ZEN DAC Signature V2
- 「トゥルー・ネイティブ」アーキテクチュアを踏襲し、MQAフルデコード対応のUSB-DAC。「iPower II 5V」が付属する。
- PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)に対応し、DXDを「ビットパーフェクト」で処理する。
- 大型のXLRコネクタを装備できないコンパクトな製品間でのバランス信号伝送を可能にするペンタコン4.4mm出力端子を備える。

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 13 | 2022年3月10日 18:33 |
![]() |
1 | 0 | 2022年1月17日 09:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
どうしてもMQA再生がしたくて先日こちらの商品を買ってMacBookPro → ZEN DAC Signature V2→ JBL LSR305という構成で聞いております。
ZEN DACからスピーカーへは4.4mm to XLRケーブルとキャノンケーブルを併用して繋げております。
variableにすると音が小さかったのでfixedに変えるといい感じの音量になりました。
ただ、fixedだとスピーカーの裏にあるボリュームコントロールでしか調整出来ないと思います(汗)
何か他に繋げて簡単にボリュームコントロールする方法はありますでしょうか?
ご教示お願い致しますm(_ _)m
書込番号:24604234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ランペイジさん
>variableにすると音が小さかったのでfixedに変えるといい感じの音量になりました。
これって本当でしょうか? 添付画像のスペックと矛盾しませんか?
書込番号:24604317
0点

>variableにすると音が小さかったのでfixedに変えるといい感じの音量になりました。
variableはボリューム連動
fixedはライン出力です。
variableでもボリュームMAXにすれば、fixedと同じような音量になると思いますが。
>ただ、fixedだとスピーカーの裏にあるボリュームコントロールでしか調整出来ないと思います(汗)
MACでも調整はできるのでは?
私はWindowsなのでMACは分からないですけど。
書込番号:24604491
0点

>ただ、fixedだとスピーカーの裏にあるボリュームコントロールでしか調整出来ないと思います
これはこれで普通です。
私のスピーカーはフロントパネルにボリュームついてますけど。
ZEN DAC Signature V2→JBL LSR305
を選ぶ人って音にこだわってるイメージがあるのですが、そんな方の場合、
間にボリュームを挟むのは嫌うのでは、というイメージもあります。
利便性の追求も必要だとは思いますが。
JBLの裏にボリュームがある、ということはすでにひとつは経由しています。
ボリュームを間に挟むということは、抵抗を挟むということで、
音にこだわってる人は避けそうなイメージが。
どうしてもということなら、fixedをvariableに戻すのが簡単かもしれません。
私はLINE接続ならスピーカーボリュームで調整で、一時的な変更ならPCでとかです。
書込番号:24604508
0点

>ListenFirstMeasureAfterwards様
>MA★RS様
ご返信ありがとうございます。
>variableでもボリュームMAXにすれば、fixedと同じような音量になると思いますが。
試しましたがfixedの方がやや音が小さいです。
スピーカー裏のコントロールでも調整はいいのですが2つとも調整しないといけないのが面倒くさいのと、ボリュームが10段階あるのですが以外と微調整が効かないんですよね。
Macでも調整は不可でした。
以前にここでイクリプスTD-M1とZEN DACの接続方法を聞いた時にMA★RS様にsignatureの方を勧められたので予算確保の為TD-M1を売却してこちらとスピーカーを即購入しました笑
スピーカーのスペックはかなり下がったと思いますが音質は非常に満足しています。
USB DAC単体を買うのは初めてで、他と比較は出来ないのであれですが以前のシステムよりも今の方が音に厚みもあり気に入りました。
書込番号:24604612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>試しましたがfixedの方がやや音が小さいです。
であれば、variableにしてZEN DACでボリューム調整するのがスマートだと思います。
>以前にここでイクリプスTD-M1とZEN DACの接続方法を聞いた時にMA★RS様にsignatureの方を勧められたので予算確保の為TD-M1を売却してこちらとスピーカーを即購入しました笑
私DACで音が変わるという信者ではないので、私ではない人でだと思いますよ。
signatureの方をすすめるなんてことは私はないかな。
スピーカーの方が音のキャラづくりへの影響は大きいので、もったいないことをしましたね。
書込番号:24604633
0点

>MA★RS様
ご返信ありがとうございます。
すみません、variableの方が小さかったの間違いでした(汗)
なのでfixedにしました。
音の1番肝心な所はスピーカーというのは分かってますがイクリプスの方はスイートスポットが狭く、何度セッティングし直してもヴォーカルが真ん中にバシッと定位しなかった(やや右寄り)のでストレスでした。
スピーカーが外れなのか何処かの設定がおかしかったのかは分からないですが。。。
書込番号:24604679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

利便性をとるかどうかではないでしょうか?
やや小さい、ということは実用に問題はない、ということではないでしょうか。
その分スピーカーのボリュームを上げておけばいい訳で。
書込番号:24604709
0点

>MA★RS様
人違いの件大変失礼致しました。
あれから試行錯誤してますがやはりfixedだと微調整が出来なく、結局スピーカーのボリュームを上げてvariable接続でZEN DACにて調整する事にしました。
次から次へと問題が出てくる物でTIDALのMQAではないソースだと同じ音量ではびっくりする位音が引っ込んで小さくなりボリュームを上げても全然いい音で聞けないです。
audirvana で聴いているので色々設定変えてみます(T . T)
書込番号:24605173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マカーじゃないので、PC側は良く分かりませんが、
https://minatokobe.com/wp/os-x/mac/post-56560.html
こういうの入れればPCでボリューム調整できないでしょうか?
Windowsだと標準で出力ボリュームも、アプリ毎のバランスも
デバイス毎のボリュームも調整出来るので、MACで音量調整できないというのが
ピンとこないです。
PCで音量調整できれば、fixedにして、スピーカーボリューム固定でもいけるのではないでしょうか。
書込番号:24605222
0点

ランペイジさん、こんばんは。
>variableにすると音が小さかったのでfixedに変えるといい感じの音量になりました
バランス出力のFIXEDとVARIABLEの違いについてですが、
仕様上は「4.2V:6.2V」です。
ですが、VARIABLEにしたときのDACのボリュームの位置で比べれば、
6.2VはDACのボリューム全開で、
4.2VのFIXEDと同じ音量になるのは、
全開が5時くらいの位置ですから2時くらいまでに絞った位置です。
>LSR305
本体裏のボリュームは、基本は「全開=MAX10」で使います。
10だと、DAC側で調整しにくい場合は、事情に合わせて絞ります。
DACのボリューム位置が11〜12時くらいでちょうど良い音量になるように、
0からボリョームを上げていって調整すれば良いでしょう。
>TIDALのMQAではないソースだと同じ音量ではびっくりする位音が引っ込んで小さくなり
>ボリュームを上げても全然いい音で聞けないです。
これは、TIDALを使ってないのでわからないです。
とりあえず、LSR305にはつないでないのと、
iFi ZEN DAC Signature V2ではなくただのiFi ZEN DAC V2ですが、
4.4mm→XLR変換ケーブルを使い、
XLR入力のあるヘッドホンアンプRNHPにつなげて確認してますが、
FIXEDの方が音が大きいということはないので、
上記したようなボリューム位置関係になるのを把握していないのではないかと思います。
書込番号:24605649
0点

>MA★RS様
SoundSource面白そうですね♩
一度お試しで使ってみようと思います。
>blackbird1212様
>本体裏のボリュームは、基本は「全開=MAX10」で使います。
おっしゃる通りMAX10でDACのボリュームの10時位で理想の音量になりました。
あれこれ遠回りしましたが音量問題は解決しましたのでお礼申し上げます。
TIDALのソースによる音量は使ってる方も少ないので諦めます笑
audirvanaもダイレクトモードを復活させたのでセッティングなどを煮詰めていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24606257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ランペイジさん、こんにちは。
>SoundSource面白そうですね
>一度お試しで使ってみようと思います。
PC(Mac)側で音量調整するということは、デジタル領域で音量調整するので、
ビットを削るため、音質が低下します。
当然ビットパーフェクトではなくなるので、MQA動作もしなくなるはずです。
Audirvanaとかでも、DAC使用の場合は
音量MAX設定になっているのは、ビットを削らないためです。
音質を気にするなら、ビットを削るようなソフトは使わない方が良いでしょう。
書込番号:24606499
3点

こんにちは。
私だったらZEN CAN (or ZEN CAN signature)をプリアンプの用途で導入すると思います。
書込番号:24642449
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
ZEN DACから買い替えてどのように変わりましたか?
ZEN DACから買い替えるとTRUE BASSがなくなってしまうので躊躇してます。もし大きく変わるのであれば買ってみたいと思います。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





