ZEN DAC Signature V2
- 「トゥルー・ネイティブ」アーキテクチュアを踏襲し、MQAフルデコード対応のUSB-DAC。「iPower II 5V」が付属する。
- PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)に対応し、DXDを「ビットパーフェクト」で処理する。
- 大型のXLRコネクタを装備できないコンパクトな製品間でのバランス信号伝送を可能にするペンタコン4.4mm出力端子を備える。

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2025年4月29日 09:10 |
![]() |
5 | 4 | 2024年12月17日 16:42 |
![]() |
85 | 10 | 2024年1月23日 20:02 |
![]() ![]() |
11 | 21 | 2023年6月24日 18:39 |
![]() |
2 | 4 | 2023年4月9日 14:53 |
![]() |
11 | 50 | 2023年2月15日 03:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
ZEN DAC Signature V2とZEN CAN Signature Standardをヘッドホン用でZEN Air DACをスピーカー用として使用しています。
PCに接続した際にはどちらもサウンドデバイスとして認識され正常に動作しているのですが
公式のWindows用ASIOドライバーをインストールすると何故かZEN DAC Signature V2とZEN CAN Signature Standard側だけ認識されません。
何度かインストールアインストールを試した際、認識されたことはあるのですがPCを再起動すると消えてしまいます。
バージョン5.57と5.12どちらも試したのですが症状は変わりませんでした。
USBポートの変更、ACアダプターの抜き差し等いろいろ試してみたのですがお手上げ状態です。
どちらも3年近く使用していますが、このような症状が起きたのは初めてです。
ドライバを入れなければ動作や音質にも問題はないので機器の故障ではないとは思うのですが、改善策がありましたら宜しくお願い致します。
0点


>次世代スーパーハイビジョンさん
ご返信ありがとうございます。
Windows用ASIOドライバーをインストールするとZEN DAC Signature V2がデバイスとして認識されないのでファームウエアのバージョン確認が出来ませんでした。
ZEN Air DACは認識されるのでファームウエアのアップデートは行った方が良いのでしょうか?
書込番号:26160277
0点

別のPCで試して、切り分けしてみては。
別のPCで問題ないなら、PC側の問題かと思います。
あとはメーカーに聞いてみては。
https://ifi-audio.jp/support.html
書込番号:26160303
0点

>Windows用ASIOドライバーをインストールするとZEN DAC Signature V2がデバイスとして
>認識されないのでファームウエアのバージョン確認が出来ませんでした。
古いドライバーソフトが残っているのでは。?
完全にアンインストールしましたか。?
>ZEN Air DACは認識されるのでファームウエアのアップデートは行った方が良いのでしょうか?
ご自身が決めることでしょう。
機器同士が競合しているのではないでしょうか。?片方を撤去してやってみたらいかがですか。?
いままで共有モードでASIOを使わず使っていたのですか。?
書込番号:26160321
0点

ZEN DAC Signature V2
ZEN CAN Signature Standard
ZEN Air DAC
とありますが、ZEN CAN Signature Standardは関係ないですよね?
USB機器ではないので。
ZEN DAC Signature V2
ZEN Air DAC
とPCの関係の話ですよね?
ちなみにPCの認識しているデバイス名が同じだったりはしませんか?
ifi (by ARM) HD USB Audio
とか。
Windows OSでは、同一機種を2台以上接続すると誤作動しやすいです。
まったく同じ機種の場合、一番問題は起こりやすいです。
次に、デバイスマネージャー上名称が同じになるケース。
FiiOでもありますが、型番は違っても、USBが認識するデバイス名が
共通のものがあります。
このケースでも誤作動は起こりえます。
VOICE METERなどツールを使えば、複数デバイスに同時に
音声出力できますが、同一デバイス名を指定するとノイズまみれに
なったりまともに使用できません。
ASIOの仕様がどうなっているか分かりませんが、デバイスを
同時に2台以上接続して使用できるのかメーカーに確認されては?
書込番号:26160344
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ご返信ありがとうございます。
古いドライバーソフトは完全に削除しています。
機器同士が競合している可能性を疑ったのでZEN air DACを外しドライバを入れたのですが認識しませんでした。
ただ一度試しただけなので、もう一度確認してみます。
購入時からASIOドライバーを入れ正常動作していたのですが、先日デスク周りの掃除をした際USB器機を全て抜いた後このような症状が出てしまいました。
>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、ZEN CAN Signature Standardは関係ありませんでしたね。申し訳ございません。
デバイスマネージャーで確認したところifi (by ARM) HD USB Audioが2つ並んでいました。
同じメーカーのデバイスが競合している可能性があったのでZEN Air DACを外したのですが、やはり認識されませんでした。
軽く確認した程度なので、今一度確認してみます。
購入時から数年経つのですが、同じ環境でASIOドライバー入れ数日前まで正常動作していたので原因がわからずお手上げ状態なので、一度メーカーサポートに相談してみます。
いろいろと申し訳ございません。
書込番号:26160643
0点

>購入時から数年経つのですが、同じ環境でASIOドライバー入れ数日前まで正常動作していたので原因がわからず
WASAPIであれば、USB接続、音声の選択出力は問題ないです。
同時出力は問題あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25227449/#25229868
書込番号:26160675
0点

メーカーサポートを受け改善されました。
デバイス マネージャーの非表示デバイスの表示をオンにしたところ、
以前使っていたデバイスがいくつか見つかり全てアインストールした後、ドライバーの再インストールで問題なく認識されました。
古いドライバーは完全に削除したつもりだったので見落としていました。
>次世代スーパーハイビジョンさん
>MA★RSさん
いろいろとアドバイスして下さり本当にありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:26163319
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
DAC、ヘッドホンアンプの組み合わせで悩んでいるのでアドバイスが欲しくて質問させていただきました。
⑴まず現在悩んでいるものとして、
・DAC
h7 shanling、h5 shanling、ZEN DAC signature V2
・ヘッドホンアンプ
zen can signature 6xx、ha-h1 mk2
(ヘッドホン→Fostex th900mk2など)
⑵また組み合わせとしては
@h7+ signature 6xx
Ah5+ signature 6xx
Bsignature V2 + signature 6xx (+h5)
Ch7
を考えています。
※Bについて、外出先でも使いたいと考えているので、この組み合わせの場合はh5も欲しいです。
⑶価格としては中古での購入を考えているため、
h5→3万円
h7→5.5万円
v2+6xx(セット販売)→5万円
⑷現在状況はh5と6xxは視聴したことがあります。
h5については音は好みで、使い勝手が良い印象。
またh5と6xxを組み合わせた際、音の向上は感じることができ6xxモードにも魅力を感じました。
ただh7の場合はアンプとしての能力も上がっていると思うので、わざわざ別途買う必要があるかという意味でCも載せました。
もちろん人によってどれが良いかは違うとは思いますが、試聴できる環境がないため、アドバイス...また皆さんなら何を選ぶか聞きたく質問させていただきました。
書込番号:26002740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さんなら何を選ぶか聞きたく
ということであれば、
H7vsH5ではH7一択だと思います。
H5は出力インピーダンスがちょっと高いです。
高インピーダンスヘッドホンしか使う予定がない、
ならいいですが、IEMとかイヤホンも使用するかも
なら出力インピーダンスは低い方が有利かと思います。
Fostex th900mk2想定、ということであれば25Ωです。
人によって要求レベルはことなりますが、1/10であるべき
とか1/100であるべきとか…
1/10だとしても、出力インピーダンスは2.5Ω以下に
抑えた方が良いかもしれません。
■DAC
h7買えば、DACはほかに不要かと思います。
■ヘッドホンアンプ
h7買えば、ヘッドホンアンプはひとまず不要ではないでしょうか。
5,000Ωとか10,000Ωのヘッドホン使用するとかでなければ
10Vとか使わないかと思います。
民生ヘッドホンであれば1Vもあれば十分でしょう。
イヤホンだと0.1Vとかではないでしょうか。
■将来的な追加
どうしてもパワー系が欲しい⇒ZEN CANを追加
真空管を使ってみたい⇒ha-h1 mk2を追加
>またh5と6xxを組み合わせた際、音の向上は感じることができ6xxモードにも魅力を感じました。
組み合わせた6xxというのは、Massdrop × Sennheiser HD 6XXという意味でしょうか?
6xxモードはMassdrop × Sennheiser HD 6XX用の補正用のEQです。
Fostex th900mk2にMassdrop × Sennheiser HD 6XX用の補正をかける必要は
どうなんでしょう…
H7の方で、Fostex th900mk2用のEQ補正かけても良いのでは。
書込番号:26002981
2点

