『4WDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『4WDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

標準

4WDについて

2021/08/10 17:26(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:96件 アクア 2021年モデルの満足度4

https://www.youtube.com/watch?v=RPbhKYBTAmw

こちらの試乗動画ではFFより4WDの方が走行安定性及び乗り心地が良いと評価されています。
しかしながら、天気が良く路面は乾いているので4輪駆動状態ではないと思います。

私の認識ですと、アクアの4WDは雪道などの低ミュー路で前輪と後輪の回転差が生じたときに4輪駆動になると思っていたのですが、もしかしその認識は間違っていて、ある速度域までは常時4輪駆動なのでしょうか?

それとも走行安定性及と乗り心地が良いのは4輪駆動とは関係なく、単に重量増とダブルウィッシュボーンによるものなのでしょうかね。

書込番号:24282417

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:186件

2021/08/10 17:35(3ヶ月以上前)

>aiyumaさん

四輪駆動はフルタイムとパートタイムで意味合いが違います


>それとも走行安定性及と乗り心地が良いのは4輪駆動とは関係なく、単に重量増とダブルウィッシュボーンによるものなのでしょうかね。

重量増は関係ないでしょう、足回りが路面に対して追従性が良くなっている証拠です

書込番号:24282433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:330件

2021/08/10 17:38(3ヶ月以上前)

プリウスの4WD車に付いている4WDモニターを見ていると快晴で乾いた道でも後輪が駆動している事があります。

今時の制御ですから、発進時含め後輪も駆動させた方が燃費や安定性が良い場合もあり、重量増加や駆動ロス(?)分を少しでも解消しようとしてるのでは?

書込番号:24282439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15022件Goodアンサー獲得:1561件

2021/08/10 19:11(3ヶ月以上前)

メーカーウェブサイトでは
「E-Four(電気式4WDシステム)
発進時や雪道などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性をアシスト。またシステムを小型軽量化し、車両後方にコンパクトに配置することで、低燃費に貢献しながら、足もとスペースや荷室容量のゆとりも確保。」
と記載されています。

またサスペンションも省スペースを狙ったものですので乗り心地には寄与していません。ダブルウィッシュボーン式というと高性能というイメージがありますがアクアの場合はそうではないようです。

一般的に重量が増すと軽快感は薄れますが乗り心地は良くなります。

書込番号:24282591

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17470件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/08/10 19:15(3ヶ月以上前)

こんばんは、
色々調べてみたのですが核心的な情報が見つかりません。

aiyumaさんがお書きのように、メーカーの説明にもあるので、
緊急時作動のように受け止められるのですが、
一方で、燃費の格差が著しく限定的臨時的作動なのか疑問が残ります。

推測で申し訳ありませんが、加速の補助など適宜作動している可能性がありますね。

書込番号:24282600

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:757件

2021/08/10 19:29(3ヶ月以上前)

何らかの味付けとか?
先入観かもね。

書込番号:24282626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:330件

2021/08/10 19:54(3ヶ月以上前)

〉先入観かもね。

自称スバリストに多いやつね。

書込番号:24282671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:96件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/08/10 20:38(3ヶ月以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
先の動画においては常時4輪駆動と思われるような試乗インプレッションだったので質問させていただきました。
私はFFしか試乗していないですが、4WDには前輪後輪の駆動状態がわかるモニターがあるようなので、4WDを試乗できる機会があったら確認してみたいと思います。

書込番号:24282744

ナイスクチコミ!1


mayasamiさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/10 22:06(3ヶ月以上前)

>aiyumaさん
妻用にZ-FF購入し8日より使用してます。
購入店試乗車がZ-4WDだったので乗り比べた感想になりますが(どちらも15インチ)
前席の乗り心地はほとんど変わらないと思います、後席については4WDの方がいいです。
安定性についても4WDの方があります、走行中も度々4WD走行へ切り替わっていました。
ただ4WDは走行に違和感があります、通常走行ですと重く感じます。
元々が10アクア(初期型)から乗り換えなので尚更かもしれませんが、
どちらもアクアとしては性能、機能共に良く出来ていると思います。
参考になれば幸いです。

書込番号:24282933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:96件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/08/11 05:47(3ヶ月以上前)

mayasamiさん、どうもありがとうございます。

通常路面においては常時ではないにしても度々後輪が駆動するということなんですね。
そして4WDの方が走行安定性、後席乗り心地は良いが走りに重さを感じるということでしょうかね。

私は雪国に住んでいますが、どうしても4WDじゃないとダメというほどの豪雪地域ではないので、FFか4WDかで迷っています。
ノートのように価格UPに見合った高性能4WDであれば躊躇しないんですけどね。




書込番号:24283301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度3

2021/08/11 06:22(3ヶ月以上前)

トヨタのFAQです。
https://faq.toyota.jp/faq/show/6313?_ga=2.196754788.971203249.1628565837-1736278778.1627857581&back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=3&page=1&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc

後輪モーターのトルクが小さいので、生活四駆程度だと思います。個人的には+20万出すならオプション購入に回します。

書込番号:24283326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:22件

2021/08/11 09:55(3ヶ月以上前)

私も雪国住んでますが、FRよりFF、FFより4WDの方が走りやすいです。
生活4WDであってもFFよりは楽ですが、別に4WDでなくてもいいのであればFFでいいし、4WDにすることで+αのお金を出す価値があるかはその人次第。

お金出して少しでも冬道楽な方がいいなら4WDがいいと思います^^

正直冬道にパワーはいらないし。

書込番号:24283550

ナイスクチコミ!5


mayasamiさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/11 10:18(3ヶ月以上前)

>aiyumaさん
私も積雪地域在住(スキー場がある)ですが、FFスタッドレスタイヤで特に不便は感じません。
4WDについては大雪時にあったら楽かな程度の認識です。
もう1台所有の車両もFFのため尚更ですが。
ノート及びオーラについても検討しましたが4WD性能をあまり重視していないため、コスト、使用状況等トータルでアクアを選択しました。
ただし、アクアからアクア乗換えですがシフト操作はまだなれません。

書込番号:24283584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1714件Goodアンサー獲得:76件

2021/08/11 11:40(3ヶ月以上前)

トーションビームが好きじゃない理由で4WDを購入した人もいるのでは。

書込番号:24283729

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17470件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/08/11 11:53(3ヶ月以上前)

メーカー説明は、低ミュー路には言及しているのに、通常走行時の4WD切り替わりについては触れていません。
質問情報まで入っていくと発進時2割補助の事実がわかります。最初から分かりやすく説明して欲しかったですね。

書込番号:24283756

ナイスクチコミ!1


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:96件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/08/11 18:32(3ヶ月以上前)

mayasamiさん

実は私もオーラとアクアを検討中なのです。
4WD性能ではオーラが断然上ですが、オプションなどほぼ同装備で見積りを取ると、オーラの値引きが渋かったせいもあり50万ほどの差がありました。

オーラの優位点は電動ブレーキ、動力性能、静粛性、室内の高質感、リアシートのリクライニングなどがありますが、乗り心地ではアクアの方が優れてました。
そしてアクアにあってオーラに無いものとしては、100V電源、パワーシートなどがあります。

いずれにせよ50万の差は大きいのでアクアに傾きかけていますが、mayasamiさんがアクアを選んだ決め手は何だったのでしょうか?
表題から脱線してしまいましたが、宜しかったら教えていただきたいと思います。


書込番号:24284349

ナイスクチコミ!2


mayasamiさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/11 20:38(3ヶ月以上前)

>aiyumaさん
参考にしていただきありがとうございます。
アクアを選んだ前提として長年のトヨタ乗りである事が大きいと思います。
ノートについては、どうしてもオーラと比較してしまい質感、装備の充実さからオーラとなってしまいました。
しかしながら求めたOPを付けてしまうと価格がネックになってしまいメイン使用者が妻であること、
コンパクトに掛ける費用としては高いとなりました。
最終判断として前型のアクアと機能、性能、燃費等を比較していき費用対効果および妻の意見を考慮した結果
不満点も多いですがアクアからアクアへ乗換えとなりました。
また、アクアの4WDについては当初リヤサスの変更に惹かれていましたが、先の通り使用状況での
必要性を考えた際、FFで支障ないとの判断しました、
その分AccuBattery Proさんも言われていたように好みのOPを付けています。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
私も実際リヤサスのダブルウィッシュボーン、トヨタコンパクトHV初の4WDに惹かれていました。

