『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信22

お気に入りに追加

標準

燃費について

2021/07/20 10:07(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:88件

メーカーは2割改善したと言っていますが実燃費はどうですか?

書込番号:24249058

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5件

2021/07/20 11:06(4ヶ月以上前)

まだ誰も納車されていないのに実燃費なんて分かるわけないじゃないですか

書込番号:24249138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:104件

2021/07/20 11:42(4ヶ月以上前)

ヤリスくらいだろうよ

書込番号:24249187

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17478件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/07/20 12:24(4ヶ月以上前)

こんにちは、
新型の電池:
バイポーラ型ニッケル水素電池は従来型のニッケル水素電池に比べ、
バッテリー出力を約2倍に向上させた新仕様のバッテリーを搭載とのこと。

EV走行領域が拡大し燃費の向上が期待されます。

実燃費はこれからの話になtりますね。試乗記などに期待しましょう。

書込番号:24249233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:202件

2021/07/20 13:06(4ヶ月以上前)

車載されたバイポーラニッケル水素のスペックを見ると
1.2Vのニッケル水素バッテリーを168個つないで電圧201.6V、5.0Ah
容量は1.008kWhになります。
旧型のニッケル水素バッテリーは120個つないで電圧144V、6.5Ah
容量は0.936kWhになります。
バッテリー容量はほとんど変わらないですね(1.077倍)
構造上かなりコンパクトになっているとは想像できますが、これで燃費がかなり良くなるというのにはなかなか理解できないですね
回生発電能力が大きいとかでしょうか・・・

書込番号:24249296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/20 21:52(4ヶ月以上前)

>ゼロゼロ77さん

使用環境によるんじゃないですか?

書込番号:24249944

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:32件

2021/07/20 23:00(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

新規開発バッテリー自体による低燃費の効果(回生電流増加、バッテリー軽量化。。)は、
わずかだと予想します。 
燃費向上は、(ヤリスで実証された)3気筒高効率エンジンが一番の要因だと思います。


また、モーター出力は、電流で制限される場合が多いので
 ・バッテリー電圧が 201.6V/144V=1.4倍 と高くなると、
 少ない電流(1/1.4)で同じ出力を出せ、電流制限が緩和される。
 ・新規開発バッテリーは、バッテリー自体が電流を流しやすい。
であると推測します。

その結果、新規開発バッテリーシステム(出力2倍)は、モーター駆動力(加速)に
つながっていると期待しています。 

E-Powerはピンチかな ??

書込番号:24250056

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:14件

2021/07/21 05:36(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

すみませんが、Bグレードに搭載されているヤリスと同じリチウムイオンバッテリーについても同じように比較をお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24250284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/21 12:33(4ヶ月以上前)

EV走行可能速度、20q/hが40q/hに上がったという数値が出てますから、
実質燃費は30q/L台がコンスタントに出ると良いですね。

ハイブリッドを知らない人は、
40q/h以上はすべてエンジン走行すると誤解されますよね。
実際はもっと速い速度でもEV走行しますから、
この数値の出し方は変えた方がいいと思います。



書込番号:24250674

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:32件

2021/07/21 19:37(4ヶ月以上前)

>新規開発バッテリーシステム(出力2倍)は、モーター駆動力(加速)に
>つながっていると期待しています。 
>E-Powerはピンチかな ??

バッテリー出力特性は、ヤリス、ヤリスクロスとコンパチになっているようです。
駆動システム(エンジンとモーターの出力バランス等)を共通化するためらしいです。
従って、E-Powerほどの加速はなさそうです。

書込番号:24251143

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:14件

2021/07/21 20:40(4ヶ月以上前)

ヤリス、ヤリスクロスとコンパチだとしても、トヨタがわざわざ「快感ペダル」って売りにしますかね?

書込番号:24251218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:202件

2021/07/21 21:29(4ヶ月以上前)

>ラpinwさん
残念ながらヤリスやBグレードに搭載されているリチウムイオンバッテリーについてはスペックがわかりません。
判っているのは4.3Ahというスペックだけです。
4.3Ahにバッテリー電圧をかけるとバッテリー容量(kWh)になります。
普通のリチウムイオンバッテリーは1個3.7V、ニッケル水素バッテリーは1.2Vです。
電圧を上げるのなら1個の電圧が高いリチウムイオンバッテリーが有利です。
4.3Ahで1kWhの容量にするには232V必要にになり、1個3.7Vのリチウムイオンバッテリーで63個程度必要になります。

バイポーラニッケル水素が従来より何倍とか書かれていますが、従来のニッケル水素バッテリーにくらべてです。
リチウムイオンバッテリーと比べてほしいですね
現にリチウムイオンバッテリーを採用しているBグレードは一番燃費がよいです。
もちろん車両重量が違うので何とも言えませんが、スペック的にはバイポーラニッケル水素とリチウムイオンバッテリーではほぼ同等ではないでしょうか?

