REGZA 75M550K [75インチ]
- 放送番組やネット動画、ゲームを高画質で視聴できる4K液晶テレビ(75V型)。鮮やかで高精細な映像を楽しめる直下型パネルを採用。
- 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZR I」を搭載。「レグザ重低音立体音響システム」を採用し、「Dolby Atmos」にも対応する。
- おまかせ録画で自動録画した番組や通常録画した番組を、おすすめの番組やジャンル、タレントごとにサムネイルで表示。見たい番組を簡単に探せる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 75M550K [75インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

このページのスレッド一覧(全97スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 2 | 2025年6月21日 21:01 |
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8 | 8 | 2024年9月12日 11:29 |
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13 | 14 | 2024年3月27日 13:15 |
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1 | 1 | 2024年1月5日 15:38 |
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260 | 29 | 2023年12月4日 19:16 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55M550K [55インチ]
このテレビのMACアドレスを確認する方法はあるでしょうか。
説明書を見てもわかならくて、検索してみても違うREGZAには「設定」から見る方法があるとの記述があったのですが、
この型番のREGZAの設定を見てみてもそれらしきものを見つけることができませんでした。
1点

説明書P99 ネットワーク情報でMACアドレスが表示されると思います
ttps://cs.regza.com/document/manual/100032_01r0.pdf
(はじめのhを取り除いています)
書込番号:26216524
5点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65M550K [65インチ]
Arc対応テレビだと
Amazonファイヤーステック4k MAXを使用し
アレクサ2台接続できると聞きましたが
接続できません。
出来るのでしょうか??
書込番号:25887415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ななこせぶんさん
こんにちは
以下の手順で できませんか?
https://robotstart.info/2021/12/14/fire-tv-stick-4k-max-echo.html
書込番号:25887435
5点

>ななこせぶんさん
こんにちは。
fire tv stick 4k maxはTVのARCと書いてあるHDMIポートに接続していますか?
ARCポートはTVに1つだけです。他のポートでは動作しません。
正しい接続と手順を試すのが先決ですが、それでもTVとの相性等でうまくいかないことはあり得ます。
というのもこの使い方はトリッキーだからです。ARCに接続して音を出すためにはオーディオ機器という属性である必要がありますが、fire stickはオーディオ機器ではないので。
書込番号:25887450
0点

お忙しい中目を通していただきありがとうございます繋げて見たのですが1台しか音が出なく
もちろんhdmi2(earc/arc)の部分にさしています。
書込番号:25887492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お忙しいところ中目を通していただきありがとうございます。HDMI(earc/arc)のところに指しています
書込番号:25887494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ななこせぶんさん
スレ主さんがどのような手順でか接続しようとしたか他人には分かりませんが、手順が正しいかは確認しましたか?
どこでうまくいかなかったですか?
書込番号:25887577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonファイヤーステック内の音は2台から音が出ますが、普通のTVにすると音が出なくなります
書込番号:25887689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ななこせぶんさん
>>普通のTVにすると音が出なくなります
症状としてはfire tv stickがARCをARCとして処理できてないようですね。
設定は下記の一連の記事が参考になります。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1481486.html
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1483427.html
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1485242.html
これでだめならテレビ側の問題かも。レグザの末尾Kは1世代限りのandroid機で問題が多いです。
書込番号:25887719
0点

無理そうですね諦めます。
ありがとうございます
書込番号:25887736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55M550K [55インチ]
【困っているポイント】
Amazonプライムを見ようとすると右上に「Wi-Fiに接続されていません」とのエラー表示が出ます。
気にそのまま再生を押すと問題なく見られるときもありますが、「インターネットに接続されていません」というエラーになることが増えてきました。
【使用期間】
2022年9月購入
【利用環境や状況】
壁に掛けた状態で設置。
Wi-Fiルーターからは少し離れていますが、設置時からです。
【質問内容、その他コメント】
行った対処法と現在の状況を書くので、似たような状況で改善したご経験等あればご教示ください。
@Wi-Fi環境の確認
テレビのすぐ傍でスマートフォンを用いて測定したところ問題なし。
先月は問題なくテレビでも接続出来ていたので、場所的には問題ないかと思っています。
AWi-Fi環境・テレビ環境の再起動
全ての配線を外し、放電したあとに接続し直しました。
テレビ本体の再起動も行い、Wi-Fiと改めて接続してみましたが状況は変わらずでした。
【今後】
テレビを壁から外し、有線LANで接続してみようと思います。
それで問題なく接続された場合は、テレビがWi-Fiを受信する機能?が不良だという認識でいいのでしょうか?
またその場合、以下のどの方法がいいでしょうか?
第一希望:外付けのWi-Fi受信機(USBで接続するPCで使用しているものを代用)を使用する(不可能?)
第二希望:FIRE STICKでAmazonプライムを見られるように設定する(不可能?)
第三希望:有線LANで使用する
第四希望:修理に出す
テレビの設置場所が自宅ではなく、知人宅なのですぐに実践することが出来ないのですが…
次回伺う際までに知識をお借りしたいです。
2点

>kota006さん
こんにちは
一旦 Wi-Fi関連の装置の電源をすべて落として
5分後に入れなおしてみてください。
治る場合があります。
書込番号:25668750
1点

>オルフェーブルターボさん
早速のご返信ありがとうございます。
試してみます。
テレビのチャンネル(Amazonプライムではなく通常のテレビ)は普通に映っているので、やはりWi-Fi関連の不具合の可能性が高いでしょうか。
書込番号:25668757
2点

>kota006さん
WiFiルーターには、周波数で2.4GHzと5GHzがあります。
別のSSIDで区別されています。
テレビが接続されてるのはどちらでしょうか。
もし、2.4GHzの方だと、他の機器、周囲の家のWiFiなどと干渉しやすく、不安定になりがちです。
その場合、5GHzの方に接続を変えると改善する可能性があります。
確認してみて下さい。
書込番号:25668761
3点

>ひまJINさん
ご返信ありがとうございます。
テレビ側でWi-Fiを接続する画面を開くと、2.4GHz・5GHzどちらも出てくるので両方にパスワードを入力し、接続している状況です。
2.4GHzの方の接続を解除して再度試してみます。
有線LANで接続する場合には、干渉については気にしなくても問題ないという認識で合っているのでしょうか。
書込番号:25668768
1点

WiFi接続では、様々なことが起こります。
一番安定するのは、有線です。これは電波干渉などを受けません。
有線LANで接続できるのなら、一番良いとは思いますが、配線等面倒かつ見栄えの問題が出てきます。
今後、装置を増加した時にWiFiが安定しない等があった時に考えられることをいくつか書きます。
・5GHz接続にする。但し、ルータと接続機器の間に障害物があると安定度が下がります。
2.4GHzは、つながり易いですが、電波干渉を受けやすいです。電子レンジ、Bluetoothの機器等を使用していると不安定になることが多々あります。
スマホに、電波強度を確認できるソフト(Wifi Analyzer等)があるので電波強度を確認する方法もあります。
5GHzの強度が、弱い場合には中継器を追加するか、メッシュ対応機でネットを再構築をする方法があります。
(メッシュは、2万円超えの機器代金がかかるのと、端末側の設定を全て再設定が必要となります。但し、Wifi環境は一番安定すると思います。)
・ルータの能力が足りなくなった。
機器が増えるといつの間にか、ルータの処理が追いつかなくなっていることもあります。
接続台数は、ルータの管理画面を開いて確認できます。能力が足りなくなったら性能の高いルータに変える必要があります。
※我が家ではいつの間にか、30台近く(エアコンとか、ビデオとか)になって不安定になり買い換えました。
接続の優先度の設定ができる機能があるルータもありますが、テレビを固定IPで設定するのもありかと思います。
・ルータを初期化をする。
希に、ルータ内で保持しているルート情報が何らかの事情で誤作動をしていることもあります。
これは、ルータを初期化をする等で解消されます。
なので、Wifiの知識がないと中々原因究明はできないかもしれません。
正直テレビに使われているWiFiの機器の故障の可能性は低いと思います。
なので、以下の流れで確認されてはどうでしょうか?
・テレビで5GHzの接続に固定する。
(IPアドレスも固定にしてみる。(知識が必要となりますが...))
・ルータが最新のファームウェアとなっているか確認をする。
・ルータを初期化してみる。
→これから更に機器が増えるのであれば性能の高いものに変えてみる。
※ルータで接続台数が確認できれば、判断もできるかと思います。
・有線LANで接続してみる。
書込番号:25668926
2点

