Reserve R200 [ホワイト ペア]
- フルボディのサウンドとクリーンでタイトな低音を実現するブックシェルフスピーカー。Hi-Res Audio認証を取得している。
- 6.5型タービンコーン・ミッド/ウーハー、1型ピナクル・リングラジエーター・ツイーター、「X-Port」を搭載し、明瞭なアメリカンHi-Fiサウンドを再現。
- 独自の「X-Port」は、固有音フィルター(Eigentone Filter)を搭載し、ひずみのない豊かな低音を実現する。
購入の際は販売本数をご確認ください
Reserve R200 [ホワイト ペア]Polk Audio
最安価格(税込):¥66,330
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月24日

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]

>クリスチャンポエルさん
ケーブルは2芯のスピーカーケーブルに成りますが、
PS5には、単純なスピーカーを鳴らすアンプが付いていませんので
PS5の音声出力端子と接続出来るプリメインアンプが必要です。
このクラスのスピーカーなら
価格の目安としては4方円以上のプリメインアンプが欲しいですね、
書込番号:26220630 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

御丁寧にありがとうございます
素人質問で恐縮ですが10万ぐらいのDAC搭載ヘッドホンアンプでは不適切なのでしょうか?
書込番号:26220652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クリスチャンポエルさん
こんにちは。
>>R200とPS5を接続したいと思っております
直接接続することはできません。PS5にはスピーカーを鳴らす能力はありません。
間にプリメインアンプなどスピーカーを鳴らすための機器を入れる必要がありますね。
>>素人質問で恐縮ですが10万ぐらいのDAC搭載ヘッドホンアンプでは不適切なのでしょうか?
ヘッドフォンアンプでは値段に関わらずスピーカーは鳴らせません。
プリメインアンプはスピーカーを鳴らすためのものですので、値段の問題ではなくヘッドフォンアンプとは機能が違います。
書込番号:26220732
1点

>クリスチャンポエルさん
>>DAC搭載ヘッドホンアンプでは不適切なのでしょうか?
出力が大きくてスピーカーを鳴らせる様なヘッドホンアンプも存在しますが
スピーカーのインピーダンスは4〜8Ω
ヘッドホンのインピーダンスは32Ω以上でダンピングファクターが変わるので基本お勧めはしません。
またヘッドホン端子からスピーカーの2芯ケーブルへの変換も必要です。
DAC搭載もお考えならDAC機能付プリメインアンプも在りますよ、
書込番号:26220737 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>クリスチャンポエルさん
こんにちは
PS5→USBケーブル→USB-DAC→RCAケーブルまたはXLRケーブル→アンプ→スピーカーケーブル→スピーカー
という順序(一般的)です。
アマゾンで売っていますがDAC(SMSL DO100 PRO)とアンプ(SMSL AO200 MKII デジタルパワーアンプ)などはコスパも良くて多機能で良い組み合わせと思いますので、ご興味がありましたらご覧ください。
7月にはアマゾンはセールがありますので、お安く買うにはねらい目でしょう。
書込番号:26220794
12点

>クリスチャンポエルさん
追加ですが、USB-DACでも使えない場合もあるようです。SMSLのDACはPS5にも使えるように切り替えSWがある機種が多いので、説明書きを見てから選定すると無難です。
SONYの製品は他社と互換性がない製品が多いので注意しないといけません。
書込番号:26220832
12点


>クリスチャンポエルさん
soundblasterのG6ヘッドフォンアンプとプリメインアンプあればハイコスパで出来ますよ。
例えば、こんな感じで。
PS5/G6/wiim amp/R200
G6は、ゲーム機対応してるので安定稼働します。
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-g6
書込番号:26220916 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>クリスチャンポエルさん
PS5の音声出力は基本的にHDMI経由の出力となり、こちらならステレオ2chのみならず5.1chやアトモスなどのマルチ音声も出せます。
R200をL,R2台鳴らすだけならUSB接続で USB Audio Class 1.0という古い規格対応のDACを用意しても良いですが、やはりHDMIでつないだ方がシンプルで対応範囲も広いでしょう。
HDMIから音声を取れ、TVも接続できるアンプで、2chでよければ、デノンDRA-900H、マランツSTEREO 70sなどがあります。HDMI入力も充実しており値段も安いので安心です。
PS5をHDMI eARC端子を持つTVに接続する前提なら、マランツM1などは小型モデルをTVにつなぐのでもOKです。M1はアンプにHDMI入力がないので拡張性に欠けますがアンプがデジアンなのでちょっと割高です。
マルチ音声を増幅できるサラウンド対応のAVアンプとしてはデノンAVR-X1800Hなどがあります。
上記どれでも
PS5 → アンプ → スピーカー
これだけでOKなのでとてもシンプルです
書込番号:26221201
1点

