電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-SD18A
・購入2年程でC03表示(基盤関係胡椒の表示)が出たので購入店の家電量販店(長期延長保証できる)に連絡。
・翌々日、家電量販店の出張修理担当者さんが来た際にはC03表示など画面表示すら現れない状態(電源感じられない)。
・出張修理担当者さんが“秒”で、今こちら拝見してて他の口コミ内で見つけたコメント「ネット情報にてドア開閉ヒンジ付け根のケーブル断線」を発見。知らないと気づかないような箇所ですが、ほんとに秒で原因発見でした。
・後日シャープの修理担当者さんが修理部品が欠品していて部品入荷か新品交換になるだろうけど、それまでまだ数日かかるのでと申し訳無さそうに代替機の電子レンジを持ってきて、症状の説明しようとしたら「家電量販店の出張修理担当者さんから聞いてよく分かってますので・・」との回答で、代替機の電子レンジを設置して早々にご帰宅。
以上より
☆この製品「ドア開閉ヒンジ付け根のケーブル断線」これによる故障がめちゃくちゃ頻発しているのではないかなと想像しました。ここの口コミなど見てたら、もはやこれリコール案件じゃね?とすら思いましたが、シャープの修理担当者さんも腰の低い良い方だったので、修理対応諸々の流れに不満はありませんが、電子レンジってそんなにすぐ壊れるイメージ無く、おそらく他にも同様の症状で!?となり、こちらを見る方は今後もいらっしゃるような気がしましたので、こちら書き残しておきます。
書込番号:26060765
14点
私は2023年製で1年半、使用しています。
ここの書き込みやアマゾンの書き込みを読んで、いつ断線して故障するのか、冷や冷やしています。
1週間前にエラーが使用中に1度出たので、もしもの際の後継機種を考えている状態です。
昨日、この機種の断線を補修している動画がアップされていたのを見つけて、断線の確認だけなら簡単にできそうなのでトライしました。
確認すると、対象となる線はまだ大丈夫でした。劣化が進んでいたらテープ補修も考えていましたが、
ドアの開け閉めによる線の遊びも保たれているように感じました。
比較的製造が新しいロッドのため、対策されているかもしれません。
またユーザーの使用環境が、冷蔵庫等の比較的高い位置に設置している場合は、
ドアの開け閉め範囲が多くなり、またドアの開閉速度によっても劣化が進むと思いました。
この機種のデザインと子供でも容易な操作方法は気に入っているので、少しでも長く使用していけるように気をつけようと思います。
でも、いろんな書き込みを読むと断線以外の原因もありそうな感じなので、いつでも買い替えできるように準備はしておこうと思います。
書込番号:26066506
1点
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