>くまった君さん
ご丁寧にありがとうございます。
有線LANや無線LANについて分かりやすくご説明いただき、
本当に有り難いです。
設置してあるテレビが壁に掛けてあり、周囲が少し厚い壁なので電波が届きにくいのかもしれません。
Bluetoothの干渉は知らなかったので、今度確認してみようと思います。
今まで問題なくWi-Fiに接続出来ていた、とのことなのでテレビ側の故障かと決めつけていました。
ご教示いただいた流れでもう一度検証してみようと思います。
ファームウェアは前回確認し、最新までアップデートを行いました。
IPアドレスについてはスマホ2台とテレビのみ接続している家庭だから、と割り当てていない状態なので割り当ててみます。
有線LANについても検証します。
今まで問題なく届いていたWi-Fiの接続状況が突然悪化することもあるのでしょうか。
ソフトバンク光のメッシュWi-Fiを契約しようか、も検討していました。(モデムがBBユニットのため※現Wi-Fiルーターはbuffalo)
書込番号:25668939
0点

kota006さん
書かれている内容を見る限り、Wifi接続が3台程度ならルータの性能問題は考えにくいですね。
テレビのSSIDを全て解除する。ルータを再起動する。
この後テレビを再起動する。
※解除をして、テレビ、ルータを再起動するのはテレビ内、ルータ内のメモリを一度クリアにするためです。
5GHzのSSIDのみを選択し接続する。
この手順は試されたでしょうか?
書込番号:25669015
1点

>くまった君さん
再度ご返信ありがとうございます。
行っていない手順ですので、次回来訪時の一番初めに試してみます。
書込番号:25669019
0点

・もし、家のネット機器と近く、有線LAN接続できるなら、それがベストですよ。
映像のサーチのレスポンスなどが、非常に良いです。
・Wi−Fi親機が、新しかったりしますか?
TWTなど、低消費電力機能など、相性問題が発生して、
「インターネット接続なし」と、スマホなどで表示される場合もあるので、
親機の設定で、TWT機能などを、OFFにしてみる。
・ 外付けのWi-Fi受信機
PCで使っているものは、テレビに挿しても、デバイスドライバーが用意できないから
使えません。
見た目、似ていますが、これは、USBは電源取得で、
テレビなどと有線接続なので、使えます。
結構、割高
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-ug-ac866.html
書込番号:25669063
0点

>bl5bgtspbさん
ご返答ありがとうございます。
そこそこ距離が離れているので、出来たら無線で接続したいとのことですが…
有線LANの方が安定するのでしたら、その方向でも検討しようと思います。
Wi-Fiの親機はソフトバンク光のBBユニット2.4→Buffalo WSR-5400AX6-MBなので、設定を見直してみたいと思います。
知らなかったので、ご教示いただき有り難いです。
外付けのWi-Fi受信機使えないのですね…
こちらも知らなかったです。
修理依頼よりは安価な可能性があるので、合わせて検討してみます。
有益な情報をありがとうございます。
書込番号:25669078
0点

まず、REGZAのQAサイトでも説明している手順で確認をしてみてはいかがですか。
私が先に書いたやり方ですが、以下のURLの方がもう少しわかり易いかと思います。
https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId=170008
もし駄目だったら、WSR-5400AX6なら性能が高くEasyMeshに対応しているので、WEX-1800AX4EAまたはWEX-1800AX4 でEasyMeshを組んで、両機の有線LAN端子とテレビを有線LANで接続する方法があります。(イーサネットコンバータとして使う)
両機は中継器で設定することもできますが、中継器で設定すると、スマホ等を移動すると瞬断が(スマホの接続先がホスト、中継器に切り替わる時)おこることがあります。EasyMeshならこの瞬断は発生しません。私の経験談です。
書込番号:25669671
1点

>くまった君さん
ご返信ありがとうございます。
本日知人宅で試してみた状況です。
初期化や電源プラグを抜く等、出来ることは全て行いました。
有線LANでの接続は問題なく、イーサーネットとして普通に使用出来ました。
Wi-Fiは5GHzのみに接続しましたが、結果は変わらず…
ご教示の通り、Wi-Fi環境を見直してみます。
書込番号:25670299
0点

primeはIPv6接続に対応してません。設定でIPv4で接続してみてください。我が家ではこれで回復しました。
書込番号:25676621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸、設定はTV側でなくルーター側の設定となります。頑張ってください。
書込番号:25676631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55M550K [55インチ]

>freedom4790さん
こんにちは
REGZA 55M550Kは、高画質化のための機能が豊富に搭載されています。具体的には、以下のような特徴があります。
4K液晶パネル:水平3840×垂直2160の4K解像度を持つ液晶パネルを採用しています。
映像処理エンジン:レグザエンジンZRTを搭載し、地デジはもちろん、4K放送やネット動画も高精細に楽しむことができます。
HDR対応:HDR10+、HDR 10、HLG HDR、DOLBY VISION、DOLBY VISION IQに対応しています。
HDMI入力:4つのHDMI入力端子があり、そのうちの1つはeARCに対応しています。
また、外部機器から4Kの映像信号(2160p)を入力する場合は、プレミアムハイスピードHDMIケーブルを使用することが推奨されています。
これらの機能により、REGZA 55M550KはHDMI入力も高画質化することが可能です。
書込番号:25573147
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55M550K [55インチ]
電源オンで毎回ホーム画面が起動してしまいます。
直前に見ていたチャンネルを映す、最後に設定していた入力を起動する ということは出来ないのでしょうか。
設定を一通り確認しましたが、そのような設定は見当たりませんでした。
よろしくお願いいたします。
60点

中学2000年生です。
私も同じ症状出ました。それに加えて画面が映る
迄に6秒程かかったり、電源が入らなかったり
となかなかストレスのかかるものでした。
再起動で解決出来る可能性もありますが、
購入先 メーカーにご相談されるのが得策かと
存じます。確かに取説に記載は無いですね。
書込番号:25219094 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

僕も購入して最初は普通に使えていましたが
3ヶ月程して同じ症状出たのでカスタマーに問い合わせするもコンセント抜いてリセットしての返答されたので、実施するも改善せず。
毎回ホーム画面からは煩わしいですね。
結構この症状出てる購入者さん多いみたいで
東芝でも原因調べてるようです。
ちなみにリセットしても駄目でした(泣)
書込番号:25238042 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>バウスフィールドさん
こんにちは。
以前も末尾KのandroidTVモデルでそのような書き込みを見た覚えがあります。おそらくOSのバグではないかと。
修正されるまで気長に待つしかないですね。
テレビの再設定が面倒でなければ、メニューから工場出荷時への初期化をすれば一時的に直せると思います。再発はするでしょうが。
書込番号:25238402
9点

ベットルーム用に43Z570Kを所有しています。毎回必ずではありませんが、
最近になって、電源オンで「ホーム画面」や「真っ暗画面」が表示される事が多くなりました。
裏で失敗しているのかどうかは、ユーザー目線では確認できませんが
見た目上では最新ファームウェア「E.N0108」が入っています。
直前にTVerをよく使用していたので、もしやと思い再インストール等を行い、
一時は回復したかのように思えましたが、やはり再発。
電源オフ直後のオンでは発生しにくいようですが、時間が空けば空くほど発生しやすいように感じます。
「戻る」「終了」「地デジ」等を押せば戻りますが、原因が分からず。
本体電源長押しや、電源コンセント暫く抜きによる再起動 →解決せず。
ホーム画面やアプリのキャッシュやデータの削除 →解決せず。
かんたん初期設定 → 解決せず。
初期化1 → 解決せず。
上記の旨をチャットサポートに問い合わせると、初期化2を行ってほしいとの事。
それでも解決しなければ、メール窓口(https://www.digitaldoors.jp/tv/form.php)に
宛に連絡をくれとの事でチャット終了したが、
最後に
【ホーム画面が表示されるという症状につきましては、当窓口にございます
検証機での同一症状が発生しておりました。】との一文が.....
...それは、やっぱりOSの不具合なのでは??
とても治ると思えないが、帰宅後に実施してみようと思う。
ちなみに、ウチのリビングに置いてあるAndroidOS搭載機
48X8900Kでは、今の所、同様な現象は発生していない....益々謎が深まるばかり。
書込番号:25266279
15点

皆様ご返信ありがとうございます。
やはりOSの不具合である可能性が高いですね。
私もサポートに問い合わせましたが、初期化しろと言われました。
やってはみましたが、症状は何も変わらず。
これはもうOSのアップデートを待つしかありませんね。
不具合が多いというのを知っていて、まあいいかと買った本機ですが、後悔しています。
書込番号:25266331 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>バウスフィールドさん
ご愁傷様です。
Androidなのでどうしようもないですね。
信者の方はスマートテレビなんて似たり寄ったりとか言いますがそんな事ないです。Androidは他社より明らかにレベルが下ですね。
そんな酷いわけはないだろうとか思って買ってみて、買った日に再起動とかかかって、失敗したと気づくのです。
騙し騙し使うしかないですよ。
書込番号:25266394 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私はREGZA 43Z670K(Android TV)を利用しているのですが、
2023年4月ごろより全くの同一事象が発生しています。
調べてみたところ、X8900K 、M550K、Z670Kシリーズにて
同一ファームウェア「E.N0108」が
2023/3/2から順次配信開始されているようで、
本ファームウェアアップデートによる影響の可能性が大きそうです。
(現在メーカーに関係性を問合せ中)
「E.N0108」アップデート情報については下記。
・X8900K series (65X8900K / 55X8900K / 48X8900K)
https://www.regza.com/support/tv/x8900k
・Z670K series(75Z670K / 65Z670K / 55Z670K / 50Z670K / 43Z670K)
https://www.regza.com/support/tv/z670k
・M550K series(75M550K / 65M550K / 55M550K)
https://www.regza.com/support/tv/m550k
書込番号:25267091
11点

再度書き込みです
今度はリビングの48X8900Kが(やっぱり)同様の症状になり
間違いなく基盤等のハード面ではなく、ソフト面での不具合っぽい為
報告も兼ねてメーカーへ連絡
担当と話した所、最近Google側でAndroidTVシステムで一部更新があり
その際にバックグラウンドにてシステムチェック等の何らかの動作が
実行されているらしく、その動作中に電源オンにすると上手く戻れず
ホーム画面や真っ暗画面などの症状が発生してしまう場合がある
という事が判っているらしい
動作タイミングや条件、掛かる時間など詳細は分からないとの
事であるが、暫く様子見してほしいとの事だった
(もちろん初期化や基盤交換したところで同じでしょうとの事)
画面真っ暗現象の時に設定メニューで映像調整メニューに入ると
(ちなみにこの時の信号フォーマットは空白)
Androidアプリ用の設定画面だったので一体のアプリが動いているのか
疑問に思っていた事と
おそらく最優先事項である番組録画実行中は起動から画面が映るまでに
時間がかかる場合はあれど、ホーム画面や真っ暗は発生していなかった
ようなので待機時のバックグラウンドでの何らかの動きはなんとなく納得
YouTube等をダウングレードしたり、キャッシュやデータの消去や
ホーム等のシステムアプリを強制終了して...
挙げ句、工場出荷に初期化しても解決しないワケだw
(ちなみに完全初期化しても録画内容は消えず)
とりあえず面倒だが地デジ等を押せば映像は映るので様子見
無論、引き続きTVSREGZA側でも調査を依頼した
....という電話やり取りをした日、
何故か43Z570Kの症状は落ち着き普通に動作するように。
特段何もしていないが内部処理が終わったのだろうか
48X8900Kはまだ発生中で引き続き様子見、メーカーからの
回答を含め、追って報告予定
私はAndroid搭載という事を十分に理解し、不安定な一面もあるが、
一部制約はあれど比較的自由にアプリを入れて、
巨大なタブレットやスマホのように使える拡張性等に惹かれて
購入しましたので別に後悔等はしていません。
2022モデル以降は独自OS(Linux)に戻した事も知ってます。
ただ、TVSREGZAはチャットやメールサポート部隊はダメダメw
結局再起動や初期化、訪問修理しか案内できず、専門的な話はまるで無理で
時間の無駄に感じました
ここは改善願いたいところ...
書込番号:25272049
27点

状況報告も兼ねて、再々書き込みです。
リビングの48X8900Kは相変わらず、真っ暗画面またはホーム画面となる事が多い。
寝室の43Z570Kにおいては、落ち着いたように見えていたが、本日現象再発した模様。
今の所、TVSREGZAからの情報は無く、再度電話連絡を取ってみるも進展無しで
現在調査中であるとの事であった。
当機種に限らず、同様の現象で困っている方は多数いるようで、(しかも比較的最近が多い)
とりあえずホームページやサポートトップなりに、当問題について、せめて「調査中」の旨を
記載を入れるよう依頼するも、意見として上告しますとの事....どうなる事やら。
新製品の紹介ばかりに力を入れず、サポートを強化願いたい所。
また、Google側にもチャットにて上記の不具合内容や、システムアプリ等の不具合の
可能性について相談。情報を拝察する限り、「Android TV Home」アプリの不具合と思われるが、
当アプリの問い合わせ専用窓口は設けていないとの事で、フィードバックとしての報告に留まった。
パソコン上のGooglePlayで見る限り、当アプリの最終更新は2023.04.27だが、
実際に適用されているのは04.24....写真は5/20にて43Z570Kを「工場出荷初期化」した後なので、
少なくとも04.27が適用されそうだが.....何故だろう.....
書込番号:25279202
19点

