WF-1000XM4 (S) [プラチナシルバー]
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1247
最安価格(税込):¥24,380
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月25日

このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 13 | 2022年4月13日 19:42 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2022年3月24日 22:23 |
![]() |
9 | 11 | 2022年3月24日 22:21 |
![]() |
5 | 0 | 2022年3月21日 02:20 |
![]() |
11 | 15 | 2022年3月24日 19:52 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2022年3月19日 08:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
51%でアボートしてしまい、まだインストールできていません。
音質は改善していますか?
特に高音が出にくいバグが修正されたか知りたいです。
書込番号:24666033
0点

>Model 9さん
同じく。何度やっても 51%から先に進みませんでしたが、イヤホンを装着し音楽を再生したら進んでおります。
(R側の電源が切れているとのメッセージが出ましたので、イヤホンを装着し音楽再生しました)
書込番号:24666063
2点

更新が完了し、1.4.2になりました。
今のところ、違いはわかりません。
書込番号:24666127
1点

アップデート完了しました。
特に違いは分かりません。
書込番号:24666133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音質変わってません
アップデートで音質って変わるもんなんですかねぇ
書込番号:24666140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ色々と検証はできていませんが、元々イコライザーをいじっているせいか、高音に関しては変わっていない感じがします
私の環境では、左側タップでの機能切り替えアナウンスか、アップデート前ではちょくちょく左側に寄って聞こえることがありましたが、アップデート以降はまだ発生していません。
電車にてldacの接続性もまだ確認できていないので、もう少し様子を見ようと思います
書込番号:24666415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程返信したばかりですが、アナウンスの音声が左による(左側のボリュームが大きい)症状が出てしまいました
改善していないようです
失礼しました
書込番号:24666428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなさん
お返事ありがとう。
やっとアップデートが終了しました。
ところが、10秒くらいおきに音が途切れて使い物になりません!
スマホはAndroid 10のXperia XZ3、プレイヤーは、Amazon MusicとPowerampです。
Edifier NeoBuds Proでは正常です。
Androidのリブート試しましたが変わりません。
酷すぎっ!
書込番号:24666480
2点

私のは android12 で音質優先モードでは酷い音途切れでしたが(先日スレ立てました)、今回のアップデートで殆ど症状がでなくなりました。
ファームの修整がもぐら叩きのようになっている感じですね。
書込番号:24666533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Model 9さん
アップデート完了しています。
30分ほど聴いていますが、1度も途切れとかはないですね。
DAP; FiiO M11 Plus ESS
接続: LDAC (音質優先)
アプリ: Amazon music
書込番号:24666534
1点

iPhone12 miniとの組み合わせで、更新前は切れることは滅多にありませんでしたが
更新後はポンと音がして多々切れるようになりました。何故かマスクをするとさらに
ひどくなります。
現状では全く使い物にならず以前の機種を使用しています。
早く改善された更新を望みます。
書込番号:24690297
0点

>あと二日さん
アップデートで不具合が出た時ですが、DAP側のBluetooth接続の全ての機器情報の削除とDAPの再起動、WF-1000XM4のリセットを試す事をお勧めします。
ソニーのサポートから言われる事になります。
書込番号:24690468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も51%で切断されアップデートできません。
何故でしょうか?
iPhone12を使用しています。
書込番号:24698274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
1000XM4を購入し届いたその日にスマホ(Xperia)と接続してみた所、音楽や動画再生を止めて5秒程度経つと右側から耳鳴り音の様な音がする事に気付きました。何かを再生している時は正常なのですが無音の状態かつノイキャンONになると鳴り始めてしまう様で、流石に初期不良だろうと修理に出し異音が認められ右側だけ交換されて返ってきました。
2、3日は普通に使えて居たのですがまた同様の耳鳴り音が発生し今度は左側からも鳴るようになってしまいました…。
まさかこんなにすぐまた異音が発生するとは思わず、この耳鳴りの様な音は仕様なのでは無いかと疑い始めて居るのですが、皆様の個体では無音時かつノイキャンONで耳鳴りの様な音はしますか?
書込番号:24665220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>馬青子さん
その様な症状にはなりません。
ノイズキャンセル製品は初めて使うのでしょうか?
ノイズキャンセルは電気的に逆相位の音で聞こえない様にするので人によって全く合わない人もいます。
こちらの製品で無音時に異音が聞こえるという人もいる様です。
音楽を聴いている時には問題ないので有ればその様な気もします。
WH-1000XM4も結構ノイズキャンセルが強いので、地下鉄のすれ違い風圧によるノイキャンの鼓膜の圧迫感が結構あります。ノイキャンの強さが増した事の影響なのかもしれません。
書込番号:24665359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mt_papaさん
>zippo1932さん
ありがとうございます。WF1000XM3とWH1000XM3を使っていたので一応ノイキャンには慣れては居るつもりでこの2機種では耳鳴り音はしないので気になって質問させて頂きました。
本日配布されたアップデート後も鳴って居るのでもう一度修理に出してみる事にします。
書込番号:24666662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
こんにちは。
タイトル通りですがこちらのイヤホンを使用して数か月経ちますが、DAP購入を検討しています。
現在、スマホ(Xperia XZ SOV34 au)を利用してAmazon ミュージックを楽しんでいます。
CDから取り込んだ音楽を楽しんでいますが、DAPを購入すればもう少し音のメリハリを感じるのではと考えるようになりました。
皆様の環境を知りDAPの購入を決めたいと思いますのでご教授して頂けないでしょうか。
0点

私もXPERIA5AでXM4で使ってましたが
音に満足できずにソニーZX507を接続して
試聴して購入前を決めました
世界が変わりますし
音がいいを求めてきましたが
ようやくよい音になる出会えました
あとイヤーピースはシリコンに変えた方が
本来の音が出ます
書込番号:24664045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワイヤレスでは
音源とBluetoothのコーデックが同じならば
スマホとDAPで理論的には音の違いはありません。
後は気分的な問題でしょうか?
書込番号:24664269
1点

いちどそのイヤホンを持って
電気屋さんにあるソニーウォークマンと接続して
音を聴いてみてください
それが1番です
書込番号:24664350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近だんだんDAPからスマホに移行しています。
実質聞き分けできない気がします。
カメラもほとんどスマホですね。
技術の進歩はすごいですね。
書込番号:24664469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

有線で聞けば違いは実感出来るでしょうね。アンプは単純にドライバーを駆動するだけではなく強力な永久磁石+ボイスコイルで構成されたドライバーと言う磁気回路をちゃんと制御出来るかという所も音色に関わってくるからです。
後は回路の流れの構成でWalkmanのA105やZX507のようにフルデジタルで信号処理して最後の最後でアナログに変換してヘッドホンを駆動するのか、早々とD/Aしてから徐々にアンプしてヘッドホンを駆動するのかと言った違いも感じる事は可能だと思います。
スマホは通話信号に音楽を混ぜて伝送しているようなハンデはありますけれど、これがBluetoothになるとD/Aとアンプはヘッドホンの中に収められていますから例えばスマホが接続優先の低ビットレートでしか繋がらないなんてな事が無ければその区別は難しいと思います。まあ、ソニーのXperiaで低ビットレートでしか繋がらないなんてな事はまずないでしょうね。
もしも別の動機もあってDAPを購入するなら2つの考え方があると思います。1つ目はあくまでもリッピングやダウンロードの再生に徹することでソニー A55のような非Androidの機種を検討する事です。2つ目にストリーミング再生も視野に入れてM11 Plus ESSのようなAndroidの重量機を検討する事です。Androidはバッテリー食いなので重量機にしておかないとしょっちゅう充電する羽目に陥るでしょう。
書込番号:24664558
0点

お手頃価格で高音質、携帯性も良いという意味でAP80 PROはどうでしょうかね。
LDAC対応ですし(音質優先だと街中でよく途切れますが・・・)2.5mm4極バランス接続対応なので
有線接続でも高音質で楽しめます。皆さんが言っている通りBluetooth接続ですと
同じファイルで同じコーデックだとほぼ違いを感じられませんが、有線で繋ぐことも視野に入れつつ
携帯性含めたトータルパフォーマンスを考えると結構おすすめですね。
書込番号:24664613
0点

ワイヤレスはXM4の最高音質接続のLDACで繋がっていれば余り変わらないのでは? 強いて言えば青葉のver5.0のDAPにした方が良いかな、古い青葉だとブチブチ切れる。
自分はZX300とZX507があるが507の方が安定している
あとはZX507と25日に発売の1ZM2と1AM2はDSEE機能によってLDAC接続ならZX507は最大96khz/32bit
1ZM2、1AM2は192khz/32bitまでアップスケーリングしてくれる。
まぁそれが自分の好みに合うかどうかは実際に聞いて判断するしかないんだけどね 音源に手を加えるの嫌いな人もいるし
書込番号:24664689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ryu08さん
>sumi_hobbyさん
>MA★RSさん
>調べてから来てくださるさん
>バッハの平均律さん
色々な意見が聞けて参考になりました。
ZX507については量販店に行って視聴してから決めようと思っています。
以前は有線接続のヘットフォン(QuietComfort25かATH-ES10) + iPod classic(5世代)を使用していました。
最近、喫茶店等で勉強するようになりヘットフォンでは抵抗あるので急遽、こちらの商品を購入した経緯があります。
もう少しDAPについて勉強したいと思います。
書込番号:24664705
2点

>☆モフモフ犬☆さん
ZX507 はストリーミングで聴いた場合、電池持ちについては評判が悪いので
よく確認しましょう。(許容できるならいいと思います)
私は FiiO の M11 Plus ESS を使っています。LDAC & 音質優先接続も安定しています。
参考まで。
書込番号:24664745
0点

>☆モフモフ犬☆さん
どなたか書かれていたと思いましたけれど、ちょっと前まではウォークマンとスマホでは
一聴してわかる音質の差でしたが、最近ではその差がかなり縮まってきたように思います。
それで私は外出時に使うのはもっぱらスマホ(Xperia5U)になりました。
それでも音源というかストリーミングの音質差の方が気になります。
モーラクオリタスはなくなってAmazonですが、もう聞き比べられないので、
これを基準に音を考えるしかない状態です。
スマホとウォークマンの差は縮まってきたとしてもその差はなくならない気がしますが、
それにしてもワイヤレスの音質の改善は目覚ましいですね。バッテリーの持ちも。
とても嬉しいかぎりです。
書込番号:24665000
1点

>MA★RSさん
にGoodアンサーを選ばせて頂きました。
皆様、回答して頂きありがとうございます。
数年前はウォークマンが1択だと思っていました。
スマホからアプリをインストールし色々と設定ができると言う時代ですね。(ノイキャンの設定等)
ソフトウェア→アプリと名前も変わってしまい時代の流れを感じます。
一昔前はmp3にエンコードする際にエンコードソフトで色々と議論した事を思い出しました。
週末に量販店に行き視聴し決めたいと思います。
書込番号:24666653
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
現在、DENONの有線イヤホンAH-C820BKEMを使用していますが、コードが煩わしくワイヤレスを検討しています。
主に聴くのはASMRの囁きや吐息など耳元中心の音声です。ASMRで評判のいいfinalの500は試したことはありますが、低音が弱く声も篭っており私には合いませんでした。
SONYはイヤホンでも評判がいいのでASMRでも性能を発揮してくれるかと期待していますが、本機でASMR音声を聴いている方の感想やご意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。
書込番号:24659862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
android12 のセキュリティアップデート(2022-3-5) 実施後に(翌日から)、頻繁に音途切れが発生するようになりました。
WF-1000XM4を初期化しても改善せず、他の機種(jabraで確認)では問題が出ませんでしたので、
この機種だけの問題と思われます。皆様の機種はいかがでしょうか?
修理に出した方が良いでしょうかね?
スマホは pixel5 です。
移動中に多く発生するような印象で、スマホを服のポケットから取り出し画面を見たりすると改善したりします。
※発売当初から使用しておりこのような不具合は初めてですので、ポケットとスマホの位置的な問題ではありません。
4点

12との相性みたいな問題かもしれませんから、もう少し情報を集めては。
書込番号:24656951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どらえもんたろうさん
>android12 のセキュリティアップデート(2022-3-5) 実施後に(翌日から)、頻繁に音途切れが発生するようになりました。
と書かれているので、原因はスマホ(Android)ではないでしょうか。
書込番号:24656986
0点

>どらえもんたろうさん
Twitter検索しても
Android12 WF-1000XM4
の組み合わせでいくつか引っかかるので
GoogleとSONY両方に問い合わせるのが良いかと、
書込番号:24657027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>修理に出した方が良いでしょうかね?
故障なら修理に出すことは意味があると思いますが、
ソフトに起因する問題は修理に出しても解決しないと思います。
OS側の問題か、SONYのファームの問題かは分かりませんが、
どちらかの情報が出るまで待ちではないでしょうか。
Android11、iPhoneなど知人や家族がもっていれば試させてもらって、
問題ないようならAndroid12が原因の可能性が高いでしょうし、
どれでも同じ現象が出る、という事であれば、たまたまセキュリティパッチの
タイミングで故障という可能性も0ではありませんので、その時は
修理に出すと良いかと思います。
書込番号:24657461
0点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
とりあえず回避策が見つかりました。
やはり android OSの問題が絡んでいるような感じです。
回避策ですが、Android Autoの設定を全部オフにしたところ、途切れなくなりました。
以前、android11か12がリリースされた時も不具合が出ており、前回は一箇所だけ機能をオフにすれば
問題を回避できたのですが、今回は特定できず(1つ1つ調べればわかると思いますが)、とりあえず全部オフにすれば回避できることがわかりました。
【設定方法】
設定ー接続済みのデバイスー接続の設定ー Android Auto にあるスイッチ類を全部オフ。
症状が出ていたケースは以下のような状況でした。
●静止して音楽を聞いている時には症状はでない。
●スマホをポケットに入れた状態で歩きだすと途切れる。
●スマホをポケットに入れた状態で動き出すと途切れる。
●途切れている状態でも、ポケットからスマホを取り出しスマホを手に持っていると症状は出ない。画面が真っ暗なスリープ?状態でも手に持っている時は症状はでない。
恐らくですが、以前似たような問題が出た際に、SONY側で問題を回避するように修正したのかなと思います。
そして今回 andoridが何らかのバグを修正した事により、問題を回避するためのパッチが不具合の原因になっているのでは
ないかと推察します。
ただし、前述の場面での音途切れは回避できたのですが、別の場面で気になる音途切れが発生しました。
これはもう少し状況を特定できてからご報告したいと思います。
書込番号:24657688
4点

一件、症状が出るケースの訂正です。
>●スマホをポケットに入れた状態で動き出すと途切れる。
正しくは、電車に乗車中、スマホをポケットに入れた状態で電車が動き出すと途切れる。
書込番号:24657701
0点

>どらえもんたろうさん
当然ですが接続優先の設定ですよね!
書込番号:24658141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日、DAPにこのイヤホンを音質優先&LDACで音楽を聴きながら、
自宅→バス→電車→地下鉄→地下街をうろうろ
(帰りは逆)
で、一度も途切れはありませんでした。
DAPは、最近発売された Android 10 搭載のものです。
DAPは、スマホに比べて、電波には強くないと言われるのですが、
まったく問題はでませんでした。
やはり、設定とかではなく、Android 12 の最新版との相性なのではと思います。
書込番号:24658815
0点

>zippo1932さん
音質優先です。
接続優先にしましたら一切途切れなくなりました。
思い返すと、なんとなく、購入当初に音質優先が使いものにならず諦めたような記憶があったような気もします。
音質優先+android autoオンの組み合わせでは 数秒に1回くらいの頻度でブツブツ途切れるので、これが正常な状態なら、
どこで音質優先を使うんだという感じです。
音質優先で android auto関連全てオフなら移動中でもほとんど途切れる事は無く、混雑した場所でたまに音途切れする感じです。
書込番号:24660090
0点

>どらえもんたろうさん
電波干渉がある屋外での音質優先は使えないでしょう。
試して使えるなら程度かと思います。屋内なら大丈夫かもしれません。
でもいちいち切り替えてまで音質優先にはしてません。
最初の頃に本件の書き込みありますので時間が有れば検索して調べて見てください。
接続優先で解決してよかったです。
書込番号:24660129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どらえもんたろうさん
接続優先だとLDACにならない。
外で使う際は音質優先は使い物にならない。
だと、「LDACで繋いでどこででも聴ける」という使い方が出来ないってことになるので微妙ですよね。
iphoneとのAAC接続の場合は音質優先でもほぼ切れませんがA105とLDACでの音質優先だと
地下鉄などまともに使えない(購入当初は使えてたのでイヤホンの本体アプデも影響してそうですが)
という状態なので、結局この使い方においては難しいのかなーという感じです。
と言いつつSONYの純正ウォークマンとの接続なので、そこでも使えないとなると
条件をクリアする組み合わせを教えてくれって感じではありますね。
書込番号:24664226
0点

>灯里アリアさん
>条件をクリアする組み合わせを教えてくれって感じではありますね。
確かにですね。
デフォルトの設定が接続優先ですから、音質優先は、おまけというかベータテストモードという事なんでしょうかね。
書込番号:24664271
1点

>どらえもんたろうさん
>灯里アリアさん
私は最近WH-1000XM4をNW-ZX300で聴いています。
LDAC接続優先の設定です。
WF-1000XM4も同じだった様な気がします。
DAPによって異なるのでしょうか?
書込番号:24664460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日のアップデート(ver 1.4.2)後、音質優先を試していますがかなり快適に聴けるようになりました。
乗車率200%の電車内でも途切れませんでした。
主要駅ではけっこうぶつぶつ切れる時もありましたが(初代wf-1000xなみの途切れ感)、高音質ということで個人的には許せる範囲かなと思います。
道路では交差点などでも途切れませんでした。
書込番号:24666306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どらえもんたろうさん
私もアップデートしてみます。
有益情報ありがとうございました。
書込番号:24666326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
以前はイヤホンをつけていても電話の着信音が聞こえていたのですが、突然音がとんでもなく小さくなり、まったく音量が上がらなくなりました。
YouTubeの動画や音楽を聴くときは音量が小さすぎるということもなく通常なのですが、着信音だけ非常に小さくなり全く音量調整ができません。
使用しているiPhoneの着信音と通知音設定で音を大きくした後、電話を受けると設定音量が最小になってしまっています。
自動調整もオフであることを確認して、Bluetoothの接続もしなおしたのですが全く効果がありませんでした。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:24655784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhoneの仕様なので、iPhoneの方で質問した方が良いかとは思いますが、
>YouTubeの動画や音楽を聴くときは音量が小さすぎるということもなく通常なのですが、着信音だけ非常に小さくなり全く音量調整ができません。
手持ちのイヤホン色々試してみましたが、どれも着信音だけ非常に小さくなります。
着信音と通知音を5%位にしても、100%にしても着信音あまり変わらないですね。
ささやくような音で、iPhoneから音が出てるのが漏れ聞こえてるのかな、とか
思っちゃうような小音量です。
>電話を受けると設定音量が最小になってしまっています。
https://www.google.com/search?q=iphone+%E7%9D%80%E4%BF%A1%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%80%80%E6%9C%80%E5%B0%8F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B
勝手に最小になるというのは、以前からiPhoneでは出ている
現象です。iPhoneが改善してくれるまで待つしかないかと思います。
書込番号:24656070
1点

ちなみに、ライトニングに有線でイヤホンつなげても、同じ動きです。
書込番号:24656092
0点

通りすがりですが、、、
お門違いだったらすいません。
iPhone使ったことないんですが。
カミさんのiPhoneも着信が小さくなるのでって言っていて色々イジっていたら顔を認識?手で持ってたり(加速度センサー)?に反応して勝手に音量が小さくなるみたいでしたよ。
テーブルにディスプレイ面を下にして着信すると普通になりましたよ。
書込番号:24656612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