皆さん機種やサイトまで教えて頂きありがとうございます
ヘッドホンアンプではR200の性能を活かしきれないとの事ですが
プリメインアンプを使用しない事もR200の性能を活かしきれないのでしょうか?
カテゴリ違いですがプリメインアンプにヘッドホン(約12万円)を差すとヘッドホンの音質は改善されるのでしょうか?
ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
知識が無く的を得ない質問ですみません
書込番号:26221247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリスチャンポエルさん
>>ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
プリメインアンプ付属のヘッドホンアンプはプアな物が多く
それぞれ別に用意する方が多いですが
私が試聴した限りでは少し前の(マシモに買収される前)のMarantzのプリメインアンプのヘッドホンアンプ部は良かったです。
HD-AMP1等はDACも内蔵しててお気に入りでした。
https://s.kakaku.com/item/K0000826422/
古いスレですがスピーカー回路から抵抗を挟む自作をされている方も居る様です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15682759/
現行品で探すなら試聴して回るのが一番良いとは思います。
書込番号:26221261 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ヘッドホンアンプではR200の性能を活かしきれないとの事ですが
プリメインアンプを使用しない事もR200の性能を活かしきれないのでしょうか?
そもそも、ヘッドフォンアンプでR200/スピーカーを駆動することは出来ませんので、プリメインアンプを使用しなければなりません。
>カテゴリ違いですがプリメインアンプにヘッドホン(約12万円)を差すとヘッドホンの音質は改善されるのでしょうか?
ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
ヘッドフォンを高音質で鳴らせるプリメインアンプは限られますね。
例えば、L507Zとか
このクラスになると、本格的なピュアオーディオな音質になってきますので、
PS5/G6/L507Z/R200でヘッドフォンとスピーカーを使い分けて高音質に楽しめますね。
私の場合は、
ゲーム機からG6にヘッドフォン、プリメインアンプにスピーカーで使い分けてます。
ストリーミングなどの音楽鑑賞メインの場合は、上流にストリーマー/DAC内蔵を接続する必要があります。
YOUTUBE/SpotifyメインならプレステだけでもOK
書込番号:26221576 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>クリスチャンポエルさん
>>ヘッドホンアンプではR200の性能を活かしきれないとの事ですが
ヘッドフォンアンプではR200の性能を活かしきれないのではなく鳴らせない、という理解でOKです。
>>プリメインアンプを使用しない事もR200の性能を活かしきれないのでしょうか?
こちらは趣旨がわかりませんが、プリメインアンプを使用しないならR200は鳴らせません。
>>ヘッドホンとスピーカーの両方の音質を改善するアンプは存在するのでしょうか?
というより、ヘッドフォン時の音質が気になるなら、ヘッドフォンで聞くときは今のヘッドフォンアンプを使えばいいんじゃないですか?
スピーカーの方は、今のままだとR200を鳴らすことができないので、音質改善以前の話です。
スタートラインに立てないと言うことです。
スピーカーもヘッドフォンも聞きたい場合、普通の人はプリメインアンプだけを買います。
スレ主さんの場合、先にヘッドフォンアンプを持っているので、あとはスピーカーを鳴らすことを考えればよいだけです。
書込番号:26221813
1点

御丁寧にありがとうございます
現在、PreSonus Eris 3.5(2万円)スピーカーにFIIO k11 ヘッドホンアンプ(2万円)を繋げて音は問題なく鳴っているのですが
これはErisスピーカーが弱いから鳴るのであってR200は強いから鳴らないとの事でしょうか?
言葉足らずで申し訳ございません
機械音痴な為、配線等が苦手なのでヘッドホンとスピーカー両方をそれなりに鳴らしてくれるアンプはないかと思いお聞きしました
昨日、ご教授頂いたmarantz Stereo70のヘッドホンで聴く性能をご存知でしたら教えて頂きたいです
書込番号:26222098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現在、PreSonus Eris 3.5(2万円)スピーカーにFIIO k11 ヘッドホンアンプ(2万円)を繋げて音は問題なく鳴っているのですが
これはErisスピーカーが弱いから鳴るのであってR200は強いから鳴らないとの事でしょうか?
そのスピーカーはアクティブスピーカーといって、アンプ内蔵だから鳴ってるんですね。
普通のスピーカーはアンプ内蔵していないので、別にアンプが必要になります。
まずは、これとか読んで基本的なオーディオ知識を学んだ方がいいですね。
https://www.fujiya-avic.co.jp/blog/detail/audio
書込番号:26222104 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

リンクまで張って頂きありがとうございます
勉強になります!
書込番号:26222105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クリスチャンポエルさん
>>これはErisスピーカーが弱いから鳴るのであってR200は強いから鳴らないとの事でしょうか?
PreSonus Eris 3.5はトーンコントロールを含むプリメインアンプを内蔵しています。
いわゆるパワードスピーカーです。
同じ様なパワードスピーカーをお望みで価格コムで探すのなら
以下のパソコンカテゴリーから探して下さい。
https://s.kakaku.com/pc/pc-speaker/itemlist.aspx?pdf_so=d2&pdf_ob=0
書込番号:26222112 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