>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。
まずh5、h7で悩んでいる大きな理由としては、
金額が倍違うから、また大きくなってしまい持ち運びという点では不利になってしまうからです。
それを差し引いても、大きな音質向上が見込めるのかを個人的な意見でもちろん買わないので、ぜひお聞きしたいです。
またh7、v2も同様にDACの音質のみを比べた場合、どうなのかもお聞きしたいです。
ちなみにsignature 6xxについては、eqは使用できない機器に繋ぐ場合も多く、純粋に迫力という意味で6xxのeqは効果を感じたため....またh5では個人的には出力不足だと思ったため購入を検討しています。
書込番号:26003092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それを差し引いても、大きな音質向上が見込めるのかを個人的な意見でもちろん買わないので、ぜひお聞きしたいです。
音が変わりやすいものと、そうでないものがあります。
BA、多ドライヤホンは本来の音からかけ離れます。
この先、Fostex th900mk2しか使わないならH5でもOK
いろんなヘッドホン、イヤホン使うならH7でしょうか。
audio-technica AT-PHA55BTというBT+ヘッドホンアンプ
という製品がありますが、
A:ダイナミックモード 出力インピーダンスがある程度
B:BAモード 出力インピーダンスがほぼ0
という機能があります。
ダイナミックはAでもBでも音は変わりませんが、BAは
まったく違う音になります。
ダイナミック、平面駆動しか使わないよ、ということであれば
気にしなくていいかと思います。
書込番号:26003146
2点

ナナシ0899さん、こんにちは。
H7かH5でお悩みですね。直接TH900mk2を鳴らす前提で考えます。H5の出力インピーダンスは4.7Ω、確かに昨今のアンプとしては少し高めです。高いとどうなるかというと、ヘッドフォンのインピーダンスカーブによって出力の周波数特性が変動する(フラットにならない)という問題があります。
TH900mk2のインピーダンスカーブはこちらに見つかります。
https://www.0db.co.kr/REVIEW_0DB/2811475
比較的なめらかで、可聴域で25Ω〜30Ωの間に入っています。これだと周波数特性の変動は±0.1dB強にすぎないので、音質的にはH7と聴き分けできないレベルです。
参考までに、出力インピーダンス10ΩのHPAに定格20ΩのマルチBA(IER-M9)をつないだ実測がこんな感じです(下のほう)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/ImageID=3694625/
かなりガタガタして見えますが、変動は±1dB程度、これくらいだと普通に音楽を聴く分にはなかなか気づかない程度です。でもマニア的には気になりますかね(笑)。
書込番号:26003237
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
現在、MacBookPro <zen dac signature v2<SMSL AO200MK2 S.M.S.L <KEF Q150という構成でTIDALにて音楽再生しております。
最近アンプを変更して音質向上を感じ取れたのでDACの変更も検討しております。
候補はS.M.S.L SU-9 という機種でES9038PROチップを搭載していており評価が割と良いので買い替えで迷っています。
好みの問題かとは思いますがそもそもDACのチップが変わった事により音質の向上はあるのでしょうか?
スピーカー交換が手っ取り早いとは思いますが。。。
主観で構いませんのでご教示頂ければと思いますm(__)m
書込番号:25593808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>好みの問題かとは思いますがそもそもDACのチップが変わった事により音質の向上はあるのでしょうか?
私はないと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g
DACチップは、デジタルを正確にアナログに戻すものです。
各社性能を追求すれば、当然同じ音になっていきます。
ものとデジタルが1つなのに、DACで音が変わるということは、
勝手に解釈を追加した欠陥商品ともいえます。
真空管アンプの場合は、音を劣化させたものなので音は異なります。
たまたまその変化が人間にここちよかったという事でしょう。
スペックでは歪みが多少違いますが、人間に聞き取れない領域での
スペック追求になっていますので、実質の意味はないかと思います。
>最近アンプを変更して音質向上を感じ取れたのでDACの変更も検討しております。
>候補はS.M.S.L SU-9 という機種でES9038PROチップを搭載していており評価が割と良いので買い替えで迷っています。
>スピーカー交換が手っ取り早いとは思いますが。。。
>主観で構いませんのでご教示頂ければと思いますm(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=N_AD8Fb7ddM&t
https://www.youtube.com/watch?v=UGkHa-ARyXc
このあたり参考になるかと思います。
人間を超えた聴覚の持ち主である可能性もありますし、
プラシーボの影響かもしれませんし、アンプで変わるとおもってるのであれば、
追求してみるのはありだと思います。趣味の世界ですので。
アンプの場合、出力インピーダンスで音が変わることはあるので、
そのあたりに目を向けてみるのも良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=ISWURqfQ858
一般的にはダンピングファクターが高い方が良いとされますが、
ダンピングファクターが低い音を好む方もいます。
スピーカーという単語がでてきてますので、アンプは
プリメインアンプだと思います。
・アンプの出力インピーダンスで音が変わる
・ケーブルの抵抗で音が変わる
・音量を変えると音が変わる
・リスニングポイントを変えると音が変わる
・プラシーボで音が変わる
ということもありますので、音が変わることもあるかと思います。
このあたりで音が変わるという事であれば、
ご自分で試聴して購入されるのが良いかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=HxSu-OpA-3A
書込番号:25594250
3点

DACチップだけで音質が決まる訳じゃないですから。
当機も,ZenDAC譲りの低音が膨らみ,芯が弱いでしょう。
膨らむ低音が恰も感を演出,好まれるのでしょうか。
一方,対抗の機種は補うモノの,無味乾燥・無機質的で飽きてしまう。
DAC一発系って音に厚みが乏しい感じがする。
特に,後者系わ。
で,俺らが今DACを求めるなら。
下記のモデルにします。
まー,予算は少し高くなりますが,上記の欠点はなりを潜めますので。
但し,電源が国内仕様じゃないので,電源昇圧は必須になりますが。
Topping DAC D70 Pro OCTO
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=176728460
書込番号:25594278
17点

>ランペイジさん
こんにちは
音質への効果はDACチップだけでなくてオペアンプにもよると思いますが、一般的に影響が大きいのは電源供給の質とクロックもあると言われています。
現状の改善方法では、電源供給でノイズ対策を実施したり、PCからUSBアイソレータを介してDACに信号を送るなどの方法があると思います。価格的な面もありますから、SU-6のDACチップだけで音質向上に期待するのは無理と思ったほうが良いです。
例えばSMSL製品でも高額になりますが旭化成の最新チップやロームなどのはマニアにも人気があります。音質アップは電流型DACチップとかSN比が良くなるので、音質アップは感じると思います。
買い替えなら、このクラスにした方が良いと思います。
書込番号:25594288
14点

>ランペイジさん
再度ですが、アンプはドイツの最新パワー素子のSMSLアンプにして効果があったということですが、このアンプは音像型のアンプという評判ですから、そのような点で変化も感じたと思われます。
全体構成からは、やはりスピーカーをステップアップした方が効果が大きいと感じます。
書込番号:25594299
14点

>ランペイジさん
再度ですが、SU-6→SU-9に訂正してください。済みませんでした。
書込番号:25594515
5点

>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
>ものとデジタルが1つなのに、DACで音が変わるということは、勝手に解釈を追加した欠陥商品ともいえます。
ごもっともな意見で勉強になりますm(__)m
>どらチャンでさん
確かにzen dac は低音が膨らむ印象がありますね。
好みは締まった低音でボーカルが前に出るのが好みなので推奨のDACも視野に検討致します。
因みに115V昇圧トランスはアンプの方で使っておりますが更に低音が膨らみバスレフポートにスポンジを入れてもマンション環境では厳しいのでアンプに付けている昇圧トランスは外す予定です。
>cantakeさん
DACチップでの音質向上はコスパ的に悪そうなので
今の心境としてはスピーカー交換に傾いています。
先日、ヨドバシカメラに行った際にELAC ELAC BS312だったと思いますが楽器とボーカルの明瞭さに驚きました。
予算的に厳しいですが、音質向上効果の高いであろうスピーカー交換の方向で検討させて頂きます!
書込番号:25594541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ランペイジさん
BS312は以前使っていました(中古ですが)、音質の違いを確認できる良い機種です。
USB出力ならばUSBアイソレーター ToppingHS02 などで試してみたらどうでしょうか。
PCオーデイオならノイズを遮断できますので、音質アップします。
失礼しました。
書込番号:25594574
11点

>今の心境としてはスピーカー交換に傾いています。
現実的に一番音が変わるのは出口のスピーカー、イヤホン、ヘッドホンの
部分なので、音を変えるのが目的であれば、この部分にこだわった方が
良いかと思います。
・DAC デジタルを忠実にアナログに変換するデバイス
・アンプ 入力音を正確に増幅するデバイス
で本来音の個性を出す装置ではないです。
周波数特性を変えるイコライザー
美音化するエンハンサー、エキサイター、BBE
ステレオ感を広げるステレオイメージャー
など確実に音を変える装置もあります。
こういうのを活用されるのも良いかもしれません。
書込番号:25594606
3点

>好みは締まった低音でボーカルが前に出るのが好みなので
>因みに115V昇圧トランスはアンプの方で使っておりますが更に低音が膨らみバスレフポートにスポンジを入れてもマンション環境では厳しいのでアンプに付けている昇圧トランスは外す予定です。
既に,昇圧はアンプの方に適応して居りますか。
現状,低音が膨らむ傾向との事ですが。
昇圧を止めると,立体的な表現力が無くなり平板傾向へ行ってしまいますょ。
作品に因ってのヴォーカルが前,一歩下がった印象の表現力も無くなります。
主さんは,バスレスポートの過剰な低音が好みじゃなく,密閉型の出音を好むのじゃないですかね。
叉は,追い込み足らずでの,出過ぎな低音を制御仕切れて居ないのでしょうか?
其れから,上の書き込みに挙がりましたUSBアイソレータ類のアイテム導入も音質底上げには良いでしょう。
因みに俺らは,アクセ類は積極的に薦める派です。
書込番号:25594672
12点

>cantakeさん
USBアイソレーターなるアイテムは初耳でした(汗)
amazonのレビューなど参考に検討させて頂きます。
BS312は中古でも予算オーバーなので下位の機種で模索中です。
>MA★RSさん
部屋が手狭な為セッティングは追い込め無さそうなのと手っ取り早く今以上の音質向上を体感したいのでスピーカー変更路線に変更します!
>どらチャンでさん
昇圧トランスはアンプのレビューを見て購入しましたが
単身マンションの為近隣への低音の響きを極力抑えたい
のとおっしゃるように過剰な低音が好みでないです。
昇圧トランスを外せば低音は誇張しなくなりますがややボーカルが引っ込むので悩ましいところです(汗)
書込番号:25594975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
「IFI ZEN DAC Signature V2」と「MOTU M2」の音質差とおすすめを教えてほしいですどうかご指導お願いします
双方のノイズ数値とバランス接続有無をふまえたMOTUM2とZENDACSigV2のDACそもそもの差が調べても自分にはわかりませんでした
所有環境
PC=WINDOWS
ヘッドホン=SONY MDR-1AM2(バランス&アンバランス)
ヘッドホンアンプ IFI ZEN CAN(バランス&アンバランス)
聴きたい目標の音
“できるだけ”原音忠実フラットな帯域+広帯域+高解像度+高分離+広音場+定位感(DAC+アンプ+ヘッドホン=10万予算内)
聴音対象
アナログな木管管楽器や笙の高音、歌声の中音、EDMシンセベースの締まりのある低音
予備記載
ヘッドホンは5万以下で密閉型と軽量型と広帯域を重要視してSONYの1AM2を買いました(古いMDR-7506とキャリブレーションソフトのSoundID Reference for Headphonesも所有しています)
最終的にZENCANからヘッドホン出力と考えています
ZENDACSigV2のDACチップは24bitで32bitは出なくDXD24bit384/352kHz対応&MQAフルデコード対応とだけききました
0点

>しらたま犬さん
ZEN DAC Signature V2を所有しています。
ZEN DAC Signature V2とMOTU2の両方を所有している方は、ほとんどいないでしょうから、レスが付かないと思います。
そもそも、ZEN DAC Signature V2はヘッドホン出力のないDAC、MOTU2はオーディオインターフェースです。
オーディオインターフェースについては、私も詳しくないので、ちょっと調べてみました。
https://kakakumag.com/hobby/?id=18102&lid=exp_iv_137463_K0001214536
上記によると、オーディオインターフェースは、主に音楽制作に使われるようです。
私が気になったのは、オーディオインターフェースはDSDネイティブ再生に対応しておらず、PC側でPCM変換されるということです。
DSD音源はお持ちでしょうか?
であれば、DACをおすすめします。
また、ZEN DAC Signature V2はヘッドホン出力がありませんので、初心者の方には、使いこなしが難しいように思います。
私のおすすめは、無印のZEN DAC → ZEN CANの組み合わせです。
まずは、この組み合わせを試して、その先で、ZEN DAC Signature V2を含めたDACを検討しては、いかがでしょうか?
書込番号:25308890
1点


>双方のノイズ数値とバランス接続有無をふまえたMOTUM2とZENDACSigV2のDACそもそもの差が調べても自分にはわかりませんでした
MOTUもバランス出力は可能です。
ノイズ関連の数値は非公表になっていますので、たぶんスペック比較は不可能だと
思います。
あと、オーディオマニアの方はPA系を下に見てる方は多いですが、なぜ、MOTUを
候補にいれられたのでしょう?
DACをお探しという事ですが、AIFの場合通常、DAC+ADC+MIDIインターフェース+
MICアンプということで、DAC単体よりも余計な機能の方が多いです。
それを必要としているという事であれば、当然選択肢としてはありだとは思いますが…。
書込番号:25309022
0点

この動画はM4ですが、M2と音質的には同等かと。
↓
https://youtu.be/xHFgeoyzMiY
M2はマイクアンプやMIDIなど多機能でバスパワー、24bit/192kHz迄なので、オーディオ用途オンリーならIFIじゃないでしょうか?DAC用途で分かるほどの差があるかどうかには、環境差や個人差がありそうですが。
私事ですが、将来のDTM用途を見据えてM4を買いました。プラスチックの安っぽい筐体かつそれなりに嵩張るので、デスクトップオーディオ用途のDAC兼ヘッドホンアンプ(HP-A4)との入れ替えには至らず今の所使用していません。
書込番号:25309145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M4の動画、こんなのもありました。
↓
https://youtu.be/cANdp9FVWkc
低コストながら丁寧に設計されている感じを受けます。DTM用は脚色のない音色や耐久性という部分は長所だと思いますので、好みで選んでみては。
書込番号:25309203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snorichanさま
ご返信ありがとうございます おっしゃられているとおりZEN DAC Signature V2とMOTU2の両方を所有して比較される方はいくらさがしてもいらっしゃらなかったです
書いてある仕様をながめて比べる限りは素人の私にも、MOTUにない強力なDSD & DXDがZENDACSigV2に並んでいる様にみえました
私は主に作曲と普段聴きに使おうと考えていますなのでPC側のDAWソフト上では使用する対応フォーマットが単純な下位フォーマット192kHz等に変換されるかもと今気づかされましたありがとうございます
snorichanさまのおすすめ頂いた無印のZEN DAC → ZEN CANの組み合わせをまさに当初第一候補と考えていました!(そのあとDAC Signature V2のよさに惹かれて沼に沈みました羨ましいです)
PC→ZEN DAC Signature V2→後方4.4mmバランス出力→ZEN CAN→ヘッドホンというのはどうなのでしょうか?
書込番号:25309985
1点

>MA★RSさま
ご返信ありがとうございます そうなのですね!ノイズの数値に頭を悩まされていました、非公表で比較できないのですね。ノイズまわりの諦めがつきました!ありがとうございます
MOTUはインピーダンスバランス出力らしくヘッドホンにはダメで悔しいです
MOTUを候補に入れた理由は、
高分離音系モニター向けAIFのRME Babyface Pro FSには届かないがかなり価格層を超えた出音と評判→それに足してZEN CANのヘッドホンアンプで出力増幅した比較想定を自分にはできないためです
私はAIFはもっているのですがDAC&アンプの購入は初めというDAC相場知識のなさもあるとおもいます
「MOTUのESSのDACチップ」と「ZENのブラウンのDACチップ」を比較する知識もないのでどなたかにすがる思いで今回こちらに音質比較おすすめ件の投稿をしました
書込番号:25309986
0点

>コピスタスフグさま
ご返信ありがとうございます M4!単純に羨ましいです
M4のこんな詳細な解体動画あったんですね!ご紹介ありがとうございますこのESSのチップです!
MOTUは超低ノイズの印象なんですが、オーディオ用途オンリーが強いんですかね。。
書込番号:25309988
1点

製作系の方なのですね。
価格でも、20万以下ならほとんど同じ、と言ってる方もいますが、
DAC単体では違いは誤差の範囲だと思います。
例えば、同じXG音源のYAMAHA QY100とQY80の音源の音は全く違いますが、
それと比べればDACの違いはほとんど聞き分けできないと思います。
KORGの音、ROLANDの音というのは目指している目標が異なりますが、
DACの場合、もとのアナログを忠実に再現するという共通の目標を
もって開発されてますので、各社忠実度が上がれば上がるほど
差はなくなっていきます。
私のAIFはROLANDですが、DACのRME ADI-2 DAC FSと
聞き分けできないです。
バランスの件ですが、IFI ZEN CANをすでにお持ちという事なので、
MOTU M2→(バランス)→ZEN CANは可能です。
ZENDACSigV2→(バランス)→ZEN CANとどっちでも良いのではないでしょうか。
使い勝手でAIFを選択するのか、リスニング志向で単体DACを選択するのか、
リスニングの際に、DXD、DSD、MQAなどを重視するのか
とかは異なりますので、そのあたりで選ぶのもありかもしれません。
PC━→手持ちのAIF━━┓
┗→単体DAC→ZEN CAN→ヘッドホン
も可能なので、楽器のINはAIF、ヘッドホンは単体DAC経由でというのも
ありだと思います。
書込番号:25310006
1点

>しらたま犬さん
そういうことでしたら、私もMA★RSさんのご意見に賛同します。
よいオーディオライフが過ごせればよいですね!
書込番号:25310062
1点

>MOTUは超低ノイズの印象なんですが、オーディオ用途オンリーが強いんですかね。。
ループバックでのMacとの使い勝手がどうとか、検索したら動画にありましたので使い勝手の部分ではUA-22等定番に劣る面があるかもしれません。内蔵のヘッドホンアンプも期待は出来ないかも(ZENを使用するなら問題ありませんが)。
DACのチップについてオーディオマニアは色々書きますがDAW用途では24bit/192kHz以下だと思いますので、その範囲で大きな差があるとは思いません(チップには余裕があり、周辺回路の方が大事)。
制作者のレビューもありました(ご覧になっていると思いますが)。下の方にYouTube動画のリンクがいくつかあります。
↓
https://h-resolution.com/product/m4/
私のようなDTM初心者にはバンドルソフトが嬉しくそれもあってM4を購入してみました。
書込番号:25310221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DACの比較動画だと、
https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g
が面白かったです。
MOTUを含む6台の比較があります。RME Babyface Pro FSも出てきます。
差は0ではないでしょうけど、100万越えのDACと比較しても
この程度の差ということだと思います。
MOTUは私にとっても、昔買えなかった憧れのプロ機ブランドなので、
追加はありだと思いますが、手持ちAIFの続投も選択肢としては
あるのではないでしょうか。
書込番号:25310296
0点

