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初心者 試乗してから買うべきでした

2021/09/28 05:55(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:28件

Zのe-fourユーザーです。
エンジン音について大いに不満。
3気筒エンジンは初めてで、ある程度は覚悟していたものの、特に充電時の音と振動には唖然…
停止状態でもスゴイが、走行時にバッテリー供給がなくなりエンジンパワーだけで走行&充電時はホントにうるさい。
クルマに関しては疎い妻でも、『ずいぶんうるさいエンジンだね』とすぐに気付いたほど。
しかも半分以上のセルが充電されていても、走行時エンジンの充電がすぐに始まってしまい、バッテリーパワーが止まってしまうため、うるさい時間が長くなってしまう。(EVモードは使えないことが多い)
できるだけ長く乗りたいので、クルマ全体のデッドニングを検討中です。

書込番号:24367153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


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クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 06:03(3ヶ月以上前)

連投すみません。
デザインだけで選び試乗車がディーラーに来る前に契約してしまったことを付け加えます

書込番号:24367154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:76件

2021/09/28 06:09(3ヶ月以上前)

> クルマ全体のデッドニングを検討中

費用を抑えれば効果も低いよ。

微妙な対処療法を繰り返して
追加コスト費やすぐらいなら、
いっそ買い替えちゃった方が
却って安く上がるんじゃね。

つうても、このクラスで4気筒ってのも
選択肢は限られてるよね。

マーチかフィットぐらいかな。

ま、次は自業自得って言われないよう、
納得いくまで下調べ、試乗してから
ご購入下さい。

書込番号:24367156

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:125件

2021/09/28 06:24(3ヶ月以上前)

どんマイケル

書込番号:24367166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9286件Goodアンサー獲得:868件 ドローンとバイクと... 

2021/09/28 06:38(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん

私の乗っているのは設計の古いエスティマハイブリッドですので同じではないかもしれませんが、と前置きをさせていただいて。

少々気になるのは、EV走行(=エンジン停止状態)を意識するあまり、駆動用バッテリー残量が少ない状態で走行されているように感じました。
THSはバッテリー残量が少ないと積極的にエンジンを稼働させます。
逆に満充電近いと、モーター出力の割合を高めるような制御を行っているようです。

静かな走行を意識するのであれば、駆動用バッテリー残量をなるべく満充電に近い状態をキープされると良いかもしれません。
具体的には、青信号で加速する時はEVでダラダラするのではなく、普通に踏み込んで普通に加速。
一低速の時もEVになるかならないかのギリギリのところをキープするアクセルワーク。
減速も普通にブレーキを踏んで効率よく回生発電。
要は「普通に運転する」ということなんですが。

素性的に決して静かなエンジンではないのである程度は我慢せざる得ないと思いますが、試乗レビューなどを見ていてもさほどうるさいクルマとはいえないと思いますので、原因は運転の仕方か、もしくは期待値が高すぎたか、のどちらかだと思います。
まずは運転の仕方を見直されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24367180

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度3

2021/09/28 07:25(3ヶ月以上前)

全く同感です。
走行中でもエンジン音が煩いのに、停止中は一昔前の軽自動車並の音が室内でも車外でも煩いです。煩いというより騒音レベルですね。

YouTube等で幾つも動画を見ましたが、このことに言及しているものはなくとても不思議です。

社用車のプリウスやカムリはその様なことがないので、3気筒の駄作エンジンだと思います。

書込番号:24367212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度3

2021/09/28 07:26(3ヶ月以上前)

ちなみに試乗して購入しましたが、気付きませんでした。

書込番号:24367213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/28 07:33(3ヶ月以上前)

・・・ヤリスHV

書込番号:24367223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:37件

2021/09/28 08:36(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん

参考までに前車はなんでしょうか?

前車が純ガソリン車であれば、ハイブリッド車である
がゆえにエンジン音が耳障りということかもしれません。

3気筒が4気筒に対して、煩いことは確かですが、
アクアクラスは(燃費優先で)3気筒が多数派になっていますから、
割り切るしか無さそうです。

書込番号:24367304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 09:14(3ヶ月以上前)

仰るとおり、ある意味自業自得ですね(^^;
前車の車検が迫る中、正直焦っておりました…
デッドニングは専門のお店とよく相談してみたいと思います。ありがとうございました

書込番号:24367348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 09:19(3ヶ月以上前)

ありがとうございました
以前、30プリウスに乗っていたのですが、エンジン音は決して静かとは言えないまでも正直ここまで気になることはなかったので仰るような運転を意識したことはありませんでした。
これからは意識して運転してみようと思います。
参考になりましたm(._.)m

書込番号:24367354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:794件

2021/09/28 09:33(3ヶ月以上前)

音量は同じぐらい、だか音色が耳につく…
って、有りますよね。

しかも気になるから余計に大きく聞こえる。

少しすればエンジンも人も馴染むかもですけど。

書込番号:24367372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


aiyumaさん
クチコミ投稿数:117件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/09/28 10:20(3ヶ月以上前)

ネットの試乗動画等においてロードノイズを指摘するものはいくつかありますが、エンジン音に関しての指摘はほとんど無かったですね。
私も試乗の時はそれほど煩いとは思いませんでした。
走行中にエンジンがかかった時も気づかないレベルでした。
まあ、短時間試乗だったので色々なシチュエーションを試せてなかったせいかもしれません。

私もZのe-fourの納車待ちなので少し心配です^^;

書込番号:24367428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 10:33(3ヶ月以上前)

みなさまご返信ありがとうございました。
確かに最新のHV車ということもあり、静粛性には過度な期待を持ちすぎて、結果的に期待外れと感じる面もあるかもです。
感じ方も個人差ありますしね。
まあ、予算に余裕がある範囲で出来るだけ自分好みの車に仕上げたいと思います。
その時はまた印象などお伝えできればとおもいます。

書込番号:24367449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15252件Goodアンサー獲得:262件

2021/09/28 10:41(3ヶ月以上前)

>クルマ全体のデッドニングを検討中です。

一晩寝れば差が判らなくなります

書込番号:24367460

ナイスクチコミ!8


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:25件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/09/28 10:46(3ヶ月以上前)

私もプリウス2型からの10年ぶりの乗り換えでしたが、エアコン掛けて休憩中とかで充電の為エンジンがかかるのですが、プリウス2型のエンジンとかわらない振動騒音です。他メーカーのハイブリッドエンジンの振動騒音はどんなものか知りませんが、エンジンの振動騒音に関しては10年の進化は感じられません。というかエンジンはこれ以上の進化は難しいのでしょうかね。だとするとそれがいやなら電気自動車が候補になってくるのでしょうね。しかし私は一度大停電で懲りたことがあって、1500Wの給電システムがあるハイブリッドに魅力を感じてます。

書込番号:24367469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:194件

2021/09/28 10:56(3ヶ月以上前)

うーん、デットニングではまず騒音は軽減できないかと思われます。
個人的に試してほしいと思うの『エンジンオイル』を少し粘度の高いものにしてみていただきたい。
アクアは出荷時0W-8の超低粘度のオイルを使用しています。
ここまで粘度が低いと潤滑には問題がなくてもクッションにはなってくれず結果として遮音が少ない車両ではうるさいと感じてしまうのではないかと思われます。
デットニングよりは試しやすいと思いますので0W-20か0W-30に変えてみてください。

書込番号:24367494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 11:50(3ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございました。
オイルは頭にありませんでした。
試してみようと思います(^_^)

書込番号:24367575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:194件

2021/09/28 11:59(3ヶ月以上前)

ちなみにお勧めとしてはGR(TOYOTAのレーシング部門)オイルのツーリングの0W-30か0W-20かエネオスのX Primeの0W-20か0W-30。
こちらなら燃費の低下もかなり抑えられると思います。もちろん、交換時にはオイルフィルターの交換もお忘れなく

書込番号:24367587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/09/28 17:16(3ヶ月以上前)

私は7月に試乗してH27年式のアクアからの乗換えで9月初めに納車されました。
試乗の時のエンジン音は余り気にならなかったのですが、
納車当日からエンジン音「カタカタ」、振動「ガタガタ」が大きくて
特に信号待ちなど停車中の充電時は恥ずかしい思いです。σ(^_^;)
エンジン音の他、マフラーのさび、ブレーキのきしみ音など
気になるところが沢山!10月に1ヵ月点検!
さて対策はいかに?

書込番号:24368106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 18:11(3ヶ月以上前)

>olipy530さん
そうなんです。
充電中の音は最初はホントビックリして思わず窓を開けて辺りに響き渡っているのでは⁉︎と確認したほどでした。
以外と聞こえていないようで安心しました笑

書込番号:24368207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 18:15(3ヶ月以上前)

>olipy530さん
すみません文字化けしました…
点検の結果、何か改善策などが発見されましたら教えていただくと嬉しいですm(._.)m

書込番号:24368213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度3

2021/09/28 18:28(3ヶ月以上前)

試乗車(デモカー)と流通車は検査項目等が違うと聞いたことがあるので、品質の違いも疑ってしまいます。

書込番号:24368234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2021/09/28 18:51(3ヶ月以上前)

>AccuBattery Proさん
あるモータージャーナリストの方は、新型アクアを褒めながらも『広報車は全数チェックしてるからなぁ』とおっしゃっていたのを思い出しました。
市販車とは大分違うものなのでしょうかね。
素人の私には分かりかねますが(^^;

書込番号:24368266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/09/28 18:53(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん >AccuBattery Proさん
朝一からしばらく(5分程度)エンジン音は大きくない気がしますが、振動音は変わらずです。
点検結果はここにレスします。(#^.^#)
試乗車のグレードはX(2WD)でしたが整備内容が違う事はないでしょうけど?

書込番号:24368270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度3

2021/09/28 19:03(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
人気の方の動画でそうコメントされてましたね。

>olipy530さん
整備内容ではなく工場の完成品のチェックです。

書込番号:24368279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aiyumaさん
クチコミ投稿数:117件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/09/28 19:15(3ヶ月以上前)

レビューを見ると、ながとんデブさんと同様にe-fourに乗ってる方がエンジン音に対しての不満を書かれています。
FFよりe-fourの方がエンジンに負荷がかかって煩いとかあるのでしょうかね。

書込番号:24368296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度3

2021/09/28 20:14(3ヶ月以上前)

>aiyumaさん
E-Fourを納車待ちということで、納車の際には是非レビューをお待ちしております。

個人所有車として初のHVなので、こういうものなのか判断できません。先にも書いた社有車は気になったことはないです。

ガソリン車のエンジンは、エンジンの回転数に比例してエンジン音量が変わりますが、私のアクアの場合は停止時もアクセルを踏んだ時もほぼ同じ煩さです。HV固有っぽいですね。

書込番号:24368377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:90件

2021/09/28 20:32(3ヶ月以上前)

先代アクアと同じエンジン車に乗ってましたけど、停車時充電モードに入ると3000rpm以上に跳ね上がり、
かなり煩かった記憶あります。
3気筒というより排気量の違いじゃないかな。

書込番号:24368415

ナイスクチコミ!2


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/28 23:44(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん

私の場合ほぼ同等のエンジンを搭載したヤリスHV(E-Four)に乗っていますが、街中を法定速度をやや上回る程度の速度で走行する限り、モーターのアシスト音も振動もさほど気になりませんけどね。

書込番号:24368847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2021/09/29 07:28(3ヶ月以上前)

>虎キチガッチャンさん
30プリウスの時はメチャクチャ気になることはなかったので排気量の差は大きいのかもしれないですね。

>Yozaemonさん
エンジンとモーターで走行中は気にならないのですが、エンジンのみの走行&充電になったときの音と振動がメチャクチャ気になります(^^;
停車時の充電時もグワワンという音と振動にはビックリしました。

書込番号:24369097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:18件

2021/09/29 09:06(3ヶ月以上前)

HEV車は「静か」と言うのは、EV走行のイメージがあるからですね。

燃費から思うに、非HEVの7割位はエンジンが回っている勘定。

EV走行半分有れば、残りの5割で7割分だからエンジンが回ってる時はむしろうるさいとの理屈が成り立ちますね。


でも燃費がめちゃくちゃ良いんだからいいじゃないですか、少々音が大きくても。

自分ならその辺はノープロブレムですよ、贅沢な悩みとちゃいますか。

書込番号:24369219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2021/09/29 09:10(3ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
確かに贅沢な悩みかもです(^^;
燃費に関しては通勤街乗りがほとんどで、19km/lくらいで、ほぼ満足です。

書込番号:24369224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2021/09/29 19:24(3ヶ月以上前)

 僕のはFFでフードサイレンサー無し、
でも、うるさいとは思わないです。音質
が悪くないからかな。

 まあ、大衆車に期待しすぎじゃないで
しょうか。

書込番号:24370015

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:125件

2021/09/30 08:21(3ヶ月以上前)

なまじ静かな車が増えたからそう感じるだけなのでは?

あと、停止中もうるさく感じると有りますがアイドリング禁止の所で
エンジンかけて停止してるのはそもそもダメですからね。

それと、アクアはただの大衆車ですよ。
安い車はそれだけと言う事。逆にあれやこれや消費者に合わせてたら
どんどん値段が更に上がっていってしまいますよ。

書込番号:24370837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2021/09/30 09:36(3ヶ月以上前)

>たかちん坊さん
確かに仰るとおりかもしれませんね

>ねこさくらさん
まあ、後は予算の範囲内でいろいろ試してみます。
停止中というのは信号待ちとかで停車してるときです。別に禁止の場所でアイドリングしてるわけではありません。

書込番号:24370936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5468件Goodアンサー獲得:322件

2021/10/01 22:32(3ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

>このクラスで4気筒ってのも
選択肢は限られてるよね。


スズキのスイフトは全車1.2Lの4気筒エンジンですよ。ハイブリッド有り無しの違いはありますけどね。
スポーツモデルのスイフトスポーツも1.4Lの4気筒ターボです。スズキは軽では3気筒ばかりですが、登録車は4気筒だらけですね。


>ながとんデブさん

私は3気筒が許されるのは1L以下かなぁ、、って思いますけどね。
非常に単純な話なんですが、バイクは単気筒エンジンというのが普通にありますが、それでも排気量250ccくらいまでならさほど振動など気にならないのですが、これが300とか400以上とかになると気になります。
1.5Lの3気筒だと1気筒あたり500ccということですので、かなりの振動が予測できます。もちろんバランサーなどで軽減しているとは思いますが、それでも奇数気筒数なので偶数気筒数よりは軽減が難しいと想像します。

1.2Lくらいまでならギリギリ3気筒もありかなとは思いますが、1.5Lで3気筒はなぁ、、、って思いますね。

まぁ、とはいえ人間というのは慣れるものですから、そのうちあまり気にならなくなると思いますよ。

書込番号:24373955

ナイスクチコミ!2


olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/10/02 08:30(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
1ヵ月点検行ってきました。
例の音を含め項目が多いので代車を用意して後日改めて点検となりました。
(1ヵ月点検はOKで、丁寧に対応して頂きました( ^ω^ )

書込番号:24374544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2021/10/02 08:46(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
たいへん参考になるおはなしありがとうございます。
今まで聞いたことがない内容で、今後のクルマ選びの参考にさせていただ来ます(^_^)
>olipy530さん
とりあえず1ヵ月点検が無事でよかったです(^_^)
別途ディーラーさんで見ていただくとのこと。
原因がわかるといいですね!
また結果を是非教えてください!

書込番号:24374566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5468件Goodアンサー獲得:322件

2021/10/02 12:11(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん

もちろん初期不良の可能性はありえますね。エンジンマウントの位置がずれているとかありそうです。試乗車などと比べてみるといいかもしれません。天下のトヨタが不快に感じるほどの振動のある車を出すのもちょっと考えにくいですしね。

書込番号:24374849

ナイスクチコミ!3


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/05 08:20(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん

私は半年程前にハリアーHV(HH)からヤリスHVに乗り換えましたが、ヤリスがHHと比べてそれほど振動や騒音が酷いとは感じません。アイドリング時(充電時)はむしろHHの方が煩いくらいです。もちろん、高速走行時や急加速時はパワーのあるHHの方が静粛性に優れているのは当然ですが、停車時においては必ずしもその限りではありません。

書込番号:24379867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:37件

2021/10/05 14:44(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん

エンジン音が最も気になるには、停車状態で
 1) エンジン始動時等の暖気運転でエンジンが回る → 冬に目立つか?
 2) 充電モードに入ってエンジンが回る
がありそうですが、 1) より 2)の方が煩い(エンジン回転数高い)のですかね?

また、共にディーラーでならエンジン回転数の調整できそうにも思いますが、
できないのですかね?





書込番号:24380343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/07 19:50(3ヶ月以上前)

プリウスで充電時は1300回転。
トヨタのHVにはアイドリングがない。
停車時のエンジン回転は充電のため。
エンジン回転を落とせば 当然充電時間が
長くなるか、不効率で充電できなくなるかも。
アイドリングではないから調整はECUで決める。
ガソリン車と同じ見方はよした方が良い。

書込番号:24384070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/10/07 20:48(3ヶ月以上前)

>MIG13さん
アクアHVとヤリスクロスは同じエンジン型式(M15A)のようで、
HVで無いFKSはアイドリングがあるのでバランンサーがあるそうです。
ということはアクアHVとヤリスクロスHVは同じエンジンとなるんですが
ヤリスの方はどうなんでしょう?

書込番号:24384179

ナイスクチコミ!0


olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/10/07 20:57(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
久しぶりに100kmほど走ってきました。
エンジンが冷えてる時とEVからエンジンに変わったタイミング毎で
音が違う気はしないでしょうか?

書込番号:24384199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/10/07 21:38(3ヶ月以上前)

>olipy530さん
特に冷えてるときは、モーターは回らずエンジンのみで高回転になり、アクセル開けても盛大な音が増すばかりで加速しないときがあります。
後は、エンジンのみで走行と充電に切り替わったときに音と振動が増します。
答えになっているでしょうか…

書込番号:24384288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:37件

2021/10/07 21:47(3ヶ月以上前)

>お寺の花子さん

> 1) エンジン始動時等の暖気運転でエンジンが回る → 冬に目立つか?

 すみません、主に暖房のためのエンジン起動を指しています。
 暖気運転との表現は曖昧でしたね。

>エンジン回転を落とせば 当然充電時間が
>長くなるか、不効率で充電できなくなるかも。

エンジン音を問題視する顧客に対して
時間をかけて充電することを許容してもらって、エンジン回転数を落とし、
エンジン音を下げるという選択があっても良いと思いますがね、、

>olipy530さん

> ということはアクアHVとヤリスクロスHVは同じエンジンとなるんですが
> ヤリスの方はどうなんでしょう?

試乗したことしかありませんが、ヤリスもヤリスクロスもエンジン音煩いですよ。

それから、トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー の分類でいえば
GA-Bプラットフォーム ... ヤリス、アクア
GA-Cプラットフォーム ... プリウス
GA-Kプラットフォーム ... カムリ (カムリHVは静かですよ!)
となり、静粛性もこの序列に沿っているだけなんですよね。。。

書込番号:24384325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/07 22:28(3ヶ月以上前)

暖機運転でも同じ、1300回転
モーター走行をエンジンがアシストするような車だから
ガソリン車のようエンジンを暖気しない。
THVはエンジンは止まることの方が多いくらいだから
コールドスタートを繰り返しているようなもの。
概ね 水温が45度を下回ると バッテリーが
満杯でもエンジンは回る。
充電と同じく早く水温を上げて
エンジン稼働を止めた方が燃費にいい。
アクアでは無くなったが
プリウスでは排気管に水路をつけて
廃熱を利用してまで水温を上げる工夫をしている。
水温低下時は無理にEVにせず
もっぱらエンジンにたよって水温を上げたほうが
燃費には良い。60度くらいになると、走り方にも
よるけれど水温は低下しにくくなる。
短距離はダメだけど、一定距離を走ると
その方が良い。
トロトロだと冬場はすぐに40度くらいになり
バッテリーフルでもエンジン稼働なんて目も当てられない。
ちなみに佐々木亘氏の記事によれば
プリウスの場合
エアコン温度設定 24度の時 水温43度で
エンジン稼働
エアコン温度設定 27度の時 水温53度で
エンジン稼働だそうだ。
1300回転はエンジンにとって
充電効率と燃費の最適点なのでしょう。

書込番号:24384387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/10/07 22:30(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
「毎回の始動/停止では変化し無いんですね」
朝一(大体10時過ぎ)では最初EV走行で500m程度でエンジンが始動します。
(曲がり角で道路幅が狭く、アクセルを踏め無いから?かも)
何故かその時の音は気になら無い程度ですが停止、始動を繰り返すと
元の状態になります。
前のH27年式のアクアHVでは朝一必ず暖気運転でエンジンが始動するのですが
今度のアクアはそのようでは無いようです。
燃費は26.1km/ℓですが、エンジンが始動するとアクセルが重く感じられますσ(^_^;)

書込番号:24384393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:10件

2021/10/10 05:34(3ヶ月以上前)

エンジン音がうるさいのは、熱効率がよいからです。

 ジーゼルもうるさいでしょう、あれも熱効率がいいからです。

 新型エンジンは熱効率を上げるために燃焼スピードを早くしています。

 3気筒のせいばかりではありません。
  バイポーラ電池は多く電気を入出力できます、充電時も急速にできるからその分んエンジンに負担がかかるのでは。

 ゆっくり燃焼をさせれば静かなエンジン音です、燃費は落ちますパワーも落ちます。

書込番号:24387993

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2021/10/10 06:13(3ヶ月以上前)

>olipy530さん
アクセルが重く感じるのは エンジン駆動になるからでしょう。基本的にバッテリーは 充電と出力の両立出来ません。
>じじQ6600さん
エンジンがうるさいのは 駆動や充電で負荷がかかるからですよ。空回り状態では 負荷がないので、静かでしょう。

書込番号:24388000 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
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2021/10/16 04:41(3ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
ディラーの整備士さん同乗で10km程走って色々確認して頂きました。
確認をお願いした内容については「不具合は特に感じられない」
との事でした。(確認内容は別レスに!)[3気筒だからある程度の振動はある?]
試乗車が出払っていたので代車のビッツHVも運転してみましたが
大きな差は無さそうに感じましたσ(^_^;)
妥協して電池が満タンの時はEVモードで走りましょう!?
通常走行で10km以上走れましたよ!静かです( ^ω^ )
尚、対応していただいた整備士さんに感謝したします。m(_ _)m

書込番号:24397858

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2021/10/16 15:49(3ヶ月以上前)

>じじQ6600さん
うるさいと熱効率がよいというのはどのような理屈ですか?

書込番号:24398606 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/16 15:58(3ヶ月以上前)

>olipy530さん
私の購入ディーラーさんに同じアクア4駆の試乗車があるので乗らせてもらおうかと思ってます。
その際はカキコミします。
ありがとうございます

書込番号:24398621 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/21 18:39(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

 https://dendenki.net/2019/06/18/de/

 上記のから
>ディーゼルエンジンではガソリンエンジンより強く圧縮された空気が800℃近くまで
>温度が上昇する。ここに軽油を霧状に吹いて自然発火をさせる。

>霧状に散布された燃料が自然着火する為シリンダー内のあちこちで着火が始まることになる。ガソリンエンジンではスパー>クプラグの火花から燃焼が広がっていく。

 ジーゼルエンジンは「シリンダー内のあちこちで着火が始まる」急激な圧力上昇が起こりうるさい音が出ます。

https://www.youtube.com/watch?v=7hvKALVadI4    Dynamic Force Engine

 上記動画より、強いタンブル流発生して更に圧縮で体積が縮まるのでタンブル流の回転が800倍ぐらい早くなります。
普通のエンジン点火プラグの輪番燃焼よりタンブル流が早く燃焼させます、急激な圧力上昇が起こりうるさい音が出ます。

書込番号:24406572

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2021/10/23 05:06(2ヶ月以上前)

先日、スタッドレスタイヤに交換しました。
多少想定はしてましたが、ロードノイズがかなり静かになりました。特にザラザラ路面のノイズは大幅に減りました。
今は新品なので、減ってくればスタッドレス特有の音が大きくなると思いますが(^^;
ちなみに、夏タイヤはダンロップのビューロ。冬はブリザックVRX2です。

書込番号:24408822 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
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2021/10/24 13:21(2ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
DEMO 4駆は如何でしたか?
私の点検では「この音はどうしょうも無い」事でチョンでしたσ(^_^;)
気にしない様にしてますが、あの「カタカタ」は耳に付きます。

書込番号:24411203

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2021/10/24 15:43(2ヶ月以上前)

>olipy530さん
試乗の前に担当セールスさんに音のことを尋ねると、アクアだけでなくヤリスやCH-RのHV車のオーナーさんからも、この音何とかならないの?と言われているそうです。30プリウスとはシステムが変わってるので、こんなに煩くなかったとのこと。
試乗車でも気になるとセールスさん本人がおっしゃっておりました…。
時間も余りなかったので試乗しませんでしたが、音を気にする方も多いのだと感じました。

書込番号:24411420 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/24 15:45(2ヶ月以上前)

>olipy530さん
だいぶ諦めがついたので、先日他の方から教えていただいたオイルだけは試してみようかと思っております。

書込番号:24411422 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/10/24 16:37(2ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
私の次男もエンジン型式は同じヤリスクロスHVですが、
エンジン音は気にしてないようです。(乗せてもらえないので不明)
整備の方によるとエンジンオイルはピストンの負荷を軽減して燃費をあげるために
かなりサラサラだそうなので次回オイル交換の時に試してみます。
何か変わりがあれば投稿をお願いします。

書込番号:24411490

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:37件

2021/10/24 20:17(2ヶ月以上前)

新型アクアHVのエンジン(M15A-FXE)は、圧倒的な熱効率(40%超)で
圧倒的な低燃費を可能にしたエンジンで、(旧型アクアHV等に対する)変更項目
 ・気筒数減 4→3(バランサーでカバーしてはいるが)
 ・1気筒あたりの容積増 (1500/4→ 1500/3)
 ・圧縮比  13.5 → 14
は、みな騒音(振動)が増すであろう方向の変更です。
(純ガソリン車も事情は同じ)

トヨタとしては、(コストがかかる)エンジンを新規開発するにあたり、
世界市場を見てエンジンを搭載した車の★延命=継続★を最優先し、
騒音(振動)には目をつぶり、圧倒的な熱効率(低燃費)を指向したんでしょうね。

なお、コンパクトカーの静粛性に厳しい国内顧客に対しては、
遮音材強化(+エンジンのリファイン)で対応するんじゃないでしょうか?

このエンジンを搭載するレクサス車(ヤリスクロスがベース)がどの程度の
静粛性を実現できるか?見ものですね。

書込番号:24411824

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/10/24 22:56(2ヶ月以上前)

添加オイル

>ながとんデブさん
>MIG13さん
T田さんは燃費、車両価格見合いだから我慢しとけって事でしょうか?
ところでエンジンの音、振動対策のオイルですがどうでしょう?

書込番号:24412098

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クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:10件

2021/10/25 07:46(2ヶ月以上前)

>olipy530さん
  >ながとんデブさん
    >燃費に関しては通勤街乗りがほとんどで、19km/lくらいで、ほぼ満足です。

 もひとつアプローチですが、燃費良い車を買ったので30km/lとは言わないが25km/lぐらいを目指したらいかがでしょう。

書込番号:24412427

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:37件

2021/10/25 10:43(2ヶ月以上前)

>olipy530さん

>>MIG13さん
>T田さんは燃費、車両価格見合いだから我慢しとけって事でしょうか?

(以下エンジン音に大きな個体差が無い前提で書いています。)
試乗にてエンジン音が許せないということなら、例えば4気筒の
フィット(比較的静か)を買うという選択もありますから、
『試乗してから買った』のであれば ”我慢しとけ”といことになりますね。

私の息子も、私が試乗でやかましいエンジン音を指摘したのにも関わらず、
ヤリスハイブリッド購入しました。

(推測ではありますが、)試乗した上で、アクア(orノート)を
選択する人が多い現実からすれば、コンパクトクラスでは、
・静粛性より燃費
を重視する人が多いんだと思います。
今後については、遮音材強化(+エンジンのリファイン)に
期待するしか無いんじゃないかな?


書込番号:24412599

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/02 04:33(2ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
納車から2ヶ月過ぎてあのエンジン音にもだいぶ慣れてきました(けど煩い)(¬_¬)
最近気が付いたのですが、「スタートボタン」を押したときで煩いエンジン音が
小さいように思えます。(この程度だったらGood!)
ですが?しばらくすると元どおり(≧∇≦)
水温やバッテリーの残量なんかのエンジンの負荷で変わるんでしょうね。?
(こんな感じしませんか?)
寒くなってきたのですがエアコン暖房使わず燃費を28.5km/L確保です。

書込番号:24425051

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クチコミ投稿数:28件

2021/11/02 05:30(2ヶ月以上前)

>olipy530さん
エンジンからバッテリーへ充電、更にエンジンのみで駆動しているときの音と振動はホント疲れます笑
最近は音より振動が気になるかも。
通勤路は荒れた路面が多く、ロードノイズと相まって往復30分程度の通勤がしんどいです。
スタッドレスにした直後の静かさもなくなり、ストップ&ゴーが多いせいか、燃費も18km程度と伸びません。
個体差なのか乗り方悪いのか…
もう、よく分かりません(^^;

オイル交換して少し変わってくれることを祈ってます。。

書込番号:24425068 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/02 07:23(2ヶ月以上前)

燃費アプリから

>ながとんデブさん
ロードノイズがエンジン音と振動ををかき消してくれる時は気持ちいい?です。
燃費はアプリの通知で28km/Lで満タン法でもそのくらい。
一回の走行距離が少ないと燃費は悪いようです。

書込番号:24425126

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クチコミ投稿数:28件

2021/11/02 07:27(2ヶ月以上前)

>olipy530さん
こんな数字見たことないです笑
満タンにしても、せいぜい600kmくらい…
がんばります

書込番号:24425127 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/02 10:40(2ヶ月以上前)

>ながとんデブさん[何回もごめんなさいです)
1,265kmは走行距離で(^ω^)
ガソリンタンクは最大36Lなのでカタログ値(33km/L )で1188kmが最長航続可能距離ですね^_^
昨日の給油(16.3L@\158)では航続可能距離が832kmでしたからガソリンタンクには(28.2km/L)で
約29.5L入っている事になります。
それから粘度の高いオイルだと0.xxkm燃費が悪くなるような記事が載ってました。
エンジン音が軽減するか試してみたい気もしますけど?

書込番号:24425362

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クチコミ投稿数:28件

2021/11/05 16:23(2ヶ月以上前)

本日オイル交換してきました。
ENEOSのxプライム 0W-30です。
もう少し走ったら印象を書いてみたいと思います。

書込番号:24431041 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2021/11/05 16:50(2ヶ月以上前)

0W-20でした ~_~;

書込番号:24431072 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/06 03:42(2ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
よろしくお願いしますm(_ _)m
寒くなりましたが燃費向上のためエアコンOFFで走行です(~_~;)

書込番号:24431843

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クチコミ投稿数:28件

2021/11/11 05:33(2ヶ月以上前)

オイル交換して100kmほど走行。
残念ながら、今のところエンジン音や振動に変化ありません。
燃費は少し落ちるのかと思っておりましたが、こちらも変化なしと言ったところです。

書込番号:24440340 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/11 07:01(2ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
期待していましたがエンジン音、燃費共に変化なしという事でチョット残念です(>人<;)
今、総走行距離は1500km位ですが時々エンジンが始動してもおとなしい時があります。
負荷の違いでしょうか?この状態が続いてくれれば良いのですが!
「経過観察」です(^_^)?

書込番号:24440383

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クチコミ投稿数:28件

2021/11/11 07:48(2ヶ月以上前)

>olipy530さん
そうですね
確かにエンジン音が小さい時間もありますね。
まぁ、ほんの僅かな時間ですが笑
音が大きくなってもブルブルと振動が伝わってこなければ、まだ我慢できるのかなと思います。

書込番号:24440416 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/11/30 20:00(1ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
こんにちは!その後、AQUAはおとなしくなりましたか?
こちらは慣れましたがまだ騒がしい(≧ヘ≦)

書込番号:24471272

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クチコミ投稿数:28件

2021/11/30 20:07(1ヶ月以上前)

>olipy530さん
おつかれさまです
私が神経質なのか、もう気になり出したら止まりません笑
毎日の通勤が辛いですね笑
ヨメがCX-3の特別仕様車に一目惚れしましたが、さすがに買い替えはムリなので、日々、自分に『気にするな〜』と言い聞かせて乗り続けてます^_^

書込番号:24471281 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/12/01 08:23(1ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
私もあの音は聞きたく無いので止まっている時は暖房エアコンOFF!(寒いけど)
走行中はロードノイズに隠れるのでエアコンON(o^^o)
の努力にかかわらず燃費0.2kmダウン。(≧∇≦)

CX-3 あの広島カープのヘルメット色ソウルレッド、いいですネ
注)カープファンではありません。


書込番号:24471990

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:37件

2021/12/01 11:20(1ヶ月以上前)

>お寺の花子さん

>暖機運転でも同じ、1300回転

についてですが、この意味は

------------------------------------------------------------
★停車中に以下の目的@ABでエンジンを回転させる場合に、
常に1300回転という意味なんですかね?

@冷却水温アップが★必要な状態(暖房&水温低い)であることにより
  エンジンが稼働し、バッテリーが満杯でなく発電&充電する場合
A冷却水温アップが★必要な状態(暖房&水温低い)であることにより
  エンジンが稼働し、バッテリーが満杯でも(発電&充電)する場合
  → 充電しようがないので実はジェネレーターは発電せずに空回り?している
     つまり、エンジンは低負荷で回っている(発電&充電はしていない)
B冷却水温アップが★不要な状態で、バッテリーの充電量が落ちて発電&充電する場合
------------------------------------------------------------



書込番号:24472174

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クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度3

2021/12/04 10:04(1ヶ月以上前)

いやあ理屈抜きにエンジン回転音煩いです。
早々に買い替え予定です。

書込番号:24476664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2021/12/04 15:06(1ヶ月以上前)

>AccuBattery Proさん
お気持ちわかります。
何でそんなに気にするの?と言われそうですが、最新モデルでこの音と振動。
これは問題ですよ!トヨタさん!
ロードノイズ等を含め、快適だと感じるところは一つも見当たらないです。
高く売れるなら、私も即買い替えたいです(ーー;)

書込番号:24477079 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/12/04 16:44(1ヶ月以上前)

>ながとんデブさん
>AccuBattery Proさん
私も出来るなら買い換えたい思いですが!ローンもタップリ残ってるし!
あの振動、音はどうにかならないでしょうかね?
「いいAQUA」CMを見るたびに不快な気分になります。\(//∇//)\

書込番号:24477200

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/12/24 05:15

>ながとんデブさん
エンジンオイル交換後も煩い音には変化ありませんか?
最近エアコンOFF.、エンジン暖気済み、BATTゲージ中上、しかも平坦路なのにEV走行時間が短くエンジン音が余計に煩く感じます。
来年6ヵ月点検なので再度申告しようと思いますが多分正常範囲と言われるでしようネ\(//∇//)\

書込番号:24508741 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2021/12/24 09:54

>olipy530さん
実は買い換えました。
個人売買で追い金もほぼなくマツダ3にしました。
今のところ、静粛性、乗り心地とも満点です!
改めて、吟味してクルマ選びすることが大切だと認識した次第です。
いろいろありがとうございました。

書込番号:24508958 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:37件

2021/12/24 10:32

>ながとんデブさん

>エンジンからバッテリーへ充電、更にエンジンのみで駆動しているときの
>音と振動はホント疲れます笑
>最近は音より振動が気になるかも。

今更ですが、ネット記事に ノーマルやパワーモード に変更すれば、
振動が減るとのコメントがありました。

『ただし、共に言えることは60〜70km/h前後で走る高速巡行時に、エンジン回転をとにかく低く保とうとするあまり、微振動がフロアに感じられてしまうところが惜しいと思えた。好燃費を叩き出したいという思惑が見えてくる。基本的にエコモードで走行していたからこんなフィーリングなのだが、もちろんノーマルやパワーモードを選択してエンジン回転を上げてやればそれは消える。ただ、いくらエコモードとはいえ、もう少しエンジン回転を上げて振動を消す方向にできないものなのか? そこがこの3気筒ユニットの課題のように感じた。 』

書込番号:24508996

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/12/24 11:17

>ながとんデブさん
買い替え!賢明な判断ですね!
私はまだ頑張ってみますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

>MIG13さん
ノーマルモードでしばらく試してみます。ありがとうございます

書込番号:24509055

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クチコミ投稿数:28件

2021/12/24 13:24

>MIG13さん
パワーモードでもノーマルでも、私のアクアは全然変わりませんでした(T . T)
もしかすると、車両個体の問題かもですね。
街中通勤メインなので燃費も期待以下でしたし。
わたしのアクアを乗り継ぐ方に不満が出ませんように祈る次第です。。

書込番号:24509247 スマートフォンサイトからの書き込み

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/12/26 22:14

>MIG13さん>ながとんデブさん
エンジンの振動と煩さは色々試してみましたがトライブモードと関係が無いようです。
高回転(50km/h超)ではロードノイズに埋もれる事がありますが新しい路面ではかなりの音がします。
ながとんデブさんのように乗り替えが出来る事を期待して年末Jを30枚も買ってしまいました!( ^ω^ )

書込番号:24513452 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2021/12/27 10:45

主に所有しているヤリスクロスHVからの推測ですが、

ヤリスクロスHVでは、
・エンジン音は全回転数領域で大きい、低回転域でも一定の音が残るので、
 低回転で煩いとの不満は出そう。
・ただ、一部の人がアクアで指摘する低回転域での ”エンジン起因の振動” 
 は、まったく感じたことが無い。

やはり、”エンジン起因の振動” が買い替えをしたくなるレベルであるなら、
アクアの特定個体での不具合?(調整不足?)なんでしょうかね。

書込番号:24514015

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olipy530さん
クチコミ投稿数:36件

2021/12/27 12:42

>MIG13さん
我家の二男もヤリスクロスHVに乗ってますがエンジン音がうるさいとは言ってませんし、
試乗したアクアも気になりませんでしたから恐らく個体差でしょうね?
来年は6ヶ月点検になるので厳しく指摘!
ほかのアクア、ヤリスユーザーはどうなんでしょうね?

書込番号:24514205

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