アクティブスピーカーとは別に、R200を鳴らした場合はこんな感じになるわね。
PS5/K11/wiim amp/R200
間にアンプを繋げるのよ。
接続の仕方は、
PS5/USBCケーブル/K11/RCAケーブル/WIIMAMP/R200
もしくは、
PS5/USBCケーブル/K11/RCAケーブル/SMSL AO200 MKII /R200
中華デジタルアンプがハイコスパでいいわよ。
書込番号:26222117 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>クリスチャンポエルさん
なるほど。
それで混乱していたんですね。
>>現在、PreSonus Eris 3.5(2万円)スピーカーにFIIO k11 ヘッドホンアンプ(2万円)を繋げて音は問題なく鳴っているのですが
お使いのEris3.5というのは、アクティブスピーカーと言ってスピーカ内部に50Wアンプ内蔵の特殊なスピーカーなんですよ。
対してR200はパッシブスピーカーでアンプを内蔵してないので別途アンプが必要なんです。
Erisの内蔵アンプでR200鳴らせれば良いのですがアンプだけ取り出せないですからね。
書込番号:26222145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリスチャンポエルさん
fiio k11なら、Stereo70sも負けないというか、両者クオリティでは大差ないと思いますよ。
書込番号:26222148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]
このスピーカーを購入しパワーのあるm−5000rにつないで聞きましたが、とてもこもって聴こえます
ヤマハのAVアンプにつないでも音が全体的に小さいです。
鳴らしやすいとのコメントがありますが、とてもなりにくく解像度が悪いような気がします。
4点

>キャフリーさん
>こもって聴こえる
セッティングが判らないので・・・
出力音圧レベル 86dB SPL (2.83V/1m)ですので
AVアンプだと辛いかも。
書込番号:25997655
1点

いくらなんでもバランスが悪いでしょう。
廉価なプリメインアンプで十分でしょう。
詳しい設定情報がわかりませんが。?
ちなみにプリアンプは何ですか。?
書込番号:25997703
6点

>キャフリーさん
ケーブルを変えて試してみれば良いのでは?
書込番号:25997712
5点

返信ありがとうございます。
プリアンプもONKYOのp-3000rです。
レビューにONKYOd-509より高解像度
とあったのでr700とr200と期待して
購入しましたが、とてもボヤケて解像度
の悪い音に聴こえます(泣)
書込番号:25997753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信ありがとうございます。やはりavアンプでは厳しそうですね。ちなみにrxa1080を使用しております。
元々使っていたONKYOd-412やSONYss-ac5より解像度も広がりも奥行きも悪くなり、変な歪みのようなものも感じてしまいます。エイジングに期待しますが、あまり変わらなければ手放すこともかんがえます(泣)
書込番号:25997760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いろいろなところで評論家が大絶賛していたので、期待してましたが、自分にはSONYやONKYOの音のが好きなようです。ポークオーディオは高音の抜けが悪く中音低音のみしか出ていないように感じました。センターes35とウーファーを購入してとても良かったので購入しましたが、r200r700は失敗だったかもしれません。
書込番号:25997764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

”鳴らしやすいとのコメントがありますが”
”いろいろなところで評論家が大絶賛していたので、”
試聴せずに単純にこれらを鵜呑みにして購入したんでしょうか ? !
それが失敗の元。
実際にお使いになっているソースも環境も書かれていませんが、この先セッティングで工夫するしかないですね・・・(-_-メ)
書込番号:25997819
6点

>キャフリーさん
新品のスピーカーの場合、エージングが済むまでは籠り気味な音になる機種もありますから、100時間くらい鳴らしてみないと判断は早いと思います。
能率が86dbですから、アンプによっては鳴らしやすいとは言えないかも知れません。
また、ヤマハのAVアンプは基本的に6Ωですから、4Ωのスピーカーを使用する場合は設定メニューで4Ωに指定する必要が有りますよ。(因みに4Ωのスピーカーが使えるのはフロントチャンネルのみ)
書込番号:25997890 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キャフリーさん
>とてもこもって聴こえます
>音が全体的に小さいです。
Polkのキャラもありますが
それよりセッティングの影響が
大きそうです。
お試しで、
スピーカーを引き出し
教科書的なセッティングと試聴位置
壁から離し、
しっかりした床に、
揺れないリジットな設置で
確認されてみては
いかがでしょうか?
AVアンプなら、2chではなく
サテライトスピーカーを入れて
音場補正し、サテライトスピーカーと
マルチで聞くのが標準です。
>鳴らしやすいとのコメントがありますが
解像度の高いスピーカーは、装置のアラも
わかってしまい、気持ちよく聞くには
手間がかかったりします。
Polkは神経質なところは抑え
低音を強めて、迫力で聞かせるキャラなので
ポン置きでも、それなりは鳴る感じ
ビギナー向けで人気のあるスピーカーです。
書込番号:25998515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>変な歪みのようなものも感じてしまいます。エイジングに期待しますが、
>あまり変わらなければ手放すこともかんがえます(泣)
30分ぐらいやっても変わらないならエイジングなんて無意味だと思いますけどね。
自分自身の耳が慣れてきますから。また、
試聴や耐久性を否定するようなものだと思いますけどね。
まさかと思いますけど。スピーカーケーブルの極性間違っていませんよね。
書込番号:25999134
0点

>キャフリーさん
せっかく購入したのに期待外れというのは辛いですね。
皆さんと考え方が違うので書きづらいのですが・・・今まで国内外の色んな価格、メーカーのスピーカーを買って
きました。
その経験から感じるのは、最初の音がひどいものはいくらセッティングを見直したり、エージングに時間をかけても
そんなに劇的に音質が向上することはないということです。全く効果がないというわけではないですが。
評論家はお金をもらって提灯記事を書いている人だらけですので、レビュー記事は読まないことをお勧めします。
あと、自分も含め、ここにはたくさんのレビューが掲載されていますが、人の聴覚や感じ方はそれぞれなので、これも
参考程度にした方がいいかと思います。お金が動いていない分、健全なレビューではありますが。
自分なら今後の比較用途のためにそのまま所有しますが、質問者様はそんな趣味はないでしょうし、手放すのもあり
ではないかと思います。ただスピーカーは売却してもアンプとかに比べると査定額が低いので、大損にはなります。
いずれにしても「ご自身の耳」しか頼りになるものはありません。面倒でしょうけど、納得のいく音をお探しなら色々
なスピーカーを試聴して回るしかないと思います。
書込番号:25999203
1点

>キャフリーさん
エージングですが、一ヶ月位は必要かもしれません。
二ヶ月前にELACのVELA FS407.2を買ったのですが、最近ようやくまともな音になりました。
あと、アンプにも影響がありました。
以前スピーカーがELAC FS247 SEのため、AVACで視聴して購入したAVC-X8500Hでは鳴らしきることができず、
AVC-V110に買い替えて現在はAVC-A1H-SPです。
以前はSONYのTA-DA5600ES、パイオニアのSC-LX86で満足していましたが、まさかのAVC-X8500Hでがっかりするとは。
AVC-V110に買い替えるまでの一年間はあまりにも平凡な音に悶々としていました。
書込番号:25999375
0点

ELACはもともと鳴らしにくい傾向がありますし、アンプも相応のものを組み合わせないと
実力を発揮できません。
価格帯も全然違いますし、polkと同じ感じで比べるのはちょっと違うような気も・・・。
書込番号:25999422
0点

私も
>スピーカーケーブルの極性間違っていませんよね。
に
1票
書込番号:26001135
0点

>キャフリーさん
低音過多になってる様な気がします。後ろのバスレフポートにスポンジを入れて低音の量を減らしてみるといいかもしれません。
書込番号:26001347
0点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラウン ペア]
現在R200(スタンド:BST-60L)とAX-505を使用していて、
恥ずかしながら1.5mの正三角形の頂点がリスニングポジションです。
音が重々しく低音過多に感じているのですが、R100にするとどうでしょうか。
やはり軽い音でスペックダウンに感じるでしょうか。
1点

saka50さん
Polkがもともと低音を強めなので
R100に変えて低音の伸びは減っても、
過多に感じるかもしれません。
低音はセッティングでも印象が大きく
変わります。
床はフロアで硬く、
スタンドは純正でしょうか?
またスピーカーは背面ダクトなので
壁に近いと影響を受けやすいです。
壁から50cm以上は離れてますか?
書込番号:25990544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

saka50さん
ツィーターは耳の高さに合っていますか?
書込番号:25990548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>saka50さん
私もセッティングではないかと思います。
足元に関しては、BST-60Lも悪いスタンドでは無いと思いますが、
普通の床ではなかなかスタンドだけで共振を止められないので、
オーディオボード等を併用する。
壁からの距離が取れない場合は、バスレフポートへのスポンジ挿入。
反射材、吸音材の利用も効果があります。
書込番号:25991981
5点

>saka50さん
こんにちは。
今時はブックシェルフを床にそのまま置いちゃうような人もいらっしゃいますが、
スレ主さんはちゃんとスタンドを使って設置されていますので、考えられる原因と言えば、部屋の定在波の影響ではないかと思います。
このクラスの口径のスピーカーで低音過多はそうそう起こらないでしょうから。
下記にSPINORAMAの実測データーがありますが、低域に妙な癖や過多な点は見当たりません。
https://www.spinorama.org/speakers/Polk%20Audio%20Reserve%20R200/ErinsAudioCorner/index_eac.html
定在波かどうかの確認ですが、
スピーカー二本とリスニングポイントをセットで部屋内で左右に50cm程度平行移動して見て下さい。仮置きで結構です。それで低音量が減る様なら定在波の影響でしょう。
この場合、部屋に対して少しオフセットしてスピーカーを置いた方が定在波の影響が出にくくなります。
他には、壁から数cmしか離れてない状況ですと、背面ダクトが壁に反射して、バッフル効果で特定の低周波が強調されることはあります。20-30cm程度後ろ壁から離してみてください。
それと、左右のスピーカーはやや内振りにセッティングした方が高域の量が相対的に増えるので、低域が気になりにくくなる可能性もあります。
書込番号:25996221
0点

>saka50さん
こんにちは
ポークは低音寄りの感じがあります。低音が過多なのは100v電源に問題がある場合もあります。
よりクリーンな電源を供給するには最低限としてノイズフィルター内蔵タップから供給すると良いと思います。
一例ですが、https://www.soundhouse.co.jp/search/index?search_all=FURMAN&i_type=s&suggest=y
オーディオは、インバーターやPCや家電からの電源のノイズを減らすことが音質改善とコスパ面でも良いです。
あとはリスニングポイントでは部屋の間接音が半部以上聴こえますので、スピーカーの設置調整は必要です。
書込番号:25996297
4点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]
R200をフロントとした場合おすすめのセンタースピーカーはありますか?
クオリティ的な失敗はなさそうなR400を考えていますがデカすぎる事だけが悩みです。
R300で十分、他のこの機種がいいなど教えていただければ幸いです。
書込番号:25526423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フロントやセンターを画面に対してどう設置する予定ですか?
色々考えるとセンターを上手く設置するのは難しいのでセンター要らないですよ。無駄な買い物になります。
書込番号:25526462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>単焦点しか愛せないさん
こんにちは
R300が良いと思います。
メインがR600なら、16cm 2発なので同じ16cm 2発のR400が良いですが、R200は16cm 1発なので、13cm 2発のR300でバランス的にOKかなと思います。
ところで組み合わせるのはテレビですか?
65インチ程度までのテレビなら、センター無しの方が良い結果になり得ます。センター買う代わりにメインLRをトールボーイにした方が良いかもです。
センタースピーカーがあると、セリフの音が画面中央から聞こえるのは良いのですが、画面下から出るのがイマイチなんですね。
テレビでなくプロジェクターでもっと大画面の120型などだと画面中央からオフセットした位置に座ると、ステレオ2chだけだと音もセンターから聞こえなくなります。なのでたとえ画面下に置くとしても、やっぱりセンタースピーカーが欲しくなります。でもテレビで65型程度までならセンターレスで十分ですね。
書込番号:25526480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XJSさん
試聴位置の耳の高さ80cm、フロントスピーカーのツイーターも80cmでスクリーンの真下ギリギリに置いてます。
センタースピーカーも同じ高さに置くことが可能なので高低差は発生しなさそうです。
>プローヴァさん
再生周波数帯域や出力音圧などはスペック的に劣るようですが気にしなくていいレベルの話なのでしょうか?
書込番号:25526555
0点

TVでなくPJですか?
全ての音が下で鳴ってることになるんですね。
画面の中央高さの両サイドにフロントスピーカーを置くのが私の理想。それによりセンター無しだと画面中央でセリフなどが聴こえるので。
書込番号:25526621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
センター不要論は各所で見るので大丈夫です。ここではオススメのセンタースピーカーを伺いたいですがありますか?
書込番号:25526664
1点

全部下に配置するならフロントと同じ物をセンターにも使うのがいいんじゃないですかね。
ペアでしか買えないのかな。
書込番号:25526670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペアでしか買えないみたいですね。
私ならR300で済ますかな。
フロントに大きいトールボーイ使うならR400にするけど。
書込番号:25526675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はセンター重視派なので350か400を推奨します。
良い写真が見つかりませんでしたが… スクリーンの下に左右とセンターだとこんな感じですかね。 センターが全然違いますが(笑)
スクリーンでの視聴は相手が大きいだけあり センターが無いと間抜けなサラウンド感にもなります。 質問者様はスクリーンの幅が壁いっぱいなので スクリーンの下部に置いてあると推測します。
両脇に余裕があれば フロントスピーカーはスクリーンの中央くらいまで上げた位置でのセッティングが良いとは思いますが…。 まぁ サイズを小さくして スクリーンの前に置くと言う手もあるんですが… なんかせっかくのスクリーンサイズが勿体無くも感じて仕舞いますね。
試せることが可能ならファントムも経験されてはいかがでしょうか? スクリーンの場合 センターSPの位置が中央より離れて仕舞うので 仰角を設けて設置したいです。 フロント左右も同様にでしょうが…。
サラウンド時のセンターSPはメインスピーカーであり フロントを含む他はサランドスピーカーです(=効果音担当) それが上手く置けていないと… と言う事ですね。
センターをお使いになるなら 立派なものを! そしてセッティングに工夫ですね。
書込番号:25527047
1点

単焦点しか愛せないさん
センターを入れた場合、
ほとんどの音をセンターから再生します
フロントより質が同等以上でないと
劣化した音を聞くことになるので
現実的にはフロントと同じものがよいでしょう
メーカーもよくわかっており
オーディオショーでは、どこも
同じスピーカーを3本並べてます
書込番号:25527143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>XJSさん
再生周波数帯域や出力音圧などはスペック的に劣るようですが気にしなくていいレベルの話なのでしょうか?
書込番号:25527507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>単焦点しか愛せないさん
この程度の差なら私は気にしませんね。ただ私はセンター取っ払った身なのでなんとも。
気持ちの問題もあるんで上のサイズにするのがいいかもですね。
私はフロントもでかくしたいですけどね、PJで大画面でしょうから音も迫力が欲しい。サブウーファー付けるならブックシェルフでもいいかもしれないけど。
私はトールボーイでもサブウーファー絶対付けますけどね。ウーファー成分を出し切れないだろうから。
スクリーン下のセンターとフロントの間の左右どちらかに置けるならそれなりにいいやつを1つ設置します。
センターってあまりスタンドがないけど普通どうするんだろう。
書込番号:25527545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
ありがとうございます。
単純に凄く興味があってお伺いしたいのですが、オススメのセンタースピーカーについて聞いてるのに、
センターレスがいい
サブウーファーがいい
と言った回答をされるのか不思議です。
気分を害したとかではなく純粋にこういう回答というか自分の好みをただ言いたいようにも見えてしまう方の意図を知ってみたいです。
質問の仕方がどうしても失礼な感じになって恐縮ですがお伺いしてもよろしいでしょうか?
書込番号:25527569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黄金のピラミッドさん
幅が長いので候補にはしてないのですがR350のような横長のメリット、デメリットはあるのでしょうか?
縦がないのでどうしても口径の問題で迫力がない薄い音になるのでは?と感じてしまいます。
書込番号:25527583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もそうでしたがよくあるお手本通りにセンターは設置するものと当たり前のように認識してる人が多いからです。
設置後に外した自分のように無駄な買い物をしなくていいように言ってるだけです。
スレ主さんと違って大抵の人は55インチ前後のTVの下に設置する予定の人がほとんどなので。
書込番号:25527589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>単焦点しか愛せないさん
フロント3xhだけですか?
リアとかSWつけないのかな。
そもそも何をしたいのか情報少ないので質問する場合は、全体的な情報出さないと付焼刃な形で終わるでしょう。
書込番号:25527647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単焦点しか愛せないさん
周波数特性はアンプの音場補正である程度は
合わせ込めるでしょう。低音は大きさなりで
電気的に持ち上げても無理かもしれませんが
横長のメリットは狭いエリアで振動板面積を
かせげること
デメリットは、人間の耳は左右に付いているので
横の位置ずれに感度が高く、盛大になってるけど
ピントは甘々と感じるかも
縦方向は感度がにぶいので、
あらゆるスピーカーは
低音から高音まで縦に配置しています。
書込番号:25527672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>XJSさん
元々5.1chの安いセット品を使っていてフロントをアップグレードをした際にファントムにしましたのでその辺の必ず必要といった思い込みなどの心配はございません。
書込番号:25527744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エラーゴンさん
4.1.2chで運用しております。
R200に対してのセンタースピーカーの必要クオリティを伺ってるので他にスピーカーあるかないかで回答は変わるものなのですか?
>あいによしさん
非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。
横に広がることでピントが甘く感じるというのは納得できました。
ピントをセンターにビシッとさせたいのでR300かR400で検討します。
書込番号:25527749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点しか愛せないさん
>ピントをセンターにビシッとさせたいので
低音は面でなってたりするので
違和感が薄れたりしますが
中高音は分散しないタイプがよいでしょう
書込番号:25527767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>単焦点しか愛せないさん
参考までに、
オーディオの基本は、、、
「オーディオ機器」30%
「セッティング」30%
「部屋の環境」40%
と言われていますので、「機器」と同等以上に「セッティング」、そして「部屋の環境」が重要になります。
同じ「機器」を使用していても、「セッティング」や「部屋の環境」が変わるとことで、全く違った鳴り方になります。
センターに関しては、基本的に同メーカの同クラスがベストですね。
SWある場合は、受け持つ帯域をお好みで調整ですね。
私はフロントグレードアップ予定ですが、全部統一しています。
あと、スピーカーのキャビネットはスピーカーの振動板の後から出る不要な音を遮断するためのものですが、形状材質、構造に工夫をこらして作られていますので、それにもよります。
また、リスニングルームはスピーカーの前から出る大事な音を包み込むものなので、キャビネットよりはるかに重要ですね。
リスニングルームはオーディオ機器の中のもっとも重要な機器といえます。
書込番号:25527777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]

こうすけ52さん
工業製品は基本工程変えず、
色対応じゃないでしょうか
シート貼りなら、シート色
塗装なら、塗料色
突き板木材色なら、
木材(チーク、マホガニーなど)
書込番号:25531760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうすけ52さん、こんばんは。
取扱説明書に以下のように書かれているので、
塩ビのシート貼りでしょう。
>Reserveシリーズスピーカーのお手入れ方法
>エンクロージャーの外装
>Reserveスピーカーの外装はPVC製です。
取扱説明書R100ーR700
https://jp.polkaudio.com/-/media/Files/Document-Master/PolkAudio_Product_Documents/JP/Polk_Reserve_Owners_Manual_R100-R700_JP.pdf
書込番号:25531830
0点

ありがとうございます。詳しく説明居てだきまして素人ながら理解いたしました。
書込番号:25532971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こうすけ52さん
塩ビです。
KLIPSHよりも低品質です。
書込番号:25536203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラック ペア]
ヨドバシで勧められたBWのSTAVは多分擦れて付いた傷がSP底面にかなり付いてましたので、傷つかない他のもので何か適当なものはないでしょうか?床にも擦り傷を付けたくないのでゴム足付きだとなお良いですね。
ない場合でもSPスタンドに付けられるゴム足やいい感じの商品があればご教示ください。
書込番号:25513153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

100均の発砲スチールのブロック
書込番号:25513156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガリウム窒素さん
こんにちは
他には
TAOC WST-C60HB
くらいですかね。これなかなか良いですよ。
ゴムやフェルトのパッドはホームセンターにいっぱい売ってますので適当なものを挟めばOKです。
こちらは、鋳鉄粉が入っているのでB&Wの様に砂などを後から入れる手間がありません。
書込番号:25513175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ガリウム窒素さん
アコリバのこれとかオススメですね。
https://acousticrevive.jp/portfolio-item/stand/
安いかどうかは本人次第です。
書込番号:25513204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多分擦れて付いた傷がSP底面にかなり付いてました
B&Wのスタンドは同社製スピーカーにボルト留めなのでその方法なら擦れることはないし、通常フェルトを挟むと思います。TAOCのWST-C60HBも天板の穴は同じ寸法だと思います。
B&Wのスタンド(STAV24S2)は今コスパは最強ですね。3年前とは上記TAOCと価格が真逆になりました。R200は多少天板からはみ出るのと、他社製なのでインシュレーターを挟むなりの載せ方の工夫が必要です。後者は他のスタンドを選んでも同じですね。砂を入れる効果は見込めますが、入れなくても十分実用になります(個人の感想)。
スタンドの下はそのスパイクを生かして設置するのが音質が期待できそうですが、床に傷を付けない工夫(オーディオボードに載せる・スパイク受け等)が合わせて必要です。平滑で硬い床ならスパイクを使わずスタンド底板四隅にゴムパッキンを貼るだけというのが楽ですね。音質を求めると色々試行錯誤が必要かも。
書込番号:25514005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガリウム窒素さん
>コピスタスフグさん
STAV24S2はメーカー終売・在庫限りになっていますね。
STAV24S2は金属製でカンカンと盛大に鳴きますので、ダンプするために乾燥砂を入れるよう取説に指示があります。乾燥砂が8L程度必要です。
ELACがLS FILLERという同社製スタンド向けの専用樹脂製フィラーを売っていてこれも効果的です。砂と違って粒が大きいので漏れたりする懸念がない点がいいですが値段が高いです。
当方WST-C60HBはB&Wと組み合わせて使っていますが、ねじ穴の間隔はB&Wと同じです。フェルトも付属します。購入当時は1個1万円前後だったのですが、値上がりしてるんですね。こちらは鋳鉄粉が充填されているので叩いてもコツコツという感じで鳴きはありません。
書込番号:25514207
4点

>プローヴァさん
>ガリウム窒素さん
>STAV24S2は金属製でカンカンと盛大に鳴きます
叩けばね。
一つ前のB&Wのスタンド(FS700)を当初何も入れずに使っていました。今は猫砂を入れており、完全にダンプは出来ていませんが大して変わりません(個人の見解)。別室でTAOC WST-C60HBにも中古で買った同じ機種のスピーカーを載せていました(アンプも中古で同じ機種を購入)が、なぜかFS700の方が音が良い(定位や質感が鮮明。脚が広く踏ん張るので安定?脚が鳴って脚色?中古じゃないから?)。
私はSTAV24S2は超買い得だと思います。在庫限りなら買っておこうかな…、FS700やTAOCよりカッコイイし、必要なら何か入れれば良いし(何を入れるかの工夫がオーディオの楽しみでもある)。
書込番号:25514236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガリウム窒素さん
こんにちは
安くて実用的なら、ホームセンターに行って丸椅子を購入し上にSP設置。足元何かを挟めば(高さ調節)効果確認はできます。
100均に行けば、落下対策の荷造りバンドや粘着ジェルのようなものがあります。
書込番号:25514397
0点

>今岡山県にいますさん
>cantakeさん
>コピスタスフグさん
>プローヴァさん
>エラーゴンさん
あれこれ悩んだ末挙げ句STAV24S2にしました。。^^;
STAV24S2に100均やホムセンのゴムやフェルトくっ付けて使おうと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:25514462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガリウム窒素さん
TAOCは値上がってますので、STAV24S2は良い選択だと思います。
音を聴いてもいない時に叩いて何の意味があるのか、とお思いかも知れませんが、叩いて盛大な音がすること自体が問題なのです。
スピーカーの作りを見るのに、キャビネットを軽く叩いてみるのは普通ですね。叩いて音が出るということは、スピーカーから音が鳴っている時も特定の共振音が載ってしまうということです。高いスピーカーは叩いてもコツコツと言う感じで硬そうで大きな音にはなりませんが、安いスピーカーは叩くとポンポンいい音が出ます。これはキャビネットの板材が薄く、補強がないからそうなるわけです。
スタンドも同じです。
ですから、STAV24S2の取説には、Dry Sandを入れるよう記載がありますので、気に留めておいてください。
組み立ててしまったら後から砂は入れられませんので、最初から用意しておいて途中で砂を充填してから天板をねじ止めする感じです。
書込番号:25514510
3点

>ガリウム窒素さん
天板の寸法が下記なので、ボルトで固定出来ない他社製で大きくはみ出る場合には地震対策など気遣いが必要かもしれません。
トッププレート(W x D) 150mm x 187mm
最悪、18mm厚程度以上で重さのある合板やMDFをスピーカーの底板サイズに合わせて切ったものを天板のボルト穴を使って固定して、その上にスピーカーを載せても良いかもしれません。
プローヴァさんが紹介されている充填材もありますね。↓天板装着前に充填するのが楽です。
http://nojima-audiosquare.blogspot.com/2014/07/bowers-stav24s2.html?m=1
書込番号:25514586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガリウム窒素さん
こんなのもあります。8Lなら丁度良い分量です。LS FILLERより安価かと。
https://dm-importaudio.jp/musictools/lineup/detail/index1231.html
書込番号:25514678
1点

> 組み立ててしまったら後から砂は入れられません
単なるねじ止めなんだから、そんなわけないでしょ。
後からでも、天板だけ外して入れられます。
書込番号:25514753
4点

>kinpa68さん
工程として組み立ての途中で入れておかないと、後でスピーカーと天板外して入れることになるので面倒臭いよ、と言う意味で書いたわけですね。つまり、砂は組み立ての前に買っておく必要があると言う事もわかるわけです。
では。
書込番号:25515023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

天板を外して充填物を入れるのは、スタンドの組み立て工程や重いスタンドの位置決めやスパイク調整の手間から考えれば、屁みたいなもんですね。充填物と合わせて、狭い隙間に流し込むための漏斗も買った方がいいと思います。
いずれにしても充填物なしで「盛大に鳴く」ことなんてありません(どんな音量?)ので、聴いてみてからでも良いかと。
書込番号:25515144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガリウム窒素さん
>叩いて盛大な音がすること自体が問題なのです。
そんなに盛大に鳴らないし。
>砂は組み立ての前に買っておく必要があると言う事もわかるわけです。
別にいつ買ってもいいですし。
スタンド設計者でもないのに、頓珍漢な理論だな。
書込番号:25515246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そもそも、TAOCもアコリバに比べたら安い部類だしな。
書込番号:25515262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガリウム窒素さん
鳴き止めはオーディオの常識です。
スピーカーキャビネットの剛性を高めて叩いても鳴らなくするのは全てのメーカーがやっていることですし、科学的レビューでも振動を与えて共振点を探るのは普通に評価指標となっています。キャビネットの鳴き止めとスタンドの鳴き止めは同じことです。
STAV24S2の取説に書いてあることを実行しないというのは別に自由なのですが、やるつもりがあるならスピーカーの上げ下ろしを後でやるのは面倒ですので、スタンド組み立て途中でやっといた方がいいですよ、というだけのアドバイスです。これを必死になって否定する人が多いのはホント謎ですね。
書込番号:25515541
3点

>STAV24S2の取説に書いてあることを実行しないというのは別に自由
自分で書いてるじゃんか。
書込番号:25515614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
>>自分で書いてるじゃんか。
???
当方は鳴き止めすべきと言うスタンスで発言しておりますが、やるやらないなんてスレ主さんが決めることに決まっておりますが。
それに続く、
>>やるつもりがあるならスピーカーの上げ下ろしを後でやるのは面倒ですので、スタンド組み立て途中でやっといた方がいいですよ、というだけのアドバイス
の方が明らかに主旨なわけですが、話が通じないようですね。
書込番号:25515622
2点


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