WF-1000XM4 (B) [ブラック]
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3182
最安価格(税込):¥29,500
(前週比:-1,698円↓)
発売日:2021年 6月25日

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 2 | 2022年2月25日 09:40 |
![]() |
1 | 2 | 2022年2月2日 21:49 |
![]() |
5 | 4 | 2022年1月19日 20:35 |
![]() |
21 | 7 | 2021年10月12日 06:01 |
![]() |
12 | 3 | 2021年10月6日 05:19 |
![]() |
16 | 10 | 2021年8月29日 13:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
これまで色々とイヤーピースを買ってきたのですが、
イマイチ装着感と低音域のクリアさを両立出来るモノに出会う事はありませんでした。
しかし、この【SednaEarfit Crystal】は、私の求める
イヤーピースの性能を全て満たす事となりました。
全域で伸びのある、特に低音域で活き活きとした音質を奏でながら
装着感も絶妙で、外耳に装着しても落下することはありませんでした。
勿論、コレを装着しても充電ケースには正当に格納する事が出来ます。
充電ケースの蓋も普通に閉まります。
SONY純正の「ノイズアイソレーションイヤーピース」も悪くはありませんが
これまでウレタンフォームに慣れていない身にとっては、装着時に何となくですが
違和感を感じていたのも事実です。
しかしコレは、装着感は最高です。
前作の「XELASTEC」よりかは皮膚にぴったり吸いつく感じはありませんが
それでも外耳の皮膚と適切な摩擦抵抗を生み、本体が落下する事はありません。
純正イヤーピースに比べ、特に音質のクリア感が違うのは体感出来るかと思います。
本当にクリアです。これでAAC接続なのかと何回もアプリを確認してしまいました。
価格は、その性能を鑑みると相応かと思いますが、今時の学生諸君がイヤーピース単体で
これだけの金額を拠出出来るのかと考えると、些か疑問に思ってしまいます…
まぁ、大人の嗜みですな。
まさしく、「趣味」の領域です。
7点

>【青い薔薇】さん
どもどもはじめましてm(__)m
自分もearfit crystalを使ってます。
自分の場合、ウレタン系イヤピはすぐに外耳道が痒くなるのですわ。
イヤピの感触や形の好みは人其々ですが、earfit crystalはサイズが細かく設定されてますから様々な外耳道の大きさや形に合わせる事が出来ますし、取り敢えず御試しでという事なら、複数サイズ入りもラインナップされてますから、出費も最小限で済むのが良いですね(^-^)
イヤーピース単体だと少し割高に感じますが、ウレタン系イヤピの寿命と比べて遥かに長持ちしますから、長い目で見ると結局お得ですし。
学生さん達にはもう少し頑張って予算を捻出して貰うという事で何とかコレの恩恵に預かって頂きましょう。
完全ワイヤレスのイヤピは本体ステムとの嵌合に加えて、充電ケースとの相性も考える必要が有りますから有線イヤホンに比べて選択は更に難しくなりますね。
書込番号:24613124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は姉妹品(?)のXELASTECを愛用しています。(for AirPods Proの傘部だけ)
耳穴の形が歪らしく、XELASTECのように極端に変形してくれるのがフィットするようです。
Crystalも音はいいのですが、ちょっとだけ耳が痛くなります。
大きく変形するのが利点ですが、その分耐久性が低いのが玉に瑕です。
消耗品と思って複数ストックしています。
書込番号:24619264
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
付属のイヤピースが割れている
感じになったのでビックカメラで見た
finalのイヤピースを買って見ました
交換用イヤピース type E 980円
試しにssサイズからLLサイズまで5種類入ってます
付け替えたら大正解私の好きな音に変わった
これとゼンハイザー、シュアなどありますが
お気に入りのゼンハイザーと互角かもしれません
イヤピース交換してよかったですし
次はLLサイズだけ入った物を買います
980円は安いですし
このイヤホンはシリコンのイヤピースが合っているかもしれないです
書込番号:24576640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シリコンに変えたら、低音がでるようになりませんでしたか。
フォームタイプのものは、低音が減衰するものが多いので、私も
final E type のMサイズ使っています。 一応、アプリでの密閉チェックもOKです。
書込番号:24576896
0点

wf-1000にも付けてみたら
音が良くなりました
初号機で数年前の物ですが
M4に負けない位です
そうですね低音が出て
1クラス上がった感じがします
付属のイヤピースはノイキャン重視なんですかね
書込番号:24577111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4

設定に「自動風ノイズ低減」って前からありますよ。それではなくてですか?
書込番号:24550379
1点

>Mootさん
教えて下さい。アプリですか?
iPhone用のSonyアプリ”Headphones”で探しましたが見つけられませんでした。。
書込番号:24552507
0点

ノイキャンのところにあると思います。
書込番号:24552854
0点

>mt_papaさん
ありがとうございます。
これは、知っていました。
これを、ONにするとアンビにエンスモードから外れるのでONにしていませんでした。
風切り音が嫌な時は、屋外なのでアンビにエンスモードから外れるのこ怖いかと。
書込番号:24552907
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
タイトルにある通りANCや外音取り込みをONにした場合に
ランニングなどの運動をした場合イヤホンから振動音が聞こえたり
歯を噛み合わせたときに金属の反響音がなる問題に悩み調べました。
ノイズキャンセリングと外音取り込みをOFFにした場合は
反響音や振動音や出ないので、耳の形やイヤーピースの問題ではない
この症状は出ている人と出てない人がいる。
なので初期不良を疑いSONYストアにお問い合わせしたところファームウェアアップデートで修正予定だそうです。
もしこのアップデートで改善しなかった場合はまたお問い合わせする予定です。
書込番号:24246986 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>耳の形やイヤーピースの問題ではない
本当にそうでしょうか。フィット具合と、外音コントロールの2つのファクターを考えるなら、組み合わせが4種類あり、特定の組み合わせでのみ発生する可能性があると思います。
実際のところ、私は、走っても異音はありません。歯を噛み合わせる(歯がぶつかる)ときの金属音もほぼありません。
(意図的に歯を強くぶつけるようにすれば、金属っぽい音がしますけど、普通の咀嚼程度ではなりません)
このことから、フィットが甘く、なおかつ外部コントロールを有効にした時にだけ起こる現象である可能性が高いと予想します。
・フィットが甘くても外部コントロールがオフなら起こらない。
・しっかりフィットしていれば、外音コントロールがオンでも、起こりにくい(ほぼ起こらない)
ソニーがアップデートで改善させると言っているのは、
フィットが甘くても起こりにくいように調整するのだろうと予想します。
このイヤホンにはフィット具合を確認する機能があるので、この機能で確認しているし十分フィットしているはずだと考えると思います。
しかし、この機能がどの程度の判定基準となっているか分かりません。多少の許容範囲が設定されていると思います(厳しくしたら、なかなか密閉と判定されなくなるから)
密閉されていると判定される場合でも、強くフィットしている場合と、ぎりぎり判定範囲内の場合があって、差が出る可能性があるだろうと予想します。
書込番号:24247755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日購入し自分も同じ現象に悩んでいます。
ANC及び外音取り込みがON時のみ歯を噛み合わせた時、少し大きな声で喋ったり、動画・音声の再生時等を行うと反響音が聞こえます。
どちらもoffにすると反響音が消える為、両方に該当して使用されているマイク側に問題があるんじゃないか考えています。
他の方が言ってるイヤーピースとかフィット感がと言いますがそういう次元の音ではないし当方は複数のイヤーピースで確認しましたが変わらず反響音が聞こえます。
今まで安物から高値のTWSで聞いていてこの様な現象は初めてですし何なら今回のXM4は今まで使ってきた物よりも自分の耳へのフィット感は抜群です。
この現象が起きている、起きていない人がいるのは個体差(品質の差)なのでしょうね。
バージョンアップで直れば良いですがこの手の不具合はシステム側弄れば直るのか正直微妙ですね。
書込番号:24270712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Tilia1989さん
・この症状は出ている人と出てない人がいる。
・ファームウェアアップデートで修正予定
この2点から、フィット具合の差による影響があると予想しました。
もしも、個体差によって発生したりしなかったりする現象だとしたら、ファームウェアでどうやって改善させるのだろう?という疑問があります。
発生する個体に対して、ファームウェアアップデートで、発生しにくくできたとしても、最初から起こらない個体と同等にはならない(できない)のではないかと思います。
また、個体差であるなら、発生する個体は不良と考えて差し支えないと思いますし、おそらく、発生しない個体への交換対応が行われるだろうと思います。
フィット具合(装着状態、耳の形など)が影響すると考えれば、説明がつくと思います。
フィット具合が影響する現象で、製品の個体差でないなら、製品の交換では解決しませんから、問い合わせても交換対応にはならなかったのだと思います。(交換にならなかったことに説明がつくと思います)
そして、ファームウェアでの制御(動作)を変える事で、発生しにくくする(フィット具合による差を小さくする)ということなら、可能性があると思います。
書込番号:24270819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kuroi1103さん
自分は基本、外音取り込みはオフで、使用してるけど、
この投稿を見て、試した。
>歯を噛み合わせたときに金属反響音がなる
↑を、希にだけど、感じるね
製品情報に↓のように書かれてる。
>口から発された声と頭蓋骨の振動で伝わる声の両方を捉え、あなたの声をどんな騒音下でも正確かつクリアに集音します。
自然な外音取り込みなら、自分の声が自分に聞こえるはず。
その処理において、骨伝導センサーの音の扱い方に、
より一層のブラッシュアップが必要そうだね。
ところで、音声ガイダンスの言語を日本語にしているのに、
「外音取り込み」でなくて、「アンビエントサウンド」なのはなぜ?
「Ambient Sound」でなく、カタカナ発音っぽく聞こえるけど・・・。
ググったら、ヤマハも「アンビエントサウンド」という名称を使ってた。
それでも、日本語として普通に通じるほど普及してないと思う。
書込番号:24270867
0点

>ekimadさん
>・ファームウェアアップデートで修正予定
とソニーが言っているのに、なぜそんな事を書く?
>フィット具合(装着状態、耳の形など)が影響すると考えれば、説明がつくと思います。
↑に、自分は納得出来ない。
>ランニングなどの運動をした場合イヤホンから振動音が聞こえたり
>歯を噛み合わせたときに金属の反響音がなる問題に悩み調べました。
なら、周囲からの音より、
骨伝導センサーが拾った、体内の音の影響と考えた方が自然と思うが。
書込番号:24270886
0点

自分も当初は骨伝導センサーによる現象かと思いましたがあまりにも耳障りな反響音のため本日、某家電量販店2件にて2機ずつを同じ設定、イヤーピースで視聴してきました。
結果ですが反響する物1機、しない物3機でした。
しない物はいくら歯を噛み合わせても反響音はありません。
反響音を確認した1機ですが反響音はするけど音楽や動画を再生してしまえば気になる様な物ではなかった。
試しに自分の所持しているXM4を持参し店員に聞いてもらいましたが反響音に驚いていましたよ。
ノイキャン・アンビエントをONにして音楽・動画再生をすると高音に対して反響音が鳴っているのでイヤホンの振動をセンサー、マイクが過剰に拾ってしまっているんじゃないかな?
期待していませんでしたがその事を一応SONYのチャットでやり取りをしましたが定型文を貼り付けて送ってくるだけなのでもちろん解決せず後日専門スタッフ?がメールでやり取りをしてくれるとのことでしたが4、5日掛かるらしくどうなることやら…
書込番号:24272628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近 wf-1000xm4を洗濯して壊し修理に出そうかと思いましたが修理代が2万円近いので買うのと変わらないので新しく買おうと思います。
それで届いた個体が振動音や金属音がしなかったら耳の個人差ではなくイヤホン自体の個体差ということになりますね。
書込番号:24391532
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
最初に結論から言うと、
bose quietcomfort earbudsより断然いいです!
乗り換えました。
WH-1000XM4のヘッドホンを持ってるのですが、それに近い音源です。
素晴らしい。
低音もBOSEに負けてない。bose quietcomfort earbudsを持ってて音に不満だらけだったんです。
心から心から買ってよかったと、声を大にして言いたい。
ソニー以外もう浮気しない。
有線だろうと無線だろうと、どれをとっても俺にとっては
ソニーの音が最高だと思う。
書込番号:24364372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

QCE使っていましたが、低音がうざいので、XM4を買い足して、最近XM4ばかり
使っていました。
昨日、おとといのQCEのファームアップで、EQが使えるようになったので、
少し、音質を調整し、好みの音に近づけることができました。
NCは、やはりボーズのほうが良いと思っているので、NCが重要視されるシチュエーション
ではQCEもまだまだ使っていけると思います。
普段使いはXM4ですけどね。
書込番号:24364417
1点

xm4僕の中で一点だけ我慢できない、部分が見つかりました。
ランニング時の騒音です。。。
着地する衝撃とともに、bose quietcomfort earbudsでは感じられなかった、ドスドスと言う大きな音が
凄く気になります
書込番号:24367644 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

キチンとフィットしたイヤーピースだと、QCEもXM4も走るどころか歩けたものではない不快さ。
QCEはワザとずらして装着することで回避できますが、耳が痛くなるのが格段に早くなります、ギリ1hガマンできるくらいでしょうか。
XM4はトリプルコンフォートイヤーピースの小さめを使うと回避できましたが、装着感が軽すぎて不安になります、走ってて落ちたことはないですが。
歩きにしろ走りにしろ、危ないので移動中はノイキャンどころかほぼ外音取込にしているので、ノイキャン使いながら走りたいとなると厳しい気がしますが、これだけノイキャンが注目されるのは、皆さん移動中もノイキャンなさってるのでしょうかね?
書込番号:24381411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
スマホを買ってプレゼントされた galaxy buds pro の片方が耳から弾けて
下水の穴に落ちてしまいました・・・・・・・
諦めて新規に購入しようと思い、スマホがLDACに対応していると知り 1000Xm4に目をつけました。
久しぶりにログインして、購入手続き。
10%オフクーポンと3年ワイド保障に、今回懲りたので2年の片耳紛失保障をつけて28000円くらいだったかな。
価格改定だとかで、ちゃんと理解してないが最終的に 12750円 になりました。
捨てる神あれば拾う神あり、Buds pro無くさなければ買うこともなかったのでとても嬉しいです。
7点

>下水の穴に落ちてしまいました・・・・・・・
私は絶対に落とすので、恐くていまだに購入できませんw
書込番号:24311520
0点

>私は絶対に落とすので、恐くていまだに購入できませんw
なぜ「絶対」と言えるのでしょう?
(「絶対」と言えることなんて…)
恐ろしいと思っていたら、いつになっても購入できません。
思い切って購入してみるしかないですね。
耳に対して、適切に装着、フィットしていたら、案外(意外なほどに)落ちたりしないものです。
完全ワイヤレスのイヤホンを落とすことが、問題(話題)になった時期がありましたが、いつの間にか、あまり聞かなくなりましたね。
以前は、フィットせず(ゆるくて)外れやすい物もありましたね。しかし、次々に新製品が出て(改良、進歩)外れやすい製品は少なくなったと思います。
完全ワイヤレスでは外れにくさは重要であり、メーカーも認識して開発しているのか、最近の製品は、格段に外れにくくなっています。
線のあるものでは、耳に装着する部分の形状の問題からか、あまり耳に対してフィットしなかったり、線の張力によって外れてしまうことも少なくないと思います。
外れても、失くさない、下に落ちないのは、利点かもしれないけれど、外れやすいのでは…
完全ワイヤレスの快適さを知ってしまうと…
書込番号:24311681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も先ほど、電車でこのイヤホンの方耳を落としそうになった瞬間、キャッチ出来て事なきを得ましたが、耳から落ちれば落下するのは完全ワイヤレスの欠点ですね。
今日の関東は真夏の暑さですが、こんなときの歩行中にイヤホンを聴くのには完全ワイヤレスが快適過ぎて手放せません。
心配ならは購入しないのもひとつの方法ですし、とても快適なのも事実です。
トレードオフが有ることを理解された上で購入を検討されれば良いとは思います。
書込番号:24311878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でじたるんさん
3年ワイドまで無料になってるのはお得ですね。(発売前の予約時には無かった)
しかし、価格改定がされてるのは確認出来ませんでしたので、半額以下のその価格は書き間違えですかね?
書込番号:24312217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんこんばんは
>ジャック・スバロウさん
落とした時を考えての保障加入です。
最近のスマホは、イヤホンジャック付いてませんから
BLUETOOTHは必要になりますね。
>辛口たまに甘口さん
金額は私も信じられないのですが、間違いなく
12750円税送料こみの価格です。
書込番号:24312586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でじたるんさん
完全ワイヤレスイヤフォン落とすのは怖いですね。
当方は外出時には有線イヤフォンしか使いません。
家の中でも、就寝時にしか使いません。
写真を見たところ、18600円の「買い物券」を持っていたためでしょう。
価格改定されたわけではないみたいです。
書込番号:24312636
3点

>Model 9さん
おはようございます
完全ワイヤレスの落下防止グッズも出回っているようですね
でも自由を阻害する本末転倒な様な気がしますし、難しいところではあります
夏が過ぎればヘッドフォンに戻りますので、もうしばらくの辛抱になります
で、お買い物券は記憶にないのですが、ソニーからのメールを見返してもないですし
逆にどうしたらこんな高額のお買物券もらえるのかを知りたいくらいです
10%プラス最大8%のお買物券というクーポンはありますが、30000円の買い物に
18600円のお買物券が使えて、ラッキーとしか言えません
価格改定と書いたのは、決算時に一瞬価格改定とでてきて、本体ではなく
クーポンの価格が改訂されたのだと、その時は理解しました
この問題を詮索する気はないので、「棚ぼた」だと思ってありがたく戴きたいと思います
書込番号:24312802
0点

ついでに色についてですが
落とした時のことを考えると、夜でも見つけやすい色
まあ黒以外の明るい色方が良いと思いました、1000Xm4の場合だと
シルバー以外はないので一択となります
黒のがかっこいいんですけどね・・・・・・
書込番号:24312828
1点

お買い物券はクーポンではなく金券です。
何か抽選で当たる物に応募していたか、購入した際に自動応募で当選されていたのでしょうね。
どうやら私も1万円分ですが期限付きのお買い物券が当たっていました。
この商品は所有しているので、カートに入れただけで購入はしませんでしたが。
書込番号:24313098
2点

>KURO大好きさん
何か抽選で当たる物に応募していたか、購入した際に自動応募で当選されていた
こんにちは
そんなこともあるのですね。抽選に応募はしていないので自動応募の方でしょうか?
知らせて下さいましてありがとうございます。
書込番号:24313378
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





