起動の項目はありませんでした。
これで暫く様子を見た方が良さそうですね。
一応確認ですが、タコ足配線等で電源が不安定と言う事はないでしょうか。
書込番号:24722038
2点
4つスイッチの付いた延長コードに刺してますが、その先がタコ足でした。
これが、原因でしょうか?
型番は忘れましたが、BUFFALOのどデカいアンテナ4本のやつは大丈夫だったのですが…
書込番号:24722090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4つスイッチの付いた延長コードに刺してますが、その先がタコ足でした。
>これが、原因でしょうか?
念のために別のコンセントに電源アダプタをつないで
様子をみてみてはどうですか。
書込番号:24722103
1点
>V-o-Vさん
FWをアップデートしたのであれば、工場出荷リセットして再設定し様子をみてみれば?
書込番号:24722141
3点
羅城門さんアドバイスありがとうございます。やってみますね。
Geeさんもアドバイスありがとうございます。
初めて症状が出た時に、設定見直して、MACアドレスが1個多く出てたので、気持ち悪くて、リセットしてパスワードも変えて(地域がら乗っ取りは100%ない)初期値で使っていなくSSIDなど全て変えてるので、元と同じようにして使ってました。その時はファームウェアは新しいものは出ていなくて、そのままで1.02のままでした。
ただ、気になる部分もあって、加湿器を入れた時にトラブルがあってスマホのWiFiが不安定になり原因の切り分けでルーターをリセットしてもダメでスマホのWiFiをリセットしたりしましたが、不安定は直らなくて、結果スマホが物理的に故障と判断し修理のための準備をしてファクトリーリセットし一応WiFiチェックという事で、チェックしたら直っていました。
中華製の加湿器だったのでこれかとなり、その時はサブ機もなく、1からアプリの入れ直しで7時間かかりました。
きっと加湿器の設定途中で加湿器をホストにする手順を踏まないと行けない段階があり、消えるはずの加湿器が残ってしまい、加湿器をつかんだりルーターを掴んだりの繰り返しをして、不安定になったと考えられました。
ファームウェア当てたので、様子を見て、再起動かかるとしたら、来月になると思うので様子を見て、頻繁に再起動がかかるのであれば、保証期間が過ぎてしまうので、代替え機がないので新しいのを買おうと思います。今までBUFFALOしか使ってきませんでしたが、NECも気になっているのでチャレンジしてみるのもいいかなとも思ってます。
書込番号:24722537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの書き込みを検索で見つけて、未だに勝手に再起動する現象が続いているのでしょうか?
本機導入2日目なのですが、、数時間おきに勝手に再起動を繰り返すようになりました。ファームのVerは、1.06です。
有線側は何故か切れていない?よく分からないです。
書込番号:25552797
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
こんばんは。
2023年11月にファーム1.06がupされていることを今知ったので、
手動でファイルをダウンロードしてファームウェアアップデートをしてみたのですが、
なぜかうまくいきません。
ブラウザはEdgeまたはChromeを使用していて、この画面がでます。
Web ページに問題が発生しているか、新しい Web アドレスに完全に移動された可能性があります。
キャッシュクリアやルータのリブートをやってみても改善しませんでした。
ESETを保護無効にしても改善しませんでした。
Adblockを無効化しても改善しませんでした。
現在のファームウェアは1.05です
何が考えられますでしょうか。
0点
>Cool'n'Quietさん
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15162.html?manual
のウィンドウズ10編 の4’15’’から見てみた? この通りにやったのかな?
書込番号:25546274
![]()
0点
>Cool'n'Quietさん
もう一度ダウンロードし直してみては?
