-
東芝
- トースター > 東芝
- コンベクションオーブン > 東芝
HTR-R8
- 遠赤ヒーター搭載の1300Wハイパワーと熱風コンベクションで、ノンフライ調理やオーブン調理が手軽にできるオーブントースター。
- トースター、オーブン・グリル、ノンフライ、あたため、発酵の1台5役。庫内は広く、トーストは同時に4枚、ピザなら25cmまで対応する。
- トーストや揚げ物のあたため、もちやグラタン、焼きいも、かんたん焼きなど、よく使う定番メニュー8種の「自動メニュー」を搭載。
購入を検討していますが、サイズの詳細を知りたいので、お手持ちの方お教え下さい。
外形寸法が、「幅37.6×奥行40.4×高さ24.9(cm)」となっていますが、知りたいのは「奥行」です。
この40.4cmというのは、手前のハンドルから背面の後端までの長さだと思います。私が知りたいのは脚と脚の距離です。正確には、ハンドル側にある脚の前面から背面側にある脚の後面までの長さです(つまり、脚と脚の間の距離+脚2本分の幅)。
私が使っているレンジ台は、幅が40cmで十分なのですが、奥行きは27cmしかなく、この台の上に置けるか知りたいのです。
参考までに、近隣の電器店で確認できた象印のオーブントースターET-GN30は、カタログ上の奥行が34.5cmでしたが、脚の実寸は24cmで、カタログ上の奥行よりも約10cm短かったです。(これなら置ける!)
お手数をおかけしますが、お教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24943539
9点
あんまりこういうこと書きたくないけど、
消防法で壁や家具から側面と後面は4.5cm以上離すこと、側面の片側は開放状態にあることって決まりがあるのよね。
トースターは高温になるので熱による変形や火災が実際に起こってるからこその決まりなので
自己責任といえどあまり無頓着にないがしろにして欲しくないんだよね。
書込番号:24943601
4点
返信いただいた方には申し訳ないですが、私は自分のレンジ台のサイズを書いてはいますが、それで側面や壁面との間隔が狭いとか、側面の片側が開放状態にない、と判断するのは早計過ぎませんか?
実は電器店でも店員から同じようなことを言われたのですが、その人だけが思い込みの激しい人なのだと思って、敢えてその誤解を解くことはしませんでしたが、似たような反応を示す人がいるので、どのような台なのか写真を添付しておきます。
なお、この台に置いた状態で使用しても「消防法」上何の問題も生じないと思いますが、そのような法令とは無関係に、私はこの台の上では使用していません。トースターで使う食材の出し入れがしやすいように、別の場所に置いて使用しています。レンジ台は不使用時の収納スペースに過ぎません。
改めて、持ち主の方でご協力いただける方のみ、ご回答いただければ幸いです。
書込番号:24943855
13点
ああ、そういう台なんですね。
じゃあ別に下に板かなんか敷けばいいだけなんだから足の間隔とか位置とかどうでもいいじゃないですか。
書込番号:24943937
6点
>Ken W.さん
ざっくりですが…
脚の幅は左右37cm(本体幅のギリギリにあります)、前後23cmくらいです。
以下ご参考
本体部分の奥行は28.5cm、取っ手部分4.5cmくらいです。
本体前面(扉部分)から前脚前面まで3.5cmくらいで、床から本体下部まで(脚の高さ)は3cm弱です。
本体後部に排熱用のドーム型?部分があります。
本体の上左右には給排気口は無いみたいで、全て後部に集約しています。
ドーム部分は未計測ですが仕様通りなら奥行7.4cm程度(40.4-28.5-4.5)になるはずです。
床面からドーム部分の下部までは4cm強です。
電源コードは右前脚の少し(数cm)後ろ辺りから出ています。
コード長(含むプラグ部分)は105cmくらいでしたが、コードの接続部分が悪いので実際に使える長さはかなり短いです。
個人的には本体サイズよりもコード長が誤算でした。
書込番号:24944126
![]()
13点
>亜都夢さん
ご回答いただき、ありがとうございました。お手間だったと思いますが、細かい採寸と詳細な説明を加えていただき、大変参考になりました。
メーカーHPなどを見ても、写真の角度や寸法データが決まっていて、欲しい情報が入手できない場合があり、ユーザーさんからの情報は本当に貴重です。
重ね重ねお礼申し上げます。
書込番号:24944436
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > HTR-R8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/24 17:25:31 | |
| 0 | 2024/01/19 21:02:33 | |
| 6 | 2022/09/29 20:35:36 | |
| 0 | 2022/07/31 11:01:56 | |
| 2 | 2022/03/11 0:10:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
トースター
(最近3年以内の発売・登録)











