HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
- ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した「★(スター)」シリーズのAPS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ。
- 諸収差を補正し、中心から周辺までシャープでクリアな高い描写力を実現。厳しい撮影条件下でのゴーストやフレアの発生を効果的に抑えている。
- 高速かつ静粛性にもすぐれたなめらかなオートフォーカスが可能で、最短撮影距離0.3m、最大撮影倍率0.24倍。防じん・防滴構造の「AW」を採用。
HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWペンタックス
最安価格(税込):¥163,236
(前週比:±0 )
発売日:2021年 8月27日
HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW のクチコミ掲示板
(109件)

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 3 | 2025年7月14日 18:57 |
![]() |
57 | 18 | 2024年9月5日 12:14 |
![]() |
41 | 10 | 2024年2月17日 21:35 |
![]() |
9 | 2 | 2023年5月1日 08:05 |
![]() |
68 | 17 | 2022年4月22日 23:17 |
![]() ![]() |
84 | 16 | 2022年4月19日 07:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
現在K70とda18-135mmを使用しています。
より良い画質を求めて、スターレンズのda16-50mmの購入を考えております。
レビューなどを拝見しましたが、皆さんK-3を使用されいるらしく、
私の使用しているK70では、写りはどうなのかを教えて頂きたいです。
K70では本レンズの良さを活かしきれるのか、
それとも皆さんのレビュー通りの星5評価の写りを得られるのか気になっています。
書込番号:26236050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ズーキー1995さん
そのレンズ名『HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW』をGoogleで検索したらGANREFがヒット、K-70で撮影した作例がありました。
サクラと富士山と五十の塔? 綺麗な写りでした。
他にもあるようにおもいますので検索されては如何でしょうか。
書込番号:26236237
3点

>ズーキー1995さん
ペンタックスは既に手放してて、このレンズを使ったことはないですが、高評価のレンズですね。
K-3で使ってのレビュー見ると周辺画質も良いと評価されてますから安定してると思います。
K-3とK-70、比較した場合作りや操作性はK-3のようですが高感度はK-70の方が良いと評価されてるようです。
ですので画質全般においてK-70でも十分レンズの良さを引き出せるのではと思います。
問題は価格、今後のペンタックス(リコー)の動向だと思います。
一眼レフ継続を宣言してますが、ミラーレスの噂も目にした記憶があります。
もし、ミラーレスを出すとしたらマウント維持か変更かの問題も浮上してくると思います。
一眼レフも後継機の発表でもあれば購入するのも良いように思います。
K-70でも良さは引き出せると思います。
レンタルがあるなら試してから決めてはと思いますが気になるなら購入するのも良いと思います。
書込番号:26236519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ズーキー1995さん
以前はPENTAX・Nikon(一眼レフ)・OLYMPUS →→今はPENTAX(一眼レフ)&OLYMPUS(ミラーレス)のみのユーザーです。
K-70、K-3-U、K-3-Vを持っていまして、しばらく借りて3機種で使った事あります。
結論から言うとK-70+★16-50PLMの写りが一番とさえ思ってしまいます。(AF・フォーカスポイント・連写にこだわらなければペンタックスらしい色乗りの十分以上な機種ですね!)
高速静音フォーカス+バリアングルで構図の自由度も、とても良いポイントです。
ただしレンズの大きさは、アンバランスと持ち出し頻度に影響する感じは受けました。(写りは良い)
自分は望遠レンズ(野鳥)優先だしTAMRON17-50F2.8とHD16-85DC他、単焦点もあるので試写で購入は見送り、撮り比べた写真が残っていないので、出せなく残念ですが、持っているsmcDA★50-135F2.8SDM・smcDA★300F4SDMも用途によってK-70で普通に使います。しっかり繊細な★レンズの写りで撮れます。K-3に見劣りなどはしません。(K-3-Vは裏面照射型CMOSで現代的な写り)
PLMの55-300は、K-70(KFも)だとライブビューでハイブリッドAF(像面位相差)使えるので、フォーカス音無しで野鳥動画に使ってます。
K-70+HD★16-50PLMは小型軽量を考えなければ、普通にアリな選択肢です。
書込番号:26237587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
1/17にMカメラにて新品購入(ネットにて)。届いてすぐにチェック。私は測距点セレクトでAFを使うことが多いので、その方法で試したところ、四隅に近い測距点だと著しくピンボケ。手持ちの他のレンズではしっかり解像するのに、異常なボケかた。これはおかしいと思い、すぐにMカメラへ連絡したところ、症状を確認したいのでレンズを送って欲しいとのことで、すぐに送った。
しばらくしてMカメラからメールが届いたが、「症状を再現出来ませんでした」とのこと。いやいや、素人の私が分かるのに。とりあえずレンズは返却してもらった。
再度チェックしてみたが、やはり明らかにおかしい。今度はピックアップリペアサービスを利用してメーカーの下請け業者へ。すると「ピント精度にズレあり」の報告。またボディ側も後ピンとのことで、ボディ、レンズ共に修理。17,600円だった。レンズは保証期間中ということで、フォーカス環交換。レンズNo.も変わった。
ボディとレンズが帰ってきたけど、ボディのミラー部分に液体が垂れたような跡が…。またまたボディを送って清掃してもらい、ようやくボディが帰ってきたけど、レンズを購入して2ヶ月近くマトモに使えずにいた。
ボディが無事戻ったところで、レンズのチェック。かなり良くなったけど、測距点の左側をセレクトすると、はっきり分かるくらいボケている。これでスターレンズなのか?いい加減、嫌気が差したので、Fカメラへ下取り査定へ出した。FUJIFILMのレンズに替えて気分も変えようという算段。
Fカメラの査定の結果が来て愕然とした。査定はBランク。「中玉くもりあり ホコリ」だと。1度も外に持ち出さず、室内でのチェックしかしてない新品同然のレンズだというのに。ここで下取りに出せば、7万円ほど損をすることになってしまうので、レンズは返却してもらった。
このレンズを買うために下取りに出した16-85mmのほうがよっほどしっかりしていた。スターレンズといえども、ズームレンズはこの程度だというのであれば仕方ないが、そんなはずはないと思う。これは初期不良だとにらんでいるがー。
結局、私はどう対処すべきだったのか。Mカメラが初期不良を認めなかった時点で、私が出来るのは修理に出すことのみ。修理に出す場合はボディも一緒に送るので、ずっと使えないわけで。ただただ気分が悪くなった買い物だった。
書込番号:25659500 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>yumetamaさん
とんだ災難でした。
ですが僕も含め皆さんメーカー・業者に振り回された経験があるはずです。
・不具合は再現されないと突っ返される。が、再現してるし。
・レンズの不具合で、ボディも併せて工場に出すよう言われる。返ってきたボディのレンズマウントがキズダラケ。
・買ってまもないFE 55mm F1.4がリコールから戻った。1か月後にフジヤに売っらカビあり品と。
書込番号:25659532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yumetamaさん
で、「証拠の写真データ」は?
残ってるんでしょう?
「現段階では」「私には」「神経質なクレーマー」としか思えません。
書込番号:25659557
10点

