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ゴルフ要らんくなった?

2021/07/15 21:09(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 tsundaさん
クチコミ投稿数:98件

ゴルフ8出ましたが。。
ノートやオーラ出て、日本ではゴルフ要らんくなったみたいです。
最初の車 徳大寺さんの「間違いだらけの車選び」読んで 1990年、最終型のゴルフ2 C i買いました。 本体オプション価格260万円値引き無し、なんとお札で払いました。なんで振り込みで無かったか覚えてません。今思うと怖いです。1800cc 105馬力だったかな?130Km以上の高速連続走行が可能なアウトバーン仕様で、高速で路面に吸い付くような安定感、室内の広さ、使い勝手、ユーティリティも革新的な車でした。デザインも最高で、走り曲がり止まるも、ふにゃふにゃの国産車とは全く次元が違いました。スポーツシートの出来は最高で、長距離乗れば乗るほど体が楽になる魔法のシートでした。価格的にはスカイラインやマーク2とかも買えたので、ただ大きな車が「偉い」と思っている人や、ステイタスが大事な人には理解出来ない選択でした。買った年に、NHKで、衝突安全性について、ドイツ車と日本車の違いが放送されました。事故で国産車では死ぬ、ドイツ車は助かる、その違いに同僚の人達が自分のゴルフを見に来ました。
その時、ゴルフのベンチマーク的な価値、バランス・質の良さを知り、今後の車選びで、趣味ではなく必要十分な性能を求める必要があれば、高価では無く、全てにおいてバランスが良く質が高いゴルフを買えば良いと思ってました。その後、そういう機会があってゴルフ5GLiを買いまいした。値引き込み本体オプション価格280万円で、2L DOHC 150馬力 トルクもあり、ABS、 VDC、オートライト、オートワイパー、クルーズコントロール等が付いた楽ちんな高級車になってました。10年乗りました。
2000年過ぎた頃には国産車の衝突安全性はドイツ車と同等になり、K12型系マーチでは、ワゴン車と正面衝突してもマーチのドライバーが無傷で歩いて帰った例もあったそうです。
2020年、日産ノートが出ました。2021年日産オーラが出ました。
ゴルフ8もやっとこの春、日本では販売開始しました。ベースグレードは1Lターボエンジン110馬力、市街地では十分ですが、高速ではゴルフ2 1.8Lのように全然加速しないそうです。オーラ同等オプションで本体オプション価格356万円!オプションが付いた車しか在庫無く、オプション外すと値引き無しで、総額同じだそうです。
オーラとパワーが相当グレードのゴルフは1.5eTSI 110kW(150PS) 7DSG eTSI Style 又はR-Line、オーラ同等オプションで430万円
オーラは、MOPナビ、プロパイ、寒冷地仕様で、ゴルフの仕様に合わせると316万円(プラスBoseオーディオあり)
オーラのプラットホームはヨーロッパレベルで後と走りに差はなし。
パワーユニットは燃費がゴルフより抜群に良く、加速も良いe-power
ゴルフはベースグレードでも、数十万円高価になってしまった。
オーラのサイズ、室内の広さは、広さでも評価されたゴルフ2と同等で十分。
ゴルフのレーンキープアシストは、速度が100kmよりかなり高速で調整されているので、100km以下の日本では白線乗っちゃうって言うレビューあり。
それじゃ日本じゃ役に立たんやん。
いや、これじゃゴルフ アホらしくて買わんでしょう。日本ではゴルフは終わったみたい。
まさかゴルフが終わるとは。
日産がゴルフもポロも終わらせるとは。

書込番号:24241759 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/15 21:18(11ヶ月以上前)

一般的にノートのブランドに300万オーバーの
この車にかけるのがアホらしいんですがw

eパワーしか戦えるパワートレインがない日産の
悲しさですね。

書込番号:24241774 スマートフォンサイトからの書き込み

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写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18386件Goodアンサー獲得:1072件 花鳥風猫ワン 

2021/07/15 21:19(11ヶ月以上前)

こんばんは、
オーラがゴルフを終わらせるというより、
大規模排ガス不正が露見して企業イメージが
すっかり悪くなったからでしょう。
VWやアウディーは絶対に買いません。

書込番号:24241778

ナイスクチコミ!34


スレ主 tsundaさん
クチコミ投稿数:98件

2021/07/15 22:09(11ヶ月以上前)

>写画楽さん
こんばんは。
排ガス不正、ショックでした。ベンツもでしたよね。
ノート出るまで、アウトバーン仕様のドイツ車と、時速100km以下仕様の国産車の、走り曲がり止まるの違いがかなり大きく、ドイツ車にも国産車とは差別化した価値がありました。「安物好き」の日本人のため、ドイツ車と国産車のエクステリア、インテリアのプレミアム仕上の違いもありました。
ノート オーラではその差を乗り越えたと思います。
ノート オーラは、ドイツ車と比べ価格は相当リーズナブルなので、ベーシック又はプレミアムなドイツ車を購入しようと思っている方は、良く考えた方が良いと思います。
アウディA1とかもオーラ出た今では、価値が酷く下がりました。
まあ、外車に乗った事が無い人は、勉強、経験で大枚はたくのも良いかも知れませんけど。
アウディA1 1,497 cc110 kW (150 PS)
オーラとオプションあわせると、483万円、それでハンドブレーキだって。もう、「頭おかしい」ですよね。買うやつがいるのか?阿呆、200万円値引きだろって思います。日本から撤退するのも時間の問題では?