いちばん安いBグレードにリチウムイオンバッテリー採用というのも何か解せませんね
新開発のバイポーラニッケル水素はまだ高額なのかもしれません。

書込番号:24251294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:182件

2021/07/22 02:54(4ヶ月以上前)

https://clicccar.com/2021/07/20/1102191/

推測みたいですが簡単に解説されています。

書込番号:24251644

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:14件

2021/07/22 05:46(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
従来型のニッケル水素との比較ばかりで、ヤリスと同じリチウムイオンとの比較があまり無かったので知りたかったです。
まぁ、コストダウンはこれからのようですが、リチウムイオンと同等以上の性能であればニッケル水素のメリットが活きてくるという感じでしょうか。
Bグレードとバイポーラ型との比較試乗記を早くみたいですね。
Bグレードの燃費が良いのは単純に重量の違いだとトヨタが説明していたそうです。


>M_MOTAさん

ありがとうございます。
私も先にコメントしてからその記事を読みました。
もっと沢山、リチウムイオンバッテリーとの比較記事が出てくると嬉しいですね。


ありがとうございました。

書込番号:24251691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2021/07/22 17:23(4ヶ月以上前)

納車されたら教えてくれれば良いんですよ。
別にすぐ教えてくれなんて言ってないでしょ

書込番号:24252633

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:32件

2021/07/23 10:22(4ヶ月以上前)

>ラpinwさん
入力(充電)特性は、ヤリスのリチウムイオン電池より高性能なので強い回生を実現できているんじゃないでしょうか?

書込番号:24253637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2021/07/30 18:23(4ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
使用環境による事は100も承知です。
どれぐらいずれているのか参考にしたいので書き込みました。
そこまで正確な数字を求めている訳ではありません。

書込番号:24265278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/31 15:18(4ヶ月以上前)

Xグレードの試乗車を30分間閉店間際に行き自由に
乗らせてもらいました。街中と峠道往復とバイパスのルートでしたがリセットした燃費は36.5`表示でした
かえりが峠道の下りとバイパスのルートでしたが往路でも28.5`でした。パワープラスモードのワンペダルは私には違和感ありありでした。
普段からハイブリッド車に乗っていますので運転の
仕方も高燃費の要因かと思います。

書込番号:24266667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2021/08/02 02:50(4ヶ月以上前)

平均すればリッター30超えるのは凄いですね。
高いので買わないですが 燃費が良いに越したことは無いですからね。

書込番号:24269016

ナイスクチコミ!0


olipy530さん
クチコミ投稿数:30件

2021/10/16 17:11(1ヶ月以上前)

アプリからの通知では総走行距離802km(殆ど街乗り)で26.3km/Lです。
10月1日〜16日迄の満タン法では27.8km/Lでした

書込番号:24398748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2021/10/16 17:50(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
普通車としてかなりの燃費を出していますね。25超えていればとりあえず満足といった所でしょうか?
2030年にはハイブリッド含めてガソリン車は販売出来なくなりそうですが
今の技術ではかなり厳しいですね。
我慢して高額の電気自動車か燃料電池に乗らなくてはいけなくなるかも知れません。

書込番号:24398815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:46件

2021/10/16 22:34(1ヶ月以上前)

30型プリウス

50型プリウス

30型と50型のプリウスの燃費をあげます。
約20%の燃費向上は眉唾ではないでしょう。
アクアについても 全型は30型プリウスのTHSシステムのブラッシュアップ版ですので
50型プリウスのTHSの改良型を使っている新型は、プリウス以上の差が出るでしょう。

バッテリーは容量が同じでも仕組みが違えば効率は変わりますので同じ見方はできません。
プリウスの場合はリチウムはバッテリーの回復時間が短くなっています。
バイポーラニッケル水素はこの辺はどうでしょう。
アクアのすべてをみると新型電池の採用と制御改良によりエンジン回転数を落として静かに加速とあります。
グラフを見るとエンジンシ出力を落とす代わりにモーター出力の領域が上がっています。
モーター出力のたちあがりがよくなっています。
変速装置も遊星型から並行型に変更され効率性が上がっています。この辺はプリウスで実証されています。

新型アクアはプリウス30型50型の違い以上に燃費向上ははかられていると判断できます。

書込番号:24399265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:46件

2021/10/16 22:53(1ヶ月以上前)

30型プリウス

30型プリウスの画像が小さかったので再度あげます。

書込番号:24399309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:198〜259万円

中古車価格:159〜293万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング