プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン SBDC141セイコー
最安価格(税込):¥144,200
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月25日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 15 | 2023年3月18日 19:09 |
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91 | 51 | 2022年4月10日 11:59 |
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腕時計 > セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン SBDC141
こんにちは。
SDBC141ですが、遅れが大きくなったので4月にセイコーに修理に出しました。
その結果のご報告です。
購入当初(1〜2月)は-3秒/日くらいだったのですが、4月は-16秒/日にまで遅れが大きくなったため、
セイコーの基準値を超えたと判断し、メーカーに修理依頼をしました。
セイコーから来たメールを誤って消してしまったので曖昧ですが、たしかムーブメント交換だったと思います。
結果としては精度は+4秒弱(6〜7月)になって帰ってきました。
保証期間内のため費用は無料でした。
以下は実際の日程です。
・ご依頼日 2022.04.27
・お預り日 2022.05.02
・見積もり完了/修理開始日 2022.05.19
・修理完了日 2022.06.13
・発送完了日 2022.06.14
・到着日 2022.06.16
梱包キット送付時間や、こちらの発送手配などのタイムラグも含め、依頼から手元に戻るまで50日かかりました。
今回はゴールデンウィークを挟んでいますから、10日ほど余計にかかっていると思います。
平常時なら40日程度だったのかなと思われます。
個々の症状にもよると思いますが、けっこう時間がかかるので、もしサービスに出されるなら、
余裕を持っておかれたほうがいいと思います。
以上、ご参考まで。
6点

>BAJA人さん
こんにちは。
報告ありがとうございます。
精度は落ち着いたようですね。
私のsbdc163もたまに暴れるので、検討してみようかと思いますが、今からだとお盆を挟むので時間がかかりそうですね。
あとブレスがしっくりこないので、あの太いバネ棒にうまく合うベルトも欲しいと思いますが、最近探すのが億劫になっています。
ブレスの装着感はG-SHOCKのフルメタルオリジンよりよくないので、この値段出すならもう少し質を上げてほしいと思っています。
ベルトは夏休みに探せたらと思っています。
書込番号:24855600 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちわ〜。
>BAJA人さん
そうでしたか、修理に出されたのですね。
実はわたしも少し前に105を出してました。
以前に書き込んだ巻き上げが十分なはずなのに止まるという事象。冬場はあまり出番がなかったので念のため相談したら保証修理になるとの事だったので。
期間はやっぱり同じくらいかかりました。
わたしのも結局ムーブメント交換でした。
書込番号:24855752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホワイトライトさん
こんにちは。
レスありがとうございます。
プラス方向になっただけでも嬉しいですね(笑)
私はいつも同じ姿勢で置いていますので、日較差も少ないようですが、
タイムグラファーアプリで見る限りは、姿勢差は相変わらず大きめでしたね。
バネ棒がやたら太いのは、ベルトの適合などちょっと面倒な仕様ですよね。
私もDバックル化できないかと思っていますので、バネ棒も調べたいなと思いつつ、
なかなかねぇ(笑)
G-SHOCKのフルメタルオリジンは装着感がいいのですね。
たしかにこのシリーズのブレスはあまり良い評価は聞かないような気がしますね。
もし良いベルトが見つかったらお教えください。
書込番号:24855893
2点

Mark]]さん
こんにちは。
レスありがとうございます。
>実はわたしも少し前に105を出してました。
>以前に書き込んだ巻き上げが十分なはずなのに止まるという事象。
Mark]]さんも修理に出されていたんですね。
保証期間内に気になる点は解決しておくほうがいいですよね。
パワーリザーブが規定通りじゃなかったということでしょうか。
うちの141はリザーブが残り少なくなるとトルクが落ちる傾向があるなと思っています。
70時間だからといってあまり過信せず、長く置くときは少し早めに巻くようにしたほうが
いいかなと思っています。
ムーブメント交換は、6Rなら分解してあれこれするより、載せ替えのほうがコスト的に有利なのでしょうね(^^)
書込番号:24855908
2点

>BAJA人さん
わたしのはムーブメントの問題だったのかケーシングの問題だったのかよくわかりません。
でも、ムーブメントの交換はしたようです。
>6Rなら分解してあれこれするより、載せ替えのほうがコスト的に有利なのでしょうね(^^)
確かにそうかも知れませんね。
OHもそうなんですかね。
書込番号:24856158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Mark]]さん
ありがとうございます。
キングセイコーのスレで6Rは載せ替えと書かれている書き込みがあったので、
このモデルのOHもムーブ交換じゃないかなと思います。
少し残念な気もしますが、時計の元の値段に対して費用があまり高額になっても困りますので仕方ないかもしれないですね…
書込番号:24856465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
こんばんわ。
ちょっと見ない間にこんな事になっているとは・・・
私のSBDC139もマイナス傾向ではありますね。
その為あまり使用してないのですが6Rは本当に不安定ですよね。
SBDC001もSARB033も不安定でマイナス傾向でSBDC001に関しては修理依頼を・・・
その時のセイコーへ電話での相談窓口の女性(たぶん年配女性)の対応が腹立たしかったの覚えてます。
私もムーブメント交換でした。
6Rはマイナス傾向が強いイメージがあります。
初めからプラス傾向に調整して欲しものですね。
保証期間内なら点検の意味でも一度、相談(修理依頼)してみるのも良いかも知れません。
10万円越えの機種にはもう少し精度の良いムーブメントを使ってもらいたいですよね。
書込番号:24856489
4点

>通行人・・Aさん
こんにちは、レスありがとうございます。
進むのは少々いいですが遅れるのはちょっと勘弁と思いますよね。
おっしゃるように最初から進む方へ調整しておいてほしいですが、
ユーザーよって使い方が違うので難しいのですかね?
それも正直ちょっと違うようにも思うのですけどねぇ(笑)
値段的に10万を超えて、値引きも基本なしで統制するなら、もう少し精度が良くて安定感あるムーブを積んで欲しいですね。
修理で直ったとしても、メーカー送りで長期間使えないの、ユーザーにとっては不利益を被るのですからね。
書込番号:24856587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その後のご報告です。
修理完了からしばらくはプラス傾向でしたが、またマイナスに振れ、
基準値をオーバーしたので再修理に出しました。
このムーブメントは修理してもダメみたいです。
詳しくはレビューをご参照ください。
https://s.kakaku.com/review/K0001360077/ReviewCD=1556917/
書込番号:25183827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BAJA人さん
こんばんわ。
そうですか、やはりこのムーブメントは少し残念ですね。
修理とはいえ載せ替えですから、調整が出来ない(難しい) ということですね。
いろんな意味で残念なムーブメント。
別のスレで書き込みましたが、トータルでは気に入っているので、う〜ん残念。
書込番号:25183911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mark]]さん
こんにちは。
レスありがとうございます。
この機械は6振動なのがダメとよく言われますが、うちにあるオリエントスターも
6振動ですが、精度はもっと安定しています。値段は実売5万円の時計です・・・。
なので一概に振動数だけで判断できないのかなぁ?、なんてことも考えてしまいます。
別スレの方も言われるように、パワリザのロング化も一因じゃないかと思います。
後はユーザーの使い方にもよると思いますね。
週に1度とか月に数回とか、使う頻度が少なくて、その都度時刻合わせをするなら、
精度が悪くてもそんなに気になりませんよね。
でもこの時計を毎日使うとか、ローテで2〜3日に一度使うとか、「連続して止めずに」
使った場合、仮に規定値の-15s/日であっても、単純計算ですが、半月で3.5分遅れ、
1か月で7分遅れになります。
姿勢差が大きいですから、たまたま置き方によって遅れ方向に重なった場合は、
さらに大きな遅れになる可能性もあります。
こうなると、止めずに使う自分的には「実用に適さない」と判断せざるを得ないなと思いました。
それと皆さんお怒りなのが、この精度のムーブを15万以上の高額?モデルに積んでいることでしょう。
時計に詳しくない普通の人は、「セイコーの高い時計だから」ってことでなんの疑いもなく
購入するということはあると思います。私もそうでしたが・・・。
で、実際使ってみると遅れる、暴れる・・・。
しかしカタログ値では日差は-15〜+25/日です。この範囲ならセイコーに修理する責はないわけです。
でもですよ、私はカタログ値って私の感覚でいうと、数値を絞り出した最大を表している
というイメージがあります。
例えば昔の自動車の定地燃費。たとえ20km/lと書いてあっても、ユーザーは実際は
10kmくらいだよなって思います。で、実際そんなものだったりしました。
時計の場合は逆ですが、例えば-10〜+15と書いてあっても、実際には-5〜+10くらいに
収まっているのことが多いんじゃないかと思います。※あくまで私の勝手な印象ですけど。
それなのに15万超えの時計で悠々と規定値を超えてくる、しかも修理しても変わらない。
5万円以下の時計ならまだ分かりますが、ちょっと自分は納得がいかないです。
時計業界は高額化が進んでいますが、10万を超えれば普通の方には十分高級だと思います。
そういう時計に不安定なムーブメントを積むのは、私は不誠実だなと感じます。
言いたい放題で申し訳ありません(^^;)
別スレでMark]]さんが仰るように、時計の満足度はトータルで評価というのは
間違いないと思います。
例えば外観や希少性などに満足している場合、多少の精度不良があっても、
アバタにエクボと感じますものね。
ただ、このモデルに関しては、外観や着け心地は良いのです。でも自分的にはそれが
精度の不安定さを凌駕するほどのものでもなく、またそこにベルトの件でセイコーの
対応に対する不満も重なり、「あーあ、なんだかなぁ・・・」と思ってしまった次第です。
セイコーは時計の価格と機械の精度のバランスを、もう少し真摯に考えて欲しいです。
書込番号:25184569
5点

>BAJA人さん
こんにちは、
残念な結果ですね、
先日も別のスレで話しましたけど、元々SEIKOの機械式時計がスイス勢に遅れをとっている所に(遅れをとっていたから?) クォーツの発明により、「これから時計は全部クォーツになるであろう」と、一時的に機械式から手を引いたのがアダになり、更に遅れをとったのだと思います。
振動数について、、、
確かに振動数の高いほうがより正確に、安定した精度になりますが、私の二つの安いスイス製のは姿勢によってそんなに変化しません。(せいぜい5秒くらい)
私の6Rも遅れ気味の上、姿勢差が激しいです。
SEIKO は6Rは廃止して新しい中級器用のキャリバーを開発して欲しいです。
具体的には+10から-5秒くらいのを。しかも姿勢差5秒以内で。
書込番号:25184750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>BAJA人さん
こんばんわ。
よくわかります。わたしもトータルでとはいっても、ムーブメント(6r)のマイナス面をカバーしている部分が不憫にすら思わないでもないです。
もう少しよいムーブメントが載っていれば評価が上がるのではと。価格も上がるでしょうが。
わたしはどちらかといえば、毎日使うというような使い方ではないので許せるのでしょう。
とはいえ、最近は歳のせいもありクォーツの手軽さにソーラークォーツのザシチや最近入手したSEIKOのソーラークロノ(sbdl085)がやっぱり便利と思ってしまいます。機械式とは全盛期にクォーツが現れて世界を席巻したのも納得です。わたし的にはここ数年がクォーツショックです。
話はずれましたが、やっぱり時計は精度がよい方がよいってことですね。
わたしも振動数が高ければよいとは思っていません。ロービートの名機もありますから。スピマスプロだってわたしのはヌーベルレマニアのロービート。故障もなくよい機械です。
舶来品を信奉するわけではありませんが、どうもいろいろな面で“なんかおしい”“今一つ足りない”感じがしてしまいますね。
>さくらはさいたかさん
6r廃止いいと思います。わたしはひとつグレードの下の4rのタウンユースのツナ缶を持ってますが、価格帯的には納得です。精度を期待する価格帯ではないというのもありますが。
いっそのこと101も4rにして価格を抑えてもよかったのではと思うほど。まぁ、価格を抑えたくなかったから、差別化のため6rを載せてるのだとすれば、、、、。なんだかな〜。
書込番号:25185039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mark]]さん
> 舶来品を信奉するわけではありませんが、どうもいろいろな面で“なんかおしい”“今一つ足りない”感じがしてしまいますね。
私も日本のメーカー、特に日本の時計業界を代表するSEIKOさんには日本人として頑張ってもらいたいのです。
しかし近年、例えば、TISSOT, Hamilton などの10万円前後の価格帯でもパワーリザーブ、日差など、新しいキャリバーの開発でSEIKOのそれをを上回ってます。
6Rは廃止せずとも3万円くらいの価格帯の機種に回し、新しく開発するキャリバーを中間帯に設置する事を切望します。
1950年代のスイス製に追いつき、追い越せ、 とゆうSEIKOの努力と情熱をもう一度取り戻して頂きたいと思います。
書込番号:25185854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さくらはさいたかさん
レスありがとうございます。
>SEIKO は6Rは廃止して新しい中級器用のキャリバーを開発して欲しいです。
>具体的には+10から-5秒くらいのを。しかも姿勢差5秒以内で。
そうですよね。6Rはエントリークラスにして、10万円を超えるモデルには
もう少し高精度な機械を積んで欲しいですね。
キングセイコーが復活して先般もその新型が発表されました。価格は23万で機械はまた6R。
セイコー公式フェイスブックでは往年のKSファンから不満のコメントが続出です。
>Mark]]さん
レスありがとうございます。
>舶来品を信奉するわけではありませんが、どうもいろいろな面で“なんかおしい”“今一つ足りない”感じがしてしまいますね。
私もそれを感じます。何なんでしょうね?
以前はデザインがいまひとつ、みたいに言われていました。今もイマイチな感はありますが、
だんだん良くなってきた気もします。外観だけだと欲しいモデルはたくさんあります。
であるからこそユーザーの期待を裏切るようなムーブメントを積むのはやめて欲しいと思いますね。
せっかく良くなってきたのに水をさすようなことはやめて欲しいと。
ほんとこのまま6Rの精度を改善なく積み続けるなら、私はセイコーで買いたい時計がないです・・・。
書込番号:25186139
3点



腕時計 > セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン SBDC141
こんにちは。
ずっと気になっている復刻ダイバー現代デザイン。
自分的にはSBDC105かSBDC141がいいなと思っていたのですが、
141は試着したことがなかったので、ヨドバシ行ってきました。
この両モデル、一見同じように見えますが、比べてみると違いがよく分かりました。
105のほうがゴールド使いが多く、ちょっと渋い大人の時計。
141は一見派手に見えて実は大人しい。
そんな印象でした。
なかなか甲乙つけがたいですが、141は織物のベルトの質感もよく、
すごく気になってしまいました(^^)
書込番号:24458890 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Mark]]さん
教えていただいてありがとうございます。
ごついのも1回はチャレンジしたいと思っていますのでブライトリングの購入を検討するときの参考にさせていただきます。
スピマスの旧型はまだ結構残っていると思います。新型は確か十数万円高くなったかと思います。
>BAJA人さん
スピマスもクロノマットもインターのパイロットも種類が多く、高くなっているので中々決め切れません。
結局どの価格帯もいいなと思うもののこれっていう決め手のある時計が見つかっていない状態です。
書込番号:24470175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホワイトライトさん
確かに種類がすごく増えましたよね。
値段は私の知ってる90年代後半と比べると2倍〜3倍。
SMPとクロノマットは特に高額化が激しいと思います。
インターは値上げはまだ緩やかでしたが、最近は値上げペースが
早くなって、オメガやブライトリングに追いつこうとしてるのかなと
勘繰ってみたり・・・
これだけ高くなってくると、よほど気に入ったモデルでないと
手を出しづらいですね。
ローレンジの製品でもいいものはたくさんありますが、ミドルレンジ以上の
ものと比べると、やはり満足度が違いますしね。
書込番号:24471126
1点

新色が出てしまいました。
https://www.theclockhouse.jp/nb/prospex/sbdc163
また迷います(^^)
書込番号:24474656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらら、またいい色出しましたね。
雰囲気が101や105とは全く違いますね。
書込番号:24476091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mark]]さん
いま流行りのグリーンが出るかと待っていたんですが、
定番のブルーでしたね。
ブレス仕様だしブルーは人気の色なんで、これは売れそうです。
書込番号:24477405
0点

>Mark]]さん
ブルーは売れそうですけど、自分的には105と141のほうが魅力的です。
実物見るとまた変わるかもしれませんけど(^^)
書込番号:24477764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに。
わたしも105か141の色合いが好みです。
今回のブルーやもしグリーンがリリースされたとしても。
書込番号:24477868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mark]]さん
ブルーダイヤルは秒針を黄色にするなど、挿し色があればいいなと思いますね。
書込番号:24478270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
おはようございます。
販売店限定モデルが出たのですね。ザクロックハウスはうちの近くだとイオンにあるので暇ができたらのぞいてみようかと思います。
販売店限定モデルだと今週TiCTACのセイコーコラボ35周年モデルを見に行きました。
思ったよりもよかったのですが、とりあえず保留中です。
書込番号:24478286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイトライトさん
アルピニストのコラボモデル、レトロ顔がなかなかいいですね。
ちょっと旧エクワン(1016)にも似た感じですね。
NATOベルトやオールドレザーのカーフベルトなどで遊ぶのもよさげです(^^)
書込番号:24480231
1点

>BAJA人さん
ブレスは値段なりというか普通なので、ベルトで遊ぶのがいいと私も思いました。悩み中です。
ザクロックハウスでロイヤルブルー文字盤を早速見に行きました。文字盤やベゼルが美しくさわやかな感じがしてよかったです。私が若ければありだと思いました。
ダイバーズ時計はマットな仕上げ(ラッカー仕上げなど)が好きなので見送ります。
書込番号:24481313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホワイトライトさん
こんにちは。
早速見に行かれましたか。
確かに画像で見ても爽やかさとか、華やかな印象があり、
やや若者向けかもしれませんね。
私も早く見てみたいです。
書込番号:24481761
1点

>BAJA人さん
はじめまして
今まさしく
105と141のカラーで悩んでます。
ベルトはタイコノートのジュビリーに交換予定です。
どちらがオススメかご教示下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24691716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぴーかん1986さん
初めまして、こんにちは。
この2モデル、カラー的にはいずれもゴールド使いではあるのですが、
141は針やインデックス縁などはシルバーで、比較的あっさりしています。
105は文字盤も茶金みたいな色ですし、針もゴールドなので、ゴージャス感が
あるというかビンテージ感が強いというか、そんな感じです。
いずれもそれぞれ個性がありますので、試着して決めるのがいいですね。
私はラバーベルトがちょっと苦手というのもありましたし、試着して
よりピンときたのが141でした。
ジュビリーは調べてみると、けっこうセイコーダイバーに付けられて
いるんですね。しかもなかなかいい感じ。
うちにパチDJがあったので、141を乗せてそれっほく撮ってみました。
なかなか似合いますねぇ(笑)
105だとコンビもいいかもしれませんね。
ご参考まで。
書込番号:24691894
4点

BAJA人さん
ありがとうございます
もう1点ご意見を聞かせてください
通常ジュビリーかアステロイド ブレスレットと言うのて悩んでます
どうでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24691928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴーかん1986さん
そ〜ですねぇ。
実物見てみないとなんともなんですが、個人的な印象ですと、
シンプルなもののほうが似合いそうな気がします。
もし私ならジュビリーかなぁ?思いました。
ご参考程度に。
書込番号:24692274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちなみに、今日ヨドバシ梅田見てきましたが、SBDC101、105、141が10%OFFになっていました。
書込番号:24692282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうもありがとうございました。
ジュビリーにします。
書込番号:24692598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴーかん1986さん
こんばんわ。
105も141もいい感じですよね。
わたしは仕様変更前の105所有ですが、購入時に141があったら迷ったと思います。
BAJA人さんもおっしゃっるとおりで、105はよりビンテージ色が強いかも知れないですね。‛60年代〜‛70年代テイストを強く感じます。
105も141もわたしの世代では近所のおじさん(お兄さん?)がしていたような、懐かしい感じ。
ブレスはどちらかを選択であれば、わたしもやっぱりジュビリーかな。
書込番号:24692870
3点

>Mark]]さん
こんにちは
ご意見ありがとうございます
ジュビリーにします。
書込番号:24693387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン SBDC141
最安価格(税込):¥144,200発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?
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