『アコースティックセンターシンクについて』のクチコミ掲示板

2021年 8月28日 発売

HT-A7000

7.1.2chのサラウンドシステムとして使用できるバースピーカー

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HT-A7000SONY

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アコースティックセンターシンクについて

2021/11/07 05:38(2ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A7000

クチコミ投稿数:59件

この商品を購入して約2週間になります。
テレビはBRAVIAのX95Jで、アコースティックセンターシンクに接続しています。
アコースティックセンターシンクに繋いでいると、ノイズが酷いです。
音声が出ている時もサーッというようなノイズが混じって聞こえますし、ホーム画面で音が無い時もサーッと聞こえます。
耳を近づけて確認したところ、どうもテレビ側のスピーカーの上位に設置されているトゥイーターからノイズが出ているみたいです。
サウンドバー本体とテレビ側の下位に設置されているミッドレンジからはノイズは出ていませんでした。
あとサウンドバー本体にJ:COMのセットボックスを接続して使用しているのですが、チャンネルを変える時にボツッというような凄い音が高確率で発生します。
その音はテレビ画面の上位あたりから聞こえてくるので、アコースティックセンターシンクが何か関係しているのかなと思わずにいられません。
購入された方で同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?

書込番号:24433596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:33件

2021/11/07 08:47(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

ソニーの初期不良の新品交換は購入後原則30日以内なので、即、ソニーと不良内容ご相談をお勧めします。

書込番号:24433750 スマートフォンサイトからの書き込み

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hicchomeさん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/07 16:26(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
切り分けとして、J:COMのセットボックスを外してテレビとサウンドバーだけの状態にすると症状はどうなるでしょうか?

電源プラグも一度抜いて(テレビとサウンドバー両方リセットの意で)みればなお良しです。

コレでまずはJ:COMのセットボックスが何かの影響を及ぼしてないか切り分けるほうが良いかと。
J:COMのセットボックス、、、って価格コムの掲示板でやたらとトラブルの原因になってるイメージが強いので、、、

書込番号:24434464 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/07 16:34(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

度々すみません。御自宅周辺に強い電磁波出す施設有りますか? 例えば変電所、高圧電線、携帯用アンテナ、自衛隊基地等々です。他にも電気製品がすぐ壊れるとか。何度新品交換しても、ダメな場合は電磁波の影響があります。

書込番号:24434468 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/07 18:34(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

電源ノイズも可能性ありそうです。この度のノイズ音はかなり不可解な現象ですね。トゥイターは特に電源ノイズの影響受けやすいので、対策としてオーディオ電源タップ導入いかがでしょうか。オヤイデ電気のOCB-1STII自身で使ってますが、A7000アンプのS マスターと相性が良くクリーン電源を供給して、映像も音質も本来の性能発揮します。ご参考まで。

書込番号:24434643 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/07 21:11(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
私はようやく先週A9が届き、2,3ヶ月ほど前に購入したX95Jと同じようにセンタースピーカー接続で使用しています。

トゥイーターからのノイズですが、まったく同じ状況です。
また、ボツッというような音もします。私の場合は、A9唯一のHDMI入力にはPS5を繋いでいますが、PS5使用中に鳴るのは確認できました。通常使用時に稀に鳴るような感じです。
BRAVIAからサブスク等で視聴する場合は現在確認中です。
低い音で画面上部の方から聞こえるので、BRAVIAのサブウーファーか?と思ったのですが、確証はないです。
BRAVIAのスピーカーのみで視聴しているときは、音がしないので、私もセンタースピーカー接続に問題があるのではと思います。

書込番号:24434930 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/07 21:35(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
>Ciel666さん

恐らく音域全部でノイズ出てるのかもと思います。
トゥイターは聞きとれやすいので。
コンテンツ音声変換のコーデックノイズか若しくは通信途切れのノイズかもと思いますが、かなりややこしいですね。障害起きる時間帯とか分かれば、例えば深夜早朝は発生しなければ、ヒントになるかもしれません。

書込番号:24434977 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/07 21:42(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
>Ciel666さん

外部の通信環境の影響を受けない、ブルーレイ音声再生とかはどうですか?

書込番号:24434998 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/08 00:09(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
トゥイーターからのノイズはまあしょうがないかなと思っています。
私もオーディオタップの導入を検討していたのですが、私の場合、A9の4つのスピーカーのうち3つはそれぞれ別のコンセントから延長コードでつなぎ、残り1つは電源タップにBRAVIAとサブウーファーとともに接続しています。
オーディオタップを導入するとなると、電源の関係上オーディオタップにBRAVIA、スピーカー1つ、サブウーファーの計3つを繋ぐことになりますが、スピーカー1つだけ他の3つと違ってバランス崩れるなんてことになりますかね?

ちなみに、通信途切れのノイズではないと思います。
朝からつい先程まで一日中使っていましだか、時間帯に関係なく、何度かボツッと鳴ってました。
音楽を聴くときはセンタースピーカー接続だと、センターにばかり音が寄ってしまうのでA9のみで聴くのですが、A9のみのときはボツッと鳴りませんし、接続が途切れることもありません。Wi-Fiのルーターも廊下を挟んで隣の部屋にあるので、干渉するようなものはあまりないはずなのですが。

先ほどまでps5でゲームをしてましたが、ボツッとなりました。オンライン対戦をするようなものではないです。
昨日はBlu-rayで映画を見ましたが、たしか鳴ったような気がします。

書込番号:24435259 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/08 01:36(2ヶ月以上前)

こんばんは。私もボツという異音に悩まされています。動画投稿しときます。同じような音ですかね?
動画はリアスピーカーを撮ってますが、A7000単体の時も鳴ってました。
使用環境はテレビX95J、A7000+リアスピーカーです。
A7000を購入したのが9月初め、最初の頃は症状なかったのですが、1か月くらいすると出始めました。ちょうどX95Jのアップデートがあった後くらい。まさかそのせい?
症状が出るのは、A7000のHDMI端子1と2に接続したPS5、PS4、ニンテンドーswitchで確認。PS5はホーム画面、ゲーム中、YouTube視聴中に出ました。ブルーレイ再生中は今の所出てません。
最初リアスピーカーが鳴ってるのかと思いリアのコンセント抜いても症状変わらず。センターシンクのせいかとコード抜いても変わらず。
しかしテレビ番組やテレビアプリのYouTube、ネットフリックスなどは一度も症状出たことないです。YouTubeとネットフリックスで映画視聴中に異音のない音とぎれはあった。
ゲーム機を直接テレビに繋いでA7000から音を出した場合は症状は出ませんでした。
サポートにも何度も連絡して、初期化やらいろいろ試しましたが改善せず、後日点検修理に来てもらうことになってます。

書込番号:24435322

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クチコミ投稿数:59件

2021/11/08 02:09(2ヶ月以上前)

>hicchomeさん
返答ありがとう御座います。
既にSONYの不具合が出た時の対処法を読んで、テレビやサウンドバーなどの電源や、HDMIのコード、アコースティックセンターシンクのコードも何度か抜き差し済みで、改善には至りませんでした^^;
J:COMのセットボックスは結構不具合があるんですね。
このサウンドバーを設置する前は5年くらい前に購入したSONYのサウンドバーを使用していたんですが、その時もJ:COMのセットボックスをサウンドバーに接続して使用していたのですが、その時はチャンネルを変えても音はしませんでした。
なのでこのA7000に問題があるのかな?と思っています^^;

>Ciel666さん
返答ありがとう御座います。
A9をご購入されたんですね。
同じX95Jに接続されているとの事で、同じような不具合が出ているとお聞きして、やはりアコースティックセンターシンクに何か問題があるのかな?という思いが強くなりました。
テレビのトゥイーターを何回か耳を近づけて聞いてみると、サーッという音と、ジジジ…という音も聞こえます。
サウンドバーに接続しているJ:COMは、今のところ視聴中はボツッという音は発生しておりません。
チャンネルを変える時だけ発生しています。
結構大きい音なので、チャンネル変える時はちょっと勇気がいる感じです。
私もPS5を所有していて、サウンドバーに接続したかったのですが、このサウンドバーとA9が発表された段階でSONYストアに試聴に行った時に、SONYストアの店員さんにPS5はサウンドバーには接続しない方がいいと言われまして、PS5はテレビに接続しています。
その店員さんが仰るにはサウンドバーを通すとPS5の全てのの機能が使えないと言われて、テレビに接続する事になりました。
テレビに接続してのPS5の使用中はボツッという音は今のところ発生していないです。
そしてCiel666さんと同じくテレビのスピーカーだけで聞くとノイズは発生しないです。
アコースティックセンターシンクに接続してのトゥイーターからのノイズはしょうがない感じなのでしょうか?

>ダイビングサムさん
返答ありがとう御座います。
家の近所はたぶん強い電磁波を出すような物は無いと思います。
これまで他の電気製品は特に問題なく使用できているので、サウンドバーかあるいはテレビ?に問題があるのではないかと思っています^^;
BRAVIAは不具合が多いと最近知りました。
電源タップの事を教えて頂いてありがとう御座います。
そんな電源タップがある事を初めて知りました。
早速調べてみたんですが、金額にちょっとビックリしましたが、改善するのなら購入を検討しています。
その電源タップはテレビやJ:COMのセットボックスの電源をさしても問題はないのでしょうか?
あと、ノイズは時間帯は関係ない感じです。
朝昼夜どの時間帯もチャンネルを変えると高確率でボツッと発生します。
そしてトゥイーターからもサーッという音と、ジジジ…という音がしています。
ブルーレイの視聴はPS5でみる事になるのですが、まだ試しておりません。
PS5はテレビに接続しているのですが、使用中は今のところ問題ない感じです。

書込番号:24435332 スマートフォンサイトからの書き込み

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hicchomeさん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/08 07:44(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

なるほど、既に切り分け済みなのですね。
失礼しました。
J:COMのセットボックスのHDMI連動の不具合例(勝手に音量が上がったり、画面が切り替わったりなど)がSONYやシャープのTVとの組み合わせでえらい多いのでまず疑ってしまいました。

そうなると個人的には次はX95Jが怪しいのかなと。
今まで二代続けてBRAVIAのAndroidTV(今はA8HとSonos Arcの組み合わせで)使ってますが、2回とも発売日から1年位はサウンドバー連動始め各所不具合が出てバグ修正のアップデートが入り全く安定しなかったので。

X95JはGoogleTVと言っても名前が変わっただけなので、同じく市場障害を1から2年位で消していく極めて正常なソフトのライフサイクルの途上なのかなと。
ましてやアコースティックセンターシンクって新機能ですし、初期バグがあって然るべしかなと。

まだ結論は出てませんが、もし「把握してる不具合なのでソフト修正予定です」とかの回答でも、HT-A7000位の高価格帯の商品ならセンターシンクのTV出力が無くても充分に高音質だと思いますので、バグ修正が入るまでケーブル抜いておくというのもアリなのかなと思います。

とは言え、万が一ハード的な不具合なら困るのでSONYへの問い合わせは喫緊の課題になりますね。

ただSONYのサポートセンターってマトモな回答が出てくることがほぼ無いのでかなり疲れるやり取りが予想されます。頑張って下さい。

責任逃れの対応を論破しても、引き取って調査してから「再現しませんでした」とか、当てずっぽうの出張基盤交換(で結局全く治らない)とか。

書込番号:24435413 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:33件

2021/11/08 11:22(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

やはり外部機器外して、PS5で音声チェックした方が良いですね。これでアコースティックセンターシンク問題出たら、短絡的にはS端子ケーブル不良となりますね。X95JとA7000単独では問題ないとのことですので。ノイズ結構酷いようなので、ケーブル以外の不良判定でも、限りなく重欠点で無償交換です。S端子ケーブル不良かは購入店のデモ機器と接続すれば、ノイズ再現され、対応が早いと思います。あちこちでX95JとA7000で試聴しても、ノイズ出てませんでした。
外部機器が原因となれば、ソニーは対応しませんので煩わしいです。

書込番号:24435679 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:33件

2021/11/08 11:37(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

オーディオ電源タップの件ですが、スピーカー1本別のタップでバランスは崩れません。フロント左右のスピーカー、BRAVIA、サブウーハー、アンプはオーディオ電源に入れると良いです。

書込番号:24435699 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/08 12:34(2ヶ月以上前)

>SSベジータさん

私もこんな感じです。
これが1時間に1回とか多くて4、5回とかですかね。逆にぜんぜんならないときもあります。
常時鳴っているわけではないのですが、結構な音がするので少々不安です。
私の場合、BRAVIAからこの音がするのですが、A7000から音が出てますか?

書込番号:24435796 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/08 12:42(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

PS5はBRAVIA経由の方が良いのかもしれませんね。
今度試してみます。

オーディオに詳しいわけではないので、あくまで個人的意見なのですが、新機能なのでまだ最適化されてないのかなと。アップデート等で改善されるといいのですが。

書込番号:24435813 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/08 12:49(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

それを聞いて少し安心しました。
ちなみにコンセントそのものは最初からある普通のコンセントです。これにオーディオタップを接続しても効果はあるでしょうか。
また、コンセント位置の関係上、A9フロントの片方はオーディオタップに延長コードを繋がなければなりません。
理論上は音質は多少は劣化するのかもしれませんが、タップに延長コードは安全上大丈夫なものでしょうか。
知識不足ですみません。

書込番号:24435827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 13:20(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

ご指摘の使い方で全く問題ないですね。オーディオ電源タップ自体は水道に取り付ける浄水器と思って頂いて大丈夫です。ノイズが取れた音声と映像は想像以上ですよ。前述のオヤイデお勧めです。

書込番号:24435873 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:59件

2021/11/08 14:48(2ヶ月以上前)

>SSベジータさん
返答ありがとうございます。
添付して頂いた動画を拝見させて頂きました。
感想ですが、凄い異音に驚きました。
これはちょっと聞いていられない感じですね。。
我が家の異音はSSベジータさんの異音より、もうちょっと低い感じの音が発生して、チャンネル変更時に1回ボツっと鳴る感じです。
J:COMでのテレビ視聴の時はボツっとした音は鳴らず、たまーに音声が途切れたり、アコースティックセンターシンクに接続しているので、テレビのトゥイーターからは常時サーという音と、ジジジ・・・という異音が出ています。
ジジジ・・・という音はトゥイーターに耳を近づけると聞こえる感じです。
X95Jは6月中旬ごろに購入し、約5年前に購入したSONYのサウンドバーHT-NT5とリアスピーカーHT-ZR5Pを接続して使用していました。
たまにウーファーの接続が切れる事はありましたが、これは前のテレビから発生していた事なのでその他には目立った不具合はなく使用出来ていました。
テレビを買い替えた事によりもっといい音で聞きたいなとなり、色々なサウンドバーを検討した結果、8月中旬ごろにゼンハイザーのサウンドバーを購入したんですが、設置して2日くらいで音が全くでなくなり、購入した量販店に連絡すると交換となりました。
交換後はたまにサウンドバーが勝手に電源が入るという不具合があったんですが、とりあえず音は出ているので暫く使用していたのですが、最終的にはまた全く音が出なくなったので返品という事になりました。
音が全く出なくなるまでに異音が結構出ていたのですが、その時の異音がSSベジータさんの動画の音にとてもよく似ています。
動画のように連続で出ていて、とくに動画再生の時に頻繁に出ていた感じです。
今のA7000では動画の視聴で不具合は出ていません。
ただ、ゼンハイザーのサウンドバーはパナソニックのテレビの方が不具合が出ていたり、返品した商品の不具合検証でゼンハイザーさんからは別の不具合が見つかったとの回答を頂いたりしていたので、サウンドバー自身にも何か問題があるではないかと思っています。

>hicchomeさん
返答ありがとうございます。
J:COMのセットボックスはそのような不具合があるんですね(^^;
全く知りませんでした。
教えて頂いたセットボックスの不具合は、今のところ発生していない感じです。
でもSONY、シャープといえば両方GoogleTVなので、何かあるのかもしれませんね。。
確かにアコースティックセンターシンクは新機能なので、最初は不具合が発生する可能性は高いですよね。
SONYのカスタマーセンターとのやり取りをお聞きして、戦えるのだろうかとちょっと不安になりました(^^;

>ダイビングサムさん
返答ありがとうございます。
また、X95JとA7000の接続確認をしてくださって、ありがとうございます。
やはりノイズは発生していないんですね。。
PS5はテレビではなく、一旦サウンドバーに接続してノイズや異音が発生するかを確認すればよろしいでしょうか?
あと電源タップですが、ちょっと購入してみようかなと思っています。
我が家は今A7000は、リアスピーカーとサブウーファーのフルセットで設置しています。
A7000とX95JとJ:COMのセットボックスは同じ電源タップにさしていて、サブウーファーは単独で壁に直さしの電源、リアスピーカーもそれぞれ別の電源をとっています。
そうなると電源タップが4つ必要になってくるのですが、金額的に4つの購入は難しいので、とりあえずX95JとA7000とセットボックスをさしている電源タップを交換してみようかなと思うのですが、問題はないでしょうか?

>Ciel666さん
返答ありがとうございます。
PS5はテレビに接続がよろしいかと思います。
SONYストアの店員さんに、PS5はX95Jに接続してくださいと言われましたので(^^;
PS5の全ての機能がサウンドバーでの後のアップデートで対応されるのか解らないのですが、テレビに接続しているPS5には今のところ不具合は発生していないので、多分そっちの方が挙動が落ち着くのではないかと思います。

書込番号:24435988

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2021/11/08 15:25(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

PS5はブルーレイとして使いますのでサウンドバーにつないで下さい。PS5の音声出力はオプション設定でビットストリームを選択すれば収録音声再生されます。是非アトモス試して見てください。アンドロイドテレビと別物の立体音響です。

昨日のオヤイデのオーディオ電源タップは差し込み口6個ありますので、J:COMも含めて関連のコード全部差せますよね。空きがでても、OA機器は差さないようにします。購入後説明書とかご不明な点はカキコミお願いします。

書込番号:24436054 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/08 16:04(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます。
検討してみます。

先ほどスレ主さんにPS5はサウンドバーに繋ぐと返信されてましたが、BRAVIAに繋ぐとアトモスは出力できないのでしょうか。
どちらもeARC対応なので出力できるような気がするのですが認識誤りでしょうか。

書込番号:24436104 スマートフォンサイトからの書き込み

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hicchomeさん
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2021/11/08 16:16(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
横から失礼します。
仰る通りで。
どちらもeARC対応なのでAtmos出力できる筈です。

