『普段のドライブモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『普段のドライブモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 普段のドライブモードについて

2022/06/01 15:08(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
こんにちは。
1月末に4WD GEdition 白黒ツートンカラーを契約し
7月納車予定の苦行中の身です。まだまだ苦行は長いですが、
時間を有効利用したく、普段の通勤路や地域周辺の道などイメージして「ここはエコモード回生利用で…」「ここの真っ直ぐはスポーツモード回生コントロールでアクセルのみ…」等、
脳内で仮想ドライブを学習しています。
ただYou Tubeなどを視聴したり、ネット記事などでBレンジを常時セレクトしているオーナーさんなどがいる様です。
私の感覚ではBレンジは長い下り坂などのエンブレのイメージしかありませんので意外でした。
そこで既にオーナーになられてる先輩方の普段の使用モードやまたはDレンジ、Bレンジの使い分けなど教えていただけたら
事前学習の練度があがり、納車に臨めそうです。
お付き合いいただけたら幸いです。
また表題とはそれますがBOSEの使用感など教えていだけましたら嬉しいです(過去スレ閲覧済です)お願いいたします。

書込番号:24772880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/01 18:22(4ヶ月以上前)

>アクァッホさん

私の場合(ノート2WD)は信号の多い市街地(加減速が多い)はBレンジ、信号の少ない郊外(加減速が少ない)はDレンジで
使い分けています。

Bレンジは回生力が強くなるためDレンジよりも減速力と回生充電が多くなります。
回生充電が多くなれば燃費にも若干影響すると思ってます。

e−POWERドライブ(ワンペダル)に馴れるまではECOモード・Dレンジで乗られる事をお勧めします。

書込番号:24773045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/01 19:27(4ヶ月以上前)

ワンペダルに慣れるしかありませんね。
慣れる方法としては
普通のAT車のようなアクセル操作を止めて、アクセルの戻し加減で回生をコントロールすることを心がける。
初めは AT車であまり使わない筋肉使うから、足が疲れるんだけどね。慣れるしかありません。

書込番号:24773139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/06/01 19:31(4ヶ月以上前)

>T-SAKUさん

回答ありがとうございます。

通勤路などの信号が多いケースはBレンジが有効なんですね。
とにかく早く試したいです。


書込番号:24773143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/01 19:55(4ヶ月以上前)

ノーマルモードは 基本高速走行向けモードです。
ノーマルモードBは 下り坂でブレーキを使う頻度を減らす目的のモードですね。
ワンペダルに慣れたなら、ほとんど使わないモードだよね。AT感覚から抜け出せない人向けモードだよ。

書込番号:24773175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/06/01 20:52(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

やはり高速はノーマルモードが向いていますか。
私は現車T32ハイブリッドですが、回生を意識してか
以外とアクセルのみでコントロールしている場面が多いです。

E-powerとは機構が違いますから一概には言えませんが
ノーマル車から乗換よりはスムーズに乗りこなせるかな?

書込番号:24773261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/01 23:26(4ヶ月以上前)

>アクァッホさん

「私は現車T32ハイブリッドですが、回生を意識してか
以外とアクセルのみでコントロールしている場面が多いです。」

エクストレイルの回生力がどの位かわかりませんがe−POWERドライブに馴れるのは早そうですね。
自分で速度調整をしながら高速道を運転するのであればノーマルモードが走りやすいでしょう。
また、高速道でプロパイロットを使用されるのでしたらノーマルモードにする必要はないと思います。

オーラ・ノート(E13)のドライブモードはどのモードでもBレンジシフトできます。

「新型セレナ乗ってますさん」の発言はセレナ限定の事ですので鵜呑みにしないでください。
(セレナはノーマルモードでしかBレンジシフトできない仕様です。)
同じe−POWERでも車種が変われば制御や仕様が変わることを理解できない方です。
(セレナがすべての中心という思考?)

書込番号:24773530

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/02 08:17(4ヶ月以上前)

>T-SAKUさん
セレナ限定ではないですけどね。第2世代も試乗しているから。

書込番号:24773856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/02 10:31(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

小一時間の試乗と毎日乗っているオーナーの実体験・情報量は雲泥の差です。
「この車試乗したから全部知ってるよ!」的な発言は如何なものですか?
今回、(アクァッホさん)は「既にオーナーになられてる先輩方の・・・」とと注釈が入っています。
本来ならば車種違いのスレに投稿するなら「私のセレナでは・・・」など注釈を付ける事が大切ではありませんか?

自分の主観や間違い等を指摘され炎上している御自身のスレの消火に専念して下さい。


>アクァッホさん

スレを汚してしまったことをお詫びします。

書込番号:24774035

ナイスクチコミ!13


KfTさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/06/02 15:39(4ヶ月以上前)

>アクァッホさん
納車繰り上がればいいですね。お祈りしたい気持ちです。
自分は昨年12月に半年待ちで納車されました。4WDレザー赤黒ツートンメーカー・ディーラーフルオプションです。
先代ノートの峠道上下のeパワーワンペダルの凄さにド肝抜かれて、現行ノートオーラを発売前予約しました。届いて乗り始めると、軽快感よりはむしろドッシリした安定感が強いと思います。多分軽快感ならノートのが上でしょう。オーラは車重とトレッドの分安定感に振られているような気がします。
普段も高速も自分はBモード・スポーツしか使いません。ワンペダル(停止は出来ませんが)の加減速の醍醐味が1番強いので。その分燃費は伸びませんが。ケチケチ志向の車ではなく、走る楽しみを味わう車と思ってます。
納車まで頭の中で多彩なシュミレーションを楽しんで下さい!

書込番号:24774404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2022/06/02 17:16(4ヶ月以上前)

>KfTさん
ありがとうございます。
居住地が降雪地帯という事もあり4WD一択でしたが、
レビューなども拝見し、コーナリングのスムーズさ、安定性には高評価が多いので安心している次第です。
燃費は二の次、運転の楽しさに重きをおいた選択でした。

ディーラーより音沙汰がないので多少心配ですが、納車が楽しみです!

書込番号:24774504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:183件

2022/06/03 13:55(4ヶ月以上前)

今年の冬、雪は平年より多かったですね。

>アクァッホさん
>居住地が降雪地帯という事もあり4WD一択でしたが、


ウチは、ノートですが、同じく4WDです。
群馬県北部の山間地に降雪地域で、カミさんが雪の積もった朝に峠を越えて通勤するために購入しました。

>レビューなども拝見し、コーナリングのスムーズさ、安定性には高評価が多いので安心している次第です。

特筆すべきは、「雪の付いた峠の下り」です。

下りの雪道をワンペダルで走る際の安定性は、目から鱗です。
ブレーキペダルを踏まずに、しかし下りの雪道でも確実に減速する様は、
そして、その時の安定感は他の車に比べようがないかと思います。
(運転が上手でない、しかも雪道が嫌いなカミさんが大絶賛)

次の美点は、旋回時に感じる後輪からの押し出されるようなトラクション。
一部凍結した路面でも、滑る感じなんか全くしません。
良いですよ。電動の4WDは。

なお、某自動車会社(日産ではありませんよ)で開発チームにいる息子も、「ノートの4WDはよくできてる」と申しております。

なお、スレのテーマの、走行モードは
「DレンジのECOモード」にほぼ固定されてます。それでも、不満のない加速をします。
加速力が欲しければ、ストロークは多くなりますが、踏み込めば良いだけですから。

トヨタのハイブリッドと違う、e-POWERの一番のメリットは、
モーター駆動ゆえのアクセルレスポンスだと思います。
ペダルひとつで加速も減速も思いのまま、しかも抜群のレスポンス。
e-POWERに乗るならワンペダルは必須です。

ちなみに
高速は、ほぼプロパイロットおまかせ、どんなモードでも一緒なので、やっぱりDレンジのECOモードのままです。

書込番号:24775808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/03 19:30(4ヶ月以上前)

>アクァッホさん
ハイブリッドと違うところは アクセルの戻し加減で回生出力調整できる領域があることです。

新型ノートやオーラは アクセル踏み込み量の初めの2割が回生調整領域です。一度慣れれば問題無しですけど、調整領域があることで 普通の車よりも踏み込み量が増えます。高速走行等では 踏み込み量の差でいつもよりも疲れる。(自分で運転限定)ノーマルモードは 回生調整領域がないので、踏み込み量も普通車と同じです。出力調整領域が増えることで、出力調整に幅ができる。(セレナは 一番スポーティーに走れる。)
まあプロパイロット使うなら、どんなモードも変わりません。

書込番号:24776244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/06/03 23:05(4ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

目の前にその状況が浮かんでくるレビューありがとうございます。参考になります。

当方の居住地は中途半端な降雪地でして、圧雪ではなくアイスバーン状態がほとんどで下り坂には神経をすり減らしながら走っておりました。
SUVからコンパクトカーに乗換ですので冬道に不安を感じていましたが杞憂に終わりそうで安心しました。

話がそれますが契約前に2度ほど試乗しましたが、フロントドアの開閉音がコンパクトカーとは思えないほど上質に感じましたね。今どきはあれが当たり前なんでしょうか?

書込番号:24776541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:41件

2022/06/03 23:09(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
他のスレで散々否定されている「回生協調」という言葉を何で平然と使えるかなぁ、orz
速度に合わせて回生ブレーキの強さが変わるだけです。フットブレーキ踏まれたから勝手に回生ブレーキの強さが変化したことを何故「協調」と言えるのですか?

協調「広辞苑」より
@利害の対立する者同士がおだやかに相互間の問題を解決しようとすること。「労資―」「国際―」
A性格や意見の異なった者同士が互いにゆずり合って調和をはかること。「―性に欠ける」
B〔生〕生体を構成する諸部分が相互に調整を保った活動をすること。共調。

協調ブレーキの双方とは、摩擦ブレーキと回生ブレーキです。
摩擦ブレーキと回生ブレーキがお互いに譲り合ってトータル100%のブレーキ力を発揮するのが協調ブレーキです。

…ここから下重要だから絶対読んで!ここだけ理解してくれれば良いから!…
あなたの車両に起きていることはあなたの踏んだブレーキペダルに応じて摩擦ブレーキが100%、それに合わせて回生ブレーキが変化しているだけ。
です。
これは協調とは言いません。簡易とか言葉を追加してもダメです。
理解できますか?

書込番号:24776549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 01:11(3ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
理解しました。どうもすみません。

書込番号:24776700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/06/04 07:44(3ヶ月以上前)

>アクァッホさん

ちなみに私のノートでは約45kmからアクセルオフ(全閉)すると以下のようになります。
(ECOモードでパワーフローメーターの回生ゲージを目測です。)
Dレンジでは回生ゲージは7〜8割までふれて時速30kmを境に回生量が4割くらいに急変してから下降します。
その後、時速10km以下(目測で7km位)で回生が切れて時速5km(クリープ状態)になります。
Bレンジは回生ゲージが初め振り切れますが後の動作はDレンジ同とじでした。
エネルギーモニターの電気の流量も太い表示が時速30km位で細くなります。
以上です。w




>新型セレナ乗ってますさん

「ハイブリッドと違うところは アクセルの戻し加減で回生出力調整できる領域があることです」?????

スレ主様の「私は現車T32ハイブリッドですが、回生を意識してか以外とアクセルのみでコントロールしている場面が多いです」
のコメントを否定するのですか?



