GORILLA CN-G1500VD
- 全国100%の市街地をカバーするゼンリン地図を採用したSSDポータブルカーナビ(7V型)。最新の地図を収録(※発売時点)。
- 交通情報サービス「VICS WIDE」を搭載。 ビーコンや通信機器なしで渋滞回避ルートを案内。渋滞・規制情報を活用し早く快適なルートを自動的に案内。
- 複雑化する都市部などの道路網に対応するため、独自の測位システム「Gロケーション」を搭載している。
GORILLA CN-G1500VDパナソニック
最安価格(税込):¥49,490
(前週比:+1,015円↑)
発売日:2021年 7月上旬



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1500VD
1200VDのパネル不調で1500を買ったんですが、ゴリラシリーズの待機電力ってちょっと異常じゃないですか?
1日放置すると電池マークが1本分減り、3から4日で赤になり5日空けるとバッテリーで起動出来なくなります
社用車で使っており1200の他に520や530でも確認してるのですがどれも同じで3日放置で赤です
もちろん買った1500VDも開封直後は電源がないと起動出来ませんでした
在庫中の放電ですね
ニッケル水素にしろリチウムにしろ低残量の長期放置がNGなのは世間一般ですよね
スマートフォンなどは新品起動時は50〜60%が当たり前で、中古買い取りでも50%ぐらいの充電を言われます
正月に買ったSwitchも初期起動時は70%でした
低残量はリチャージ不可までとはいかずとも、長期維持させるとダメージは確実です
また5日ぐらいで空になると言うことは、使わずとも5日放置で1サイクルカウントを消費する事になります
1200mAhぐらいのバッテリーが入ってるようですが5で割ると1日240mAh
これってあまりにもひどすぎませんか?
スマートフォンやタブレット、モバイルPC、どれも待機電力は半年で4%とか5%です
書込番号:24690132 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>neereeさん
こんにちは。
バッテリーはフル充電で1時間ほどの持ちとのことで、本機の消費電流は1,5Aなので、バッテリー容量は1.5Ah程度の小さいバッテリーかと思います。待機時に5日で空になるということは、120時間で1.5Ahがなくなるので、待機時の消費電流は12.5mAということになります。車の電装品の尺度では確かに大きめですね。この理由はわかりませんが、待機時消費電流が何らかの理由で大きめなので、内蔵バッテリーでバックアップして待機時に車のバッテリーを消費しない設計にしているのではないかと思います。
要はバッテリー使用をがっつり念頭に入れたようなバッテリーを搭載してはいないということになります。
書込番号:24690158
2点

返信ありがとうございます
ちなみに背面のメインスイッチを切ると充電は止まるのに放電は止まらず減る度合いはいっしょです
使ってもいないのにサイクルカウントをどんどん消費するのがとても理不尽です
まあ、バッテリーは安くで手に入るし交換も簡単だからいいのですが、こんなに減る電子機器は初めてです
書込番号:24690315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>neereeさん
カタログでは10日になっていますが....。
書込番号:24690470
0点

分解して待機時の電流を測ってみたらVICS有り無しに関係なく7〜8mAでした
やはり10日はメモリー保持ぐらいでバッテリー駆動は5日以内が限界です
計算だと盆正月、GWで各1回、毎週末に0.5回ずつで年間約30回のサイクルカウントを消費
いくらなんでも多すぎますわ
書込番号:24694219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>neereeさん
>>待機時の電流を測ってみたらVICS有り無しに関係なく7〜8mAでした
であれば、
1.5Ah / 7mA = 214h = 8.9日
ということで、10日には届いてないけどだいたい計算は合いますね。
5日120hで待機時電流により1.5Ah→0.66Ah程度にバッテリー容量が低下しますから、電池駆動で起動できなくなるということでしょう。
最初にレスしたように、そもそも車のバッテリーで使用する機器、だけどバックアップのために車のバッテリー電力を使って問題が出るのを避けるために小さいバッテリーを内蔵して短期間のバックアップができるようにしている、といった体でしょう。
どうしてこの程度の電池容量で付け足し程度のバッテリー駆動の機能を付けたのか理解に苦しみますが、基本カーナビは車のバッテリーを使って動く機器なので、スマホやタブレット、ノートPCなどと比べて電池持ちが酷いと言ってもそれは割とナンセンスかと思いますよ。
書込番号:24694758
5点

懸念しているのは持ちではなく無駄なサイクルカウント消費です
もともと少ない容量なんだからサイクルカウント劣化による容量抜けを少なくしてほしかったものです
書込番号:24696398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neereeさん
バックアップだけとして1年で30回なら、バッテリーのサイクルカウント寿命が500回としても15年程度持つ計算になります。この手の商品なら十分だと思います。
使いもしないのにサイクルカウントを消費、とおっしゃいますけど、内蔵電池でバックアップしている以上、内蔵電池が徐々にへたるのは避けられないでしょう。同じバックアップに車のバッテリーを使うと、少なからず車のバッテリーにダメージを与えますし、そっちの方が出費は多くなると思います。
書込番号:24696420
6点

ちなみにビルトインタイプ(ストラーダとか楽ナビ)を3台ぐらい測ってみたら常時電源部で2〜3mAぐらいでした
ゴリラはやはりかなり多い待機電力のモデルです
あとバッテリーを1時間ぐらい外しても設定や登録地点が消えません
本当にバックアップ用?
暗電流とか漏電、まさかの発熱消費
単に電子スイッチがバカほど消費?
書込番号:24698150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neereeさん
>>バッテリーを1時間ぐらい外しても設定や登録地点が消えません
内蔵電池はサービスでしか交換できないはずですが、中を開けちゃってバッテリーを抜いたりしてるんですか?
書込番号:24699016
2点

ほぼ完バラです
ディスプレイ死んだやつとかバッテリー死んだやつとかニコイチ、サンコイチで使ってます
ゴリラはユーザーが多いのでジャンクも豊富で、ディスプレイ割れてる1200VDとか3000円しません
それに510VDのディスプレイ移植して地図だけ買えば1.5万くらいで1500VDとなんら変わりません
今回新品で買ったのは通販のポイント有効期限対策です
書込番号:24699110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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更新日:3月24日
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