>しらたま犬さん
こちらに測定値があるのでご興味あれば参考に。
▼MOTU M2
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/motu-m2-review-audio-interface.19911/
▼旧ZEN DAC
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/ifi-zen-dac-and-headphone-amp-review.9885/
書込番号:25310385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PC→ZEN DAC Signature V2→後方4.4mmバランス出力→ZEN CAN→ヘッドホン
iFi Audio ZEN CAN を介しているようではとてもとても改善が見込めませんね。
PC (USB OUT) >> iFi Audio Gold Bar >> Headphones
の方がはるかに良いですね。
まあ、初心者には到底理解出来ない事項ですが。
書込番号:25310967
0点

>MA★RSさま
動画みましたとても参考になる動画でしたMOTUM2すごいイイですね 動画内で中音域の太さの密度感じました 木管の空気感や高域の抜ける輪郭はたしかに比べてしまうと層が欠損しているのですが、MOTUにさらにアンプを繋げて足した音はと想像して期待をよせています
私のAIFも古いですがROLANDで音を気に入っていますが、RMEADI-2 DAC FSは憧れです
MOTUM2からバランスと仕様に書いてあるTRSラインアウトでZENCANそしてヘッドホンに出したいと思い調べたのですが、最後に4.4mmバランス出力するためにはTRSのスピーカー向け回路からの出力はできないと知り残念ながら諦めました、オーディオ機器界にはなにか秘密アイテムないのかなと毎日拝んでいます、あと単にMOTUかっこいいです
いまのところ最後にZENCANの4.4mmヘッドホンバランス出力できるならMOTUM2買ってつなげようと決めました
図解も書いていただいて恐縮です
書込番号:25311276
0点

>コピスタスフグさま
おっしゃられている通りMOTU内蔵のヘッドホンアンプはUSBC規格が優秀でも電源系に天井あるのかなと同じく不安に思っていたところです
DAWソフトはご推察の通り192kHz以下対応が多いです、私の現在使用しているCubasePro12の対応最大サンプリングレートは192kHzです(完全業務用Nnendo12にアプグレしたら384kHzですが)
正直に書くと32bitの実機をまだ試聴したことがありません、液晶モニタの4KSDR-8KHDRの違いのようなイメージを漠然ともっていま期待しているだけなんです、ただ曲の中に楽器数が大量にある事が多く音を聴き分けられない聴き逃す恐怖からオーディオ沼に沈みこんでいます
機材をそろえるのは目的を叶える環境の手段なのを忘れないようにしたいと考えさせられました
書込番号:25311278
2点

>ビビンヌさま
ご返信ありがとうございます すごいこんな詳細に!驚きましたMOTUの低ノイズ性能すごいですね・・音が曇らない混合しない明確といいうのはとてもとても魅力的です!リンクありがとうございますじっくり読んでいきます 海外の方のオーディオ機器レビューや比較ランキングははじめてみました世界広い。。M2とM4がだいぶ数値違うのが謎でした
想定していたよりIFI ZEN DACのノイズ抑制性能が他機に比べると低かったのを気づかされました(ヘッドホンは別?)、IFI ZEN DAC Signature V2もどこかで比較見つけるか公開されてる情報をたぐりよせてZENと見比べながら全体のどのあたりか考えてみます 実際に比較図でみるとかなりショックを受けました
私見ですがIFIのノイズ抑制の全体低さを見ていると、MOTUM2と同価格だとBOOM(Apogee)もおもしろいですね
書込番号:25311281
0点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさま
ご返信ありがとうございます 安定した電池からのGO bar実用的ですね 70mmドライバとか今後使わないならへたに線ふやさないのもいいですね
書込番号:25311282
0点

iFi Audio Go Bar は残念ながら平凡ですので特に魅力はありません。
それに対して、iFi Audio Gold Bar は非凡です。
拙宅では、iFi audio Gold Bar を4機稼働中ですが、これは断捨離のため保管している iFi Audio Neo iDSD よりも音響的・音楽的に優れています。
書込番号:25311293
0点

DACチップ比較に関しては特に出ませんでしたが、
ノイズに関して主にあらかたの判断材料先を出していただけて、あとは各々の求める音の好みになりますのでここでスレッドを閉じたいと思います
今回の主題のノイズに関してはチップ外視野と測定比較表が新規有力情報でした
みなさまありがとうございました
書込番号:25315042
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
xDSD Gryphonを購入して凄く気に入ったので据え置き版も欲しいなと思い探しているのですがPC → DAC → アクティブスピーカーと接続する環境を想定した場合
DACはどれがいいんでしょうかヘッドホンを使う予定は無いですがcanを通してスピーカーに繋いだ方が良い?
素人ですみません
zen dac
zen dac sig v2
zen one sig
書込番号:25212642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PC → DAC → アクティブスピーカーと接続する環境を想定した場合
この場合、USB-DAC機能があればどれでも良いという事になります。
zen dac USB-DAC・ヘッドホンアンプ
zen dac sig v2 USB-DACのみ
zen one sig USB-DAC・Bluetoothレシーバー
なので、どれでも良いかと。
おまけ機能があった方が良いかどうかで選ばれては。
書込番号:25212713
1点

豆腐麺樽さん、こんばんは。
>PC → DAC → アクティブスピーカーと接続する環境を想定した場合
どのようなアクティブスピーカーを使うかにもよります。
多くのプロ向けのアクティブスピーカーは音量調整が背面にあり、
左右別個体なので、アクティブスピーカー本体での音量調整は無理です。
本格的な音質の良いアクティブスピーカーを使うのでしたら、
DACに音量調整機能があるものを選んだ方が良いでしょう。
zen dac→音質がSIG V2よりも落ちるのであまりお勧めではないです。
zen dac sig v2→音質はZEN DACより向上していますが、
音量調整が普通の可変抵抗器なので、低音量時のギャングエラーなどの問題とか、
入力がUSBだけなのでそれでも良いのかどうかとか。
zen one sig→他スレでも回答しましたが、音量調整機能が無いので使いにくいでしょう。
アクティブスピーカーとつなげるなら、下記のような機種の方が良いのではないかと思います。
RME ADI-2 DAC FS
https://kakaku.com/item/K0001225837/
書込番号:25212931
0点

>blackbird1212さん
返信ありがとうございます。
この中ならzen dac sig v2が良さそうって感じですかね。
使ってるスピーカーはこれです。ボリュームが裏にあるのでボリューム調整が手元でできないのは面倒なんですよね。
iLoud Micro Monitor
https://kakaku.com/item/J0000027968/
おすすめいただいたDACも気になってましたがスピーカーの数倍の値段になってしまうんですよね。
書込番号:25212944
0点

>豆腐麺樽さん
こんにちは、ZEN DACは買ってみましたが、音が好みに合わず手放しました。
Signature V2音量なら、音量調整が可変(フロントパネル中央のツマミで)調整はリアパネルへ可変か固定か切替スイッチがあるので大丈夫でしょう。
アクティブスピーカーのボリューム位置は、DACのツマミを12時にして、丁度いい音量にすることで後はV2だけで調整できます。
他に旭化成製のDACチップ搭載のFIIOなども歪感が無く透明感高い音で好みです。
書込番号:25215127
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
Amazonミュージックのハイレゾを聴いてもDACボリュウーム周りの色が黄色(CDと同じ)で表示されます。DACがCD並みの音しか出していないのでしょうか?パソコンに保存してあるハイレゾ音源は、きちんと色が変わります、アドバイス宜しくお願い申し上げます。
1点