書込番号:24241875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:123件

2021/07/15 22:14(11ヶ月以上前)

金額面だけで比較してる人は安い車で良いんじゃないかしらね。

国産車より高いのなんて今に始まった訳でもなく、オーラより高いから不要論とか(笑)

まあ私も買うならオーラの方が好きだけどさ、外車を買う層は日産なんか初めから眼中にないし。

書込番号:24241880

ナイスクチコミ!57


スレ主 tsundaさん
クチコミ投稿数:98件

2021/07/15 22:25(11ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
こんばんは。
それが、新型ノートとオーラの場合は、外車を何台も乗り継いだ人が選んでるのよ。
そもそもそういう人向けに企画された車だし。。
ノートやオーラのスレをきちんと読んだら分かるよ。
私はたぶん3人目だと思うからさんは、外車買う事無いと思うけど、外車好きな人も居るのよ。

国産車が、外車を超えた。
そういう話ができるようになったの。
外車を乗り継いできたから分かるの。
外車買った事も無い、私はたぶん3人目だと思うからさんにはわかんないよ。

書込番号:24241904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


9801UVさん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:95件

2021/07/15 23:11(11ヶ月以上前)

最初に運転した車がゴルフ2 パワステもなかったですね

次にゴルフ3

国産にはない魅力はあると思いますが、今も昔も日本では過大評価のクルマ、そして妥当と思う価格より100万は高いと感じるのも同じ

そして「ゴルフを越えた」というフレーズも何度聞いたことか・・

VWが「オーラに越えられた」と言っているわけじゃなく、言うのはいつも日本人です

越えたという評価が出なくなったら本当に越えたんでしょうね

書込番号:24241984

ナイスクチコミ!20


スレ主 tsundaさん
クチコミ投稿数:98件

2021/07/16 00:07(11ヶ月以上前)

>9801UVさん
こんにちは。
日産は、現在 日産・ルノー・三菱アライアンスとして車の開発を行なっているのをご存知ですよね。
2020年はトヨタに抜かれて3位ですが、日産単独での開発と違いますよ。
たとえば、マツダ3あたりで、ゴルフ超えたとかいうのとは違うんです。
プラットフォームにかかる開発費自体が、 VWと遜色無いレベルなんです。 VWと遜色無い車が出来て当たり前なんです。そうでなければ、ルノーも潰れますよ。
さらに、ノートやオーラは、時速130kmでの高速巡航性能を要求されないという日本独自の事情に合わせて開発された日本専用車という極めて有利な条件で纏められた車です。
時速210kmのレーンキープを謳うゴルフの性能は、価格の異常な高騰に繋がり、返って不利になっているのです。
ゴルフ8買いますか?
日本では役に立たない性能を持った、日本での使用において、ほとんど何のアドバンスも無い、馬鹿高い、こんな車買うわけ無いでしょう。
まだ、有り難がっているんですか?

書込番号:24242065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/16 00:10(11ヶ月以上前)

フランス政府に乗っ取られた、赤字負け組3社トリオじゃないですかwww

> 日産・ルノー・三菱アライアンス

書込番号:24242069

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/16 00:27(11ヶ月以上前)

日本の高速も最低120kmの時代ですよ。

オーラオーラ騒ぐ前に、マーチクラスをどうするのか、常人需要をどうするのか、
さっさと売れ筋のSUV投入しなきゃ、ほんとにメーカーとして死ぬわ。

書込番号:24242100

ナイスクチコミ!23


9801UVさん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:95件

2021/07/16 07:37(11ヶ月以上前)

210キロで走れるから高いってわけじゃないと思いますよ

>高速で路面に吸い付くような安定感

ゴルフにそんな安定感あったかな・・? 100キロ+αも出せばスピード感出まくりで怖かった記憶がありますが
アウディやBMWと勘違いしてませんか

元々ゴルフは割高なので、現在はさほど関心ないです
オーラってまだ走ってないですよね、それで越えた越えたと言われても、VWからすれば「オーラって何?」でしょう
なのでコメントしただけです

本当に越えたと万人が認めて、そのうち「ゴルフ9はオーラを越えた!」って言われるといいですね

書込番号:24242316

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:161件

2021/07/16 08:04(11ヶ月以上前)

>tsundaさん

>日本ではゴルフは終わったみたい。

同感です。

ウチは、92年のゴルフ3をカミさんの車で買ったのが最初です。
カミさんは、今、2010年式のポロ(6R型)を乗ってますが、ノートは、オーラを含めて買い替え候補と考えてます。

