Reserve R700 [ブラウン 単品]
- 8型のアルミニウム/ポリプロピレンコーン・ウーハーを2基搭載した、フロアスタンディング型スピーカーのプレミアムモデル。
- 独自の「Power Port 2.0」との組み合わせにより、ポートノイズや共振を抑えながら深く豊かでクリーンな低音再生を実現している。
- 「ピナクル・リングラジエーター」が不要な色付けやひずみのない、クリアで鮮明な高音域を実現。IMAX Enhanced認証/Hi-Res Audio認証を取得。
購入の際は販売本数をご確認ください
Reserve R700 [ブラウン 単品]Polk Audio
最安価格(税込):¥106,920
(前週比:±0
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発売日:2021年 6月24日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 71 | 8 | 2025年8月8日 12:32 | |
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スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
R700をフロントスピーカーで購入検討中です。
サラウンドスピーカーをR700かR600にするかで悩んでます。
R700だとサラウンドスピーカーとしてはオーバースペックでしょうか?
アンプ:RX-A8A
イネーブルド:R900 4つ
センター:R400
書込番号:26346547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピクルス07さん
AVアンプには、サラウンドの低音をフロントやサブウーファーに回す機能があります。
なので、サラウンドスピーカーは、フロントより小型にしてもあまり問題ありません。
もちろん、予算があるなら、フロントと同じにするのが理想です。
書込番号:26346556
14点
ピクルス07さん
あさとちんさんもコメントされているように同じスピーカーを使うのがベストですが小型スピーカーでも問題ないですよ。ちなみにサブウーファーは既にお持ちですか? Noならサラウンドスピーカーを小型にしてサブウーファーを導入した方が映画などはより臨場感が増すと思います。
また、R900を検討されているようですがこちらはフロントやサラウンドスピーカーの上に置くことを考えてますか? 自分はイネーブルドを使ったことはありませんが天井反響は使用する環境によっては効果がない or 効果が感じられないらしいのでいろいろ調べらてからの方がいいかもしれません。
天井取り付けであれば問題ないと思いますがR100の方が設置性はいいような? 自分は1年ほど前にJBLの天井埋込スピーカーを導入しましたが音場が広がりとても満足していますよ。
書込番号:26346672
14点
>あさとちんさん
ありがとうございます!
予算的にはR600もR700も買えるのでR700にして統一させようと思います!
>BIGNさん
サブウーファーは現在 DENON DSW-300を2台持っています。
ただ色がピアノブラックで異なるため処分予定です。
今の所、ブラウンで統一させるのですが色的かつ性能的におすすめのサブウーファーとかありましたらご教授いただけると助かります。
書込番号:26346877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピクルス07さん
こんにちは
サラウンドスピーカーからも全帯域出ますので、フロントと同じものを奢っても良いのですが、正直場所を取りますし、サラウンドチャンネルは殆どの場合効果音主体なので、バランス的にはかなり勿体無い気がします。
サブウーファーがあれば方位感のない低域帯域をサブに振り分ければ、サラウンドは小さいスピーカーで行けますので、その分メインLRにお金をかけた方がトータルのクオリティは間違いなく上がるかと思います。
R700を4本買えばおよそ43万ですから、それだけあれば、私なら、フロントLRにKEFのQ11 meta、サラウンドにQ1 metaを選びます。この場合センターはQ6 metaですね。
polkはコスパは良いですが、KEFのQの方が、音のクオリティでは間違いなくワンランク上です。
書込番号:26346915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
私もKEFのQシリーズは検討しました。
ただこちらのスピーカーだとリアにバスレフポートがあるので壁から離さないと厳しいと思ってます。
なるべく壁近くに置きたい我が家としてはどうなのかなぁと個人的に思っちゃいます。。。
それとサブウーファーをおいた方が良いのかなと思うのですが、KEFのウーファーって結構高いですよね、、、
そう考えるとトータル的にpolkの方が安くなっちゃうのではと思っちゃいます。
試聴してKEFの音の良さはとても感じたのですが悩ましいです、、
プローヴァさんの提案いただくシステムが私の考えただシステムに少し似てるのが個人的に嬉しいです^_^
プローヴァさんでしたらどういうシステム構築にしようと思われるか教えていただきたいです。
書込番号:26346923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブウーファーをスピーカーとメーカー合わせる意味は全くなし
>https://s.kakaku.com/bbs/K0001361753/SortID=26335287/
この書き込みからしてその辺は分かってるかと思ってたけど。
サブウーファーの価格差は普通のスピーカー以上の性能差があると思った方がいい。
スピーカーを安くしてでもサブウーファーを妥協しない方がいい。特にサラウンド主体で使うなら。
予算あるならkc92かDB2
部屋が狭いならKC62かDB3でも
余った予算で他のスピーカー
書込番号:26346947 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>XJSさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます!
kc92が満足できるかなと思ってます。
ちょっと伺いたいですが、kc62を2台おきとkc92を1台置きであればどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:26346999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピクルス07さん
>>リアにバスレフポートがあるので壁から離さないと厳しいと思ってます。
フロントにダクトがあるスピーカーの場合、ダクトノイズを常に垂れ流すことになるので、良し悪しですよ。なので上位メーカーはリアダクトが多いのです。ダクトの位置にはメーカーなりの考え方があるので、設置環境に合わせて選ぶ様なものではありません。
リアにダクトがある機種でも、ダクトノイズがただでさえ少ないのに、さらにダクトに入れる詰め物が付属してて、好みに応じて塞げる様になっているスピーカーは多いです。これはダクトノイズ対策ですね。
ちなみにダクトの位置に関わらず、壁から30cm程度は離して設置するのがスピーカーにとって理想的とされます。壁から離さないと綺麗な定位が出にくくなります。まあそうは言っても狭い部屋ではなかなか離せませんが。
フロントダクトでも壁につけて設置するとやはり定位感は目に見えて悪化します。
まあオーディオは生活環境との妥協の産物ですから、セオリーは気にしつつも、生活動線はよく考えるべきです。その上でスピーカーの設置も時と場合に応じて妥協が必要ですね。
書込番号:26347018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kc92を1台
書込番号:26347134 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ピクルス07さん
周波数だけで考えるとブックシェルフ+サブウーファーでも良いとなりますが、トールボーイにしか出せない中低音の厚みやダイナミクス、楽器の胴鳴り感や縦方向の重心の自然さなどがあります。
ですので、予算と設置スペースが許すならR700で揃えるのは十分にメリットがあり良い選択かと思います。
また、下記はあくまでも私の考えですが。。
・ポートがフロントかリアかで「良し悪し」が決まる訳ではない。
・ポートノイズは設計品質で決まり、位置だけで語れるものではない。
・一般的に壁から距離を取ると定位は改善するが、理想の距離は製品による。
・壁ベタ置きはフロントポートでも定位に悪影響が出るのは事実。
そもそも、ポート位置(フロント/リア/底面/側面)は、メーカーが設計思想と音響特性の調整のために選んでいるだけです。
「上位メーカー=リアポート」という事実はありません。
実例として、KEF、B&W、DALI、Focal、Monitor Audioなど、複数の上位メーカーがフロント/リアどちらも採用しています。
書込番号:26347153 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ピクルス07さん
>>プローヴァさんでしたらどういうシステム構築にしようと思われるか教えていただきたいです。
フロントLR:KEFのQ11 meta
センター:Q6 meta
フロントとセンターはメーカーやシリーズを同じにした方がいいです。
サラウンド:Q1 meta
サラウンドは見ためを考えて一応Qシリーズから選んでいますが、見た目に拘らなければ、ソニーSS-CS5(ペア2万円台)等でコストセーブしても良いです。
サブウーファーですが、ツインドライブのKEF KC92/62は確かに良いですが、値段がちょっと高いんですよね。サブウーファーにここまで出すならもうちょっと上も狙いたいところです。
正直、予算制約があるなら当面polk MXT12やヤマハSW300などでも十分な気はします。
トップ(天井)スピーカーですが、イネーブルスピーカーはお勧めしません。天井反射利用なので音の定位感がボケるのでアトモスならではの気持ち良い移動感が相当損なわれるからです。可能なら天井にトップスピーカーを設置、ダメな場合は前壁と後壁にハイトスピーカーを設置、がよろしいかと思います。天井なら埋め込みの方がインテリアのノイズにならなくてよいと思います。トップ埋め込みやハイトの可能性があるなら、こちらは別途相談に乗ります。
ちなみに、KEFはBlade/Reference/R/Q/LS全てリアポートです。B&Wも805D4を除く800/700/600シリーズは殆どリアポート、一部は底面フローポートですね。DALIもEPICON/RUBICON/RUBICORE/OPTICON/EPICORE/OBERON/SPECTOR全てリアポートですね。私のコメントは反例探しではなく設計トレンドの話ですので、上位ブランドでリアポートがトレンド、は間違いないと思っています。
ポートはダクト付きの穴ですので、ダクト共鳴周波数以上の周波数の音漏れノイズを効果的に遮断する手段はありません。なので前面配置を避けようとするのは設計的に当然の帰結です。各社歪率低減にしのぎを削っていますので。
サラウンドチャンネルにフロア型を奢るのも自由ですし、その方が低域が充実するのはすでに書いた通りです。メーカーからすればその方が価格が上がるのでプロモートもしていますが、サラウンドチャンネルは主に映画用ですし、映画用の音声ミックスではフロントLRと同分量の音声がサラウンドチャンネルから同等に出ることはほぼありません。映画館の音響もサラウンドスピーカーは左右及び背面壁に設置されますが、フロントシステムとは比較にならない物量の物ですね。こういう劇場を前提に音響設計されていますので、サラウンドにフロントと同じシステムを奢るのは勿体ないと考えるわけです。それよりはメインLRとセンターに予算を振り向けた方が確実に良い結果が得られますよ。
書込番号:26348417
0点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
こちらの製品を検討しています。
フロント、リア共にR700、センタースピーカーはR400を検討しており、基本的な使い方は映画鑑賞メインです。皆さんはどんなサブウーファーを使われてるか教えていただきたいです。
個人的にはKEFのKC62を検討したりしています。
書込番号:26335287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピクルス07さん
こんにちは
CW250Dのfostex製を使用しています。
SP端子は、BTL対応、RCAはステレオ対応なので、
入力端子は豊富です。
また低音の出方も、映画、ロック、オケとパターンが選択でき、
好みの響きの低音が出せます。金額的にも釣り合うと思います。
書込番号:26335689
0点
>ピクルス07さん
KEFのKC62は最新世代のサブウーファで、予算が合うなら良いと思います。
これまで密閉型、600Wアンプ内蔵など、旧世代のサブウーファ2機種を使っていましたが、満足できず今は使っていません。
最新世代のサブウーファなら使ってみたいです。
書込番号:26335803
0点
サウンドバーってやつにするのはやめた?
KC92で
書込番号:26335999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピクルス07さん
R700は20cmx2の大型SPなので
バランス的にMTX12
余裕があるなら
2台にすればよいでしょう。
もしかしたらR700だけで
低音は十分かも
まず買って設置し、低音が不足なら
SWを検討でよいかもしれません
書込番号:26336351 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ピクルス07さん
自分はかなり昔のYAMAHAサブウーファーですが常時使用です。TVの音もサブウーファー端子をRCA変換して接続してます。
ちょっと気になったのはR700の倍以上する値段のサブウーファーを選択されていますがあえてこちらのデザインやサイズで選ばれている感じでしょうか?
自分は高価なサブウーファーを使ったことがなくその上でのコメントになり申し訳ないですがちょっと価格的にアンバランスかなと思いました。あいによしさんもコメントされていますがPolkのMXT12か10で十分じゃないかなと。
ちなみにメインはES55使ってますがPolkは単体でも十分低音が出るスピーカーなのでそれで満足できなければサブウーファー追加でもいいかもしれません。まあ、映画の重低音を余すところなく味わいたいと言うことであればサブウーファー追加はベストな選択ですけど。
書込番号:26336576
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1点
このスピーカーのスペック
周波数応答(-3dB制限)
38Hz - 38kHz
カタログスペックが甘めと想像すれば実際のところ、ちゃんと出せるのは50hz -あたりと想像する。
聴く音源によっては足りないし、等ラウドネス曲線を考慮すれば尚更でもある。
これを確実に大きく上回るサブにしないとあまり意味がなくなると思いますね。
ぶっちゃけサブ使うならここまで大き目のフロントスピーカーは不要とも言える。
ただしAVアンプで上手く設定することが条件にはなる。
スレ主さんの使ってるヤマハのAVアンプは自動だけに任せると、あまりサブを使わせない設定にされがち。
書込番号:26336665 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆さんありがとうございます!
皆さんの意見を参考にしつつ試聴を繰り返して決めていきます!
書込番号:26336730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
このような大きなスピーカーを上手く鳴らすには、大きいアンプに繋ぐのがいいでしょう。電源が大きくて、パワーアンプも大きいものがいいでしょう。マランツのstereo70sがどのようなものかよく知りませんし、このスピーカーを全く知らないんですけど、誰かがstereo70sにこのスピーカーをつないでみたら、ドンシャリだったとレビューされております。僕は、それってパワーが足りてないんじゃないのか?と思います。マランツがドンシャリ音を出すアンプだなんて僕は信じていません。スピーカーにも個性はありますし。
書込番号:26257846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別に大きくないですよ。トールボーイ型なら普通でしょう。
ただ最低インピーダンスが3.6オームですから。
鳴らしきるアンプは限定されるでしょう。
書込番号:26257920
11点
Wiim Mini+Denon PMA-900HNE+B&W 607S2AE/MRからWiim Pro+PMA-900HNE+ R700の組み合わせに変更しました。(ブックシェルフSPからトールボーイSPへ)
ソースはAmazon Music Unlimitedです。
Denon PMA-900HNEは最大出力は8Ωで50W+50Wで不足するかと思いましたが、特に問題無く鳴らせているようです。
R700は、非常に低音が出るので、自分のような狭い部屋(10畳程度、フローリング)などではバランスが悪くなりました。また、ツィータは上下方向にはシビアなので椅子に座った時に耳位置に合うようR700のゴム足の前2ケを外し、前傾させています。
バランスは、Wiim ProのRoom Fitで計測しPEQで調整しています。(PMA-900HNEはソースダイレクトにて)
バランスがうまくいくと非常に繊細な聞き疲れしないサウンドを奏でます。
心地良くなり眠くなります(笑)
書込番号:26257922
11点
>誰かがstereo70sにこのスピーカーをつないでみたら、ドンシャリだったとレビューされております
その人が普段聴いてるのが低域と高域の出にくいスピーカーって可能性も大きい
ってかそのレビューは価格コムでは見当たらないけどどこで?
スピノラマによれば周波数特性は結構フラットなスピーカーらしい。
低音が出るというコメントは多いけど、より下から出せるということで低音が盛られてるわけではない。
>このような大きなスピーカーを上手く鳴らすには、大きいアンプに繋ぐのがいいでしょう
それはただの感覚的なコメント。
それにスピーカーの筐体サイズは大きめだけどユニット20cmは昔のスピーカー標準からすれば、別に大きくはない。
SUSUSUMUさんのようにイコライザーで調整すると上手く鳴らせる、というか上手く聴ける。
別スレもそうだけど、語るならもう少し勘違いをなくした方が…
書込番号:26257989 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
「スピノラマによれば周波数特性は結構フラットなスピーカーらしい」は知っていましたが、実際に聴くと凄いです。
最近のソースは低音がきつすぎるかも。
また、設置場所の条件によるものか自分の耳が経験してない低音であるかもしれません。
低音以外はフラットと感じました。
ある意味高音が物足りない人もいるかもしれませんが、低音を調整することでバランスが取れました。
書込番号:26257998
12点
>また、設置場所の条件によるものか自分の耳が経験してない低音であるかもしれません
低域はちゃんと出てれば聴こえるので経験は必要かもですね。
出てなければソースに含まれてることにさえ気付けない。
私はサブウーファーで補う派です
書込番号:26258005 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>SUSUSUMUさん
低域は部屋の定在波に強く依存しますのでそれかも。
書込番号:26258012
1点
部屋の定在波の影響ですかね。
クラシックでは気にならないのですが、最近流行りな曲では気になりました。(低域(ドラムなど)が凄いのでボーカルが弱くなる?)
Power Port 2.0構造からスピーカー下にマット等も考えましたが、
沼にはまりそうなので現状は、PEQで調整(満足?)しています。
書込番号:26258027
11点
>SUSUSUMUさん
ポートにスポンジ詰める手もありますよね。
書込番号:26258036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
【使いたい環境や用途】
6.5畳
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
購入検討していますが、6.5畳の部屋にr700はオーバースペックでしょうか?r500やr600が適正でしょうか?
書込番号:25674612 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このはらさん
こんにちは
ごく普通のスピーカーなのでオーバースペックとはどういう意味なんでしょうか。
書込番号:25674995
16点
定期的にD&M取り扱い品の話題が出てきますので
オーディオマニアは飽きれています
適当に競合製品を出しながらにするといいでしょう
気分を悪くした演技をして
どう言う意味ですか?は通用しません
書込番号:25675028
25点
>このはらさん
こんにちは。
R700は20cmウーファーx2、R600は16cmウーファーx2、R500は13cmウーファーx2の構成ですので、3機種の差は主として低域の表現力の差となって効いてきます。
6.5畳の部屋で適切にセッティングされれば、その差が聞き取れないことは通常あり得ませんので、少なくともオーバースペックと言うことはありません。R700はミッドレンジも独立しますので、素直にR700を選べばよいと思います。
書込番号:25675093
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2点
このはらさん
>6.5畳の部屋にr700
縦に長くツィーターからウーファーまで
60cmくらいあります。
バラバラに聞こえるかも
左右のスピーカー間隔を1.4m離し
スピーカーの後ろに50cm隙間を開け
試聴距離が2.4m以上はほしいです
試聴位置も後ろの物体(タンスとか壁)から
50cm以上開けたいかもしれません。
書込番号:25675270 スマートフォンサイトからの書き込み
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24点
ご回答ありがとうございます。
視聴距離が1.5mくらいなのですが大丈夫でしょうか。
トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
r200のブックシェルフタイプも考えていますが、実際トールボーイとブックシェルフでは6畳という部屋を踏まえるとどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:25675294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このはらさん
>>視聴距離が1.5mくらいなのですが大丈夫でしょうか。
スピーカー間の間隔を1.7m程度とれれば大丈夫です。
R700はウーファーとミッドレンジのクロスが350Hzですので、実質的な音の定位は、近接してレイアウトされているミッドレンジとツイーターで決まりますので、音がばらばらに聞こえるようなことはありません。
>>トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
R700はウーファーが20cm x2ですので、低域は豊かです。海外サイトの実測結果でも-5dBで38Hz程度まで出ていますので、ステレオ2chで音楽を楽しむのであればサブウーファーは不必要かと思います。
サラウンドシステムを組んで映画を楽しむなら話は別ですが。
>>r200のブックシェルフタイプも考えていますが、実際トールボーイとブックシェルフでは6畳という部屋を踏まえるとどちらがおすすめでしょうか?
ブックシェルフの場合、耳の高さにツイーターをレイアウトさせるのにスタンドが必要になります。これはまあまあ費用が掛かります。であればスタンド部分をエンクロージュアとして活用できるトールボーイは音質コスパが良いという見方ができます。
R200ですとサブウーファーが欲しくなることもあろうかと思いますが、それなら最初からR700にしておいた方がベターですね。
書込番号:25675348
4点
時々画像を添付し
D&M製品でいいから購入後はレビューし画像を添付するといいぞ
書込番号:25675362
17点
このはらさん
1.5mだとR700は厳しそうです
ツィーターからウーファーまで中心で30cmとして
ざっくり箱の高さ50cmくらいまででしょうね
>r200のブックシェルフタイプも考えていますが
6畳部屋どちらがおすすめでしょうか?
距離1.5mなら
R200にタオックの3万円スタンド
WST-C60HBあたりがバランスよさそうです。
>トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
R200で、51Hz - 38kHz
AVだとサブウーファーほしいかもですが
音楽ならほとんどカバーしているのでは
R700は、38Hz - 38kHz、さらに低音がでますので
なおさらサブウーファーはなくてもよい方向です。
6畳にJBL4343の人もいましたので
距離が取れるようなら
R700でもいけるかもしれません
書込番号:25675373 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>あいによしさん
いつもコメント読ませていただいているものです
わかりやすくためになりますね。
書込番号:25675722
3点
>このはらさん
はじめまして。
外形寸法が 330×1144×429 というスピーカーのサイズが気になります。
メーカーの特性による多少の差はあると思いますが、一般的な話として、スピーカーを
設置するときは
・スピーカー間の距離
・後方の壁との距離(低音の調整)
・両サイドの壁との距離
を考慮しなければなりません。お住いの部屋の特性(家具をどう置いてあるかなど)
による反響音も重要な要素です。
その上でリスニングポイントまでの適切な距離が取れるか、考慮する必要があります。
適切な距離をとれなければ、音場が形成されず、スピーカーの性能が十分に発揮され
ない、下手をすればバランスがおかしくなります。
KEFという別メーカーのスピーカーの設置方法ですが、ご参考までに。
https://jp.kef.com/blogs/news/tips-for-positioning-your-speakers-and-television
それと評論家の林氏の解説です。
https://hometheater.phileweb.com/2023/07/12/04-52/
昔住んでいた家の8畳の部屋でB&Wやモニターオーディオのブックシェルフを聴いていたの
ですが、どうしても欲しいトールボーイのスピーカーがあり、セオリーを無視して購入し
たことがあります。しかし、結果的には大失敗でブックシェルフに戻しました。
自分の意見としては、6.5畳であればブックシェルフを選択するのが妥当だと思います。
書込番号:25675743
13点
>このはらさん
コンバンワ
6畳だとブックシェシェシェルフが良いでしょう。
R700は低音豊かなので、狭い部屋でセッティングに失敗するとコントロール不能かもーーーね(笑
書込番号:25675797 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
balloonartさん
うれしいコメントありがとうございます
スレ主さんの可能性をほんの少しでも広げられるような
お手伝いができればと思っております。
書込番号:25676176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
本機は、コスパが良く高く評価されていますが、どのくらい上級の価格帯と比較してもいいものなのでしょうか?
b&w 702 s3とかテクニクスSB-G90M2、YAMAHA NS-2000Aとも張り合えるのでしょうか?
やはら、価格が違いすぎて、相手にならないですかね?
こちら、田舎で試聴できません(-。-;
書込番号:25493767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iブルボンさん
お疲れ様です(笑
フルレンジいいですよね。
低音足りない場合は、SW追加してソフトEQで調整すれば完璧ですね。
GENELICはアンプ/ソフト込です。
書込番号:25513559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様。1000Mをご自愛されると言う事で何よりです。
ちょっと高いインシュレーターを勧めてしまいましたが.
適当な金属インシュレーターを3つと。
ホ-ムセンタ-で金属バネが何種類か売ってますので。
機会があったら4点支持で試してみて下さい。
1000Mは、おっしゃる通り。透明感溢れるかわりに、
華やかさが耳に騒がしく感じる方もいるかもしれませんね。
しかしながら、良い音源であればある程その華やかさが
耳につかなくなる不思議なSPだとも思います。
技術大国日本と言われた時代の幕開けに誕生して。
初めて、海外で、Made in JAPANのSPが認められたのも
1000Mですね。
中高域のアッテネッタ-は、私は、初め音質劣化を招く、
無用な物と決めつけていましたが、
少しいじるだけでも、音の表情が凄くかわり、
好みの音に仕上げる事が出来たのは、助かりました。
良い音楽の旅を。
書込番号:25513734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純粋な正弦波を出力するポータブル電源もおすすめです
従来の高価すぎるクリーン電源と違いそこそこの価格
リン酸鉄タイプがよろしいでしょう
書込番号:25513991
0点
>iブルボンさん
TD510ZMK2ですか。実際に聴かれたらまた感想をお聞かせください。
低域が足らない場合は、同社製のサブウーファーがハイスピードでお勧めです。実質TD725SWMK2一択ですが。
Eclipseはサブウーファー単体でも非常に評価が高く、10年近く連続でベストバイ受賞しています。むしろEclipse以外のメインシステムと一緒に使われる場合が多いようです。私もユーザーですがどんなスピーカーと組み合わせても組み合わせたスピーカーと一体となって低域拡張したように聞こえる点が素晴らしいです。
このサブウーファーは海外製の多くのハイエンドサブに見られるDSP等が入ってなく、遅延がないので、AVアンプでなくても使える点がいいですね。
書込番号:25514217
1点
>プローヴァさん
まだ、TD510ZMK2は届いていないので、低音に
満足できるか分かりません。低音不足のTD520SW
の購入を考えていました。TD725SWMK2でないと
ダメでしょうか?
あと、知っていたら教えて欲しいのですが、TD510ZMK2の許容入力が定格25W、最大50Wですが、SU-G700M2は8Ω70Wのとなります。ボリ
ュームをいっぱいに回すとスピーカーが壊れると
思いますが、どんな風に加減して回すのでしょうか?
書込番号:25518351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iブルボンさん
普通のスピーカーは数Wもあれば十分な音量が得られますが、TD510MK2の能率は84dBで、スピーカーの中では能率は低めです。
定格入力が25Wと言うことは、音圧でおよそ98dBまでの音が出せることになります。最大入力50Wまで入れるとおよそ100dB前後ですかね。
最大まで入れないほうが良いので25Wで止めるとして、正確にやるなら騒音計などで98dBを超えない様にとかでもいいですが、ざっくり言えば100W出力のアンプでアッテネーターレベルが-6dBを超えない様にしておけば安心なのではと思います。-6dBってかなりボリュームを上まで回した状態ですよ。
サブウーファーについては私は試聴して725一択と感じたので数年前に購入しましたが、一切不満は感じていません。うちの場合AV系のLFE目当てなので低域再生能力にはこだわりました。まさに風の様な低音が出てメインスピーカーを選ばず使えます。
520も素晴らしいウーファーなのでお勧めですが20万円差が許容できるなら725の方がいいかも。こちらだとメインスピーカーに関わらず一生物にできますから。個人的にはメインスピーカーは試行錯誤しても、ウーファーであれこれ試行錯誤したくなかったと言うのがありますね。ウーファーの場合完全に大は小を兼ねると思います。
書込番号:25518453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
早速の回答ありがとうございます。
アンプとスピーカーの出力の件、問題の無いことが分かり安心しました。
オーディオについて理解不足で申し訳ありません。
「ウーファーの場合完全に大は小を兼ねる」、分かりました。
TD510MK2でウーハーが必要になったら725も視野にいれますね。
ただ、725は価格もですが、重量51Kgが移動とかしんどそうだなーと思いまして。
書込番号:25518877
0点
>iブルボンさん
わかります。
520はざっくり45cmの立方体で37kg、725は50cmの立方体で51kg、比重も大体一緒の感じです。
725は横幅70cm位の立方体の梱包箱でメーカー専用便で送られてきます(笑)。でも多分520もそれより一辺5cmずつ小さいくらいなので、驚く程使いやすくはないかと思います。45cm/37kgの立方体も1人ではどうせ持てません。
このシリーズは小さめのユニットを大きめの密閉箱に入れているのがポイントで、海外製サブの様にDSP等を使ってローエンドを伸ばしてないので、5cmと言えども1.3倍の容積差をハッキリ感じました。
比較試聴出来ればいいですが、両方置いてあることは殆ど無いんですよねー。
書込番号:25518906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルオヤジ
師匠のローンウルフはサブウーハー4基使用で重低音を出す
波長の関係から隣の部屋の家具・ガラスを揺らす
それよりイクリプスは周波数帯域が狭いのでは?
書込番号:25518982
1点
iブルボンさん、こんばんは。
>TD510ZMK2の許容入力が定格25W、最大50Wですが
まず基本ですが、正しい知識を覚えてください。
仕様として表示されている数値には意味があるのです。
定格入力=連続して入力しても壊れないW数です。
最大入力=連続して入力したら壊れるW数です。
ですので、26W以上を連続入力した場合、
スピーカーが壊れたとしても仕様の範囲内となります。
最近コンシューマー用では表示されることはなくなっていますが、
この上に「瞬間最大入力」というのもあります。
定格→最大(定格の2倍)→瞬間最大(最大の2倍、定格の4倍)
大体このような関係になっています。
ですので、定格25W→最大50W→瞬間最大100W、になります。
定義というかテストですが、
最大入力は、ホワイトノイズを
1分間入力→2分間休止→1分間入力→2分間休止・・・
というように10回繰り返しても壊れない数値です。
ボイスコイルが過熱するので休ませながらテストするわけです。
過熱が連続すれば抵抗値が低くなるので余計に電流が流れ破壊に一直線です。
だから、26W−50Wを1分間以上連続入力した場合、壊れる可能性があります。
瞬間最大入力は、1秒間の入力で壊れない数値です。
ですから、51W−100Wを1秒間以上連続入力した場合壊れる可能性があります。
それとは別に、トランジスタアンプが最大出力近辺でクリップすると高調波が大量に発生するので、
アンプの出力が小さく、スピーカーの許容入力のW数の範囲内だったとしても、
特にツイーターとか高音用の許容入力の小さなユニットが破損する危険があります。
ですから、W数が許容入力より小さいから安全というわけではないのです。
書込番号:25519618
0点
iブルボンさん、こんにちは。
>まだ、TD510ZMK2は届いていないので、低音に満足できるか分かりません。
>低音不足のTD520SWの購入を考えていました。TD725SWMK2でないとダメでしょうか?
素朴な疑問なのですが、スレ主さんはなぜ、低音が出ないことが明らかにわかっているTD510ZMK2をお買いになり、しかもそれを買った上でサブウーハーの購入などをお考えになっているのですか? 最初から「満足な低音」が出るスピーカーをお買いになればいいだけの話ですよ?
買う前に試聴はされていませんよね? それでは失敗するのが当たり前です。
>フルデジタルアンプとタイムドメイン(時間領域)理論のスピーカーで
>CDやDVDなどのソフトに収録された音の「正確な再生」に急に興味が出てきてしまいました。
何か、スレ主さんは「頭で考えて」オーディオをやっている感じがします。余計なことを、頭であまり考えすぎないほうがよろしいです。オーディオは頭で考えるのではなく、まず「自分の耳」で聴き、「カラダで感じる」ものです。そのほうが失敗しません。
スレ主さんは試聴なしで中古品に何度も手を出したりして、何度も失敗されていますよね? それは「頭だけで考えている」ことが原因なのだと思います。それでは今後も失敗が続くような気がして心配です。(お気を悪くされたら申し訳ありません)
書込番号:25521697
4点
>iブルボンさん
>>音質は、同じ価格帯の比較が妥当というわけですね。
やはり、3、4倍の価格差による音質差は、埋まらないんですね。
そんなことは誰にも言えるもんではない。
音質の良し悪しも人それぞれなんだから上とか下とか他人にどうこう言えるもんでもない。あなたがどう思うかだ。
そもそも値段なんてものはメーカーが好き勝手に決めたものに過ぎない。偏見は捨ててブラインドで聴き比べて決めましょう。
書込番号:25523151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iブルボンさん
>>同じ土俵に乗せるのは無理があると思います。
こういった表現にはくれぐれも注意しましょう。
書込番号:25523167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iブルボンさん
こんにちは。
主さんの投稿だけ掻い摘んで読ませて頂いて、気になることが1点あったので、本題からズレて恐縮ですが。。
>主にairplay2でiPadからapple musicを聞いています。
AirPlay2 の音質は不明な点も多いのですが、下記の検証によると、主さんの再生環境ではロッシー(AAC 256kbps に圧縮された音質)になってる可能性が高いです。
https://audiophilestyle.com/ca/bits-and-bytes/apple-music-lossless-mess-part-2-airplay-r1026/#comments
画像は結果の抜粋をキャプチャしたもので、青で囲んだ3・4 が主さんの環境に当てはまると思います。
一方、赤で囲んだQobuz のAirPlay2 ではCD音質のロスレス再生できてます。12月にQobuz が始まったら試してみると良いかもです。
書込番号:25523637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dyna-udiaさん >krell fpb700cxさん
>>何か、スレ主さんは「頭で考えて」オーディオをやっている感じがします。余計なことを、頭であまり考えすぎないほうがよろしいです。オーディオは頭で考えるのではなく、まず「自分の耳」で聴き、「カラダで感じる」ものです。そのほうが失敗しません。
おっしゃる通りです。
数値も大事だが、数値に囚われ過ぎてはいけない。
数値だけで分かった気になってもいけない。
ましてや値段で判断しようなんて◯△の思う壺だ。
百聞は一聴にしかず。出音が全てです。
書込番号:25524516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
趣味のオ-ディオですから。
色々、雑誌や頭の中で、想像して。
購入して、失敗したり、想像以上に良かったり。
経験して、自分なりの音を探して。自分なり考え方を
持っていくのだと思います。
ショップでの試聴と、自室での音も違いますし。
1番音に影響を与えるのは、やはり自室の環境ですね。
狭い部屋でもやる事やれば、ショップよりも良い音の
環境作れますから。
私も数多くのSPを入れてきました。
その度に少しずつ自室の部屋の音は、良くなっています。
買ったからには、試行錯誤して、色んなセッティングを
試していくべきですね。絶対。
書込番号:25524541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
頭で考えてだの、設置前から失敗断定だの、色々と外野がうるさい様ですが、趣味ですし、自腹で何を買おうがいいと思うんですよね。
少なくともeclipseはバランスをとるタイプではなく一芸に秀でるタイプのスピーカーであって、その分野では海外含めて評価の高い一品です。
しかもそこを試したくなってスレ主さんはわかって購入されているわけですから、買いもしない外野があれこれ言う事ではないと思いますね。
最近のプレミアムスピーカーの中にはパワードサブウーファー内蔵の機種などもあり、各社中高域の定位や音場感を維持しつつ低域をどうマッチさせて付加するかに腐心している傾向もあり、そういう意味でeclipseのポリシーってある程度の先進性は感じます。
書込番号:25525639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご意見を頂戴頂きましたみなさまへ
とりあえず、当初の疑問は解決しましので、解決済にさせて頂きました。
また、沢山のご意見ありがとうございます。今後、ご意見を見返してゆき、参考
とさせていただきます。みなさま本当にありがとうございました。
なお、言いづらいのですが、またスピーカーを買ってしまいました(;^_^A
ローヴァさんからご提案のありました「Sonus Faber Sonetto VIII」の前機種
「Sonus faber Venere Signature」が中古であり、購入してしましました(;^_^A
TD510ZMK2も大変良い音で、あの小さなスピーカーからどうしてこんなしっかりした
音像が生み出されるのか不思議な感覚でした。たしかに低音は迫力があるとかはあり
ませんが、SW追加まではいいかなと思いました。
「Sonus faber Venere Signature」ですが、素晴らしいです。スピーカーの旅は
とりあえず終了です。高音から低音までバッチリで不満なところは全くありません。
TD510ZMK2よりパワー感?に余裕を感じましたし、低音も不足はありません。
質感も良く、インテリアとして申し分ありません。
「Sonus faber Venere Signature」をメインにし、TD510MK2、NS-1000M、4312Gも
所有していろいろ楽しんでいきたいと思います。
書込番号:25532435
2点
>iブルボンさん
Venere Signatureですか。それはまたいいものを見つけましたネ。
部屋でステージの広さや高さを感じるには実際に高さのあるスピーカーでやるのがシンプルに効果的です。
良好な三次元的定位を得るために横幅をぎりぎりまでつめておいて、上と奥行き方向に伸ばして内容積を稼ぐのはトレンドど真ん中な設計手法かと思います。
さらにソナスはああいった家具調の見えからもわかるように木工技術に秀でており、キャビネットは見た目だけでなく内部減衰や剛性にも配慮されています。しかも内製ユニットも細かい部分にこだわりが貫かれていて妥協が見られないです。イタリア工業界の粋を集めた感じがしますね。
ああ見えて、何を聞いても満足度の高いソースを選ばないスピーカーです。
書込番号:25532524
1点
>iブルボンさん
>>本機は、コスパが良く高く評価されていますが、どのくらい上級の価格帯と比較してもいいものなのでしょうか?
値段や他人の評価が気になるなら本機ではなく
可能な限り値段の高いオーディオを買えばよい。
書込番号:25537840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラック 単品]
>Ry-uさん
トールボーイで一本10万程度の価格帯と言う事で。
ELAC DFR52が良いと思います。
楽器の音色、声の質感が自然で全体に落ち着きのある音質でオススメです。
この価格帯では難しい中低域から低域の解像度も有ります。
ぜひ試聴して見て下さい。
書込番号:25425750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ry-uさん
こんにちは
試聴するジャンルが わからないので、私の好みで
選ばせていただくと
https://kakaku.com/item/K0001158724/
になります。
高域の美しさでは
https://kakaku.com/item/K0001449325/
ですね。
書込番号:25425758
0点
>msyk828さん
おはようございます!
オススメな物の紹介ありがとうございます
書込番号:25425928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます
2つもありがとうございます!
視聴するジャンルは6本買って
映画やダンスミュージックを楽しもうと思ってます
書込番号:25425934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ry-uさん
B&W603S2はいかがでしょうか
音は解像度が高いモニター系で
ジャンルを選ばない感じ
AVにも合ってると思います。
S3に切替りのタイミングなので
新品在庫が求め安いです
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/9850?gclid=EAIaIQobChMI3fGwkqCwgQMVxNQWBR2u0QXgEAQYAiABEgKNVfD_BwE
書込番号:25425937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ry-uさん
こんにちは
ダンスミュージックに映画鑑賞となると、
あいによしさんが推薦されてる、B&Wか
若しくは、この辺りですかね。
https://kakaku.com/item/K0001090655/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25425983
1点
>Ry-uさん
こんにちは。
主に聴かれるソースは何ですか?
ロックやフュージョンを雄大に鳴らすならReserve R700がお奨めです。
ただ、Reserve R700はかなり大きいので、部屋の大きさによってはReserve R600でも良いかもしれません。
私はB&Wユーザで、少し前まで、皆さんが推されている603S2をこのクラスの一押しとしていましたが、Reserve R700を聴いて以降、コスパで選ぶならこちらの方が上かなと思っている次第です。
もちろん、603S2も質実剛健な造りで、オススメの一つであることには変わりありませんが。
書込番号:25426023
3点
>Ry-uさん
こんにちは
ポークオーディオやKEFは安価なレベルを使った経験からでは、ポークは自然な音質でKEFは広域が煩い感じでした。
KEFはユニットが同軸なので良い面もあるし悪い面もある感じでした。
トールボーイは箱が重くて作りがしっかりしているほうが、変な付帯音も無くて良いと思います。
美観重視になるとポークは安っぽいですが、10万では美観も限度があります。
また、音に力強さを感じるには、アンプの役目も大きいと思います。
印象深かったのはソナス使いのハイレベルマニアの方がブログで、ポークが発売された時に、価格破壊だと言っていました。あまりに安いので(利益率が低いので)評論家の皆さんは沈黙していた頃です。
書込番号:25426355
3点
>Ry-uさん
済みません 広域→高域 訂正です
かなり重い製品なので試聴されて設置場所を含めてご検討が良いと思います。失礼しました。
書込番号:25426410
0点
>あいによしさん
ありがとうございます!
発売後はさらに安くなりそうですね
書込番号:25426511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
改めてオススメ商品の紹介ありがとうございます
DAliとB&Mは人気みたいですね!
書込番号:25426513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bebezさん
テレビからYouTubeや配信サイトを見る感じです!
部屋は13-14帖ぐらいでトールボーイ6台で6.1.4にする予定です
スペック的に自分もこちらが良さそうと思ったので
一応購入前に同価格帯との比較を知りたくて質問しました
書込番号:25426516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cantakeさん
自分が迷ってるメーカー2点の比較感想ありがとうございます
アンプは今の所
・DENON AVR-X3800H
・CROWN XLS1002 の2台を購入検討しています
ポークオーディオってメーカーは
そんなにコスパがすごくいいんですね!
書込番号:25426523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トールボーイ6本とは豪勢ですねぇ
予算に限りがあったんでは?
フロント以外は下のサイズでいいと思いますけどね。
フロントも超低域はウーファーに任せると考えれば下のクラスでもいいかな、とも。
ウーファーは2本いきたいですねぇ
書込番号:25426620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ry-uさん
AV用だと声の明瞭さが重要
音楽用SPで後悔の事例がみられます。
テレビのアニソンで声が弱めに聞こえる部分や
セリフが聞き取りづらい部分をスマホに入れて
テレビより、劣化しないか、許容内かを
試聴で確認されるとよいかもしれません。
書込番号:25428827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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