Dash Cam 47Z
- 前後方向を同時に記録できるドライブレコーダー。Wi-Fi搭載により、撮影した精細な映像データを独自のアプリ経由でスマートフォンなどに転送可能。
- バックミラーに隠れるくらいのコンパクトサイズで、重さ60gと軽量。HDR搭載でハードスペックや記録解像度に頼らない高い画像処理を実現。
- プライバシー保護を施したGarminクラウドへの自動アップロード機能「Garmin Vault」を追加。クラウド上で確認・編集・共有ができる。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2022年9月2日 20:02 | |
| 15 | 8 | 2022年8月13日 05:05 | |
| 12 | 3 | 2022年4月12日 18:20 | |
| 5 | 2 | 2022年1月24日 13:40 | |
| 0 | 2 | 2022年1月7日 14:39 | |
| 5 | 2 | 2021年8月13日 21:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 47Z
先日購入しました(新車取り付け予定のため、まだ付けてませんが)
セキュリティ対策として自宅Wi-FiはMACアドレスで制限をかけております。
セッティングしていたのですが、本機のMACアドレスはどこで確認できるのでしょうか??
ご存知の方いましたら教えてください
0点
>rinrin919さん
本機は持っていませんが一般的には本体機銘板に印字してありませんか?
他には、例えば、ご自宅のルータに接続した時にそのルータの設定アプリで表示出来ると思います。
書込番号:24904185
0点
>rinrin919さん
> セキュリティ対策として自宅Wi-FiはMACアドレスで制限
ご存じかも知れませんが、『悪意ある者』から見るとMACアドレスを簡単に偽装できますので、『セキュリティ対策』としては、現状では意味のない対策として扱われています。 『セキュリティ対策』するなら暗号化(WPA2など)で行いましょう。
『セキュリティ対策』として、このドラレコがどの様な暗号化機能(WPA2とか?)を持つか知りませんが、もし使えないなら、万が一の時にも影響が少ない様にご自宅のWiFiに接続せずに、モバイルルータなど別系統の経路でインターネットに接続された方が安心です。
ただ、ドラレコのデータを盗んでも多くの人にはそのデータは価値がないので、『悪意ある者』はドラレコのデータを盗む様なことはしないと思いますが...。
書込番号:24904382
0点
>categoryzeroさん
本体探したのですが刻印ないんですよね
設定画面から見れるかと思ったのですが、見つけられず・・・
>FTKKさん
いやいやWAP2は当然やってますよ
本機も当然WAP2で暗号化可能ですよ。
得体のしれない連中が無断で自宅wifiにアクセスできないようにMACアドレスでフィルタをかけているだけです
MACアドレスを偽装できても、こちらが接続許可したMACアドレスに偽装できないと侵入できませんよ
クラウドに上げる仕様のでモバイルルーターだとデータ量が多くて難しいですね
書込番号:24904618
2点
>rinrin919さん
> 設定画面から見れるかと思ったのですが、見つけられず・・・
そうでしたか。
私はバッファローのルータを使っていますが、そのスマホアプリ画面でルータ接続先各デバイスのMacアドレスを読めます。
あとはドラレコ本体の設定画面の中にはありませんか。
私が持っているガーミン端末は古いナビなので全く違いますが、もし見れるとしたら「ツール」>「設定」>「システム」>「バージョン情報」当たりにあるのだろうと思います。
書込番号:24904639
0点
>categoryzeroさん
おー!ありがとうございます!
助かりました!
あとで確認してみます。
書込番号:24904779
0点
>categoryzeroさん
と思ったのですが、47zのサポートページではないんですね
「ツール」>「設定」>「システム」>はいろいろ見たのですが・・・
小さい画面に英語でダラダラと情報が何ページも続くので見逃したのかもしれませんが、見つけられませんでした
とりあえずありがとうございました。
書込番号:24904791
0点
平素は弊社製品をご愛用下さいまして誠にありがとうございます。
またお問い合わせいただきありがとうございます。
大変申し訳ございません。Dash Cam 47Zにつきまして 本体上また 専用アプリの Garmin Driveのアプリには 記載されているところがなく 現状ですと調べることができかねます。
ご不便お掛けして大変申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。
だそうです。
とりあえず他のwifiに接続し、管理画面からMACアドレス確認することにします。
いろいろありがとうございました。
書込番号:24904947
0点
>rinrin919さん
お、無しですか。
それは意外でした。
お使いのルータのアプリで読めると良いですね。
こういう物もあるようです。
私はどれも使ったことがありませんし、その安全性も存じません。
https://www.softpedia.com/get/Network-Tools/Network-Information/MAC-Address-Scanner.shtml
https://securityxploded.com/mac-address-scanner.php
書込番号:24905025
0点
ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 47Z
この夏は猛暑であることもあるのか、オーバーヒート?して本体が熱くなり電源入らなくなります。
冷蔵庫で冷やしたりしてまた使えるようになりますが、パーキング監視システム使ってるのに使い物になりません。
他の現象で、今修理に出していますが、きっと暑さにはかないませんね。
mini2が余っていたのでフロントにつけて使ってみましたが、こちらも熱に弱く冷やさないと使えません。
フロントは熱が上がりやすいから仕方ない…ではなく、コムテックの妻の車につけてるドラレコは問題ないから、この値段で買ったのにコムテックの安い方が機能してるとか不満です。
書込番号:24873216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo philiaさん
Garmin Dash Cam 47Z 動作温度範囲 -20℃〜55℃
コムテックやパイオニア 動作温度範囲 -10℃〜60℃
ドライブマン 動作温度範囲 - 0℃〜70℃
JAFの実験では車内が55度くらいになっているので、ガーミンは日本の夏には厳しいかも!
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer
書込番号:24873622
9点
詳しくありがとうございます😭
厳しそうですね…買い直しも検討します!
書込番号:24873625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>neo philiaさん
どちらの地域かわかりませんが、こちらは横浜で使用していますが、
そのようなケースにはなったことがないです。
確かに本体はかなり高熱になっているようですが何度くらいになっているんでしょう。
車種のフロントガラスによっても異なるかもしれませんね。
奥様の車にガーミンを付けても同様でしょうかね?
書込番号:24873887
2点
東京の西多摩地域ですが、車内はまぁ高温になります。
妻の軽自動車も、コムテックは問題ないですが車内の温度は変わらないと思います。
何も問題ないのが羨ましいです。
書込番号:24873924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo philiaさん
フロントガラスの違いを気にしたのは、
太陽光(赤外線)がドラレコ本体にどれだけ当たるかでドラレコ本体の温度が上がるかということです。
サンシェードでドラレコに直射日光が当たらないようにしても起動しないのであれば、
車内の温度上昇が影響しているかもしれません。
この場合はパーキング監視システムが役に立ちませんけどね。
もし太陽光(赤外線)が本体に直接当たることが原因であれば、
フロントガラスのドラレコの範囲だけに赤外線カットフィルム(透明断熱フィルム)を貼ると効果があるかもしれません。
但し、透過率が70%以下になると車検が通らなくなる可能性やディーラーでNGとなるケースもあるので
ドラレコの位置やフィルムの種類によっては必ずしも有効な対策とは言えないかもしれないです。
修理に出されているとのことなので、
戻ってきたら普通に動作するようになってくれてると良いですね。
書込番号:24874044
0点
なるほど。つけてる位置も関係しますね!
遮光フィルム考えます!
本当に詳しくありがとうございます。
車検を考えるアドバイスまで(;´д⊂)
まずは動作確認して、対策考えます!
書込番号:24874214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo philiaさん
少し気になったので車内の温度を計測してみました。
昨日の横浜はやや雲が多かったのですが、太陽が出ていた13時頃では、
ドラレコ付近で51.9℃、ドラレコ上部表面で54.6℃でした。
フロントガラスにはサンシェード装着でドラレコに太陽光が当たる状態です。
一応、動作温度範囲内ではありますが、
本日よりもっと気温の高い日もありましたので、
そのときは55℃を超えていたのではないかと思われます。
それでも動作に問題はなかったので少しはマージンがあるのかもしれません。
耐熱の個体差はあるかもしれませんが、メーカー仕様で55℃以内と言ってるのでそれ以下で使用するのが前提でしょうね。
とは言っても、通常車に乗り込む際には車内の温度を下げてから乗り込んで運転を開始すると思うので、
車内温度は40℃以下になっているのではないでしょうかね。
そのときはドラレコ本体も55℃以下にはなっていると思うので動作しないのは異常を疑った方が良いかもしれません。
書込番号:24875477
1点
そこまでやっていただいてありがとうございます!
先月、ドラレコが熱くなりすぎてて、一回でも高温になると冷めるまで時間を要するんだなと思いました。
以前に記載のコムテック等のが、熱に強そうです(´・_・`)
修理後、対策してもまた熱にやられるようでしたら考えます(´Д`)=3本当にありがとうございます!
書込番号:24875504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 47Z
White.Wellさん
それなら下記のLaBoonの実機レビューが参考になりそうです。
https://car-accessory-news.com/47z/
このLaBoonでの実機レビューのようにDash Cam 47Zは画質面で高評価です。
書込番号:24696652
1点
>White.Wellさん
こんにちは。
使っていませんし、選定の際に候補にもあげていませんでした。
laboonサイトのレビューを見ると個人的にはちょっと微妙かなと思えます。
・画質
FHD解像度センサーということで解像度的に全く持って普通。画角も広いのでナンバープレート読みの精細度に、Y-4K的な解像度のアドバンテージがない。
HDR付きで同社比では画質改善したようだが、他社比で言えばあくまでFHDセンサーのなかで上位に出てきただけ。
・使い勝手
スマホとBTおよびWiFiでつながるので使い勝手はとても良いと思う。ただドラレコ映像はしょっちゅう見るものではないのでメリットは限定的。ドラレコが家のWiFiに接続できれば、録画物をネット越しに見れるがこれもマンション等では難しい。
・駐車監視
専用ケーブルあるがカメラ分本数が必要でコスパが悪いらしい。また、車のバッテリー電圧監視が11.7Vのみというのはバッテリー上がりの点で心配。
・デザイン
ステーがぶら下がり感の強いデザインなので、好みは分かれると思う。純正系のデザインはステーがなかったり窓に貼り付くものが多くステルス性の高いデザインが特長だが、ぶら下がり系のものは目立つし後付け感が半端なくなってしまう。
・WiFi
レビューでは動画ダウンロードに実時間の4倍ほどかかるとか書いてあり、こういうクラウドサーバー絡みの問題で当面悩みそうな予感。クラウドを使い倒そうとすると有料プラン契約が必至。
レビューでも画質がFHDドラレコ他社売れ筋機種並みになったという部分は褒めてますが、それ以外の部分はそれなりの評価に見えます。
わたしならこのレビューを見てGarminはないな、と思いました。
全方位ドラレコなら3カメラのVantrue N4、またはユピテルY-3000、4K高解像度狙いならユピテルY-4KかVantrue X4S、2カメラの普通機ならZDR035、または新しいZDR036、このあたりかなと思います。
書込番号:24696738
![]()
2点
ユピテル、セルスター、コムテック以外は地雷だとあれほど・・
書込番号:24696760
7点
ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 47Z
46Zが思っていたより早く壊れてしまい次を考えてる時間が無く
マウント類の商品番号が46Zと同じなので47Zを買いました。
取付は46Zと共通なのですぐ終わりました。
46Zと47Zはほぼ同じサイズ、47Zのレンズが大きいです。
miniとmini2はほぼ同じサイズですが上下が四角くなった分、大きく感じます。mini2のレンズが大きいです。
付属microSDは47Zはシリコンパワー、mini2はトランセンドでした。
スマホアプリも46Z使用時と同じなので
別のデバイスを追加で47Zとmini2を追加、ペアリング、すぐ終わります。
それぞれの設定と更新をしてライブビューで取付角度調整をしました。
取付設定はすぐ終わったのですが
47Zが起動するたびに地域設定になり
ボタン一番下を押さないとドライブレコーダーが作動してくれません。
これをキャンセルする方法はどうするのでしょうか?
1点
>惨劇太郎さん
こんにちは。
初期設定は最初だけ表示されるはずですが、それが毎回出続けるということですね。
取説に下記の記載があります。
「初期設定完了後は、デバイスの電源を落とす前に GPS を受信してください。GPS を受信することで、初期設定がデバイスに保存されます」
ということで、初期設定後にGPSを受信すれば、設定内容が保存され、次からでなくなると思われます。
書込番号:24560348
![]()
4点
プローヴァさん
ありがとうございます。
さきほどパッケージにナビダイヤルがありましたので
問い合わせて軽く走行して帰ってきたところです。
GPS受信で設定が終わり通常動作になりました。
GPS受信の表示は47Z液晶右上に表示されるようです。
後は電源オンオフで毎回電子音が鳴るのを消したいです。
mini2の方からだけ鳴ってるようですが
gamin driveでは設定項目がみつかりませんでした。
書込番号:24560370
0点
ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 47Z
ガーミンのドライブレコーダーの購入を検討しています。
ネット経由でアプリで操作が出来るみたいなのですが、本体とアプリのペアリングの解除は本体からでも可能なのでしょうか?
説明書を見るとアプリ操作でペアリング解除は出来そうですが、本体の設定から解除が可能か分かりませんでした。
ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。
0点
>blackcoffee.oolongchaさん
こんにちは。
下記からマニュアルをDLできます。
https://download.garmin.com/jp/download/manuals/Dash_Cam_47Z_OM_JA.pdf
P.23にアプリ側からの解除方法は載っていますが、P.21を見ても本体側のメニューからの解除方法は載っていません。そもそもリアカメラの設定も本体側からできませんので、そういうことかと。
書込番号:24528788
![]()
0点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます!
仰る通り説明書に記載が無いため悩んでいました。
書かれてない以上、出来ないという認識でいた方がよさそうですね。
コメントありがとうございました。
書込番号:24531598
0点
ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 47Z
garmin のwebsiteで購入しました。まだ取り付けてないのですが、ドラレコからwifiを介してのvaultへのアップロードってパーキングモードケーブルなどで外部から常時電源供給されているのが前提でしょうか? フロントカメラにはバッテリーが内蔵されていますが、リアカメラにはバッテリーが内蔵されていないので、エンジンを切るとリアカメラの電源も切れてしまいます。ですから自動的にvaultに映像をアップロードするにはエンジンをつけておく必要があるのではないかと思ったので。 メーカーに聞けばいいことなんですけどわかった人がおられたら教えてください。
4点
>せいぶしょのだいもんさん
ガーミンのHPに詳しく説明されています。
何らかの電源コードは必要です。
https://www.garmin.co.jp/news/pressroom/news2021-0726-garmin-dash-cam/
書込番号:24286484
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