息子が嫁さんの車として、ゴルフ6、今はゴルフ7を乗ってます
車としては、ポロを含めて、ゴルフ6がもっとも良いように思います。

Bセグメントのノート(オーラ)と、Cセグメントのゴルフを比べるのもどうかと思いますが、
同じような価格帯の多くの車の中から、ゴルフ8を選ぶ理由は、今では、見当たらないと考えます。
(ディーラーからパンフレットも届きましたが…)
思い返せば、
ゴルフ3の頃は、レンタカーのカローラなんかに乗った後に、ゴルフ3に戻ると「車の出来が違う」と感じました。
また、カミさんの2010年ポロでも、同じ頃のBセグのフィットやヴィッツに乗ると、
あまりの差に愕然としました。(もちろんポロが上です)

しかし今のノートの走行性能で、ゴルフの7と比べても不満はないですし、
まだ乗ってないですが、ゴルフ8との差もほとんど無いと思います。
(ちなみに同じCセグなら、リーフの方が、ゴルフ7よりも、
リアシートの乗り心地を除いて、走行性能では格上だと感じてます。)

書込番号:24242340 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tsundaさん
クチコミ投稿数:98件

2021/07/16 08:16(11ヶ月以上前)

>9801UVさん
こんにちは。
だいぶ先の納車待ちなんで、手持ち無沙汰なんです。たわ言です。
ゴルフからBMWセダンに乗り換える時、ホンマにゴルフ2より良い車なんか、アホな事してないかってだいぶ考えました。せめてABS付いてるから良いかって。カミさんからもゴルフが好きと言われ。。どちらの車も、ドイツ車は、高速では凄く安定していると思いました。
ゴルフ2は、半年点検の直前はややグラグラしてくるのですが、ヤナセに点検出すと「だいぶ増し締めしたろう」と思うくらい、ビシッとなりました。

オーラが成功するか分かりませんけど、今自分が買うなら、ゴルフ8やポロは買いません。セレナがあるとか、ゴルフはもう2台乗ったとかもありますが。個人的にはオーラはドイツ車と比べても様々な面で高性能で優越した所も複数あり、価格もリーズナブルあると思っています。

書込番号:24242351 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2021/07/16 08:41(11ヶ月以上前)

私はゴルフ7.5に乗っていますが、性能など8との差を感じられずオーラを検討しています。

ゴルフはドアのヒンジが国産ではセンチュリーやレクサスなど一部の高級車しか採用していない鋳造製、ストラットタワーバーに近いものが付けられている、下回りが全てカバーで覆われているなど、見えない場所での補強があり感心させられます。

でも価格が上がりやはり割高感があります。

書込番号:24242389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6444件Goodアンサー獲得:126件

2021/07/16 10:39(11ヶ月以上前)

e-powerの高速走行は 100q/h以上だと、発電エンジン回転が効率の良い回転数からはずれる為に燃費が悪いだけ。第2世代e-powerならば 時速150q/hまでは 出せますよ。(メーター読みで170q/h出せる。)

書込番号:24242553 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:32件

2021/07/16 11:49(11ヶ月以上前)

リアがドラムブレーキの時点で恥ずかしくて乗れんわい!

書込番号:24242644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5267件Goodアンサー獲得:87件

2021/07/16 12:14(11ヶ月以上前)

ゴルフU、V、Wと乗って来ました。

Uは、足回りとシートが絶妙だなと思いました、デジファントエンジンは力が無かったです、100キロ/hの会話は大声が必要でした、ブレーキも効かないってか踏力がすこぶる必要でした。

Vはデザインが洗練されましたが、エンジンは眠たくて軽快感が薄れてサスペンションの底付き感が酷かったです、ブレーキはよく効きました。

Wは接地感の無い足回り、エンジンは軽く吹き上がり気持ち良かったです、硬質な感じはあまり無く全体的にすごくフツーって感じでした。

そのあとは華やかになりすぎて、なんだかどんどん水っぽくなってしまっている感が有ります。

ワシ的に地味にインプレッサ辺りがゴルフを越えたような気がします。


書込番号:24242669 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/16 16:01(11ヶ月以上前)

常用加速域が素晴らしい!とかいう方々いるけど
モーター駆動だから、そんなもんePowerのメリット
じゃあなくて、EV全般一緒なんですけどね。

その上で高速域のパワー不足、フィットやヤリスに
劣る燃費、その癖割高。

で、出たばっかで称賛されてますが、
ノートの足回りは安定性や踏ん張りは利くけど、
サーキット向け、一般道じゃあ突き上げが酷いっていう
のが正直な車評論家の評価ですけどw

安全装備やプロパイロットは後付40万円、本体価格に載せない
嫌らしい表記ですね。絶賛しているBoseも別売
40万円側です。

メーカーによっては寒冷地仕様も標準装備なのに
これも別売。

ドア上はハードプラ、座席固定のネジはむき出し、
せめて運転席ぐらい電動○Wayシートと
シートメモリー機能をつけるべきでしょう。
荷室には相変わらず段差があるし、それをカバー
するボードすら付いていない。

Boseに関してもカーミュージックって車全体で
設定するもんじゃないの?
後部座席への配慮もまったくない。

エアコンも左右独立とが言わないけどフィットの
そよ風機能ぐらい見習えばと思う。

総じて、装備やオプションがチグハクで割高。
走りもノート全般、加速や安定性ばかりで
街中の乗り心地はどうなんでしょう。

書込番号:24242961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6444件Goodアンサー獲得:126件

2021/07/16 16:02(11ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
そう思う人は 他の車買ってちょうだい。
e-powerは ワンペダル走行モードあるから、ドラムブレーキでも十分なんだけどなぁ。
なぜディスクブレーキにこだわるのか?

書込番号:24242964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:37件

2021/07/16 16:44(11ヶ月以上前)

そんなにオーラが憎いですか?

書込番号:24243008

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6444件Goodアンサー獲得:126件

2021/07/16 17:51(11ヶ月以上前)

>クリント=イーストウッドさん
確かにEVも同じですけど、EVは100万は高いでしょ?
ナビやプロパイロット等オプションですけど、必要ない人もいるでしょう?
乗り心地に関しては 言われる通りです。コンパクトクラスって考えると、他の車も大差無しです。
完璧な車を求めると、価値も上がりますから。ある程度は 妥協するしかありませんよ。

書込番号:24243096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:59件

2021/07/16 18:05(11ヶ月以上前)

ディスクブレーキでないとって言ってる人、実際に乗ってブレーキ踏んで違いがわかるんかな???

少なくとも、私は絶対にわからん・・・ 性能ってのはカタログ性能じゃなくて、体感性能だと思う。


書込番号:24243128

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:6444件Goodアンサー獲得:126件

2021/07/16 18:15(11ヶ月以上前)

後輪ブレーキは 前輪ブレーキの補助でしかないから、違いなんてわかりませんよ。
ブレーキ駆使したサーキット走行以外は ドラムブレーキで十分だと思う。

書込番号:24243142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:59件

2021/07/16 18:19(11ヶ月以上前)

叩いている人って、どうも売れそうで、それは困るから欠点見つけてはしつこく叩いているんだろうね。

高速域でのパワー不足? 要らんよ。サーキットじゃあるまいし、120kmまでで出りゃ良いの・・・

燃費? そんなの一定水準あれば良いんだよ そんな差を気にするか? 400万円の車買うのに・・・

BOSEの後席配慮? そもそもフルに後席使わんだろこれは そもそもHIFIってのは前2chなんだよ・・・
音は素人だな

さんざん批判しておきながら「街中の乗り心地はどうなんでしょう?」って、脳内想像批判じゃんか・・・

書込番号:24243150

ナイスクチコミ!40


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18386件Goodアンサー獲得:1072件 花鳥風猫ワン 

2021/07/16 18:22(11ヶ月以上前)

こんばんは、
オーラ4WDは最近に車としては傑作の部類です。車に詳しい方々が推すのは理解できます。

4WDの評判はWEB上でもすこぶる良いです。常用しても燃費の良いところは大きな魅力ですね。

プロペラシャフトがない実に洗練されたシステムです。

出来がいい魅力的なものには必ずアンチが出てきます。
好きの反対は無関心ですからよくわかります。

無関心な人はただだまって通り過ぎるだけです。

書込番号:24243154

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:32件

2021/07/16 19:07(11ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ブレーキの効きなんてどうでも良いです。
車って半分は見た目で選ばないですか?

かっこいいって惚れて買いますよね? 少なくとも私はそうです。 で、「ドラムかよ!」ってことですよ。

なので、選択肢にも上がらない車です。

書込番号:24243220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:59件

2021/07/16 19:16(11ヶ月以上前)

確かに車の魅力は見た目が大きい 後輪のすきまからドラムブレーキがチラッと見えるから
見た目は-5点の95点

プレミアムコンパクトのレクサスUXは4輪ディスクだけど、ボディスタイルがアレだから見た目は50点

書込番号:24243235

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6444件Goodアンサー獲得:126件

2021/07/16 19:26(11ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
新車の時は 汚れ少なく綺麗ですけど、年数立つと醜い。ドラムだと汚れ少なくていいでしょ?
確かにディスクブレーキだと、見た目かっこよく、スポーティーな感じだけどね。オーラは ゆとりある走りを楽しむ車だから、スポーティーなイメージいらないでしょ?

書込番号:24243252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/16 19:27(11ヶ月以上前)

>クリント=イーストウッドさん
そんなに色々と言ってますが
何乗ってんですか?

書込番号:24243255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:32件

2021/07/16 19:35(11ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
あなたがお幾つの方か分からないんですが、僕ら60代は車が全てに優先する世代でした。

なので、見た目でだっさい車は絶対ダメ。 ブレーキローターなんて自分で交換出来ますし、ホイールも純正のままなんて、ありえないって感じです。

個人的な意見ですので他人に押し付ける気は有りません。

書込番号:24243265 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:37件

2021/07/16 20:24(11ヶ月以上前)

中身がだっさい車より、はるかに良い。

書込番号:24243331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/16 21:20(11ヶ月以上前)

>tsundaさん
その通りですよね。

オーラがあればゴルフは、いらないかもね。

尊皇攘夷ですよね。

遂に国産も、ここまで来たかと
感慨無量ですねぇ。


しかし、そんなこと云ってるようでは
心のなかにゴルフコンプレックスがある証左。

新型ゴルフ試乗した。

マイルドハイブリッドでDSGの不得意な
極低速がコントロールしやすくなった。

あと3センチ後ろに停めたいとき
ピタリと停められる。

ゴルフの完成形ですかね。

夜の新東名ならばメーター振り切るし。
クルマは安定してるし。

怖いのは覆面パトカーくらいだし。


オーラって下町のナポレオンなのよね。

下道したみちロケットだな。

水素エンジンだな。

書込番号:24243415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:133件

2021/07/16 23:12(11ヶ月以上前)

オーラやゴルフだという前に価格が・・・・

EU 1万ユーロから2万ユーロ(130万円から260万円)
https://www.ccarprice.com/eu/car-prices-eur-10001-to-eur-20000.php

日産エクストレイル、HONDAオディッセイ、ゴルフ、カローラHV,トヨタRAV4、
フィアット、civic、GH-R、日産カッシュカイ、ジープ、ミニクーパー、CX-30、すばるインプレッサ

1万ユーロ以下(130万円以下)
日産サニー、マーチ、ホンダWR-V,スズキソレリオ、ミラージュ、トヨタヴィッツ
日産マイクラ、ワーゲン、ホンダジャズ(フィット)、トヨタグランツア、日産キックス
https://www.ccarprice.com/eu/car-prices-eur-1-to-eur-10000.php

日産キックスは110万円ですね・・・
平均所得が2倍近く高いEU圏で日本の価格は一体???
税金がかかるわけでも無いのにどこが利益取っている?

日本人って金持ちですね〜
日本で売っている車種名と海外で売っている車種名がかなり違う理由の一つです。
他国で売っている値段と比較されては不味いからですね。



書込番号:24243582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/16 23:37(11ヶ月以上前)

いろんな車が肥大化して、そういう意味ではゴルフもそうなので、もう別な車になっちゃった感がありますね。
昔のかわいいゴルフが好きだった人は敬遠するかも。

値段については、フランスから運んでる兄弟車のルーテシアがあの値段なら、オーラは高いと思います。

あと、多くの人が最大出力高い方が素晴らしいと思ってる事に驚きます。
きっとオーラのカタログ数値が他車より低かったら、全く相手にされなかったでしょう。

私は昔、2Lエンジンだったけど、たった120ps、しかもOHCで国産1.6Lにカタログパワーは及ばない306に乗ってましたが、下のトルクがあったので、回さなくてもパワーに不満なかったです。
これは過去一番長く乗った車で、全体的にバランスよく非常に楽しかったですね。

そこから車はパワーじゃないんだと思いました。

パワーがあっても普段それの何割使うか。
それよりもっとモーターの最高出力下がっても、街乗りで不満が出ない燃費良いバージョンあっても良いと思うけど、そんな単純じゃないんでしょうね。
現状も高速得意じゃないみたいだから、これ以上むりなのかな?
おっと、これはノートでする話か?^_^;

でも、ゴルフって実用車のベンチマークだった車だから、日本のプレミアムコンパクトが世界を超えるんだったら、もっと違う車が対象なんじゃない?^_^;

書込番号:24243610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:46件

2021/07/17 09:21(11ヶ月以上前)

ホンダのシビックと同じやね。
大きくなって高くなったので買わなくなった。

書込番号:24244017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2021/07/17 11:51(11ヶ月以上前)

私が良いなと思ったオーラの装備などオプションも含めまとめました。

ナビ対応プロパイロット、ウインカーなどほぼフルLED(室内はオプションで対応 ライセンス灯は豆球)、アンビエントライト、大型モニターを2つ採用で運転席側にもナビ画面、電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド(メモリー機能付で毎回押さなくてOK)、ルームミラーが液晶、BOSEサウンド、全方位モニター、非接種充電。
ノートに比べトレッド拡大3ナンバー17インチ、モーター出力アップ、全席のウィンドウが合わせガラス間に消音フィルム採用、ドアやルーフに遮音材、座席クッションの厚み、そしてモータードライブではガソリン車で3L並のトルク。

ライセンス灯はアマゾンなどで千円あれば簡単にLED 交換可能で問題なし、安全装備の充実と日産独自の前後独立モーター4WD。

これだけの装備トヨタではレクサスとの関係上出せないので、次期買い換え候補になりました。

書込番号:24244199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6444件Goodアンサー獲得:126件

2021/07/17 11:59(11ヶ月以上前)

ノートは 安全装備オプションですけど、オーラは標準装備です。(360°セイフティ、アラウンドビューモニター、インテリジェントルームミラー等)
メーカーオプションはナビ、プロパイロット、サウンドシステムのセットオプション。寒冷地仕様だけ。

書込番号:24244209 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 13:16(11ヶ月以上前)

高速の長距離をしょっちゅう運転するのであれば ゴルフのような車もいいのだろうけれども

一般道や自動車専用道路程度しか運転しないのなら Eパワーノートで

十分だと 思うよな まあ 飛ばせば燃費も20km/l程度に落ちてくるし・・・・

オーストラリアで2000キロくらいドライブ旅行したことがあったけども

ど田舎の幅の広い道路でも 日本車で十分だった

書込番号:24244330

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2021/07/17 13:39(11ヶ月以上前)