続けての送信失礼します。
ウチの場合、43Z570K、48X8900Kともに、最新ファームウェア
「E.N0108」が3月中旬には適用されているのは確認済。
(というより、サイトで最新FWの存在に気づいた時には既に自動適用済)
今まで、極まれに誤動作で再起動が必要なのはAndroid機の御愛嬌としてもw
電源ONで頻繁にホーム画面や真っ暗現象が発生したのは、GW連休後の5/14日頃でした。
様々なサイトを見る限り、4月中〜後半くらいから不具合が発生している人もいるようですが
3月上旬の「E.N0108」へのFW更新から、現象が発生するまで時間ギャップが相当あるので、
どちらかと言えば、Google側の提供する、AndroidOSのシステムアプリ更新の影響が
濃厚かもしれないと思い、色々調べたところ、
ホーム画面を司る「Android TV HOME」のアプリの更新がその辺りで実施されている。
サイトによって4/24だったり、4/27だったり、5/6だったり日付が異なるのは不明だが
ウチの場合、APKサイトによるアプリの更新日を見る限り、自動更新がかかったとすると
日付的には、大体合致する。
もちろん、勝手にホームや真っ暗などの不可解現象の発端がコレと
特定できているわけではないものの、
Google側に問い合わせした際にソフトの不具合かもしれませんという曖昧な回答だった事。
また、TVSREGZA側の提供するFWが要因なのか、
Googleが提供するシステムアプリが要因なのか切り分けするために、
AndroidOSのシステムアプリである、「Android TV Home」のバージョンを
2台とも強制的に落としてみた。
最新バージョン 6.0.16-525964004-f
アプリメニューからシステムアプリを開き、当アプリ画面にて
「アップデートのアンインストール」を実施。
すると 4.0.7-468625011-f というバージョンになった。
この状態で、GooglePlayアプリから、ソフトを「自動更新しない」設定に変更。
個人的にホーム画面を多用しているわけでもなく、Googleアシスタント等も普通に
使えるようなのでこれで暫く様子見してみる事に。
今の所、症状はでていない模様。ただ、1日も経過していないので、
暫く経過観察。状況は追って報告します。
どちらにせよ、この問題。
TVSREGZA側かGoogle側か改善しない限り治りそうもないので、
ユーザーとしては対応を急いでほしいところ。
特に朝イチ等に発生すると、発生しやすいモヤっとしますね...(ーー;
書込番号:25280078
15点

REGZA側の不具合だと思います。そもそもandroid TV OSなのにNetflixの認証が取れずアプリインストール不可仕様なのでその時点で特殊では。
こういった口コミを見てandroidは不安定だと喜ぶ方がいますがそういったことはなく
低スペック端末では安定して動かないが正しいです。
私の所持するTCL50型やSHARP XLEDでは快適にGoogle TV OSが動きます。配信のドルビービジョンアトモス規格の対応も心配要らないし。
REGZAではRAM 1GBモデルもあるなんて噂聞きましたし。
REGZA側で改善しなければ将来、修理扱いで別型番交換対応とか始まるかもしれませんよ。問い合わせ多ければ。
書込番号:25280217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画配信サービスのシステム等根本はアメリカ中心ですのでアメリカ市場で普及しているROKU TVやGoogle TV OSでないと最新サービスを安定して使えない不安があります。
特に配信サービスのアプリ更新はどこもandroid中心なので。
書込番号:25280222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネットフリックス未対応は大人の事情って
感じでしょうかね??
本シリーズで、リモコンの一等地にある、
シリーズ初搭載のmy.choiceボタンの
位置でモメたのか?(爆)
2022以降のモデルではココはネトフリだしw
私の場合、そもそもネトフリ未契約であり、
どちらのテレビにも以前から使用している
chromecast with google tv を
接続しているので、見ようと思えばそちらで
対応できるので差し支えは全くありませんでした。
というより、
ネット動画系は進化のスピードが速すぎて、
本体のみで対応できなくなるのは時間の問題で
何れにせよ、その時の最新キャストデバイスに
頼ることになるかと思っているので
内蔵しているかの有無については、あまり
重視していなかったりします
ちなみに、搭載メモリについて気になったので
情報表示関連のアプリを入れて覗いてみました
(このあたりはAndroidの強みかもしれないw)
とりあえず43Z570KのRAMは2Mはあるようです
なんかスレから脱線した内容で申し訳ありません
書込番号:25281036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

東芝がandroidを21年モデルに投入したのは親会社ハイセンスの意向もあったのでは、と邪推します。
思った通り問題続出で、わずか1年で、翌年22年モデルでは全面的に東芝製OSに戻しました。
Netflixなどのネット配信業者が特定のテレビにアプリをポーティングして動作検証するのにはコストがかかりますから、対応にかかる費用と対応することで見込める収入増を天秤にかけて動くかどうか決めるのでしょう。大人の事情という奴ですから、東芝のandroidは他のandroidより不出来というのは頓珍漢な見方です。
東芝の場合androidはお試し導入だったからNetflixもすぐに動かなかったのでしょうが、翌年元にもどったので結果正解だったという訳です。
新しいネット配信業者が出る際にandroidとfire TV stick優先になるのはシェア的にリーズナブルなことですが、個人的にはそんなことより普段使いの安定度の低さやバグの多さの方が問題だと感じます。実際に東芝android機も電源オン時に画面が暗転したりホーム画面になる不具合が出ていますが、こういったことがすぐに対策されないのは、androidでは日常茶飯事です。私もソニー機のユーザーですが、つくづくOSの出来は話にならないレベルと思いますね。
>>こういった口コミを見てandroidは不安定だと喜ぶ方がいますが
推しメーカーの問題点を指摘されたくらいで個人攻撃を始めるのはどうかと思います。
silver5514さんの調査内容、見方が良くわかりませんが、総メモリ量としては8GBということになるんですかね?シャープはD世代でメモリ搭載量3GBで問題が噴出してクレームが多かったそうですが、E世代でメモリを8GBに増強し、問題頻度が減ったとのことです。OSの安定度がメモリ容量に強く影響を受けている時点でOSとしては出来が悪いということになります。少ないメモリ量で速度低下は起こっても不安定になどなっていはいけないのです。
書込番号:25282639
1点

>バウスフィールドさん
https://chiranchimochi.hatenablog.com/entry/2021/07/11/145543
モデル番号のmt9980から大まかなスペックはわかりました。RAMは2GB、ROMストレージは恐らく8GBもしくは16GBでは。リンク先はZ670の解説です。
>プローヴァさん
の言い方ですとandroid TVが全て動きが悪く不具合持ちと聞こえてしまうんですよね。REGZA M550KはSONY X90Jと同じコンピュータを使ってますし。
androidだから勝手にホームになったりするのではなくREGZA側の調整不足だと思います。SONYではそういった口コミありませんし。
Google側も重いアプリは削ぎ落としてGoogle TV OSになってからは快適ですと名前を変えてまで宣伝していますが。2016年頃のSONY X9300cやSHARP AJ1はandroid再起動地獄で、androidは酷いなと私も思いましたが
現在のハイエンドテレビのGoogle OS搭載テレビは快適に動くかと思います。
メーカー独自OSですと配信アプリのドルビービジョンがサポートされなかったりYouTubeの検索結果が違ったりと不都合がありますからユーザーが買って実際に使うまで気が付かないのは不遇だとは感じます。
なのでちょくちょく口コミが上がるかもですね。
AmazonStick 4KMAXなら最安4000円程度なので安定した環境が跡付けで用意できるかもしれませんが。
書込番号:25283357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mt5895はSONYハイエンドOLEDのA95KにもRAM3GBで採用されているようです。普及型コンピューターですね。SHARPでも4Kモデルでは採用されてるようです。グローバル市場ではXiaomiのテレビでも。
なぜREGZAはケチってRAM2GBにしたのか不明ですがコンピューターは実績のある汎用品を使ったので問題は起きにくいはずですが、、、
SONYも初期のAndroid TVで学習したのか現行機のレビューではAndroidが遅いとかのレビューは無いですね。2016-2018年のSONY BRAVIAは売却する為にandroid初期化したら勝手に失敗し延々とループ。ジャンクになるモデルが多数ありました。
その時のAndroid TVと現在のGoogle TV OSを同じようなくくりで話したらiPhone7とiPhone14Proは同じ動作安定度だと言っているものです。(iPhone7はRAMが足りずアプリ落ちします。)
テレビOSではREGZA32Vモデルや東芝系基盤を流用したドンキテレビでメモリーが足りない為 アプリを起動できません という症状が起きてるようです。
ユーザーとしてはテレビ用コンピュータのRAMを12GB-16GBくらい余分に搭載してほしいぐらいですが8Kテレビ向けでも最大RAM8.5GB程度のコンピュータしか用意されていないようですね。
REGZAは上記の口コミコメントのように実験機の意味合いが強いのかも。 OLEDはずっとREGZAオリジナルOSのままですからね。
型番問わずREGZAで発生しているホーム画面が出る症状、テレビをアラーム替わりに使うオンタイマーにも支障が出ているようなので早く修正されるといいですね。
書込番号:25283693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Android TV/Google TVはOS供給メーカーがどのようなアピールをしようが、TVメーカーに関わらず不安定でバグは多いです。最初にAndroidを導入したソニーもトラブルは非常に多いです。最新のA95Kを所持していますが、電源オン時にブラックアウトやホームページ画面はないものの、普通の電源オンでOS起動シーケンスになって待たされる場合は結構な頻度であります。論外ですね。
Android系は特に音声周り、HDMI周りのトラブルが多いです。ご贔屓のシャープも3GBメモリ搭載の機種は店頭でのデモに支障をきたすほどトラブルが多かったのは有名な話です。
パナソニックやLG、東芝(K以外)などLinux上に独自プラットフォームを内製実装している会社の商品では、トラブルゼロとは言いませんがandroidに比べると頻度は本当に少ないです。
>>android TVが全て動きが悪く不具合持ちと聞こえてしまうんですよね。
動きの悪さの指摘はしておりませんが、独自OS搭載機種に比べて、機種に関わらず、不安定でバグが多いです。
少なくともパナソニック、LG、東芝(K以外)などの機種を使用した経験がなければ、比較ができませんからこの話は理解できないでしょうね。自分的にはこれで満足といった個人的感想の域を出ないでしょう。
書込番号:25284008
0点

>プローヴァさん
A95Kでも起動時に待たされたりとかはあるんですね。
実際にGoogle TV OSで不安定だと感じるなら正しいレビューだと思います。申し訳ございません。
SHARP XLED 8T-C75AX1を買うときに各社触ってみてiPhoneのテザリング接続でネットの動きも確認していました。
店頭でSONY A95KやエントリーのX80Kでもバグが多い不安定とは感じなかったのですが家で設置して使うと異なるのかもですね。
SHARP XLED DP1はたしかにRAM3GBですがYouTube等のリモコンダイレクトボタンを押しても2秒ほど起動中と、出るだけで
電源が入るのが遅いと感じたことはありません。高速起動も使っておりません。勝手に再起動やアプリ落ちの経験も無いですね。
LG WEB OSもOLED TVで3台 所有しています。REGZA OSやFIREFOXは店頭で触っただけですが。
FIRE TV4K MAX後付だとHDMI CECでもさすがにマイク音声検索は純正リモコンやスマホアプリに持ち替えないといけない所が不便です。
REGZAの症状みたいにテレビ本体が不安定だとHDMI入力されたfire TVが映らずまたホーム画面が出てきてしまうかもしれませんしね。
ただNetflixは心配いらないでしょうが他社配信サービスの最新版アプリがリリースされるのか個人的には心配でandroid TV OSを選んでいる所はあります。
書込番号:25284614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、メーカー公式、
よくある質問にて問題公表しましたね
さすがにKシリーズ全機種全台、
全国レベルでのトラブルになって
サポートがパンク状態になったからかも
しれないが、ちょっと公表まで遅い。
但し、まだ解決に至らず
ソフトウェア更新による対応との事で
いま暫く時間がかかるようですが、
とりあえず一歩前進したかと
ちなみに、自己責任にて
AndroidTVHomeをデフォルト
バージョンにダウンして数日経過
一度も、ホーム画面や真っ暗画面など
不可解現象を見ておりません……2台とも。
というより、この状態が当たり前なのだが、
モヤっとしない分、凄く気分的に楽。
FW更新までの期間は、このままにして
おこうかと思います。
書込番号:25284915 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>silver5514さん
当方65M550K ですが、「Android TV Home」の「アップデートのアンインストール」で現象解消しています。
上記設定から3日経過していますが、電源ONで黒画面やホーム画面表示となる現象は起きていません。
しばらくこれで様子見します。。
情報ありがとうございます!
書込番号:25320359
7点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55M550K [55インチ]
昨日買ったREGZAが家に届いて色々設定をしていたんですが,Bluetoothのイヤホンの接続がどうしてもできません。2種類あるのですが,2種類共繋げられませんでした。イヤホンは壊れていませんし,本機のソフトウェアのアップデートが必要なのかと思い設定しようとしたら既に最新バージョンでした。
この状況で接続方法わかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25521786 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

↓下記の設定を行っていますか?
https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId=170082
または、そのイヤホンが他の機器とペアリング済みなら、それを解除してみる。
設定済みなのに繋がらない場合は、TVのリセット
↓
https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId=170088
書込番号:25521853
3点

テレビのリセットをやってみたらBluetooth接続できました。ありがとうございました。
書込番号:25521981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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