まあ、Mカメラはあんまり対応よくないよね・・・。
新品はトラブルなかったけど、中古では何度もありますね……。
液晶が写らないとかそもそも動作しないとか。検品してんの・・・? って。どっちも明らかだったから返品できましたけども・・・。
>yumetamaさんの不具合もちゃんと社内で試してないんじゃないかな、と思います。
とりあえず装着して1,2回AFして、大丈夫大丈夫みたいな。
書込番号:25659976
2点

>yumetamaさん
相性ですかね? こればかりは仕方ありません。
この際ですから、他メーカーのミラーレス一眼に乗り換えましょう。フルサイズ機も安くなりました。EOS R8がキャッシュバック3万円で20万円、ニコンZ5が15万円とお買い得です。
APS-Cの富士フイルムは1番安いX-S20でも20万円ですから、フルサイズがいかに安いか分かります。
https://personal.canon.jp/product/campaign/camera-cp
書込番号:25660017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yumetamaさん
>ピックアップリペアサービスを利用してメーカーの下請け業者へ
メーカーが直接点検修理してくれないのですか?
なぜに下請け?
書込番号:25660353
0点

当たり前のようにMカメラって書かれてもマップカメラなのか三星カメラなのか分からないですが、マップカメラとフジヤカメラの前提で。
マップカメラでは、
去年の1月買ったPC-E 45/2.8Dを無限遠で明らかに片方の像面が手前に倒れてボケてるの指摘したら、向こうからの返信一発目のメールで「当社の商品課からは仕様の範囲内とのことだが、お客様希望に沿う形で、交換、修理、返品のいずれかを選んでほしい」と向こう方から提案してくれたので交換しました。まあ像面が倒れてるの以外にも、開封した時点で、とても新品とは思えんレベルで塗装がヨレててドン引きしましたが笑
で、今年1月に買ったコシナのBiogon T* 2/35 ZMは、鏡筒に傷ありでこれも指摘ですぐ交換になりました。
という二件の具体的なエピソードです。
マップカメラは新品購入だと、ちゃんと初期不良期間内なら、指摘するとすんなり交換してくれる。というか向こうから選択肢を提案してくれると思いますが、初期不良期間内でも修理一択しか言ってこなかったですか?
確かに、一回交換した後は、それでも症状が出るならすみませんがメーカー修理をお願いしますとは言われたけど、初っ端から修理なんてことは一度も言われたことないですね。
ボディ、レンズの修理で「ピント精度にズレあり」で17,600円とのことですが、それは既存のボディの方ですか?そんな症状で、買って2ヶ月の新品レンズがメーカー保証効かないなんてありえないと思うんですが。すでに保証が切れてるボディ側の料金であればわかります
フジヤカメラ、うん、あそこは中古AF動作の検品をまともにやりません笑笑笑笑
去年、AF Zoom-Micro-Nikkor 70-180/4.5-5.6Dを買ってD850につけてもオートフォーカスが動かない、D700につけても動かない。
フジヤカメラに投げ返したら、「オートフォーカスの検品をしておりませんでした」ってゲロってきましからねw
あそこもそんな程度です。
あとフジヤカメラの買取はどうも店員の当たり外れが極端過ぎる気はします。
新品で買ってあまり使わなかったLeica D-LUX7は上限満額買取でしたが、
なんならパーマセルまで巻いて大事に使っててどこにも傷一つすらない上、前からも後ろからもLEDで照らして全然ゴミも入ってないZ 85/1.8 Sは逆にド派手に数万円単位で謎の減額を喰らいました。
まあ、マップカメラの悪評判も結構周りでは聞くし、フジヤカメラもマップカメラも似たり寄ったり、五十歩百歩です
書込番号:25660866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その後、再度メーカーで見て貰ったところ、確かに「中玉くもり、ホコリあり」だったようです。ピックアップリペアサービスを利用すると、最初は最寄りの業者に行きますよね。それを更にメーカー本社でも診てくれました。結果、私としては有り難い形の対応をしてもらいまして、レンズの良品をキッチリ整備して送ってくれるとのこと。まぁ、新品が中古に化ける感じにはなるのですが、ストレスのある新品レンズよりは遥かに良いですからね。メーカーの対応としては素晴らしかったと感謝してます。
書込番号:25689232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

