BLIZZAK VRX3 185/60R16 86Q
- 氷上性能120%到達(従来品「BLIZZAK VRX2」比)を実現した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 独自技術「発泡ゴム」を進化させた「フレキシブル発泡ゴム」と新トレッドパタン技術を採用することで、従来品対比で氷上でのブレーキ性能が20%向上。
- トレッド変形を抑制・接地圧を均一化することで、摩耗ライフが従来品比17%向上。「ロングステイブルポリマー」を配合し、効き持ちを向上させている。



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 185/60R16 86Q
お世話になっております。
ZE1リーフのスタッドレス選び及び外径サイズついてご教示いただければ幸いです。
夏タイヤは215/50R17を履いております。
冬タイヤは現状205/55R16 WM02を使用しています。
使用期間は11月中旬から4月上旬まで約5ヶ月で8000キロの走行、乾燥〜新雪〜圧雪〜ブラックアイスまで毎日の通勤でも路面変化があります。
現在のスタッドレスではあまり不満はありませんが、やはりアイスバーンはやや不安定です。また使用限界までは達していませんが、坂道などでは以前に比べ食いつきが悪くなってる印象です。
そこで新調するにあたり、VRX3とIG7を検討していますが、どちらも高額で…
195/60または185/60への変更も含め検討しています。
伺いたいのは…
@上記2点ならどちらがおすすめでしょうか?またWM03など、他のおすすめがありましたら、ご教示いただけると幸いです。
A現状でも夏タイヤに比べ外径-10mmですが、195-60や185/60への移行はいかがなものでしょうか?
長文で申し訳ございません。
ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24551316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本州最北ZE1さん
ニッサンリーフのタイヤは
205/55R16 91V 6.5JJx16 ET40
215/50R17 91V 6.5Jx17 ET45
225/45ZR18 95Y 7Jx18 ET45
ですので、これ以外のタイヤ、特にスタッドレスタイヤは、使わないほうが良いと思います。
本州最北ということは青森在住でしょうか?
それならばどちらでも同じですが、VRX3の方が耐摩耗性・静粛性が良いようです。
良いタイヤは研究開発費がかかっているので、値段が高いのは仕方がないこと。
私はVRX2を使っていますが、雪道はほぼなし。オールシーズンタイヤはおろか夏タイヤでもOKの地域です。VRX3はVRX2と比べると走行安定性が良くなったようです。
価格.comではブリヂストン BLIZZAK XG02 205/55R16 91Sが売れ行きトップですが、日本向けではありません。
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-bridgestone/blizzak-vrx3
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&lid=kuruma_tiretab_itemlist02
書込番号:24551374
1点

サイズが適合すれば全て装着できるか、というとそうでもないのですよ。
タイヤには負荷能力というものがあって、サイズごとに耐荷重が定められています。
これをクリアしないといけません。
ロードインデックスで調べてみてください。
書込番号:24551381
3点

みんカラを見るとZE1リーフに195/60R16のスタッドレスタイヤを履いているユーザーの方がいます。
ただ、ロードインデックス(LI)の値が減る(91→89)のでタイヤの負荷能力が足りなくなる恐れがありますが
、ZE1の車両総重量はMAX1755kgなのでLI値89(580kg)なので足りるとは思いますが。
Aについては私自身、今シーズよりIG60からIG70に履き替えたので感想を書きます。
積雪地域在住で特に今シーズンは路面状態が良くないのでIG70の性能の向上を感じます。
IG60で少し落ちたと思われる氷上性能も前作のIG50PLUSの氷上性能以上+ドライ路面で安定感が増した印象があります。
氷上性能優先のスタッドレスタイヤの性能はモデルチェンジ毎に少しずつですが良くなってますね。
個人的にはIG70はお勧めのスタッドレスタイヤです。
書込番号:24551449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正です。
標準のZE1リーフの総重量はMAX1795kg、リーフ e+はMAX1955kgでした。
それとIG70の評価は@の質問でした。
書込番号:24551538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前と比べるったって走ってる距離が多めだから、どの銘柄履いても同じような時期になると同じような感覚になると思う。
ただ2シーズンはもつと思うけどね。
ちなみにWM03 は02より寿命が短い。
自分は01を4シーズン目(1.5万km)だけどあまり滑らないし滑っても気にしない。
スタッドレスってそういうものだから。
仕事の車が2〜3ヶ月(300km/日)でタイヤ交換だからそれなりのアクセルワークが身についてるのかも。
滑りをタイヤのせいにしたいのなら常に最新の物を選びましょう。
書込番号:24551835 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディラーで確認しました。他の方も書かれておりますがAはロードインデックス不足で、車検が通らないと思われます。
205/60R16ならば、使用可能なそうです。ただ、チェーンによっては当たるかもしれないとの事でした。
書込番号:24552116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね…性能と価格はやはり比例しますよね…
ありがとうございました。
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
外径ばかりに気を取られていました。
お恥ずかしい限りです…ありがとうございました!
>kmfs8824さん
ご返信ありがとうございます。
IG70のインプレッション非常に参考になります!
現行サイズでのIG70検討します。
>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです…ベースの部分に対しての意識が低いですね…
改めて反省致します。
その上でタイヤ選びを考えてみます。
>mitsuo6666さん
ご返信ありがとうございました。
ディーラーでご確認までいただき、恐縮です。お手数おかけいたしました。
大変参考になりました。
皆さまありがとうございました。
ご意見を参考に現行サイズでタイヤを検討したいと思います。
書込番号:24552946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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