書込番号:24284535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5738件Goodアンサー獲得:115件

2021/08/12 06:47(3ヶ月以上前)

アクアの4WDは 時速70qまで対応なので、カーブ等曲がる時や加速時の姿勢制御何かは やっているでしょうね。

書込番号:24284991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:30件

2021/08/12 14:40(3ヶ月以上前)

>aiyumaさん

以下の開発者からの発信記事を見つけました。

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/16/news108_3.html

・アクアのリアサスはGA-Bプラットフォームのハイブリッド車向けに
 新たに開発したリアサス
・サスペンションメンバーとスタビライザーは、2WDモデルと同等
 のスペースに収めた。
・トーションビームの4WDでは、1クラス上の乗り心地を目指すという
 新型ヤリスの開発コンセプトを満たせなかった。

>走行安定性及と乗り心地が良いのは4輪駆動とは関係なく
>単に重量増とダブルウィッシュボーンによるものなのでしょうかね。

まとめると、アクアの走行安定性と乗り心地は、
・4輪駆動 と ダブルウィッシュボーン
の両方で実現されていると思います。
(コスト、スペース制約があるのであくまで生活四駆レベルですが、、)

書込番号:24285635

ナイスクチコミ!2


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:96件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/08/13 19:07(3ヶ月以上前)

ゆうたまんさん

私も過去にFR、FFと数台ずつ乗っており、現在は自身初の4WDに乗っています。

FFだとごく稀ですが、登れない坂道(雪道)があったり、駐車場から出るのに苦労することもありました。
4WDだとほとんどそのようなことが無く、雪道の定速走行においても過去に乗ったFF車よりも安定しています。

しかしながら4WDは価格が高く、燃費が悪いという弱点があります。
とてつもない豪雪地域というわけじゃないので、その辺が悩みどころであります。

まあ、アクアは雪道発進用だけのなんちゃって4WDよりはマシなようなので気持ちは4WDに傾いていますが。


写画楽さん、AccuBattery Proさん

>トルク配分は、発進時は常に、前輪8:後輪2で発進し、坂路を検知すると更に必要な分だけ、自動的に後輪のトルクを上げます。(最大 前輪4:後輪6)
 *70km/h以上では、前輪駆動となり、後輪のアシストはなくなります。

この文面ですと70km/h以下では後輪に常に2以上のトルク配分がかかっているようにも受け取れますね。
先の動画においてはずっと坂道を走ってるわけではないので、後輪に常に2以上のトルク配分がかかっているということであればFFよりも走行安定性が高いというのも肯ける気がします。

書込番号:24287686

ナイスクチコミ!1


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:96件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/08/13 20:17(3ヶ月以上前)

mayasamiさん

オーラは走りもいいし、質感も高いですが、やはり価格がネックになりますよね。
先に50万差と書きましたが、4WDどうしで比較すると燃費差が7km/Lありますので更にその差が広がります。

オーラでプロパイロットを諦めて15万くらいのナビを付けようかとも考えましたが、そうするとACCは勿論の事、安全機能もかなり省かれてしまいます。
なので私も気持ちはアクアの方にかなり傾いています。


新型セレナ乗ってますさん

果たして姿勢制御までやってくれているのでしょうかね?
いずれにせよ日産の昔のE-4WDよりかは随分進化していると思うのですが。


MIG13さん

これは随分と興味深い記事です。
やはり省スペースの為だけのダブルウィッシュボーンではなかったということですね。

いっそのことFFと同じように前輪にスウィングバルブショックアブソーバーも採用してくれれば言うこと無しなのですが。

書込番号:24287786

ナイスクチコミ!2


mayasamiさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/14 16:09(3ヶ月以上前)

>aiyumaさん
そーですね、もう少しアクアも質感良くしてほしいところです。
Zグレード選んても合皮パケつけないとほぼ真っ黒です、ヘッドライトのレベリングも
マニュアルしかなし、リヤウインカー豆球、話題の電子パーキングも非採用など不満点はソコソコあります。
ちなみにグレード選択については性能、OP差を検討するとZグレード1択でした
FF、4WDの選択については一度試乗される事を推奨します。

書込番号:24289155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:198〜259万円

中古車価格:159〜293万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/9,344物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング