炎舞炊き NW-PT18
- 「炎舞炊き」採用の圧力IH炊飯ジャー(10合)。激しく複雑な対流を生み出す独自の「4つの底IHヒーター」により、高温の熱をお米1粒1粒に伝える。
- 「炎舞炊き」の集中加熱を生かす鉄を仕込んだ内釜「鉄(くろがね仕込み) 豪炎かまど釜」を搭載。最大81通りの炊き方があり、好みの食感に炊ける。
- 食べやすく、おいしく炊ける2通りの「麦ごはん(ふつう・もちもち)」メニューを搭載。「極め保温」「高め保温」「保温なし」から保温選択が可能。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PT10
いま使っている炊飯器の調子が悪く、こちらの炎舞炊きを検討しています。
蒸気口の掃除でおしえてください。今まで使ってきた炊飯器は蒸気口のところがパカっと外せて丸洗い出来ました。中はお米の粘り気がかなりついていました。
こちらの炎舞炊きは外せないようですが、お掃除はみなさんどうされてますか?またどうして外せない設計なのでしょうか。なにか利点があるのでしょうか。
書込番号:24624342 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

内蓋を外して各部を洗い、蒸気口を拭く。
綿棒などで拭く。
蒸気口を外して丸洗いしないなら、他機種を選ぶことに。
取説 31ページ 手入れ
https://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/NWPT.pdf
書込番号:24624430
6点

>つぶあん*さん
蒸気口の洗う部分が外蓋の外側か内側かにあるの違いだけで基本的にはやることは一緒です。外パーツを外すことなく常に手入れする内蓋の奥に蒸気口パーツを内包することで毎回洗う部品点数を(見せかけ上)減らすというメーカー側の工夫です。このタイプはたまに洗いづらいという意見も聞くので、従来通りの外パーツがある炊飯器を買うか、本機種にするかはつぶあんさん次第ですね。
書込番号:24624897
8点

この機種のユーザーでは無いけど取説を見ると、「汚れたら綿棒で拭け」とあるね。
仮に自分なら毎回アルコール除菌スプレーで湿らせたキッチンペーパーで、ネバ付きが無くなるまで拭くと思う。
この様な窪みは蒸気口が取り外し可能な機種でも、上蓋から蒸気口ユニットを外すと上蓋に現れる事が多いので、今までの機種でも似た様なお手入れをしてると思うんだけど…
この機種だとその窪みが二箇所有って、形状が複雑だからお手入れはやり難いし、綺麗にするのは手間だとは思うけどね。
余談だけど一般的にお手入れが複雑になるのは、「圧力式」で「蒸気レス」、簡単なのは「非圧力式」。
まぁ複雑で凝った造りになるほどお手入れが大変になる訳だけど、この機種のレビューを見ると不満を訴える人が少ないので意外と良いのかも知れない。
個人的には圧力式で必ず汚れる部分に見えるんだけどね。
書込番号:24625287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご回答ありがとうございます。
クリーニング機能でだいぶきれいになることがわかりましたが、油分の入った炊き込みご飯などの汚れもすっきり落ちるでしょうか。においが残りあとから炊く白米に匂いがついたりしないでしょうか。
書込番号:24626187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