「ノーマルモードに切り替えた瞬間に加速しますよ。これは踏み初めの回生調整領域が無くなって、アクセル踏み込んだ時と同じになるからです」

ただ単にe−POWERドライブからノーマル(通常AT風)に変わるだけです。
(e−POWERドライブはエコの観点から加速時のアクセルに遊びが多い設定でノーマルは遊びが少ない設定の違いでは?)
(アクセルを踏んでいるのなら加速するのは当たり前では?)
e−POWERドライブは回生ブレーキを利用した加減速を楽しみながら燃費をよくするモード。
ノーマルは一般AT車のようにアクセルを緩めるとコースティング(空走・滑走)ができるモードで回生ブレーキは効きにくくなる。
(アクセルオフすればエンジンブレーキ並みの回生ブレーキで減速します)



「一番解りやすいのは e-powerドライブモードからノーマルに切り替えてみて下さい。ちなみにアクセルは 踏み込み量キープしてくださいね。
ノーマルモードに切り替えた瞬間に加速しますよ。これは踏み初めの回生調整領域が無くなって、アクセル踏み込んだ時と同じになるからです」

事故を誘発する大変危険な発言です!!!
自分の訳の解らない主張の為に他人を危険にさらさないでください。



「新型ノートやオーラは アクセル踏み込み量の初めの2割が回生調整領域です」

試乗しかしてないのに細かなことまでよくわかりますね?
オーラ・ノートはセレナでは有りません!
実際乗っていますがもっと幅が広い感覚です。
初めの2割でアクセル調整するような繊細な車ではないです。


あなたは御自身の体感や思考を主張したい為に数値化を多用しますが
体感で感じるあなたの2割と私の2割、他の方の2割は統一では有りません!

あなたのコメントでe−POWER車が難しい乗り物と思ってしまう方が何人出たのかな?!
とても面白くて楽しい車なのに・・・・・

スマホの小さな画面でコメントするから自分で何を言ってるのか途中で分からなくなるのかな?
PCで他の方のコメントを見比べながらゆっくりと間違いの無い(少ない)投稿しましょう!
投稿する前に何度も見直し!!
もっと読解力(文章を読み解き理解する事)・語彙力(適切な言葉で表現する)を付けましょう!
あと、技術的な発言をするなら分析力・解析力・根拠・検証(再現力の有る物)が必要だと思います!

私も勉強中の為、自分のコメントを読み返し修正して投稿しているつもりです。
それでも誤字・脱字が出てしまいますが・・・


書込番号:24776906

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 11:01(3ヶ月以上前)

以前にワンペダルのアクセル操作簡易図記載してたことあったんだけど、その図には 回生が効いて減速する領域があったですけどね。
回生が効いて減速する領域が、普通の車よりも広いんです。なぜに広くするかは 通常のエンジンブレーキ出力よりも、3倍ほど最大回生出力が大きいからです。回生出力調整する幅が普通車と同じだった場合、かなりシビアな戻し加減が求められます。
初期のe-powerは 回生調整領域がかなり広めでした。(おそらく初めの踏み込み量の3割くらい回生調整領域だった)
最新のe-powerや末期モデルは 改良されて普通車よりは 若干回生調整領域が増えた感じです。

書込番号:24777134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:110件

2022/06/04 11:32(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

はぁ、もうあなたはe-power含めて技術的なことや説明的なことは言わないほうが良いよ。
大体間違ってるんだから・・・

ペダルの何割から回生領域とか決まっている訳ではないし、速度で何処から回生になるか変化してるでしょ?

これも協調回生と一緒でe-powerに心酔しているから、難しく素晴らしいことをしているんだという思い込みでしょうね。
ただ単にワンペダルモードはブレーキ領域を広く取りたいから中間点がノーマルより奥に移動しているだけですよ。

書込番号:24777189

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:110件

2022/06/04 13:51(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

一体何を見て 「回生調整領域」 などと言うものがe-powerにあると思い込んだのか興味があるのですが出どころを教えてください。

今日は休日ですしリンクの貼り方から勉強してくださいよ。

書込番号:24777360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:48件

2022/06/04 14:48(3ヶ月以上前)

>通常のエンジンブレーキ出力よりも、3倍ほど最大回生出力が大きい

>初めの踏み込み量の3割くらい回生調整領域

ここだけ切り取ると、e-power乗ったことない人は、非常に扱い辛くペダルをかなり踏込まないと進まないのか?と思ってしまいますが。。。

スレ主さんの
>以外とアクセルのみでコントロールしている場面が多いです

これは自分もe-powerじゃなくてもそうだよなぁって思ってることで、確かにアクセルだけで停止はできないけど、前の車が動いてる間はめったにブレーキ踏む事ないし、減速の大きさは違うかもしれないけど、普通のHVでも停止する時位しかブレーキ使わないと思います。
e-powerよりはブレーキ回数多少多いのかもだけど、別に疲れないし面倒とも思いません。

新型セレナ乗ってますさん の書込みは、なんかe-powerはかなり慣れが必要で特殊というイメージで、俺はそれを乗りこなしてるぜって感があるんだけど、これだけ売れてたらそんな事はないと思うんだけど。。。

書込番号:24777407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 15:22(3ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
発進する時は クリープ走行から始まるんですよね。3割踏み込んだ時にワンペダルモードになるんだよ。(新型ノートは 2割踏み込んだ時)
だからアクセル踏み込不足の時は 減速しません。(ブレーキ操作する必要があります。)

書込番号:24777452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 15:35(3ヶ月以上前)

加速する時は 普通に半分くらいアクセル踏み込むよね。だから違和感無く走れるよ。

書込番号:24777465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:111件

2022/06/04 15:57(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

私みたいな非ユーザーはまだしも、同じ e-POWER ユーザーからも、異論が出るのはどうかと思いますよ。

>加速する時は 普通に半分くらいアクセル踏み込む

エンジン出力と車重が違いますが、私が「普通のハイブリット車」を運転している間、急加速ならともかく、普通に加速する時は「せいぜい2~3割くらいまでしかアクセルを踏んでいません」よ・・・

OBD2 経由でアクセルペダル踏み込み量 0-100% をモニターしての値ですから、「感覚」の話ではありません。

書込番号:24777491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 16:15(3ヶ月以上前)

>チビ号さん
ゆっくり加速したい時は 3割程度ですよ。
e-powerは 早めな目標スピードにして、一定速度にした方が燃費にはいいんですよね。

>槍騎兵EVOさん
回生と出力の中立地点が3割踏み込んだ位置になるって言った方がいいかもしれませんね。

書込番号:24777524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸鷹さん
クチコミ投稿数:12件

2022/06/04 16:17(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
私はオーラ2WDに乗ってますが、走り出しでアクセルを半分も開けたことないです。そんな走り方をしたら、事故につながります。いい加減な発言はしないで下さい。あなたの発言に、ナイスが付かないのは誰の支持も得てないからですよ。無責任な発言はしないで下さい。

書込番号:24777529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:110件

2022/06/04 16:32(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>発進する時は クリープ走行から始まるんですよね。3割踏み込んだ時にワンペダルモードになるんだよ。(新型ノートは 2割踏み込んだ時)

いや、そんなデタラメを言わないで下さい。

そもそも普段市街地を走る時は最大2割程度しか踏まない (2割踏めば十分走れる) のだから大半ワンペダルで走れないことになっちゃうじゃないですか?

>回生と出力の中立地点が3割踏み込んだ位置になるって言った方がいいかもしれませんね。

だからペダルストロークの何割の位置が中間、なんて決まってないよ。
平坦路40km/hなら1割くらいが加速も減速もしない中間だし、上り100km/kなら5割くらいだし。


普通の車だってそうだろうに、いったい新型セレナ乗ってますさんの感覚はどうなっているのか・・・

書込番号:24777546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 16:36(3ヶ月以上前)

>アクァッホさん
ゆっくり加速する時って、追従している時や信号のない一時停止の交差点くらいだから。
普通に流れに乗る場合は 半分くらいアクセル踏み込むよ。

書込番号:24777552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:111件

2022/06/04 16:52(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

反論されてシレっと5割から3割に軌道修正しているけど、言葉の「曖昧さ」に起因する誤謬(正しくはない理屈)は止めてくださいね。

>ゆっくり加速する時って、追従している時や信号のない一時停止の交差点くらい

それなら3割なんて必要無いし

>普通に流れに乗る場合は 半分くらいアクセル踏み込む

ならば2~3割だから、「慣れ」るまでは違和感が、結構ワンペダルにせよシングルペダルコントロールにせよ、使わない気がします。

>回生と出力の中立地点が3割踏み込んだ位置になる

それって、アクセルオフでクリープ発進しても、3割踏むまではマトモに加速しない事になりませんか?

書込番号:24777573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 17:08(3ヶ月以上前)

>チビ号さん
>アクセルオフでクリープ発進しても、3割踏むまではマトモに加速しない事になりませんか?
前期型セレナe-powerは そんな感じだったよ。まあアクセルオンだけどね。
だから普通に半分くらいアクセル踏み込んでるよ。(乗り換えた末期モデルも同じように運転してる)
ノーマルモードなら、そこまで踏み込まないね。

書込番号:24777594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/04 17:18(3ヶ月以上前)

>チビ号さん
一応e-powerドライブのアクセル踏み込み量は 他社ハイブリッドよりも少し踏み込まないといけないんですよ。0.15Gの最大回生を細かくコントロールする為に必要なストロークを確保する為なんだよね。普通のエンジンブレーキ程度なら、0.05Gくらいだから、そこまでストローク確保しないで済むよね。

書込番号:24777607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:111件

2022/06/04 18:33(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>0.15Gの最大回生

低速から高速まで、常に 0.15G を発生できるのでは無くて、中速なら最大 0.15G も可能だけど、低速はともかく高速だと 0.07G という話ですよね?

例えばアクセルオフでクリープ発進して 10km/h になり、アクセルを 10% まで踏むと 30km/h まで加速するけど減速度は 0.10G 止まり、アクセルを 20% まで踏めば 50km/h まで加速するし減速度は最大 0.15G・・・更にアクセルを踏んで 100km/h だと減速度は 0.07G に制限される。

こんな感じなら他の e-POWER ユーザーさんの話とも合致するし、「固定で3割を中立地点にする」必要も無いと思いますよ、知らんけど。

書込番号:24777740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:48件

2022/06/04 19:48(3ヶ月以上前)

>加速する時は 普通に半分くらいアクセル踏み込むよね。

やはり他車よりかなり踏まないと進まないって思っちゃいますよ。。。(T_T)

書込番号:24777847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:41件

2022/06/04 20:59(3ヶ月以上前)

※あくまで私の感覚に基づく推測です。

第一世代e-powerでは、
0km/hから加速するときはアクセルを少しでも踏めば加速の方向に動くと思います。そこから走行状態になると回生ブレーキを考慮したマッピングに変化して、決められた角度の踏み込みを中立地点としてそれ以上踏めば加速、それ以上戻せば回生ブレーキが働く。0km/hで停車したらまた中立地点はアクセル全開に戻る。
こんな動きをしているのではないかと思います。

定期点検の際に、オーラ、E13ノートに試乗しましたが、第一世代とワンペダルの感覚に大きな違いはありませんでした。なので同じような仕組みが働いていると思いますけどね。
電子制御でこのくらい簡単にできると思います。

書込番号:24777964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:110件

2022/06/04 22:33(3ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

>決められた角度の踏み込みを中立地点として

「その時の速度で」、がこの前に付きますよね?
(正確にはパワーも関係するけど。登りなら遅くなるし下りなら速い。)

で無いとチビ号さんの指摘通りでその決められた角度までアクセル踏んでも加速出来ないですよ?

書込番号:24778158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/05 07:32(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
中立地点って どんな速度でも変わらないよ。
自分いつもパワーフローメーター表示しているけど、表示上の中立地点は 同じ踏み込み位置だもん。
車は一度動き出せば 惰性で動くから、アクセルは 速度を上げたけれは 出力側に、速度を下げたけれは 回生側にアクセル調整するだけです。
下り坂何かは 回生しても加速するし、登りならいつもより踏み込む必要があるのは 当たり前でしょう?
e-powerドライブのアクセルペダルは
走り出しは 普通のアクセルペダルだけど、ある程度速度が出れば 出力コントロールペダルに変わるんじゃないかな?

書込番号:24778499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:111件

2022/06/05 08:10(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>車は一度動き出せば 惰性で動くから、アクセルは 速度を上げたけれは 出力側に、速度を下げたけれは 回生側にアクセル調整するだけです。
下り坂何かは 回生しても加速するし、登りならいつもより踏み込む必要があるのは 当たり前でしょう?

それは「中立地点」とは関係無い話でしょう?

基本的に中立地点の無い、ツーペダルのハイブリット車でも、加速や登坂で「今のアクセル位置から踏み込む」し、降坂でアクセルをキープしても回生に切り替わったり、アクセルを緩めても回生が足りなければ加速してしまうのは、当たり前の話かと。

関係がありそうで無い話をするのも、誤謬になると思いますよ。

書込番号:24778541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:41件

2022/06/05 08:13(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
そうです、言葉が足りないとまた捻じ曲がった解釈をされてしまうリスクありますものね…

速度によってパワーフローメーターの中立地点となる踏み込み角度が変わるので、たくさん踏み込まないと加速しないということはない。

っていうのがシンプルでしょうか。

書込番号:24778544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6629件Goodアンサー獲得:127件

2022/06/05 08:55(3ヶ月以上前)

よくよく考えてみると
パワーフローメーター見て運転していると、大体40q/hくらいで、パワー目盛りが減ります。
目盛りが減ると中立位置がワンペダルモードになるみたい。そんな制御をしているようです。

書込番号:24778584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:110件

2022/06/05 21:57(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>目盛りが減ると中立位置がワンペダルモードになるみたい。そんな制御をしているようです。

パワーメーターの中立点はアクセルに依る運転者の要求パワーと走行抵抗が釣り合っている時にそう表示しているだけですよ。
20km/hだろうが30km/hだろうが40km/hだろうが50km/hだろうが60km/hだろうが・・・・とにかく何キロであろうとバランスすればそうなるだけ。

中立位置がワンペダルモード?、e-powerのワンペダルは普通のHVやGS車のエンジンブレーキが強くなっているだけ(運転感覚としては)でアクセルペダルの位置でスイッチが入るようなものではないですよ。

書込番号:24779843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2022/06/06 12:20(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

多くの皆様に実体験に則ったお話を聞かせていたただき、
大変、参考になりました。
先日、Dより連絡があり、予定より遅れが生じているようで
7月中にはなんとか…という運びになりそうです。

まだまだ苦行か続きますが、皆様の体験を参考に脳内ドライブを楽しみます! 
ありがとうございました!

書込番号:24780590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:133件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2022/06/09 20:31(3ヶ月以上前)

>アクァッホさん
kこんばんは。納車が待ち遠しいですね。Bレンジはアクセルペダルだけでコントロールできるのでとても便利です。ただ、E12のように ホールドしてくれません。エンジンをOFFにした際は再びエコモードのDから始まってしまいます。
Bモードのままなら使い勝手がいいのですが毎回Bも度に入れ使うことになります。結局Dモードで使っています。
ここら辺は日産もセレクトできるようにしてほしいですね。
選択できないのですから。

書込番号:24785425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/06/09 23:54(3ヶ月以上前)

>甚太さん
こんばんは
そのような仕様らしいですね。甚太さんと同意見の方が多いと
聞いております。

先日のコネクトの様にアップデートできればいいですね。

書込番号:24785731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:265〜299万円

中古車価格:219〜395万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (195物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング