このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2025年2月12日 23:05 | |
| 2 | 2 | 2023年9月22日 22:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
浄水器・整水器 > INAX > JF-AJ461SYX(JW)
最近(2か月前くらいから)、JF-AJ461SYXの吐水口回転(80°)部分が左右に動かしづらくなり困っています。
もし、解決方法をご存じの方がいれば教えてください。
使用期間:4年10か月 ※家を建てた際にハウスメーカーにて取付
レバーハンドルは問題なく可動するため、問題なく水は出ています。
吐水口回転(80°)部分を左右に動かす際に異音はありません。
取扱説明書の「修理を依頼される前に」を読みましたが同じトラブルは見当たりませんでした。
0点
>ogapoohさん
カルキ成分が固着して来ているのかも知れませんね。
根元の回転部分の隙間にクレ5-56を噴霧して行き渡らせ、しばらく様子見ですね。
すぐに結果は出ません。浸透するのに1日程度は掛かります。
書込番号:26071338
1点
>波動野郎Uさん
アドバイス頂きありがとうございます。
クレ556をこれから試してみます。
明日、結果をご連絡します。
書込番号:26071363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
556はダメですよ、臭いですから。
水垢系が付着していると思います。
分解して掃除が1番良いのですが。
もしもケミカルに頼るのならタイホーのPN55をお勧めします。
無臭ですから屋内でも気にならないです。
書込番号:26072006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイホーのPN55
こういうのあるんですね。関西でCMやってる、何の会社か分かるかな?のイチネンのやつですね。知りませんでした。
クレ5-56は確かに噴霧した後暫くちょっと匂いはしますけど、私は翌日には匂いは感じないですが…
スレ主さん、臭かったらごめんなさい。
書込番号:26072546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>波動野郎Uさん
昨日、クレ556を吐水口回転部分に4方向から少量を噴射したところ
直ぐに動かしやすくなりました。有難う御座いました。
>麻呂犬さん
分解清掃とPN55をアドバイス頂きありがとうございます。
休日に分解清掃とPN55を購入して試してみようと思います。
クレ556を使用して約24時間が経ちましたので経過をご連絡します。
吐水口回転部分を左右に動かしましたところ昨日より
少し抵抗が強くなった感じがします。
また、回転部分から擦れる音が以前より聞こえる感じがします。
書込番号:26072802
0点
浄水器・整水器 > INAX > JF-AJ461SYX(JW)
同じLIXILの浄水器一体型キッチン水栓を10年使って、浄水切り替えボタンが反応しづらくなったので、同じようなタイプの本製品に付け替えました。(浄水カートリッジもまだ残っていたので)
使ってみて、なんとなく製品本体に重量感?がない感じ。
設置部分がガタつくわけではないのですが、レバー上げ下げしたり浄水切り替えスイッチ押したりするたびに軽く水栓本体がゆれます。
取り付けた工事業者もこちらが質問する前から、「この製品は多少の揺れを感じるけどそういう仕様です」と言っていました。
水漏れとかがなければ別に構わないのですが、もしかしてこの水栓金具は素材の多くが金属ではないのでどっしり感がなく、触るたびに揺れるのでしょうか?? そう思って見ると表面のステンレス的光沢も、ステンレスコーティングしたかのようなペカっとした感じに見えます、、
製品カタログを見ても、製品素材の詳細は見つけられませんでした。
ご意見お持ちの方、よろしくお願いいたします。
2点
>ゆっかさんさん
私も本日交換しました。シャワーの本体部分は金属ですが、付け根のY字になってる部分は叩いても金属ではないような音がしますね。
しかし、ウチでは古い水栓を20年ほど使ってきたためか錆びて固着し、クレ5-56を噴霧して1日置いても全く外せなかったので、グラインダに金属切断砥石を装着してぶった切らなければなりませんでした。
とてもじゃないですが、簡単交換とは行きません。
古い水栓が外せなくて悩んでいる方は、グラインダでぶった切る事をお勧めします。
書込番号:25429782
0点
返信ありがとうございます。
あれから数か月使い続けていますが、特に不具合はありません。
ただ、水流切り替えのダイヤルや、浄水と原水を切り替えるスイッチがちょっと固いです。
長持ちしてくれるのを願います。
書込番号:25433728
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
浄水器・整水器
(最近5年以内の発売・登録)







