AW-1 215/65R16 98Q のクチコミ掲示板

AW-1 215/65R16 98Q 製品画像

画像提供:AUTOWAY

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥11,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,990¥11,990 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ AW-1 215/65R16 98Qのスペック・仕様

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AW-1 215/65R16 98QNANKANG

最安価格(税込):¥11,990 (前週比:±0 ) 登録日:2021年 7月28日

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AW-1 215/65R16 98Q のクチコミ掲示板

(58件)
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「AW-1 215/65R16 98Q」のクチコミ掲示板に
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ナイスクチコミ32

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標準

スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 185/55R16 83Q

黄色と赤色)が残っているのにプラットフォームがほとんど無い

トレッド剥離

識線も残っているがトレッドの以上摩耗と剥離

暖かい地域に住んでいて2024年11月末に4本新しく購入してまだ一度も雪や凍結路を走行したことはありません
まだ 軽点(黄色)と ユニフォミティマーク(赤色)や 識線(しきせん)もまだ残っている状態です

トレッドが摩耗しすぎでプラットフォームでる手前まで減っています
トレッドが一部剥離して穴が開いています
Aut〇w〇yさんのレビューにも投稿したのですが点数が低いレビューは掲載しないのか掲載されません
車はちょっとパワーのある小型車です。
駆動輪に装着していた2本です。

書込番号:26370903

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2025/12/22 13:29

ご報告、苦労様です。

私も、前の車で数シーズン使ったことあります。
走行距離もわずかで、穏やかに走りましたので、
特に表面がどうなったことはないです。
雪道も大して走らなかったので、特にいい悪いは、判断することはなかったですが、困ることもなかったです。

それにしても、雪道は1度も走らなかったのですね。
夏タイヤと違って、パワフルな車にて、舗装路をしっかり走れば、摩耗するのでしょうね。
スタッドレスタイヤは、用途考えて使わないといけない、いい参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26370953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2025/12/22 14:57

数箇所?スポット的な感じですね。
他のタイヤはどうですか?
何となく道路工事やアスファルト補修箇所に良くある溶けたコールタールが付着したままで侵された感じに見えます。
同じようになるかは不明ですが…
品質から来るものなら全体に一様に変化すると思うのですが。

書込番号:26370997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1426件

2025/12/22 16:23

>ウサギアヒルネコさん

スタッドレスタイヤって雪道で乗れば長持ちしますが、舗装路の上では減りが早いですよ。
特に暖かくなってくるとね。
パワーがある小型車が何か知りませんが、単に減っただけだと思います。
日本製のタイヤだってつい数年前までは3年経ったら交換といっていて、それが今は4季目も履けるといっているだけでしょう。
タイヤはグリップ力が命、交換してはいかがでしょう。

書込番号:26371046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/22 16:48

土地の境界表示とか踏んでませんか

書込番号:26371064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2025/12/22 17:53

>暖かい地域に住んでいて2024年11月末に4本新しく購入してまだ一度も雪や凍結路を走行したことはありません

そもそもスタッドレスタイヤ必要だったのですか。
保険のように、とりあえず交換されたのでしょうか。
次回はスタッドレスタイヤ、必要かどうか再検討されてはどうでしょうか。

それか、次回は、ブリヂストンなど一流どころで同じように試してご報告いただけると嬉しいです。
失礼しました。

書込番号:26371099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/12/22 17:59

>ウサギアヒルネコさん

冬タイヤの舗装路耐摩耗性ってデータ無いですよね

元気に走っといたとしても
この感じだと5000kmくらいで確実にプラットフォーム出ますね

だと減りすぎですね

2枚目の様な状態はどんなスタッドレスでも起こりそう
3枚目は剥離なのか何かに引っかかりむしり取れたのか
ちょって気になる



書込番号:26371100

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2025/12/22 21:50

AW-1は、効きを最優先にしていますので、非常に柔らかく、耐摩耗性度外視と言ってもよい銘柄かと思います。
乾燥路中心であれば、もう少ししっかりしたもの(耐摩耗性にも配慮した銘柄)を選びたいですね。

書込番号:26371290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/23 09:19

>ちょっとパワーのある小型車

スイフトスポーツ(インチダウン)かスイフトですかね?FFで舗装路でパワーを掛けてもブロックの柔らかいスタッドレスでは腰砕けて路面に力が伝わらないので、おとなしく走るのが良いかと。硬めのスタッドレスなら、WM02あたりが良いかと。

書込番号:26371575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ11

返信6

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解決済
標準

サイズ選択についてご意見ください

2024/04/17 12:05(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 245/45R18 100Q XL

クチコミ投稿数:527件

来シーズンのスタッドレスタイヤにNANKANGのAW-1を検討しています。
以下のような選択がありかどうかについて、知見ある皆さまのご意見を聞かせてください。

純正サイズが以下になります。
F:225/45R18 ホイール 8J×18
R:255/40R18 ホイール 9J×18
場所は北海道札幌市、車はFR車になります。
また、ホイールは純正サイズの8J×18、9J×18を2本ずつ調達済みです。

この通りの選択肢があれば、それで決まりなのですが、AW-1には255/40R18がありませんでした。
AUTOWAYに推奨の組み合わせを確認したところ、フロントは純正通りで、リアはNANKANG AW-1 245/45R18 100Q XLを推奨されました。
255/40R18の外径は661mm、245/45R18の外径は677mmと16mm増えますが、誤差は2.4%程度なので車検的には問題無いかと思います。

ここで悩んだのがフロントの選択でして、
225/45R18の外径が659mmと、元々2mm小さい中で、更にリアが16mm大きくなりますので、全体的に前下がりになります。
ここで思ったのですが、8Jも9Jも245は許容サイズですから、フロントもリアと同じ245/45R18にすれば良いのではと考えました。

235/45R18があれば、その選択もありかと思うのですが、AW-1は225か245しか選択肢がありません。
スタッドレスは、接地面積が広いほうが凍結路には良いという話も聞きますし、一方、過重が少ないリアは255から245と少し細目にして食い込みを強める。
外径は16mmアップするので、地面からは前後共に8mm上がりますが、元々車高が低めなので荒れた路面を考えるとかえって有利ではとも思いました。

この選択は、皆さんどう思われますか?

書込番号:25702798

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/17 13:02(1年以上前)

>ネロコルサさん

実際車に乗ってその数ミリの差に気が付くほど繊細な感覚が有るなら解りますが

専門のタイヤやが推奨している事が信用出来ないのなら自己責任で試せばいいだけ

後、タイヤサイズだけではなくロードインデックスにも気を付けて下さいね

書込番号:25702861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/17 13:53(1年以上前)

16mm大きくなるのは直径。
と言うことは実際に高くなるのは8mm。

夏タイヤでもスタッドレスでもいいですが、タイヤの摩耗により車高が下がる事を体感してますか?

それを感じていないのなら、最初に違和感はあるだろうけど2日もすりゃ慣れるでしょう。


〉スタッドレスは、接地面積が広いほうが凍結路には良いという話も聞きますし、

何のデータもない話ですよね?
最終的には接地面積と圧力のバランスでしょうから純正サイズが無難です。

書込番号:25702909 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/04/17 14:28(1年以上前)

>ネロコルサさん

>フロントもリアと同じ245/45R18にすれば良いのではと考えました。

自己責任で良いと思いますよ

車高8mmupは乗った(座った)瞬間に感じるとは思いますが
他にもコメントあるように直ぐに慣れますよ

ちなみにインチダウンは不可能なんですよね

ちなみにフロントの外径が18mm(半径8mm)upしてもホイールハウスへの接触は起こらないのですよね



書込番号:25702950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1426件

2024/04/17 14:35(1年以上前)

>ネロコルサさん

AWDなら前後の回転差は気になりますので、直径を合わせたほうが良いですが、FR車なら車高は変わりますが、速度計は前輪で計測しますので、車検には関係ありません。したがってそれでよいと思います。

それ以上は車が分かりませんので、ベースタイヤのサイズが分かりません。

書込番号:25702954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件

2024/04/17 18:50(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
 おっしゃるとおり、純正サイズがベストですよね。

>gda_hisashiさん
 元々19インチがサマータイヤ用(本来はオプション設定なんですが、日本仕様は固定)なので、18インチでインチダウンです。
 結構、フロントのキャリパーがデカいので、これ以上のインチダウンは無理だと思います。 
 タイヤハウスへの接触は考えてませんでした。パッと見た目では相応に隙間はありましたが、確かに要確認ですね。
 ありがとうございます。

>funaさんさん
 確かにベースサイズが分からないと答えようがないですよね。
 オプション設定のサマータイヤサイズ(実際の車両に装着)は以下になります。括弧内は外径
フロント 255/35R19 (661mm)
リヤ   275/35R19 (675mm)

 この車の標準仕様は以下です。
フロント 225/45R18 (659mm)
リヤ   255/40R18 (661mm)

ここで、リアのサイズがAW-1に無かったので、Autowayに確認したところ、推奨されたのが以下でした。
リヤ   245/45R18 (677mm) 

こう見ると、標準仕様で比べると直径で16mmアップですが、履いているサマータイヤはそもそも前下がりで、これ比較では直径2mmしか変わりませんから、間違いなく体感できないでしょうね。
そう考えると、フロントは純正サイズ、リアはAutoway推奨サイズがベストのようです。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:25703240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2024/04/17 18:53(1年以上前)

皆さま、このような質問にご回答いただきありがとうございました。
私にとって、有益なご返答を頂けた方をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:25703244

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

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標準

日産ノート(E-Power)で使えますか?

2023/11/16 12:27(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 185/60R16 86Q

クチコミ投稿数:1件

車は通勤、レジャーに使用しています。
当方の住んでいるところは兵庫県の山間部で11月後半辺りから最低気温が氷点下になるような場所です。
雨が降った翌朝には路面が凍ていることもしばしば発生します。
このような環境でも問題なく利用できますでしょうか?
漠然とした説明で申し訳ありませんが、ご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:25507691

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/16 15:39(1年以上前)

>かくれんぼ〜さん

アイスバーンではどんなタイヤでもダメでしょう

書込番号:25507879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/16 19:33(1年以上前)

ナンカンのSN-1の他にAW-1も使ってる自分なら走れると考えます。
もちろん多少のドリフト的な走り方も含めてですが。

ただ、あなたの運転技術で「問題なく」というのがどのレベルなのか分かりません。

滑る(滑らす)のはドライバーの技術かミスです。

これはBSだろうとミシュランだろうと滑ります。
どのメーカーも絶対大丈夫、問題ないとは言えません。

〉最低気温が氷点下になるような場所です。
〉雨が降った翌朝には路面が凍ていることもしばしば発生します。

雪が降る所なんて氷点下は当たり前。

まあ使ってみてください。

それで後悔したら次考えましょう。

私は旧モデルで後悔してないので現行モデルを買いました。

書込番号:25508158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/12 12:29(1年以上前)

E13ノートe-POWER 4WDでAW-1を北海道にて使用してます。
タイヤ自体がとても柔らかいので、ドライ路面ではグニャグニャしていて乗り心地はあまり良くないですが、メーカー推奨の空気圧を250kPaに設定すると多少改善すると思います。
またe-ペダルでの減速時の効きは良いと思いますし、ロードノイズも抑えられていて結構静かですよ。
雪上や氷上に関しては、発進も停止も特に不安を感じる事はなく、むしろe-ペダル走行に適しているように思うので、e-POWERとの相性は良いと感じてます。
ただ横の踏ん張りはあまり良くはないのかなと感じます。
これはあくまでも4WDでの走行ですので、ご自身で判断して下さい。
でも良いタイヤだと思いますよ。

書込番号:25542901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ15

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標準

検討しております

2023/09/23 12:35(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 235/40R18 95Q XL

スレ主 matocatさん
クチコミ投稿数:10件

いつも参考にさせていただいております

2tある車重で、東京都内で通勤に使用しようかと思っておりますがいかがでしょうか

宜しくお願い致します

書込番号:25434455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/23 12:49(1年以上前)

問題ないかと

書込番号:25434471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/23 13:35(1年以上前)

2tもあるならロードインデックスが低すぎじゃない?
車種は何ですか?

書込番号:25434524

ナイスクチコミ!1


スレ主 matocatさん
クチコミ投稿数:10件

2023/09/23 14:27(1年以上前)

メルセデス・ベンツE
カブリオレになります

宜しくお願い致します

書込番号:25434595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/09/23 19:03(1年以上前)

XL規格でLI95ですので、空気圧がMAX290kPaのとき、690kgの耐荷重能力があります。
前輪及び、後輪の軸重で1380kg以下であれば使用可能です。

書込番号:25434883

ナイスクチコミ!2


スレ主 matocatさん
クチコミ投稿数:10件

2023/09/23 19:21(1年以上前)

詳しく教えて頂き有り難うございます。
前向きに検討してみます!

書込番号:25434904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AW-1 235/40R18 95Q XLのオーナーAW-1 235/40R18 95Q XLの満足度5 北の便り 

2023/10/28 14:56(1年以上前)

AW-1、北海道等の積雪寒冷地における凍結路面で使うにはいいですが、ドライ走行が多いならお勧めしません。
(テスト走行は北海道内陸部の士別で行っているとか)

ドライ走行、カングー(約1.7t)では、まぁまぁ使えましたが、Newビートル(約1.5t)では、ぐにゃぐにゃ感が酷く、直進安定性、曲線での追随性がガタ落ちでした(足回りが固いクルマには向かない? 私見ですが)。

また、轍の水たまりなどでも排水性が良くないのか、高速安定性も良くありません。
(そのような路面状況を高速度で走るのが悪いのですが・・・そもそも路面の傷み具合も違うでしょうが)

書込番号:25481968

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ31

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標準

スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 225/55R16 95Q

スレ主 milieuさん
クチコミ投稿数:2件

北海道在住、225/55r16初期のアウディB8 クワトロ乗りのインプレです。
 
 この車で、ダンロップのDS-X、WINTERMAX01、02と履き替えて、今回のAW-1となりますが、街乗りの圧雪・凍結路面での制御や、凍結融解を繰り返したボコボコ路面、轍の側面にぶつかった時の横滑りなど、総じて満足のいくもので、今年の冬を安心して運転することができました。

 皆さんが思うトレッドが柔らか過ぎる点は、確かに舗装路面では頼りなさを感じますが、昔のスタッドレスの方が、ブリザックも同様でもっと頼りなくて、消しゴムみたいに削れていく印象でした。
 
 AW-1は、耐摩耗性を改善してるとのことですので、できれば4年は使いたいところです。
 
 ただ、ずっと舗装路面の方には、あまりメリットがないタイヤかもしれませんね。


書込番号:25159812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/26 15:34(1年以上前)

士別のテストコースで開発してるので北海道向けというのはあながち間違っていませんね。

書込番号:25159874

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AW-1 225/55R16 95QのオーナーAW-1 225/55R16 95Qの満足度5 北の便り 

2023/02/26 16:42(1年以上前)

実際、北海道向けの製品だと思います。あるいは北海道限定?

ミラーバーンだと、FFの発進時、手間取りますけど、逆に赤信号時、わざと急ブレーキを踏んでみたりしても、概ね想定位置で止まれたり。
(油断していると、当てが外れることもありますが)

今年で2年目ですが、溝が残っているようなら、来年も使おうかなと。
(3年目は期待せず捨てる予定でしたが)

書込番号:25159956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/27 03:50(1年以上前)

まー特に特徴もなく無難かな?

滑る時は滑る。

〉舗装路面では頼りなさを感じますが、

別の意味でもっと酷いタイヤや車両なども使うのであまり気にしないかな?

書込番号:25160719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ190

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全くお勧めできません。

2022/12/08 20:23(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 215/60R16 95Q

スレ主 last_waltzさん
クチコミ投稿数:98件

215/55/R16がないのでこちらに書きます。

DUNLOP WINTER MAXX(215/55/R16)との比較です。

WINTER MAXXは純正タイヤ(EAGLE F1 ASYMMETRIC2 235/40R18)と比較して操舵にグニョグニョ感はあったものの、一般的なミニバンクラスの操舵感と感じましたが、AW-1はヤバいです。

タイヤ交換後にピットから出て駐車場に停めるまでで強烈な違和感を感じました。
ステアリングがプルンプルンします。
おそらくサイドウォールの剛性が全くありません。表面のゴムもWINTER MAXXと比較しても恐ろしく柔らかいです。
そんなタイヤを履いての帰路は60km/hで巡行も不安は増すばかりです。

操舵してから車が向きを変えるまでラグが大きく車線変更で酔いそうになりました。

そのゴムの柔らかさから新品タイヤの雪上・氷上の一発はいい結果がでると思いますが、3,4年目にはその性能は出せないと思います。

1年目の雪上・氷上ためにゴムを柔らかくしただけの典型的な安かろう悪かろうのタイヤです。
このタイヤは4本1万円で売っていたら近所の足代わりの20年落ちの軽に買うかもしれないレベルです。

書込番号:25044691

ナイスクチコミ!18


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殿堂入り クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/12/08 20:30(1年以上前)

AW-1を購入することになった経緯は何ですか?

書込番号:25044707

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/08 23:23(1年以上前)

まだ1年も使ってないのに憶測で使えないと言われても信憑性皆無で意味のないスレですね?

書込番号:25044924

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/09 08:27(1年以上前)

>last_waltzさん

ユーチューブ比較動画とかとは別の生の声

ファーストインプレッション有難うございます

1シーズン使った後の
感想をCPと合わせレポートお願い出来ますか



書込番号:25045223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/09 09:12(1年以上前)

同じくウインターマックス01からAW-1に変えましたけど100km/h巡航も120km/h巡航も無難にこなしてますが?

そもそもウインターマックスは硬めのタイヤ。

SN-1も使ってた私からしたら十分です。

この辺は経験値の差かな?

書込番号:25045275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AW-1 215/60R16 95QのオーナーAW-1 215/60R16 95Qの満足度5 北の便り 

2022/12/09 12:35(1年以上前)

社有車はダンロップ(銘柄不明)、自車はAW-1(195/65/R15)の2年目ですが・・・

ドライ路面は摩耗予防のため、抑えて走るようにしていますが、出すときは100〜140程度まで特に不安を感じたことはないですね。

最近になって根雪になり、圧雪での凍結路面も経験していますが、まぁまぁ走れています。
(FFゆえ、発進時はもたつくこともありますが、走り出せば周囲のクルマと同等か、それ以上の速度でも走れます)

高速の雪道は路面状況が良く、視程が確保されていれば、80〜100くらいでしょうか・・・
(標識は50の標示だったか・・・・誰も守りませんけど)

書込番号:25045514

ナイスクチコミ!10


スレ主 last_waltzさん
クチコミ投稿数:98件

2022/12/09 20:08(1年以上前)

>Berry Berryさん
購入の経緯としては会社の同僚から勧められたこと、タイヤの値上がりによって国産タイヤでは14万程度の見積もりとなったことの2点ですね

>John・Doeさん
まずこのゴムの柔らかさで耐摩耗性能が国産メーカーよりも良いのであれば相当な技術革新です。
1本1万円で売るレベルではないです。
それを踏まえて常識的に考えたら「ただゴムを柔らかくした”だけ”の一発屋」としか思えません。

>gda_hisashiさん
申し訳ないですが、昨日買って今日売り払ったのでご期待には添えません。

>じゅりえ〜ったさん
>ssdkfzさん
60km/h巡行くらいで少し急な転舵をしたときに、フロントの向きが変わるまでにラグを感じ、さらにそのあとリアが前に出るような感覚を感じましたのでその感覚を感じるかどうかだと思います。
また、本日日中に高速と山道を試してみましたが、高速で追い越し車が横を通り過ぎるとハンドルを取られる感覚もありました。
LKASも試しましたが少し大きめの修正舵を繰り返し、なかなか収束しませんでした。
山道については上記、転舵のラグ以外、コーナーリング中については体勢が変わらないのでそこまで違和感はありませんでした。

本日購入したWINTER MAXXにはAW-1で感じたステアリングのグニョグニョ感や、車両挙動の異常はなく、一般的な国産コンフォートタイヤの挙動と同じくらいと感じましたので、少なくとも”私の購入したAW-1”は、私がこれまで経験したことのないレベルの柔らか剛性無しタイヤだったことは間違いありません。

書込番号:25046006

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2022/12/09 20:14(1年以上前)

>購入の経緯としては会社の同僚から勧められたこと、タイヤの値上がりによって国産タイヤでは14万程度の見積もりとなったことの2点ですね

なるほど。
ご回答ありがとうございました。

とにかく、スレ主さんに合わなかった(車に合わなかったことも含めて)ことと、価格が影響しての「試し」的な意味合いもあったことでしょう。
良い勉強になられたかと思います。

操舵感を考慮すると、今後はMICHELIN・PIRELLI・DUNLOPの三択になりそうですね。

書込番号:25046015

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AW-1 215/60R16 95QのオーナーAW-1 215/60R16 95Qの満足度5 北の便り 

2022/12/10 16:49(1年以上前)

>last_waltzさん

急な転舵がどの程度のものか分かりませんが、不安を感じるなら処分して正解だったんでしょうね。
(ドライ路面だと、ステアリングが結構軽くは、感じます)

私も雨天のわだちぼれ(水たまり)のある道路で、80〜90で走った場合に、排水性が悪いのか、他のスタッドレスでは感じないほどの浮遊感があったりは、します(60〜70まで減速すれば無問題?)。

ただ、今のところ、凍結路面での不具合は生じておりません。

当方地域はBS最強信仰が強いので、AW-1など、鼻で笑われるパターンですけど。

3年目までは期待していないので、使っても来年の初冬までと考えています。
(その前に溝が無くなる公算)

書込番号:25047210

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2023/01/22 20:00(1年以上前)

レビューも書きましたが、ドライでの性能は微妙ですよね〜(笑)

サイドウォールは固いけど表面が柔らかいのです、曲げた瞬間グニャとするので、高速走行は降雪時以外は凄く疲れます。

サイドウォールが柔らかいとハンドル切ってからワンテンポ遅れてグニャっと来ます、ダンロップの高級静音タイヤのヴューロがそうです、ルマンの方が全然ビシッとしてますから。

常に雪上、氷上はいい仕事しますよ、このタイヤ、北海道限定と言っても過言ではないです。

まだ、グリップが劣るピレリの方が良かったですね、、、グニャっと感ないですから。

上位モデルでの比較は

ヨレの違和感  ミシュラン>ヨコハマ>BS

コントロール性 ヨコハマ>ミシュラン>BS

グリップ性    BS>ヨコハマ>ミシュラン

こんな感じでしょうね、値段の割にはBS並みにグリップしますし、AW−1は安物買いの銭失いとまでは行かないですが、ステアフィールは良くないのでドライでは乗りにくいタイヤであることは確かです。

書込番号:25109022

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ssdkfzさん
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2023/10/27 16:16(1年以上前)

増車したビートルにカングーと同じく使用してみたところ・・・

なるほど、腰砕け感が・・・

クルマとの相性がありそうですね。
(カングーでは特に問題を感じず)

書込番号:25480579

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AW-1 215/60R16 95QのオーナーAW-1 215/60R16 95Qの満足度5 北の便り 

2023/10/28 13:09(1年以上前)

>last_waltzさん
>タイヤ交換後にピットから出て駐車場に停めるまでで強烈な違和感を感じました。
>ステアリングがプルンプルンします。
>おそらくサイドウォールの剛性が全くありません。表面のゴムもWINTER MAXXと比較しても恐ろしく柔らかいです。
>そんなタイヤを履いての帰路は60km/hで巡行も不安は増すばかりです。

Newビートルでの使用で実感しました。ドライ走行時ですが。
今後の凍結路面でダメなようなら、履いたタイヤをカングー用にしてしまって別のタイヤを検討します。
(本来タイヤサイズが違うはずですが、冬タイヤはカングーと同じでした)

書込番号:25481815

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2024/05/12 13:49(1年以上前)

過去の投稿に対して恐縮です。
AW-1を購入する予定でいろいろ調べていましたが、「全くお勧めできません。」とのクチコミを見かけたので、つい立ち寄ってしまいました。

その違和感、他の方とは極端に感じ方が違うので逆に違和感を覚えましたが、交換作業の方が空気圧を確認しておられたのかが少し気になりました。

ちなみにナンカン スタッドレスタイヤ AW-1は、ETRTOスタンダードという規格で、JATMA規格の国産タイヤと同じ空気圧にすると空気圧が足りない状態なので、違和感を感じられたのではないかと思いました。

ディーラーや整備工場でも把握していない人が多いようで指示をしてあげないと通常の指定空気圧となってしまうようです。

書込番号:25732548 スマートフォンサイトからの書き込み

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ssdkfzさん
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2024/05/13 18:41(1年以上前)

>・iii-iii・さん
クルマの足回りのつくりに関係しているのかなと。

Newビートルでのドライ路面はぐにゃぐにゃでした(捨てたくなるほどの気持ち悪さ)。
実際に凍結路面になると、さほどの違和感はないのですが。

カングー2は元の足回りが柔らかいのか、ドライでも凍結路面でも特に違和感はありません。

ちなみに夏タイヤでNewビートルに乗った後、カングー2に乗ると、かなりのぐにゃぐにゃ感があり、対照的な足回りと認識しております。
(ぐにゃぐにゃと言っても、曲線の追随性や高速安定性には問題なく、路面に張り付いたような安定感があります)

書込番号:25733893

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