Reserve R700 [ブラック 単品]
- 8型のアルミニウム/ポリプロピレンコーン・ウーハーを2基搭載した、フロアスタンディング型スピーカーのプレミアムモデル。
- 独自の「Power Port 2.0」との組み合わせにより、ポートノイズや共振を抑えながら深く豊かでクリーンな低音再生を実現している。
- 「ピナクル・リングラジエーター」が不要な色付けやひずみのない、クリアで鮮明な高音域を実現。IMAX Enhanced認証/Hi-Res Audio認証を取得。
購入の際は販売本数をご確認ください
Reserve R700 [ブラック 単品]Polk Audio
最安価格(税込):¥103,356
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月24日

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 8 | 2025年8月8日 12:32 |
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156 | 13 | 2024年3月27日 04:17 |
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97 | 54 | 2023年12月8日 16:34 |
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14 | 15 | 2023年9月19日 10:19 |
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21 | 17 | 2023年4月15日 22:45 |
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8 | 8 | 2023年3月28日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
このような大きなスピーカーを上手く鳴らすには、大きいアンプに繋ぐのがいいでしょう。電源が大きくて、パワーアンプも大きいものがいいでしょう。マランツのstereo70sがどのようなものかよく知りませんし、このスピーカーを全く知らないんですけど、誰かがstereo70sにこのスピーカーをつないでみたら、ドンシャリだったとレビューされております。僕は、それってパワーが足りてないんじゃないのか?と思います。マランツがドンシャリ音を出すアンプだなんて僕は信じていません。スピーカーにも個性はありますし。
書込番号:26257846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別に大きくないですよ。トールボーイ型なら普通でしょう。
ただ最低インピーダンスが3.6オームですから。
鳴らしきるアンプは限定されるでしょう。
書込番号:26257920
10点

Wiim Mini+Denon PMA-900HNE+B&W 607S2AE/MRからWiim Pro+PMA-900HNE+ R700の組み合わせに変更しました。(ブックシェルフSPからトールボーイSPへ)
ソースはAmazon Music Unlimitedです。
Denon PMA-900HNEは最大出力は8Ωで50W+50Wで不足するかと思いましたが、特に問題無く鳴らせているようです。
R700は、非常に低音が出るので、自分のような狭い部屋(10畳程度、フローリング)などではバランスが悪くなりました。また、ツィータは上下方向にはシビアなので椅子に座った時に耳位置に合うようR700のゴム足の前2ケを外し、前傾させています。
バランスは、Wiim ProのRoom Fitで計測しPEQで調整しています。(PMA-900HNEはソースダイレクトにて)
バランスがうまくいくと非常に繊細な聞き疲れしないサウンドを奏でます。
心地良くなり眠くなります(笑)
書込番号:26257922
10点

>誰かがstereo70sにこのスピーカーをつないでみたら、ドンシャリだったとレビューされております
その人が普段聴いてるのが低域と高域の出にくいスピーカーって可能性も大きい
ってかそのレビューは価格コムでは見当たらないけどどこで?
スピノラマによれば周波数特性は結構フラットなスピーカーらしい。
低音が出るというコメントは多いけど、より下から出せるということで低音が盛られてるわけではない。
>このような大きなスピーカーを上手く鳴らすには、大きいアンプに繋ぐのがいいでしょう
それはただの感覚的なコメント。
それにスピーカーの筐体サイズは大きめだけどユニット20cmは昔のスピーカー標準からすれば、別に大きくはない。
SUSUSUMUさんのようにイコライザーで調整すると上手く鳴らせる、というか上手く聴ける。
別スレもそうだけど、語るならもう少し勘違いをなくした方が…
書込番号:26257989 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

「スピノラマによれば周波数特性は結構フラットなスピーカーらしい」は知っていましたが、実際に聴くと凄いです。
最近のソースは低音がきつすぎるかも。
また、設置場所の条件によるものか自分の耳が経験してない低音であるかもしれません。
低音以外はフラットと感じました。
ある意味高音が物足りない人もいるかもしれませんが、低音を調整することでバランスが取れました。
書込番号:26257998
10点

>また、設置場所の条件によるものか自分の耳が経験してない低音であるかもしれません
低域はちゃんと出てれば聴こえるので経験は必要かもですね。
出てなければソースに含まれてることにさえ気付けない。
私はサブウーファーで補う派です
書込番号:26258005 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>SUSUSUMUさん
低域は部屋の定在波に強く依存しますのでそれかも。
書込番号:26258012
1点

部屋の定在波の影響ですかね。
クラシックでは気にならないのですが、最近流行りな曲では気になりました。(低域(ドラムなど)が凄いのでボーカルが弱くなる?)
Power Port 2.0構造からスピーカー下にマット等も考えましたが、
沼にはまりそうなので現状は、PEQで調整(満足?)しています。
書込番号:26258027
10点

>SUSUSUMUさん
ポートにスポンジ詰める手もありますよね。
書込番号:26258036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
【使いたい環境や用途】
6.5畳
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
購入検討していますが、6.5畳の部屋にr700はオーバースペックでしょうか?r500やr600が適正でしょうか?
書込番号:25674612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>このはらさん
こんにちは
ごく普通のスピーカーなのでオーバースペックとはどういう意味なんでしょうか。
書込番号:25674995
16点

定期的にD&M取り扱い品の話題が出てきますので
オーディオマニアは飽きれています
適当に競合製品を出しながらにするといいでしょう
気分を悪くした演技をして
どう言う意味ですか?は通用しません
書込番号:25675028
25点

