『池袋暴走事故、プリウスミサイルの影響(私見)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『池袋暴走事故、プリウスミサイルの影響(私見)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件

アクア発売の2年ちょっと前に発生した池袋暴走事故が最終試作には間に合うタイミングにつき、今回のアクア設計に影響したのではないかと思い、考察しました。

1.メーター
  最初は少し悪口から。
  正直、ひいき目に見てもすごくダサい。オーラ試乗の後だったので、余計メーターがひどく見えました。
  あそこまで、シフトポジション表示、スピード表示を大きくする必要があったのでしょうか?
  垂直配向LCD2枚と、TFT4.2inchを使用していると思われますが、シフトポジション、スピード表示を半分にして片方に寄せて、
  上下に表示させれば垂直配向LCD1枚と、TFT7inchでもコストは変わらない気がします。
  垂直配向LCDでは難しいのですが、P=青 N=緑 R=オレンジ D=白 B=白(黄)の色分けの方が大きさより、
  確認しやすい気がします。

  池袋暴走事故で、急遽デザイン変更が入り、検討時間があまり取れなかったのではないでしょうか。

2.電動パーキング(オートブレーキホールド)
  オートブレーキホールドがあると、ブレーキから足を放してしまうので、オートブレーキホールドをなしにして、高齢者には
  常にブレーキ位置を確認させた方が良いと考えたのではと推測します。

  電動パーキング機能だけでは、アクアの場合、IG OFF時にDポジションでもPポジションになるので、あまり意味ないですし、
  なくてもよいとしたのではないでしょうか。

3.プラスサポート用スマートキー
  カタログだけでは、最初どのようなものかわかりませんでした。
  これこそ池袋暴走事故対策で、アクセルのベタふみで加速抑制(ブレーキではない)がかかる機能があります。
  これは、新しいプリウスからですが、スマートキーを交換するだけなので、若い人用と高齢者用に使い分けできます。

  加速抑制だけですが、サポートブレーキと合わせて暴走事故発生を防げると思われます。

4.パーキングサポートブレーキ
  他車に先駆けてトヨタ初で側突もサポートブレーキが有効になりました。

  プリウスミサイルにならないよう、サポートブレーキも強化しています。

5.アドバンストパーク
  シフトチェンジまで自動になり、実用域になりました。
  コンパクトカークラスで、ここまでの機能を持たせることを想像していませんでした。

  これも、プリウスミサイルが駐車時に起こりやすく、それをなくしたいがための導入と考えます。

  今まで、金額が高いEV車や、レクサスLS級だけだったので、この機能だけでアクアも高級車並です。

  評判が悪いプリウスシフトにしないと、ヤリスのようにシフトチェンジが自動ではなくなるので、
  メーターのデザインを悪くしてでもシフトの選択ミスをなくして、全自動駐車にしたかったのかと思います。

  他の安全機能は、ヤリスと大体同じですね。

  このぐらいの安全装備は、手の届かない高級車だけだと思っていました。
  10年間の進歩が想像以上です。

  良くも悪くも、池袋暴走事故やプリウスミサイルの影響があったのではと思います。

書込番号:24356893

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/22 23:13(1ヶ月以上前)

>樹多村光さん
>良くも悪くも、池袋暴走事故やプリウスミサイルの影響があったのではと思います。

自分はこの意見には懐疑的です。
安全装備の進化と普及はどちらかと言うと海外メーカーとの競争と欧米の規制が
一番影響あったと思いますよ。

どちらかと言うと政治的な圧力が一番の影響じゃないでしょうか?
安全装置を義務付けられたら、付けない事には売れませんから。

書込番号:24356969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2021/09/22 23:54(1ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

法整備は、まだ追いついていないと思います。
同時期発売車種も、ここまで安全装備をつけていません。
アクアより車格が上でもです。

どちらかと言うと、ヒューマンエラーに対しても極力なくしていきたいトヨタの姿勢だと思います。

法整備だけでは、でかすぎるシフトポジション表示にはしないと思います。

法整備はともかく、世の中の流れ的なところで、ヤリスがコンパクトカー安全装備No1でしたが、さらに想定以上の装備をつけてきたので影響があったように思います。

フルモデルチェンジの開発初期と、池袋暴走事故が時期的に最も合った為、開発者の意地を見せた気がします。

あの濡れ衣は、トヨタのプライドとして、製品に生かすことで、被害者の無念に答えたのだと思います。

書込番号:24357036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/22 23:55(1ヶ月以上前)

大企業はネットの中傷など気にしないと思う
ネット上でプリウスミサイルなどと揶揄されているのはトヨタ側も認識してるらしくて
トヨタ側の反論としては実はアクアの方が事故が多いんですよっていうのは見たよ
アクアは一般的なシフトレバーだったのに新型ではその不評なプリウス型シフトレバーに変更されているし気にしてないということでしょうね

書込番号:24357038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:90件

2021/09/23 00:07(1ヶ月以上前)

私も新型アクアのシフトレバーがプリウスタイプになったのは驚きでした。
てっきりプリウスミサイルの一番の原因はあの位置が感覚でわからないシフトレバーかなと思ってましたから。
トヨタの事故分析では問題なかったということなんでしょうね。
池袋事故は、シフトレバーではなく踏み間違いだから関係ないですど、アクアの方が事故が多いということは
やっぱり購買層でも分かるとおり年齢によるものか。
メーカーも安全装置はどんどん強化するしかないんでしょうね。

書込番号:24357059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2021/09/23 00:11(1ヶ月以上前)

>み〜おんちゃんさん

アクアの方が多いと言うのは知りませんでした。

今後、通常シフトチェンジのヤリスと、プリウス式アクアの事故比率が気になりますね。

どちらも安全装備充実車だから、どちらも少ないのかもしれないし。

トヨタは、ネットよりもデータ重視だと思いますが、あの文字のでかさはネット評判を意識した気がします。

書込番号:24357067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/23 01:32(1ヶ月以上前)

プリウスミサイルの原因はあのシフトにあると思うけどね・・・

何故Bポジションが必要なのか?
THSでは通常走行ではBポジションのメリットはないので不要で
下り坂だけ自動に入るようにすれば良いだけだと思う。

単純にD-N-R(Pは押しボタン)にした方が良いと思うけどね。
昔はMT比率が高かったからついついシフトに触りたがるのでは?

書込番号:24357147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:72件

2021/09/23 02:01(1ヶ月以上前)

販売台数の桁が大きいがためにプリウスミサイルなんて言葉が生まれたけど
プリウス以外の車もミサイル化してるんだから車の性能と装備とか全く関係ないわよ。

書込番号:24357169

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/23 03:03(1ヶ月以上前)

新型アクアのシフトは、ゲート式からいわゆるジョイスティック式になって、フールプルーフ制御が追加された様ですね。

例えば・・・

停車中にPまたはNからブレーキペダルを踏まずにシフトレバーを操作したときや、停車中にPまたはNからアクセルペダルを踏んだままシフトレバーを操作したときは、シフトポジションの切り替えを無効にするそうです。

ストレートやゲート式は、シフトノブの位置でポジションが「分かる」代わりに、不適切な操作を無効または自動的にNにしたくても、シフトノブの位置と実際のポジションが食い違うのも困ります。

他社ですが、ストレート式でちゃんとDに入っておらず、実際はNで空ぶかしになった事がありました。

どんな方式であれ、表示灯でシフトポジションを確認しなくてはなりません。

書込番号:24357199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23564件Goodアンサー獲得:1323件

2021/09/23 06:24(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
>樹多村光さん

プリウスが悪い訳ではなく

プリウスを買い乗っている人
のミサイル率が高い訳よ

分かったかな


大体池袋暴走とメーターがダサイなんて何も関係ないし



書込番号:24357294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2021/09/23 07:08(1ヶ月以上前)

プリウスαに乗っていて、あのシフトノブの便利さはわかっており、プリウスミサイルの揶揄が、濡れ衣なのもわかっています。

ただ、不自然すぎるシフトポジションの文字サイズが、デザイナーの本意とは思えず、何らかの外的要因が考えられ、池袋暴走事故がちょうど良いタイミングだったので、関係あるのかなと思いました。

購入を決めた中で、電動パーキング以上に残念ポイントだったので。

他はあまり不満がありません。

書込番号:24357321

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/23 08:19(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
おはようございます。

>分かったかな

同じプリウスでも 2019 年・春の走行中の事故の話と、2018 年・冬以降から追加された停車中のフールプルーフ制御の話が、関係無い事は承知しています。

私はスレ主さんに同意している訳でもなく、新型アクアがゲート式からジョイスティック式に変わった事に否定的な意見に対して、

「同じバイワイヤでも、ジョイスティック式の方がストレートやゲート式よりもフールプルーフ制御には有料な面もあるし、どのような方式にせよちゃんと確認しなくてはならない」

と言っているのであり、私が言ってもいない事で反論した「つもり」になられても困ります。

以前、他のスレでも議論になりましたが、停車中にアクセルを踏みながら警告を無視してDにできるクルマと、停車中にブレーキを踏みながらでないとDにできないクルマがある事は事実ですが、どちらが良いか悪いかは個人の考え方の違いもありますね。

書込番号:24357386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:4284件Goodアンサー獲得:321件

2021/09/23 08:52(1ヶ月以上前)

もともと機械を操作する操作盤なんだから見た目が優先されすぎたデザインが間違ってたんだよ。
誤った操作を運転手の責任にするのはサルでもできるが、間違えないように車内環境を整えるのがメーカーや工業デザイナーの責務でしょう。


書込番号:24357432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/23 13:20(1ヶ月以上前)

ヤバいと思いつつ高齢者に車を売り付けるDが一番悪いんだお
飲酒運転でお酒を飲ませた居酒屋や同乗者にも責任が及ぶんだから
高齢者をそそのかして車を売って加齢が原因で3年以内に事故が起きたらDも共同で責任を取らせた方がいいんだお

車も高齢者仕様にして40キロまでしか出ないようにして交差点付近は20キロまでしか出ないようにして、音で歩行者に注意を促した方がいいんだお(o^−^o)

書込番号:24357929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:46件

2021/09/23 17:16(1ヶ月以上前)

Bへは入れられない

DでB表示

DからNへは間違って入らない

>ミヤノイさん
もう一度プリウスでもアクアでも取扱説明書を見た方がいいですよ。
>B へ切りかえるときは、下側に操作します。
シフトポジションがD のときのみ、B に切りかえが可能です。
プリウス205 取扱説明書207ページ

P N ではBは表示されません。
Dに入れて初めてBの表示がされるので
バックのつもりでBへシフトすることはありません。
DからBへシフトするとエンジンブレーキが掛かり
減速してしまいます。
あまりTHSに乗っていないで妄想してしまうからそう思ってしまうのですね。

まだこういう誤解があるのですね。

むしろ 一般のシフトのようにDにいくまでRを経由しなければけない方が危険です。
現状のアクアのシフトはいろいろな安全装置がついているので他の方法より
安全です。
形状ばかりにとらわれない方がいいですよ。

書込番号:24358327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件

2021/09/23 21:59(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん


>何故Bポジションが必要なのか?
>THSでは通常走行ではBポジションのメリットはないので不要で

今アクアに乗ってますが、前は2系プリウスです。
そう、あの爺が突っ込んだ形式・・・悲しいことだし、クルマのせいにしてる飯塚氏が許せない。

Bレンジは意外と使う。
煽ってくるヤツ等への煽り返しに。

書込番号:24358872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:46件

2021/09/23 22:56(1ヶ月以上前)

>くれすてっど あいびすさん
Bレンジはアクセルを踏むと解除されます。
Bレンジは馬力アップにはなりません。
アクセルをオフにするとまたエンジンブレーキがかかります。

かりにエンジンを使えたとしても
新型アクアは
エンジンの最高トルクは12.2kgf.m
モーターのトルクは14.4kgf.m
モーターを使った方が加速感はあります。ハイブリッドではこういう比べ方は
ナンセンスですが。

加速感を感じたいのなら
POWER+モードにすることです。シフトレバーではなくモード切り替えボタンで変えます。
・POWER+モード

加速の力強さが増すとともに
アクセルオフの減速度が強くなりアクセルペダルの操作だけで速度を調節しやすくなります!

下り坂でBレンジに入れているとき
状況にもよりますが、コーナーリングでINまではエンジンブレーキがかかっていますが
クリッピングポイントでアクセルオンにしたとき、エンジンは止まりモーターのみでの走行になります。

町中を誤ってBレンジで走ってもアクセルオンのさなかは気がつきませんが
アクセルオフにしたとき空走感が全くなく減速が大きくなったときはBレンジになっています。

山岳路でエコをするときは Dレンジで下りコーナー手前でBレンジにいれエンジンブレーキをきかせて
クリッピングポイントを超したらDレンジに入れたりして楽しんでいます。
どれほど燃費に影響するかはわかりませんが、空走している間はほとんどガソリンを使いません。
また、Bレンジで4000回転ぐらいになってもエネルギーモニターでエンジンは回っているにもかかわらず
エンジンへのエネルギー供給表示は出ないので
多分Bレンジでもガソリンはほとんど使っていないと思います。

山岳路以外ではシフトをいじくることは全くありません。
大体、車庫から出るときにDにセットすれば、バックしない限りシフト江おいじくることはありません。

書込番号:24358991

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:198〜259万円

中古車価格:159〜293万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング