HT-A9
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
- ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
- 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
このページのスレッド一覧(全204スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2021年8月14日 20:27 | |
| 5 | 4 | 2021年8月13日 08:45 | |
| 16 | 23 | 2021年8月15日 01:16 | |
| 2 | 3 | 2021年8月11日 13:08 | |
| 20 | 5 | 2021年8月11日 17:26 | |
| 2 | 4 | 2021年8月9日 13:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
eARCのないTVにHT-A9を繋ぎ、HT-A9にApple TV(4K第2世代)やGoogle Chromecast(with Google TV)を繋いで楽しんでいます。Apple TV+やNETFLIX、Apple MusicのDolby Atmosは最高です。
が、Youtube上のDolby Atmosな動画をDolby Atmosとして再生できず、困っています。類似環境で実施例を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2点
>DO210807さん
YOUTUBE not have support DTS. DTX. Dolby Atmos~~~
so Don't think about
書込番号:24288176
2点
YouTubeの音声はDolby Atmosに対応していないと思います。
けど、YouTubeに転がっているDolby Atmosと書かれている動画をヘッドフォンで聴くと、音の広がりを感じます。
YouTube のDolby Atmos と書かれている動画は、ヘッドフォンで聴くことを前提に、Dolby Atmosの音声を2chに変換しているのではないか、と想像しています。間違えていたらすみません。
私のヘボ耳でこれ(https://www.youtube.com/watch?v=qJA2U-YMvkk)をヘッドフォンで聴くと、虫を手で払いのけたくなります。
けど、Dolby Atmos対応のテレビのXRJ-85X95Jで聴いても、音の広がりは少ししか感じません。
書込番号:24288678
2点
>MQ9さん、poppy0922さん
Youtube上のファイルは非対応だったのですね!知りませんでした。有難うございましたm(__)m
書込番号:24289687
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
HT-A9を購入していい音を楽しんでいます
Bluetooth接続なのですがスマホは一発でペアリング出来ましたが
手持ちのBluetooth4.2や5.0のポータブルCDが繋がりません
どなたかここの製品は繋がったですとか使えるという情報を
いただけませんか?
4点
>こーじ2005さん
私の環境では問題なく繋がりました。
Zenfone 5z LDAC 330Kbps
ipadpro(確か第2世代) AAC
ウォークマン NW-A106 LDAC 990Kbps
PC(マザーボードのBluetooth) SBC 327Kbps
ですが、上記のものはすべて各機器から『HT-A9を指定して繋ぐことができるもの』です。
(画面から選択することができる)
HT-A9からは、1度ペアリングしたものであれば、接続先(元?)を選べるようですが、
1度もペアリングしていないものは選べない(一覧に出てこない)ような気がします。
とりあえず、可能だったものだけでも参考になれば
書込番号:24285931
1点
>グラハルドさん
返信ありがとうございます
ソニーウォークマンやiPhoneなどは問題なくすぐに
繋がりました。
CDを聴きたくてポータブルタイプでつながるものを探してまして…
アマダナ製(Bluetooth4.2)、コイズミ製(Bluetooth5.0)の接続を試みたところうまく繋がらず。
うまく繋がる製品を知りたいと…
書込番号:24286320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こーじ2005さん
公式の取説を見ましたが、送信側からHT-A9を指定できない(選択型のペアリングじゃないもの)のは、
接続できなそうな感じがします。
もしお持ちの、コイズミ製(Bluetooth5.0)が、『SAD-3904』であるなら、
どうやら最初はイヤホンと電源を挿した状態でBTの検索モードにする必要があるようです。
(イヤホンがアンテナ替わり…?)
アマダナ製(Bluetooth4.2)は、『Amadana Music CD Player[C.C.C.D.P]』かなと思いましたが、
これは取説読んでも特別な操作は内容で、ペアリングモードで待ちづつけるしかないようです
一応、HT-A9の方ではペアリング済みをすべて消してから、
片方のペアリングを開始した後に、HT−A9をペアリング状態にする
とか…
(HT-A9のペアリングモードは、Bluetoothボタンを数秒間長押し)
あとは、テレビのeARCを利用されているのであれば、テレビにペアリングできれば、
プレイヤー→Bluetooth→テレビ→eARC→HT-A9
で音が出るはずです。
最も難易度が高いというか、本末転倒?な方法としては
プレイヤー→Bluetooth→レシーバー→光デジタル→HDMI変換→テレビorHT-A9
(テレビの場合→eARC→HT-A9)
どうような機器を持ってないので試せなくて申し訳ない。
書込番号:24286530
0点
>グラハルドさん
色々と情報を頂きありがとうございました。
これまでミニコンポで手軽にCDを聴いていた家族が
自分の留守中でもスイッチオンでCDが聴けないと・・・
テレビ経由も自分がいればいいですが・・・
ポータブルCDはおっしゃるとおりの2機種ですがそれぞれ
HT−A9コントロールボックスの真横でペアリングを試みても
全く繋がらなくて・・・・
ちなみに知人に借りたLong Time No See Bluetooth 5.0 CD Player
という機種もだめでした。
東芝製ポータブルCDのTY-P3、AIR CDなど他製品で繋がって
使用しているという方がいらっしゃれば・・・と思いました。
書込番号:24286770
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
早々ありがとうございます。
名古屋まで行けない
大阪は工事中らしいです。
明日行きたいです
ヨドバシないかな?
明日電話します
書込番号:24283946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大阪は工事中らしいです。
大阪やってないのか
ヨドバシ梅田は展示ありだから間違いなく置いている(機種的に鳴るようにしているはず)だろうけど、SONYはヤマハ、デノン、BOSEみたいに部屋に区切られてなかったと思うからどんな環境で置いてるのか?ってところだろうね
書込番号:24283956
1点
了解
明日聴いて報告します
なんば辺りも探します
書込番号:24283997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの近く(神奈川)ではヤマダ電機でも設置してます。ヤマダも聞いてみるといいかもです。
書込番号:24284079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
了解です。
楽しみです。私なりの評価入れます。大して参考になるか分かりませんが。
書込番号:24284261
0点
ヤマダデンキ LABI1なんば
@labi1_namba
#ソニー から4体のスピーカーで最大12個のファントムスピーカーを作り出す、ソニー独自の立体音響技術
『360Special Sound Mapping』搭載
#ワイヤレスホームシアター が登場!
77インチ大画面 有機ELテレビと
本革リクライナーでおうちシアターを体感できます
書込番号:24284607
0点
おっぽやで!さん ありがとう近くのラビ千里に朝一から行ってきました。
初めにA7000昨日キャンセルしました。
今月25日も日曜日で決めます。だから今どちらも選べる状況です(ペイペイ戻りで1000円弱ボーナスもらえましたラッキー)
結論は私にはぜんぜん分かりません。でした。
HT-Z9Fリアスピーカー付きで使ってました。正確にはリアかなり音圧上げて非常に臨場感あり満足してましたが、世間的にはあまりよくないらしいですね。うちの寝室でサウンドバーは100%いい環境なのかもしれない。
さて視聴しましたが天井高すぎる、これではA9 100%発揮してるとはいいがたい。それでもサラウンド効果は十分感じ取れました。(周囲がうるさいので少しマイナスかな。
これは自宅で使うと天井からの反響でかなりすごいでしょう。ナレーションの声だけくっきり頭の後ろから聞こえて来ました。
私的に価格コムレビュー書かれてる人の感想が確かだと思います。
しかし同じ事がA7000にも言えそうですね。展示会場では真価は発揮出来ないと思います。
どっちにするかまだ決めてない(今年は9月5日も日曜日と重なる)
これはしかしA7000の音好む人かなり出そうな気がしますね。今でこそ評価はA9の方が高いですが、ゆったり音楽聞くならね。
逆にリビングとか大人数でごじゃごじゃしてる場所にはもってこいかも。しかし私は30分で疲れました(笑)
低音もSWなしでそこそこ有りました。音のど真ん中 これも感じ取れました。飽きるかもね?
繰り返しますが私はオーディオマニアでないので他の人と違うかも、HT-Z9F満足でしたが新型でどんなに素晴らしいのか最高モデルA7000が欲しくなったのがきっかけです。
書込番号:24285536
0点
では、ATMOSの効果は明ら​​かだと思いますか?
A9を購入していません
サラウンド効果がとても気になります~~良いかわかりませんか?
カバー感が強いかどうかわかりませんか?
Z9F + Z9Rを使用したことがあります〜現在Samsung Q950Tを使用しています〜
書込番号:24285615
0点
Z9F + Z9Rを使用したことがありますとのことですが、実際これでも私はかなりのサラウンド効果でした。
A9もすごいと思いますよ。でも上からの音はヤマダ電機の天井に消えてるんじゃないかな?
そういう事です。あくまで私の感想です。
書込番号:24285625
1点
>んc36改さん
率直なレビュー有難うございます。謙遜なされてますが、音感素晴らしいと思います。製品的に、購入する決意が出来るほど、魅力無かったように、感じ取れました。恐らく映像画面と音響がずれていたのでは、と思います。セリフが頭の後ろから聞こえるのは、不自然では無かったでしょうか?また、センタースピーカーが無いため、セリフがボケてませんでしょうか? 極端に言いますと、山びこのように音が反響しすぎると、音響の定位が狂って、長く聴いてると頭が痛くなるようにも、感じます。ただ、脳は斬新な立体音響と思うと、ビックリして、一時的に、いい音と勘違いしますが、後で疲労感出たりする場合があります。私も明日視聴しに行ってみようかと思います。
書込番号:24285727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セリフはきっちり前から定位完璧でした。
しかしテレビもブラビアだったのでセンタースピーカーにしてるからかもしれないので伏せてました。確認はしてないです(まー細かい事どうでも良かったので)
ナレーションは完全分離で真後ろから聞こえました。さすがにすごいと思いました。
釣りは鮒に始まりに終わる。
書込番号:24285755
0点
>んc36改さん
失礼しました。同感です。
書込番号:24285857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>んc36改さん
今日視聴しにいきました。BRAVIAセンタースピーカーと小さいサブウーハーでした。これだと、サラウンド感超ド級ですね。BRAVIA外すとセリフがスカスカで、サブウーハーもサラウンド感強すぎて、低音が弱い感じでした。予想どうりと言うか、私にも良くわからなかったです。映画見るだけなら、今の安いサラウンドバーで、十分かなと思いました。10分ぐらい視聴しただけですが、帰り頭が痛くなって来ました。店員さんも、1日このデモやってると、頭と耳が痛くなると言ってたのが印象的です。
とは言うものの、不思議な魅力のある製品ですね。
書込番号:24287363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイビングサムさんまだ決めかねてますか?
私もです
上方向計測マイクで無限大かな
私はHT-Z9F結構気にいってたんでA7000の方が向いてるかもしれません。
A7000も計測してくれるみたいですしね。A9は映画専用で良いかも?
swも迷いますね。どちらが良いのかな?
ヤフーショッピングで買います
たまたま9月5日も日曜なんでそれまで考えます
どちらが良いでしょう。大は小を兼ねますかね?
15日日曜日
思い切ってA9行きますか?(評価信じましょうか)
幸いサウンドバーよりコンパクトなので駄目ならヤフオクで売ろかな(笑)
書込番号:24287454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>んc36改さん
これ本当に難しいです。映画鑑賞には、私個人的にBRAVIAセットとサブウーハー大以外は考えられませんが、サラウンド強すぎて、映画本来の音響でないので、決心出来ませんね。店員さんも、ここは良く理解してくれて、A7000検討を勧められました。
映画マニアはA9買わないと、店員さんも、はっきり言ってました。私的にはリアスピーカーは一本でいいから、センタースピーカーに転用できるようしたいですね。
後は、このA9音の出し方、クセが強すぎて、頭が痛くなるのが難点です。メガネかけて観る、3D映画も頭痛してダメなんです。この製品絶対視聴して、検討しないとダメですね。
書込番号:24287495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考にさせて頂きます。
他の人の評価も聞きたいな。
これから普通の人が買いだすと評価も違ってくるでしょう。女性とか?
一つ感じたのは満を持して投入されるA7000も満更でもない気がします。十分改良され28日登場てすか
書込番号:24287527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>んc36改さん
そうですね。A7000に期待したいです。A9スピーカーお金かけてないです。AVコントロールコンパクト化に開発費かけすぎてスピーカー脆弱です。BRAVIAでセンタースピーカーって素人騙されます。ただあんなスピーカーで良く鳴らしてくれているので、サラウンドもう少し押さえて、音場のバランスもっとナチュラルにして欲しいです。本体だけだと、音場空間今のサウンドバーの3倍くらいありそうですが、重厚感ダメで、サブウーハー無しだと、本当に堪えられません。店員さんも、意味深にもう少し待っても良いのではと言ってました。サラウンド感押さえれば、音場の定位、音場スピード上がるはずです。A7000の方が、技術の積み上げで期待できそうです。
書込番号:24287870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>んc36改さん
>ダイビングサムさん
皆さん、おはようございます!
いろんなご意見あり、とても参考になります。
この数日、A9ポチッてしまえと思ったり、いや、アンプとスピーカー買って2.1chでもいいじゃないか、と思ったり…
若くもないし、タイムイズマネーでやはり早く買って遊びたい(笑)悩んでる時が楽しいのかもですが。
少し皆さんにお尋ねしたいのですが、
私は音はガンガン鳴らす人でなく、ひっそりリスニング、疲れない、周りに気を使わない、のが好きです。(だいたいA90J単体で8-12の音で視聴してます)
ですので、以前のG700サウンドバーもでしたが、ある程度音出さないといい感じに拡がらなくて、断念しました。A9もやはりそんな感じなのでしょうか?
小音量でもいい感じに包まれて、迫力も時には感じ、イージーリスニングもしたい。そんなワガママな願いは何しても無理ですかね…
また、ご意見あればよろしくお願い致します。
書込番号:24288330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shin.bさん
広大なサラウンド音場空間は、20年以上前からやって、お金も軽く200万円はかけて、私は飽きちゃってます。サラウンド音楽ご経験なければ、このA9は感激のレベルだと思います。色んな意見のある領域なので、必ず視聴して、検討なさって下さい。視聴しないで、オーディオは買うべきでないですね。
書込番号:24288449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
購入を考えていますが
特にリアスピーカー、ぴったりのスタンドとかあったら教えて欲しいです!
壁寄せタイプを探していますが、なかなか見つかりません‥
書込番号:24283699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>刹那☆Rさん
壁よせでは無くリアは壁掛けしては如何ですか?
書込番号:24283859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
電源コード隠したいので、壁掛けは断念しようかと‥(^_^;)
書込番号:24283871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>刹那☆Rさん
こんにちは
HPでは、テーブルは棚を利用した写真が載ってますね。
コーナーテーブルなんかどうでしょうか。
書込番号:24283879
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
各スピーカーの置く距離についてなんですが、それぞれどれくらいの距離まで離しておけるか、逆にどれくらいかは離さなければいけない、あと、天井まではどれくらい空けないといけないか等、公式でどこかに書かれてますか?公式サイト等確認してもわからず質問させてもらいました。
4点
>ヴァッフェンさん
公式サイト、説明書には書かれているモノは見つかりませんでした。
逆に通常の部屋ならば設置可能に見えます。
・説明書を見ると壁掛け可能。
・天井の高さは関係無し・・・ソニーストアの天井高くても問題無し。
・視聴する際の耳の高さ程度に合わせるのが良い。・・・通常のスピーカー設置。
逆に天井ギリギリ上につけるのは駄目でしょう。つまり、1mの高さに設置。天井高2.5m程度ならば問題無し。
・スピーカー間は50cm以上離す・・・説明書。実用的ではありません。
・スピーカー間は2m程度までが妥当。・・・プロジェクターでは中抜けしたとの書き込みあり。
テレビをセンタスピーカーモードで使えるならばもっと広げて問題ない。
これ位は想定できます。
書込番号:24282346
![]()
1点
>ヴァッフェンさん
4基スピーカー夫々の位置を検出して最適な音場空間をキャリブレーションするので置けそうな適当な位置でかまいませんよ。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17210&lid=exp_iv_135214_K0001370768
・・・によると
スピーカーそれぞれに内蔵されたマイクで音場最適化(キャリブレーション)を実施してそれぞれのスピーカーの位置や向きを正確に把握し、4基のスピーカーから発した音波を合成、最大12基のファントムスピーカー(7.1.4ch)を空間内の理想的な位置に生成することで、広大なサラウンド空間を作り出している。
4基のスピーカーはすべて同一の仕様となっているが、それぞれに配置位置が記載されており、フロントは2基、リアに2基という形で配置する。「HT-A9」がユニークなのが、フロントはテレビの脇に置くということ以外の決まりがなく、スピーカーそれぞれの高さや左右の距離、リアスピーカーの向きなどがある程度自由にカスタマイズできるということ。
たとえばテレビの脇に置くという決まりのあるフロントスピーカーも、左右で高さが違っていてもOKといった具合だ。リアスピーカーについってはもっと自由度があり、左右の横の位置があっていなくてもOKだし、スピーカーの向きも左右ばらばらでも問題ないという。スピーカーを駆動させるために電源ケーブルを接続するコンセントこそ必要だが、スピーカーレイアウトの自由度の高さは「HT-A9」の大きな魅力と言えそうだ。
書込番号:24282357
![]()
5点
>kockysさん
>ハラダヤンさん
お二方とも、ご回答ありがとうございます!
リアスピーカーの片方を天井から数十センチのとこに置きたかったですが、それは避けた方が良さそうですね。
その他はHT-A9の方で調整してくれるみたいで安心しました。
ありがとうございました!
書込番号:24282397
2点
ソニーストアに詳細ページがあります。下記URLからht-a9の最適視聴環境のバナーをクリックしてください。
https://www.sony.jp/home-theater/soundbar_choice/
書込番号:24282803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あきpnさん
ありがとうございます!これ、わかりやすいですね、参考になります!
書込番号:24284253
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
素人的な質問で失礼します。
東芝のx9400を持っているのですが、このホームシアターとの組み合わせを検討しています。
x9400はアトモス非対応ですが、こちらとx9400を繋げば、アトモスで聞けるということでしょうか?
書込番号:24279335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はい、x9400の口コミの方にロッシーなアトモスマルチチャンネル信号は出せるとありますので、
問題なくATMOSやDTS:Xも楽しめると思います
A9は立体感がとても感じられるので、ATMOSオススメです。
書込番号:24279428 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレですね。↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001261211/SortID=23553612/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=arc#tab
X9400は、eARCには対応していないので、ネット配信のATMOS音声なら再生は出来ますが、ブルーレイディスクプレーヤーはX9400ではなく直接HT-A9に接続しないとATMOS音声には対応出来ないようです。
書込番号:24279467
1点
x9400のスレにあったとのこと、失礼いたしました。
アトモスで聞けるのですね。でしたら、ぜひ購入したいと思います。ありがとうございました!
書込番号:24280182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Blu-ray Discプレーヤーはテレビではなくこちらに接続する必要があるのですね。ps5 で再生しますので、ps5とこちらを接続すれば良さそうですね。ありがとうございました!
書込番号:24280186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)













