このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 1 | 2022年7月9日 07:46 | |
| 10 | 2 | 2022年3月6日 20:04 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-CH221L
遠隔操作のため外付けアダプタを取り付けてもらい春まで使っていたが、ネット回線をAUひかりに変更したところ、どこでもアプリに一覧表示されず操作ができなくなり、サポートに連絡。
AUひかりのルーターはマルチキャストパケットに制限を設けているため接続できない回答あり。
回線:AUひかり
HGW:BL1500HM
富士通アダプター:OP-J03A
外付けルータを増設すると接続できるとサポートより情報提供あり、古いNECルータを外付けしたところ問題なく表示された。
別の部屋にあるD社エアコンやブルーレイ、ルンバは問題なくアプリ接続できるので、この富士通アプリだけがAU光HGWで動かないようです。
子供が持っているポケットWiFiでも問題なく動くことから富士通アプリの問題と思われます。
サポートによくよく話を聞くとWPS接続がうまくできないらしく、富士通エアコンでも無線内蔵エアコンはマニュアル接続で対応できるようですが、このアダプタはWPS接続のみ対応のためダメらしい。
やはりこのまま外付けルーターで動作させるしかなぃのでしょうか。
このマルチキャストの意味がよくわからずサポートに聞いても対応してないと言うだけです。
書込番号:24823345 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>moonlightちゃんさん
こんにちは
マルチキャストとは、一つのデータを複数の特定の端末に送信することで
送信できたかどうかの返答のデーターを送信元に送ることなのですが、
おそらく スマホ→au光→富士通サーバー→エアコン→au光* ここで止まってしまうのでしょう。
書込番号:24827189
![]()
3点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-CH251L
こちらのエアコンに無線アダプターを取り付け遠隔操作してましたが、ルーターを変更したところ、接続できなくなり富士通さんに確認したところ、今回変更したルーターはマルチキャスト制限があるので無線アダプターの信号が通信できず接続できないと言われ、外付けのルーターを追加するように言われました。
マルチキャスト制限とは聞いても明確な説明もなかったですが、ネットで調べるとストリーミング?と関係があるようですがいまいちわかりません。
マルチキャスト制限とはどのような仕組みなのでしょうか。
また、何か接続できる方法ないでしょうか。
テレビやレコーダー他の部屋にあるダイキンエアコンは問題なく動くので富士通の接続だけできません。
変更したルーター AU光Aterm BL1000HW
アダプター 富士通ゼネラルOP-J03A
富士通アダプターはエコネットの通信を使っていると言われ、このルーターは通さないので接続できないと言ってました。
WiFiの番号を入れる接続は通信ができるのですが、このアダプターはWPS接続のみのため、通信できない。
書込番号:24564146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
まず申し上げておきたいことなのですが、その富士通さんの説明は不可解な点が多いです。。
そもそも「マルチキャスト制限」という言葉はありません。マルチキャストとは、同じデータを複数の端末へ同時に通信する技術のことです。(図を参照)
ただ、このマルチキャストとエアコンのアダプターがどう関係するのかは理解できません。
ダイキンのものが動作している時点でさらに不可解です。
最後のほうに「WiFiの番号を入れる接続は通信ができるのですが、このアダプターはWPS接続のみのため、通信できない。」と仰っていましたが、お使いのルーターを調べてみたとこWPS対応でしたので、まずはWPS接続をお試しください。詳細はルーター付属の取り扱い説明書をご覧ください。
また、Wi-Fiの管理者画面に入り、マルチキャスト関連の設定があればON/OFFをお試しください。
あとは、Wi-FiルーターのステルスモードやMACアドレスフィルタリングが無効化されていないかをご確認ください。なお、ほとんどのエアコンのアダプターは2.4Ghzを利用する必要がありますのでご注意ください。あとは、、ルーターとアダプターの初期化ですかね、、。
いずれにせよ状況が詳しくわからないため、現時点で詳細なことを申し上げることはできかねます。
状況をもう少し詳しくご説明いただけますか?
もし大至急接続する必要があるようでしたら、他のルーターを使ってみるのが最速です。
書込番号:24572162
![]()
4点
>E4系Maxときさん
ありがとうございます。
少し間違ってました。
ルーターとアダプターの接続はできるのですがアプリに表示されない現象です。
富士通さんから、このAU光のルーターはマルチキャストパケットに制限があるルーターなので、アダプターのエコネットの信号が通らなく、ルーターに接続できてもエアコンの情報がサーバーに行かないようです。
イマイチ理解できないのですが。
少し古いNECのルーターを外付けしたところ問題なく動きました。
新しくわかったことはアダプターを古いルーターに接続して正常状態の後、再度AU光ルーターに接続したら正常にアプリに表示されました。
このことを富士通さんに確認したら1回外付けルーター経由に接続されると機器情報がAUルーターに登録されるので初期化しない限り動くそうです。
こちらもよくわからないです。
とりあえず初期化しない限り動くので大丈夫そうです。
書込番号:24636019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