私のSonos Arcのように、サウンドバー自体に非対応音声フォーマット(MPEG-2 AAC)がある際はBRAVIAが(PCM)変換してしまいますが、このHT-A7000ではそんな事は無いかと。
私の環境でもテレビに接続したUHDからBRAVIA、eARCのHDMI経由でAtmos再生は出来てます。
(Sonosアプリで動作確認)

むしろ店員さんの話が本当ならサウンドバーのパススルーでテレビとの連携機能に制約が出そうな気がします。

書込番号:24436117 スマートフォンサイトからの書き込み

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hicchomeさん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/08 16:17(2ヶ月以上前)

失礼しました。

>☆まきんこ☆さん
↓↓
>Ciel666さん

の誤りです。

書込番号:24436120 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 16:21(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

サウンドバーとのPS5直結はアトモスTRUE HDとDTS HDにおけるロスレス再生ができるので、こちらが有利と理解してます。後で調べてカキコミしますね。ゲームではテレビ直結でないと、特定のゲームソフトによっては不都合あるようです。

書込番号:24436127 スマートフォンサイトからの書き込み

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hicchomeさん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/08 16:23(2ヶ月以上前)

判りにくいのでこちらも訂正

むしろ店員さんの話が本当ならサウンドバーのパススルーでテレビとの連携機能に制約が出そうな気がします。
 ↓↓↓
むしろ店員さんの話が本当ならPS5をサウンドバーの方に繋ぐと、パススルー機能を介する事でPS5とBRAVIAとの連携機能に制約が出そうな気がします。

書込番号:24436133 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 16:26(2ヶ月以上前)

>hicchomeさん
>Ciel666さん

仰るとうりです。私の勘違いです。失礼しました。

書込番号:24436139 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
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2021/11/08 18:48(2ヶ月以上前)

>hicchomeさん
>ダイビングサムさん

いろいろとご教示いただきありがとうございました。
とりあえずBRAVIA経由で異音が出るか試してみたいと思います。

>☆まきんこ☆さん
思い切ってダイビングサムさんからおすすめいただいたオーディオタップを購入してしまいました笑
明日届く予定ですので、試してどうだったかコメントしますね。
視聴環境も異なりますので、あくまで一個人としての事例として参考にしていただければと思います。

書込番号:24436384 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 19:15(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
返答ありがとう御座います。
仕事帰りに教えて頂きました電源タップを、とりあえず1つ購入しました^^;
それで今から交換しようと思うのですが、早速躓いております。
取り扱い説明書を読みましたが、極性?というのがイマイチよく解りません…^^;
まず電源タップじたいのコンセントの差し込みですが、これは普通にさして問題はない感じでしょうか?
あと、テレビやサウンドバーの2本出ている電源プラグがどちらも同じで説明書のような印がないのですが、極性を気にせずにさす感じで問題はないでしょうか?

>Ciel666さん
返答ありがとう御座います。
電源タップ購入されたんですね。
私も仕事帰りに購入してしまいました^^;
これから設置しようと思います。
私も交換後の様子をお伝えさせて頂きます(^o^)

書込番号:24436425 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 19:25(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

凄い行動力と好奇心ですね。オーディオ電源タップはデモ機器にさりげなく使ってますが、これを見逃すとノイズ電源だと試聴した音が出ないので、自身は必ずチェックしてます。取説紛失したみたいですが、確か60時間の通電エイジングが必要です。ですので、性能の変化はエイジング開始後、3日後となりますね。購入直後の使用は、音が狂ってスカスカになる場合がありますので、ご留意お願いします。
エイジング完了してから、使用お勧めです。
あと、壁のコンセントとの極性合わせが必要ですが、取説見れば、わかります。分からない場合はお知らせください。電柱のトランスが20軒以上に送電されてると、ノイズ電源可能性ありそうです。

書込番号:24436445 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 19:45(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

壁のコンセントが縦に長い方がコールド(マイナス)で短い方がホット(プラス)で、購入の差し込みプラグ金属面に薄く極性ホットかコールド印刷赤色(マイナスが赤?のはずです)でされてます。これを壁のコンセントと合わせて差し込むことを極性合わせてと言います。これ大事な作業です。テレビ、サウンドバーの差し込みプラグに極性表示あれば、今回のタップのコールド、ホットで合わせます。恐らくテレビもサウンドバーも極性表示無ければ関係ありません。
何かありましたらお願いします。

書込番号:24436477 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 19:53(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
何度も質問してしまい申し訳御座いません。
返答ありがとう御座います。
ノイズが凄い気になるので、早く改善したくて購入してしまいました^^;
電源タップ本体のプラグの印、見つかりました。
見落としていました^^;
使用するにあたって、電源タップを何もささずに通電して、60時間が経過してから今の電源と交換して使用するという認識で間違いはないでしょうか?

書込番号:24436484 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 20:01(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

見つかってよかったです。今差しても大丈夫ですが、性能は出ません。音圧上がるはずですが、私の場合は声の音声がドナルドダックみたいになって止めました。変な声にならなければそのまま使いましょう。

書込番号:24436496 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 20:05(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

異音がなる頻度は同じくらいですね。その日初めて電源を入れた直後から1時間以内になる確率が高い気がします。
センターシンクのケーブルを抜いてる時も症状出たので、BRAVIAからは鳴ってないはずです。
A-7000のリアスピーカー接続時はリアからも鳴ってました。

>☆まきんこ☆さん

センターシンク接続時のジジジ・・・という異音はうちも同じです。
視聴位置まで下がるとほとんど聞こえないので、まぁいいかと思ってましたが、やはり気になりますよね。
修理の人が来られた時にこれは普通なのか聞いてみます。

書込番号:24436504

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Ciel666さん
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2021/11/08 20:53(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

テレビとスピーカーも買い替えて非常に満足はしていますがせっかくなので笑

あとは業者が間違ってコンセント極性逆に繋いでないか願うばかりです笑
検電テスター買うか迷ってます笑

書込番号:24436577 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
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2021/11/08 20:55(2ヶ月以上前)

>SSベジータさん

そうなんですね。
私の場合、BRAVIAのみから音がします。
もう少しいろいろ試して様子見てみたいと思います。

書込番号:24436580 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 20:59(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

そうなんですよね。鋭いですね(笑)。

書込番号:24436595 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/09 01:51(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
購入しました電源タップ、極性をしっかり確認して、空いてるコンセントにさして先ほどエイジングを開始しました。
約3日後に今の電源タップと交換をしようと思います。
交換時にテレビやサウンドバーなどのプラグの形状も確認します。
丁寧に教えて下さり、感謝しております。
あとは改善できる事を祈るばかりです^^;

>SSベジータさん
返答ありがとう御座います。
やはり同じくトゥイーターからノイズが発生されているんですね。
ボツッという音は、サウンドバーやリアスピーカーからではなく、X95Jから聞こえている感じです。
ですが段々と異音が進化してくると困るなぁとも思っています。
点検修理で改善されるといいですね。

>Ciel666さん
検電テスターというのがあるんですか?
知りませんでした。
極性の印が無いプラグでも、それを使うと判別が出来るという事でしょうか?

書込番号:24437033 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
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2021/11/09 03:39(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

これを使うと電圧の違いが分かります。
コンセントの左と右の長さで極性を判断したと思うんですが、
工事業者の方が間違ってそもそも極性を逆に繋いでしまうことがあるようです。
これを使うと見た目では極性を合わせたのに、そもそも中が違ってたなんてことを防ぐことができます。
検電ドライバーなんてものもあって結構安く売ってますよ。

書込番号:24437072 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/09 08:51(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
>Ciel666さん

ヨドバシとかだとソニーの人が販促で対応してますが、さすがに自社製品詳しいです。仲良くしておくと、今回のようなこともその場で分からないと、社内で調べて教えてくれます。逆にこの様な問題出たら社内に繋いで解決して仕事の業績になるので、どこで買ったとかは、関係なく向き合ってくれます。
アコースティックセンターシンクでこんな大きな問題が出てることを、是非教えてあげて頂きたいと思います。ソニーの製品WEBサイトに皆でレビューすれば、速攻で対応してくれるはずです。

書込番号:24437286 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
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2021/11/09 12:10(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

もう少し検証してみてレビューしたいと思ってました笑
アップデートで改善できるのか不明ですが、改善要望、次期モデルの改良のため必ずレビューしたいと思います!

書込番号:24437544 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/09 21:28(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

ソニーのオーナーレビューチェックしましたが、良い子のレビューばかりで、辛辣なものは削除されてますので、やっぱりここは管理下で駄目かも知れません。ソニー製品好きですが、不信感爆発です。

書込番号:24438366 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/11 19:20(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
すみません。
電源タップのエージングが終わったのでこれから交換しようと思うのですが、録画用のHDDの電源もさしても問題ないでしょうか?
交換しようと思いましたら、テレビとサウンドバーとセットボックスとうっかり忘れていたHDDの電源がささっていたので^^;

書込番号:24441185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/11 19:43(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

すっかり充電して戻られましたね(笑)。全く問題ないです。電圧上がりテレビの起動時間短くなるのが、最初の驚きかとおもいます。また変化ありましたらカキコミお願いします。

書込番号:24441221 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/12 13:53(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
昨日無事に交換する事が出来ました。
コンセントをさす時に小さい火花が見えたのでちょっと怖ったです^^;
コンセントじたいの動作は問題ないですが、症状は改善されませんでした…(;_;)
チャンネル切替の時は変わらずボツッと音が発生し、トゥイーターからもサーッという音とジジジ…とノイズは出ていますね。
セットボックスのHDMIをサウンドバーではなく、テレビに接続して聞いてみると、トゥイーターのノイズは変わらずで、チャンネル切替のボツッという音は発生しないようです。
サウンドバーに接続している時のチャンネル切替は必ずボツッという音かピッというような音がどちらかが必ず発生するんですが、テレビの接続はどちらも出ないみたいです。
やっぱりサウンドバーとテレビの接続に何か問題があるのかと思います。

>Ciel666さん
検電テスターの事教えて頂きまして、ありがとうございます。
購入するかはちょっと検討しようと思います。
ダイビングサムさんにお伝えさせて頂いたんですが、電源タップの交換は無事に終わりましたが、症状は改善されませんでした…^^;
変わらずボツッという音と、トゥイーターのノイズは出ていますね。
どーしたものかといった感じです。

書込番号:24442264 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/12 17:24(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

状況わかりました。タップの火花は心配ありません。家でもでます。タップが熱くなるのはだめです。
以下もう一度ご確認お願いします。

サウンドバー単体で携帯からブルートゥース接続でスピーカー鳴るかチェックします。

同様にテレビ単体でノイズは出ないですよね。

これでも、両方繋ぐとノイズが出ると、HDMIかS端子ケーブルの不良のようです。

全て外部機器外しての上記の動作確認です。

もし、近場でHDMI V2.1購入できましたら交換しご確認お願いします。

書込番号:24442477 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/12 20:27(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

J:COMのセットボックスリセットしましたか?もししてなければ、セットボックス機器メーカーでやり方異なるので、J:COMのホームページでご確認お願いします。まずは、ソニーと交渉する前にテレビとサウンドバー各々単体で異常動作がないか確認した方が良いですね。

書込番号:24442686 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/12 20:40(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

あとテレビのリモコン電源ボタン長押しでテレビのリセットできますので、これもお願いします。

書込番号:24442700 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/13 14:37(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

セットボックスのHDMIケーブルをサウンドバーに繋いでいるHDMIケーブルと交換してみてノイズがでるかチェックお願いします。

3ヶ所量販店にも聞いてみましたが、昨日からご連絡している以外の検証方法がないですね。S端子ケーブルだと、ソニーからしか、買えないです。

最終的には購入店とご相談頂ければソニーの出張修理の訪問となります。余計な出費を押さえることを、考えればこれが一番良いかも知れません。

テレビ画面全体を振動させて音出しますので、スピーカー内部の接触不良も考えられます。

書込番号:24443717 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/13 15:20(2ヶ月以上前)

ご報告。
A-7000本体からの異音で、出張修理の方がこられました。症状見てもらおうとしたのですが、肝心な時に出ず・・・
撮っていた動画を観てもらい、持ち帰り修理となりました。

アコースティックセンターシンクに繋いだ時のジジジ・・・という異音も聞いてもらいましたが、
これは「しかたない」そうです。
他の製品でもこういうノイズが出る物があるらしいです。

書込番号:24443763

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2021/11/13 17:03(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

機器のリセット初期化は特殊な設定してると思い出せないと大変なので、取説の設定項目に消せるペンとかで記録取るようお願いします。

書込番号:24443881 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/14 09:00(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
>ダイビングサムさん


先日はどうもありがとうございました。
私もオーディオタップに交換終わりましたが、BRAVIAからのノイズは同じく変わらずでした。
まあ映画等を見始めれば他の音で分からなくなるのでこれで良しとします笑

BRAVIAからのボツッという音については、PS5をA9からBRAVIAに接続変更してからまったく出なくなりました!
教えていただいてありがとうございました!

他のHDMI機器を持っていないので、PS5との相性なのか、センタースピーカー接続そのものに問題があるのか正直わからないですね。
根本的な解決にはなっていませんが、ひとまず大きな問題がなくなったのでよかったです。

ただ、今後レコーダーを購入しようと思っているので、A9に接続した際、また同じことにならないか心配です。

書込番号:24444854 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/14 10:49(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん
>Ciel666さん

電源タップは余計な出費となりすみません。それでも、メリットはタップ本体の発熱押さえて、発火のリスクが無くなりますのご容赦お願いします。

書込番号:24445031 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ciel666さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/14 11:41(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

いやいや、謝らないでください。
このノイズは音量ミュートにしても聞こえていたので、購入前からおそらく完全には治らないだろうとは思っていました。

オーディオ初心者の私にはまだ音で効果を感じるには至っていませんが、実際このタップ良いレビューを見ますので、導入してよかったと思っています。
紹介される前からこのタップを気になってはいたんですが、なかなか踏ん切りがつかず。
今回背中を押してもらえてよかったと思っています!
ありがとうございました!

ひとまず私は一旦これで落ち着きそうです。
あとはA9にHDMI入力した際に発生していた音が何だったのか原因が分かればいいんですが。

書込番号:24445126 スマートフォンサイトからの書き込み

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hicchomeさん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/14 12:39(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん
余計なお世話かも知れず申し訳ありませんが、
>ただ、今後レコーダーを購入しようと
>思っているので、A9に接続した際、
>また同じことにならないか心配です。

常識的にはeARC対応のBRAVIAとA9の際、BDもPS5も両方ともテレビに繋ぐものなので、そこは気にするものではありません。

A9のHDMI入力に他機器を繋ぐ必要があるのは、ARCしか対応してないプロジェクターや古めのテレビに接続している際のAtmosなど再生可能機器の追加の際や、テレビ側のHDMIがいっぱいになった際とかのレアケースかなと。
(だからシールで封されてる)
エキストラベッドのようなものです。

価格コムマガジン
HDMIの「ARC」「eARC」って何? テレビとオーディオ機器接続の重要ワード
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/av-kaden/%3fid=16330

近年、UHDブルーレイでは、より高品位な、Dolby TrueHDやDTS-HD Master Audioとったロスレス圧縮の音声フォーマットの採用が増えている。
そこで、こうした最新の音声フォーマットを、従来のARCと同じようにテレビ側からオーディオ機器側へHDMI接続で伝送できる技術として登場したのが、「eARC」というわけだ。

書込番号:24445212 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/14 13:42(2ヶ月以上前)

>Ciel666さん

寛大なお心遣いありがとうございます。

>hicchomeさん

私も同感です。

書込番号:24445296 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/14 23:10(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
返信遅くなり、申し訳ございません。
3店舗も量販店にも聞いて下さったみたいで、本当にありがとう御座います。
電源タップの事は全く後悔しておりません。
ですので気になさらないで下さい(^^)
確かにノイズは改善されませんでしたが、なんとなく音質と画質が変わったように思います。
音が前より迫力が増した感じがするのと、画質は色がハッキリ?したような気がします。
あ、念の為にタップを触ってみましたが、熱くはなっておりませんでした^^;
再度確認の件ですが、テレビのサイズが85型なので動かす事が難しく、なかなか配線を取ったり外したりするのが困難な状況な為、まだ全て確認出来ておりません。
セットボックスのHDMIをサウンドバーからテレビに差し替えるだけでも実は一苦労でした^^;
ボツッという音はテレビに差し替えると発生しなくなりましたので、解決はしておりませんがこれでちょっと様子をみようかなと思います。
トゥイーターのノイズもSSベジータさんが点検修理の際に確認して下さり、回答がしょうがないとの事でしたので、こちらもとりあえず様子をみようかなと思います。
現状より酷くなるようでしたら、その時はサポートに問い合わせてみようと思います。
本当に色々とありがとうございました^_^

>SSベジータさん
トゥイーターの事聞いて下さってありがとうございました。
ノイズはしょうがないんですね^^;
ちょっと気にはなりますが、テレビや映画をみてると気にはならなくなるので、あんまり気にしないようにします。
現状より酷くなったらサポートに問い合わせてみようと思います。
持ち帰り修理で改善される事を祈っております。

>Ciel666さん
同じく電源タップで改善がみられなかったんですね^^;
PS5はテレビに接続されてから安定されたようで良かったです。
私もセットボックスはテレビに接続してからボツッという音は発生していません。
あ、任天堂スイッチをサウンドバーに接続して4.5時間プレイしてみたんですが、その時ボツッという音は発生しませんでしたが、2回ほど突然画面一瞬暗くなってまたゲーム画面に戻るという事がありました。
やっぱりHDMI接続に何か不具合があるのかもしれませんね^^;

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2021/11/15 09:05(2ヶ月以上前)

>☆まきんこ☆さん

セットボックスのHDMIコードをサウンドバーのそれと差し替えたら少しでもノイズ軽減したとなれば、原因そこですね。今悪さしたHDMIコードはサウンドバーとBRAVIAで繋がってますね。そうでしたら、サウンドバーとBRAVIAを光ケーブル(音声)で繋いで見てください。新規にHDMIケーブル買うより音声だけの改善なら光ケーブルの方が安いです。

電源タップもノイズ対策にならずとも、音声と画質で向上があれば、これからじわじわと良くなっていく可能性があります。私もテレビの音と画質は激変しましたよ(笑)。

また変化ありましたらカキコミお願いします。

書込番号:24446680 スマートフォンサイトからの書き込み

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