彩速ナビ MDV-M808HD
- 「新HD描画マップ」を搭載した7V型HDモデルのAVカーナビ。地図の見やすさにこだわった新地図色「スマートカラー(地図色1)」を採用。
- 3Dのリアルな地図が広がる「ドライビング3Dマップ」を搭載。3Dポリゴンで表示されたランドマークは半透過表示設定の「ON」「OFF」で切り替え可能。
- 広視野角HDパネルは従来品のWVGAパネルと比べ約1.3倍広い上下左右170度のワイドな視野角を確保。ハイレゾ音源再生に対応する。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 271 | 41 | 2025年9月15日 18:21 | |
| 1 | 1 | 2025年5月25日 17:37 | |
| 33 | 8 | 2024年10月30日 23:40 | |
| 3 | 4 | 2024年10月22日 23:35 | |
| 4 | 6 | 2023年8月27日 19:42 | |
| 28 | 14 | 2023年6月19日 22:15 |
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カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
こんにちは。
現在の仕様は本機にKTP-600にバイアンプでx-170s、PRS-D700にサブウーファーという構成です。
まあ聴ける音ではあるのですが、なんか機械的な音質を改善する為に手加えたいなとうっすら思っています。
とは言え物価高の今日この頃、今かけれる予算も5万くらいです。
そこで、廉価なDSPはどうだろう?というところでして、DEQ-2000Aや新興のADONN、もしくは中古でhelix miniを気長に待つとかetc.
しかしデジタルからアナログにしてまたアナログからデジタルにして、、、みたいな工程繰り返してどうなの?という事や実は本機のDACは意外といいよ、とかいう話であれば意味の無い事かな〜とも。
それとも嫌々定位が定まった方が多少の音質差よりも満足度高いよ〜とか、ご意見お伺い出来ますと幸いです。
因みに今は本機のDSP機能でやれるとこまで、、という状態です。
書込番号:26277173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いたちーさん
こんにちは
本機のDSPは、周波数特性の粗い補正とタイムアライメントはできますね。
タイムアライメントは良いとしても、周波数特性を補正するイコライザーのバンド数が少なすぎるので、あれでは十分な補正は望めません。
サイバーナビ等なら31バンドのイコライザーを持ちますが、同様に31バンド程度あるイコライザーを持つ外付けDSPをつけて、周波数特性測定のできるショップに依頼すれば本機よりは意味のある周波数特性の補正はできるようになると思います。
それでスレ主さんの希望通りになるかは分かりません。
なお、音が1番変わるのはスピーカーです。ドアスピーカー設置でデッドニングや密閉化を行なってないなら、そちらを先にやるのも良いかも知れません。
書込番号:26277488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
有難う御座います。
グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。
しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
デッドニングはDIYですがガチガチです。
若しくはスピーカーワンランク上に?なんて方向性が良いでしょうか?
書込番号:26277629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いたちーさん
パラメトリックイコライザーは補正は細かくても補正できるポイントが限られますよね。あれだと、車内周波数特性を補正し切ることは経験的に難しいです。やはり最低でも31バンドイコライザーですね。
ただ書いたように現状の不満の原因がそこにあるかは分かりません。スピーカー周りはきちんとインストールされてますか?
書込番号:26277953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いたちーさん
デッドニングガチとのこと、了解です。
となると、外野が安直に口出せる話じゃないですね。
X-170Sも中々のスピーカーですし、アンプも駆動力の高いデジアンです。
私ならヘッドユニットをサイバーナビに変えますかね。これなら31バンドのDSPも入りますし地図もケンウッドと一緒です。音質もケンウッドよりは良いと思います。
書込番号:26277995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いたちーさん
>実は本機のDACは意外といいよ、とかいう話であれば意味の無い事かな〜とも。
彩速ナビは、「搭載DAC」や「OP-AMP」の銘柄や品番を公開していなので正確には分かりませんが、音質は良い部類に選択されると思います。また、DSD、MQAにいち早く対応などメディア対応力が一番高いメーカーなので、そういう意味でも音質が「軽視」されていると思いません。あくまで自分が聴いた限りでは、同時期発売のサイバーナビよりも、出音は「有機的」で温度感も高い出音だったと記憶しています(簡単に言えば、艶っぽくて良い音)
機械的な音がどういう風?か分かりませんが、たぶん温度感が低く、明度や彩度が低め?かと思いますが、彩速ナビ単体では感じ難い様な特徴だと思いますので、個人的にはやはりアンプとの相性かも?と思います。パワーやメリハリは外部アンプ付きの方が出ていると思います。これは、内蔵アンプに戻しても、上記は改善はされないでしょうか?
聴感上、少しでも改善の目途が立つようならサブに使っているD700アンプをx170に接続して出音を確認してみても良いと思います(接続面倒ですが、DIYなら費用は掛かりませんので…)
経験上ですが、D700が持つSN感の良さとアンプそのものの「癖の無さ」は、彩速のプリ出力と合うと思います(相性が良い)
相性の良さが確認できれば、もう2台追加してフロント2台(バイアンプ用)サブ用1台という組み合わせで良いと思います。
現状だと、D700はモデルチェンジでD800になっていると思いますが2台でも5万前後の予算でも行けると思います。
ここから先は、単に参考になれば…(笑
>グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。
しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
カーオーディオという前提で話をするならば、パラメEQは「音場型補正用」であり、グラフィックEQは「音造り用」=音色補正用EQと捉えてカーの場合は間違いありません。
パラメEQの場合、Q設定(EQの山・谷の急峻度が自由に「可変可能」な点、補正ポイント(設定周波数)が同様に「連続可変可能」な点が特徴です(グラEQはQが固定、且つ周波数は31バンド固定で可変は不可)
通常、パラメEQ調整は簡単な「ピーキングフィルター」を設定して、「音を聴きながら」補正ポイントをスライドさせながら、効果を「確かめながら」調整可能なので、必ずしも周波数測定などの機器が必須という事はありません(むしろ、聴きながら補正の方がより正確なので…)
彩速ナビも聴きながら調整可能なので、この点慣れれば非常に使い易いです。
事前に正確な周波数測定をしようとすると、オーディオメーカーの有しているダミーヘッド型(マイク)レベルが必要で、これは優に数百万円クラスになりますので、最初から我々には無用の長物です。むしろ、スマホアプリのRTA測定レベルで十分ですので、何回も何回も測定を繰り返して、アプリやスマホそのものの癖(バラツキ)を事前に把握して「おおよそ」の車内空間の特性が事前に把握できれば十分です。
昔、メーカーの研究部門を見学出来る機会が有り、周波数特性の測定と正確なピーキングフィルターの作成等々、一連の流れを見たことが有りますが、やはりメーカーレベルでやっている事は本当に凄いです。こーゆうのを体験してしまうと、せっかく良い商品を出してもらっているのだから、ユーザーはそれを上手く「使いこなす」方法を考えた方が良いなぁと「素直」に思いましたねぇ…(笑
書込番号:26279096
26点
>いたちーさん
ホームオーディオなどでもAVアンプ等で室内の周波数特性の補正をマイクを立てて行いますが、そういう場合は最低でも31バンド、最近の機種では60バンドを超えるものも出てきています。
多バンドのイコライザではQ値の補正はそもそも必要ありません。パラメトリックEQの場合、EQの本数が限られることもあり、Q値の補正はないと困りますね。
個人的にはカーオーディオで多バンドのイコライザは室内周波数特性の補正に用いており、音色補正(?)用に使ったことはありません、また、パライコは本数があまり多くないので、室内周波数特性の補正には十分ではないと思っています。その証拠に海外のDSPも基本は多バンドグライコですよね。
最新機種では未確認ですが、サイバーナビにはマイク端子があり、そこにマイクを接続すれば自動測定補正する機能があります。ポータブルのスペアナでも補正効果がはっきりわかる程度には補正できるので、良いと思います。もちろん車の室内は狭く、定在波については効果は限定されますし、左右のドアまでの距離も違いますからアライメント補正しても自然な音場は難しいですが。
スレ主さんの悩みの原因はわかりませんが、もし周波数特性に起因があるなら、ある程度改善は可能と思います。
書込番号:26279435
1点
>プローヴァさん
>パラメトリックEQの場合、EQの本数が限られることもあり、Q値の補正はないと困りますね。
コレって、逆じゃないですかね?前スレにも書きましたが、パラメEQのメリットはQ値の設定が「任意」に行えることと、周波数(ポイント)がこちらも任意で「スライド可能」な点です。グラフィックEQでは正確に補正し難い様な「ピークカーブ」も、Q値や設定ポイントが任意に変えられるからこそ「逆相」での同じようなカーブが任意で造れ「正確」にピークを「叩く」事が出来ます(正確なピークカーブの「逆相成分」によって周波数はフラット化に近づけられる)
また、Q値が自由に変えられるからこそバンド数が少なくと問題有りません。グラEQの様に「複数」のバンドを用いて「無理くり」にピークカーブ作る必要がないからです。 また、カーオーディオの場合、基本は「マルチチャンネル再生」が主流ですから、1ch辺りで「カヴァー」する周波数帯域も限られるので当然使用出来るバンド数が少なくとも全く問題無いしねぇ…
本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
>個人的にはカーオーディオで多バンドのイコライザは室内周波数特性の補正に用いており、音色補正(?)用に使ったことはありません、
…車内特性の補正にグラEQ使っている様ですと、確実に「音質」が落ちますので止めた方が良いですよ。音色補正程度の「軽微」な調整に抑えておいた方が良いと思いますが? EQ多用での音質劣化、体験した事ないですか?
具体的には、「鮮度感」が全く違う出音になるのでそれでも良いのなら別ですが…?フラットで「優等生」的な出音だけど、聴いていて面白くない(リアルさが無い、温度感、鮮度感共に低い、EQ多用で背景が「もやっている」のでSN感悪くDレンジ感が狭く感じる等々)
コンテストレベルで調整する様なクルマの場合、グラEQで「車室内補正」掛けるような事は先ずしません。仮に周波数特性がフラットに近づいても代わりに「失うもの」があまりにも大きいからです。肝心の周波数特性も「測定上」はフラットでも、聴感との乖離が大きいというのも理由です。
コンテストレベルでグラEQ使う様な場合は、音色(倍音)補正用で、楽器や声の艶、またそのニュアンスの微調整という意味合いが多いという事です。最近では、この領域にさえ、EQそのものを使わずインストールやマルチチャンネル調整(主にレベル調整)で対応して極力音質劣化を防止する方向になっています。
仮に、EQで車室内補正を掛けて仕上げた場合、測定上はフラットでも音場が広がらず、とにかくステージングが狭い、奥行き感も「無い」という「2chステレオ再生」では致命的な事が多いのがこの手のタイプです。現行のコンテストでは、昔ながらの音色の良さだけでは入賞する事すら難しく、ステージングや音像そのものの「描き方」は非常に重要視されています。
お書きの、ナビの「オートチューニング」は、初心者が訳も分からず調整するよりは機械に任せた方が幾分は「マシ」というレベルでは改善されるだけで、また測定そのものも、結果のバラツキが多すぎて使い物にならない事が多いです。何とか出来ても、お書きの様にスペアナ上はフラットに近いだけ。全くの無調整よりは良いが、でも聴いてワクワクする様な音かと言われれば…ねぇ
「低いレベル」でも、とりあえずまとまった音が良いならそーいう選択もアリかもしれませんが…
この辺は、個人差大きいと思いますし、文脈からもスレ主さんには向いていない様に思いますが…??
ホームの音場補正も、たいがいの機種でオート後に「マニュアル操作」で追加調整可能なはずです。
理由は、そーいう事ですよね…( ´艸`)
書込番号:26279806
24点
>いたちーさん
(新)おやじB〜さんの>本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
一つ助言を。 (新)おやじB〜さん のコメントを参考にして下さい。
もうお一方はホームオーディオでの知識で、それをカーオーディオでも通用する前提で語っておられます。
しかも自身で施工した経験はありません。 過去に自身でそう発言しています。
少し読んだら分かる人は直ぐ見抜けますけどね
書込番号:26279870
32点
>プローヴァさん
>(新)おやじB〜さん
>☆ポコ☆さん
皆様ご回答有難う御座います。
まだまだ初心者の域を脱していない私にとってはどれも貴重なものばかりで御座います。
因みに、今回色々と欲を出してしまっているきっかけとしまして、サブウーファーをパワードからユニットタイプへ交換して目を見張るほどの変化があった故でした。
過去に4機種程パワードを使用(直近ではTS-WX1010A)しておりましたが、段々と不満が出て来て先日ユニットタイプ(中古で手に入れたPRS-D700とJLオーディオの10W3V3-4)に変えたところ、レベル違いのいい音となり「こんなことならもっと早く変えておけば良かった」と喜びと共に後悔の念が湧いておりました。
そこで「もう一声」という課題の「なんだかボーカルがクリアだけでも機械的で艶っぽくない(生っぽい?)」が、「自分のやっていない方法でガツンと改善」なんて事が出来るのであれば、それを見つけたいと思っている次第です。
そもそも原因がどこにあり、対策がDSPなのか、アドバイス頂いたアンプ変更なのか、ご意見お伺いながら試行錯誤したいと思っております。
書込番号:26280390
2点
>いたちーさん
>そこで「もう一声」という課題の「なんだかボーカルがクリアだけでも機械的で艶っぽくない(生っぽい?)」が、「自分のやっていない方法でガツンと改善」なんて事が出来るのであれば、それを見つけたいと思っている次第です
…お書きの内容で、予算5万円前後、ガツンの早道ならば、個人的にはスピーカー交換がお薦めかと思います。
お薦めするのは、
パイオニアTS-V174S → Shttps://kakaku.com/item/K0001655573/?lid=shop_history_37_text
詳しくは、リンク先の「満足度・レビュー」欄に当方のレビューも有りますので参考にしてください。
試聴時は、旧い型のサイバーで鳴らしていましたが、それでも価格帯を考えたら驚くほどの高音質、且つ有機的で「温度感」が非常に高い出音が先ず印象的でした。17cmウーファーもX170と互換性有り(多分、ねじ穴位置も合うはず)なので、そのまま入れ替えOKのはずですし、現状でドアが固めてあるのも好条件だと思います。ネットワークのグレードが一気に上がって且つ当然バイアンプもOKの仕様ですから、配線も端末処理の変更だけで行けると思います。
最初は現状そのままで鳴らして、いつか?時間が取れる機会が有れば、外部アンプ(KTP-600)の有り/無しも試してもらうと良いと思います。個人的な記憶ですが、同アンプ、パワーやメリハリは充分ですが音の傾向がやや「一本調子」になり易い事と、SN感に不満が出た記憶が有ります。機械的な出音の原因がアンプか?否か?は分かりませんが、試してみる価値は高いと思います。
彩速ナビの内蔵アンプの方が、パワー感、音のメリハリは減少するかも?ですが、スムーズで艶っぽい出音、SN感の高さからくるブレスの再現性などはこちらの方がむしろ良いのでは?と思えるからです。
また、全方位で音質上げたいのなら、最初にお薦めした通りPRS-D800×2台が良いのですが、順番的にはV174S換装の後にした方がより感動は高くなると思いますので…(笑
その際2台のD800への接続は、L/Rチャンネルの左・右で一台づつに分けて下さい(例えば右のツィーターと右の17cmMIDを一台のD800で鳴らす、左も同様に配線する)こうする事で、チャンネルセパレーション(左右の分離度)が上がるのでステージングやステレオ感が増します。
その後は、DSP導入でひとまず「締め」かと思いますが、アンプ&スピーカーの実力が高いのでしばらくは買い替えの必要は無いと思います。後はフルマルチ化で調整の方に注力されると良いと思います。
書込番号:26280542
23点
>そもそも原因がどこにあり、対策がDSPなのか、アドバイス頂いたアンプ変更なのか、ご意見お伺いながら試行錯誤したいと思っております。
私は車のオーディオはズブシロで、自分の車はOEMお仕着せのままで「うん、結構いい音だよね」と言う程度の耳です。
ただ車の生産については多少関わってきた事もあり、開発や生産プロセスと言う観点で多少の知識があります。以下その視点でオーディオシステム開発プロセスの一般論ですが、新)おやじB〜さんのご説明などを実施する上でご参考になればと思います。
ハードウェアかチューニングのどちらが先かの疑問については
ハードウェアがシステムの性能上限を決定する
DSPはリスナーにとっての体感品質を決定する
となります。以下この大原則の下の話です。
どのような音作りをしたいかはご本人にしか分かりませんので「原因がどこにあり」はユーザーが評価決定するしかありません。ご自分の手に余る場合はプロにお願いすることになります。あるいは手当たり次第やってみるか、です。それはそれで趣味であるなら楽しいし勉強になります。
ご参考までに以下はOEMが新車開発でオーディオブランドと共同で音作りするプロセスの概要です。
Burmester、Bowers & Wilkins、 Bang & Olufsen,、Mark Levinsonなどのオーディオブランドが関与する音づくりにはPEQを使います。各チャンネル毎に6−12バンド程度のPEQを使用しますので、数十チャンネルの上級オーディオシステムでは400PEQバンド規模のリアルタイム調整が行われると聞きます。
1. ハードウェアのコンセプトと制約(OEM主導)
スピーカー数と配置を最初に決定(ドア、ダッシュボード、ルーフ、ヘッドレスト、サブウーファー、シートシェイカーなど)。
制約事項:デザイン(パネル形状)、安全性(エアバッグ、配線)、重量、コスト、美観。
オーディオブランドは意見を述べるが、通常は自動車設計上の制約が優先される。
この段階でハードウェアは「おおむね確定」しているが最終決定ではない。
2. プロトタイピングと音響シミュレーション(OEM + オーディオブランド)
CADと音響モデリングを用いてキャビン共鳴とスピーカーのカバー範囲を予測。
テスト用スピーカーとアンプを搭載した試作車両を製作。
キャビン内でのマイクロフォン測定により「生の」システム応答を把握。
結果に基づきハードウェア調整を実施:例)ツイーターの位置を数cm移動、エンクロージャー容積の変更、グリル材質の調整
3. 基本DSP設定(オーディオブランドエンジニア担当)
ハードウェアの位置がほぼ確定したら、DSP(PEQ、クロスオーバー、タイムアライメントを含む)を適用し
キャビンの共振を補正する
スピーカー間の位相とタイミングを調整する
目標とする「ハウスカーブ」(ブランドサウンドシグネチャー)を確立
この段階ではPEQを使用するがハードウェア変更の可能性を考慮し暫定的な設定とする。
4. 反復ループ(ハードウェア<.>DSP)
DSP解析により特定の共鳴や不均衡がデジタル処理では修正不能なほど深刻な場合(例:ガラス面への過度の反射)はハードウェアを再調整(設置位置変更、制振材追加、グリルデザイン変更)。
ハードウェア設定が確定したらPEQやその他のフィルターを用いたDSPの微調整を繰り返す。
この反復作業は何度も繰り返される。
5. 最終的な音作り(オーディオブランド)
ハードウェアが確定(生産準備完了)した後に最終的なDSP調整を行い
各チャンネルに複数のPEQバンドを設定
クロスオーバーとダイナミクスを調整
専門家パネルによる試聴テストで「ブランドの音」を確認
OEMが全座席位置・内装トリム・走行条件におけるチューニングを承認
6. 決定したパラメータを量産用DSPに焼く
この様なオーディオシステムではユーザーは高音・中音・低音域の上げ下げ調整を主とし少々の付帯的設定の操作に限定。
書込番号:26280570
23点
>(新)おやじB〜さん
>>グラフィックEQでは正確に補正し難い様な「ピークカーブ」も、Q値や設定ポイントが任意に変えられるからこそ「逆相」での同じようなカーブが任意で造れ「正確」にピークを「叩く」事が出来ます
気持ちはわかりますが、パライコのQ値可変ができたとしてもそのカーブにぴったり合うピークやディップでないと誤差が出ます。一方31バンド程度のグライコならパライコのカーブから少しずれた凸凹も高精度に補正できます。
車室内のピークやディップがパライコのQカーブ通りになることは殆どありません。
>>本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
こういう上から目線のいい方はいつもながら失礼ですね。自覚ないですか?
当方、ホームでもカーオーディオでもグライコもパライコも飽きるほど弄ってます。
おそらく貴殿の場合、貴殿なりの凝り固まった思い込みみたいのが固定観念としてあって、他人の書き込みを読んでもその内容が正確に理解できないんだと思います。だからこそ、
>>コレって、逆じゃないですかね?
みたいな発言が出るのだと思いますよ。
>>コンテストレベルで調整する様なクルマの場合、グラEQで「車室内補正」掛けるような事は先ずしません
カーステショップの親父さんなんですかね。
車室内補正も音色補正も周波数特性の補正ですし、パライコもグライコも周波数特性補正目的ですからデジタル信号処理的に言えば、効果も副作用も同じです。
あなた様が音色補正とおっしゃっているのが、周波数特性の凸凹補正をしてフラットにする目的ではなく、敢てフラットでない方向に弄って特色を出す、という意味なら、その手の音色いじりは当方興味はございません。
書込番号:26281015
0点
>プローヴァさん
・・・了解で〜す!!WW
書込番号:26281389
12点
>いたちーさん
>>もうお一方はホームオーディオでの知識で、それをカーオーディオでも通用する前提で語っておられます。
しかも自身で施工した経験はありません。 過去に自身でそう発言しています。
などと書いている人がいますが不正確な点がありますので補足します。
・ホームオーディオの知識はカーオーディオを運用するうえで十分役立ちますが、カーオーディオの場合は車室がリスニングには不適な空間なのでプラスアルファの知恵が必要です。
・自身で施工した経験はかなり前の若いころの話です。最近はお金を払ってやってもらってます。業者さんの経験値と手際の良さは捨てがたいです。
・ただ業者さんと私で「いい音」が同じ方向を向いているとは限りませんので、音作り(EQやアライメント調整等々)は自身でやっております。要は業者の好みと思われる音からは再調整しております。
書込番号:26281933
0点
現実問題、予算5万と言うと出来る内容はかなり限定的な話だが、それを無視してとっ散らかった話になっているような気がする。
書込番号:26284504
7点
正直、グライコとパラメトリックの違いって確かに有るとは思いますが恐らく板主さんにとって、それらの話はもっとDSPを使いこなしてからの話になると思いますし、もっと「手前」の段階の話をするべきじゃないかな?と思いますが…
まず、DSPに拘るのであれば、今、その予算で考えると外付けの場合はDEQ-2000A(その場合、KPT-600が中途半端)、ヘッドユニット交換で考えると今の彩ナビがいくらで売れるか次第と言う話になると思いますよ。
HELIX DSP MINIのような単体DSPの場合、例え2万円台で手に入ったとしても、それに付随する出費がそれなりに掛かりますし(RCAケーブルだけでも3セット追加が必要となり、それに見合ったカーオーディオ用ケーブルだと、それだけでも2万以上の出費)、アンプがKPT-600の場合、それに見合った音になるかどうかも疑問です(バランス的に考えると最低GM-D8400、普通はPRS-D800X2を追加)。
DEQ-2000Aの方向で考えるんでしたら一度プロショップで話を聞くのも有りかと思いますよ。
ここで何を書いても漠然とし過ぎて、音を聴かない限りイメージすらつかめないと思いますし…(オートバックスはこの商品は扱っていても聴ける状態になっていないのでは?)
後は自分で取り付け、調整できるスキルが有るかどうかが重要になります(無いのであればプロショップかどうかは別として、最低オートバックスのお世話になる)。
取り付けは兎も角、調整するとなるとそれなりのスキルが必要です(ヘタをするとスピーカーやユニットを壊す)。
恐らくスキルの無い人間がいきなり鳴らすと、音が籠っていても何処に原因があるか分からないと思いますし、ここで「音が籠っている」と言っても誰もその音を聴く事が出来ない為、正確なアドバイスをする事は無理です(私の場合、調整はプロショップに任せています)。
ま、私が出来るアドバイスはこんな感じですかね?
書込番号:26284998
5点
>いたちーさん
> 因みに今は本機のDSP機能でやれるとこまで、、という状態です。
> グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
本機のPEQ(本機では「プロEQ」)も既にお使いの上でご満足いかないということでしょうか。DSP外付けを検討する前に内蔵DSPの使いこなしは如何でしょう。
既述通り私はこの分野、全くの素人なので具体的なお手伝いはできませんが、世間の一般常識は次のようなものだそうです。
車だと車室内音響は狭く鋭い不規則性があるので基本はPEQで調整する。
1 車内は狭く密閉されており反射面や吸音面(ガラス、プラスチック、布、シート)で満たされている。これにより強い定在波と共鳴が発生し、周波数特性に非常に狭いピークとディップ(幅がわずか数Hzの場合もある)が生じる。
2 GEQは固定中心周波数を持ち各バンドの帯域幅が比較的広いので、狭いスパイクや深いディップを正確にターゲットにできず、それらを逃すか、隣接する周波数を過剰補正してしまう。
3 PEQはスパイク・ディップの正確な中心周波数を設定しゲインを精密に調整し、隣接周波数に影響を与えずに問題を修正するために非常に狭いQ値を設定できる。キャビン内の周波数特性を滑らかにし音のバランスを改善するために不可欠。
より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
事前計画・恒久的・精密な調整 → PEQ
緊急時、ライブ、迅速な補正 → GEQ
ライブコンサートや放送などだと、多くの場合システムを適切に鳴らすためセットアップ時にまずPEQを適用し、ショー中はGEQをラインに配置し、状況変化(観客数の変動、温度変化、マイクの扱い方など)に応じて直感的に素早く調整するそうです。
まずお金をかけない出発点として「プロEQ」の使い倒しからお始めになっては如何でしょうか。
書込番号:26285105
10点
>いたちーさん
ホームオーディオとカーオーディオを同じ様に施工、設定しても上手く行かない事が多いです。
デッドニングもガチガチだと車種やシステムで悪くなる事もある様です。
自分もKTP-600がイタズラしている様に思います?
DIYなら一度ナビ、スピーカー、サブウーファーで設定して聴いてみてからでも良い様に思います。
アナログ的な音を出すなら9000あたりのサイバーナビの方が聴きやすかったです。
あれ程パイオニア製品を不定していた人がサイバーナビを勧めるのかが分かりませんが?
書込番号:26285270
8点
>より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
それはキッチリしたアナライズ能力が有る事が前提では?
アナライズ能力が足りていない状況では「絵に書いた餅」になるような気がしますが…
書込番号:26285278
5点
しばらく見てないとなんかスレが荒れてますね。
>遅くてごめんさん
カーオーディオを弄るにしてもホームオーディオの基礎知識は役に立つと思います。
また、パイオニアの現在の企業としての在り方に関しては問題山積で何の評価もできないと思っていますが、スレ主さんの問題を解決するために31バンドEQを持つ機種を安価に提案する上では他に代案が見つからないのも事実です。
企業としてのパイオニアを貶したからと言って商品を候補から外すまでには至らないと言うことです。
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い、というような考えは持ち合わせません。
世の中貴殿が思っている程単純ではありません。
>より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
何が一般的なのか、何が消火器なのか意味不明です。どちらも作用は同じですので。
>>例えば共振現象等でピンポイントで「鋭く」ピークが高い)はどうやってカーブ作っているのですか
共振で高いピークがある場合、そのバンドを落せば済む話です。ピークが鋭いのならカーブをつくる必要すらありません。1バンド落すだけ。31バンドだとQ=3程度ですのでQ=4くらいまで先鋭化できるパライコには負けますがメリットと言えるほどの差ではないと考えています。
書込番号:26285284
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
中古で購入した当時から思ってはいましたが、ルート案内が変です。
真っすぐ進むだけの道を一旦左折させまたすぐ右折させ元の道に戻したり、交差点を左折したら数10m先に目的地あるのに、右折させ都市高速に乗せてすぐ下ろしてUターンなど、、。
車両左付けもOFFにし、距離優先にしてもなかなか「普通はこうだよね」というルートを指示してはくれません。
もう最近はスマホの方ばかり頼っています。
一つだけ思い当たる事と言えば「GPSアンテナは既存のもの」を利用して繋いでいる事でしょうか。
とは言えDOPも彩速ナビですので、似たり寄ったりかと思うのですが、、。
何か対策ありますでしょうか?
0点
>てべっちょさん
[情報・設定]-[接続]をタッチしてGPS測位状態・車速パルス値が正常であるかを確認し、問題がなければ
センサー学習(初期化)を実施して、しばらく走行して経過観察してみてください
書込番号:26190022
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
操作上の不便は増える事は承知の上、音質をとってDOPナビ(KENWOOD製)から本機へ変えました。
今までが、DOPからスピーカーライン入力でKTP-600、そこからバイアンプでX-170S、同じくスピーカーライン入力でTS-WX1010Aでした。
我ながらそこそこの音出せていましたが、ハイレゾの原音再生etc,したいなーと思っていたところ、中古で安く購入出来ましたので。
今度はスピーカーもサブウーファーもRCAで繋ぎ、期待値MAXでハイレゾ音源再生したのですが、まずは「高音きっつ!」て感じで、ツゥイーター絞ってハイパスローパスやタイムアライメントなどどれだけ追い込んでも「音がスカスカ」なのです、、。
いや、確かに明瞭で音の輪郭クッキリになってそこら辺は凄く恩恵感じるのですが、全然音に迫力が無く、包み込まれる様な感じもしないのです。
止まって聞いている分にはまだマシなのですが、走り出すともう駄目で、、。
これって何が原因なのでしょうか?
一番の変更点はアンプへの入力方法ですが、もしかして実はKTP-600よりもナビのアンプの方が良かった?ハイレベルインプットの方が良かったとかでしょうか??
0点
朝方で時間無いので簡単にですが、こんな場合なら「全てリセット」が良いと思います。
アンプ、接続も先ずはそのままで良いので、ナビの音響機能を全てカット(OFF)します。HPF、LPF、TA(タイムアライメント)も含め、各チャンネルの個別のゲイン、その他のケンウッドオリジナルの調整機能も全てOFFです。
その状態のままで、先ずは「1チャンネルづつ」鳴らしていきます。バイアンプ接続なら、ツィーター単体でも左右のチャンネルが個別に鳴ると思います。その上で、持っていれば調整用CDや音圧計(数千円で買えます)を用意します。無ければ、聴きこんでいるCD(またはWAVファイル)でも良いです。ハイレゾファイルより音に馴染みの有るCD(WAV)の方が良いです。
要は、1チャンネルづつ「個別」に鳴らしてみて、各々におかしい所が無いか?確認していくのです。調整用CD有れば、正相、逆相、ゲイン(ここで音圧計が欲しい)をチャック。大体OKならば、次は2チャネル(ステレオ)で鳴らします(ツィーター左右のみで鳴らす)
音像の「立ち位置」がちゃんとセンターに有るか?否なら、ゲイン揃っていないか?又は片方逆相?ですし…、ツィーター側がOKならば、今度は17cmウーファー側をツィーターと同様にチャックしていきます。最後は、4チャンネル全て鳴らしてナビの「素の音」を確認。音質は別として、特に問題無ければ、やっとスタートラインに着けた所になります。
この後の事も… 長くなりそうなので後程書き込みしたいと思います…(笑
書込番号:25942256
8点
そもそも音がフラットになってます?
RTAで測定し状況を確認してみてください。
書込番号:25942262 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>いたちーさん
こんにちは。
ナビからの接続でライン出力とスピーカー出力では、前者の方が質的にはよいはずです。余計なパワーアンプとH/Lコンバーターを通りませんので。
今回はアンプは引き続きKTP-600をお使いなのであれば、音の厚みが減ると言うことはないと思います。
DOPナビがどのような音質設定だったかはわかりませんが、MDV-M808HDの音質設定を「フラット」等にしてみたらスタート点としてはよいと思いますよ。
書込番号:25942696
1点
>いたちーさん
・・・やっと、時間が取れました!前回の続きです。
フロント4ch分の確認で前回は終了しましたが、書き洩らした事が有るので追加します。フロント4ch確認時はSW(WX-1010A)はOFFかミュートで生らない様にしておいて下さい(フロント側と一緒になると分かり難くなるから…)
フロント4chで、素の状態で鳴らした音は如何でしょうか?未だスカスカ?あるいはスカスカが取れている?
スカスカの場合→ アンプの入力ゲインの「位置」を確認→ ゲインがノーマル位置(センターの2Vの所)かどうか?外れているならノーマルに戻す、あるいはセンターより若干max側(1時、2時辺りの位置)に回して、音の変化(スカスカ具合)を確かめる。
スカスカが取れている場合→ SWのミュートを解除してフロント4chと一緒に鳴らしてみて下さい。もし一緒に鳴らすと「スカスカ復活」の場合ならば、SWの位相が「逆相」の可能性が有るので・・・
スカスカ復活の場合→ SWの位相反転スイッチの切り替え(ノーマル位置だったらリバース側へ)
スカスカが無いまま→ フロント4ch+SW合わせて、再度「音質調整スタート」になります
流れ的には、上記の様な感じかと思います。後は、実際の状況次第になりますので…
書込番号:25942901
6点
急いでいたので変換ミスです、以下訂正
>(WX-1010A)はOFFかミュートで生らない様にしておいて下さい(フロント側と一緒になると分かり難くなるから…)
→(WX-1010A)はOFFかミュートで鳴らない様にしておいて下さい(フロント側と一緒に鳴ると分かり難くなるから…)
書込番号:25942907
6点
>(新)おやじB〜さん
>プローヴァさん
>天龍八部さん
皆様ご回答有難う御座います!
ここで土下座して謝罪せねばならない事が、、。
ご教授頂いた事を色々試している最中、KTP-600自体に付いているハイパスのスイッチを、前のDOPナビで設定していた80Hzにしたままにしている事に気が付きました、、。
つまりアンプとナビ両方がウーファーにハイパスをかけていたことになります、、。
恐る恐るOFFにして鳴らしてみると、思い切り改善されました、、。
完全に私のうっかりだったのですが、80Hz以下の数値だけでもこんなに変わるものなのですね。
因みにその理屈でいくと、TS-WX1010Aの方は本体にローパスをOFFにする機能が無く、どこかしらの数値にしておく必要があります。
という事はナビ側でローパスをいじる事はせず、1010A本体のつまみのみで調整って事で良いでしょうか?(スロープは説明書にも記載無いですが)
せっかくナビでいじれるのに残念では御座いますが、、。
書込番号:25944150
1点
>いたちーさん
・・・とりあえず、原因が分かった様で何よりです!
>因みにその理屈でいくと、TS-WX1010Aの方は本体にローパスをOFFにする機能が無く、どこかしらの数値にしておく必要があります。
>という事はナビ側でローパスをいじる事はせず、1010A本体のつまみのみで調整って事で良いでしょうか?(スロープは説明書にも記載無いですが)
・・・1010A本体に、ローパス設定周波数のダイヤルが有ります(周波数帯は50Hz〜125Hz の連続可変式)また、スロープの方は-12dB/octで、こちらは固定です。サブ側にLPFの設定機能が有るので、ナビ側は封印して併用はしない方が良いと思います。
書込番号:25944221
![]()
4点
>(新)おやじB〜さん
ですね、ナビは設定OFF、1010A本体つまみクリクリでのみ調整します。
本体つまみだと運転席とラゲッジを行ったり来たりで微調整大変なので、こっちをOFFに出来たら良かったんですが(笑)
書込番号:25944336
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
MIX CDをSDに落としたものをギャップレスで聞く方法はありますでしょうか?
FLACは駄目で、旧機種でWAVはいけるという記事を目にしましたのでやってみましたが、WAVも駄目でした。
途中で止まるのは結構ストレスです、、。
0点
スマホに楽曲を入れてギャップレス再生対応アプリで問題無く再生できる事を確認した後、Bluetooth経由でカーナビ再生してみてください
書込番号:25934582
1点
有難う御座います。
スマホ経由など外部機器経由しか手は無さそうでしょうか?
音質重視で当機種を手に入れた為、少々残念ではあります、、。
書込番号:25935093
0点
>音質重視で当機種を手に入れた為、少々残念ではあります、、。
「Exact Audio Copy」等でCD楽曲全体を1ファイルにするしか無さそうです
書込番号:25935127
2点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
昨年スイフトスポーツを購入し、それに伴いこのナビを購入・取り付けをしました。
CDから内蔵メモリにほぼフルで録音した後、Music Infoアプリにてアルバムタイトルと曲名を取得したのですが、
頭から再生するとアルバムが録音した順番と異なる並びになってしまいました。
(曲の再生順が変わったのではなくてなく、アルバムの並び順です。ランダム再生の設定はしておりません。)
Music Infoでタイトルを取得する前は録音した順番でアルバムが並んでおり、その順番で再生して聴いていました。
取説を見てみましたが、Music Infoにてアルバムタイトルと曲名を取得後に順番が変わるといった説明や、
録音した順番にアルバムを並べ替える方法の記載もありません。
このナビに録音済みのアルバムを録音した順番に並べなおす方法をご存じの方教えて頂きたく、宜しくお願いします。
0点
タイトル入手した事により、あいうえお順やABC順になったんじゃね?
その辺の現状の法則性は確認した?
〉このナビに録音済みのアルバムを録音した順番に並べなおす方法をご存じの方教えて頂きたく、宜しくお願いします。
PCの様に並べ替えの項目があるのか知らんけど、その中に登録順があるのかどうか…
並べ替えの機能が効いていると仮定し、自分でタイトル加工できるならタイトルの前に01や02といった順番付けるとか?
つーか、今どきナビに直接録音するのやめようよ。
次の車に音源の流用も効かないし。
書込番号:25397084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
>タイトル入手した事により、あいうえお順やABC順になったんじゃね?
>
>その辺の現状の法則性は確認した?
レス有難うございます。
ナビのアルバムリストを確認したのですが、その法則性は合っておりませんでした。
例えば2枚組のアルバム:disk1、disk2と連続で録音した後にMUSIC INFOでタイトル取得して再生したら
disk2、disk1という順でひっくり返ってしまった状態です。
アルバムタイトルはナビから手動で変更可能なので、頭に1. 2.・・・を付けて順序が変わるか試してみます。
NGならおっしゃる通り内蔵メモリを止めてSDカードへ移行することを考えます。
書込番号:25398584
0点
Music Infoでタイトルを取得後に順番が変わったのでしたら、再度Music Infoで順序を変えたいアルバム(今度は逆の順序)で再取得されては如何でしょうか?
書込番号:25398618
1点
昇順降順が逆になっただけなんですか?
それとも様々なタイトル(アルバム)がランダムに並べ替えられ再生されるのですか?
たった2つの例を書かれても…
単純にタイトルの更新順になったとか、ちょっと説明が不足してますね。
書込番号:25399016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>緑茶猫さん
レス有難うございます。再度Music Infoで再取得する発想はありませんでした。これ試してみます。
書込番号:25399149
0点
>じゅりえ〜ったさん
レス有難うございます。説明不足で済みません。2枚組のdisk1とdisk2が逆になったのは偶々一つの例で、
仰る通り様々なタイトル(アルバム)がランダムに並べ替えられ再生される形になります。
書込番号:25399156
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
中古で購入した2011年式のセレナハイウェイスターに乗っています。
楽ナビのAVIC-HRZ900が装着されていますが地図データが古いため彩速ナビのMDV-M808HDに乗せ替えようと思っています。
ナビ本体はネットで購入して業者に取り付けてもらおうと考えているのですが、本体の他、接続ハーネス以外に何か準備しなければならないものはあるのでしょうか?
機械に疎いもので、わかる方おられましたらご教示くださいませ。
書込番号:25261977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わからないなら
オートバックスで相談した方がいいですよ、取り付けもしてくれますから
書込番号:25261983 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バックアカメラなどの変換ケーブルとかかな
書込番号:25262002
1点
DIYでなく業者に依頼されるのなら、当該業者に確認するのが一番かと。
そちらで用意可能なものと、手配しておくべきものがあるでしょうし、手配可能でも割高になるかもしれないので。
メーカーが変わるので、互換性がなく流用できるパーツも少なくなるかもしれないし、分からずに下手に手配するより、どこまで純正パーツを使っているのかの確認も含めて、業者にお任せするのがよいですね。
書込番号:25262086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2009年 パイオニアから 2021年ケンウッドだと けっこう差異大きいので
専門店に相談されたほうがいいかと
ほぼほぼ端子の大きさが違うので既存配線はすべて引き直しになるかと
書込番号:25262171
2点
>にゃんこ大好き先生さん
AVIC-HRZ900から別ナビに交換するには何処のナビ(パイオニアでも)でもコネクターがほぼ違います。
車輌側電源配線キットは流用可能でしょうが交換しておいた方が無難かも知れません?
バックカメラも何が付いているかで全て交換しないと接続出来ない事もあります。
日産純正カメラが取付てありステリモがあるならケンウッドのステリモケーブルとバックカメラ変換ケーブルで取付出来ると思います。
ネット購入の取付は基本的にDIYです。
不具合があると普通は全て算段はご自分です。
それでも持込み取付するなら施工店と相談する方が良いですね。
書込番号:25262215
![]()
4点
詳しくないなら専門店に一括(←コレ最重要)。
持ち込み(購入と施工が違う)は何か不具合あったら痛い目にあう。
不具合の切り分け(商品か施工によるものか)・各手続き・脱着・発送全部自己対応。
万一とは言え無きにしもあらず。
それらに対応する自信があるなら持ち込みもどうぞ、と。
リアル店舗で一括は割高かもしれないが、そこは保険。
書込番号:25262254
3点
スレ主さんは「分かる人教えてください」と言っていますが、誰も教えないで専門業者に任せろの回答。
こんなのは回答になっていません!
と、スレ主さんが思っていましたら、私も皆さんと同様に「ショップさんにお任せ」をお勧めします。
理由は、ご自分でできるならここで相談しないし、失敗した時は余計に高くつくからです。
書込番号:25262308
7点
>にゃんこ大好き先生さん
>ナビ本体はネットで購入して業者に取り付けてもらおうと考えているのですが
取付だけ行ってくれる業者であれば
流用、加工、リスクもご存じだと思います
業者に相談(確認)しましょう
理由は僕がDIY行う場合もそうですか
配線を流用したり割り込ませたりを行うか
全て(できるだけ)カプラーonで行うかでも変わります
変換キット等もちこんでも
「無くても出来たのに」なんて言われる場合もあります
書込番号:25262379
1点
>にゃんこ大好き先生さん
こんにちは。
お持ちの車に対するM808HDの適合情報は下記になりますので一度ご覧になってください。
https://www.kenwood.com/content/dam/kenwood/jp/common/compatible/hu_sp/SERENA_H2211_10.pdf
取り付けキットのUA-N59Dは最低限必要そうですね。
テレビやGPSなどアンテナ系は古いのを流用せず、M808HD付属のものに入れ替えてください。
バックカメラは今何が付いているかわかりませんが、端子変換が必要かも知れません。
書込番号:25262514
0点
私は毎回車を購入する店に持ち込んで取り付けてもらっています。あらかじめ型番を言っておけば必要パーツについて調べてくれます。足りない場合は別途購入手配してくれます。
毎回ナビとETCと前後ドラレコの取り付け設定をお願いしてますが、5〜6万円でやってもらっています。新車購入時に見積もりの段階でお願いしてます。
書込番号:25262972
0点
みなさまありがとうございました。
不慣れなものですみません。
書込番号:25265655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃんこ大好き先生さん
僕は立ち消えはそれでも仕方ないと思う
お礼やグットアンサーより
質問に対してどう解決(選択)したのかは興味ある
教えてくださいの場合
色々教えたり押し付けたり意見したり有ると思う
その中で何を選んだ(選ばなかった)のかどうしたのかなと
書込番号:25265858
0点
こんなの普通に何もいらないのでは?
既にAVIC-HRZ900をつけているのだから、車両側からナビに接続している変換ハーネスもつけているでしょう。
基本的にナビから出るコードと、車両側につけている変換ハーネスはキボシ接続なのだから、古いも何もないはず
車側は何も変わらないのだから、今以上にカメラやらなんやらを増設せず、スピーカーやイルミ、電源取るくらいなら何もいらんでしょ
しかしもちろん、アンテナやらGPSは付属のモノに引き直ししなければならない
書込番号:25308698
0点
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