>このはらさん
こんにちは。
R700は20cmウーファーx2、R600は16cmウーファーx2、R500は13cmウーファーx2の構成ですので、3機種の差は主として低域の表現力の差となって効いてきます。
6.5畳の部屋で適切にセッティングされれば、その差が聞き取れないことは通常あり得ませんので、少なくともオーバースペックと言うことはありません。R700はミッドレンジも独立しますので、素直にR700を選べばよいと思います。
書込番号:25675093
2点

このはらさん
>6.5畳の部屋にr700
縦に長くツィーターからウーファーまで
60cmくらいあります。
バラバラに聞こえるかも
左右のスピーカー間隔を1.4m離し
スピーカーの後ろに50cm隙間を開け
試聴距離が2.4m以上はほしいです
試聴位置も後ろの物体(タンスとか壁)から
50cm以上開けたいかもしれません。
書込番号:25675270 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

ご回答ありがとうございます。
視聴距離が1.5mくらいなのですが大丈夫でしょうか。
トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
r200のブックシェルフタイプも考えていますが、実際トールボーイとブックシェルフでは6畳という部屋を踏まえるとどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:25675294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>このはらさん
>>視聴距離が1.5mくらいなのですが大丈夫でしょうか。
スピーカー間の間隔を1.7m程度とれれば大丈夫です。
R700はウーファーとミッドレンジのクロスが350Hzですので、実質的な音の定位は、近接してレイアウトされているミッドレンジとツイーターで決まりますので、音がばらばらに聞こえるようなことはありません。
>>トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
R700はウーファーが20cm x2ですので、低域は豊かです。海外サイトの実測結果でも-5dBで38Hz程度まで出ていますので、ステレオ2chで音楽を楽しむのであればサブウーファーは不必要かと思います。
サラウンドシステムを組んで映画を楽しむなら話は別ですが。
>>r200のブックシェルフタイプも考えていますが、実際トールボーイとブックシェルフでは6畳という部屋を踏まえるとどちらがおすすめでしょうか?
ブックシェルフの場合、耳の高さにツイーターをレイアウトさせるのにスタンドが必要になります。これはまあまあ費用が掛かります。であればスタンド部分をエンクロージュアとして活用できるトールボーイは音質コスパが良いという見方ができます。
R200ですとサブウーファーが欲しくなることもあろうかと思いますが、それなら最初からR700にしておいた方がベターですね。
書込番号:25675348
3点

時々画像を添付し
D&M製品でいいから購入後はレビューし画像を添付するといいぞ
書込番号:25675362
17点

このはらさん
1.5mだとR700は厳しそうです
ツィーターからウーファーまで中心で30cmとして
ざっくり箱の高さ50cmくらいまででしょうね
>r200のブックシェルフタイプも考えていますが
6畳部屋どちらがおすすめでしょうか?
距離1.5mなら
R200にタオックの3万円スタンド
WST-C60HBあたりがバランスよさそうです。
>トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
R200で、51Hz - 38kHz
AVだとサブウーファーほしいかもですが
音楽ならほとんどカバーしているのでは
R700は、38Hz - 38kHz、さらに低音がでますので
なおさらサブウーファーはなくてもよい方向です。
6畳にJBL4343の人もいましたので
距離が取れるようなら
R700でもいけるかもしれません
書込番号:25675373 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>あいによしさん
いつもコメント読ませていただいているものです
わかりやすくためになりますね。
書込番号:25675722
3点

>このはらさん
はじめまして。
外形寸法が 330×1144×429 というスピーカーのサイズが気になります。
メーカーの特性による多少の差はあると思いますが、一般的な話として、スピーカーを
設置するときは
・スピーカー間の距離
・後方の壁との距離(低音の調整)
・両サイドの壁との距離
を考慮しなければなりません。お住いの部屋の特性(家具をどう置いてあるかなど)
による反響音も重要な要素です。
その上でリスニングポイントまでの適切な距離が取れるか、考慮する必要があります。
適切な距離をとれなければ、音場が形成されず、スピーカーの性能が十分に発揮され
ない、下手をすればバランスがおかしくなります。
KEFという別メーカーのスピーカーの設置方法ですが、ご参考までに。
https://jp.kef.com/blogs/news/tips-for-positioning-your-speakers-and-television
それと評論家の林氏の解説です。
https://hometheater.phileweb.com/2023/07/12/04-52/
昔住んでいた家の8畳の部屋でB&Wやモニターオーディオのブックシェルフを聴いていたの
ですが、どうしても欲しいトールボーイのスピーカーがあり、セオリーを無視して購入し
たことがあります。しかし、結果的には大失敗でブックシェルフに戻しました。
自分の意見としては、6.5畳であればブックシェルフを選択するのが妥当だと思います。
書込番号:25675743
13点