>>ミヤノイさん
ヨーロッパと日本での車の価格差は、純エンジン車とハイブリッド車を比べてるからそうなるんじゃないでしょうかね。
ハイブリッドのプリウス等は日本もヨーロッパもあまり変わらないようですし。
ただ、キックスはそれ以上の差がありますね。
これは日本からタイまでe-powerシステムを送り、タイで取り付けてから日本に車体を輸出するという無駄があるために高くなってるのかな。
それでも差が埋まらないので、他の車との調整で上げてあるかもしれませんね。

書込番号:24244351

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2021/07/17 13:56(11ヶ月以上前)

>>ゆうたまんさん
エンジン駆動車の場合はその通りだと思います。
ただモーター駆動車の場合はちと違うんではないでしょうか。
エンジン駆動車の場合だと、最大出力を使って走ることなど一般人には滅多にないでしょう。
だけどモーター駆動車の場合はメーカーが発表しているトルクカーブのグラフから分かるように、約60km/h以上だとアクセルを踏み込むだけで最高出力が発揮されます。(それ以下の速度だとトルクに比例ですね)
そのためモーター駆動の場合は、追い越し加速をするときに最高出力が大きく影響してくるだろうと思います。

書込番号:24244380

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2021/07/17 14:24(11ヶ月以上前)

>適当な名前さん
60km/h以上だと最高出力
それ以下の速度だとトルクに比例

なるほどっす。
モーターはエンジンと出力特性違うのは知ってましたが、詳しくは知らないので。。
でも、最高出力の出るポイントを少し引上げたら、街乗り(60km/h以下)で使う電力減るのでは?
っていうのは素人考えですね^_^;

書込番号:24244422 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 14:54(11ヶ月以上前)

>>ゆうたまんさん
>最高出力の出るポイントを少し引上げたら、街乗り(60km/h以下)で使う電力減るのでは?
減速比を変える感じでしょうか?
どうなんでしょうね。
最高速度には影響するかもしれないけど、消費電力には・・・良くわかりません(笑)

あと、先ほど60km/h以下ではトルクに比例と書きましたが、これは60km/h以下の出力は速度に比例の間違いです。
申し訳ない。

書込番号:24244460

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2021/07/17 17:02(11ヶ月以上前)

3リッター並のトルク?
いまさら?て感じなんですが、
コンパクトでは、欧州車やマツダなどで、数年前から実用化されてますよ!
プロパイロット等フル装備だと、一体乗り出しいくらなんですかね?
此の年になると、電動=ゴーカートを思い出すんですが、時代の波に乗れてないですね!

書込番号:24244632 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 17:23(11ヶ月以上前)

>最高出力の出るポイントを少し引上げたら、街乗り(60km/h以下)で使う電力減るのでは?

ノートとオーラのモータは同じでしょう。
モーターを制御するパワー半導体の差だと思います。

モーターは最高出力を上げても低速域の電力が減るわけではありません。
モーターは低回転型と高回転型に分かれます。
フロントは低回転型でリアは高回転型のモーターですね。
エンジンのボアストロークと似たような感じです。

低速型ではトルクが大きいけどその分高回転では逆起電力で喰われてしまいトルクの落下が早く起きる。
高速型ではトルクは小さいけどその分逆起電力の抵抗が減るので高回転まで回る。

最終トルク(駆動トルク)は最終減速比で決まりますので
もっとハイギアードにすればかったるくはなりますが燃費は良くなります。
それでもエンジン直結の無いe-powerではトヨタなどには勝てないので
無理に燃費に固執せずパワー感を重視したのでしょう。

HVは回生エネルギーの分しか節約は出来ないのでこれ以上のハイパワーは難しい。
よりハイパワーにすればモーターの出力を上回るエンジン出力が必要です。
エンジン→発電→モーター駆動ではそれぞれ10%程度効率が落ちるので
回生エネルギー利用以外はガソリンエンジン車より悪くなってしまいます。

書込番号:24244676

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2021/07/17 17:31(11ヶ月以上前)

>福島の老人さん
e-powerのワンペダル走行は ゴーカートのような物です。(扱い易く制御されていますけど)まあ完全モーター駆動の特長です。

書込番号:24244692 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 17:35(11ヶ月以上前)

トヨタのように、低速域や加速時はモーター、エンジンが美味しい高速定速走行はエンジン、
その切り替えを、トヨタ、ホンダは20年以上やってきた。

日差はリーフにかまけて、ろくにハイブリッド技術を育ててこなかったから、
ePowerのような、原始的な「EVもどき」に逃げたのが事実。

結局、リーフを10年売ってきて、電気自動車のインフラ、10年経過後のバッテリー劣化問題、
補助金頼みでないと、継続的な販売ができないことを思い知って、ePowerに戻ったんですよ。

新設計したノートはともかく、スカイライン・セレナ・キックスも古いプラットフォームにハイブリッドを
のせるだけで、ごまかしてきた。ようやく、新しいエンジンやプラットフォームも使い始めたけどね・・・

書込番号:24244698

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2021/07/17 17:51(11ヶ月以上前)

>クリント=イーストウッドさん
海外他社は トヨタやホンダにハイブリッド技術で敵わないから、EVに方向転換したような物ですからね。(日産もある意味同じ)昨今のEV推奨は ハイブリッド潰しと言っても過言ではありませんね(^_^;)

書込番号:24244718 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 18:06(11ヶ月以上前)

>クリント=イーストウッドさん
完全モーター駆動の長所は 搭載する車に合わせた制御がソフト変更だけで可能なことです。
ハイブリッドだと、ハード面も変更する必要が出ますので、事実上困難。同じような乗り味になってしまう。

書込番号:24244743 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 19:18(11ヶ月以上前)

トヨタの燃費だけ追求した走って面白くない車より
e−powerの瞬発力で走って楽しい車の方が良い。
オーラ半日借りましたが運転して楽しかったですよ。

私と同じ様な考えの人がe–power買うんじゃないですか?