プレーヤーや接続方法を書いた方が良いかと思います。
プレーヤーによっては、Amazonミュージックのハイレゾを再生しても、
プレーヤーがダウンコンバートするケースもあります。
AndroidならSRC、AudioFlinger
iPhoneならMFi認証 ハイレゾ 制限
などで検索してみては。
書込番号:25123521
0点

>nekomaru777さん
パソコンのAmazon Musicアプリを使っていますか?
アプリをハイレゾ再生できる設定にしていますか?
書込番号:25123524
0点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
ノートパソコンにDACをUSBで接続してRCAケーブルでYAMAHA MX-55 パワ−アンプに接続してダリ センソール3につなげて聴いております
書込番号:25123542
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
Amazonミュージックは設定から高音質に設定しております、、、
書込番号:25123544
0点

>nekomaru777さん
Windowsのサウンド設定の詳細設定がCD音質になっていませんか?
アプリがWASAPI排他制御になっていないので、プロパティの設定に従ってしまいます。
書込番号:25123546
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
オンライン設定でハイレゾになっております。
書込番号:25123566
0点

メーカーからのメールが届いたのですがいみがわかりません。
Amazon Music Unlimitedのデスクトップアプリは、排他モードには対応しておりますが、
再生するソースに合わせて出力サンプリングレートを自動で切替える機能は有していない模様です。
WindowsであればOSのサウンドデバイス毎の「既定の形式」、Macであれば「AUDIO MIDI設定」に出力サンプリングレートは依存します。
つまり、アプリ上で確認出来るサンプリングレートと、実際の出力サンプリングレートは一致しません。
こちらは、アプリ側の仕様によるものとなります。
再生するソースに合わせて、毎回既定の形式を変更するのはご面倒というお客様もいらっしゃいますが、
Amazon Music Unlimitedの最大レートである192kHzに固定してご利用されているケースもあるようです。
既定の形式の変更方法については、インターネットなどでお調べいただけますようお願いいたします。
書込番号:25123573
0点

>nekomaru777さん
オンライン設定とは、どこの設定でしょうか?
メーカーからの回答は全く正しいものです。
Amazon Musicアプリには欠陥があり、ビットパーフェクトの再生は毎回既定の形式を変更しなければならないという、面倒なことになっています。
Wiim Miniなら何もしなくてもビットパーフェクトの再生が可能です。
書込番号:25123581
0点

>nekomaru777さん
オンライン設定はAmazon Musicアプリの設定ですね。そこではありません。Windowsの設定です。
書込番号:25123614
0点


皆さんありがとうございました。
全て試してもダメでした。
アマゾンミュージックは諦めます
書込番号:25123694
0点

再度メ−カ−から連絡、がありました。よくわからないので宜しくお願い申し上げます。
既定の形式や、AUDIO MIDI設定を変更することで、
再生するソースに合わせたサンプリングレートで出力することは可能です。
ただし、自動で切り替わってはくれませんので、
再生するソースのサンプリングレートが変わる度に、いちいち既定の形式を変更しなければなりません。
ご面倒であれば、Amazon Music Unlimitedの最大レートである192kHzで固定して設定しておくのも一案かと存じます。
一方で、再生するソースに出力サンプリングレートを合わせた方が音が良いと思われるお客様もいらっしゃいます。
なお、排他モードは、既定の形式を設定し直すと、OFFになってしまうことがあるので、こちらも再度ONにする手間が発生することもございます。
Amazon Music Unlimitedのデスクトップアプリの仕様については、
Amazon様にお問い合わせをいただけますようお願い申し上げます。
書込番号:25123768
0点

>nekomaru777さん
使っているのがWindowsでしたら、MA★RSさんの写真のところを設定すれば、OKです。
書込番号:25123787
0点

書いてある通りだと思いますが、逆にどの部分がわからないのかが
わからないので、この部分がわからない、というのを書いていただいた方が
良いかと思います。
前提として、既定の形式の変更の仕方は分かったのでしょうか?
これを理解してないとなると、『全て試してもダメでした。』と矛盾が出てきます。
書込番号:25123788
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
PC内の設定は、16ビット、48000Hzでした。
変えようとしてもうごきません。
書込番号:25123823
0点

>nekomaru777さん
16ビット、48000Hzの右のV字を押せばメニューが出てきますので、そこから選択してください。
書込番号:25123837
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
pc設定で32ビット192000hzにしたら、DACのボリーュム周りの照明がきちんと変わりました。
もっと下げたほうが良いのでしょうか?
書込番号:25123884
0点

>nekomaru777さん
Amazonの元の音源に合わせるとビットパーフェクト、つまり最も良い音質で聴くことができます。
32bit,192KHzに設定すれば、必ずそのように出力されますが、音源に合わせた方が音が良いです。
特に非整数倍のアップアンプリングは音質の劣化が大きいです。
Windowsのアップサンプリングは音質悪化になるので、避けるべきです。
メーカーの回答は、いちいち合わせるのが面倒なので、音質は求めず、Amazonの最高レベルに固定して使っている人もいる、ということです。
書込番号:25123903
0点

mp3 44.1kHz 16bitのMP3聞くときは、44.1kHz 16bitに変更した方が良いという人もいますし、
気にしない人もいます。
再生音源に合わせて、この項目も自動で変化すればいいのですが、
WindowsのOSとしてはそういう機能はないです。
というのが、メーカー回答の内容です。
書込番号:25123925
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
設定を変えたらCDの音もDACのボリュウム周りが変化してハイレゾの色に変わってしまいました。
すべて、試しましたがCDが黄色(CD並の音)Amazonも黄色の具合に
ちょうど良いビット、㎐が見つかりませんでした
困りました
書込番号:25123930
0点

>nekomaru777さん
Amazon musicアプリにWASAPI排他モードが実装されていれば、Windowsの設定が何であれ、オリジナルの音源のビット長、サンプリングレートで出力されます。
文字化けしているのですが、アップサンプリングされないメニューが表示されませんか?
ビット長は長くてもよいです。
書込番号:25123936
0点

PCの設定は24bit/192kHz(Amazon Musicの最高音質)に固定で良いのではないでしょうか?私が聴くソースだと、ハイレゾは24bit/96kHzが多いですね。良く聴く(良い音で聴きたい)ソースのビットレート・サンプリング周波数に合わせておいてもいいし。
今はストリーミングはスマホメインなのでapple musicに乗り替えてしまってAmazon Musicの最新の仕様は分かりませんが、確か排他モードが選べたはずです。
CD音質のものでハイレゾ表示になるのは、気にしなければ良いでしょう。
書込番号:25123945
0点

Amazon Musicアプリで排他モードが選べますが、WASAPI排他モードではないため、Windowsのアップサンプリングが効いてしまいます。
書込番号:25123966
0点

>Minerva2000さん
>コピスタスフグさん
>MA★RSさん
皆さん本当にありがとうございました。
CDの音質がハイレゾ表示でも気にしないようにします。
書込番号:25123983
1点

追伸
お世話になります
Windowsパソコン10のサウンド詳細を32ビットの最高H zまであげたら、AmazonミュージックのハイレゾがDACのボリューム周りの照明が薄い青に変わったのですが、今度はCD音源も薄い青になってしまいました
Amazonミュージックのハイレゾ音源はきちんと音は出ていますか?
書込番号:25124650
0点

書き直し
Windowsパソコン10のサウンド詳細を32ビットの最高H zまであげたら、AmazonミュージックのハイレゾがDACのボリューム周りの照明が薄い青に変わったのですが、今度はCD音源も薄い青になってしまいました
Amazonミュージックのハイレゾ音源はきちんとハイレゾ音源は出ていますか?
書込番号:25124664
0点

再生 既定の形式 ZEN DACに流れるデータ LED
CD(44.1kHz 16bit) 44.1kHz 16bit 44.1kHz 16bit 黄色
Amazon(192kHz 24bit) 44.1kHz 16bit 44.1kHz 16bit 黄色
CD(44.1kHz 16bit) 192kHz 24bit 192kHz 24bit 薄い青(白)
Amazon(192kHz 24bit) 192kHz 24bit 192kHz 24bit 薄い青(白)
CD(44.1kHz 16bit) 384kHz 24bit 384kHz 24bit 薄い青(白)
Amazon(192kHz 24bit) 384kHz 24bit 384kHz 24bit 薄い青(白)
なので設定どおりの音が出ています。
『きちんと』がどういう意味で使用しているかですが、プログラムは設定どおりに動作しています。
元のデータのままか、といえば、PCでアップコンバートして送信しています。
PC内で何を再生しようと、既定の形式で設定した通りにデータが変更されて
送信されることはこれまでのやりとりで理解されたと思ったのですが。
ビットレート48kHz以上かつ ビット深度16bit以上をハイレゾと定義していますので、
ハイレゾで送信はされています。
トピ主さんの望んでる姿か、という意味で『きちんと』送信されているかは、
希望通りではないかもしれませんが。
書込番号:25124701
0点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
CD音源も本来黄色ですが
宜しくお願い致します。薄い青になってしまっています。
無視しても宜しいでしょうか?
書込番号:25124731
0点

>nekomaru777さん
Windows の設定は16bit,44.1KHzになっているのにその色ですか?
書込番号:25124806
0点

>CD音源も本来黄色ですが
これまでの話を理解されてない、という事でしょうか?
既定の形式を44.1kHz 16bitにすれば、黄色になります。
CD音源を聴くときに、既定の形式を44.1kHz 16bitにして聴く。黄色
Amazon Musicを聴くときに、既定の形式を192kHz 24bitにして聴く。薄い青(白)
という事をすれば希望通りになります。
メーカー回答の
>Amazon Music Unlimitedの最大レートである192kHzに固定してご利用されているケースもあるようです。
はこの操作が面倒なので、薄い青(白)に設定している人も多いです、という事です。
DACの最高値で固定している人もいるかと思います。
>無視しても宜しいでしょうか?
どうしたいかはトピ主さんが決めるしかないです。
A;再生する音源に合わせて、都度設定を変更する。音源とLEDは一致。
B;都度変更は手間なので、どこかの設定に固定する。音源とLEDは不一致。
これまでの流れからはトピ主さんの場合、Aの都度設定を変えた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:25124884
2点

>MA★RSさん>Minerva2000さん
ありがとうございます
その都度音源に合わせて変更して聞いてみたいと思っております。
大変お世話になりました
書込番号:25124984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸
Amazon Music Unlimitedは、ハイレゾ音源だけですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25125052
0点

最高音質(Ultra HD) 24bit 44.1kHz~192kHz
なので、定義上はハイレゾになります。
44.1kHz/24bit であってもハイレゾです。
LEDを合わせるためには、再生している曲の周波数をみて、
既定の形式を曲にあわせてあげると良いかと思います。
書込番号:25125065
1点

nekomaru777さん、こんばんは。
どうにもおかしな話になっているのでお邪魔します。
基本的な認識が不足しているようですが、
Windowsでの音楽ファイルの再生についてですが、
再生条件によって、
ファイルのサンプリング周波数通りに再生できる場合
Windowsのサウンド設定に従って再生される場合
この2通りの再生環境が存在します。
この条件が2通りになる原因は、
DACに信号を送るときにどのドライバーを使うか、ということです。
一般的に、Windowsの音源デバイスが使えるドライバーは、
ダイレクトサウンド(Windowsの基本ドライバー)
WASAPI共有モード(Windowsの高音質ドライバーの制限あり版)
WASAPI排他モード(Windowsの高音質ドライバーの制限なし版)
ASIO(DACメーカー提供の高音質ドライバー)
このくらいを覚えれば良いでしょう。
この中で、サンプリング周波数通りに再生できるのは、
WASAPI排他モードとASIOになります。
そして問題になるのは、どの再生ソフトを使っているのか?
ということです。
再生ソフトによって使えるドライバーに違いがあるので、
WASAPI排他モードとASIOが使えないと、
サウンドのプロパティから設定するサンプリング周波数に影響されることになります。
ASIOなどが使えない再生ソフト
Windowsメディアプレーヤー、iTunes
ASIOなどを使える再生ソフト
foobar2000、TuneBrowser、MusicBee(無料)
JRMC、Audirvana(有料)
ASIOなどを使えるけどちょっと変わった再生ソフト
SONY Music Center for PC(無料)
ASIOは使えるが、DACの性能に合わせて強制アップサンプリングする
ということなので、
>今度はCD音源も薄い青になってしまいました
サウンドのプロパティ設定に影響を受ける再生ソフトを使っているか、
影響を受けないソフトなのに、ダイレクトサウンドなどの影響を受けるドライバーを使っているか、
このどちらかでしょう。
一体どのようなソフトを使っているのでしょうか?
ASIO等の影響を受けないドライバーを使わないと、
本来の高音質では再生できていないです。
Amazon Musicアプリについては、すでに解説もあるように、
排他モードを使っても、サウンドのプロパティの設定に影響されるので、
これについては、192k/32bitに設定しておくしかないでしょう。
それから、ZEN DAC Signature V2のドライバーはインストールしていますか?
iFiの日本語サイトでは、かなり古い3.20.0しかダウンロードできませんが、
以下の本家外国サイトから、5.12がダウンロードできます。
https://ifi-audio.com/support/download-hub/
製品名を選んでシリアル番号を入力すれば、
ドライバーだけでなく、ファームウェアも最新の7.4をダウンロードできます。
書込番号:25125470
3点

ZEN DACのASIOドライバーをインストールしていないならする、ただしこれはAmazon Musicではないソフト(音楽プレーヤー)を使った場合に使えるものです。
Amazon Musicで排他モードに出来るならそれがAmazon Musicでの最高音質で、最大でも24bit/192kHz。PCのサウンドのプロパティの設定はそれに合わせるか、ソースの規格に合わせるかを選択すれば良いでしょう。
例えば16bit/44.1kHzの音源で前述PCの設定をいじって音が良い方があると判断するなら、手間と天秤に掛けて使いたい方法で使えば良いだけです。LEDの色は「PCとAmazon Musicの環境のもとではそういう色になる」というだけのことかと。
書込番号:25125701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>blackbird1212さん
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
プレーヤーはTuneBrowserを使用してます。
SACDファイルミュージックを聴く場合、Windows設定は192k/32bitでも行けるでしょうか?
書込番号:25126026
0点

nekomaru777さん、こんにちは。
>プレーヤーはTuneBrowserを使用してます
それなら、iFiの5.12ドライバーをインストールして、
設定からASIOドライバーを選んだ方が良いです。
>SACDファイルミュージックを聴く場合、Windows設定は192k/32bitでも行けるでしょうか?
DSD2.8Mということだと思いますが、ASIOドライバーを使うように設定すれば、
DSDのままで再生できます。
https://ifi-audio.com/support/download-hub/
上記リンク先から、左一覧の「Windows USB Drivers V5.12」を開き、
オレンジ色の「Windows USB Drivers−V5.12」を左クリックして、
「iFi-AMR-HD-USB-Audio-Driver-5.12.zip」をダウンロードします。
このファイルを解凍して「iFi AMR HD USB Audio Driver 5.12.0.exe」を
左ダブルクリックしてインストールします。
これでASIOドライバーがインストールされるので、
TuneBrowserで、
ファイル→設定→再生の設定、を開き、
「再生に使用するデバイスの選択」で
「ASIO:iFi USB Audio DEVICE」を選びます。
「OK」をクリックして設定を閉じます。
これで、PCMファイルはファイルのサンプリング周波数通り、
DSDはDSDのまま再生できます。
ASIOドライバーで再生するので、
Windowsのサウンドのプロパティでの設定は関係なくなります。
書込番号:25126074
1点

>blackbird1212さん
誠に親切にお教えいただきありがとうございました。
また、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25126112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TuneBrowserで、SACDファイルを聞いてるのですがDACは認識してますが、パソコン側は、24ビット、192000Hzが上限になっております。DACが認識していれば、大丈夫なのでしょうか?
書込番号:25137700
0点

nekomaru777さん、こんにちは。
>パソコン側は、24ビット、192000Hzが上限になっております。
サウンドのプロパティの設定はまったく関係ないです。
ASIOを使った場合、この機能そのものを使っていないので、気にする必要はありません。
DACがDSDとして認識していればDSDで再生されています。
ですので、サウンドのプロパティは44.1k/16bitの設定でもなんの問題も無いです。
書込番号:25138125
0点

>blackbird1212さん
ありがとうございます。
勉強になりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:25139029
0点

>blackbird1212さん
Amazonミュージックユナイテッドは、44.1k/16bitでは無理ですよね?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25139066
0点

nekomaru777さん、こんばんは。
Amazon Music アンリミテッドは、
なぜか、サウンドのプロパティでの設定を参照するので、
192k/24bitに設定しておくしかないです。
ASIOを使えるようになってくれると良いのですが。
書込番号:25139806
0点

>blackbird1212さん
>Amazon Music アンリミテッドは、
>なぜか、サウンドのプロパティでの設定を参照するので、
>192k/24bitに設定しておくしかないです。
>ASIOを使えるようになってくれると良いのですが。
lenovoの古いWindows10のパソコンは、サウンドのプロパティでの設定が動くのですが、HPのWindows11のパソコンは、Amazon Music アンリミテッドの場合16ビット48000Hzに固定なのでAmazon Music アンリミテッドは、FLAKで聴けないのです。。。
諦めが肝心ですね。。。
書込番号:25140910
0点

nekomaru777さん、こんにちは。
>HPのWindows11のパソコンは、Amazon Music アンリミテッドの場合16ビット48000Hzに固定
これは変ですね。
そもそも、サウンドのプロパティの設定はAmazon Musicアプリとは関係なく、
Windowsのブラウザやシステムなどの音をミックスして出力するためのものです。
つまり、サンプリング周波数の違う音源をミキサーで合成することは出来ないので、
ブラウザやシステム音、アプリなどの音源をひとつのサンプリング周波数に統一して、
Windowsのシステムミキサーでまとめて出力するという仕組みです。
だから、Amazon Musicのアプリだけ周波数制限するということは出来ないものです。
HPのWindows11のパソコン→[USB]→ZEN DAC Signature V2→・・・
こういう組み合わせで、サウンドのプロパティが変更できないということですか?
どういうところで「16ビット48000Hzに固定」されているのでしょうか?
書込番号:25141453
0点

>blackbird1212さん
ありがとうございます。
HPパソコンも、Amazonミュージックインストールしたら、32ビット384000Hzになりました。
また宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25141525
0点

>blackbird1212さん
HPパソコンはDACを外すと32ビット384000Hzから16ビット48000Hzに代わってしまいます。
どうしてでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25142309
0点

nekomaru777さん、こんにちは。
>HPパソコンはDACを外すと32ビット384000Hzから16ビット48000Hzに代わってしまいます
それは、パソコン内蔵の音声デバイスに切り替わるからではないでしょうか。
PC→ZEN DAC→アンプ→スピーカー
こういう流れなわけで、
DACの性能は、ZEN DACとインストールしたドライバーの性能が反映されます。
ですが、DACを外した場合、PC内蔵の音声デバイスに切り替わるのですが、
その数値から推測すると、
PC(PC内蔵音声デバイス)→[HDMIorDisplay Port]→液晶モニター(内蔵DAC)→内蔵スピーカー
こういう接続に切り替わっているのではないかと思われるので、
液晶モニターに内蔵されている音声デバイスの性能が48k/16bitまでなので、
それ以上の数値が表示されなくなっているのではないかと思います。
ですから、PC内蔵の音声デバイスを使ったとしても、内蔵音声デバイスが192k/24bit対応なら、
PC(PC内蔵音声デバイス)→[光デジタル]→光デジタル入力(192k/24bit対応)DAC→アンプ→スピーカー
というような接続にすれば、192k/24bitまで表示されるようになるでしょう。
実際にどのような接続でどこから音を出しているのか、ということがわかれば、
どのDACが使われていてそれがどのような性能なのかを調べれば、性能の限界がわかります。
あくまで、実際に使われている音声デバイスのDAC機能が反映されるので、
どこから音を出していて、どのDACが使われているのかというのが重要です。
>ところで、Aプレイヤーって言うソフトご存知でしょうか?
これですか?
A Player
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se182771.html
動画ソフトのようですが、かなり古いソフトのようですし、
ダウンロードファイルの詳細
>aplay60.lzh / 1,022,827Bytes / 2006.03.07
使ったことはないです。
動画系は、PowerDVD(いまは22)とか、
無料ならVLC media playerとかMPC-BE x64をインストールしています。
書込番号:25142882
1点

>blackbird1212さん
誠にありがとうございます。
HPタッチパネルPC→ZEN DAC→パワ−アンプ→スピーカーの設定です。
blackbird1212さんが新しいZENDACのドライバーを見てインストールしたから、数値が変わるようになったと思います。
Aプレーヤーって、古いものだったのですね、お教え頂き誠にありがとうございました。
また宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25143662
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





