『「ノート」「ノート オーラ」がファイブスター賞を取りましたが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『「ノート」「ノート オーラ」がファイブスター賞を取りましたが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:98件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

アクアの方が、安全装備は上だと思います。

JNCAPのサイトを見る限りでは、2021年で評価した形跡がないので(古いアクアの写真のまま)、
評価に間に合っていないと思います。

あくまでも、去年の「ノート」の評価で「ノート オーラ」も間に合っていないはずで、
同等と言うことで評価してないと思います。

2020年ヤリスが173.1点で、2021年ノートは176.3点。

ヤリスに対して、アドバンスドパーク(シフトチェンジあり)、ブラインドスポットモニター(停車時警報機能付)、パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)が強化されているので、173.1点より点数が上になるはずです。尚、この機能は、ノート、ノートオーラにもありません。

また、ノート、ノートオーラがヤリス、アクアより劣っているのが、右折をする際、対向の直進者や対向方向から向かってくる歩行者を検知して、自動ブレーキを作動する機能は備わっていないところと、先行車発進お知らせ機能が備わっていません。また、サポカーキー(アクセルベタふみ時、加速抑制がリモコンキーを変えるだけでできる機能)もないですね。

ちなみにノート、ノートオーラがアクアより優れているのが、インテリジェントルームミラーと、安全装備に入るかわかりませんが、電動パーキングと、オートブレーキホールドがあります。

その他細かい差はあるかもしれませんが、大差はないと思います。あれば教えてください。

コンパクトカーを選ぶ際の、参考になればと思います。

アクアは、せっかく安全装備強化して、JNCAP評価に間に合わなかったのは残念です。



書込番号:24429421

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2021/11/04 17:41(1年以上前)

新型登場の度に、様々な支援システムが搭載されている現状ですね、
メーカーにより、標準だったりオプションだったりと様々です、
又、それを評価する側もいろんな団体・法人や評価する評論家の方達も様々です、
どれを信じるのかは、受け取る側の判斷でか変わるのでは?
ご自分が、納得できれば宜しいのでは?
と思います。

書込番号:24429462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:65件

2021/11/04 18:20(1年以上前)

「ファイブスター賞」は、
「衝突安全性能評価」と「予防安全性能評価」の両評価で最高ランクを獲得、
かつ「事故自動緊急通報装置」を備えた車両にのみ賞

また順次発表なので、アクアの結果は順番待ちかな?

最高評価の「Aランク」を獲得すればとれる(最近出た車なら取れるんじゃないかな)ので、後は来年発表の大賞がどの車になるかですね。

>2020年ヤリスが173.1点で、2021年ノートは176.3点。
この点差が安全にどれだけ影響するのかわかりませんが、どちらもファイブスターなので問題ないかと。。。。

書込番号:24429529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:24件

2021/11/04 18:49(1年以上前)

この手のテクノロジーは日進月歩。

新しく出たのが優れてるのに決まってる。

そらそうやわな。

書込番号:24429581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7616件Goodアンサー獲得:1116件

2021/11/04 18:56(1年以上前)

>樹多村光さん

5スター賞はテストコースでの結果が良ければ何台でも取れます。
5スター大賞は1台だけだったような...。
でも、実際に事故を防げる車は....、分かりません。
実際の交通状況はテスココースでの評価よりもっと複雑です。

まあ、年間予算で買える車の数も限られていますから、今後に回される車もあるのでは?
https://kurukura.jp/safety/20210525-01.html
https://www.nasva.go.jp/mamoru/news/news.html

書込番号:24429599

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15828件Goodアンサー獲得:1672件

2021/11/04 19:19(1年以上前)

賞でクルマ選びする人がいるから事故が減らない訳だ!
それではクルマ評論家お墨付きのカーオブザイヤー車は最高と言う事になりますよね?

アクアだろうとノートだろうと事故に遭う時は遭います。

書込番号:24429635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2021/11/04 19:49(1年以上前)

そうですね!
自動ブレーキが?などという方は危険ですね!

書込番号:24429689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5998件Goodアンサー獲得:448件

2021/11/04 19:54(1年以上前)



自動ブレーキがあああああああ(@_@)

 

書込番号:24429703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1920件Goodアンサー獲得:161件 アクア 2021年モデルの満足度4

2021/11/04 20:53(1年以上前)

>樹多村光さん
装備が付いてるといっても、全ての条件で有効に作動する訳でないし、逐次危険を予期して運転するのが基本です。
車が全て避けてくれる訳でなし。
後席のサイドエアバッグ、プリクラッシュブレーキで5キロから85キロの範囲で歩行者検知し作動し、ぶつかってからもお釣り貰わないように、ぶつかった後も再ブレーキかけ対向車線にはみ出さないようか装置もある事からゴルフ8が1番でないですか。

書込番号:24429823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/04 21:13(1年以上前)

今のコンパクトカーなんて、レベル2が精いっぱいだし、自動運転じゃないのだから、そんなに信頼する気はありませんよ。ダメなところもあるけれど、アクアの頑張っている部分を正当評価してほしいだけです。

アクアではないけど、開発する側の立場だったし、その時に、いいと思ったところも営業にすら、あまり注目されなかったりしたから、開発者が頑張っているところにスポットを当てたいです。

書込番号:24429861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件

2021/11/04 21:34(1年以上前)

ええっ?

追突してもファイブスターなんすね・・・

書込番号:24429906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/04 22:07(1年以上前)

>プルプル1号さん

あくまでも「衝突被害軽減ブレーキ」ですから

その時の些細な状況により結果は変わります。

書込番号:24429975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/04 22:28(1年以上前)

>プルプル1号さん

追突してはいけない基準は、時速30km/hまでのようです。

オーラのインテリジェントクルーズコントロールを試す際には、止まっている車に対しては、ブレーキを踏むよう注意されました。

レベル4以上ではないので、安全機能を正しく理解していないと事故ります。
通常は、できるだけ安全機能に頼らないように乗るべきです。

書込番号:24430030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:133件

2021/11/05 10:38(1年以上前)

この試験って駐車作業ありましたっけ?

書込番号:24430648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件

2021/11/05 15:03(1年以上前)

>樹多村光さん
頼るとすれば、運転中突発的に意識を喪失したり体が動かなくなった時ぐらいですかね。
衝突安全ブレーキをアテにして意図的にブレーキを踏まない人はさすがにいないと思います。

書込番号:24430965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/05 23:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

駐車作業の試験はありません。

そのうち、試験も追いついていくかもしれませんが、試験ありきの機能よりその上をいく機能がある方がいいですよね。
試験目当てで、試験部分に特化した開発をしていないところもいいところです。

きっと、100V 1500W標準装備は、災害に役に立っても、安全装備の対象にならないだろうし。
安全試験の為ではなく、トヨタ東日本設計製造なので、大地震を経験したこだわりですからね。

書込番号:24431637

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:73件

2021/11/11 12:42(1年以上前)

>樹多村光さん

JNCAPの結果には、新型アクアの結果ありませんので、
アクア=ヤリスクロスと考えて
ヤリスクロスとノートの比較が妥当だと思います。
両車同等と言えると思いますが、事故形態の比率をいれてみると、、
道路上で見かける事故で最も多いのは、追突事故ではないでしょか?

JNCAPの結果を見ると停止車両に対する追突回避能力では、
なぜか? ヤリスクロスの方がノートより、かなり良いので、
アクアの方が事故を避けられる可能性が高いかもしれませんね。

書込番号:24440762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/12 00:16(1年以上前)

>MIG13さん

JNCAPの動画だけの試験項目では、アクアとヤリスクロスは同等かもしれません。

ヤリスクロス キックス フィット ノートを比べて、フィットは早くブレーキがかかりすぎ。
ノートは乾燥路面なのに、がっつりぶつかっていて、ぬれた路面ではあまり軽減できなそう。
キックスも、近づきすぎなので、ニッサンの衝突軽減はちょっと不安を感じます。

ヤリスクロスは、バランスいいです。ぬれた路面ではおそらくぶつかりますが。

衝突試験では、見た感じどれも大差はなく、何でノートがヤリスクロスより点が高いかわかりませんでした。

ぶつかっても減点なしなのか少ないのかわかりませんが、あの結果では、判断基準がわからず、納得できませんね。


書込番号:24441584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:133件

2021/11/13 11:40(1年以上前)

まあ停止車両に反応し過ぎると、逆に危ないでしょうね。

書込番号:24443511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:133件

2021/11/13 11:45(1年以上前)

日産のは 運転者の操作が優先だからね。警告してからブレーキなので、結果的に直前にブレーキになる。

書込番号:24443529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/13 13:53(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

フィットは流石に早すぎる感じですが、自分は基本的には早めのブレーキなので、ヤリスクロス(アクア)のタイミングでも問題ないと思います。

60km/h以上で停止している車に気が付かないのはそうそうないでしょうが、きっちり止まれた方が安心ですよね。

時々気が付くのが遅れることはあるので、たまにしか作動しないと思いますが、安全に止まれた方がいいです。

書込番号:24443670

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:73件

2021/11/13 15:15(1年以上前)

フィットとノートは共にモービルアイ社の画像処理チップを使っていると思うので。
(+基本処理ソフトもモービルアイ社提供)性能には大差ないと予想します。

画像処理チップから最新の高性能自動ブレーキを見ると
コスト高順に
・EyeSight@FPGA
・Toyota Safety Sense@デンソーASIC
・各社ブランド@モービルアイASIC EyeQ4

多くのメーカに食い込むモービルアイ VS 守るToyotaグループ 

って構図ですかね。

書込番号:24443757

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:73件

2021/11/18 12:03(1年以上前)

フィットとノートは共にモービルアイ社の画像処理チップを使っていると思うので。
(+画像処理ソフトもモービルアイ社提供)性能には大差ないと予想します。

画像処理チップから最新の高性能自動ブレーキを見ると

コスト高順に
・EyeSight@FPGA
・Toyota Safety Sense@デンソーASIC
・各社ブランド@モービルアイASIC EyeQ4

また、デンソーASIC(正しくは東芝ASIC)の後続品の開発が中止になり、
トヨタも モービルアイASIC EyeQ? を使う方針になったようで、
スバルもEyeSightのコストを許容できなくなるだろうから、、

数年後には、国内の高性能ADAS は
・各社ブランド@モービルアイASIC EyeQx
に集約されるんでしょうね??

書込番号:24451525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/20 08:24(1年以上前)

>MIG13さん

センシング技術はモービルアイに切り替えていくのでしょうね。
ただ、各社の味付け部分には差が出ると思います。

ブレーキをかけ始めるパラメータ的な部分は、各社で特徴を出すと思うので、
すっかり同じ仕様・動作にはならない気がします。

守秘義務があり同じメーカーでも他社の仕様を流用できないはずだし、
他社の仕様がわかったとしても、そのまま流用しないのでは?

ニッサンは、運転手への影響を嫌い遅めの発動にしているのかもしれません。

書込番号:24454203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:133件

2021/11/20 09:06(1年以上前)

まあ絶対安全なんてないでしょう。カメラにしても 曇っていたり、逆光等では 機能しません。
こうした安全装備は 運転のサポートですからね。過信は 禁物です。

書込番号:24454252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:199〜259万円

中古車価格:123〜288万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,792物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング