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腕時計 > シチズン > ザ・シチズン AQ1050-50F
最安値が急に22万2千円になっていますが、売り方おかしくないですか?
グランドセイコーは、基本的には何がなんでも定価売を徹底させようとしてるじゃないですか。
適正な価格競争とか、いろいろな視点があるとは思うのですが、高級時計が急に下げると、ちょっとどうなんでしょう。違和感がたまらない
3点
単にヨドバシドットコムが在庫処分価格にした、というだけの話では?
そこにシチズンの思惑が影響してるとは考えにくいです。
販売店がいくらで売ろうと、それは販売店の自由ですから。
まあしかし、残念ながらほとんど売れなかったのでしょうね。
すでに高値で買ってしまった人にとっては面白くない話ですが、どんな商品でも昔からあるあるです。
買ってしまった後は値動きをチェックしないことが精神衛生上は良いです。
書込番号:25785074
3点
ビック・ヤマダも同価格で、ビックは完売、ヤマダは取り寄せ前提です。
なぜかはわかりませんが、在庫処分が必要になったのでしょう。
書込番号:25785390
2点
でもグランドセイコーとか吉田カバンとか一部家電メーカーとか
小売店に値下げさせない、という売り方をしてますよね。
法的にグレーな部分もあるんでしょうが、とにかく実際問題やってますよね。
シチズンにはできないんですかね
書込番号:25787084
0点
パナソニックが導入している価格指定制度と同じものであれば、価格を均一にする代わりに店舗からの返品を受け付けるというものです。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1537573.html
いきなりの導入は無理でしょうしょうし、メーカー側による価格の変更は可能です。このスレの件は、明らかにメーカーによるものです。これはグランドセイコーも同じです。
https://store.grand-seiko.com/blogs/news/price-revision-announcement
書込番号:25787127
0点
こんばんわ。
この時計に限ったことではないですが、モデル末期にはあることかと。裏の詳しい事情は知り得ませんが。想像はできます。
特にこの時計は記念モデルですよね。ムーブメントの10周年記念とか。
もう世に出てから3年経ってますから、今更10周年もないと思う人は多いでしょう。
こういうのはレギュラーモデルより足が早いと思います。店頭でも売れ残り感が強まりますよね。レギュラーモデルより。
それとは別にグランドセイコーとの比較ですが、ブランディングの問題ではと思います。
法的にって言っても、誰も問題にしなければいいわけで、グランドセイコーも定価販売にこだわってから数年経ちますが、メーカーに強いられて嫌々なのかと言えば、結局どこで買っても同じ価格であるなら価格で競争する必要がないから、小売りとしても本音では都合がよいのではと思います(店頭では『メーカーからの縛りで』なんていいますよそりゃ。)。
唯一量販店ではポイントバックがありますが、その程度。量販店だって以前は2割引いていたのをやめた方が利益は上がりますよね。
ザシチはそれが出来ないということでしょう。
因みに吉田カ○ンは分かりませんが、家電で定価販売をしているものは、確か余剰在庫はメーカーが引取るなどの仕組みがあったような。
なので下げさせないのではなく、下げてまで売り捌く必要がないということかと。
書込番号:25787141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
完売だったビックの在庫も復活しています。ビック・ヨドバシに計3個以上在庫があります。
あと、吉田かばんは大幅に値上げしています。毎年販売しているランドセルも今年は12万円の大台に乗っています。
書込番号:25787184
0点
こんにちは。
シチズンは直営店が少ないですから、販売価格には従来通り小売店にある程度の裁量があるのでしょう。
セイコーや吉田カバンは都市部に直営店があり、人気もあるから強気になれるのでしょうね。
どちらも百貨店のカード会員なら優待デーには10%程度お得に買えます。
家電に関しては去年エアコンなど、白物家電を色々と買い替えましたが、パナソニックは値引きがない代わりにキャッシュバックを行っていました。
エアコンはパナソニックが一番安い時期もありました。
値引きがないといっても各社やり方が微妙に違うので見極めが必要となりますね。
いずれにしても、まだまだ値上げもありそうだから欲しいものは早めに購入されるのが吉のようですね。
書込番号:25787314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます
ある意味で メーカーと小売店との関係が健全であることの表れなのかなと思います
ですが この価格帯で今回のディスカウントはちょっと下げすぎだと思います
やはり ブランドイメージを保つ という意味では極端な値下げは 小売店にとっても メーカーにとっても必ずしも得策ではないと思います。
GAPに虐殺値下げという言葉がありますが、近いものを感じますね。
書込番号:25791055
0点
>keizeeさん
こんにちわ。
色々な見方はあるとは思いますが、ある意味ではブランドイメージのための処分なのではとも思いますが。
アパレルなどのハイブランドでは売れ残りは廃棄と聞きます(色々問題ありそうですが)。
先にも触れましたが、この商品は3年前に出た記念モデルです。流石に発売時期が特定できる記念モデルをいつまでも店頭在庫として置いておくのはブランドイメージにとっては如何なものか。
確かに一時は叩き売りのようでイメージ悪い気がしますが、いつまでも店頭に並べておくよりはよいのではないでしょうか。
こんなの探せば他社でもあると思いますよ。
アウトレットに出るのもそういうことですよね。
書込番号:25791286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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