証拠の写真なんて、どうにでもなりますよね。ただボケた写真をあげれば良いだけですから。単なるクレームをいうために、こんな長文を書くほど暇じゃないですよ。
書込番号:25689236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうでしょうね。マップカメラはワンプライス買取をしてますよね。あれにしても、そこまで念入りにチェックはしてないんじゃないかと。だから良品と謳っている物でも怪しい物がありますしー。裏を返せば、サッと買い取って欲しいときにはマップカメラが良いみたいなー。
書込番号:25689238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マウント変更もマジに考えましたよ。一眼レフ最後のズームのつもりでスターレンズを買ったつもりでしたから。最後の最後にハズレを引いたみたいな。実はFUJIFILMとのダブルマウントでして、最近の転売ヤー騒動のお陰でどちらかというと、FUJIFILMのほうを売り払おうかと真剣に悩んでます。
ちなみにその後、リコペンの対応が私にとっては素晴らしく、PENTAXは最後まで使いたいなと思ってます。
書込番号:25689250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔と違って、今はユーザーの居住地近くのメーカー認定業者で点検を受けるようになってるんです。私のケースだと、普通は購入先のMカメラに送るわけですが、新品の場合は2年の保証が付いてますよね。でも最初の1年はメーカー保証の対象となるので、メーカーのピックアップリペアサービスを利用したということです。
その後、メーカーの素晴らしい対応で問題は無事解決しました。まだまだ一眼レフは使って参りますよ。
書込番号:25689262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初にMカメラにレンズを送ったときに、症状が再現出来なかったので、さらに点検を希望するならボディも送って欲しいということだったんですよね。そこで大人しくボディを送っていたならば、不具合が確認出来た時点で、交換や返品に応じて貰えたのかも知れません。最初に電話で相談したときに、「購入後、2週間以内なら返品交換出来ます」と言われたのに、レンズを送ったところ「症状が再現出来なかった」という返事だったので、ボディを送っても同じ回答だったらイヤだなと思っちゃったんですよね。それならば自分でメーカーに送ったほうが信頼出来ると。ちょっと足掻いてしまいました。
ボディは手持ちのやつで、修理代はボディ側です。後ピン調整ですね。ただ他のレンズとこのボディを後ピン調整に出したことがありますが、ボディ側の後ピンを指摘されたことがなかったので、ここでもちょっと疑心暗鬼になっちゃいました。
Fカメラで査定してもらったお陰で、「中玉くもり、ホコリ」が発覚したわけで、これについてはメーカー本社でも確認してくれたみたいで、本当にくもりとホコリがあったようです。もしFカメラに見てもらってなければ、ただピント精度の調整で済まされて、私も気付かずに使っていたかも知れませんね。
いずれにせよ、今回はメーカーの対応が素晴らしく、どうにか丸く収まりました。やはりPENTAXは最高でございます。
書込番号:25689279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あらら、他の皆さまへの返信がどなた宛てのものか分からなくなったかも知れません。申し訳ありません!
>seaflankerさん
仰るとおりで、証拠写真なんぞ、いくらでも簡単に捏造出来ますから、写真をアップすることに意味など皆無でございます。
ただ今回はFカメラで査定してもらったお陰で「中玉くもり、ホコリ」が発覚したわけで、メーカーの調整が1発でOKだったならば、私は知らずに使っていたと思います。そう考えると怖いですよね。多少のホコリは分かりますが、くもりは程度によっては命取りですしね。
確かにMカメラの美品は微妙ですね。以前、X-T3の美品を購入したとき、マウント部分にべっとり泥のようなものがこびり付いてました。そしてバッテリーの持ちが著しく悪くて、基盤の交換をしてもらったことがあります。ワンプラス買取はしっかりとチェックはしていないように思います。Mカメラ側も商品に問題があったら、返品交換に応じれば良いというスタンスなのかも知れませんね。
書込番号:25689298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yumetamaさん
レンズ自体に問題もあったようですが、ホームページのAF機構の説明から、本体のAF仕様としてf2.8より明るい場合に対応しているのは中央付近の測距点のみのようです。
書込番号:25692941
0点

>sgsgさん
仰るとおり、ある意味、一眼レフの宿命と申しましょうか、全ての測距点で完璧なピント精度は出せないでしょうね。そういった点ではミラーレス機のほうがストレスはないですよね。
実は今日、レンズが帰ってきましてーというか、良品のと交換対応となったのですが、同様のチェックをしたところ、ピント精度は全ての測距点でバッチリでした。どうしても個体差はありますし、どこまで許容出来るか、といったところでしょうか。
書込番号:25694966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sgsgさん
>seaflankerさん
>hirappaさん
>乃木坂2022さん
>fzy56さん
>最近はA03さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
本日、4/11にレンズが帰って来ました。「中玉くもり、ホコリあり」を認め、良品との交換対応となりました。早速、以前と同じ方法でチェックしたところ、ピント精度は文句なし。周辺部の解像もバッチリです。これぞスターレンズといったところ。
今回はメーカー及び、メーカー認定業者には十分過ぎる対応をしてもらいました。厳密に言えば、新品が中古品に差し替えられたわけですが、使い難い新品よりも、しっかり調整された中古のほうがはるかに有り難いので、私としては大満足です。
PENTAXユーザーで本当に良かったと思える事案でした。レンズの再レビューもしましたが、これは星5つのレンズですよ。
書込番号:25694985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のもピントが大きくずれて、カメラ内の調整をしたのですが、それでもピリッとしません。メーカーに1度持っていこうと思ってます。
書込番号:25782404
3点

>白髪天さん
PENTAXのレンズはかなり購入して来ましたが、ほとんどのレンズは購入直後にボディと一緒にメーカーに送って、ピント精度のチェックをしてもらってます。一眼レフの宿命と申しましょうか、要調整であることが多いと思います。調整してもらったら、嘘みたいに気持ち良い写真が撮れますから、是非ともメーカーで見てもらってくださいませ。
書込番号:25879023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
HD DA★16-50の写りについて質問させてください。
私は現在K-3VにDA35 F2.4を付けて愛用しています。
DA35は画角や色の乗り方が気に入っていて、カラーバリエーションがあった頃に購入したものをいまだにメインで使用しています。
ですが、自身の腕の問題もあるとは思いますが、どうもすっきり写らない、もっと解像感が欲しいと感じることが多々あります。
HD化してリニューアルされた★16-50の35mm付近で撮影した場合、解像感や色乗りはDA35と比べてどんな感じでしょうか?
やはり安くても単焦点の方が上ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:25388657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kadusiorさん
もちろん、あらゆる点で単焦点が有利ですよ。
書込番号:25388726
3点

>@/@@/@はん
もちろん、あらゆる点で単焦点が有利ですよ。
これ具体的に詳しく教えてもらえまへんか?
書込番号:25389058 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kadusiorさん
こんにちは。
>ですが、自身の腕の問題もあるとは思いますが、どうもすっきり写らない、もっと解像感が欲しいと感じることが多々あります。
>HD化してリニューアルされた★16-50の35mm付近で撮影した場合、解像感や色乗りはDA35と比べてどんな感じでしょうか?
>やはり安くても単焦点の方が上ですか?
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの
MTF曲線は公表されていませんが
FA35mmF2.0のレンズ構成をもとに
作って開放F値をF2.4にしたもののようです。
・中身はFA35mmF2そのままかも2010/09/10 16:39(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150354/SortID=11888534/
FA35mmF2のHD版のMTFは公表され、
解像を表す30本/mmMTF曲線は70%、
コントラストを表す10本/mmの曲線は
90%ぐらいです。
(いずれも中心部で周辺は低下、
F2.4に絞ると曲線事態は少し
上がると思いますが。)
・HD FA 35mmF2
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/hdpentax-fa-35/
一方、HD DA16-50mmF2.8ED PLM AW
ですが、35mmでのMTFは不明ですが、
広角端16mm、望遠端50mmのMTFは
中心部で解像を表す30本/mm線が95%、
コントラストを表す10本/mm線は約100%、
なだらかに落ちる周辺でもS線、M線が
離れず高値を保っており、設計上での
到達レベルが別物と思います。
・HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AWのMTF
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-16-50/
中間画角の35mmで広角端や望遠端より
がっくり性能が落ちる、とは一般には考え
にくく(ズームでは両端あるいは広角側か
望遠側がやや低下するパターンが多い)
35/2.4もF5.6-8ぐらいまでガツンと絞れば
解像も上がると思いますが、室内撮影など
F2.4-2.8を使うシチュエーションでは、
HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AWの方が
解像、コントラストともに上ではないかと
思われます。
もちろん、構成枚数の少ない単焦点
ならではの抜け感は6枚レンズ構成の
35/2.4が有利でしょうし、
T値(F値に透過率を加味したもの)の
点でもsmcコーティングでも性能は悪くない
ですので5群6枚構成と10群16枚構成の
差は出るかもしれません。
ただ、このレンズはレフ用のフランジバックで
最新ミラーレス用高級レンズのような
性能を出しているせいか、重量712gと
重い類のAPC-C用標準ズームになります。
現在お使いの124gの単焦点とは
取り回しが大きく異なりますので、
そこは注意が必要だと思います。
書込番号:25389764
10点

写りはレンズの設計コンセプトとコストによっても変わります。
撒き餌って、まあそこそこって感じであんまり敬意を感じない言い方で嫌いですが、コストをかけたズームに劣ることがあってもやむをえません。総合性能で考えるべきです。
書込番号:25389911
2点

撒き餌レンズでここまで撮れれば自分的には満足。 |
レンズよりは良いロケが重要な気がします。 |
確か55−200で撮ったような気がします。600万画素のI*istDS. |
25年程前の2〜3万円の全プラボディの安いマクロレンズ。 |
>kadusiorさん
>やはり安くても単焦点の方が上ですか?
どれだけ高級高性能なレンズやボディを揃えても、腕前はもちろんのこと、光線の具合や前景背景とのバランスが宜しくないと、『それなりの』機材でも『そこら辺』の写りしか得られないと考えます。
>もっと解像感が欲しいと感じることが多々あります。
そのレンズが『お値段なり』の写りであるとすれば、さらなる高額なレンズにシフトするか、デジタルの恩恵=フォトショ等の編集アプリでシャキっとシャープに仕上がるか、方法は色々あります。
ぶっちゃけて言えば、どの金額まで追加投資が可能なのか、でしょう。
添付の駄作でSONYの奴はオマケレンズで撮った紅葉です。
ついでにテッチャンな絵は、55−200で撮りました。いずれもフォトショ噛ませて画をエンハンスしてます。
自分的には撒き餌レンズ=必ずしも客寄せパンダ的なレンズとは言えないと考えてます。要は使い手の腕前次第で何とでもなる。
書込番号:25390046
4点

>とびしゃこさん
詳細に教えて頂きありがとうございます。
レンズ性能的には★16-50の方が良いんですね!
旅行を機に購入しようか迷っていましたが、決心が付きました。
単焦点を上回るズームレンズとは、最新のレンズはすごいですね!
>holorinさん
ほぼDA35 F2.4しか使っていないので、気に入っていますし、愛着もあるレンズです。
撒き餌レンズという言い方は良くなかったですね、すみません。
DA35 F2.4がコンパクトなままリニューアルされたら迷わず買います。
>くらはっさんさん
おっしゃる通り光やバランスなど、技術的なところはまたまだ未熟なので、精進していきます。
Lightroomで現像しているのでそちらの技術も磨いていきます!
素敵な作例ありがとうございます。
書込番号:25390300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的には近年最悪の失策が16-50と思ってます
リソース無いくせにこれはないやろ…
(´・ω・`)
書込番号:25390342
2点

kadusiorさん、こんばんは。
私はFA31やFA43、DA21の単焦点を使っており、最近このDA★16-50を追加しました。
結論から言うと、DA★16-50は上記単焦点の写りと遜色なく、さらにはピントのスピードと精度が非常に向上していますので、歩留まりの点では大幅に上回ります。他の方のレビューにも書かれているように、「もうこれ一本でいいじゃん」になりそうです。
FA31やFA43はハマればとても良い写真が撮れますが、そうでない場合もそれなりに多く、特にスナップ的に次々に撮るようなスタイルだとその傾向が顕著だったりします。
私は動き回る小さな子供の写真をバンバン撮ることを目的に買ったのですが、正解でした。私の腕ではFA31や43だとそれがちょっと難しかったです。
重さはありますが、私には許容範囲でした。逆に、重さ以外はパーフェクトだと感じています。
キレとヌケがとても良く、ソツのない写り、そして画の雰囲気もリミテッドレンズに感じるような空気感もあります。16mmスタートでズームできて便利だし、私は大変満足しています。
書込番号:25398312
9点

解像感は私が試してみた感じでは明らかに単焦点のDA Limitedレンズには及びません。でもほぼ付けっぱなしで愛用しております。なんかいいんですよ。ふふ。
書込番号:25607513
0点

開放付近ではこのレンズの方がスッキリと写りますが、柔らかさはDA50の方が出ます(パープルフリンジ出ます)。絞ればどっこい良い勝負をしますが、遠景ではこちらの方が線が細くよりシャープです。
書込番号:25626491
0点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
【ショップ名】
リコーイメージングストア
【価格】
154,800円
【確認日時】
2023/04/21
【その他・コメント】
4月27日まで。
売切れ御免かと。
私は十万以上のレンズには手出さないのでパスですが。
https://ricohimagingstore.com/mailmagazine-sale/mailmagazine-sale-2023apr.html?goal=0_5a4f88524f-5b7b09c326-56702307&mc_cid=5b7b09c326&mc_eid=33081687d2
4点

ありがとうございました!本日(4/30)でもこの価格で購入する事ができました! K3III Monochromeで使ってみたいと思います。
書込番号:25242374
4点

>masaken1121さん
ご購入おめでとうございます。
5/1時点でもまだ注文できますね。
販売分なくなるまで?GW終了まで?なのでしょうか。
書込番号:25242891
1点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
シグマの18-35mm F1.8 DC HSMを持っていて、常用レンズとしてK3IIIに装着しています。不満はないのですが、16-50の新レンズが出たら欲しくなってしまいますよね。
16-50を買ったかたのなかでシグマ18-35mmも所有しているかたいらっしゃったら使用感や画質・AFの体感速度の違いなど比較感想いただければ嬉しく思います。
F1.8 vs F2.8
18-35mm vs16-50mm
この2点の違いがネックなんですよね。K3IIIの高感度性能を考えればF2.8でもISO設定でシャッター速度早くできるので焦点距離範囲が広い16-50mmかなぁ〜と思うのですが、シグマを売却してペンタを買うと実質的な出費が10万円ちょいです。10万円かける価値があるかどうか悩むところです。ペンタックスファンなら買うべきなんでしょうけど、シグマも好きですし。
9点

>みつえもんさん
私も気になる比較です!
私は両方共持ち合わせていないので
新品同士の差額が約9万円となります。
所有レンズに★11-18があり
新世代★の写りの良さを知っているので(^_^;)
メーカーによる差はありますがシグマの方は8年以上前の設計のレンズですし
ホント悩みますよね(^_^;)
スレ主様の
この画角帯で撮られる主な被写体や
所有レンズ等もお伝えしておくとアドバイスも変わってくると思いますので
羅列されてはいかがでしょう?
書込番号:24328969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お返事ありがとうございます。
シグマ18-35mm F1.8 DC HS、このレンズを買った理由は主な被写体が家族やペットで家の中で撮ることが多いからF1.8の明るさが良かったこと、そして家の中なら望遠端がAPSCで35mmあれば十分だなということです。以前、単焦点のシグマ35mmF1.4も所有していたのですが、ズームレンズの画質が十分良かったので売却処分しています。
近所の公園とかちょっと車で出かけるようなときはDFA28-105mmを使うことも多いです。ただ、これだと広角がもっと欲しいなと思うことがあるので、18-35mmで行くこともあるのですが、それだと望遠側がちょっと欲しいと思うわけです(笑) レンズだけ余分で持って行けばいい話なのですが、出先でレンズ交換するのが面倒な性格でして。そうすると16-50mmというのが凄く魅力的に思えてくるんですよね。他に持っているDA55-300mmPLMでK3IIIでのAF速度の速さは体感しているのでAFが爆速だということも魅力的です。
あとは画質ですね。私のような素人が述べるようなことじゃないかもしれませんが、一般的にズームレンズって焦点距離の幅が大きいほど高画質を維持するのが難しいと思いますので、設計的な余裕を考えると、18-35mmのシグマのレンズのほうがカリカリ高精細にとれるのかな〜?と感じるのですが現代の最新技術が詰まった16-50mmならそれを超える高画質を実現している可能性も有りますし。どっちのレンズもサイズはほぼ同じで重量級ですから光学技術に妥協はしていないと思われます。
あ、最後にオチといってはなんですけどRAW現像は殆どしないです。JPEG撮って出しです。沢山撮って、気に入った写真を残していくスタイルです。レンズやカメラの高性能をフルに享受できていないかもしれませんね。宝の持ち腐れというか。「どっちのレンズを使ってもお前には一緒じゃ〜」とお叱りを頂きそうですがそこはご容赦ください。
書込番号:24329214
4点

おはようございます。
>みつえもんさん
私の場合、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 を持っていて、これまで★レンズは1本も買えずにいたのですが、どれだけ凄いのか、★レンズってどれだけ違いがあるいか?って興味もあり、勢いで HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW を買ってK-3 IIIに付けて同じような風景の撮影に使っています。
★の方は写真全体を見た時に何か違うな鮮明に撮れているなと漠然と思い、詳細に比較してみたらF2.8で撮ってみた時に似たような風景で撮ったSIGMAよりピントを合わせた場所以外周囲の風景で同じ距離の所はSIGMAよりピントがしっかり合っていてシャープで綺麗な感じです。また周辺までにじみやパープルフリンジがほとんど無いように感じました。
みつえもんさんが持たれているレンズとは異なりますが、もろかぶりのレンズなので参考になるかな?と思い投稿しました。
個人的には流石に★だけの違いはあるとは思いましたが、5.5倍以上の高いお金を出してまで買うほどの差があるかというとこれまでSIGMAを使用していて★レンズを持っていなかった時代だと時に不満には思わなかったので無理してまで買うほどではないかなぁ〜なんて感じています。
★レンズに興味があったのと勢いでポチッてしまいましたが、買うんじゃなかったと悔するほどではないですが、もう少し価格が落ち着いてからでも良かったかなと思っています。
教えてもらった情報ですが、2021/11/7までに購入したら要らないPENTAXブランドのレンズがあれば¥10,000で下取りをしてくれるキャンペーンも開催中です。 御参考まで〜
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/event/2021/16-50_upgrade/?utm_source=rim_top_mv&utm_medium=banner&utm_campaign=16-50_cmpgn
書込番号:24330285
6点

>Q太郎☆彡さん
おはようございます、お返事ありがとうございます。
そう、それなんですよ。K3IIIになってから、中堅レンズといいますかお手頃レンズの写りが「え?こんなに綺麗に写るレンズだっけ?」って感じました。私の腕の問題もありますが、K70やK3初代で撮っているときは眠たい写真が多かったのですが、K3IIIで撮るとカリっと写ることが多いです。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM、私も持っていてK70の常用レンズとしていました。K70を売り払った時期にレンズも売り払いましたが、上記の通りK3IIIを使うとでレンズ性能をもっと引き出せるなら売らなけばよかったとちょっと後悔しています。
話がそれましたが、画角・AF速度・レンズコーティング・防塵防滴・・・この3点が今回のペンタ16-50mmの強みで、光学性能はシグマ18-35mmもスターレンズと肩を並べるぐらい良いと思うのでQ太郎☆彡さんのコメントを読んで様子見しようと思いました。ありがとうございます。
実際にシグマ18-35mmとペンタ16-50mmの両方を所有してK3IIIに装着されているかたからの感想も引き続きお待ちしております。よろしくお願い致します。
書込番号:24330458
2点

みつえもんさん
先週購入し、昨日テスト撮影してみました。
画質的には、描写的にもSIGMA18-35と大差はありません。レンズ補正等なしでWB等現像条件は全く一緒です。
F1.8の分ボケは比較すれば大きいですが、F2.8でも50mmまで利用できることで、足でカバーできる被写体なら問題ないかと。
先週、山の紅葉で歩き回った時にSIGMA18-35だと、あと少しの望遠側が足りず、望遠レンズとの繋がりも悪くて50mmまであればなぁと感じて、帰ってから思わずポチッとしてしまいました。
やっぱり王道の焦点距離、便利な焦点距離だと思います。
AF速度は倍くらい早く感じますし、迷いない感じなのでそこは流石純正といった感じ。
あと、焦点距離が変わってもピント位置が変わりません。と言うか、ズーミングするとかすかにモーターが動いている音が。
多分ですがズーミングでピント位置の補正がされている様に思います。
広角側のピントはわかりにくい場合がありますが、50mm側でピントを合わせた後、そのまま16mmにしても合っているのは使える機能だと思います。(ライブビューでも十分ですが)
サンプル画像は、左がSIGMA18-35、右が16-50mm。同じ焦点距離にすると、純正の方が広角寄りの様でした。
以前、SIGMA18-35は逆光で苦労した記憶があるんですが、今回右上にLEDライト入れても問題はなかったです。
SIGMA18-35、星撮りでは手放せないレンズなので並行してこのまま使い続ける予定です。
書込番号:24389666
7点


同じく、F4、F5.6、F8と、よく写ってくれる感じです。
等倍鑑賞派でボケの輪郭が気になる方はいるかもしれませんが、鑑賞サイズではあまり気にならないかと思います。
参考になれば!
書込番号:24389689
5点

>Booth-Kさん
比較作例&とても分かりやすい御説明ありがとうございます。
シグマ18-35mmでじゅうぶんだなと思いました。
ただリコーペンタックスのポイントが約5万円分あって何か買わないと失効してしまうので、買うかもしれません。
書込番号:24390172
6点

ポイントってアクセス後1年ではなかったでしたか?
書込番号:24391516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ronjinさん
リコーペンタックスの場合はコロナ情勢を考慮した特例措置としてポイント有効期間が延長されているんですよ。ポイントをお持ちでしたらログインして有効期限を確認してみてください。
書込番号:24391519
0点

みつえもんさん
現在の画角で不便していないのなら、私も買い換える必要はないと思います。
今回比較して、18-35mmの優秀さを見直したような感じですし。
個人的には、多少暗いものの20-40mm Limitedの描写が好きで、日常的な使用頻度は一番高いです。18-35mmは星&風景専用となっています。違う描写を楽しむという面では、20-40mmや単焦点Limitedも金額的に良いかもしれませんね。(お持ちでなければ)
ポイントの使い道をお楽しみください!
書込番号:24392504
1点

>みつえもんさん
ありがとうございます。
ポイント確認したところ
通算で8000ポイント位消失していました。
ショックです。
使わずに貯めていたのが仇になりました。
私はこれを買ってしまったので、他に買うものがありません。
どうしましょう?
関係ないレスで申し訳ありません。
書込番号:24394866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ronjinさん
あらら・・それはショックですね。
私も特に買いたい物がなかったので、子供と虫捕り行く時の用途で双眼鏡をポイント引き換えでGetしました。100mmマクロレンズの新バージョンが出たら買いたいなと思っていますがだいぶん先でしょうね。。
書込番号:24395055
0点

>みつえもんさん
こちらのスレのお陰で18-35購入しました。
ありがとうございますm(__)m
このスレが立った頃(9月中)はいくつかの量販店でまだ新品在庫アリだったのが
10月中旬には新品が買えない状況になってました(TT)
(このスレの影響で売り切れた?まさかw)
そんなワケで中古ですが美品購入できたので
近々夜景撮影に出掛けようと思っておりますm(__)m
>Booth-Kさん
比較作例ありがとうございましたm(__)m
大変参考になりました(感謝)
個人的にお二人にベストアンサーを付けたいところwですが
ご容赦m(__)m
★16-50PLMが160K
18-35中古価格60弱K
差額の100KはDfa21リミもしくはS5用シグマLマウント14-24f2.8の購入資金に充てようと思います(^_^;)
皆様、善き写真ライフを!
書込番号:24457395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>(Calamity)さん
スレを読んで参考にして頂きありがとうございます。
シグマ18-35mmは意外とデザインが良くてK-3IIIともマッチするんですよね見た目も重量バランスも。
私はつい最近ですが旅行でシグマ18-35mmだけ使いましたが、景色も人もこれ1本である程度撮れました。ただ、AF合焦がもっと早かったらいいな、と思う場面は多々ありましたので、私の心の中では16-50mm★と交代しようかどうか悩みが続きそうです。景色だけならシグマでいいのですが、屋外で動き回る子供を撮ろうとすると私の腕前ではピントがズレてしまいます。
書込番号:24457865
5点

>みつえもんさん
シグマ18-35の作例載せる予定でしたが(^_^;)
結論
大満足です。
18-35は主に夜景を目的としての購入です。
いつもの場所でSS2.5〜3秒で試し撮りをしましたが自在三脚の雲台が
KP(Jリミ)+18-35の重さに微妙に耐え切れていないため
微ブレ写真となってしまい只今自由雲台を新調中(^_^;)
ほぼ同じ重さの★11-18では問題なかったのですが
おそらくバランスがかなり前玉寄りなんでしょうね。
(徒歩移動中のストラップで腰付近ブラブラはマウント部の負担含め危険w)
ただ★11-18f2.8と比べ1段分明るいので
SS2.5だとISO800でも余裕で白飛びする状況にちょっとビビりました。
そのためK-1Uの標準24-70f2.8はいらないなと思いました。
ただ15-30f2.8は検討中w
スレ主様の場合
被写体がお子様がメイン?なので
★16-50PLMの方が良いかもしれないですね。AFもズーム域も含めて(^_^;)
私の場合は動きモノはほぼ撮らないので
★11-18と併せて11(17)から35(53)までカバーできるので
今回の選択は大正解でした。
ホントありがとうございましたm(__)m
※ 新品が買えるうちに買っておけば良かったorz
書込番号:24464686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

遅くなりましたが皆様ありがとうございました。
結局この春、桜の季節に合わせて★16-50mmを買いました。
はい、大満足です。動きもの(子供・猫)をとる素人にとってはAFが速くなった恩恵が何より大きいです。F値の違いはボケ量の差に出てきますが、そこまで大きなボケ量がほしい状況はあまりありません。明るさに関してはK3IIIの高感度性能でじゅうぶんカバーできます。
ただ、自然の静物撮影ならシグマ18-35mmで十分だなと思いました。
書込番号:24713084
4点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
K3mark3を愛用してます。素人です。
2.8通しの標準ズームに憧れて先日購入しました。
中古ですが、美品のモノです。
新設計のスターレンズですし、かなり期待していましたが、ピントが??な写真が多いです。
当方でAF微調整はして中央のセレクトですとピンとは合いますが、AFのセレクトで右端、左端、右下の端や左下の端にセレクトした場合ピントが全く合いません。
先日子供の入学式で使用しましたが、被写体が中央でない場合はかなりピントが合ってないです。PモードやF5〜7と絞ってました。18-135などではこの様な事は経験がないです。
これは不良品でしょうか?
皆様のレンズではどうでしょうか?
教えていただきたいです。
販売店に修理に出す予定ですが…
書込番号:24701695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
ペンタックスは不所持ですが・・
原因がレンズ側なのかボディ側なのか、または両方なのかを
特定する必要があると思います。
まずはお持ちの18-135と16-50で、同条件で撮り比べを
してみてはどうでしょう。
18-135で症状が再現しないのであれば、16-50に問題が
ある可能性があると思います。
書込番号:24701808
3点