書込番号:24244860 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 19:44(11ヶ月以上前)

>>ふとんがふっとんだ!さん
>走って楽しい車の方が良い。
そう、それそれ。
でも今のご時世、燃費も気になるんですよね。
で、燃費が良くて走って楽しい車って、オーラ位しか無いわけですよね。
まあ、街中中心だったらノートで十分だと思いますが、郊外を走ることが多いとやはりオーラが欲しくなりますね。

書込番号:24244905

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2021/07/17 20:10(11ヶ月以上前)

>適当な名前さん
走って楽しい。e-powerが売れた最大の要因ですね。
まあ楽しい理由は 瞬発力だけではなくて、車速コントロールのしやすいところが大きいですけど。

書込番号:24244951 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/17 20:50(11ヶ月以上前)

>海外他社は トヨタやホンダにハイブリッド技術で敵わないから、EVに方向転換したような物ですからね

それはちょっと違う。
日本のHVは海外で通用しないから・・・・(速度が高くゴーストップが少ない)
海外ではHV=PHEV(つまりパワーが必要)
https://www.youtube.com/watch?v=P3WdziTpGE0
550馬力 850Nm 0-100 4.3秒 2.2トン ブレンボ 420万円
スーパーHV版 360馬力 555Nm PHEV 83km/L HV 18.5km/L こちらはオーラフルオプションよりより安い
世界初のPHEVはこのメーカー(HVはPHEVの下位機能)

まぁしかし今後、純ガソリンが無くなってガソリン=HVになっていく。

書込番号:24245010

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クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2021/07/17 21:21(11ヶ月以上前)

トヨタはEV怠けてハイブリッドから水素にいってる間、アメリカと中国(というか世界)では次世代パワートレインと言えばEVになってしまいました。
テスラなんか時価総額トヨタを抜いて断トツ世界一。

慌てたトヨタは最近EVに力を入れてきて
いきなり こんなん出してきました。

https://youtu.be/GrPym3UdN3c

さてトヨタ後出し じゃんけんなるか?。

書込番号:24245055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15458件Goodアンサー獲得:266件

2021/07/17 23:28(11ヶ月以上前)

>それでハンドブレーキだって。もう、「頭おかしい」ですよね。

と言うか今はやりのYouTube自動車評論家。
ひと昔前なら、「豆球かLEDか?」「ハンドブレーキか電動パーキングブレーキか?」
「内装はソフトパッドかどうか?」なんて事をメインにインプレで語る自動車評論家なんて居なかった。
そっちの方が「頭おかしい」です

書込番号:24245273

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2021/07/18 00:07(11ヶ月以上前)

>横道坊主さん
>ひと昔前なら、「豆球かLEDか?」「ハンドブレーキか電動パーキングブレーキか?」

今でもYouTubeで そういう評論がメインになっていますよ。

書込番号:24245328 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tsundaさん
クチコミ投稿数:98件

2021/07/18 07:28(11ヶ月以上前)

五味やすたかさんの、ゴルフ8高速道路試乗動画見たんですが。
レーンキープがセンターに決まらなくてフラフラです。多分、時速150km以上でピタリと決まるんだと思います。(そうで無いと怖すぎる)
日本の高速では、役に立たないですね。
流石にゴルフ8欲しい人も、日本向けに改良入るまで少し待った方が良いのでは。
たっかいのに、レーンキープ使えないのは辛いですから。

書込番号:24245572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/18 09:28(11ヶ月以上前)

e-powerは運転楽しい、パワーも勝ってる、加速がいい等言ってるのが多い反面、プロパイロットとかレーンキープとか電動パーキングとか、運転支援は楽、ないと困るみたいなのも多いのはなんでなんだろう?
運転が楽しい車って、そんな支援機能なくても楽しいのでは^_^;

私はパワーあって速いのは運転していて疲れるので、スペックより自分の感性(と予算)に合った車を選んでます。

車選びなんて人それぞれだから、他人が自分と違う意見だとしても、そんな考え方もあるんだね、でも自分はこうですって事で色んな考え方があるんだなって。
面白いとおもいます。

書込番号:24245709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2021/07/18 09:54(11ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん

運転が楽しい車はマニュアルでよくない?でも現在オートマが当たり前になったのと同じなんです。

渋滞や信号が多い市街地では電動パーキングブレーキ、オートホールドが、高速ではプロパイロットが便利なんです。
1日の終わりに疲れの度合いが違います(もう若くないから)。
でも峠など観光地では自分の運転で楽しみたい。

逆に無ければ無くて大丈夫ですが有るに越したことない、という感じ。

一度味わうと次の車も、せっかく新車を買うなら新機能も欲しい、ですかね。

書込番号:24245738 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6444件Goodアンサー獲得:126件

2021/07/18 10:02(11ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
e-power長く乗ってますけど、2時間以内の運転ならば 運転支援使わないです。
ブレーキホールドは停止維持にブレーキペダル踏み続けることが無くなるので、便利ってだけですね。
自分的には ストレス無しに車を動かせるところが一番気に入ってます。

書込番号:24245756 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/18 12:44(11ヶ月以上前)

オーラ買う人は 運転楽しむよりは 流れに合わせて走る人が多いだろうから、プロパイロットやオートブレーキホールド機能を重視するかもしれませんね。
自分なんかは 運転楽しむ為に あえてアップダウンの多い山岳ドライブしていますけどね(^_^;)

書込番号:24246025 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tsundaさん
クチコミ投稿数:98件

2021/07/18 14:55(11ヶ月以上前)

セレナで高速使って旅行する時は、ほぼプロパイ(ACCとレーンキープ)使います。疲れが全然違います。
プロパイレベルの運転支援が無い車は、自分の場合は購入候補にならないです。
国産車も、受動安全性能が国際レベルになったので、初めての国産車としてC26セレナを買いました。ファミリーカー、カミさん運転の車としては最高だと思います。C 27セレナで初めてプロパイ使った時は感動しました。
ノートもプロパイ付けるので、気持ち的に、高速乗りやすいです。

書込番号:24246234 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/18 17:08(11ヶ月以上前)

高速道路走行って 単調な運転だから、運転する楽しみってあまり無いんだよね。面白みがない運転って、長く運転していると疲れる。この時に有効なのが、プロパイロット等の運転支援なんだよね。
高速道路使うことが少ない人は プロパイロット必要ないけどね。

書込番号:24246478 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/18 20:28(11ヶ月以上前)

自分はACC高速で1回使ったけど、自分の運転とタイミング違うし、足がフリーだし、かえって疲れます^_^;

レーンキープも自分よりセンターライン側に寄るし、パーキングブレーキだって電動でなくていいし、足踏み式が一番シックリきます。(そもそも立体駐車場とフェリーでしか使わないけど)
信号待ちのブレーキは苦と感じたことないし、逆にブレーキペダル踏んでないと気持ち悪い。

古いと言われるかもしれませんが、一度に長く走っても500km位だし、普段乗っても1日100km程度なので有り難みを感じないのかも^_^;

書込番号:24246816 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/18 22:37(11ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん

>信号待ちのブレーキは苦と感じたことないし、逆にブレーキペダル踏んでないと気持ち悪い。

私も最初はそうでした、今でも信号待ちで不思議な感じです。

今日は入間のアウトレットへ一般道で往復3時間以上、アクセルだけで3時間足に力が入っている状態、でも百回?くらいの信号待ちで力んでいないのがあるだけでも疲労軽減に貢献してると実感できました。

高速でもCX-3、ゴルフ7.5ではレーンキープで自分よりセンターライン側に寄る事なく、結局ハンドルは握っていないと警告するので自然と微調整しています。
足はもちろん何時間も力まないので楽です。

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2021/07/19 04:47(11ヶ月以上前)

日産ベネチア?4.7*1.9m 180-250万円
https://www.youtube.com/watch?v=mYcgVIN9vxo

1.5T 48Vマイルドハイブリッド 7速湿式DCT 185馬力 260Nm
12インチ液晶メーター+15インチナビ

これはトップグレードじゃ無いね 220-230万円くらいか
(助手席パワーシート、後席液晶エアコンパネルが無い)
グリルのV字が控えめでこっちの方が良いな。

中東とかで発売している。
もうこう言った車を入れてもらった方が良いな
タイとか日本にも入れてくれれば候補に挙がる
もう日本で作る日本車はいらないかな・・・・

書込番号:24247297

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2021/07/19 06:53(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

ヴェヌーシア
そう言えば以前中国版リーフも出しましたね。
記事読んで思い出しました。

書込番号:24247351 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/20 20:02(10ヶ月以上前)

こんばんは。
コメント失礼致します。
ノートオーラ、ゴルフ8の各々に魅力あると思いま

すが、当方程度の知識では議論に加われない為、本件のメインテーマに対してのコメントは控えさせて

頂きます。
しかしながら、一点だけ指摘をさせて頂きます。

スレ主さんが、五味やすたかさんの動画に触れている部分について、、五味さんは当該動画のコメント


機能で、視聴者からゴルフ8のトラベルアシストの機能を使えていない点を指摘されております。そして、

後に公開された同ヴァリアントの動画で同機能(トラベルアシスト)について、好意的な評価をしてお

られました。
私、ゴルフ7のオーナーですが、先述した様に対し

て車の知識も無いため、本件でゴルフ8に肩入れする意図はありません。しかしながら、中立な議論は

大切かと思い、コメントさせて頂きました。
駄文で申し訳ありません。

書込番号:24299674 スマートフォンサイトからの書き込み

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