ダウンロードしたファイルが壊れているのかも。
書込番号:25546452
![]()
0点
手動でうまく行かないのなら、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/128.html
の方法2(オンラインバージョンアップ)か方法3(自動更新)を試してみてはどうですか。
書込番号:25546472
![]()
0点
>Gee580さん
情報感謝です。
記載の方法でやってみました。
これまでも何度も成功しています。
書込番号:25547316
0点
>くりりん栗太郎さん
情報感謝です。
再ダウンロードして試してみましたが同じでした。
なんとなくブラウザの拡張機能などが悪さしているかもしれません。
書込番号:25547319
0点
>羅城門の鬼さん
情報感謝です。
そうですねぇ・・・最終手段はオンライン更新ですね。
しかし、同じくバッファロの別ルータでオンライン更新して
ルータが壊れたことがありました。
いまは保留です。
書込番号:25547320
0点
>なんとなくブラウザの拡張機能などが悪さしているかもしれません。
別のブラウザで試してみてはどうですか。
書込番号:25547336
0点
>羅城門の鬼さん
Firefoxで試してみましたが同じ状況でした。
なにかhtml上になにか動かない原因があるのか・・・・
オンライン更新と自動更新と混同していました。。
今回は仰るようにオンライン更新することで解決しました。
自身の端末のなにかに問題があったのかhtml上になにかあるのか分かりませんね・・・・
とりあえずは更新できましたので、
本件は終了とさせて頂きます。
皆さま有難うございました。
書込番号:25547356
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
こちらのルーターをひかりTV for docomo視聴の為に購入しましたが専門チャンネルのみエラーが発生し視聴できない事が多々あります。
そのせいで録画予約してもエラーで録画できていない事もあります。
docomoサポートセンターの言う通りチューナー、ルーター、OTUの電源オンオフ(コンセントの抜き差しも)やLANケーブルの抜き差しを試すと視聴できる時もあるのですが数日後、短い時では数時間後に不具合が再発します。
無線LAN等の機能や接続したパソコン、PS4はこれといった不具合はありません。(現在も)
熱暴走も考慮しルーターの位置を変えたりしましたが解決しませんでした。
以前使っていたdocomoルーターに戻すと不具合は全く発生しません。
バッファローのルーターの方が機能面では上だと思い購入したのですが裏目にでました。
因みに使用環境はOTU→ルーター→docomoチューナー02です。
どなたかお知恵をおかしいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。
書込番号:24838283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤山羊さん
>docomoチューナー02
docomoチューナー02 は ドコモテレビターミナル02ですかね? OTUとは? ONUのこと?
ルーターとdocomoチューナー02はWIFI接続ですかね? その距離はどのくらいですかね?
そのルーターからのSSIDが2つは見えると思うけれども、そのどちらにつないでも、この問題はおきますかね?
Docomoルーターの電源はONになったままですかね?
書込番号:24838450
0点
>因みに使用環境はOTU→ルーター→docomoチューナー02です。
チューナーは無線LAN接続ですか?
もしそうなら、一時的にも有線LAN接続にすると
改善しませんか?
書込番号:24838462
1点
返信ありがとうございます。
>docomoチューナー02 は ドコモテレビターミナル02ですかね? OTUとは? ONUのこと
仰る通りです。
>ルーターとdocomoチューナー02はWIFI接続ですかね? その距離はどのくらいですかね?
有線接続です。
WIFI接続にすると不安定です。
docomoルーターとバッファローのルーターを併用した事はありません。
書込番号:24838853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
ルーターとdocomoチューナーの接続は常に有線接続です。
書込番号:24838857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤山羊さん
有線でのそういうトラブルはめづらしいよね。
回線業者/プロバイダ/サービス名とそのURLは?
どこもルーターの接続設定は何だったかわかりますかね?
同様に5400ルーターの接続設定はどこもルーターと同じですかね? PPPoE とか IPv6とか。
回線通信速度チェック用ビデオ作品 で 順番にやって問題がでるビデオはありますかね?
https://www.hikaritv.net/video/series/Z3JvdXAvYjAwMDk0NQ==
以下のスピードテストサイトの結果をUPしてくれますかね?
https://inonius.net/speedtest/
プライベート情報はつぶしてね。
2分くらいたたないと”その他の情報”セクションがでてこないので注意だよ。
速度のところだけでなく、1ページまるまるUPしてね。
まだまだ、あるけどれども、まずはここまでだよね。
書込番号:24838879
0点
>ルーターとdocomoチューナーの接続は常に有線接続です。
了解です。
ルーターとdocomoチューナーの接続は常に有線接続です。
https://ameblo.jp/myo000402/entry-12443513727.html?frm=theme
に色々とひかりTV for docomoの注意点が書かれています。
参考になりませんか。
書込番号:24839131
0点
現在私も全く同じ状況で悩んでおります。
WiFiルーターも同じ機種です。
その後解決されましたか?
書込番号:25536959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
前にこの機種を使っていてさいど購入しました。
記憶によるとファームウエアが1.04が最高で1.05が出てました。
裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
しようが変わったのでしょうか?
書込番号:25474813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
スイッチによる自動判別は、ルータモードかブリッジモードかを自動判定するものであり、
インターネット接続の中でどれにするのかを自動判定するものではないです。
>IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
しようが変わったのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html
の方法2の5. 「IPアドレス取得方法」の画面で、
v6プラスだけが抜けているというのでしょうか?
書込番号:25474869
0点
見つけました。
久々だったので見つけられずでした。
Amazonプライムでオリジナルデザインが安かったので戻しました。
書込番号:25475984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V-o-Vさん
>裏のスイッチをautoにしてますが自動回線判別機能が働き
>IPv6設定であったV6プラスなど選ぶところがありません。
スイッチを「MANUAL」「ROUTER」にすると、出てきます。
バッファローの製品の仕様ですね。
書込番号:25476149
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
質問です。
不定期にネットが切れます。
前面ランプは全て点灯しています。
PCは有線、スマホはWi-Fiで接続してます。
症状が出ているとき、どちらもネットには繋がっているマークが出ています。
ONUのランプも正常時と変わらないような気がします。
ですが、実際に操作してもネットに接続されてないためタイムアウトで見ることが出来ません。
回線 ドコモ光100メガ戸建タイプ
ONUは光ケーブルが直接接続されるタイプです。
プロバイダ @infty V6プラスで接続しています。
本体のスイッチ設定 manualとrouter
ファームウェア 1.05です。
バンドステアリングLite機能やネットブロッカーはOFFにしてあります。
それ以外は初期設定のままです。
症状が出ているときにPCからネットのプロパティで
診断すると回線品質が悪いと出てネットワークアタプタを再起動しますか?
みたいな表示が出ます。
ひょっとして見た目は正常でもONU辺りに異常があるのでしょうか?
なにか解決策に繋がる情報などがありましたら
ご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
5点
1度onu ルーターも電源オフしてみたらどうですか?
30分程度放置してからコンセント入れ直してみてください
書込番号:25427232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光を変換する機器は、リースではないかと思いますので調子が悪ければ交換をしてくれると思います。問い合わせたらいいと思います。
NTTの場合は、交換をしてくれると言っていました(機器は送るので使っているものを送り返してもらえればいいですと言っていました)。
書込番号:25427277
![]()
1点
>ダーク・ウィスパーさん
ONUの故障かもしれませんが、Wi-Fiルーターが原因かもしれません。
ONUの電源をOFFして、3分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「無線ルーター(WNR、WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/
それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。
「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
参考)
「WSR-5400AX6B、WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/
書込番号:25427315
![]()
1点
>PCは有線、スマホはWi-Fiで接続してます。
有線LAN接続のPCでも同じ症状となるのでしょうか?
その場合はどちらかというとWSR-5400AX6Sまたは
インターネット側の要因の可能性が高そうですね。
まずは設定画面に入り、ログを確認してみてはどうですか。
そしてWSR-5400AX6SをRESETボタン長押しで一旦初期化したうえで、
再度インターネット接続設定してみてはどうでしょうか。
書込番号:25427338
![]()
1点
>Miyazon.comさん
とりあえずONUとルーターの電源を入れ直してみました。
これで安定してくれると良いのですが。
ありがとうございました。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ONUがレンタルかどうかは忘れてしまったのですが
光ケーブル接続部がコネクタではなく直接接続?されているような感じなので
個人での交換は難しそうです。
もしONUを換えるなら回線も1Gに換えた方が良いかなと考えてもいるところです。
ありがとうございました。
>くりりん栗太郎さん
リンク先拝見させていただきました。
出来るところは設定を変えてルーターとONUを再起動してみました。
これで安定してくれると良いのですが。
>羅城門の鬼さん
PCでも同じ現象です。
とりあえず設定の見直しと再起動をしてみました。
これで安定してくれるといいのですが。
ONUを含めて回線側の問題も視野に入れながら
考えていきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:25427436
0点
>ダーク・ウィスパーさん
遅くなってしまいましたが、経験談です。
私は、ドコモ光1G戸建タイプ plala(Sコース)を使用していました。
HGW:PR-400NE
APモードでWXR-6000AX12S
中継器WSR-5400AX6S-MB
という構成でした。
しかし、突然回線が使用不可になる現象が発生し、HGW他ネットワーク機器の電源をOFFにして
5分後くらいにONにしましたが、回線回復せず結局HGWのPR-400NEを初期化することで回復しました。
その後、1週間ほど順調でしたが、再度同じ現象が発生。HGWのPR-400NEを初期化で回復。
ドコモ光に電話して、HGWを交換しましたが、定期的にHGWのPR-400NEを初期化しないと
回線復活しない現象が発生。この繰り返しでした。回線不可の時もHGWのPR-400NEのランプは正常です。
結論としては、PR-400NEのルーター機能がバグっていると判断
WXR-6000AX12Sをルーターモードで使用。2重ルーターになるので、PR-400NEの接続はWXR-6000AX12Sのみにしました。
この構成にしてから、回線不可になることはなくなりました。
やはり、PR-400NEのルーター機能が駄目だったのです。家のネットワーク使用機器は多いので。
現在は、au光の5G戸建タイプに変更しています。ドコモ光に戻ることはないと思います。
au光にしてからは、HGWをルーターとして使用していますが、全く問題なく使用出来ています。
環境はドコモ光と同じです。
ダーク・ウィスパーさんと環境が違いますので、参考にならないかもしれないですが。
長文すいません。
書込番号:25434315
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