私のは単焦点レンズに迫るほどの描写で満足しております。
早く修理に出して治ってくると良いですね。
書込番号:24701968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

一眼レフボディを使い続ける限り、メーカー送りで改善はされても根本的には解決されないと思います。あとはライブビュー撮影でコントラストAFになる?なら、その状態でピントがどうなのかですね。
いずれにせよ、ミラーレス機種への早めの買い替えをオススメします。じゃないとF2.8で画面全域のピントは厳しいですね。近距離と遠距離でもレンズ収差の影響で精度変わったりもしますから。
書込番号:24702001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

始めて聴きました。
ミラーレスだと画面全域にピントが合うんだ???
>スポポニズムさん
こんにちは♪
中古品ですか?
前所有者さんはそれが理由で手放されたんでしょうか、気になりレス致しました。
ピックアップサービスを利用してメーカーに診てもらうのが良さそうに思います。
スレ汚し失礼、、致しました。
書込番号:24702191 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
18-135と同条件で比べてみます。
ボディ側は大丈夫と信じたいです。
書込番号:24702338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ronjinさん
情報ありがとうございます。
やはり皆様のは大丈夫なようですね。私のもジャスピンの描写は素晴らしいです。なんとか治ることを祈ります。
書込番号:24702340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アダムス13さん
御意見ありがとうございます。
一眼レフの宿命なんですかね。位相差AFには限界があるのでしょうか。ライブビュー撮影と比べてみます。
書込番号:24702343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>U"けんしんさん
ありがとうございます。
私も前オーナーの方が手放されたのはこれが理由だったのではと思いました。
やはりメーカーですかね?
中古ですが、販売店の保証もあるみたいで一応出そうと思います。
書込番号:24702370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スポポニズムさん
>一眼レフの宿命なんですかね。位相差AFには限界があるのでしょうか。
限界はありますけど、
そんなに低レベルな限界ではありません。
AFポイントのセレクト位置によって、
ラインセンサーかクロスセンサーかによる感度の違いもあります。
機構が同じレフ機でも、機種による位相差センサー(AFモジュール)の違いもあるでしょう。
ですが、今回は他のレンズでは症状が無いとの事なので、レンズに起因するかと思います。
ボディやレンズの機種にもよるとは思いますが、
小学生や中学生の運動会でのリレー等での全力疾走中、
前からでも、横からでも、
コーナー中でもF2.8設定で瞳バチピンで撮ることが出来る位にはAF精度は安定しています。
書込番号:24702507 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>スポポニズムさん
購入した店の保証はありませんか?
あるなら、証跡を提示して交換とか返金してもらうのが良いですよ。
証跡は、三脚にのせる或いは同等の安定した環境にカメラをセットして、
壁に新聞を貼って、絞り開放で撮影するのが良いです。
あと一眼レフは、半世紀以上素晴らしい写真を世に残してきた機材です。
オートフォーカスは35年
そんなに駄目な機材ではないので安心してください。
書込番号:24702671
9点

皆さまアドバイスありがとうございます。
本日屋外で子供を撮ってきましたが、中央の被写体は概ね良好でした。AF-Cでも中央は良かったです。
家で左端の被写体をLVとセレクトフォーカスとの比較をしてみました。三脚固定しています。
LVはしっかりとピントが合っていますが、セレクトのはやはりピンボケしています。
ボディ側の問題でしょうか?
18‐135でも同様の感じです。
テスト画像です。
画像はスターレンズのものです。1枚目はLV撮影。2枚目はファインダー撮影。
書込番号:24704901
0点

>スポポニズムさん
リコーの資料をお知らせします。本レンズの絞り開放(F2.8)で撮影する場合は、中央寄りの測距点を使用するのが良いようです。
PENTAXを使い倒せ!〜すぐに役立つ実践テクニック〜:大口径レンズでより高精度にピントを合わせるには?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/technic/001/
-----------------------------------------------------------------------------
〔中央寄りの測距点を活用する〕
位相差AFセンサーの特性上、ファインダーの中央に配置されている測距点ほど精度が優れています。
ファインダー中央部はより高精度なF2.8光束対応となっており、被写界深度が浅くピントがシビアな大口径レンズで、さらに高精度なピント合わせが行えます。
-----------------------------------------------------------------------------
書込番号:24704929
3点

>WIND2さん
ありがとうございます。
子供を走らせて撮りましたがしっかり追えてました。
>ねこまたのんき2013さん
新聞の壁貼りテストも今後か活用させてもらいます。
スターレンズ、最初の違和感は中央もズレていたので、今回初めてカメラ内微調整をしました。
他のレンズも調整します。
>pmp2008さん
非常に勉強になりました。
色々テスト撮影してきた結果を振り返ると資料の通りでした。
最後に2点質問ですが、
単焦点でも同様なことが言えますか?
LVでは資料の内容は当てはまらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24705153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スポポニズムさん
>単焦点でも同様なことが言えますか?
言えます。これは、カメラボディの仕様(制約?)ですので
>LVでは資料の内容は当てはまらないのでしょうか?
当てはまらないです。LVは位相差AFとは別の方式の、コントラストAFになりますので
書込番号:24705282
3点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
問題は解決しました。
私のスレは色々と認識不足でした。
AF微調整で中央のピンズレは治りました。
K3mark3購入後測距点が増え、セレクトして使いすぎていたようです。
フォーカスロックを使用したら問題なくなりました。修理出さなくて良かったです。
皆様御意見、アドバイスありがとうございました。
書込番号:24706873 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