>このはらさん
コンバンワ
6畳だとブックシェシェシェルフが良いでしょう。
R700は低音豊かなので、狭い部屋でセッティングに失敗するとコントロール不能かもーーーね(笑
書込番号:25675797 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

balloonartさん
うれしいコメントありがとうございます
スレ主さんの可能性をほんの少しでも広げられるような
お手伝いができればと思っております。
書込番号:25676176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
本機は、コスパが良く高く評価されていますが、どのくらい上級の価格帯と比較してもいいものなのでしょうか?
b&w 702 s3とかテクニクスSB-G90M2、YAMAHA NS-2000Aとも張り合えるのでしょうか?
やはら、価格が違いすぎて、相手にならないですかね?
こちら、田舎で試聴できません(-。-;
書込番号:25493767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>iブルボンさん
お疲れ様です(笑
フルレンジいいですよね。
低音足りない場合は、SW追加してソフトEQで調整すれば完璧ですね。
GENELICはアンプ/ソフト込です。
書込番号:25513559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様。1000Mをご自愛されると言う事で何よりです。
ちょっと高いインシュレーターを勧めてしまいましたが.
適当な金属インシュレーターを3つと。
ホ-ムセンタ-で金属バネが何種類か売ってますので。
機会があったら4点支持で試してみて下さい。
1000Mは、おっしゃる通り。透明感溢れるかわりに、
華やかさが耳に騒がしく感じる方もいるかもしれませんね。
しかしながら、良い音源であればある程その華やかさが
耳につかなくなる不思議なSPだとも思います。
技術大国日本と言われた時代の幕開けに誕生して。
初めて、海外で、Made in JAPANのSPが認められたのも
1000Mですね。
中高域のアッテネッタ-は、私は、初め音質劣化を招く、
無用な物と決めつけていましたが、
少しいじるだけでも、音の表情が凄くかわり、
好みの音に仕上げる事が出来たのは、助かりました。
良い音楽の旅を。
書込番号:25513734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純粋な正弦波を出力するポータブル電源もおすすめです
従来の高価すぎるクリーン電源と違いそこそこの価格
リン酸鉄タイプがよろしいでしょう
書込番号:25513991
0点

>iブルボンさん
TD510ZMK2ですか。実際に聴かれたらまた感想をお聞かせください。
低域が足らない場合は、同社製のサブウーファーがハイスピードでお勧めです。実質TD725SWMK2一択ですが。
Eclipseはサブウーファー単体でも非常に評価が高く、10年近く連続でベストバイ受賞しています。むしろEclipse以外のメインシステムと一緒に使われる場合が多いようです。私もユーザーですがどんなスピーカーと組み合わせても組み合わせたスピーカーと一体となって低域拡張したように聞こえる点が素晴らしいです。
このサブウーファーは海外製の多くのハイエンドサブに見られるDSP等が入ってなく、遅延がないので、AVアンプでなくても使える点がいいですね。
書込番号:25514217
1点

>プローヴァさん
まだ、TD510ZMK2は届いていないので、低音に
満足できるか分かりません。低音不足のTD520SW
の購入を考えていました。TD725SWMK2でないと
ダメでしょうか?
あと、知っていたら教えて欲しいのですが、TD510ZMK2の許容入力が定格25W、最大50Wですが、SU-G700M2は8Ω70Wのとなります。ボリ
ュームをいっぱいに回すとスピーカーが壊れると
思いますが、どんな風に加減して回すのでしょうか?
書込番号:25518351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iブルボンさん
普通のスピーカーは数Wもあれば十分な音量が得られますが、TD510MK2の能率は84dBで、スピーカーの中では能率は低めです。
定格入力が25Wと言うことは、音圧でおよそ98dBまでの音が出せることになります。最大入力50Wまで入れるとおよそ100dB前後ですかね。
最大まで入れないほうが良いので25Wで止めるとして、正確にやるなら騒音計などで98dBを超えない様にとかでもいいですが、ざっくり言えば100W出力のアンプでアッテネーターレベルが-6dBを超えない様にしておけば安心なのではと思います。-6dBってかなりボリュームを上まで回した状態ですよ。
サブウーファーについては私は試聴して725一択と感じたので数年前に購入しましたが、一切不満は感じていません。うちの場合AV系のLFE目当てなので低域再生能力にはこだわりました。まさに風の様な低音が出てメインスピーカーを選ばず使えます。
520も素晴らしいウーファーなのでお勧めですが20万円差が許容できるなら725の方がいいかも。こちらだとメインスピーカーに関わらず一生物にできますから。個人的にはメインスピーカーは試行錯誤しても、ウーファーであれこれ試行錯誤したくなかったと言うのがありますね。ウーファーの場合完全に大は小を兼ねると思います。
書込番号:25518453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
早速の回答ありがとうございます。
アンプとスピーカーの出力の件、問題の無いことが分かり安心しました。
オーディオについて理解不足で申し訳ありません。
「ウーファーの場合完全に大は小を兼ねる」、分かりました。
TD510MK2でウーハーが必要になったら725も視野にいれますね。
ただ、725は価格もですが、重量51Kgが移動とかしんどそうだなーと思いまして。
書込番号:25518877
0点

>iブルボンさん
わかります。
520はざっくり45cmの立方体で37kg、725は50cmの立方体で51kg、比重も大体一緒の感じです。
725は横幅70cm位の立方体の梱包箱でメーカー専用便で送られてきます(笑)。でも多分520もそれより一辺5cmずつ小さいくらいなので、驚く程使いやすくはないかと思います。45cm/37kgの立方体も1人ではどうせ持てません。
このシリーズは小さめのユニットを大きめの密閉箱に入れているのがポイントで、海外製サブの様にDSP等を使ってローエンドを伸ばしてないので、5cmと言えども1.3倍の容積差をハッキリ感じました。
比較試聴出来ればいいですが、両方置いてあることは殆ど無いんですよねー。
書込番号:25518906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブルオヤジ
師匠のローンウルフはサブウーハー4基使用で重低音を出す
波長の関係から隣の部屋の家具・ガラスを揺らす
それよりイクリプスは周波数帯域が狭いのでは?
書込番号:25518982
1点

iブルボンさん、こんばんは。
>TD510ZMK2の許容入力が定格25W、最大50Wですが
まず基本ですが、正しい知識を覚えてください。
仕様として表示されている数値には意味があるのです。
定格入力=連続して入力しても壊れないW数です。
最大入力=連続して入力したら壊れるW数です。
ですので、26W以上を連続入力した場合、
スピーカーが壊れたとしても仕様の範囲内となります。
最近コンシューマー用では表示されることはなくなっていますが、
この上に「瞬間最大入力」というのもあります。
定格→最大(定格の2倍)→瞬間最大(最大の2倍、定格の4倍)
大体このような関係になっています。
ですので、定格25W→最大50W→瞬間最大100W、になります。
定義というかテストですが、
最大入力は、ホワイトノイズを
1分間入力→2分間休止→1分間入力→2分間休止・・・
というように10回繰り返しても壊れない数値です。
ボイスコイルが過熱するので休ませながらテストするわけです。
過熱が連続すれば抵抗値が低くなるので余計に電流が流れ破壊に一直線です。
だから、26W−50Wを1分間以上連続入力した場合、壊れる可能性があります。
瞬間最大入力は、1秒間の入力で壊れない数値です。
ですから、51W−100Wを1秒間以上連続入力した場合壊れる可能性があります。
それとは別に、トランジスタアンプが最大出力近辺でクリップすると高調波が大量に発生するので、
アンプの出力が小さく、スピーカーの許容入力のW数の範囲内だったとしても、
特にツイーターとか高音用の許容入力の小さなユニットが破損する危険があります。
ですから、W数が許容入力より小さいから安全というわけではないのです。
書込番号:25519618
0点

iブルボンさん、こんにちは。
>まだ、TD510ZMK2は届いていないので、低音に満足できるか分かりません。
>低音不足のTD520SWの購入を考えていました。TD725SWMK2でないとダメでしょうか?
素朴な疑問なのですが、スレ主さんはなぜ、低音が出ないことが明らかにわかっているTD510ZMK2をお買いになり、しかもそれを買った上でサブウーハーの購入などをお考えになっているのですか? 最初から「満足な低音」が出るスピーカーをお買いになればいいだけの話ですよ?
買う前に試聴はされていませんよね? それでは失敗するのが当たり前です。
>フルデジタルアンプとタイムドメイン(時間領域)理論のスピーカーで
>CDやDVDなどのソフトに収録された音の「正確な再生」に急に興味が出てきてしまいました。
何か、スレ主さんは「頭で考えて」オーディオをやっている感じがします。余計なことを、頭であまり考えすぎないほうがよろしいです。オーディオは頭で考えるのではなく、まず「自分の耳」で聴き、「カラダで感じる」ものです。そのほうが失敗しません。
スレ主さんは試聴なしで中古品に何度も手を出したりして、何度も失敗されていますよね? それは「頭だけで考えている」ことが原因なのだと思います。それでは今後も失敗が続くような気がして心配です。(お気を悪くされたら申し訳ありません)
書込番号:25521697
4点

>iブルボンさん
>>音質は、同じ価格帯の比較が妥当というわけですね。
やはり、3、4倍の価格差による音質差は、埋まらないんですね。
そんなことは誰にも言えるもんではない。
音質の良し悪しも人それぞれなんだから上とか下とか他人にどうこう言えるもんでもない。あなたがどう思うかだ。
そもそも値段なんてものはメーカーが好き勝手に決めたものに過ぎない。偏見は捨ててブラインドで聴き比べて決めましょう。
書込番号:25523151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>iブルボンさん
>>同じ土俵に乗せるのは無理があると思います。
こういった表現にはくれぐれも注意しましょう。
書込番号:25523167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>iブルボンさん
こんにちは。
主さんの投稿だけ掻い摘んで読ませて頂いて、気になることが1点あったので、本題からズレて恐縮ですが。。
>主にairplay2でiPadからapple musicを聞いています。
AirPlay2 の音質は不明な点も多いのですが、下記の検証によると、主さんの再生環境ではロッシー(AAC 256kbps に圧縮された音質)になってる可能性が高いです。
https://audiophilestyle.com/ca/bits-and-bytes/apple-music-lossless-mess-part-2-airplay-r1026/#comments
画像は結果の抜粋をキャプチャしたもので、青で囲んだ3・4 が主さんの環境に当てはまると思います。
一方、赤で囲んだQobuz のAirPlay2 ではCD音質のロスレス再生できてます。12月にQobuz が始まったら試してみると良いかもです。
書込番号:25523637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん >krell fpb700cxさん
>>何か、スレ主さんは「頭で考えて」オーディオをやっている感じがします。余計なことを、頭であまり考えすぎないほうがよろしいです。オーディオは頭で考えるのではなく、まず「自分の耳」で聴き、「カラダで感じる」ものです。そのほうが失敗しません。
おっしゃる通りです。
数値も大事だが、数値に囚われ過ぎてはいけない。
数値だけで分かった気になってもいけない。
ましてや値段で判断しようなんて◯△の思う壺だ。
百聞は一聴にしかず。出音が全てです。
書込番号:25524516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

趣味のオ-ディオですから。
色々、雑誌や頭の中で、想像して。
購入して、失敗したり、想像以上に良かったり。
経験して、自分なりの音を探して。自分なり考え方を
持っていくのだと思います。
ショップでの試聴と、自室での音も違いますし。
1番音に影響を与えるのは、やはり自室の環境ですね。
狭い部屋でもやる事やれば、ショップよりも良い音の
環境作れますから。
私も数多くのSPを入れてきました。
その度に少しずつ自室の部屋の音は、良くなっています。
買ったからには、試行錯誤して、色んなセッティングを
試していくべきですね。絶対。
書込番号:25524541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

頭で考えてだの、設置前から失敗断定だの、色々と外野がうるさい様ですが、趣味ですし、自腹で何を買おうがいいと思うんですよね。
少なくともeclipseはバランスをとるタイプではなく一芸に秀でるタイプのスピーカーであって、その分野では海外含めて評価の高い一品です。
しかもそこを試したくなってスレ主さんはわかって購入されているわけですから、買いもしない外野があれこれ言う事ではないと思いますね。
最近のプレミアムスピーカーの中にはパワードサブウーファー内蔵の機種などもあり、各社中高域の定位や音場感を維持しつつ低域をどうマッチさせて付加するかに腐心している傾向もあり、そういう意味でeclipseのポリシーってある程度の先進性は感じます。
書込番号:25525639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご意見を頂戴頂きましたみなさまへ
とりあえず、当初の疑問は解決しましので、解決済にさせて頂きました。
また、沢山のご意見ありがとうございます。今後、ご意見を見返してゆき、参考
とさせていただきます。みなさま本当にありがとうございました。
なお、言いづらいのですが、またスピーカーを買ってしまいました(;^_^A
ローヴァさんからご提案のありました「Sonus Faber Sonetto VIII」の前機種
「Sonus faber Venere Signature」が中古であり、購入してしましました(;^_^A
TD510ZMK2も大変良い音で、あの小さなスピーカーからどうしてこんなしっかりした
音像が生み出されるのか不思議な感覚でした。たしかに低音は迫力があるとかはあり
ませんが、SW追加まではいいかなと思いました。
「Sonus faber Venere Signature」ですが、素晴らしいです。スピーカーの旅は
とりあえず終了です。高音から低音までバッチリで不満なところは全くありません。
TD510ZMK2よりパワー感?に余裕を感じましたし、低音も不足はありません。
質感も良く、インテリアとして申し分ありません。
「Sonus faber Venere Signature」をメインにし、TD510MK2、NS-1000M、4312Gも
所有していろいろ楽しんでいきたいと思います。
書込番号:25532435
2点

>iブルボンさん
Venere Signatureですか。それはまたいいものを見つけましたネ。
部屋でステージの広さや高さを感じるには実際に高さのあるスピーカーでやるのがシンプルに効果的です。
良好な三次元的定位を得るために横幅をぎりぎりまでつめておいて、上と奥行き方向に伸ばして内容積を稼ぐのはトレンドど真ん中な設計手法かと思います。
さらにソナスはああいった家具調の見えからもわかるように木工技術に秀でており、キャビネットは見た目だけでなく内部減衰や剛性にも配慮されています。しかも内製ユニットも細かい部分にこだわりが貫かれていて妥協が見られないです。イタリア工業界の粋を集めた感じがしますね。
ああ見えて、何を聞いても満足度の高いソースを選ばないスピーカーです。
書込番号:25532524
1点

>iブルボンさん
>>本機は、コスパが良く高く評価されていますが、どのくらい上級の価格帯と比較してもいいものなのでしょうか?
値段や他人の評価が気になるなら本機ではなく
可能な限り値段の高いオーディオを買えばよい。
書込番号:25537840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラック 単品]

>Ry-uさん
トールボーイで一本10万程度の価格帯と言う事で。
ELAC DFR52が良いと思います。
楽器の音色、声の質感が自然で全体に落ち着きのある音質でオススメです。
この価格帯では難しい中低域から低域の解像度も有ります。
ぜひ試聴して見て下さい。
書込番号:25425750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ry-uさん
こんにちは
試聴するジャンルが わからないので、私の好みで
選ばせていただくと
https://kakaku.com/item/K0001158724/
になります。
高域の美しさでは
https://kakaku.com/item/K0001449325/
ですね。
書込番号:25425758
0点

>msyk828さん
おはようございます!
オススメな物の紹介ありがとうございます
書込番号:25425928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
おはようございます
2つもありがとうございます!
視聴するジャンルは6本買って
映画やダンスミュージックを楽しもうと思ってます
書込番号:25425934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ry-uさん
B&W603S2はいかがでしょうか
音は解像度が高いモニター系で
ジャンルを選ばない感じ
AVにも合ってると思います。
S3に切替りのタイミングなので
新品在庫が求め安いです
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/9850?gclid=EAIaIQobChMI3fGwkqCwgQMVxNQWBR2u0QXgEAQYAiABEgKNVfD_BwE
書込番号:25425937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ry-uさん
こんにちは
ダンスミュージックに映画鑑賞となると、
あいによしさんが推薦されてる、B&Wか
若しくは、この辺りですかね。
https://kakaku.com/item/K0001090655/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25425983
1点

>Ry-uさん
こんにちは。
主に聴かれるソースは何ですか?
ロックやフュージョンを雄大に鳴らすならReserve R700がお奨めです。
ただ、Reserve R700はかなり大きいので、部屋の大きさによってはReserve R600でも良いかもしれません。
私はB&Wユーザで、少し前まで、皆さんが推されている603S2をこのクラスの一押しとしていましたが、Reserve R700を聴いて以降、コスパで選ぶならこちらの方が上かなと思っている次第です。
もちろん、603S2も質実剛健な造りで、オススメの一つであることには変わりありませんが。
書込番号:25426023
3点

>Ry-uさん
こんにちは
ポークオーディオやKEFは安価なレベルを使った経験からでは、ポークは自然な音質でKEFは広域が煩い感じでした。
KEFはユニットが同軸なので良い面もあるし悪い面もある感じでした。
トールボーイは箱が重くて作りがしっかりしているほうが、変な付帯音も無くて良いと思います。
美観重視になるとポークは安っぽいですが、10万では美観も限度があります。
また、音に力強さを感じるには、アンプの役目も大きいと思います。
印象深かったのはソナス使いのハイレベルマニアの方がブログで、ポークが発売された時に、価格破壊だと言っていました。あまりに安いので(利益率が低いので)評論家の皆さんは沈黙していた頃です。
書込番号:25426355
3点

>Ry-uさん
済みません 広域→高域 訂正です
かなり重い製品なので試聴されて設置場所を含めてご検討が良いと思います。失礼しました。
書込番号:25426410
0点

>あいによしさん
ありがとうございます!
発売後はさらに安くなりそうですね
書込番号:25426511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
改めてオススメ商品の紹介ありがとうございます
DAliとB&Mは人気みたいですね!
書込番号:25426513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bebezさん
テレビからYouTubeや配信サイトを見る感じです!
部屋は13-14帖ぐらいでトールボーイ6台で6.1.4にする予定です
スペック的に自分もこちらが良さそうと思ったので
一応購入前に同価格帯との比較を知りたくて質問しました
書込番号:25426516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
自分が迷ってるメーカー2点の比較感想ありがとうございます
アンプは今の所
・DENON AVR-X3800H
・CROWN XLS1002 の2台を購入検討しています
ポークオーディオってメーカーは
そんなにコスパがすごくいいんですね!
書込番号:25426523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トールボーイ6本とは豪勢ですねぇ
予算に限りがあったんでは?
フロント以外は下のサイズでいいと思いますけどね。
フロントも超低域はウーファーに任せると考えれば下のクラスでもいいかな、とも。
ウーファーは2本いきたいですねぇ
書込番号:25426620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ry-uさん
AV用だと声の明瞭さが重要
音楽用SPで後悔の事例がみられます。
テレビのアニソンで声が弱めに聞こえる部分や
セリフが聞き取りづらい部分をスマホに入れて
テレビより、劣化しないか、許容内かを
試聴で確認されるとよいかもしれません。
書込番号:25428827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
R700の購入を計画している者です。
現在のシステム
スピーカー:YAMAHA NS-1000X
サブウーファー:YAMAHA NS-SW500
プリメインアンプ:LUXMAN L-590AX MK2
SACDプレーヤー:DENON DCD-SX1
BDレコーダー:Panasonic DMR-4W200
HDDオーディオプレーヤー:SONY HAP-Z1ES
オーディオを始めたのはかれこれ40年ほど昔のことで、当初の機器はスピーカーの NS-1000X しか残っていません。現システムのスピーカー NS-1000X はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが密閉型で、どちらかというとハイスピード、高解像度の音質、低音はタイトで量感不足です。この低域が不満でサブウーファーを追加して現在に至っています。アンプは3台目、CDプレーヤーは4台目になります。上記のシステムで主にクラシックのオケ物(交響曲、管弦楽曲、協奏曲)を聴いております。
最近歳をとったせいか上記システムの音が耳障りに思え、もう少しソフトで暖かい音を聴きたくなってきたのが今回スピーカーの買い換えに至った理由です。候補としては R700 の他に、B&W 603S2 AE 、B&W 703S2 、B&W 704S2 、DALI OPTICON6 MK2 、DALI OBERON5 等を考えましたが予算の都合やコスパの観点から R700 が最有力候補になっています。当方田舎暮らしのため、都会の専門店に出かけて試聴することはめったに出来ないのが悩ましいところです。
そこで識者の皆様に3つご質問があるのですが、
@R700の音質の傾向は私の好み(ジャンルや音質)に合っているでしょうか?オーケストラの鳴りっぷりが豊かで特に低音が伸びていること(ワイドレンジであることにこしたことはないのですが高音があまりピーキーなのはイヤ)、各楽器の音色や定位がしっかり再現できること、オケが鳴っているホールトーンというか空間が豊かに表現できることを重視します。
AR700と現状のプリメインアンプ LUXMAN L-590AX MK2 の相性はいかがなものでしょうか?相性が悪そうな場合は、良さそうなスピーカーやアンプを教えてください。
BR700の導入でサブウーファーは必要なくなるでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
0点

訂正
LUXMAN L-590AX MK2 は、純A級アンプでした。
すいません(汗)
書込番号:25217337
1点

>レレレのじいさんさん
予算は明確にしたほうが良いかと思います。
R700なら20万円程ですか。
クラシックでオケなら定番のB&Wほうが良いかなと思います。
R700はAdoなどの新時代などの最近の曲ならかなり合うし大型TVのサイドでのAVのほうが合う音ではと思うので。
1000Xを台替わりに再利用し、上に防振ゴムに石版でインシュレーターの上に2ウェイスピーカーで
サブウーファーの再利用もスピーカーに合わせてありかと思います。
私のクラシックはLUXMAN L550AIIにワーフェデール DENTON 85thで聴くことが多いです。2ウェイですが低音もそれなりに出るのでサブウーファーは付けてません。
書込番号:25217973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レレレのじいさんさん
こんにちは。
最近、試聴でとても気に入ったスピーカが2機種あります。
1つはスレ主さんが候補に挙げているR700で、もう1つがB&Wの805D4です。
R700はコスパが非常に高く、ペア20万強とはとても思えないスケールの大きい音を出します。
試聴したのはジャズ・ロック系ですが、オーケストラも雄大に鳴らすことができそうです。
音圧レベルは88dBでサイズの割にはやや低めですが、一般家庭において、L-590AXIIの60W×2(4Ω)で不足することはまずありません。
サブウーファは、音楽を聴くのであれば必要ないと思います。
ただ、一言で表現すると、ロックを大音量で鳴らしたくなるスピーカという印象はあります。
(クラシックに向かないという意味ではありませんが。)
805D4は価格的にはR700の5倍以上なので、比較するのは適切ではありませんが、一生ものとしてお奨めしたいスピーカです。
お使いのアンプやCDPはハイグレードな機種なので、グレード的に見てもウェルバランスです。
現在お使いのNS-1000Xが12インチ3ウェイに対して、805D4は6.5インチ2ウェイなので、低域に不安を持たれるかもしれませんが、一度聴けば、不安は払拭されると思います。
サイズを超えた低域は、前モデルの805D3もそうでしたが、D3はやや盛っている感じがあったのに対し、D4はフラットに伸びている感があり好感が持てます。
B&W800シリーズらしく明瞭でありながら、とても耳触りの良い音です。
同時に2クラス上の803D4も試聴しましたが、805D4の方が聴きやすく輝いていました。
ウーファが6.5インチなので、映画の効果音まではカバーできないと思いますが、おそらく、音楽であれば低音不足を感じることは無いと思います。
805D4は高級機の中では売れ筋なので、試聴可能なショップは多くあります。
安い買い物ではないので、一度、腰を上げて試聴に出かけられてはどうでしょう。
おそらく、期待を裏切られることはないと思いますよ。
書込番号:25218238
2点

>レレレのじいさん さん
こんばんは。
条件を拝見する限り、
「現システムの音が耳障りに思え、もう少しソフトで暖かい音を聴きたくなってきた」
ツィーターが、ハードドームタイプの物を避けるのが宜しいかと思います。
又、一般的には、クラシックには高解像を誇るB&Wは最有力候補ですが、
スレ主さんの条件なら高解像のB&Wは回避した方が賢明な様です。
「低音が伸びていること」
これと「NS-1000X」を使用されている事を考慮すると、
トールボーイタイプで、ウーハーは20cmのダブルウーハーは確保したい所。
「高音があまりピーキーなのはイヤ」
これはツィーターが、ソフトドームタイプの物を選択するのが宜しいかと思います。
「予算の都合やコスパの観点」 「都会の専門店に出かけて試聴することはめったに出来ない」
以上の条件を全て加味すると、Wharfedale「Diamond 250」をお薦めします。
以下で、このスピーカーのシリーズで、色んなジャンルの曲を
比較試聴出来る所があるので、良かったら試聴してみて下さい。
https://www.ippinkan.com/2015-3_diamond-chorus.htm
書込番号:25218377
3点

>fmnonnoさん
早速のお返事ありがとうございます。
予算は20―40万円で考えていますが安いにこしたことはないです。B&Wなら 603S2 AE(27万円)、704S2(32.5万円)、703S2(42万円)となりますね。やはり天下の B&W はオケ物に強そうですか。実は今回余ったお金で4Kテレビ(50V型程度の液晶)も買おうかなと色気を出しているので、603S2 AE が候補に残りますね。
NS−1000X は下取りまたはヤフオクで処分する予定です。下取りで4万円程、ヤフオクで7−13万円で処分できそうです。約40年前に26万円で買ったように記憶していますので、結構良い値で売れそうです。
ワーフェデール DENTON 85th(31万円)良さそうですね。私の好みの音質に近いかも。
書込番号:25218413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bebezさん
早速のお返事ありがとうございます。
R700のコスパは良さそうですよね。なんせ安いのに重量が1本36kgもありますから(長岡鉄男か)。まあ重ければ良いというものではないでしょうが。
B&W の 805D4(121万円)は完全に予算オーバーです(笑)私の老化した耳には勿体なさすぎます。宝くじか株で一山当てたら考えます。でも興味は有りますので一度大阪梅田のヨドバシカメラに視聴に行く必要ありですね。
R700とL-590AX MK2 との相性ですが、出力的には問題なしとのことで安心しました。音質的にはどうでしょうか?ウーハーの制動力不足で低音が甘くなったりしないでしょうか?
サブウーハーは音楽を聴くうえでは必要ないとのことですが、パイプオルガンやバスドラムといった超低域の再現には必要でしょうか?当方映画も観ますので一応残しておきたいと思います。
書込番号:25218421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レレレのじいさんさん
>予算は20―40万円
イコライザーを入れたらいかがでしょう
アキュフェーズのDGシリーズ中古とか
DGシリーズのマイクで音場を測って
音を整えて、好みの特性に調整。
音は周波数特性の影響が強いので
好みに近付けるだけでも、
かなり印象が変わります。
買い替えたSPの特性が、たまたま
レレレのじいさんさんの耳の特性に
、ばっちり合う可能性より
見ながら聞きながら調整の方が
上手くいく確率高いかも
NS-1000Xレベルを今の時代
新品で買うとすると
20―40万円では無理
現有システムから、もっと力を引き出す
考え方もあるのでは
書込番号:25218480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レレレのじいさんさん
私ワーフェデール DENTON 85thは数年前に10万円以下で購入してます。価格comで現時点の、最低価格はペア155,900円ですよ。ロッキーの定価も189,000円です。
https://s.kakaku.com/item/K0001111105/#tab02
YAMAHA NS-1000Xは経年劣化で音がでなくなってるのではと思われます。であいによしさんのように
メンテに出して残す案もありかと。
メンテチューニングされた1000系の音はNS-5000に匹敵するのではと思わせるほど非常に良い音でした。ベリリウムの素材利用もあり今新品で売り出すなら100万円以上になる価値ありだと思います。
書込番号:25218548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レレレのじいさんさん
こんにちは
情報だけですが
アバック中古扱い新品アウトレット品でファインオーデイオF502が66万→33万でコスパ抜群と思います。ファインオーデイオはタンノイにいた人が創業のメーカーで良いと感じます。価格コムのレビューでは、偶然でしょうかR700とF502 も買った人の感想があります。何かの参考になればと思います。
後は候補のDALIのOPTICON 6MK2ですが、ビックカメラ通販アウトレットで12万×2台で24万です。ビックカメラ通販は無金利月賦払いもできるようですから負担も軽いです。私もDALIを使っていますが、音を分析的に聴くのでなくて音楽を聴くに合っていると感じます。リボン型ツイーターで美音系で、さすが北欧メーカーと思います。失礼します。
書込番号:25218851
0点

>レオの黄金聖闘士さん
早速のお返事ありがとうございます。
逸品館の視聴レポート拝見しました。YouTubeにあげた空気録音の音ですがイヤホンで聴くと結構違いがわかるものですね。ワーフェデールのDiamond 200シリーズ、良さそうですね。R700より10万円以上高くなりますが、候補にあげたいと思います。
書込番号:25220583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レレレのじいさん さん
こんばんは。
「R700」の価格コムの表示は「単品」なので、
「Reserve R700」 税別定価 ペア 24万
「Diamond 250」 税別定価 ペア 26万
同じ価格帯の製品です。又、「Diamond 250」は、
2016年頃発売された製品なので、昨今の値上げラッシュを勘案すると、
現在なら、税別定価 ペア 40万クラスと言っても差し支え無い、
コストパフォーマンスは非常に高いスピーカーです。
書込番号:25220729
0点

>レオの黄金聖闘士さん
価格情報ありがとうございます。確かに Diamond 250 はペアで26分円で買えますね。有力候補になります。
書込番号:25222024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
こん○○は。
イコライザーは全く頭の中にありませんでした。アキュのイコライザーなら音質の低下も少なそうですね。
NS-1000Xは約40年前のスピーカーですが、当時はペアで約26万円程で購入したと記憶しています。確かにこのスピーカーを鳴らし切る方法を考えるのも一つの手ですね。
書込番号:25222053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
NS-1000Xのメンテをしてくれそうな所があったら教えて下さいませ。一応音はちゃんと出ているとは思うんですが。
書込番号:25222056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レレレのじいさんさん
私がメンテ品を見聞きしたのは
ハードオフのオーディオサロン吉祥寺店
ロビン企画 東京立川
です。
あとYAMAHAのメンテが得意で先日もスピーカーの
メンテを頼んだ
チューンアップオーディオ匠 札幌
あたりでしょうか、
YAMAHA 1000メンテで検索してみてください、いろいろと見つかるかと。
書込番号:25222584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25223208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
こん○○は。
情報ありがとうございます。
ファインオーディオF502ですね。候補に入れます。
書込番号:25223216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラック 単品]
フジヤエービック様でブラックを買いました。
が!人気なのか生産量が少ないのか、入荷未定とのこと。
1か月経ちますが、どのくらいで来るものなのでしょうか??
書込番号:25166776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハッピーkohさん、こんばんは。
>フジヤエービック様でブラックを買いました
ここは何十年も前から利用していますし、会社としては問題は無いのですが、
普通に新品スピーカーを売っているオーディオショップ、というイメージはありません。
AV機器といっても、主力新品はヘッドホンやDAC関連で、一般AV機器については、
どちらかというと、中古主体という感じの店だと思っています。
スピーカーの一覧を見ても、多くが取り寄せですし、Polk Audioはブックシェルフしか掲載がないです。
ヨドバシやアバックには在庫有りとなっているので、価格が変わらないなら、
キャンセルして他から買った方が良いようにも思うのですが。
書込番号:25167873
5点

>blackbird1212さん
そうですね。フジヤエービックさんは、中古品やヘッドホンなどの方がメインで扱っている気がします。
ただ、一緒にマランツの40nやb&wのpi7なども一緒に買ってスピーカーだけ待ちなので、楽しみに待ちたいと思います。
前にもfiioのk7proやフォーカルのmgを買ったので、ショップを信頼しての購入でした。
書込番号:25173858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

k7proではなくk9proの間違いでした。
書込番号:25173900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日3月8日に秋葉原のヨドバシカメラで在庫があり、購入できました。
書込番号:25174296
1点

>メタなかさん
去年問い合わせた時はメーカー在庫もあったので、こんなに遅れるとは思いません出した。
でも、これはメーカーの在庫でショップには関係ないので、文句言ってもしゃーないかな?くらいに思ってます。
需要が高いのか、供給が低いのか、、、
書込番号:25178235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3月12日に納品されました。
ゴム足からスパイクにしたところ低温の解像度と押し出し感がすごいです。
書込番号:25179058
0点

スパイクにしたとの事ですが、スパイク受けのインシュレーターのお勧めはありますか?
書込番号:25181054
0点

スパイクの形状が針のようにとんがっていなく円盤みたいな形状なので、大理石板の上に乗っけてます。
床の振動が抑えられれば何でもいいかなって思ってます。
書込番号:25199546
0点


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